2009/6/1

月が変わっておしおきかどうかはともかく、最近だいぶ暑くなってまいりましたが、皆 様お体にお変わりございませんでしょうか。


愛媛では最近まとまった雨に恵まれず、渇水の兆しが見えてきておりまして、各所に問題が発生しつつあるようです。


これはすたNICが極秘ルートから手に入れた情報ですが、ライバル店の一軒では早く もトイレが流せなくなるという事態に陥っていた、なんて話もあります。





いや〜、渇水ってホント怖いですね。










2009/6/2

久々のモンハン日記〜。

最近は街で遊ぶ事が多くなってたあたしですが、今日は村プレイ。




ちなみに言ってなかったですが、大剣の斬破刀はちょっと脇に置いといて、最近はランスのバベル突 進しまくってます。






でもレウスが大きくならない!


なんでエレクチヲンしないのォ〜ッ!?














‥‥なんて感じで、ついついらしくない発言をしてしまうくらい、ホンット、レウスの ヤツが大きくならないのです。



あれからもう2週間近いというのに!!




もしかしてあたし、何か間違ってるの!?

しっぽ切っちゃいけないとか、捕獲クエ ストじゃなきゃダメとか、あたしの知らない条件があるんじゃないかと、正直、本気で 心 配になってきてます。




でも複数の攻略サイトを見ても、それらしいことは書いてなくて‥‥。





‥‥ふぅ。




そろそろランスにも飽きてきたので、ハンマーでも鍛えようかな〜。












2009/6/9

はい。またまたやってしまいました。

今回は豪快に一週間の更新飛ばしでございます。ええ。着実に記 録を更新してます!

この勢いなら次回はきっと10日くらいはイケるんじゃないかって気がしてきまし た!!!(鼻息荒く)








‥‥いや、もちろんジョークですが。

それにしてもホント、モンハン&逆転検事のダブルコンボは悪魔のようだわ〜。



なんて言いながら、正直‥‥街クエストでランク13(上級)になるには老山龍(ラオシャンロン)を撃退しなきゃいけないんですが、今回の更新はその過酷な クエストから逃避してるだけとゆー説もありやがります。


ま、逃避だろうとなんだろうと、更新するのが良い猫だと中国の偉い人が言ったとか言 わないとかあたしはよく知りませんが、そんな感じで今日も乗り切ろうと思います。






以下、時系列が狂って日付けが過去に戻りますが、第一部完とか、第二巻上とか、俺たちの戦いはこれからだと かいうような段落分けの一種だと思って、あんまり気にしないで下さい。

気にしてハゲても、あたしは責任負いません。





んでは、れっつら、ごぅ♪





2009/6/3

カ ルビーがだしてるぽてちパリパリバリエーションシ リーズ。


こんかいは、ちょっときになったので、すくないおこづかいをやりくりしてついついかってしまったのれしゅ。

そのなはにんにくぢごくあじ。




どんなあじなのれしょーか?




期待してるとこ申し訳ないです‥。
それ、地鶏です‥。にんにく地鶏‥。
一応、地獄じゃないんです‥。



あ、そーなのれしゅか!?



はい‥。
まぁ、すたにーさんも初めて見たときは、ドリフのコント みたいな二度見の大技を披露したと聞いていますから、なんとなくさわやかすぎる空色パッケージが、逆におどろおどろしい空気を引き立たせてしまっているのかも しれませんけど‥。




むー。それはもーてんれした。
ボク、すっかりぢごくあぢってどんなんだろー、っておもってたれしゅよ。




まぁ、スナック菓子には
「暴君」とか「大魔 王」とかあり得ない名前がついてるものもありますし‥。「にんにく地獄」だって、あってもちっとも不思議じゃない世の中ですし‥。




むぅ〜。

じっさいたべてみると、ホントにコレ、ただのにんにくぢどりあじれしゅね〜。
まずくはないれしゅけど、きたいしすぎたせいかちょっとひょうしぬけれしゅ。


すみちゃんも、よかったらどーぞ。



いいんですか‥?

じゃあ、一枚だけ‥。


(ぱり。もごもごもご)


あー。たしかににんにく地鶏味ですけど、なんていうかこ う、タイトルを越えるインパクトは ない感じですね‥。予告編でいい場面を全部使っちゃった映画のようで‥。



でも、さすがにんにくれしゅ。
こう‥‥なんか‥‥おなかのなかから‥‥カーッって あったかくなってくるような‥‥



ななちゃん、ななちゃん‥。
口からなんかケムリ出てますけど‥大丈夫なんですか‥?



だ、だいjy−ぶれしゅ。
きゅーけつきはダテじゃないのれしゅ!!!




それなら‥いいんですが‥。

吸血鬼ににんにくは、大敵だったのでは‥?




‥‥‥‥。



なな‥ちゃん?




‥‥‥‥。
ぼそっ
(なな は はいになった!)


‥‥ううぅぅ、いわれてみればそのとーりれ しゅぅぅ‥‥



まぁ、その姿で喋れるあたり、確かにダテじゃないみたい ですけど‥。

吸血鬼も思わず灰になる、これがホントのにんにくぢごくあぢということで、今日はおひらきといたしましょう‥。



それでは、また‥。



‥‥ひさびさのでばんがぁぁ、こんなオチなのれしゅ かぁぁ〜‥‥







2009/6/4

私信


Wiiをネットに繋ぐのに、無線LANだの螺旋丸だのルーターだのウーパールーパーだのよくわからないことばの羅列に 悩んでしまう方は、思い切って「NTTに頼む」という大技がありますが。 

さすがにそこまでしたくない、という場合、裏ワザもあります。



ネットにつながったパソコンがあるなら、そのUSBにぷすっと差し込むだけでWiiのアクセスポイントになってくれる「ニンテンドーWi−Fi USBコ ネクタ」というお手軽なモノがあるのですよ旦那。



まぁそのお手軽さゆえに弱点もあります。
たとえば、Wiiでネットプレイするときには、使わないパソコンを立ち上げておかなきゃいけないと か。


そういう電磁波の嵐が苦にならない人な ら、まぁ、そーゆー手もありますよ、ってくらいの便利度でしょうかね。


ちなみに、ましまろ街在住でおなじみすた弟の Wiiは、そうやってネットに繋がってます。

電磁波の悪影響は‥‥さて。
今のところ見た目にはまだ、これといった問題は出て ないように思えますですよ。‥‥と。





以上 連続7日分の妄言更新をしようと思ったらネタがなくて困り果ててしまったみゃ 〜ver.4が、どこかのだれかさんへの私信をお送りいたしました。





2009/6/5

さて、ここらで一つモンハンネタを披露しておきましょう。


モンハンのネットプレイの面白さの一つに、仲間とのチャットがあります。


街で準備を整えつつ、「昨日はイーオスに殺られちゃったw」とか「毒やだ(から、毒無効装備に)着替えてくる」とか会話できるのですね。

で、このチャット機能、クエスト中だと、「あっちで猫掃除やっといて」とか「不意撃ち
(ダメージ大)狙って!」とか「クック邪魔だけどついでに狩っちゃう?」とかいうような内容になるのですが。



ここで必要なのがキーボード。

さすがにソフトキーボードでは、まともな会話ができません。



まぁ、一応ATOKを鍛え上げていれば必要な単語がぽんぽん出てくるんでしょうが、そうなるまでが大変な うえ、普段と違うことを喋ろうとすると頭テンパるくらい面倒なことになります。




なわけであたしも、思わずWii用にキーボードを買ってきました。
いや〜。でもホント枯れた技術ってのは凄いよね。ボタン100個を越えるような機械 が、たった1500円で手に入るんだもん。

キー1個あたり13円ちょいなんだよ! 13円!!




とまぁ、意味なく割り算してしまうくらいカンドーしたあたしなのですが。



そのキーボード会話にも、弱点はあるのです、というのが今日のネタ。


今回のモンハンでは、キーボードのキー、どれでもいいからひとつ押すと、瞬時に文字 入力画面が立ち上がる仕様になってます。


ですがこれ、焦ってるとやっちゃうんですよね。
そう。最初の1文字が欠けるのです。

ゲリョスと発言しようと思ったら「geryosu」とタイプしてはいけないのです。
「(入力画面立ち上げの任意のキー)+geryosu」と打ち込む必要があるのですね。

それを忘れると「エリョス」という発言になって、みんなに爆 笑されるのです。





それと同じ現象なのですが、ひとつ、モーレツに面白かったのがコレ。



場所は森・丘の9。

ここは細長い通路状のフィールドのため、レウスのような突進系ドラゴンを落とし穴に嵌めるには最適の地形でして。

その時も、前衛のあたしらがドラゴンを刺激して呼び出し、通路の手前側に居残ったバックアップ組で落とし穴を設置しておく、という作 戦だったのですが。



その時の会話が‥‥



バックアップA:ごめ 遅れた(落とし穴を調合するため、素材集めに行ってた)

フォワードA(あたし):(準備)OK?

バックアップA:えっちした

バックアップB:できた






さすがのあたしも本気で吹いたわ!

何が出来たと言うのかお前ら!!! つーか戦闘中にナニしてんのよ!!?






とまぁ、これはもちろん「設置した」の最初の1文字「s」が欠けたせいで起きた偶然の一致な んだけど。


こんなにも面白い事態を引き起こすんだから、ト ライでも同じ仕様にして欲しいな〜、とか思ったみゃ〜なのでした。




うむ。
これが常時入力待機状態だったら、この爆笑劇は起らなかったんだもんね。








あ、そうそう。最後に言っとこ。

うちのレウスが、ようやく大きくなりました〜。






2009/6/6

すたNICの中で、決定的な何かが壊れてしまったようです。



といっても、更新意欲が失せたとか、そのままDIOの首抱いて海に沈むことになると いうのに奇妙な友情のようなものを感じてスガスガしい表情を浮かべて死んでいたとか、そーゆーおーげさな話で はありません。あり得ません。



では何が壊れたのかと申しますと。


きちゃない話で申し訳ないのですが。


鼻水が止まらないのです!

朝からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

人間、本気で泣いた時、大粒の涙がぼろぼろ零れ落ちますが、もののみごとにあの勢いで す。

鼻腔からボロボロと零れ落ちる大粒の鼻水!



すたNICはいったい、顔で笑ってドコで泣いているというのでしょう!?




1日で使い潰したマスクは6枚にも及びます。

でろでろになったやつをティッシュで拭き取ってじっとり湿った感触を肌に感じながら頑 張ったというのに、それでも6枚消費です。




あたしの「回復薬グレート」とどっちの消費量が多いか勝負したいくらいの消費量で す。はい。



そんなわけで、明日からちゃんと仕事ができるのか非常に心配なのですが‥‥。



まぁ、今日も行けたんだから、明日も行けるでしょう。きっと。






さすがに、マスクが濡れすぎで透けたりするとかなり問題ですが。







2009/6/7

逆転検事 クリア〜!!


ま、名作かといわれるとちょっと首を傾げたくなる点が あって、あたしは佳作扱いにランク下げちゃうけど、丁寧に作ってあるから遊 んで損はしないと思う。




良かった点〜。

逆転裁判4の扱いが今後どうなるかはともかくとして、逆裁シリーズを肯定的に再構築 してるところは好し。

旧シリーズのキャラを随所に散りばめた、その努力は認めるよ。




悪かった点。

旧作のキャラの力に頼りすぎ。
アレたちを越えるような新キャラが、ほとんど目につかなかったのは減点要因。
ま、アレらを越えるのは容易な事じゃないだろうけど‥‥。



あと、ひとつ気になったのが新キャラたちの「ダメージパターン」の少なさ。ケッテイ的な証拠をつきつけられると、「ゴーッって風が吹いて仰け反る」みたい なのばっかし。


このシリーズは個性が重要なんだから、もうちょっと、ねぇ?

ダメージ受けるたびにメガネのレンズが砕け散るとか髪 が抜けるとか、その人ならでは、っていう個性的な、一歩間違えるとバカっぽいほどの ダメージ表現こそが逆裁シリーズの肝なんだしさ。そこは頑張るべきだったと思うんだよね。





というわけで、もう終わりかと思った作品がギリギリで生き残った感じの逆 転シリーズ。


今後の動向に、要注意だッ!





2009/6/8

えー。
数日前に鼻水止まらなくなって、こりゃダメかという感じになったすたNIC。
とーとー、病院に行くことになりました。


当然、遠くに行くのは面倒くさいということで、近くの耳鼻咽喉科を探して、テキトーに駆け込んだのですが。


なんか月曜日の午後3時すぎという外れた時間が力いっぱい悪かったのか、患者さんはロ リっ子ばっかりで、ママさんがたにえらい睨まれてしまいました。


なんでやねん!? ここは小児科か!? って勢いでしたね。


そして出て来た看護婦さんにも「自由業のかたでちゅか?」って訊かれて、どう答えた らいいものやら、目の前真っ暗状態。



コンビニの店員です、って答えたら、なんか「あぁ!」って納得されました。





ロリっ子目当てに来たニートだ とでも思ったかコンチクショー!!

中身はそれで正解だけど、そ れでもオレは勤労の義務は果たしてるんだよッッッ!!!




‥‥とか、すたNICはその場で叫びたかったみたいですが、実際やるとシャ レにならないのでやってません。さすがに。




というわけで早速、お人形だらけの診察室で観てもらいました。

「花粉症だろうね」というのがセンセのお言葉。


だけど、なんかこう‥‥センセにやる気がカケラほども見られません。


お薬出しておきます、でオシマイ。薬の内容も説明してましたが、ほとんど聞こえないレベルで した。















‥‥えーっと。













やっぱ、患者がおっさんでは気合いが入りませんか先生!?








2009/6/10

松山市は人口・産業規模のわりに、ミョーに水源が貧弱な 渇水都市。

なので、ちっとも雨が降らない今年は、地下水位もかつてないくらいヤバい数値を叩き出しまして、渇水対策協議会は、ちょっと前に発表してた計画通り
、12日深夜から夜間断水を決行すると発 表したのですが。



ですが。




なぜかその日の夕方から、翌日夕方までザーザー降り の雨。



おかげで断水はものの見事に延期されました。
















んもぅ、マーフィー様ったら相変わらずイケズなんだからぁ♪







2009/6/11

いやっはー! ひょほほほほほ。
うおっしゃあ。あいきゃんふらーーーーーぁぁぁ!!




ちょっ とちょっと、どーしちゃったのアレ?
前から十分変だったけど、とうとう壊れた?




いえ、私も詳しくは知らないんですが‥‥
話を聞くと、どうもその‥‥なんというか‥‥

クスリがキマってるら しいです。



ちょっ!? それはマズイでしょ。

それはさすがにあたしが
直々に
粛清してやらなきゃダメね。


久々に出番の始祖剣ルウェルノロンドで
軽〜〜〜〜〜〜く滅殺しとかなきゃ。






こっ そり後ろから近づいて‥‥




ていっ!



がしっ




ふっ。今のオレにそんなものは効かぬ!



なっ!? すたNICがあたしの攻撃を受け止めた!?



くくくくく。漲る‥‥力が漲ってくる‥‥

これが‥‥クスリの力‥‥




なんてこと! あのすたNICが薬の力に溺れてるなんて‥‥。
これはもう、あたしの存在全てを賭けた究極を越える一撃でdeleteするしか‥‥ッ!




できるものか! こ の圧倒的万能感! キサマごとき小娘になど、決して破れぬ!!



ぐっ!? 

声だけで、まるごと消し飛ばされそうなプレッシャーだわ。

でも、‥‥でもっ!!!!








‥‥あのォ、盛り上がってるとこ悪いんですけど、この 処方袋には抗アレルギー薬と書いてありますが。





うむ。
おかげでマスクせずに生活できるようになったぞ。

元気100倍、勇気りんりん。ちなみにリンリンはパンダの名 前で、鈴の音じゃないッすよ、ってなもんだ。

いや最近のクスリは凄いもんだな。



あのせんせー、これっぽっちもやる気なさそうだったのにね。
いや〜、すごいすごい。




‥‥すみません、いろいろツッコミが追いつかないんで すけど‥‥。

つまりすたNICさんは、クスリのおかげで2ヶ月ぶりにマスクなし生活に戻る事ができて元気になって‥‥。



余った元気をあたしとの「最終決戦ごっこ」で発散してたワケ。
美弥ちゃんもここんちの子なら、それくらい一発で理解してよね。



無理ですっ!



ンもう。そんなだからノリ悪いって言われるんだよ。



言ってるのはおねーさんだけですから!
おねーさんの悪ノリを基準にしたら、世界から戦争を根絶することすら可能になってしまいますよ!?




なんか、いまもんんのすごく酷いこと言われた気がする‥‥




でもまぁ、良かったですよね。くしゃみ 鼻水ようやく止まって。
これで「ああ、この店員未だに新型インフル対策とか やっちゃってるよ」的な視線は浴びずに済みます。



いや、あの‥‥
世界じゃあパンデミック「フェーズ6」に引き上げられて‥‥ 世界的大流行ってことになってるんだが‥‥



ふっ。日本人は熱しやすく冷めやすい。
たとえ敵が新型インフルエンザであろうとも、流行の最先端を駆け抜けて、世界が狂乱してるころにはとっくに平静をとりもど していてこその日本人でしょーよ。




それは、当たってるような‥‥当たってちゃいけないよう な‥‥。





ところですたNICさん。
ホントに体調、悪くないんですか?




なんでそんなことを訊く。
元気だからこうやって自ら出演してるんだが。




いえ、このクスリ、副作用のところに「眠気」というの がありまして。
抗アレルギー薬というのはなぜか眠気を誘うものらしい んですけど、眠くはないですか?



あれっ!?
そ、そういえばなんか、頭ぽ〜っとして、瞼が重いような気 も‥‥すぴー




うおっ!?
なんて顕著な副作用!






っていうかそれ‥‥
実際は薬が効いたというよりはプラセボ効果が出てるだけなんじゃないですか?




つまり‥‥クスリが効いて元気になった、っていうのも‥‥




怪しいもんだと思いますよ〜。







2009/6/12

最近のすたNICはな〜。

ニコニコ動画のファミコン曲あたりをBGMにしてたり するんやわ。
著作権の問題についてはまぁ、どーゆー扱いになるんか知らへんけど、ニコ動もアニメ 丸上げとかはごっそり消えたわけやし、残っとるもんは問 題なしやと判断してのことな んやけどな。



それはまぁ、ええとしよ。

今日問題になるんは、それを聴くヘッドフォンの話やさ かいな。



いや実はすたNIC、あれでも一応ヘッドフォン派やね ん。
スピーカーはあんま好かんらしい。


ちゅーても、何万もするよーなけったいなモン使ぅたり はせーへんで。
安っぽい耳なもんで980円くらいので十分なんやけど。




それがな。
壊れてもーてん。

正確には、壊されてもーた、ちゅうべきやろか。


ネットでいろいろ見ながら、別ウインド開いて曲を聴い てたんやけどな。
トイレに行って、戻ってみたら‥‥。


線がぷっつり切られとったんや。


ヘッドホンから20センチくらいのとこで、ぷっつり と。右耳用と左耳用、2本ともや で。








結果から言うと、犯人はネズミや。線の切り口に何箇所 か、かじったような跡が残されとったから、それは間違いあらへん。

ついでに言うと、数日前からあっちでカタコト、こっち でコリコリ、気配だけは十分すぎるほどあったんも事実や。



ほやけどさすがに、ちょこっと便所に立った数分の間 に、こたつの上に置いたヘッドフォンのケーブル2本切断って、そりゃどー ゆーこっちゃねん!?



2本がくっついとったわけやないで。そら、同じ機械に くっついとる線やさかい、1メーターも離れとったりはせえへん。
そやけど、2本は分かれてる部分なんやで。それを狙ったかのように、両 方切断とか、どないなってん ねん!?




あー。あたしそれ、なんとなくわかるよ。



なんやなんや。
偽のネコミミつけたモンが、ネズミの気持ちがわかるっ ちゅーんかい。

ほな聞かせてもらお。なんでそんな、名探偵コナンの犯 罪者が仕組んだ犯行計画みたいに狙 い済ましたか のような結果になっとんねん?





だってほら。
基本、ディアブロスみたいにツノが2本あれば、2本とも折っておきたくなるのがハンターってものの習性だ し‥‥。


ボスが巣から離れた隙に、ちょろっと卵ちょろまかしたり、落とし穴仕掛けたりするのも‥‥ねぇ?




‥‥‥‥。
お前、
今、本 気でモンハンにハマっ てるやろ‥‥。



そりゃもう!! ええ。
自信を持って断言しますが、ここの更新をないがしろにするくらいハマりっぱなしです よ!?
(キラキラ)




瞳キラキラさせて自慢するこっちゃないわ。
つーか自慢にならんやろそれは!






2009/6/13

すたNICが鼻水の海で溺れそうなの。


数日前、お医者様にもらってきた抗ヒスタミン剤。

飲んだら眠くて仕方ないというのに、はだびずどばりばぜむ状態。


副作用だけガッツリ効いて、肝心の薬効はイマイチ以下な感じです。





初日にはあんだけ天罰テキメン効いたというのに。
なんでしょう。わずか数日でこの格差。




‥‥。



もしかして美弥ちゃんがプラセボ効果のことを言っちゃったせいで、「そうか、効いてると思い込んでたけど、ただの気のせいだったのか。なーんだ」っ て感じになっちゃって。で、今度は効いてないと思い込んだら、本当に効いてない気がしてきて思 いっきり鼻水湧出とかいう感じで、裏プラゼボが発動したのかも。




な、難儀な肉体の持ち主ですねぇ‥‥。



っていうか、このクスリの効き方‥‥。
致命傷すら「気の持ちよう」ひとつで次のコマには回復してしまう二次元キャラにそっっっっっっくりな んだけど‥‥。





やっぱり、生まれ落ちる世界を間違えたんでしょうかねぇ。彼。





あり得ない‥‥と言いたいケド‥‥。
あの男ならやりかねないんだよねぇ。






2009/6/14

久々のこんな人を見たコォナァ〜〜〜〜!!




それは買い物をしてたおっちゃんなのですが。

財布を取り出すために、レジカウンターにカギを置きました。

それはどっからどー見ても自転車のカギなのですが。









‥‥キーホルダーのタグにはしっかり「自戦車のカギ」と書いてありました。






どんな乗り物かは怖くて確認できませんでした。 







2009/6/15

モンハン日記〜。

さいきんやっとこ上級ハンターに昇格、ハードクエストに行けるようになりました。

これで先に上級になったすた弟と同じクエストに行ける、と思ったら。


ヤツはすでにG級になってました。




なんでだ!?
オンラインになったの
あたしより後 なのに。




ま、G級は必須素材が出ない(不死虫とか)らしいので、ハードで素材集めがてらクエスト手伝ってくれるから便利っちゃ便利だ けどね。








さて。

それじゃそろそろ、すた弟以上にあっという間にあたしを追い抜くであろう期 待の新人に会いに行きましょーか。



よろしくね〜。ナルミさん。