2009/6/16

コナミの女性社員が育児休業から戻ってきたら配置転換&減給されちゃって。

以前と同じ待遇を求めてコナミを訴えたの。



以前は、ゲーム製作に必要なライセンス取得のため海外にもバンバン行ってたのに、今は国内勤務だし〜。給料20万下げられたし〜。


ってことらしい。



でもさ。これ、なんか違和感あるよね。





じゃあ、アンタが休んでた間にいろいろこなしてくれた後任者はどこに行けばいいのか、と か現実的問題もあるし。



でもまぁ、そのへんはさて置き、和解案は案外簡単だと思う。


コナミはこの女性の待遇を完全に元に戻す。

で、そのかわり女性も「今後、子供を理由にした休暇申請や、海外出張の拒否や延期などを一切行 わない。育児休業以前の労働条件で
完 全に働く」って念書を書いてお けばいいんじゃない?




たぶん3年もしたら、いろいろとグダグダになってると思うよ。





つーか、もしホントにこの女性がその条件を実行しちゃった場合、子供が熱出してぶっ 倒れても働くモーレツ企業戦士ってことになっちゃうわけで、それって結局、「子供が熱出しても休ませてくれないコナミが悪」ってことにされちゃうし。



つまりこの訴訟、すでにどう転んでもコナミが損。

では、会社に損害を与える社員を、会社はどのように処遇するでしょう、って話でも あって。




なんかもう、溜息しか出ない感じ。







ところで話はかわるけど。

この女の人「育児のためにキャリアを削らなければならないのは女性差別だ」とか主張してるみたいなんだよね。

けど、男だって育児のために休みがちになったりしたら、給 料下がると思うな〜。


ま、旦那さんに主夫や らせれば解決するかも知れないけどね。


ただしその場合、その女性は旦那の社会進出を阻害する男性差別主義者ってことにな る。







いや、世の中って皮肉だよね〜。






っていうか、いい加減とりとめのない話だけど、女性の社会進出とかいろいろ言われる世の中、男女共同参画社会な んて言葉もあるんだけどさ。


実のところそれってほとんどの場合「家庭内リソースの枯渇」を意味してるんだよね。



しかも共働き社会でどっちも育児休暇を取れたりする世の中、ってことはつまり、男も 女も労働力としての価値が低下しちゃってることを意味するわけで。



企業からしたらそりゃ、給料なんか上げられない。



鎧も貫く穂先鋭く研ぎ澄まされた槍を欲しているところに、なまくら2本揃えられても戦 にゃ勝てませんわ。





高度成長期からバブル直前くらいまでのニッポンがなぜあんなにも強かったのか。
あたしはそのへんに答えがあると睨んでるんだけどな〜。






2009/6/17

すた弟と協力してグラビモス(ハード)倒した。

はっきり言ってもうこれ以上ないってくらい猛烈な激闘。死闘。

時間にして49分21秒。残り時間わずかに39秒という薄氷の勝利でした。



つーかあたしのほうは30分経過したころには2回死んだ上に回 復が底をついてまして。そこからの20分体力ゲージ一本でヤ ツと渡りあったのです。


とにかくもう堅実に、堅実に。とはいえ、ダメージソースのあたしが逃げ回ってばかりじゃ勝利は得られないわけで、チャンスには確 実に打撃を入れていかねばならず。

そのためにはヤツの腹の下にもぐりこんで、溜め斬りを狙うしかないッ! というムチャをしてました。


おかげで最後のほうなんかもう、一発もらったら3ノックダウン=クエスト失敗、って状況で強大な敵に果敢に挑み続けるという、主 人公なら誰もが夢見るシチュエーションになってまして。



当然、すた弟もすっかり弾撃ち尽くして、無限に使える通常弾1しか残ってない状況。


刻々と刻まれてゆく時間。カラータイマーの如く点滅し始める時計。さっきから足をひきずってるのに、ちっとも倒れるそぶりのないグラビ〜。




いや、燃えたね。











ところでさっくり話は変わるけど、あたし一応モンハン3を予約してあるの。

当然、ひねくれもののあたしは、コントローラーのほうね。



黒のほうが人気高いみたいだけど、やっぱ白本体には白でしょ?







2009/6/18

4人でクックを狩ってたら、なんか相次いで2人ほど離 脱。

まあ、たぶん回線落ちだろう、ってことはわかったし、相手がクックなら1人でもなんとかなるレベルなので残った2人でまっ たり仕留めて帰ったんですが。



そこには離脱した2人が先に戻ってまして。


話を聞くと1人は完全に回線落ち→再接続だったみたいだけど、もう1人はちゃんと別進行で クック狩ってた模様。

つまりその人目線では、あたしら3人が急に離脱して、ひとりぼっちになっちゃったよ うに見えたらしい。



なるほどね。回線落ちにもいろんなパターンがあるんだ〜。



プログラム的に言うと、1人の回線落ちがきっかけとなって何らかの影響が出て同期が 保てなくなり、その結果、残る3人の世界が、1人だけの世界と、2人がいる世界に分割さ れたっぽい。




ほー。へー。ふーーん。
パラレルワールドってきっと、こうやってできるんだぁ〜ね。





というわけで、またひとつ、人生においてさほど意味のない隠された新事実を発掘(捏 造ともいう)してしまったver.4であります。



で、その後、完落ちの人は上がり、別の人を加えた四人で次のクエストに挑んだわけですが。


また途中で2人落ちる。


クエストは4本のツノ。つまりディアブロス×2。



勘弁してください。




ま、4人いるうちに片方倒してあったんで昨日のアレほど追い詰められたってわけじゃあなかったんだけど、キツい状況に変わりはなく‥‥。


2人とも手持ちの回復アイテム使い切ってようやく勝利をおさめました。




いやー。参った参った。


それにしても、こないだからちょっと気にはなってるんだけど回線落ち多いよね。

なんか2〜3日に1回くらいは見るし。あたしもすでに「回線落ちのMya」とかうれしハズカシな異名を もらってるし。



ま、うちの場合、アクセスポイントまでけっこう遠いのと、おそらく違法無線積んでる であろう大型トラックが表の道をたまに通るせいだと思うけど。




Wiiの通信環境が「無線」基本ってのが、やっぱネックになってるんだろーなー。







2009/6/19

発射の時にも話題にしたんで、覚えている人は覚えているかもしれない月探査衛星かぐや。







打ち上げから1年と約10ヶ月。


彼女は‥‥ついに‥‥月に還りました。






本当にお疲れ様。そして、ありがとう。







2009/6/20

近況報告〜。

以前言ってた「夏になったらもうちょっと何とかなる予定」というヤツですが。



現在、
使われておりません。


じゃなくて。

現在ちょっぴり頓挫中。




秋になるころには‥‥何とか‥‥なってるといいなぁ。







2009/6/21

とうとう来ましたついに来た。

このサイト、開設から5周年が満了です。






もっとも今現在、あたしがモンハンに夢中熱中サイバスターなので、ここではそ の 事実を伝えるのみとしたい。





うん。シンプルイズベスト。





2009/6/22

正直言う。

5周年記念とかお祝い企画とか、そういうものを全部すっ飛ばす勢いで暑い。


むしむしむわむわ。はっきり言って頭おかしくなりそうです。


っていうかこの猛烈な暑さの中で妄言4つも書いてたら、ちっともさっぱり思考がまと まらず、本気でキョエー!とか奇声を上げてました。




ヤバいので、ここで一旦終了。

後のことはまた明日考えます。






2009/6/23

えー。

なんというかやらなきゃいけないことがある気がするけど、よく考えたらこのサイトの 趣旨は基本的に、やらなくてもいいことに全力を傾けてみる、だったりするので、サイ ト開設記念とかは一旦脇に置いといて、とりあえず面白おかしく過ごしていきたいと思います。ハイ。





っていうかさ。

実際のところ今週は、すたNICがオーナーにナイショ週 休4日制を緊急採用してたの。

それはまあ、体調がいよいよ限界臭いのとか、バイトのスケジュールのやりくりとか、新人さんの教育とか、モンハンやりたいとか、いろんな要素が絡み合った 結果なんだけど‥‥。


それがなぜか結論から言うと、今週は週休1日。まったくもって平常運行であります!!

まー、バイトが休んだり、バイトが休んだり、バイトが休んだりしただけなんだけど さ。



それにしても3日よ!? 休みが3日も少なくなったのよ!?

おかげでこっちもあてにしてたスケジュールガタガタ。記念更新企画はいともあっさり流 されてしまったのでした。



ちくそー。












まー、それがなくても3日ぶっつづけでモンハンやって終わっただけだろ、なんて突っ 込みもどこからともなく聞こえてきますが、それはまた別の話とゆーことで。






2009/6/24

ついにG級突入でござるの巻。

NARUMIさんのことおいてきぼりだけど、気にせず遊びに来てね〜。あたしが直接プレイしてるときはともかく、中の人が すたNICのとき(笑)はハードぐらいでちょうどよさげな難易度だから。喜んで付き合うからね〜。


それにあたしもどっちかってゆーと、弱いの相手に無双しちゃうのが好きなタイプだし〜。




でもまぁ、せっかく行けるようになったのを放っておくのもアレなので、さっそく基礎教導官クック先生Gに 挑んでみたんだけど。

一緒に肉焼きに来たるしーだ(すた弟)からポンポン飛び出す謎の言葉。

上皮? 白ランポス? なにそれ。


というわけで、言われたとおりにドスランポスを狩って巣に行くと、白まだらのランポス出現。
おおー。まだまだ上の素材があったか。さすがモンハン。

かつて100時間RPGをダメと言ったあたしだけど、今回はす でに200時間遊んでるあたしが許す。

つーかもっとやれ(笑)!




で、ここでちょこっと攻略サイト見て、今欲しいモノを探してみた。

必要なのは、カンタロスの斬羽と、強力麻痺袋。目指すは麻痺槍「ダーク」。

もっともコレ、攻撃力そんなに高くないんだけどね。
なんとなくあたし麻痺好きなんだな。


なにしろほら。ご主人様♪(皮肉)の名前が「すたにっく」だし。







2009/6/25

詳しく調べると、
ダークは麻痺属性160に対し、スタンガンランスから強化するトライデントが300ということで、ちょっ とショックなみゃ〜ver.4です。


ぬを〜、もうちょっと入念に下調べしておけば〜。



といってもこの失敗しちゃった感がモンハンの醍醐味のひとつ。

というわけで、そっちもさくっと作っちゃうことにした。

ちなみにトライデントは攻撃力299と、そうとう低い部類。はっきり言って村 クラス。つまり麻痺専用槍。


しかしながら先陣を切って戦い、
麻痺させたら打撃を仲間に任せて、1人優雅に笛を吹くよ うなひねくれた戦術を目指すあたしにはピッタリの武器だと思う。




ちなみに攻撃力が必要な局面については作成済みのアンドレイヤーがわりと高めなの で、コイツで行く予定。
ちょっと穂先が折れてるぶん、リーチ短いのが残念だけど。







2009/6/26

マイケルが死んだという。

あのマイケルジャクソンが、死んでしまったという。



あたしは正直ヒネクレ者なので彼のことが好きだった訳ではないけれど。

時代は移り変わっていくんだねぇ、なんて一抹の寂しさをおぼえたりしちゃった。




でも実際、スリラーとか、いい感じだった気がするよ。







なんて書きながら。

さっきから頭の中でぐるぐる流れてるのはゴーストバスターズのテーマだったりして困 る。



スリラーってほんとどんな曲だっけか?


今、口ずさんでみてください。

出来るか出来ないかで、あなたのファン度がわかります。








2009/6/27

リーマンショックに端を発した急激な経済萎縮により、あっさりとリストラされ、このままでは年も越せない、という派遣社員のために急遽設けられた派遣村 が、とうとう閉村となりました。



年越し派遣村に登録した人、505人。年度越えの春の派遣村に来場相談した人124人。
このうち住所が把握できてる260人に対してアンケートを行い、回答は年越し77人、春の31人、合計108人から得られた、ということであります。


で、このうち就労できたのはたったの13人ということなんですが。



営業職に就いて30万の稼ぎを得てる恵まれた人もいるものの、大半は警備員やバイト で10万円台しかもらえてない、とかいう話です。



ところで‥‥勤続10年になろうとする店長のすたNICも実は10 万円台のお仕事なんですが、これはいわゆるてーへんだ親分!っ てやつなんでしょうか?






あと、どーでもいいけどこの記事の最後、「居酒屋で働き、きついことを言われ自殺を考えた」なんて事例を深刻な例と か言っちゃってるんですが、何をふざけてるんでしょう。



もしかして「一般就労者ならキツイことを言われない」
とか思ってるんでしょうかね。


念のため言っておきますが、一般就職者のほうは無理にサービス残業させられたり、笑顔で上司に脅迫されたりしてて、そうい うのがイヤだから派遣の道を選んだ人もだいぶ居たはずなんですが‥‥?







2009/6/28

えーっと。


言いたくないんですがドラクエの予約状況がヤバい気がしてきました。




えとですね。
コンビニのゲーム販売では、本部がある程度数を確保し、そのキャパのなかでお店が各個に発注する、と言う形式になるわけですが。


普通は店舗上限数というのがあって、ひとつのお店が取りすぎないようにしてあるわけ です。


人気ゲームだと当然、本部も必死こいて数を確保するわけですが、お店の発注もものすごい勢いで伸びたりしまして、あっという間に確保数終了、なんてことに なるわけです。


が。


ががが。






今回のドラクエ‥‥店舗上限数‥‥解除されました。

つまり上限はありません、欲しい店は100本でも200本でも10000本でも仕入れてくださりやがれコンチクショー! っ てことです。



つまりそれくらい、確保数に対して、実際の予約発注数が少ないということなのです。



もちろん、コンビニでゲーム買う人はかつてあったデジキューブの関係からPS系の人 ばっかりで、ニンテン系の人はコンビニによるゲーム売りを白けた目で見てる人が多い んですが、それにしたって天下のドラクエがこの惨状というのは‥‥。



もしかしたら今回のドラクエ、
スクエニの存続を左右する勢いで本気でヤバいことになる かも知れません。









念のため言っておきますが。

ドラクエ発売まで、あと2週間ですよ〜。よ〜。よ〜。





2009/6/29

何故か最近、ガンナー生活に憧れてるあたし。

そこでるしーだ(すた弟)とトトス退治に行ってきた。

もともとあたしはトトス苦手だったので、接近戦をしないで済むガンナーならもしかして楽勝? って気がついたの。



ちょうど手元に、錆びた武器から削り出した鬼ヶ島(ライトボウガン)もあったし。

ま、防具はほとんど揃えてなかったんだけど、そこはね。まぁ、一撃もらっただけで死ねる相 手には極端な話、すっぽんぽんで挑んでも大差ない。

コレがいわゆる、「当たらなければどうということはない」の戦略。



いや、もちろんほんとのすっぽんぽんじゃあ見た目的に問題あるから、ちゃんと装 備はしていったよ。

防御力4とかそんなのの寄せ集めばっかりだったけど。


なんか腰周りがすーすーするなー、ハイレグブルマ丸 出しだもんな〜と思ったら、腰装備付け忘れてたけ ど(笑)。




ちなみに結果は、もち勝利。

いや〜、やっぱガンナー楽だわ。弾代は大変だけど、無限に撃てるレベル1通常弾でモンスターの気を引くだけでも、足元で必死こいて戦ってる人にはゼ ンゼン違うらしい。









これは‥‥いける!?







2009/6/30

ざんざかざんざか雨 が降る〜。

季節というものがようやく梅雨のことを思い出してくれたようで一安心。



川がちゃんと流れてるなんて、何日ぶりに見たことやら(笑)






と思ったんだけど、なんかこう、この降りかたって梅雨っぽくない気がしてきた。

しとしと降りじゃないんだよね。

むしろどっちかっていうと、梅雨の終わりの雷雨に近い大粒の雨。








まさか‥‥今年の梅雨はこれで打ち止めだっ たり‥‥