2009/7/1

あたしの好きな言葉に「ミッシングリンク」というのがある。


これは緑色の服を着た、妖精なのか人なのか、その出自が判然としない謎の青年だったり少年だったりする人物リンクが 失敗(ミス)してテヘへとかゆーよーな話では断じてなく。



人類の祖先を辿っていくと、いくつかの点で、祖先と思われる生物との接続が不明確な部分がある、という学説の事。

つまり失われた系譜とかいうような意味なの。





たとえば類人猿のなかから、その一部が進化して原人が生まれた、と現代の進化論ではそう解釈されているんだけど。


進化って、ポケモンみたいにレベルが上がった途端に「おや? ○○の様子が‥‥」なんて感じで身体が点滅して「しゃげあぁ あぇ」とか雄叫びとともに遂げたりするようなものじゃなくって、実際には何十世代と いう時間をかけて、少しずつ少しずつ変わって、気がついたら「もうこれは全然別の生物じゃん」ってとこまで変わってしまうことを言うわけで。



だったら、あるはずなの。進化の途中の個体の化石、ってヤツが。



ところが人類は、未だに「猿」と「ヒト」の間の化石というのを十分には見つけられてなくって。

そのせいで、「実は人類は異星人に改造された猿なのだ」的なトンデモ学説を否定しき れなかったりしてるるわけ。



逆に言えば、そのトンデモが入り込む「余地」みたいなものが「ミッシングリンク」だ とも言えるわけで、あたしはそこに言い知れぬ浪漫を感じちゃったりするんだけど。




そんなミッシングリンクのひとつが、もしかしたら埋まるんじゃないかな〜、って感じの発見と発表があったらしい。



それはまあ、いわゆる恐竜時代の終焉の後に出て来た、樹上生活をしていたと思われる小型哺乳類の化石なんだけど。

その頭骨の化石をCTスキャンして、3Dモデル化して脳容量の計測を行ってみたら、予想よりはるかに小 さかった、っていうの。


でね。大問題なわけ。



というのも、樹上生活っていうのは哺乳類、とりわけ人類の祖先となる小動物にとって大きな転機だったはずだから。


人類の脳が他の生物に比べて異常なほど発達してるのは、樹上生活してたおかげだ、っていうのが今の学説でね。コレによって人類の祖先は画期的な、いやむし ろ革命的と言っていいほどの自由度を誇る「手」を手に入れたとされているの。


でもこの手の制御。人間ならほとんどの人があたりまえのように出来る事だけど、他の生物からしてみれば並大抵の技術じゃな いのよ。

犬や猫を見てもらえばわかるけど、いくら肉球がぷにぷにしてても、あの手ではモノを持つなんてこと自体が不可能な のはわかるでしょ?


いつか別の話で言ったけど、手って器官には可動部がむちゃくちゃ多いの。ってことは それを制御しきれる頭脳が必須なわけ。ファミコンのCPUじゃ、今のゲームがとてもとても制御しきれないのと同じでね。



なのにその化石は、脳容量が「コレくらい必要だろう」ってモデルより小さかったわけ。

となると、樹上生活が手の制御を必須技術とし、結果、脳容量が急速に増大した、という学説が崩れちゃうの。

だってこの生物は、こんな小さな脳でも樹上生活できちゃうんだもん。




で、慌てて作られたパッチ学説がこれ。

この生物は樹上生活はできるが、身体の構造からして、枝から枝へ飛び移るような動作は苦手だったような気がする。っていうか、こいつ嗅覚に頼った生物っぽ いので、木に登ることは可能でも、枝から枝へ飛び移るような真の意味での樹上生活は できてなかったんじゃないだろうか?

で、よく考えたら、枝から枝へ飛び移るという動作は、この奇跡のような超高度な手足の制御を前提に、 さらに視覚から得た情報をもとに枝のしなり具合や、揺れ、果ては風の息遣いまで勘案出来るほどの超絶観測力&予測能力が 必要になるわけで、むしろその「超高度・高速な視覚情報の処理と、そこからの推察・予測能力の大幅な増大」こそが人類祖先の脳容量を爆発的に増大させた要 因だったのではないか。(テキトーに意訳)








ま。それが正しいか正しくないかは世に居る学者さんたちに調べてもらう事にして。


あたしとしてはこの「予測能力の大幅な増大」ってところにたまらず胸がキュンとき た。


だってこれ、現実に起ってない事態を、脳内でパラメーター変更しつつ予測シミュレーションする能力の事。

早い話、妄想力の萌芽ってことだもんね。


ありがと〜ご先祖様♪







2009/7/2

ついに貯水率50パーセントを切った、こりゃヤベぇ!

と思った直後に降った雨で、いきなり貯水率56パーセントに回復。
その翌日も、翌々日も着実に降り続ける雨で貯水率は見る見る回復。

7月7日現在で85パーセントにまで回復してしまいました。
(日記の日付けからすれば未来の話を過去形で書いてるように見えます、例によってこれ、事後更新)


うむ、さすが流入ストップすれば1ヶ月であっ さり尽きる水源、石手川ダム。回復する時は一気に回復する(笑)


とはいえまあ、実際のとこ渇水問題はこれで一旦は収束したと思っていいかな。

あとは夏に一発ニ発、雨台風が来れば、なんとか乗り切れる予定です。


って‥‥よく考えたら天候頼みの、なんだかものすごい綱渡りな利水計画ですが。







でも、ま、大丈夫でしょう。

毎年こんな感じだモン。






2009/7/3

♪ポ〜 ニョぽ〜にょぽにょ ふくらんだ〜(以下妄想)

でお馴染み崖の上の田村麻呂じゃなくポニョで すけれどもね。



本日いよいよDVD発売です〜。

まー、すたNICセンセが掴んでる情報によると売れ行きは、悪くはないけどたいしたこともないと いう感じらしいです。あくまで地域限定、店舗限定情 報ですけど。





でもやっぱり、一般人受けは難しかったかな〜、というのが自分の感想。


だって、タイトルがいきなり崖の上ですよ、崖の上。

崖の下に身を投げれば海の泡となって消えることが定められた「にんぎょ」が、崖 の上にいるなんて状況、人魚のあたしがわざわざ指摘するまでもなく、この先の展開わ かりきってますよね?


これってつまり、今は宗介と一緒にいられることになって幸せ〜な感じだけど、結局は破局が訪れるであろう、っ て暗示なのです。



隣のどろろと かいう作品で、刹鬼と冥がヌコヴァスに乗る場面は二人とも 影がないから、ホントは死んじゃってるんだ、なんていう言 いがかりめいた無茶解釈もありますが、そんなのとはラベルが違 います。



ポニョは世界をぶっ壊すほどのパワーと勢いで「好き」を貫きましたけど、その「好き」が破綻した時、世界を壊すほどの力がど こ に向かって迸るのかなんて想像したら、こんな怖い話はないですよね?





監督は、この映画を「神経症と不安の時代に立ち向かおうとするものである」、とか言ってるけど、むしろどっぷり時代に侵さ れてる作品のよーな‥‥。







っと。それは関係なかったですね。
今日のニュースは、こちらのほうです。



ポニョDVD 一部が発売延期。

実は、本編と並んで今日発売が予定されていたポニョ製作ドキュメンタリー「ポニョはこうして生まれた」DVDですが。


いきなり発売日が12月に延期されちゃったのです。

これはもともとNHKの番組として放送されたものではあるんですが、それをベースに、2年間の密着取材をした膨大な映像も追加編集し、5枚組12時間以上 を収録することになっていたのですね。


ところがこのなかに、宮崎監督がCDを聴きながら作業をしている場面がありまして。


そうするとメンドクセーことに曲の使用許諾を取らなきゃいけないわけなんですが。

NHK側とジブリ側とで、この映像に出てくる素材の許諾申請をどっちが行うべきかっ て点がきっちりと取り決めできていなかったために、使用許諾がないまま発売目前を迎えてしまったのだそうです。


気がついたのが6月24日。

そこから慌てて使用許諾をかいくぐる方法を探り、無理だと判断して発売延期を決め、流通に乗って小売りへ送付済みだった商品は回 収をかけるという事態に。




こりゃもう笑うしかありませんね。



担当者はさすがにあんまり笑えないでしょうけど、ま、それでも発売前回収で済むな ら、きっと余裕のヨッちゃんでしょう。







ど赤いDVD売っちゃった問題に比べれば、こんなのぜんぜん、ちっとも大 したことないですよね〜。







2009/7/4

最近はなんだか本格的にガンナー化しつつある我が分身Mya。

とはいえ、腐るほど余ってたはずの竜の爪も使い尽くして、素材的にはだんだん苦しくなってきてるんですけど、そこはそれ。ハチミツ消費量がぐ 〜〜〜〜〜〜〜っと減ったのでイナ〜フとしておきましょう。


ちなみに防具は未だに、「当たらなければどうということはない」理論を採用してます。

大型竜の突進なんかもらおうものなら、体力増強してても一撃死しかねない紙防具に は、ちょっとやそっとじゃ動じないはずのあたしもゾクゾクヒヤヒヤしっぱなし。


うう〜む。
もしかして、ドMにしか見えない美弥ちゃんが求めているモノはコレなのかしらん、な 〜んてちらっと思っちゃったり するあたしなのでした。





と。それはそれでいいとして。


プレイ時間、300時間突破しました!(笑)






2009/7/5

それは、いつものようにるしーだ(すた弟)と組んで、だらだらとモンハンで遊び呆けていた22時過ぎのこと‥‥。

るしーだの黒グラビモス退治についてって、初体験の獲物をなんとか倒して、「きゃ♪ やったぁ」とかそーぜつに寒いブリッ コ口調で素材剥ぎしてたら、いきなりをゲッ ト。
おおっ!? 今日はなんだか憑いてるネ♪って気分になった直後の出来事。



回線が不安定なので切断します、っていきなりぶった切られたの。



一応、データはセーブされたんで、頭はちゃんと確保できたんだけど、あまりの唐突さに 思わず固まるあたし。

だって、回線落ちのみゃ〜、なんてうれしハズカシな異名をもらったのも今は昔。アクセスポイントがある居間の隣の部屋を巣 に改造して住み着いた今のあたしには、ほとんど無縁の事態だっ たからね。


もちろん、慌てて再接続。

そしたら‥‥ハンターチケット切れてますって表示が‥‥。



なにそれ!? さっきログインした時は大丈夫だったじゃん、って思いつつ、でもまあ実際、そろそろ切れるはずの時期だったよね〜、と思い直して、Wiiに 溜め込んであるポイントからハンターチケット購入。
速攻、再ログインして、るし〜のところにジャンプイン!




そこで飛んで来た第一声が「なんでいきなり消えた?」だった。



だって、普通、回線落ちが発生した場合、他のプレイヤー にも「○○は離脱しました」「○○は街から出ました」的な表示があるはずなのに、それが一切なかったら しくて。

つまりるし〜視点では何の異常もなく、報酬画面が終了して街に戻ったら、なぜかぷっつりとあたしが居なくなってた、という状態で‥‥。



ここに来て、ポンと手を打つあたし。



つまりこれ、遊んでるうちにハンターチケットが切れた場合の特殊処理なんじゃないか な?


さすがにクエスト中にぶった切り切断しちゃうと、他のプレイヤーにも迷惑がかかるし、そのクエスト中にレア素材でも出てたりした場合、プレイヤーを激 怒させかねないし。


だからクエスト終了の時点まで待って、円満に報酬も出して、データセーブして、でも街への再入場は「お金払ってからね(にっこり)」ってことなんだろうと 推測。



むむむ、やりおるわカプコム。これはほぼ完璧な、チケット切れのひと追い出しシステ ム。




もし、近々チケット切れの予定の人がいたら、その時間をま たぐ形でクエストに行ってみてね。
たぶん、あたしと同じ、いきなりなぜだか回線が不安定になったらしい現象が起るはず だか ら。
















ところで、その話をしていたら、るしーだ(すた弟)が、なぜか自慢げに言ったの。

チケット切れとかありえねーwとか。

で、問い詰めると、帰ってきた答えがコレ。


「だって俺、もう9月分まで買ってあるし」























あの、すいません。期待の新作モンハン38月1日 発売なんですけど‥‥。

もちろん、ハンターチケットは共用じゃありませんよ‥‥?





2009/7/14

皆さんニュースです!


毎度繰り返される、更新遅れを取り返すための一挙大量投稿。
今回はもう間違いなく10日分を越えるであろうと目されていたにもかかわらず、これ が意外や意外、ぎりぎりで阻止されました!!







ありがとー♪ カプコン!
キミがこの時間サーバーメンテしてなかったら、今日も更新すっ飛ばすところだった よ!!




いや、なんかもー突っ込むのも虚しいですけど、そもそ もモンハン発売したカプコンのせいでこんな事態になってるんですけど‥‥。



美弥ちゃ〜ん、それは言わない約束よ。
世に面白いゲームを出すのはソフトメーカーの責務、存在意義そのものと言ってもいいんだから。
面白いゲームにハマる人が続出したからって、勉強の邪魔とか、社会的損失だ〜とか、世界崩壊の序曲だ〜と か、つまらないこと言わないの!



おねーさんが言うと、なんだか逆 にカプコンが、面白いゲームで世界を支配しようとする謎の悪徳企業みたいに聞こえるんですけど‥‥。





なんで!?




いやそれはもう、日頃の行いとしか‥‥






2009/7/

たいしたネタじゃないんだけど。

ずっと前から言いたかった事がひとつあるので、この場を借りて言っちゃうね。





すたNICの勤務先から10分くらいのところにあるコンビニの店員さん。

笑顔がなかなか気持ちよくって、声もはきはき出て、いい感じなんだけど。

レシート渡すとき、手がなぜかドルオーラの構えになってんの。




‥‥無意識にやってるんだとしたら、彼、正体は竜の騎士かも‥‥





2009/7/7

ハッピー サマーバレンタイン〜!!!












とか言うと思ったかこんちくそー!

なんで夏にチョコ企画なのよ。溶けるっつーの。

はっ!?

まさかその溶けたチョコを介して恋人とスイートディー プな行為をさせよう、って企画なの!?




な、ナニ変なことそ〜ぞ〜してんですかおねーさんったら!



え〜。

チョコフォンデュとか、そんなに変かな〜。(にやにや)



うくっ!?

‥‥て、夏の夜にチョコフォンデュで「あーん」とか やって汗だくなバカップルそ〜ぞ〜しただけで暑苦しいんですけど!?





つーか、もともとの七夕はドコ行ったのよ!?






2009/7/8

「天は人の上に人を作らず 人の下に人を作らず」なんて一 万円札の人も言ってるんだ けど。



その「天」は、人の上に在るんだよね‥‥。






2009/7/9

ここでモンハン日記〜。

とりあえず「落し物の傘」を2本入手したので、一本さっそくピンクフリルパラソル(ライトボウガン)にしてみました。


これがなかなか使い勝手がよくって、今お気に入りなのです。



しかし残念ながら、せっかく揃えたガンナー装備にはちょっと似合わない感じ。

なのでプライベート服を作ってしまうことに大決定。



ざっと見たところ、素材としてはたまご券とピュアクリスタルが足りなさそう。というわけで、これから数日間ゲリョ狩り連 発する予定。






2009/7/10

アンパンマンのコラボ企画って多いですよね。


お菓子に花火におもちゃに。
アンパンマンマークの入ったことがない商品なんてもうないんじゃないかと思われるくらいです。

いや、実際にはあるんでしょうけど。




とにかくまあ、そんな無類の強さを誇るアンパンマン商 品が、またひとつ世に出ていたようで。

おなじみのあの顔を見かけたのは、こともあろうにパン売り場。ぐるっと一周して帰ってきたんでしょうか。

しかしその商品には、奇妙な違和感がありました。




メロンパンナちゃんの、ミルクメロンスティックはまだいいとして。

問題なのはアンパンマンのほうです。

アンパンマンのはちみつマーガリンサンド。


これ、どっからどー見ても、ホットケーキです。アンパンの 要素がひとかけらも入ってません。



これは、なんという容赦ない仕打ちでしょうか!







彼が世に拗ねて「愛と勇気だけが友達」なんて言いだす のもわかる気がしました。







2009/7/11

ドラクエ9が発売になりました〜。



しかし諸事情がございまして、あたしのドラクエ入手は一週間ばかり遅れる予定です。





さて今回のドラクエは一体全体どうなってしまうのか。

3を越えるということは、さすがにないでしょうが。






2009/7/12


しっかし、連続更新って疲れるわ〜。







しょこたんは1日で231回とか更新して、新記録出 したとか言うけどさ。

正直信じられない。





あたしは今日9本仕上げるのに3時間かかったよ。

このペースで書き続けても、72本にしかならないんだじぇ?








2009/7/13

♪うえをむぅいて〜 あ〜るこぅおぅおぅおぅ〜
♪はなみず〜 こぼれ〜ないよぅおぅおぅに〜



というわけで、すたNICの花粉症が治りません。

クスリを忘れたんでマスクでごまかそうとしたんですが、無理でした。




次からはクスリを忘れたら、無理せず取りに帰ろうと思います。





お店がバイトくん1人になったとしても。