2009/7/15

はっきり言いますが手抜きです。





2009/7/16

ミラポレアスを倒したのは、たぶんこの頃だった気がする。






2009/7/17

たぶんこのごろにハンターレベル30になった気がする。






2009/7/18

よーやくドラクエ9入手。
というわけでぼちぼち始めてみたわけですが。


ネットで賛否両論とか書かれてたわりに、プレイ感はい つものドラクエでした。



つーかこのドラクエを悪く言う人って、今までのドラクエのど のへんが好きだったんだろう、って思います。


やっぱしスターヲーズ並みの高精彩ムービーとか、世 界で一番プアなKISSとか、そーゆーのがないとドラクエじゃありませんかそー ですか。





とか軽く冗談をかましておいて。




実際遊んでみた感じ、悪くないどころか、予想以上の仕上がりなンだなこれが。
キャラも低ポリゴンのわりにかわいくできてるし。

いやホント。着せ替えゲーだとか言って批判してるクソガキどもは、ファ ミコン版のドラクエ1からや り直して来いって感じ。



一応言っておくけど、ドラクエ1の勇者グラフィックはね。
剣を装備すると剣を、盾を装備すると盾を、兜を装備すると兜を、ちゃーーーーんと身につけるのよ。

まあ、あの当時の16×16ドットグラフィックだから、たいしたことはできてなかったけど、それでも着せ替え要素は最初期 からドラクエに組み込まれていたのよ!?

嘘だと思ったらMSX版ドラクエ2で、ムーンブルクのおうじょに何も装備させず、ラ ダトームの武器屋の2階に居る王様に話しかけてみなさいっての!




ほら、ね?



というわけで、ドラクエ1も2も着せ替えゲー以外の何者でもないってことがわかった 以上、ドラクエ9が着せ替えゲーであることを批判するのは筋違いだと言わざるを得な いわけで。







な〜んてヨタ話はさておいて。





ホンネの話、今回のドラクエ9は方針ブレブレだったわりによくまとまってると思っ た。


いやホント。バトルで低ポリゴンキャラたちがちまちま自動的にフォーメーション組み替えながら敵と戦ってるとことか見てると、なんか顔がニヤけてきちゃう くらい頑 張ってる感が出てるし。これは改悪と言っちゃかわいそうだと思う。

実際、モンスターがアニメーションする、ってことがすでに陳腐なくらい一般化してしまったこの世の中で、その次の段階を 目指すなら、味方キャラと敵キャラが実際戦ってる場面を見せる、って方向に進化する以外ないんだし。


っていうか今じゃそんなことすら、例を挙げるまでもなくアタリマエにやってることで。
となると、それら先行者たちに似ないようにドラクエ的バトルを再現してみせるってい うのは思った以上に大変な事よ?


しかもそこに、アクション要素もタクティクス要素も入れず、今までのドラクエのコマンド入力のみを すれば、あとはソフトのほうが勝手にバトルを演出するって割り切り方は正直、拍手を 送っていい英断だと思う。


これはドラクエの旧作にずっとつきまとってきたテーマ、足りないメモリのなかで何を盛り込み、何を削るかっ て点によく似た事象で。そうやって研ぎ澄まされた「戦略」のあり方がドラクエ的な空 気を醸し出すんじゃないかしらん、なんて思ったり。





そうすると、今回のドラクエは実に真っ当なドラクエだと評価せざるを得ないんだよ ね。

むしろ異端なのは7とか8とかのほうじゃないかと思うんだけど、7は途中で投げたし、8にいたっては触ってもいないわけで、そこの比較はあたしにはできな い。






ただまぁ、最後にひとつ。

例のガングロギャルな妖精サンディだけは、もうちょっとどうにかしてほしかったと は思う。






だってアレは‥‥ゲーム文化とそれを好む人たちにとって、対極の位置に存在する相 容れないモノだしさ。







いやもうホント。そこだけ。そこだけ何とかしてれば、今回の9も大半の人にはふつー にドラクエとして受け入れられてたんじゃないかな〜とか思ったりして。





2009/7/19

いわゆるトンカツ屋さんに行ったの。

定食1700円とか、そーゆートコ。





で、その当店自慢のトンカツってやつを食べたんだけど。

「サクサクの衣」ってヤツで、あっさり口ん中ズタズタになっちゃった。






あれはもう凶器よね、凶 器。

食感を出すのは悪いことじゃないけど、あんな剣 山みたいなもの客に出すなっつーの。


って、この時点でもうあたし、敵愾心ってヤツが燃え上がってきちゃって。
そうなると、もうダメ。目に入る情報、あらゆるものが裏返って見えてくる。



メニューに書いてある「ふんわりジューシー」って煽り文句が、「それはお肉が歯ごたえスカスカで、噛んだらぎっとり
汁がお 口にあふれる状態を指すんですか?」って小一時間は問い詰めたくなっちゃうの。


もともとあたし、ご予算たっぷりな時でもステーキ肉は霜降りより赤身を選ぶ脂嫌いな んで、偏った意見だろうって自覚はあるけどさ。





いやもーホント、とにかく酷い目にあったよ。ザクザクでスカスカでぎちゃぎちゃ。

世の中あーゆートンカツがレベル高いと評価されてるのかと思うと、正直、萎える。


やっぱトンカツはぎっちり身が締まってて、噛むと衣じゃなく肉がザクッていうような ヤツがいい。これに安っぽいソースと、ちょっぴりうすくち醤油を垂らしたりなんかし て。

もちろん衣は、一晩置いたかのようなしなしなのヤツ。でもこれが、油が抜けていなが ら適度に旨味が残ってて、食感的にも締まった肉とのコントラストを奏でて、実にいい味わいを 醸し出すんだよね〜。


知ってた? 一晩置いたトンカツって、衣だけ剥がして食べてもちゃんとトンカツ味な んだよ?





誰か、そーゆーのを出す店知らないかな?



今まで一度だけ、セルフ式のうどん屋さんでそれに似た味にめぐりあったこともあるけ ど、あれはただ陳列棚に置かれたままでしなびてただけみたいだし。






2009/7/20

プライベート装備完成まで、あと150000z!

でもさすがにドラクエ9とモンハンG両立は厳しい。


しかも10日後にはモンハン3(トライ)まで待ち受けているというこの状況。




もうやめて! すたNICの睡眠時間はとっくにゼロよ!!!
(註 んなわけない)






2009/7/21

多分だけど、プライベート装備が完成したのがこのごろだった気がする!


というわけでこれ以来、モンハンプレイ中は他の目的がない限りプライベート服な Myaさんであります。


まー、着替えるのは運搬作業の時くらいですかね。


だって、プライベート服には激運憑いてるんですよ激 運。
コレ着てるとクエストクリア時の報酬がちょこっと多めにもらえたりしちゃうのです。ってことは、増えた 分だけレア報酬も出やすいということ!!!






‥‥のわりに、紅玉も逆鱗も、なぜかあんまり手に入りませんでしたが‥‥(27日からの未来視点)

逆鱗は桜3枚、ラオ3枚のみ。紅玉に至ってはラオ限定で2個。
なぜ他のは手に入りやがりませんかコンチクソー!!!


もちろん、レイアもレウスも、蒼も、金も銀も、満遍なく倒してるのですよ?





2009/7/22

日食。

‥‥だったらしい。





2009/7/23

まるで枯葉のよう。

涙の滴みたいでイヤ。




なーんてことを言われて、なんだかすっかり大不評の高齢運転者識別票紅 葉(もみじ)マーク。


なので警察庁は、とうとう見直しに着手したそうです。



といっても、再募集した新マークとの決選投票的な展開を予定しているそうで、言うな れば「文句言うならおめーがもっといいデザインを描いてよこしやがれ!」とお偉方もブ チキレ状態なのでしょう。


まぁ、気持ちはわかります。





しかし、正直言ってあたしもあの紅葉マークはデザイン的に失敗作であろう、と分析し ております。


はっきり言って、パッと見どっちが上かわからないあたりが致 命的です。





あと、デザインの基礎から言っても、まるでなってないのですね。

というのも「注意喚起」系のデザインは見た目に安定が悪そうな逆三角形にするという 定石があるのですが、紅葉マークは涙滴型。はっきり言って下が広い安定デザインなの です。

コレを見せられて「ああ、あぶなっかしいな、注意しよう」なんて思わせるのは、無理 があります。信号の進行許可色で止まれと 書くようなものです。




実際、若葉マークのほうは上も下も同じ幅ですが、ちょっとしたカットの工夫で、上が 広がり下がすぼまる不安定デザインになっていますから、見ただけで「ああ、こりゃ危ない」って気 分になれるようになってるのですよ?







というわけで、紅葉マークは残念ながら、デザインの定石をに使ってしまった悪 いデザインの見本みたいな状態になってまして‥‥。







そこで、あたしからの緊急提言。

紅葉マークは上下逆さまに貼ったほうが視覚効果が高いので、新デザインは旧 マークを逆さまにしたヤツにしましょう。


これなら旧マークも作り直さず使い回しできて環境に優しいですし。


なによりこれこそ、旧マークがどっちが上かわからないことを逆手に取った逆 転の発想というものです。






2009/7/24

日産は、まずアメリカに向けて「衝突しない車」を売り込むという。


これは車の各所にセンサーを取り付けて、ぶつかりそうだったら警告音を出したうえで、自動的にアクセルを戻し、なるべく安 全にブレーキをかけてしまうという優れもの。



もちろん日本車にも追い追い採用するって言ってるけど、この機能は高速走行が多いアメリカでこそニーズがある、とかなんとか‥‥。



ただね。


その機能のせいで予期せぬ事故が起こってしまった場合、一 発で訴訟になって膨大な補償額を要求される事 になると思うんだけど、それに対する備えは日産側にあるんだろうか。




あと、前に言ったことがあると思うけど、事故らない車ってのは自動車業界の売り上げを下げるの よ。
事故廃車が少なくなるから。


そこらへんで他メーカーとガチでやりあう覚悟と準備も出来てるってことでOK?









2009/7/25

雷ってさー。すぐ近くだと独特な音がするよね〜。


ピシャッ!

とか。


パリッ!!!


とか。



というわけで、そんなステキな轟音で甘い目覚めを迎えたあたし、ver.4なのです が。



すたNICにくっ憑いて仕事場に行った頃には、もはやすっかり雨も上がり、眩しい日差しすら降り注いだりしておりました。


とはいえ出足をくじかれた分お客さんもまばらで、せっかくの週末がものの見事に平日 ペースだったりして、ため息モードになってたわけです。



そしたらここに、軽いギャグが舞い込んで参りました。


午前11時46分。愛媛県下に大雨警報発令。

もちろんすたNICの勤務先がある辺りは、きっぱり愛媛県ですが、すでに1滴も降っ てませんでした。ええ。


いや〜。きしょーちょーのしゅっちょーしょエヒメ にはないのでしょーかね!? ってなもんで。




面白いってわけじゃないけど、ちょっとニヤッと出来るネタ入手〜!





とか思ってウチに帰ってみたらこれが、山口とかでは集中豪雨で生き埋め土砂災害とか まで起こってました。






‥‥むぅ‥‥。

恐るべしゲリラ豪雨。





2009/7/26

昨日に引き続き大雨が降る中、今日はすた弟と黒巻き角を求めて黒ディアブロスと戯 れまくってました。


つい一週間ほど前までは、全力で叩きまわし追っかけまわし、撃ちまくり蹴飛ばされまくり、時間切れまで充 実した戦闘を存分に楽しませてもらっていた黒ディアさんですが、そんな彼らもいまや 普通に狩りの対象です。

突き刺させ、麻痺らせ、眩ませ、埋まらせ。まあ2人がかりで30分あ れば片付いてしまいます。



っていうか、モンハンGにおける事実上のラスボスであるミラ様ですらすでに余裕で狩 れるところまで育ったハンターにとって、黒ディア程度はちょっと手ごわい素材のもとに 過ぎません。




しかし、真の敵は他にいました。


出ないのです。黒巻き角が。

そう。カプコンがそのプログラム技術の粋を集めて極秘裏に開発、実装したといわれる物欲センサーが、 欲しい素材の出現を見事にブロックしているのです!




というわけで、最近はこの恐るべき究極ボス物欲センサーを倒すため、日 々奮闘するみゃ〜ver.4なのでした。







2009/7/27

あっはっは。
ちょっと油断をしていたら、文字掲示板がびっちりスパムで埋まってたよ。

当然、毎日チェックしてるつもりでいたのに、そのスパムの日付けは、一番古いのが6 月3日になってたりしてかなりビックリ。




慌てて消しちゃったんでもう確認できないけど、このあたしともあろうものが2ヶ月近くも文 字板のチェックを怠ってたらしい。



‥‥って、そういえば記憶の片隅の端っこの影の裏っかわの隙間のあたりに「あ〜、ま たスパム来てるな〜。あとで消しとかなきゃ」とか思ったことがあったよーな、なかったよーな‥‥