2009/8/3

はっ!?
気がついたらなんかまた一週間くらいぶっ飛んで、いきなりこんな日付けになってる!?



おっかしいなぁ。あたしの中ではまだ梅雨なんだけどなぁ‥‥。



いやおねーさん。一応、梅雨は明けてる んですよ。先月末で。
もっとも、確かにそれ以降も、雨が降ってない日がないという梅雨によく似た天候が続いてますですが。

実際、大陸性高気圧と太平洋高気圧の狭間にできる気圧 の谷が日本上空に居座っている以上、これは梅 雨だとする説もあるんです が、そうすると秋雨前線も梅雨 じゃ ないかという話になりかねな いので、気象ギョーカイではこの話、深く突き詰めて語ることはタブーとされてるようです。



いや、そんな業界の話はどうでもいいんだけど。



‥‥今日はつまり、本当に8月3日で間違いないのよね?



ですよ。
まあ正確に言うと書いてるのは翌朝9時半とかだったりしますが、設定時刻としてはいまちょうど8月3日の33時30分です。



‥‥その表現もどうかとは思うけど‥‥
それより美弥ちゃん。大丈夫なの?



大丈夫って、なにがですか?



いや、だって、ねェ?
今思い出したんだけど、毎年、夏休みになると居なくなってたじゃん。
バイトとか言って。ほら。ぶっちゃけアンチ夏休み企画とか‥‥。



ああ! その件でしたら大丈夫ですよ。
今年はやりませんから。



‥‥そなの?
あたしはよく知らないけど、いちおう期待してた人とかも‥‥0. 00492人(当社調べ)くらいはいたんじゃない?




ふっ。確かにそれくらいは期待してくださった方もいらっしゃるでしょう。

ですがおねーさん。今の私は、悪の組織の女幹部(アルバイト)でもあるのですよ!
つまり、時には悪いとわかっている事もしなければいけないのです!

というわけで、今年はざっくりすっぱり、みなさんの期待を裏切ってみました!!!




‥‥いや‥‥それが悪い事なら、すたNICなんか「悪の帝王」とか「原 初の闇」とか呼ばれていいレベルのような‥‥




そうですね。私ももうちょっと頑張って、せめてあれ程度にはなりたいものです。



いやそれ、頑張るベクトルが間違ってるというか‥‥、根本的になにかおかしい気がす るんだけど‥‥。



とにかくまあそんなわけで、今年の夏は私もここに 居ますので。

あんまり羽目を外しすぎると、妄言乗っ取っちゃいますから、おねーさんも覚悟しててくださいな。(にこっ)





うくッ‥‥。

なるべく‥‥善処します‥‥。







2009/7/28

あたし、過去の妄言を書くのに、よくヤフーニュースのバックナンバーを使うんだけど‥‥。





もう載ってないよママン!







2009/7/29

なーんか上のほうでまた、成人年齢は18歳が適当である、とかなんとか言ってるみた いだけど。


なんだかなー、って感じ。


正直、日本の社会システムが根本から狂いかねないとあたしは思うんだよね。

というのもホラ。18歳って高校卒業とほぼ同時でしょ。
ってことは大学行くのって、ピッカピカの新成人なわけよ。社会的責任を持った、一個 の人間ね。


で、それはまあいいんだけど。
そんな新成人がいきなり学費ン百万って払えると思う?


払えないよねぇ。っていうか払えたらおかしいよね。



ということはつまり、新成人はいきなり親に借金して大学に行く、という形になるわけ で。っていうか親も結局、学資ローンとか組んだりすることを考えると、
最終的には学資ローンは自分で組むのがスジ、ってことになっちゃうかもしれないわけ で。



これがね。18歳はまだ未成年、ってことなら問題ないと思うの。親にはまだ扶養義務教 育の義務もあるわけだし。


でも、18歳で成人ってことになるとすると、大学行く人の大多数はもう、否応なく借 金持ちになってしまうわけ。


まがりなりにも成人となった者が社会の門出に借金背 負うとか、やる気削がれるにも程があるでしょ。



ってわけで、あたしは反対。
むしろあたしは成人自由化のほうが正しいと思うの。

今日から自分は成人します、って宣言するまでは、みんな子供扱いしちゃうの。10歳 でも、20歳でも。30歳でもね。
ま、区切りとしては高卒、20歳、大卒くらいが目安だけど、とにかく成人宣言するま ではみんな子供ってことにしちゃう。

当然、子供の寝食は親が面倒見るわけ。



ただし、パチンコ、酒、タバコ、SEX、エロゲ、エロマンガなど成 人指定物に手を出したら、その時点で成人扱い。選 挙権が与えられると同時に、税金の支払い義務が発生するというシステム。


当然、大人には「顔写真入りの成人カード」が交付されて、これがあればいろいろできるけど、なければエロ雑誌も買えないよ うにしちゃうワケ。




どうよ?
これならホラ。早く大人になりたい〜〜〜〜〜ッ!って気分がキョーレツに盛り上がる でしょ?

こういうエネルギーこそが、日本の社会には必要だと思うのよ。





だいたいさー。
ココロの成長がちゃんとしてるかどうか測りもせず年齢が来たら一律で成人とか、今の 制度には疑問があるよ。
牧場で育てられて期間が来たら出荷される家畜と全く同じ扱いだよね?








2009/7/30

例のレーザーレーサーあたりから騒がれ始めた水着問題。

ラバー系の水を通さない水着は不許可、ってことになるみたい。


ま、今の水泳は技術開発競争になってて、こんなの競泳じゃネーヨ、って意見も複数の選手から出てるわけで、この変更も選手の大半は歓迎っぽい。

っていうかまー、ポーズだけでも歓迎しとかなきゃ、「実力じゃ勝てません」ってア ピールしてるようなもんなんだけど。


とにかくまあ、あの北島選手も当然、「泳ぐのは俺だ」Tシャツで実力アピールしてた んだけど、それでも最近の世界新ラッシュを見てると明らかに「水 着が泳いでます!」状態だもんで、内心、忸怩たるものがあるとは思う。




でも、この規制って、ルールとしては不完全だよね。
水を通さない素材のほうが、水を通す素材より抵抗が少ない、って事実がある以上、今後は「ちゃんと水を通す」けれども「濡れたら水分子を抱え込んで、ある 程度まで次の水の浸透を妨げる=抵抗が少ない」新素材とかが開発されたとき、また問題になる気 がするよ。





最終的にはやっぱり、古代オリンピック方式が一番ってことなのかな。


オリンピック放送が、モザイク入りになっちゃうけど。






2009/7/31

宇宙はマロンに満ちている‥‥かどうかはともかくとして。


若田さん帰還しました〜。四ヶ月半も無重力状態って、すごいよね。

浦島太郎みたいな、なんて話も出たけど実際そうだと思う。
この四ヶ月、いろいろあったもんね。ざっと妄言を振り返るだけで、モンハンとか、モ ンハンとか、モンハンとか‥‥。




って、四ヶ月半も前って、あたしがまだモンハンをやったことがなかった頃だよ。


今からしたら考えられないことだけど。








2009/8/1

モンハン3(トライ)発売〜!!

もちろん当然、早速購入早速電源オンッ。




モンスターたちの生態を存分に堪能させてくれる密度の濃いオープニングムービーを見 た感想は‥‥うおッ踏まれたよ!? かな。


あと、あたしが監督なら、最後の場面、ハンターたちが飛んでいくレウスを見送るシーンでは、ガンナーにペイント弾撃たせるね。引き気味の構図で。カシュ ンって。んでもって仲間たちに、さああっちだ、って感じに指示出すところから、タイトルの「モンスターハンター3」へと繋げるね。

過剰演出気味だけど。





さて。
実際のところあたし、モンハンはWii版Gから入ったヒトなのでシリーズとしてどうこう言うことはできないんだけど。


それでも今回のモンハンは大幅に変わった気がする。


なんていうのかな〜。今までもモンハンより、もうちょっと下積みが長い感じかな。

これは農場とか漁とかチャチャとか交易とか、新システムに慣れてもらうための措置なんだろうけど、これがまたなんか妙に楽 しいの。


そう、言うなれば素材が足りなくなった時に村で素材集めクエストとか行くことがあったと思うけど、そのへんをもう一度見直して、きっちりゲー ム化して新システムの下敷きに組み込んだ感じがするの。


なんていうのかな。今回、ハンター生活ってやつが妙 にリアルに描かれてるのよね。村人たちとのかかわりとか、ハンターが負う役割とか。
今まではなんとなく、村の用心棒的な雰囲気だったけど、外の世界から見ると、なんでこのヒト家までもらってるんだろう的 な空気があったんだよね。



でも今回のハンターならわかる。
村の中での武力担当。でもそれだけじゃなく、村人に頼まれて、おいしいと言われてる貴重な食材「モンスターのキモ」を取りに行ったり、便利なモンスター素 材を調達することで手っ取り早く農場を大きくして生産力を上げて、その見返りに薬草とかハチミツとか作ってもらえたり、モンスターから取れる貴重な交易品 と交換する形で、船の強化パーツを買って、それで漁師を助けて漁獲量を上げて、そのぶん調合素材になる魚をもらってたり‥‥。持ちつ持たれつの関係が
すっごい濃密なの。


っていうかこれ。
今までハンターなしで回っていた村だけど、そこにハンターが入ることで起った産業革命っ てやつが細かいトコまでぴっちり考えられているからこそ、その流れをゲームとして再 編し、システムに組み込むことが出来るわけで。そこらへんに転がってる駄ゲーみたいに「なんか強いヒトが村に来ましたよ」的な考えで作ったモノとは根本か ら世界観の深みが違うんだよね。



もちろんそういうのって、あくまでゲームの面白さに花を添えるいろどりに過ぎないん だけど、そのいろどりでさえこのレベルってのが凄い。そして実際、ゲーム自体の練り 込み度はそれを上回るほどアイデアとセンスに満ち溢れていて‥‥。




はっきり言って感服です。
これはまだ全然やりこんでない段階での感想なんで、今後変わっちゃうことがあるかもしれないけど、今現在のあたしはこのゲーム「タ クティクスオウガ」と同格扱いします。



いやもう、本気で。






2009/8/2

石川遼選手、完全優勝達成!!

や〜、サンクロレラクラッシック、大会初日から首位を譲ることなく勝利をおさめるとは。これはもうハニカミ王子なんて恥ず かしい二つ名にも恥じない立派な業績でありますですよ!

うむ。





あ、念のため断っとくけどこの「ハニカミ王子」って表現は、一部の気色悪いミーハーどもと、かつて彼をそう言って売り出したマスゴミへの当 てこすりであって、遼くんへの悪意はひとかけらも含 まれていませんのでご了承ください。




あと、いつぞやのタイガーウッズへの質問に石川遼の名前を出してド顰蹙を買ったアサ ヒ系の記者さんへ。

‥‥嬉しい? ねえ、嬉しい?







2009/8/4

うわ〜〜〜〜〜っ!!

メールチェック怠ってたら、いつの間にかけんちゃぼさんから5周年記念絵が届い ちゃったりしておりました!!!


7月30日に!

しかしこれに気がついたのが一週間遅れの8月7日だったりしたので、ありがたいやら 申し訳ないやら。
そこで小賢しくも更新時差を利用してもうちょっと早く気づいていたことにし てみよう努力した結果、8 月4日付け妄言での紹介となります。


あっはっは〜。

時系列についてはもう、整合性とか諦め気味な方向でひとつ!




しっかしホント、感謝感激です。

ありまと〜〜〜。すっごいありまと〜(泣)




記 念絵の名目なら変なポーズでも恥ずかしくないもん!的にハジけ気味な皆さんの図



実に素晴らしい、意味不明なポーズの集合です。
なにしろ書き手自身がそう言ってるんですから意味不明なポーズに決まってます!


これが実に素晴らしいと言わざるを得ない。
すたNICが描くとナチュラルにそーゆー絵になってしまうわけですが、その特 徴を見事に捉え、よく再現してると思います。

もっとも画力の高さゆえ、こんな不自然ポーズでも各自活き活きとしてるのが欠点で しょうかね。もうあとちょっと、「何かが違う」感が出れば完璧でした。



まあ、それを出せるようになったら絵師として終わりな気もしますけど。






そうそう、ここからは各人からのお礼のメッセージです。

あたしからは、えー。


このあたしによくもミニなんか穿かせてくれたわね! ////  とだけ言っておきましょう。




相変わらず嫌がってるのか喜んでるんか、判断の難しい コメントですねぇ。
私のポーズは「だっちゅーの!」ですか。

パイレーツとか、どこ行ったんでしょうねー。



ボクのはライダーへんしん!なポーズれしゅね。
いちばんかっこいいのれしゅ。とうっ!



ウチはブーンやろか。
ま、元気が一番や。ノリノリでいこか〜。


腰 に手を当てて〜。堂々と胸を張って〜。
なのにこそこそと背景に溶け込んでしまうのは〜、諜報 員の性なのでしょうか〜。



おフランス帰りのミーでないと‥、このポーズの風格は出 ないのザマ〜ス‥。
なんちゃって‥。


ガッツです! ブレストファイアーです!
でも残念ながら胸から光線は出ませんよ。

というのもですね。この赤スクの胸の裏地にはなんと! ポッチ 封印の紋章が‥(イカ略)










そんなわけで、このお返しは‥‥

お返しは‥‥


できるかなぁ‥‥(遠い目)






2009/8/5

あうーっ! もひとつ大変なことを忘れてた!!


もう1人のあたしの中の人に連絡します。


モンハン3では、あたしの名前は「Miyao」になってます。Mだけ大文字なので間 違えないように。
IDはちょっと忘れたけど、ボウガン使いでハンターランクが今8くらいなので、まあ、見かけたら気軽に声をかけてくらはい。


もっとも今のところ、村プレイと半々なのでオンしてる時間はけっこう短いんですが。







2009/8/

書くこと尽きたので、ここらでもひとつモンハン日記〜。

今、村のほうではチャナガプル倒したとこなのですよ。提灯アンコウを。

けっこう苦労しましたが、ロアルドロス、ボスボロス、チャナガブルと、大型ボスに初挑戦初勝利が 3連続です。ペッコにはやられてしまいましたが、あれはペッコではなくレイアにやら れたのだと言い張れば4連勝。ドスジャギイの場合も、あれはドスジャギイにやられたのではなくジャギイノスとジャギイの数 に負けたのだと言い張るなら、対ボス初戦で5連勝の 偉業達成です!



ダメかな(笑)?







ちなみに、ネタは置いとくにして も、最近ガチで初見狩り成功してる勝因はといいますと、これがジャギットファイア× ジャギットファイア×ミドルボウガンの力です。


なにしろコレだと貫通弾1&2が1発消費で3 連射できるので、威力が凄い事になるのです よ。単純計算で、110発分が330発分の威力。1発でも複数ヒットする貫通弾でコ レはちょっとバカにできませんよ。



ですが、このジャギットのバレルを今以上に強化するため には王者のトサカが3つも必要ということで、最近必死になってド スジャギイ捕獲しまくってたんですけどね。
これが、集まった素材をよくよく見ると王者のエリマキだったりして、コントローラー を取り落としたりもしました。


王者のトサカって‥‥誰 が落とすの?






あと、これは防具のほうの話なんですが、反動軽減のスキ ルがあるので喜んでリノプロ系のガン ナー防具買いあさったのですね。

なのに、いざ装備してみたらこれがあまりにステキなどピンク色で、その体型の膨れ具 合から、フレに「着ぐるみ」呼ばわりされる始末(笑)。


おのれカプコン、序盤で有用なスキルを狙うヤツにはこの仕打ちか‥‥!!





しかしまあ、そういったエピソードもモンハンの面白さのひとつ、ということで。
別のフレに脚色1パーセント以下なその話を披露したら、なぜか即座にド ジっ娘認定されました(泣)



あたしはこれでも真剣にやっ てるのに‥‥。









まったくもう。

どピンク3倍な んだから、せめて赤い彗星と呼んでよね!!







2009/8/7

自分の名前の 入ったたすきを公示期間意外で使うと、公職選挙法違反だったりする。


一見、なんてムチャな!って規定だけど、これが実は候補者が名前を売るために名前 (ニックネーム含む)付きのグッズをばら撒くのを防ぐため。



なので仕方ない事とはいえ、公示期間外の現在、本人が本人の名前入りのタスキを使えないと いう困った事態になってたりするのも事実。



かといって、顔の売れてない若手の政治家の場合、スタッフに囲まれているとどの人が候補者なのかわからないと いう笑い話のような笑えない話になってしまうこともあって大弱り。



そこで登場したのが「本人」たすき。

名前とかじゃなく、「本人」と書いてあるの。




なるほどこれなら立候補予定者本人であるということが明確に表示でき、なおかつ名前 や名前を類推できる文字が入ってないから公職選挙法違反には当たらない、と言い張る ことも可能ってわけ。



考えたもんだよね〜。






でもさでもさ。ひとつ言っていい?

あたしはたすきナシでも「ああ、この人が先生だ」ってわかるような、オーラをビシバ シ放出できる人じゃないと、投票する価値がないと思うんだよね〜。



実際、スタッフと見分けがつかない程度の先生なら、そのスタッフが立候補しても投票結果は同じだ と思うしさ。








2009/8/8

「のりぴー行方不明」の話題は、今日から「酒 井法子容疑者絶賛逃亡中」変更されました。





かつてマンモスうれぴーなどの流行語を爆誕せしめ、いわゆる痛 カワ路線の開拓者の1人として多大な功績を残した(一応)元清純派トップアイドルが、実は覚 醒剤に深く関ってて、旦那のタイーフォをきっかけに犯罪者顔負けの手際のよさで逃亡 中とか、2時間ドラマでもこんな話は見たこと ありません!!


もっともあたしは、ほとんどテレビ見ない人ですが(笑)






しっかし、あののりピーーーーがねェ。

あ、でもちょっと待って。
彼女を擁護するつもりはないけどさ。
この手際のよさっていうのは、もしかして‥‥。



寄って来るキモオタから身を隠して局を出るときとか、
トッ プアイドル時代に培った技術じゃないのかしらん?


聞いた話によると、あの業界衣装箱のな かにまだあどけなさの残る少女を詰め込んで移動とか、車のトランクに押し込んでその まま姿をくらますとか、半歩間違えなくても児童ポルノの一場面み たいなことをアタリマエにやってた時代がかつてあったっていうしさ。



そう考えると、今回の逃走の手際のよさも、納得できる気がするよね。



っていうか、そうじゃなかったらこの逃走技術、ドコで学んだ?って話になちゃうんだ けどね〜。