2009/8/18

とうとうこの日がやって来てしまいましたッ!!

10回分更新です!!!



まー、言い訳すればお盆のせいで仕事のスケジュールがぐつあぐつあになったことも一 因ではありますが、実のところ原因の大半は皆さん予想されてる通りモンハンです。


いや〜、やっぱりモンスターだわ。あのソフト。
一度手を出したらやめられないとまらない。




とゆーことで、そのぶん責任を取ってもらうべく今回の更新はモンハンネタ一辺倒に なります。
それが今までのモンハン日記と何が違うのかというと何も違いませんが、さすがに新作 なだけあってモンスターに対する対処法がよくわからない、という貴兄もあると思いますので、ここらで自分なりの攻略法を まとめてみようかと思った次第。


当然、我流なので効率悪かったり、相性の良くない武器でゴリ押ししてたり、攻略サイトを見ればもっと簡単なやり方が書いてあったりするかとは思いますが、 モンハンというゲームは結果ではなく過程を楽しむものなので、そういう側面からの切 り口もアリかな〜って。(媚)



あと基本的にガンナー系の攻略になってますので、剣士の人には役に立たない可能性が高いですが気にしない。



それでは、みゃ〜ver.4式モンスター攻略、いきまーーーす。







2009/8/9

まずはジャギイ、ジャギイノス、ドスジャギイ。

こんなもん自力でなんとかしろと言いたいところですが、それを言ってしまうとネタが なくなってしまうので、ここはもー懇切丁寧に、手とり足とり、ついでにお尻なでなでく らいまでしながら、いろいろ教えてあげましょう!!  ぐへへへへ。



まずは、オレの名を言ってみろ〜! でお馴染みジャ ギィ様です。

今回のザコの代表格。集団で現れるとウザいこと極まりな いけど、体力がないので散弾連射とか、大剣なぎ払いで気持ちいいくらい一掃出来ま す。
むしろコイツラが湧いたときは、無双のチャンス! と思って舐めてかかりましょう!

なお、ドスジャギィと一緒の時は、数匹でこっちのまわりを威嚇しながらぐるぐるぐるぐる駆け回る姿が見られます。その時はあんまり攻撃してこないので無駄 におびえる必要はありませんが、ドスジャギイの体当たりやしっぽなぎ払いを避けるのに邪魔に なることがあるので、バターになるのを待つよりも、さっさと蹴散らしましょう。





続いては、座って休む姿が妙になまめかしいと噂のジャギィノスさん。

彼女らはジャギイに比べると身体も大きく、その重量感を生かした体当たり攻撃をかましてきます。

しかしながらその動きは比較的遅めですので、ハンターに脇腹を見せる動作をしてきたら、ちょいっと横に転がってやりすごしましょう。
はっきり言ってそれほど怖い相手ではありませんが、ジャギィと一緒に出られると2種類の攻撃リズムに対処しなくちゃいけなくなるので要注意。その時はまず 距離を取って、足が速くて弱いジャギィをおびき出し、これを先に片付けてしまう戦法が有効です。





さて。

最後に登場するのは群れの長(おさ)。あんなにもひ弱だったジャギイ君も、毎日24時間のトレーニングでこんなに立派なガタイに! っていうかすっかり別 人じゃん!?

というくらい成長しきったドスジャギィ。ドスの名は伊達ではありません。

こいつはなかなかに厄介です。駆け出しハンターなら、まずやられます。
主な攻撃パターンは3つ。踏み込み噛み付き攻撃と、脇腹体当たり攻撃、そして回転しっぽ攻撃です。

噛み付きは、さらに踏み込み距離の長い第2撃に要注意。体当たりは攻撃力が高く、しっぽ攻撃はややトリッキーな攻撃範囲になってますが、どれにしてもさ くっと横によければまず当たりませんので、この隙に攻撃をぶち込んでください。慣れないうちは1発ずつで いいです。無理をせず、蝶のように舞いアリのように刺していけば、そのうちなんとかなります。




ちなみにこのドスジャギイ、弱って逃げるとき、なにか落とします。
竜の涙とか、ウロコとか。






2009/8/10

おつぎはクルペッコ。

モンハン3を買うとモンスターのヘッドフィギュアがついてくる、という予約特典キャンペーンで、空の王者リオレウス、海竜 ラギアクルスと並べられてしまった結果、ダ ントツの不人気だったなんて言われてるかわいそうなモンスターです。



‥‥思ったより、出来はよかったけどね‥‥。<クルペッコだった人



さて、気を取り直して攻略ですが。

結局のところガンガン撃つ、以外ありません。
というのも、序盤のガンナーだと打撃力が低い&まだ下手なので弱点の胸を正確に撃てない、のダブルコンボになってまして。この上さらに、弾を換えて撃てと か言い出すと、ヘレン=ケラーの如き三重苦になってしまって、もたもたしてるうちに 攻撃のチャンスは潰え、というか気がついたらずっと相手のターンということになりが ちです。


とにかく序盤は、当たればダメージになってるはずだと割り切ることも重要です。


だからって仲間呼びを見逃してると、いきなりレイアとか呼ばれて、余計にわたわたするこ ともありますがw



ま、慣れてきたら、瞬時に大ダメージを与える攻撃方法(連射とか、榴弾とか)に素早く切り替えて、別モンスターを呼ぶ雄叫びを潰すことができるようになる ので、それまでは音爆弾とかで誤魔化しましょう。


要注意といえるのは火打石でカチン、カチンとやる予備動作の後、連続でくる爆炎攻撃くらいでしょうか。
これは4回くらいまで連続してくるうえ、ダメージが大きく、火がつく(火属性やられ)おそれもあって喰らうと後が苦しいの で確実に避けましょう。横へ横へ回り込んでいるだけで、ほぼ100パーセント当たりませんし。


ほかはもう単発攻撃ばっかりなので、避けて撃つだけですね。



他モンスターを呼ぼうと胸を膨らませているところを潰せば、起き上がって逃げる動作の後、何か落とします。





2009/8/11

なんか順番違った気もするけど、お次はロアルドロス。

これは海獣ルドロスの親玉的存在。なのになぜかドスじゃないらしい。
まぁ、ドスルドロスってあんまりかっこよくないけど。

ちなみに特徴的なたてがみの形状から、カリフラワーとか呼ばれることも。



こいつは水陸両用なんだけど、やっぱり水中のほうが強いっぽい。

とはいえ陸でしか戦えないひとは、このあとラギアクルスにボッコボコにされる予定な ので、この子でちゃんと水中戦の練習をしておくのが吉だと思う。



水中戦も基本は横逃げ。相手を基準に横へ横へと逃げれば、だいたいの攻撃は当たらない。
あとはもう、相手が何をしようとしているのか先に察知して、そのタイミングに合わせて避けはじめるだけ。

わりと底にへばりつくのが安全めなので、慣れないうちは沈んでいましょう。ハンターさんはさすがにみなさん、けっこう息も 長く持つようですし。補給手段もちゃんとあるし。



で、ロアルドロスの対処法だけど。

あたしは、レベル2貫通弾をオススメ。それもジャギットファイアで3連射にしたや つ。

こっちも反動は大きくなるけど、これでカリフラワーをガリガリ削ってあげると、すんごい効いてるのがわかるくらい威力大。



避けて避けてガリガリッ。避けて避けてガリガリッ!
てな感じで楽勝。



陸上だと突進攻撃、そしてそこから派生する横転がり攻撃に要注意。

水中だと、直接こっちに向かってこない突進が要注意ね。それで油断した瞬間画面外からの突進が 来るから。

あれは攻撃が外れたんじゃなくって、若島津くんの三角跳びだと思って対処すること。




ちなみに、一気に大ダメージを与えると何か(竜の涙とか)落とすみたいだけど、その基準がいまいちよくわかんない。





2009/8/12

ボルボロス。

泥にまみれた憎いあんちくしょう。とにかく突進大好きなので、初見だと避 けるだけで精一杯なんてことに。



なんとなく毒あたりが効きそうな気はしてるけど、実は全く試してない。榴弾、貫通弾、通常弾と大威力の攻撃をバカスカ打ち込んで押 し切るのがあたしのせ〜ぎ。



疲れるから、あんまり戦ってないけどね。






2009/8/13

チャナガプル。

日本名、ハリネズミチョウチンアンコウ(嘘)。


ボスボロスがディアブロス的暴走竜の後継者なら、チャナガプルはゲリョス的イ ロモノ竜の後継者と言っても過言ではない。


その巨大な口と、かつてない奇怪な体型は見る者を威圧しつつ、なんだかちょっと笑い を誘うようでもあって、際立った異彩を放っている。


その生活圏は主に水中だが、陸上でも活動できないわけではない。ヒレを使って這いずり回り、全身ハリネズミ状態で転がるなど、リ アルに考えるとかなりヤバイ。



だが、こいつのヤバさが真価を発揮するのは、当然の事ながら水中だ。


水底の泥にひそんで獲物に近づき、その大口でごうごうと水を吸い込めば、ハンターくらい丸呑みで ある。その際、一緒に吸い込んだ水の体積がチャナガプル本体の体積を軽く上回る事は 確実なのだが、その点は敢えて言うまい。


なにしろそのへん、下手に解釈すれば、そんなのぜんぶおしっこにして放出してるに決まってる、いやそれだと放出圧がすごいことになる、計算したら水圧カッ ター並だ、だからチャナには吸い込み攻撃より、超水圧カッター小水攻撃するようオススメするとか言い出す柳田理論に なりかねない。






話が逸れた。


ガンナーは基本的に距離をおいて戦うので、脅威になるのは大口あけて突っ込んでくる攻撃くらい。それ以外は隙を見てガンガン撃っていくだけ。




この辺の相手は正直まだまだ下位なので、対処速度を上げていけばラクショー。

さあ攻撃するぞーと思ってから攻撃ボタンを押すんじゃなくって、隙がで きた瞬間には弾を撃ち終わって、着弾する頃には逃げの予備動作に入ってる、くらいになれば、実はそうそう負けないんだよね。







2009/8/14

さて、ジャギィの色違いとか、パーツ変えとか言われてるようにわりと哀しい見た目ド スバギィさんですが。

恐るべき「眠り攻撃」のせいで、意外と油断ならない相手となっています。



特に怖いのが、手下のバギィによる画面外からの眠り液攻撃。

なのでドスバギィとやるときはなるべくザコを蹴散らしておきたいのですが、ちょっと間を置くと呼ばれて飛び出てじゃじゃ じゃじゃ〜んなことになります。

したがってここはドスバギィに集中しつつ、一箇所に長く留まらないでとにかく動き続ける、と いう戦法をオススメします。


そこんとこさえ気をつければ、たいした問題はありません。








2009/8/15

陸の女王レイアさんは、この地方では旦那と仲がいいのか、意外と飛行ワザも多彩に なってます。


さすが見た目の格好よさは折り紙付き。また、低空飛行から予備動作の少ないサマーソルト攻撃とか、怒ったら火を吐いて「ヨーガファイヤー!」なノリとか、 なんかスト2じみてます。

‥‥って飛竜種はたいがい火を吐きますが。



以前とはいろいろ変わってますが、基本の動きはあまり変わらず。対処法もそんなに変わってません。

やや遠くからレベル2貫通弾3連射でばっすんばっすん撃ちまくると、意外と簡単に倒せます。
もちろん突っ込んでくるのをちゃんと避けれないようでは、勝ち目はありませんが。




ちなみに突進→ズザーな攻撃は疲れてから。

それまではちゃんと最後に踏みとどまるようになりました。
どっちにしても攻撃のチャンスであることに変わりはありませんが。



疲れた時はブレスが飛ばなくなるなので、暴れさせて疲れさせて、ブレス3連射(スカ)の間に頭とか撃ちまくるのがオススメです。





2009/8/16

さて。どこからどう見てもフルフル改であることが明らかなのに、その行動も対処法も全然違うギギネブラ。

平べったい身体でひらりひらりと宙を舞う様は、まさに無重力四次元殺法です。
その動きのキショさは必見モノ。ついでに、どっちが顔でどっちがしっぽか、見分けがつきにくいあたりもこいつの特徴と言えるでしょう。


身体が大きい分、通常の這いずり移動速度が下手な飛竜種の突進級だったりして油断な らない相手ですが、あたしはほとんど気にしません。


なぜなら。


マップ端に立って、遠くから狙い撃ちしてやれば、こちらに向かって突っ込んでくる際、弱点の口が真正面を向くことになるので、そこへありったけの弾を シューートすればいいからです!! 
相手が近づいたらすぐにマップを出て、また遠くから狙い撃ちの繰り返し(笑)


卑怯と言うなかれ。せーぎは必ず勝つのよオ〜〜ッホッホ!













はい。正攻法でボッコボコにされました。(泣)






2009/8/17

そしていよいよラギアクルス!

いわゆる中ボスの位置づけですが、こいつはやっぱ強いです。

いわゆる主人公のライバルってヤツです。




コイツに関してはもう言う事はありません。おのれの全身全霊をかけて戦え。最後まで自分を信じたほうが生き残るであろうよ、な〜んて世界です。







ま、ンなこといったら攻略になりませんので、ここはサクッと裏情報をお伝えします が。


実はコイツ、榴弾にからっきし弱いのです。
音に弱いのか爆発に弱いのか、よくわかりませんがとにかく榴弾がヒットすれば2回に1回はのけぞるくらい効きまくりで す。



なのであたしはレベル1、2、3を計27発持ち込み、36発撃ち込みました。(連射機能のおかげで、レベル1榴弾が1発消費で2発撃てる)



あとは火炎弾と貫通弾をテキトーに叩き込んだら、すぐ弱りましたね。ええ。




よける時気をつけるのは、横体当たり渦巻き突進、あ とは若島津くんぐらいでしょうか。普段は横回避が基本ですが、コイツ相手のときは下 方向に緊急回避すると当たりにくい気がします。







そのぶんこっちも相手の位置をつかめなくなったりしますが。










2009/8/19

衆議院選挙が公示されました。

日本国の行く末を決する重大な政権選択選挙という位置づけですが、なぜか究 極の選択のような気がするのは気のせいでしょ うか。




っと。選挙期間中は特定陣営に対して下手なことを言うとよろしくないので、さすがの あたしも今回ばかりは矛先をかえることにします。


狙うは愛媛県の選挙管理委員会。


実を言うと愛媛では、「選挙に行こう」的なアピールをするためにみかん星人っぽい謎 の生き物「アッピー」を配し、「この国の主役になろう」なんてコピーをつけて投票を 呼びかけてるんですね。



でもこのキャッチコピー、よーく考えるとヤバいのです。


だって、主役になろうってことは、今まで主役じゃな かったんだよ、と言ってるも同然なわけです。そう。県の選挙管理委員会が、有権者に 対して「お前ら全員主役じゃなかったんだ よ!」と言ってるわけです。




いや。それはまあ、軽いジョークですけど。



ていうかこのコピーのヤバさはそんのもんじゃないの。

だってこんな人外の生物が「この国の主役になろう」とか主張してるのよ? これはも はや異星からの侵略宣言と言っていいレベル
‥‥。



その点、選菅はどうお考えなのでしょうかね?







‥‥ふぅ。
ところで話はここでコロッと真面目なものに変わるんだけど。



かつて磐石の保守王国といわれた愛媛も、最近はいつの間にやら民主優勢とか言われ ちゃってるんだけどね。

そこに持ってきて、主役でなかった人たちが主役になるよう呼びかける今回のキャッチ コピーを見ると、まるで選挙管理委員会が恣意的に特定陣営を優遇してるように見える気 がするんだけど‥‥大丈夫なのかなぁ?




選挙管理委員会自身が公職選挙法違反と かになっちゃうと、シャレになんないよねー。






2009/8/20

さて、ここからはボス攻略というより、ボスに攻略された記録というか‥‥。

ぶっちゃけた話、まだまだ勝てない相手が目白押しなのです。



なので、傾向と対策、どう対処するかの考察を記します。



まず、空の王者リオレウス。
こいつは滞空時間が異常に長いのが特徴。しかもびゅんびゅん飛び回るので、攻撃を当 てづらく非常に厄介。その上、固い、強い、火が熱いと、もはや無敵モードじゃないの かと思われるくらいにどうしようもない感じ。


まー、ガンナーなので当てるのはなんとかなるけど、避け専念すると攻撃のチャンスが少ないので、今まで以上のギリギリの見切りは必須になるっぽい。


ちなみにあたしが必死で逃げ回ってる間に、相方のLucidaがソッコー三死喰らう という極めて稀なものを見せ付けられ、ヘタレなあたしはレウス相手に接近戦はしないと心に固く誓ったりもした。



竜撃弾(近接レンジで大ダメージを与える弾。ただしガンナーの紙装備で強いやつの懐に飛び込まなければ当てられない)大好きなのに‥‥しくしく。







2009/8/21

シロクマだ!? 白虎だ!? いや、ベリオロスだーー!!


なんていうかもー。強いなんてレベルじゃない。
今まであたし「ボッコボコにされた」ってよく言ってたけど、コイツにやられた後はなんかもー、猟奇惨殺事件の被害者に なった気分。



問答無用で突っ込んできて、変則的な弧を描くダイブで転ばされて、起き上がった直後、回復の間もなく次の攻撃もらって、それでもギリギリ生き延びたと思っ たらピヨッててそのままオシマイとか、いったいこん なのどーしろというのか!?

対策も対処法もさっぱりつかめません。







2009/8/22

今日、アイス買ったおばさんが、保冷バッグを取り出し た。
ほらアレ。表まで銀色の断熱材が張ってある、いかにも保 冷バッグですよ〜って見た目のヤツ。


でもそのバッグは、財布とケータイとタオルと、あとなんか細々したものでいっぱいに膨れ上がってて。


結局おばさんは、そこからフツーに財布を取り出しお金を払って、コンビニ袋でアイスを下げて帰っ ていきました。






まぁ、どうでもいいけどさー。

なんていうかこう、シュールな感じだよね。








2009/8/23

今日、プリキュアT シャツのおとこのこを見た。


胸に5人のプリントが入ってるヤツなんだけど。


でもね。Tシャツの地の色が青だったの。水色にちかい感じだけどけど、くっきりはっきり青。

ちなみに大雑把に分けると水色は女児色。は男児色。
そりゃ最近は昔ほど厳密に色が決まってるわけじゃないとはいえ‥‥。

つまりあのプリキュアTシャツは、モノ自体は男児向けなんだと思う。





ニッポンの未来はまだまだ明るいね。






2009/8/24

えー。

ポテチのじゃがバター味という表記に納得いきませ ん。

確かにじゃがバターという料理が存在する事はあたしも知ってますが。



でもなんか違う気がする。



じゃあなに? うすしお味はじゃがうすしお味じゃないの? コンソメパンチはじゃ がコンソメパンチって書くべきじゃないの? ピザポテトはじゃがピザポテト味であるべきじゃないの? ポテトチップ スは、じゃがポテチって書くよう義務付けるべきじゃ ないの!?






ってまぁ、極端な話はともかく。

じゃがバター味と名乗ってる以上、メーカーは調味料としてじゃがいもから抽出したエ キスを、じゃがいも味のはずのポテチに追加使用していなければいけない気がするんだ けど‥‥。



どーなんだろね? そのへん。







2009/8/25

さて。

そろそろネタも尽きてきたので、モンハン日記に入ります。

あれから頑張ってちょっと強くなったので、連峰の白い悪魔ベリオロスに勝てるように なりました!!


あいつの弱点属性は火なので、火炎弾は必須。
こっちに向かって走り出したら避け始めないと間に合わない!

最初に狙うのは翼。

飛び掛ってきたとき空中に浮いて一拍置いたら、とにかく転がり避け。




以上の4点を忠実に守れば、なんとかなるようです。


で、首尾よく翼が破壊できれば、そこについてるトゲトゲが破壊され、スパイクが効かなくなるぶん機動力が落ちる、と、そういうカラクリになってたりします ので、脅威度ががくっと下がります。そうなればもうこっちのモンですよ。さっきまでより楽に避けまくりーの撃ちまくりーの。怒ったときはさすがに要注意で すが、そこさえ乗り切れば、それほど怖くはありません。


というわけでベリオロス、攻・略。




弱点さえわかれば、体力は少ないのか意外と弱めなベリオロスさんでした。







2009/8/26

さて。順番からいくと次はディアブロスあたりかなぁ。

正直、苦手。っていうか嫌い。



だってこいつ、もともと強いのに、身体全体で右に半回転、左に半回転っていうなぎ払いの新モーションも らってたりするし。

地面に潜って、地震でハンターを動けなくしておいて、地中からの飛び出し攻撃(背後から来るパターンもあり)なんか痛いの 何のって。これはさすがにまともにもらうと、遠い遠いお空の果てまでハンター自身が飛んでいきかねないく らいキョーレツ。


いちおう氷結弾が効くみたいだけど、体力高いからちっとも効いた気がしないし。


ってわけで、戦績1勝3敗のまま放置です。
もうちょっと強くなってからね。



せめて氷結弾が連射できればなぁ‥‥。





2009/8/27

ウラガンキン。

火薬岩と呼ばれる爆発性のある岩を捕食し、またこれを体表にまとう危険な竜。
発達した顎を地面に打ち付け攻撃することから、別名「爆槌竜」と呼ばれる。

ちなみにイノキとかアカギと か呼ぶ人もいますが、もちろん公式じゃありません。


というわけで、火山に住む凶悪な竜のうちの一体、ガンキンさまでございます。


彼についてはやはり水冷弾が効くということで、ロアルスリングで水冷連射をつけるのが勝利への早道かと思われます。
また、転がり攻撃の機動力がハンパないため、武器を仕舞わないと早く動けない重いボウガンはあまりオススメできません。同じ理由で、中折れ式ボウガンも避 けたほうがいいでしょう。

つまり、多少威力が下がっても軽いボウガンを使い、撃ったら武器をしまわないで即走って逃げる、隙あらば即撃つ、というのが基本戦略になります。これなら 武器構えの時間が節約できるので、結果的にダメージは多く与えられる事になります。


このパターンだと相手が固いとダメージが通らなかったりもしますが、弱点属性弾連射ならさすがに効きますので心配無用。あとは防御力無視の徹甲榴弾や拡散 弾、竜撃弾などを交えていけば、通常弾を撃ち尽くすとこまでいかずに仕留められるは ずです。



コイツとやりあう場合、むしろ怖いのはその攻撃力と、地形特性です。

一撃もらうと瀕死の重傷を負うことになり、逃げ回って体力回復をせねばならなくなり、そのぶん時間経過してタイムアップ、なんてことが起こりやすい相手で すので、無傷の勝利を狙うくらいの覚悟でのぞみましょう。あとクーラードリンクを飲 む暇もないので、暑さ無効のスキルがあるとだいぶ余裕ができます。火耐性の存在も考えると、レイア防具あ たりがオススメです。







2009/8/28

アグナコトル。


過去、溶岩なんかものともせず踏み込んでいくやつは居ましたが、こいつはそれよりさらに一段上を行きます。
なにしろ真っ赤に流れる溶岩をまとうという、かなりの変 態竜です。


ちなみに口からビームを吐きます。
それくらいならまだ(以下略)ですが、その状態で身体をくねらせ、全方位なぎ払いと いう変態攻撃もします。

まあ、ビームが細いのでうまく転がり回避すればすり抜けられるとはいえ、初めて見た ひとはその一撃で心を折られかねない迫力です。


あたしもそういうムチャな攻撃をするヤツがいると、事前にムービーで見てたので「こいつか〜」で 済みましたが、そうじゃない場合コントローラーを投げたかもしれません。

Wiiのコントローラーってほら、棒手裏剣みたいで投げやすいし。
もっともあたしはストラップ装着してるので投げられませんが。



さて。
実はこいつも水冷が効きます。ロアルスリングで連射です。
また火属性攻撃が多いので、火耐性のある防具と考えると、レイア防具がオススメです。

なんのこたーない、ガンキンと同じ装備でいけます。


あとは避けて撃っての繰り返し。気をつけるのは、前に立つとくちばし突き刺し4連撃とかが避けきれない、ってくらいでしょうか。
全方位レーザーは密着するか、間合いを外すかすればカスリもしませんので、無駄に慌てない事。あれはどちらかというと心理 攻撃です。



あと、溶岩が冷えて固まると防御力が上がるようなので、やわらかいうちにザクザク行 きましょう。慌てなくても、溶岩に入ればまたやわらかくなります。そのぶん火属性は 強まってるみたいですが、そんなもの当たらなければどうということはないのです。



あと、地面から飛び出し、潜りを高速で連発してくるパターンですが。
あれは気合いで避けましょう。

まっすぐ逃げるよりはぐにゃぐにゃ方向転換したほうが当たりにくい気がしますが、ダメな時は余計ダメだっ たりしますので。








2009/8/29

えー。
今日のすたNICは朝9時から深夜1時まで営業中です。

拘束時間16時間ですよ!?


しかもこいつ、うちに帰ってからモンハンやってました。多分アホです。気がつくと朝 5時でした。


ちなみに、翌日も朝9時から仕事です。





しかもこれ、週1回発生するしわ寄せ地獄シフトな んですが‥‥。

この先、すたNICはちゃんと生き延びれるのでしょうか!?






2009/8/30

さすがにやっぱり、脳が眠ってましたね。

お預かりしたします、とか、ありがとうござしました、とか、ワケわかんない謎ことば連 発。
江戸っ子でもさすがにここまで訛ってないぞオイ!?





ってなわけで、寝ます。ぐー。






2009/8/31


選挙結果が出揃いました。
今回の総選挙の結果、民主党が308議席の絶対安全多数で政権奪取です。


いやそれにしても、こりゃ〜すごいわ。これはもう、いつかの自民党が見せた地すべり的勝利な んてレベルじゃないよね。


あえて言うなら土砂崩れ的勝利! あるいは日本沈没 的大勝利と言わざるを得ない!!!




あの、おねーさん‥‥?

それ‥‥軽い皮肉‥‥なんですよね。




あたりまえじゃないの。

さすがのあたしも民主党が政権取ったらその瞬間からニッポン\(^o^)/オワタとか、そこまで言うほど偏ってるつもりは ないわよ。

ただまあ、ほんのちょっぴりマニフェストに半歩踏み外しただけで日本が滅ぶようなネ タがいくつも盛り込まれてたりするあぶなっかしい政 党だから、そこらへんについては是々非々で戦い抜く所存だっ たりもするけど。

なにしろあたしせーぎのみかただからさ。
少なくともこれだけ勝ちまくった政府与党民主党は、あたしの批 判者魂のターゲットとして相応しいと思うしね〜。




ドコまで本気なのか冗談なのか、あいかわらずわかりにくい表現ですね。




ふふん。
言論の自由というのは言いっぱなしの自由でもあるからね。

あ、もちろん念のため言っておくけど、言いっぱなしの代償としてあたしは信頼の失墜と いう代価をちゃんと払ってるんだから、そこらの言 いっぱなしで代価は払わないマスゴミなんかとは一緒にしないでよ?



おねーさんの理屈だと、某朝○とか某○BSとかみたい に、信頼を失ったマスゴミは許さ れる事になるんじゃあ‥‥?



なるわよ。

伝説の東スポとか、アイレムのエイプリルフールサイトとかみたいに嘘言ってますって言わなくても最初から嘘だとわかってる 場合には、なにを言ってもオールオッケーな の。むやみに人を傷つけなければね。



ただ、信頼できる情報・報道のフリをして「ジャーナリスト宣言」みたいなことを言ってるうちはねぇ。
当然、言いっぱなしは許されざる悪と言い切ってお k?




え。えーと。
おねーさんはあくまで一般論と例え話を交えて喋ってるだけです。
決して特定のアレをソレと断じているわけではないこと を、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。



ふふん。
美弥ちゃんもなかなか、韜晦するのが上手くなったねぇ。



そりゃもう! おねーさんのアシストですし。
あの手この手を使って言葉の意味をずらし、本質をぼか し、問題ある発言を問題ないものに見せかけることにおいては絶‥‥‥‥‥‥それなりの自信があります。




まー、なんでもいいけど(ニヤニヤ)。



ところで今回吹き荒れた民主旋風によって、自民党では大物落選が相次いだみたいだね。

もっとも、大物だけあって大半はきっちりゾンビ化して「かゆ うま」みたいだけど。



公明党は太田代表が完全落選しちゃってますよね。
比例リストに名前を載せてなかったのは、勝てると思っ たゆえの戦略ミスか。それとも今 回は国会議員じゃないほうがよさそうだという裏判断があったのか、微妙なところですが。




しかーししかし、そんな中、我が愛媛ではなんと、官房長官経験者塩崎さんが、政治不 信のときに無類の強さを発揮してしまうアナウンサー上がりの長江さんに辛勝するとい う快挙を成し遂げております。



‥‥快挙‥‥なんですか?



そりゃそーよ。
ちなみに2007年の参院選では、自民党の関谷元建設大臣を、前期まで愛媛FCで サッカーやってた友近選手が破ってるの。当時はもう保 守王国瓦解なんて騒がれたもんよ。


あー。ありましたありました。



なのに。そんな流れの中で、今回の選挙では自民党幹部経験者が勝利した んだから。

これは快挙と言ってもいいよね。

ちなみにあの麻生さんも、選挙区素通りという形で塩 崎氏をバックアップしてくれたらしいから、それがなかったらもっとすごい接戦に なってたかも。




あー(苦笑)。

しかしまあ、やはり愛媛は保守王国だったと、そういうことでしょうかね。



どーだろ?

むしろあたしは裏返ったモノがまた裏返っただけに見える。



つまり、政治不信はさらに悪化してると!?



そ。
さっき言った友近選手も、893による票のとりまとめがどうこう、ってニュースになっちゃったしね。なによりそれ以降、庶民の耳に入るようなレベルの活 躍話はとんと聞かない。


サッカー選手のときは、試合のたびにローカルスポーツ枠で名前言ってもらってたのに ね〜w

あれからずーっと露出なしじゃあ、知名度のストックも切れるころ。 あれ? そーい や友近って、
今なにしてんの?みたいな。



ありますよねー。鶏口だったひとがより大きいトコで活 躍しようとして、途端に音沙汰な くなるみたいな話。



しかもホラ。今回はあの橋下知事が大活躍してるとこでしょ?
それを見るとやっぱ政治の世界には、卓越した手練手管が必要だ! ってみんな思い知 らされちゃうわけで。

人当たりがよくてニコニコして朝の番組の顔だった人と、政治家として頭角をあらわしつつある若手の注目株とを比べると‥‥さすがにねぇ。(ニヤリ)




ってことは、おねーさんは塩崎さんが勝つと予想してたわけですね?
後出しのような気もしますけど。



いんや〜。
むしろあたしは愛媛県民のレベルを見てたんだけどね、今回の選挙。


とりあえず、愛媛1区のひとが塩崎さんを勝たせるくらいのレベルだということは認識 したよ。




ビミョーな言い回しで、どっちが良かったのか、って話は避けましたね。いま。



そりゃね。あたしが好きなのはあくまで政治ネタであって、ここは政治的主張を押し広 める場じゃないんだから、そこらへんは自重しないと。



でもおねーさん、何箇所か、明らかにスタンスがどっち 寄りかわかる書き方しちゃってる部分がありますよ。いいんですかそれ?



その程度なら「今回のスタンスはたまたまこっちだった」の一言で片付くから。


っていうか、そもそもあたしノンポリ宣言してるし。
どっかの首相と同じで、あたしに応援されると逆に都合が悪い場合もあるってことを考 えれば、どちらかの側に偏ってみせても、確率は2分の1だから問題はないよね?



‥‥ない‥‥かなぁ?




というわけで、今回の衆院選を面白おかしく語ってみる実験終了。





ついでに夏休みも終了、っと。

今年の夏は本当になにもできなかったねぇ。




ま、それは今後に期待という事で。 (にっこり)







2009/9/1

もうネタなんかないやい!