2009/9/2

どうも〜。

7〜10日置きに更新される謎の毎日更新サイト。

妄想留置場はまだまだギリギリ低空飛行中です。





‥‥いや、面白いネタがなくってさ〜。






2009/9/3

ドラクエ9のウリのひとつが、追加配信されるイベントの数々。

なんだけどー。


実はそのイベント群って、すでにソフトの中に入ってるんだなコレが。

つまり配信されるのは、そのイベントが解禁されたか否か、というデータのみ。

ま、このやり方じゃないと、本気でマップデータ配信とかしなきゃいけなくなって、すれ違い通信ぐらいではデータの送受信が完結しないうちに双方が離れてし まうこともあるし、なにより必要になるセーブ容量がね。ハードディスク積んでなきゃ無理だよ、ってレベルになりかねない。



なので、そこは上手く回避して、このフラグが立てばこのイベントが遊べます、ってフラグ配信方式に なってるんだけど。


これが。とある問題にすごく弱かった。


そう。改造データによる勝手な配信。


実はドラクエ9には、宝の地図の一部にいわゆる歴代の大魔王と戦えるような地図もあ るんだけど。


これが流れてるの。一部はすでに解禁済みなんだけど、公式にはまだ解禁されてないヤ ツまでずらっと。


早い話、改造でフラグ全部解禁しちゃったひととすれ違い通信すると、そんなの希望し てない人だろうがなんだろうが、あっさり解禁されちゃう仕組みなんだな。



で、スクエニは当然、激怒してるんだけど。


犯人の捕まえようがないのよ、これ。
なにしろネットでの通信ならログが残ってるもんだけど、DSのすれ違い通信じゃあ ねぇ。データ受け取った人も誰からもらったのかわからない状態だし。



で、スクエニが出した結論。

知らない人とすれ違い通信するのはやめましょう。




‥‥すみません。すれ違い通信って、知らない人とちょっとだけ触れ合えるっていうの が基本コンセプトなんですが‥‥。





2009/9/4

ひざびさにずつーが痛い。



ちなみにこれ、日付けの時の話じゃなくて今現在の話。つまり9月9日の夜19時のお話。



‥‥ここまで妄言書いてきて、10分くらい前から「あ、調子悪い」って感じはしてたんだけど、もう今ギンギンに 来てます。頭が割れそうです。




今回はここが最後の空欄だし、勘弁してちょ〜らい。





2009/9/5

村クエのナバルデウス倒した〜。

すでにすた弟から攻略法を聞いてたので案外弱かったね。

初挑戦からセレネシリーズの素材が集まるまでの7連戦。負けなし。



とはいえ水中戦の槍があんなにも強いのは反則だと思う。続編で弱 体化させられることはすでに確定って言ってい いレベル。


まあ、ね。ある意味救済措置として、そーゆーバランスブレイカーも入れておかなきゃゆ とり世代には通用しないって面もあるし、あたしもたまーにお世話になったりするんで使 用禁止とか言う気はないけど。




ところで、ふと気になったのがナバルデウスの弱点。

あいつ、竜属性に弱いうえ、にも弱い。

で、そーゆー武器を探したら、ちょうど我らがライバルのラギアクルスさんの素材を 使った武器がまさしくそーゆー属性で。っていうか、雷属性持ちはラギアさんしかいないわけで。



これって‥‥まさか‥‥。



‥‥いや、一時はモガの村の地震の原因はラギアクルスではないか、って言われてたんだけど、実はそーじゃなくって、地震の本当の原因はもっと巨大なナ バルデウス(仮)のほうだったのでした、ってゆーのがゲーム内での説明なんだけど。


そのナバルに対して、無類の属性相性よさを誇る天敵がラギアクルスさんだということ は。



‥‥ナバルデウスを暴れさせてたのは、実のところラギアクルスさんの存在だったとい うことに‥‥。






いやー、深いなー。

ちゃーんとそこまで考えて属性決定してるんだね、カプコンは。






2009/9/6

空気もひんやりして、なんだかミョーに清々しい朝。

すたNICが起き上がり、去年なぜか買ってしまったフェラガモのメガネ(2008/10/7 参照)を装着して約5秒後。



ぽろっとメガネが折れました。




確認しておきますが、踏んづけたとか、投げつけたとか、マジシャンズレッドにフライングクロスチョップ受けたとか、そーゆー事実は一 切ございません。


朝起きて、メガネをかけたら、真っ二つになった。
何を言ってるのか(以下略)というのが真実でございます。



でもこの壊れ方というのが、ちょっと納得できないの。

ちょうどレンズとレンズを繋ぐブリッジの溶接のところがね。ダメになったみたいなんだけど。
壊れたのはその溶接部分じゃなくて。ビミョーな違いだけど、フレームのほうなの。
なんていうか、溶接部分はしっかりガッチリ溶接されたままの状態で、その結果、フレームのほうが半分毟り取られたみ たいになっちゃってるの。





これって‥‥溶接をがんばりすぎて、レンズフレームのほうが熱にやられて弱ってたん じゃないの?

だとしたらこれ‥‥不良品なんじゃあ‥‥?










で。

これからすいたNICはお仕事なんですが、どーしましょーかね。こんな一 年持たないような不良品フレームだけで4万円も ぼったくってくれたへらがもさん。

裸眼視力0.1以下未だに悪化中なす たNICは、メガネがないと本気で何もできないんですが。






2009/9/7

ちゃらららーん!

すたNICはこたつの上で、予 備のメガネを発掘した!!




こいつはすごいぞー。
なんとなんと、先々代のフレームに紫外線フィルターレンズを入れて再生した対モニター専用メ ガネなのだ。


だから見た目とか一切気にしてない。おかげでレンズの一番分厚いところは1 センチあるという、牛乳瓶の底なんか、メじゃないや つ。



なにしろメガネ屋さんに「やれと言われればやりますが‥‥」って言わせたほどの特注モデルな のだ〜。



度が合わなくなって、最近使ってなかったけど、それでもまーないよりマシ。









‥‥しかし、たまには掃除くらいしなさいよ。

いやでもこの場合、掃除してなくて助かったのかな?





2009/9/8

へらがもさんの惨状に、例の眼鏡屋さんも絶句し たよ!

メーカーに送って溶接してもらえれば直ると思うってゆってた。



でも3週間かかるってさ(笑)







‥‥直らなかったらどーすんだろ‥‥





2009/9/9

はい、ネタに詰まればモンハン日記〜。



オンラインのモンスターはみんな強いよね。

これが上位ともなるとなおさら。

というわけで最近はドスジャギペッコばっ かり相手にしてるみゃーであります。


でも竜玉でない。鳥竜玉は2個出たのにな〜。




で。
ようやく炎の片手剣ができたので、なんとかロアルドロスとも戦 えるようになったはず。ということで。



いざ尋常に勝負っ!






2009/9/10

よーーし。ロアルドロス完・全・攻・略。

上級でも1人狩りできるようになりました〜。
おっしゃぁ。これでルドロス素材取りたい放題!



‥‥あ。
決してフレが居ないわけじゃないからね!?

ただホラ。なんていうかこれで、ルドロス素材が必要になった時、1人で準備できるよ うになったわけで。これって大事な事だと思わない?







ところで、そのモンハンなんだけど。

やっぱ予想された通り、お子様らしき人物のステキな行動があちこちで目撃されてるみ たい。



特に不法残留‥‥じゃなかった峯山竜ジエン・モーラン戦は、いろいろユ カイなエピソードが転がりまくってると聞いた。


例えば、これはあたしとすた弟が別々に体験したんだけど、バリスタ用拘束弾に関する ネタは思いのほか多いらしい。


それって実は弾というよりは発射スイッチのような役割の もので。1回使ってもなくならず、数分経過するとまた撃てるようになるのね。
でも、それってば船の支給品箱に1 個しか入ってないわりと大切なもので。



そう。
これをさっさと取っておきながら、使おうとしないやつがいるのよ!!!



で、使えって言ったら全然関係ないタイミングで使っちゃって、肝心なところで使えな くて、結局、船がぶっ壊されて敗北とか。

あれは相手が迫ってくるタイミングで使えば、その攻撃をツブせるカウンター武器なの に! そーゆーのをぜんぜんさっぱりちっとも理解してないの。



そーかと思うと、峯山竜の背中に飛び乗って採掘ばっかりするヤツとかもいるし。

その時は求人サーバーで連戦状態だったもんだから、3連続で採掘専念しようとしたア ホウに対し、怒りのあまりバリスタの狙いがちょぴっと逸れたとしても、誰 があたしを責められようか!? 


‥‥っていうか、その時「GJ」って言ってくれた人は、ちゃんと見てたのか、それと も他の何かとタイミングが合っただけなのか(笑)。




なーんて感じで若気の至りを振りまきつつ、今日もモンハンに邁進するみゃ〜ver. 4なのでした。





なんのことはない、あたしも十分お子様のうちの1人です。







2009/9/11

チャナガブルに勝てない。ちっとも勝てない。さっぱり勝てない。

なんかぜんぜんリズムが合わないというか、水中だともう攻撃を捨てて回避専念してもダメージなしで逃げ続ける事ができないっていう致 命的状況。



それでもまあ、なんとか踏ん張って普段よりちょっとダメージ少なくて済んでるかな〜 と思う頃、なぜか決まって横から現れるロアルドロス。


上位クエストなので仕方ないとはいえ、お呼びじゃありませんよこのポン・デ・ライオンは!!






水中戦のチート武器とまで言われる槍を使っても勝てない現状に、すっ かりお手上げなあたしなのでした。







2009/9/12

すたNICの愛車、ヴィッツのバッテリーが上がっちゃったのね。

どうも親が乗った後、キーをオンにしたまま放置してたらすっかり放電しちゃったらしく、キーを廻してもセルモーターがすか すかすかって音を立てるだけ。



さすがに出勤直前だったので、すたNICはもう一台の車(すた弟の置いてったやつ)に乗って出勤。その際、親に充電を頼んで行ったわけなのですが。



深夜2時頃帰ってきてみたら、ボンネット開けっ放しで未だに充電中。
いや、それはまあいいのですが。
それを見たすたNICはモーレツに悪い予感がしたらしく、眠い目擦りながら充電終了 して、わに口クリップを外し、ボンネットを閉めてから眠りにつきました。



‥‥。



朝起きたら思ったとおり、ザーザー雨降ってました。

もちろん屋根のないとこに置かれた野ざらしヴィッツも、ピッカピカに天然洗車済み状 態でした。


‥‥ふっ。「雨は昼から」とかテキトーな天気予報を流しておいて人を騙そうったってそう簡単には行かないのよ気 象庁ッ!!




というわけで今回はすたNICの勝ちです。


何に勝ったのかは知りません。






2009/9/13
すたNICの週末勤務は過酷である。

深夜2時帰宅。朝9時出勤。そしてそのまま深夜2時前まで働きづめというこの地獄シ フト。


まあ、そんなスケジュールを組んだのはすたNIC自身だったりするので、こういうときはにこやかにおばかさぁんと でも言っておけば全ては丸く収まるのですが。



やっぱりしんどいのはしんどいらしく、隙あらば居眠りしてたりします。

事務所に入って売り上げ確認するフリをして5分間動かなくなるとか、商品補充でバッ クルームに入ったまま10分間意識がなくなるとか、レジに立ったまま気がつくと2 時間過ぎてたとか、そーゆーことがしょっちゅうあ ります。


傍で見てるとなんか、ボッコボコに殴り倒されて足を引きずりながら巣に逃げ帰ったドスジャギイが、ハンターの姿にも気づかず身体を丸めて眠りにつくのとそっ くりです。







ま、あたしはそーゆーモンスターを見かけたら、ハンターの習性としてタル爆弾Gで目 を覚ましてあげたり、シビレ罠落とし穴に 嵌めてみたり、問答無用で叩き起こしたりするんですけどね。





2009/9/14

漫画家の唐沢なをきさんが、NHKの番組「マンガノゲンバ」の取材を途中拒否。
当然、放送もナシという事態になってしまったらしい。



唐沢なをきさんサイドの言い分によると、漫画家志望の動機について本人が本人の言葉で語っているにもかかわらずダメ出しす るなど、ナチュラルに誘導尋問的手法を使いこなしてしまったあたりで決裂、しかも漫 画の内容にまで口出しして、今回の取材のおかげで主人公が一段成長した、というような形でまとめたい、なんてことまで言っちゃったらしい。





あっはっは〜。
脳内ストーリー優先のインタビュー(嘲笑)





ま、最近のマスゴミはね〜。

欲しい画、欲しい言葉、欲しい素材のためならサクラを使う事も厭わない、というか積極的にアクターを連れてくると いうヤラセ手法のお手軽さにずっぷりはまっちゃってるから。実際問題こういうことは、あっちこっちで起っ てるはず。

以前あたしも、水泳の北島選手に「チョーきもちいい」に代わる新しい決め台詞を何か 言わせようとしてブリブリ空回りする痛いインタビューを指摘したことがあるけど、マ スゴミの悪癖は未だ健在ということらしい。




こんな連中が国家情報戦略の要となるテレビに巣食ってる現実は、正直あ たしも看過できないわけで、だから事あるごとにこうやって話題に取り上げてたりする んだけどね〜。


これからもせ〜ぎのみかたとしてまだまだ頑張らなきゃいけないみたいね。






2009/9/15

PS3に3Dドットゲームヒーローズというゲームが出るらしいけど。

いまプロモーションビデオを見たら。

ここゼルダ、ここドラクエと指摘できる部分で大半が占められているというス テキさ加減。




さすがにこれはムカついた。



フロムソフトウェアって、そんなトコだったの!?




あたしはGCの時ルーン買ったよ。ルーン2も 買ったよ。どっちも途中で投げ出したけど、まあ、けっこう頑張ってるみたいだし買 わなきゃいけないかなって思ったから。


それが、ねぇ?



ふーん。へー。そ〜なんだ〜?

ものには限度ってモノがあるんだけどな〜。










宣誓。
フロムソフトウェアのゲームは、あたし、もう2 度と買いません。




ちなみに、いつもの言葉と違ってあたしの宣誓は 重いよ〜。
あのPS・PS2時代を、ノンユーザーとしてしっかり貫き通した程度には、ね。


‥‥何度かぐらついた事はあったけど(笑)。