2009/9/16

あいつさんのところで、アンチ夏休み企画がこっそり進行中でありました。

現在の進捗状況はちょっとわかりませんが、あたしが確認したところ第2弾まであるようです。

内容は、いわゆる名作的世界設定を臭わせつつ、5秒でハッピーエンドにしてしまう完 全無欠の中略っぷりでしょうか。相変わらずのねじ伏せるような超 スピード展開は、ジェットコースターがレールから離れてコースをショートカットした挙げ句、がしょんと元のレールに無事着 地するとそこは執着地点でした的な、身も蓋もない台無し感を漂わせつつ、そんなのどうでもよくなるほどのぶっ 飛んだスリルを味あわせてくれます。



‥‥まあ、ナニ言ってるのか意味ワカンナイひとは現物のほうを読んできてください。 真面目にやると、解説対象よりも長い文章書いて、それでも言いたいことが半分も伝わらないという哀しい事態に なってしまいそうなので。





最後になりましたがこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。
ありまと〜。






2009/9/17

いきなりチャナに勝てるようになった!

いやね。コイツ弱点である雷属性の槍を使ってもちっとも勝てる気配がないから、1人 狩りは半 ば諦めてたんだけど。


ふと思い出して、相手の攻撃は盾で防御するようにしたらな んか楽勝しちゃったの。


大口開けて突っ込んでくるところをガキンって弾いて、その後の隙に1〜3回つ くつくしちゃうだけ。これでオッケー。




おー。なんか盾すげー。



‥‥って、前作のWii版Gでは槍使いとして名を馳せたはずのあたしが、槍の戦い方 をすっっっっかり忘れてたってーのがなんともはや情けないというかなんというか。





このようにモンハンは、正しい武器と正しい作戦を選択しないと勝てるものも勝てなくなるの で要注意。


そろそろ勝てるはずなのに勝てないというときは、武器を間違ってないか、防具を間違ってないか、スキルを間違ってないか、作戦を間違ってないか、もう一度 チェック。

一つでも欠けてたら、まぁ並みの腕では上位モンスターになんか勝てっこないから。




ま、だからこそ逆に、不利な装備で挑む行為に価値が出てくるんだけどね〜。






2009/9/18

あたしは最近スラッシュ アックス使い。

しばらくは魔鎖狩(水属性)でばっしゃばっしゃとやってたんだけど‥‥。
間違えて作った同じ水属性スラッシュアックス「ナ バルタスク」のほうが、なんか手元にある素材であっさり「ナバルタスク改」に ランクアップできちゃってね。
これが意外やむっちゃ強いの。


たとえば地の女王レイアさん。ディーブレイクで竜属性斬り(剣モード)連発するより、ナバルタスク改の斧モードで地道に叩いて、隙が出来たら属性解放突き をお見舞いしたほうが圧倒的に早いんだもん。


ちなみにレイアは水△。竜◎。


でもこれが、攻撃力1000超えてるバスチオンバスター(無属性+麻痺)では、なぜかレイアに勝てなかったん だよね。




攻撃力だけでもダメ。属性効果だけで もダメ。




ほんともう、奥が深いなぁ。






2009/9/19

あんまり攻略サイトは好きくないあたしも、時には頼って しまう事もあります。

確かにまあ便利っちゃぁ便利なので、これでたいがいの壁は乗り越えられるわけです が、時には思わぬ落とし穴 もあったりします。高速設置乙です。


あたしの場合、ボルボロスがそうでした。


弱点属性一覧には火◎と書いてあるので、わざわざ火属性スラッシュアックスを作って から挑み、叩いても叩いても倒れないその強度に or2 =3 だったのですが。


このたびナバルタスク改で挑んだらあっさりぶち倒してしまいました。







ええ。
知ってる人は知ってることですが、このボルボロスというモンスター。弱点は火です。

ただし、登場時は身体に泥がみっちり張り付いてまして。
この、モンスターのフンよりも栄養価が高いことで知られる肥沃な泥には、火が効きま せん。火×ってやつです。


ま、この泥も地道に殴り続けるとバキョッという破壊音とともに剥がれて、その部位に は火攻撃が通るようになるんですが‥‥。

それからしばらく戦ってると、泥沼に逃げ込んだボルボロさんが子猫のようにごろごろ したりして、起き上がるとあっさり泥アーマー復活してたりします。


火武器使ってると、なんかもーげんなりです。





ところがこの泥、水だと効果◎。ナバルタスク改でばしゃばしゃやってると、面 白いようにバッキョンバッキョン剥がれてしまうのですね。

当然、むき出しになったボルボロさん本体の弱点は火なので、水攻撃はあんまり効かなくなってしまうのですが、でも安心。少 し戦っていればボルボロさん自身が、ごろごろにゃーにゃーして泥アーマー復活です!


そしてどうやらこの泥アーマーへのダメージというのが、ボルボロさん本体のダメージと してきっちり加算されているようでして。





早い話、ボルボロさんの弱点は水のほうでした!



火武器に使った素材と資金と手間を返せ!!!







ちなみにこのボルボロス。土砂竜という異名があらわすとおり、土砂崩れのような突撃機関車攻撃乱 発を得意としていて、新米〜中堅どころのハンターに大変嫌われているわ けですが。



あたし、見てしまいました。

ボロボロにされて、あわてて距離を取って薬を飲んだら、ちょうどボルボロさんと目が合って。
あ、やばいって思いつつシャキーーンのポーズを決めてたら、あちらさんは頭を下げて ブルドーザー突進スタイル。

もう間にあわない、って知りつつ緊急回避のB連打をしてたら。


ボルボロさんの足元にじゃれつくジャギィ(ドスじゃないやつ)がくるっと回転しっぽ 攻撃を繰り出して‥‥。


バキョッ! という破壊音と同時にスッ転げてもがくボルボロさん。



そのシュールな光景に、あたし思いっきり吹いちゃっ た。




いや、今回モンスターの攻撃がモンスターにちゃんと当たってるのは知ってたけど、まさかジャギィの一撃で部位破壊ま で起ころうとは‥‥。



というわけであたしの中では見事、萌え度ナンバー2にランキングされたボルボロさん なのでした。


もちろん、萌え度ナンバー1は、寝そべりジャギィノス。






2009/9/20

秋なので、某所で買ったみたらしだんごを食べました。
最近の健康志向、ローカロリー志向に迎合したのか、甘 さド控えめでした。


で、そのかわり、お醤油の香りと塩分は控え忘れたとしか思えないバランスで。







すみません、こういうのはできれば醤油だんごと書いといてもらえないでしょうか。






2009/9/21

クレヨンしんちゃんの作者が、いきなりお亡くなりになったそうです。


しかしながら第一報が「失踪か?」という事件扱いだったせいもあって、みなさんどうも、これは事故ではないの ではないか、という疑念が断ち切れないようです。


警察は、残されたカメラの最後の一枚が崖上から下を覗き込むように撮った画像であっ たことから、撮影中に誤って転落、という結論を出しているようですが。


これはつまりカメラは壊れていなかったということであり、しかしながら電源オン、レンズ繰り出し状態で残されていたというカメラが100メートルの滑落で 壊れないなどあり得ない話で、つまりこれは犯人による偽装工作だったんだよ! なん だってー!? というような流れを語るひともいたのですが、実際はなんのことはない壊 れたカメラから記録メディア引っこ抜いて再生した、というだけの話だったりします。


いや〜。名探偵ってやっぱ、難しいものですね。



ちなみに、「失踪か?」の段階で、どうせ実写版の話題づくりだよ、なんて説もふつー に飛び交ってましたが、発言者たちはいまどんな風に思ってるのでしょうか。




‥‥‥‥。


あたしは正直、あの声で喋る子供は生理的に受け付けないくらいうんざりしてまして、 結果的にクレしんはあまり好きではないのですが、ぶっちゃけ世界があたしの好きなも のだけで出来ていればいいのに、なんて思えるほど傲慢でもありませんので、ここに謹 んでお悔やみ申し上げます。






クレしん書いて20年だよ!? 20年。
あたしなんかまだまだ足元にも及ばないレベルじゃん。






2009/9/22

ドラクエ9の出荷本数が400万本を越えたとか。
推計実売数も300万を突破したとか。


うう〜〜む。ドラクエは見事、腐っても〜た、じゃなくて腐っても鯛のほうでした。

‥‥家康の死因が腐った鯛による食あたり、なんて話もありますが、それはまー別の話。





これでまあスクエニも、安心してFF13が出せるというものです。






2009/9/23

えー。多くは語りません。


今日はコレで。







続くかどうかは香美の味噌汁。





2009/9/24

えと‥。

お久しぶりです‥。
今日はかなりの鬱ネタ入 りますので、すみれが担当します‥。


ふぅ‥。
みなさん覚悟は出来ましたでしょうか‥?








イギリスで、BBCの番組司会者も務める動物学者、クリ ス=パッカムさんが、パンダについて「一定の尊厳を保った上で、絶滅するのを放っておこう」と発言し、物議をかもしたようです‥。

彼は「我々はパンダ保護に何百万ポンドも注ぎ込んでき た」と発言した上で「しかし、支援は断つべきだ」と語ったというのです‥。

当然、中国では猛反発が起こり、また世界中の自然保護派 からバッシングが巻き起こったわけですが‥。



すみれは敢えて、この学者さんの意見に賛成させてもらおうと思います‥。



理由は簡単ですね‥。

生命は淘汰の末に生き残ってきたものであり、ゆえに、生存競争に敗れたものを無理矢理生かそうと するのは極度な人為的介入行為であり、はっきり言えば自然破壊であると考えるからです‥。



Gガンダムでは、自然破壊をやめられない人間に敵対する 師匠・東方不敗に、ドモンが「人間もまた天然自然の存在」であり、それを人為的に滅ぼそうとするのは結局、自然破壊と変わりないと語ってみせる場面があり ましたが、それと逆のパターンですね‥。


自然に滅びようとしているものを、ムリヤリ生き延びさせて、パンダたちは本当に幸せと いえるんでしょうか‥。


ましてやそれが友好の証とか言って他国に譲り渡され、あまつさえそのかわりカネよこせとか言われるようになるともう、これは保護してるというより、カネになる希少な 動物を囲っているだけではないかと批判されても仕方ない状況です‥。



いやもちろん、動物保護にカネがかかるのはわかりま す‥。

なにしろ自然の摂理に逆らってまで特別な環境を作ってあげなきゃ生きていけないコたちなんですから、膨大なお金がかかるに決 まってます‥。


でも、そうやって生かしてあげた結果、彼らにどんな未来があるんでしょうか‥。

将来的にパンダが絶滅を逃れ得るほどの個体数に増えたときを想像してください‥。
人間はちゃんと彼らが生きていく場所を作ってあげられるんでしょうか‥。

そのためには今の何十倍なんて規模じゃ済まないカネと、一度壊したら修復に何百年もかかるという彼らのための特別な環境が必要なんですが‥。


それらの準備もなしに彼らを保護し、生かし、飼い慣ら し、人工授精までさせて培養していくことに、どんな意味があるというのでしょう‥。


と いうか、その環境を本気で用意するとしたら、それはパンダでない生き物に対する迫害行為が 必須なわけで‥。



それが自然保護だというのであれば、すみれは‥。








‥‥‥‥ふぅ。
将来、まかり間違って増えてしまったら間違いなく間引かれることになるであろうパンダさんに、前もって哀悼の意を表しておきます‥。






2009/9/25

ネタ尽きたので、ちょっと愚痴る。



疲れて寝こけて約束の時間に仕事場に現れなかったすたNICが悪いのは百も承知だけ ど。

一応会うことになってるんだから黙って帰るなよぅ! 電話くれれば10分で行けるんだよぅ!!



ま、最近アラーム鳴っても目が覚めないこともあるので、100パーセントとは言えま せんが‥‥。

















‥‥。


ってダメダメじゃん!?






2009/9/26

以前から言われていたエコナ問題に、最近みごとに火がついてしまったようで。

消費者庁の大臣様は「一週間で対応する!」とか大慌て。




うちでも一度話題にしたことがあるけど、あれからもう3年過ぎてるんだねぇ。

なんて、過ぎ去りし日々をふと思い返すver.4なのでありました。






2009/9/27

ファルシとかルシとかシ骸とか、パルスとかコクーンとか、解説が必要な用語が多いのは厨2病作品に 多く見られる症状ですが、名作と呼ばれるものはなぜかいちいち解説したりはしませ ん。

そう。解説しなくてもちゃんと伝わるように作ってあるからです。



逆に、用語解説の中にまで特殊用語が平然と混ざってくるようになると、これはもう立派な真性で す。

こういう作品は、決して面白くなりません。

意図した物語が受け取り手にちゃんと伝わるかどうか、製作者がさっ ぱり考えてない証拠だからです。



まあ、FF13が伝わるように出来ているかどうかは、未発売である現状なんとも言え ないところではございますが、伝える事のプロであるべきゲーム誌のライターたちが表現にそーとー苦労しているところを見るとかなりアレな感じなのではない か、と思えなくもありません。

まだまだ情報不足なだけかも知れませんが。
ライターがバイト級なだけかもしれませんが。

‥‥ってFFの記事をバイト級に任せるような編集部があったら、参考として一度見てみたい気もするけどね。




っと。

ところで発売日も決定し、いよいよ予約受付も始まったFF13なのです が。

それ用に送り込まれてきた商品POPが、現在モーレツな物議をかもしております。


そのPOP。あのライトニングさんが太もも丸出しポーズでかっこよく描かれているの ですけど。


その太ももに張られてるテクスチャがあまりにも酷いのです。

どれくらい酷いかというと、すたNICの太ももをデジカメでパチリと映して無加工でテ クスチャ化したほうがまだマシだろう、ってレベルなのです。


はっきり言って肌がさがさを通り越し、ゴワゴワです。
こんな言い方をしたらマズいのはわかっていますが、一度火傷でケロイド状になったものを美容整形せずに完 治させてしまいました、って感じなのです。





あれは、意図してやってるんでしょうか?

はっきり言ってキショいんですけど。





まあ、それはそれとしてライトニングたんPOPの太ももをじろじろ凝視する人がいた ら、そっちのが百倍キショいですが。





2009/9/28

その身に相反する複数の属性を抱え込み、天災の如くもがき暴れる古竜‥‥。


モンハン3のスネちゃま2号ことアルバトリオン撃 破しましたッ!


と言っても、求人サーバーで手伝ってもらってようやくなんだけどね。

つーか1人じゃあんなん勝てないって(笑)

実際、手伝ってくれた熟練のハンマー使いさんが抜けて、別の人が入った2戦目は4人 がかりでもボロ負けしちゃったし。



2戦目貼った人、ごめんねー、力になってあげられなくて。




とはいえこれであたしも★6クエスト受注可能に‥‥。なって‥‥。

イビルジョー討伐‥‥?

ウラガンキン&アグナコトル‥‥?

ディアブロス×2‥‥?

そんなん無理めもいいとこだっちゅーの!


とりあえず、チャナガブル&ラギアクルスを受けてみたら、当然の如くポン・デ・ライ オンまで出てくるし。

あは。あは。あはははは‥‥。



装備、もう2段くらい強化しないと無理っぽいな〜。









あ、スネちゃま1号は言うまでもなくドスバギィのことね。





2009/9/29

最近、缶コーヒーのニュースを立て続けに2つ見た。

種類多くておいしくてフランス人もびっくり、みたいなやつと、いろんな味わいのヤツが増えて消費者も満足、みたいなやつ。


いや、確かに去年辺りから130円級のプレミアム缶コーヒーで美味しいのが連発して て、缶コーヒーのレベルが一段上がったなーとは思ってたんだけど。




それはそれとして、ニュースで見ると宣伝乙って思っちゃうのはネット住民の悲しきサ ガなのかしらん。

嘘を嘘と(以下略)、ってよく言うけど、ニュースを素直に受け取れないのも、それはそれでしんどい話だっ たりします。




ま、あたしの場合はいろんな角度からあれやこれや言って楽しんでるだけなんだけど ね。





2009/9/30

えーと。
あっちのあたしも言ってることなんだけど、モンハン3のオンラインは、なんとなく閉鎖的な空気が 漂ってて、プレイヤー同士の会話を阻害してる気がする。


そもそも、Wii版Gのときは酒場でぶっちゃけたアットホームな雰囲気だったのが、 今回の酒場は空港の発着ロビーみたいな突きはなした感じで、会話に入りづらい。


っていうかそもそも、街に入って最初にプレイヤーキャラが現れるのが、NPCしかいない街角、っていうのが微妙なんだと思う。ここで強 制的に知らない相手とすれ違うこともあるような形にしておけば、ああ、見知らぬ仲間がいるいる、って感じになるんだ けど、どうもその辺の心理的合流を一切考慮してないっぽい。




あと、チャット機能がかなり退化してる。

道具箱に向かって作業してる時や、買い物をしてるとき、あるいはクエストを選んでいる時など。

誰かがチャットで発言すると、「発言あり」のアイコンが画面上に出るとこまではいいんだけど、今回なぜか、作業が終わっ てもチャットウインドウが開かないの。だからいちいち、チャット ウインドウを自分で開かないといけない。これは明ら かに失策だと思う。


つか、街にいる間はチャットウインドウ固定で開いとくべきでしょ!?
なのに勝手に消えたりするのよ。今回のウインドウ。

勝手に消えるなら、勝手に開くようにしてちょうだいよ!?



ついでに言うなら、街に誰かが入ってきたとき。
Gの時は「○○が街に向かっています」ってログ表示があったのに、今回それがない。
おかげで仲間内のトークをしてたら、いつのまにか知らない人が来てたなんてことも多 かったりする。

これはまあ、街に入ると同時に挨拶しないほうにも原因があるとはいえ、入ってきたほうにとってみれば、自分が入ってきたのに関係なく仲間内トークが続けら れてるわけで、ああ、無視されてる、って気分になっちゃうだろうことも想像に難くない。
っていうか、コックピット表示オフの場合、誰かが街に入ってきてても発言するまで全く気がつかないと いう困った仕様がそもそもの間違いなわけで。


というわけで、これらのシチュエーションが複合的に積み重ねられた結果、空気の読めるプレイヤーであるほど普段から無意識に仲 間内トークすら避けるようになってしまって、結果、モンハン3オンラインは会話が楽 しめない雰囲気になってしまっている。



3Gは多分出るんだろうケド、そのときは、今言ったあたりを集中的に直して欲しい。



リアルで見知った気の置けない仲間と遊ぶときならこれでもなんとかなるけれど、知らない相手と遊ぶにはちょっと問題が多す ぎるんだよね。