2009/10/

さーーて。それでは早速、モンハン日記いってみよ〜。

目指すは武器防具全制覇!







‥‥って、よく考えたらちょっと大きく出すぎたかも。

とりあえずボウガン&スラッシュアックス全制覇くらいからコツコツ行こう。 それですらまだ当分先の話になりそうだし。





2009/10/

最近のあたしはレイア狩りばっかりやってます。
ソロでも確実に倒せる範囲で、防御力が高くてスキルが便利なものを探したら、レイアくらいが適切だろうという結論になったわけです。


しかししかし。レイア防具は竜に弱いという弱点がけっこう深刻です。竜−20とか シャレになりません。


‥‥ということで、もうちょっと強い防具を作りたいわけですが。

これ以上となると、素材集めがなかなか大変で。




まぁいっかぁ〜。(投げた)






2009/10/3

レウスとは接近戦しない、とか心に固く誓ったはずのあたしですが、よく考えると接近戦武器でふつーに狩(や)りあってまし た。


っていうか基本二人組で狩ることの多いあたしですが、今日なんかもう、
低 空飛行でわっさわっさと飛び回る彼の足に、ビシバシ振り上げ攻撃ヒットさせつつ「上級レウスって雑魚いな〜」と か思ったりしてました。

浮いてる間はさっぱり手が出せなかったあの頃とはま るで別人のような動きです。



まあ、それでも1人で行ったらあっさり時間切れしましたが(笑)。




ところで、最近カラ骨が邪魔になってきました。
アイテム欄にはまだまだ余裕があるんですが、やっぱし同じアイテムがずらーーーーーーっと10枠とか並ぶようになると、どうしても気になってくる性分で。


むー。


久々にガンナーに戻っちゃおうかしらん。
また防具作らなきゃいけないけど。





2009/10/4

べろべろに酔わされたまま記者会見に臨まされ、世界に向けてニッポンの恥を振りまかされてしまったあの中 川さん(元財務相)。


さすがにあの醜態では選挙にも勝てず、復活当選もならず。あれよあれよの大転落で、一気にただのひとに なってしまってたわけですが。


このたびちょっと不可解なカタチで死去されました。



現状、酔って寝ゲロで窒息死(つまり事故)、という説が囁かれてますが、どうもこの辺がビミョーな様子。睡眠薬が処方されていたということですが、その夜 ベッドで横になっていたのが確認されていたというのに、発見時はベッドにもたれかかるうつ伏せ状態だったとか、無数の名探 偵が反応しそうな奇妙な点とかあって、あたしもけっこう気がかりです。


とはいえさすがにデリケートな事態ということもあって、情報もあまり開示されず、真相ははっきりしていません。が、なにしろそ こが落とし穴だと見え見えの記者会見席にトンと送り出された人物なだけに、陰謀論は尽きそうにありません。




‥‥いや、まったく。
それにしても最近、政治家さんの奇妙な死がミョーに多いと感じるのはあたしの勘ぐり すぎなんでしょうか。



最後になりましたが、中川さんのご冥福をお祈りいたします。





2009/10/5

♪ちゃら〜!!


先日お伝えしました通り、電ノコマジックショーの美女の如く思いっきり真っ 二つになってしまったすたNICのメガネさんが、ようやく完治い たしました!


しかも‥‥。


ここでへらがも呼ばわりされたのが心底イヤだっ たのか。
なんとメーカーが「今回限りですよ」とか言いつつ無償修理してくださいやがりました 〜ッ!!


従って、当サイトでは今後フェラガモを任天堂と同レベルのアフターサービスができる一流ブランドとして認定い たしますッ!

いよっ! さすがっ! パチパチパチパチ!!!



いや、あの、おねーさん?

なんかそのォ。いまさらおねーさんなんかが認めなくっ ても、そこって十分一流ブランドとしてみんなに認められてるんじゃないですか?

ほら、有名人の人だってフェラガモ好きだって公言して る人、何人も居ますし。




なーに言ってんの美弥ちゃん。

こーゆーのはね。無名で取るに足りない有象無象の者たちが下すくっだらない評価のほ うがずずーーーっと大事なのよ。



ええっ?
な‥‥なんで、そんな‥‥。



だってそうでしょ。
世の中、金持ちとか有名人とか、数えるほどしか居ないんだから。そんな人には無償修理とか言って媚売って宣伝してもらって、寄っ てきたマヌケなビンボー人は有償修理じゃ〜とか言い出すようなメーカー、拝金主義者なだけで一流とは言えないわけな いじゃん。



ま、まぁ、その通りですが‥‥。



ってことは、有名人ブログで「無償修理だったよ〜」なんて報告されてるより、1日1桁の過疎サイトで「なんかタダで直してもらった」って書いてあるほう が、一億万倍は価値がある情報になる、ってこと。



え? ‥‥え?
なんかいま、理論の飛躍があったような‥‥



とにかくあたしは、あのブランドを好きになったので、今後買い物する時 は心の中でそのブランド名を唱えつつ安くてよい品を探すことを心 がける事にします。



‥‥それでも買うとは言わないんですね。



そりゃそーよ。やっぱブランド品ってそれなりに高いし。いっつもそんなの買ってた ら、ゲームも買えなくなっちゃうじゃん。



はァ。‥‥まぁおねーさんらしい結論で はありますが‥‥。

ところでおねーさん。そのメガネのことなんですけど。




んー? どしたの?




あそこの眼鏡屋さん、たしか通常条件下での破損は1年間保証しますってやってたはずなんですけど‥‥。

あれって、買ってからギリギリ一年経ってませんよね?


‥‥そういえばそうだっけ‥‥
あれ?
ってことはなに? フェラガモがもし「知らんわそんなの」って言ってたとしても結局は無償修理になったはず、ってこと?


うえー。な んか持ち上げて損した気分〜。




いやいやいやいや!
ちっともさっぱりこれっぽっちも、おねーさん損 はしてませんから!





2009/10/6

えー。

自分ちでしっかり煽らないと、いまいち盛り上がりに欠ける気がしないでもないですが、面倒なのでソレはパスし て、今日もまたぽちっとこんなのを置いておきます。





でもこれ、よく考えたらタイトルの時点でネタバレしてるわけですが。
まぁ、DQ2だってパッケージでいきなり壮大なネタバレかましてたわけだし、きっと 大丈夫でしょう。





2009/10/7

いわゆる最強クラスの勢力を有する台風18号が日本に接近してます。

四国山地に守られた愛媛松山でも、今回ばかりは風が強いです。まあ、もう少ししたらぱたっとおさまるであろうことは経験上よく知ってるわけですが。


それでも一応、雨は降り続いてまして。

夜中に無性にコーラが飲みたくなったあたしは、近所の自販機までダッシュしてきました。





で、油断してぷしっ、ってやったら。






‥‥。





くっ‥‥。
これがホントの、ベタベタなオチってやつね。 (;^ .^)b






2009/10/8

時空線が錯綜してしまったので、10/15のあっちの妄言に、なぜかこんな日付けで レスしちゃったりしますが、気にしたら負けです。

はい。


というわけで「ジャストフィット☆ジャスティス劇場版?」こっそりひっそりまったりゆっくりやっぱりさっぱりこってりどっきりもっこりそっくりもっそり ばったり不定期連載中!


大事なところでともえの台詞がジャストフットになってるよ〜ん、という指摘もどこか らともなく聞こえてきますが、世の中そろそろタイツとか恋しい時期ですので無問題。 こっそり修正しとけば一切問題ナシですね。

でもあたしは太っ腹なので、お詫びとしてともえちゃんが大股開きでジャストフィット なタイツはいてる画像を妄想する権利をあげます。(キリッ)


ただし彼女はノンアダルトキャラ。いちおうパンツ不可なので、妄想時のアングル調整 はしっかりお願いします。破ったらこわ〜いお仕置きが待ってますので。


‥‥念のため言っとくけど、パンツ不可ってのは履くのが不可というわけではな い!!!





こほん。

ところでいきなり話題変わって、最近、太陽光発電の販売トラブルが多いという。

屋根に太陽電池パネルをとりつけ、その電気で普段の生活を賄い、足りない時は足りない分だけ電力会社から引いてる電気を使い、余った時は逆に電気を売った りもできる、という画期的システムの件ね。


でも実はこれがちっともさっぱり画期的じゃなかったりするの。
工事費はパネル込みで数百万って金額になっちゃうし。「やっちゃえば後は電気代タダ」みたいに思われがちだけど、雨どころか曇りでも発電力はガタ落ち。し かも今の太陽電池の性能じゃあ、屋根全面に取り付けたって家庭内の電力をまかないきる事はできない程度だったりして。
しかもあーた。太陽電池パネルって陽ざらしになっちゃう関係上、急速な劣化は避けら れないときてる。劣化すれば当然発電力は下がるわけで、ま、ぶっちゃけ今のところ家庭用太陽光発電システムの設置って、どう頑張っても設置者にとって赤 字にしかならない代物だったりすんの。


だから政府がわざわざ助成金を出してるのね。
少し安くなれば、間違ってつけてくれる人が増えるはず、って。
いや、これはかなり悪意を込めた言い方だけど。





実質の目的は、二酸化炭素排出量削減のため。
あと太陽光発電がある程度普及すれば、真夏のクーラー全開期には(計算上)全体の発電力が上がることになるので、わざわざ夏 用の発電所とか作らずに済むかな〜、ってくらいの目論見でやってること。

つまりものすごく簡略化すると、あの日本政府ですら採算性を疑問視した部分が、民間 人の屋根の上にどかっと乗っかってるようなもので。


‥‥ぶっちゃけ儲かるのはパネルメーカーと、工事やさんと、素早く売りつけて素早くドロンすることが決まってるヤクザ系販売会社のみ、ってギョーカイなわ け。



ここまで言えばもう判るよね。

これはドロンの前の駆け込み時期、ってこと。



ま、それでも一応、太陽電池パネルの改良とかは進んでるみたいだし、もう少し頑張ればちゃんとした採算性を備えた事業に なる予定だから、もうちょっと様子見しよーね。








ただこの場合、太陽電池パネルが設置者にとってちゃんと採算が取れるものだ、ってことになると、今度は既存の電力会社が一 気に窮地に追い込まれるわけで。

まだまだゴタゴタは続くと思うけどね。





2009/10/

ここらで軽くモンハン日記。


久々にガンナー防具を作ってみました〜。
レイアGなんだけどね。
足りなかった素材を揃えるためにレイア10匹くらいと、ボルボロス6匹くらい狩り倒したの。

で、完成品を装備してみたの。


そしたら悪霊の加護のマイナススキルが14ついてた。


知ってる人は知ってる通り、スキルは10ポイントで発動。つまり打ち消すためには「加護」スキルを5ポイント以上つけなきゃいけないの。

それはまぁ、装飾品でできるんだけど。


いま攻略サイトを覗いたら、スロットに全部耳栓スキルをつけたら高給耳栓発動、って書いてあるの。



‥‥。悪霊の加護は打ち消したい。でも高給耳栓も欲しい。

そんなあたしはどーすればいいのでしょう!?





2009/10/10

一晩考えてみた。

よく考えたら、アクセサリーにスロット二つのものがあった。あと、武器にもちょこちょこスロット付きがある。






おお!? これは行けるか!?





2009/10/11

これも↑の日付けとニュースが出た時期が食い違うんで、読む人を混乱させちゃうかもしれないけど。


予算規模が概算要求で90兆円台半ばとか書いてるトコが多いけど、な ぜ95兆円とは書かないのか!?


ちなみにこの手法は、GKでお馴染み印象操作というやつ。
早い話、民心誘導。偏向報道と言ってもいい。






しかしまあ、なんというか。

民主党があrだけ予算を減らせ、徹底的に絞れ、無駄なダムも全部廃止だ〜とか大騒ぎした挙げ句に過去最大の概算要求が 来るってのがさすが。


今までずぶずぶでなぁなぁだった自民党だから予算編成がユルかっただけで、我々が政権をとれば簡単に下げられるはず、とか思ってたのかしら。


官僚なめんじゃねーぞオラぁ。



(注 これを書いている時点のおねーさんは、もう少し後の妄言で出てくる真・女神転生をすでにプレイ中だったりします。ゆえに、ニンゲンは腐敗する、戦争 をして殺しあう、自分の欲望のために他者を踏みつける等だいぶネガティブなものの見 方に偏っていることを追記します)





2009/10/12

幼女の髪の毛に、乾いた アレとしか思えない物質がこびりついてるのを 目撃した。



見間違いではない、‥‥と思う。



でも、すたNICが親切なおにーさんっぽく「おじょうちゃん、それって‥‥」とか声をかけたらその瞬間に速攻逮捕されそうな ので、とりあえず様子見に徹する。



歯がゆい。
せ〜ぎのみかたとして非常に歯がゆい。



こんな世の中にしたのは誰だ〜〜〜!?




2009/10/13

えー。

なんかこないだ直ってきたばかりのへらがものメガネなんですが。

直したのとは別のところが、なぜかミョーにミシミシ言っ てます。


朝掛けたらミシッ。メガネをかけ直したらピシッ。曇ったのを拭くとギシッ。とーぜん夜寝るとき外すとコキッ。



‥‥。



小さな小さな音ですが、ものすご〜くストレス溜まりまくります。

ちなみに眼鏡屋さんの保証期限、今月7日で切れました。






精巧精密なるタイマー技術はどうやらソニーだけのものではなかったようです。

やるじゃんへらがも。





2009/10/14

あー。モンハンの話題ばっかりでは読むほうも飽きるだろうという配慮から、買ってきましたストレンジジャーニー!



これは最近業績がぱっとしないジャーニーズ事務所が、起死回生の新規路線開拓のため にストレンジ顔お笑い系ブ男イケメンを 雇ってアイマスする芸能マネージメント萌えゲーだったりするわ けはなく。



はい。これが真・女神転生の新作だったりするのです。

デビルサマナーでも、デビチルでも、ペルソナでもなく。真・女神転生の新作。


携帯機に来たせいか、4とは名づけられてないないものの、これでも一応本編扱いなの ですね。



実際、遊んでみるとなかなかどうして、あの抑圧された雰囲気が実にいいカンジです。



ストーリーとしては。

70億の人類が繁栄する地球に異変発生。
南極からシュバルツバースと呼ばれる異空間が広がり始め、これは放っておくと近い将来全てをプラズマの嵐で破壊し地球を覆いつくすことが予想され、でも一 般人はそれを知らされないまま日常を送っていて。
で、これに対処すべく世界各国から集められたエリートたちで結成された特別編成部隊がついに有人調査に乗り出す、というお話。

ところが超最新鋭のプラズマ推進揚陸艇も、シュバルツバースに「狙われて」しまっては耐え切れるものじゃなくて。4隻はばらばらに墜落、不時着を余儀なく されるの。
で、主人公はその1号艇、レッドスプライトに属する機動班の一員として、未知なる異空間シュバルツバースに翻弄されながらも、その謎を解き明かすべくいろ いろ活躍する、という感じ。



こんな風に説明するとあれっ?て思う人が居るかも知れないけど。
実は今回、真・女神転生シリーズの得意技である狂っ ていく日常生活の描写がバッサリ切り捨てられているの です。


いや〜、思い切ったことをしましたね〜。
でもこのストーリー序盤にのしかかる重苦しい閉塞感は、まぎれもなくメ ガテン特有のアレ。好きな人にはたまりませんわ〜(じゅる)。


コホン。失礼。





てなわけで思った以上にいい感じな 今回のメガテン。

ぱっと見た感じ、3D迷宮は世界樹ベースな雰囲気もあるような気がしますが、ステー タス画面とかは完全新作っぽく、また、バトルなんかは過去のものを継承しつつ新しさを盛り込むという手抜きにならない使い 回しにちゃんと気を使ってるみたいで、コストを抑えつつ新 しく面白いものを作ろう、というスタッフの気概みたいなものを感じられるのがGOODです。




いや〜。こんなこと言うと懐古っ て言われるかもしれないけど、ようやくRPGのゲームとしての面白さがSFC時代の レベルに再到達してきてる、って思えたのは喜ばしい限り。






そんじゃ、今日はもう、いろんな悪魔と虚々実々の駆け引きしなきゃいけ ないから。

じゃーにー。







2009/10/15

ピクシーかわういよ! ピクシーかわういよ!

どもっ! ピクシーに対するあれやこれやのもーそーだけで、シュバルツバースを生み 出しかねない10歳美少女、みゃ〜ver.4(一応健全)です。



というわけで、真・女神転生ストレンジジャーニーにずっぷりハマってるあたしですが。

今回の真・女神転生はざっと見た感じ「if…」の後継者的存在のようです。

主人公らは、いくつかに分割されている様々な雰囲気の世界を渡り歩き、そこで人間の犯してきた罪をイヤというほど見せ付けられつつ、それでも人類の命運を 握っている以上、立ちはだかるものはなんとかして排除し、傷つきながらも前進するしかない、という構成です。

ま、フツーのRPGだとそういう表現のあとには、「でも人間にはいいところもある!」的な切り返し理論が主人公の口から語 られることになるんですが、メガテン系の主人公ときたらそういうのを語ってくれないん ですよね。


黙って悪魔と殺りあうだけ。不言実行。不退転。


だからこそプレイヤーの心に中には、「だからって悪魔にやらせたら、人 間以上に地球瞬殺じゃないか!」とか「確かに人類は滅ぶべきかもしれん。だが悪魔も気に食わん!!」とか「いや待てこれは神の試練だ! 悪魔の言葉に惑わ されるな!」とか様々なカタチのせーぎの叫びが現れては消え、消えては現れするわけで、実はこのプレイヤーの内心に去来する正 義の葛藤こそが真・女神転生の本体だと、あた しなんかは思ってたりするわけですが。





それはそれとして、ゲームとしても面白い、というのがメガテンシリーズの凄いところで あります。

ちなみに今回のメガテン。武器はモンハン形式(笑)で作ります。

悪魔を倒したり、交渉で譲ってもらったりしたサブ素材と、マップで拾えるメイン素材とを組み合わせて、これに魔貨(シュバルツバースの貨幣 兼 エネル ギー体)を注ぎ込んで合成するわけです。さすがに作った剣に素材追加して強化とかまではやってませんが (笑)


で。この素材集めがけっこう、狙ってやるとなるとなかなかどうして、意外に手間取るものだったりするのですね。
そのくせ、狙ってない時にはポロポロと手に入ってしまうという良バランス(苦笑)。



おかげであたしは今、人類存亡のかかったこの危機的状況で、あっちふらふら、こっちふらふらの素材集めの旅に 勤しんでおります。





はっ!? これも悪魔の誘いの一種なのかしら?