2009/11/1

さーて。

ちょっと残念な出来、と聞いてガッカリ気味なあたしがお送りする今回のスパロボレビュー。

はっきり言って今回のスパロボは、ダメな点が多いです。


特にきついのが、新規参入組の登場シーン。
いわゆるスーパーロボットものの最大の見せ場である発進シークエンスが、台 詞と効果音だけで再現されているというのは、見ていてとっても哀しいものがあります。


あとバトルカットインのショボさも、正直どうにかしてくれ、ってレベルです。
一枚絵カットインが全部ダメだと言ってるわけではありませんが、音声入ってるのに口 パクがないというのは、やっぱり違和感ありまくりです。

しかも動作付きカットインは中割りも魅せ方のセンスも足りず動作ガクガクのショボショボ。これでは乳揺れなんか望むべくも ありません。



さらに今回、システムが根本的に見直されてまして、今までのスパロボで使ってた基本戦略とかが、ほとんど通用しなくなってます。
細かいことを説明すると長くなるのですが、避け機体でも囲まれるとあっさりボコられて墜ちるし、防御力高くてもガス欠が早くて、思ったほど継戦能力が高く ならないシステムなんですね。



そんなこんなでさすがのあたしも、思わず序盤で投げ出しそうになってしまったわけですが。



が。



序盤こそダメダメ感あふれまくってた今回のスパロボも、シナリオが進んでくると意外といい感じになってきました。

バトルカットインがダメダメなら、そのバトルアニメは見なければ済む話。そのほうが 展開速いし。

それに、ね。

コツを掴んでくると、この新システムって侮れない面白さがあるのでした。

今までのスパロボはどっちかって言うと機体性能任せで、プレイヤーの戦略は二の次 だったんだけど、今回はかなり戦略性が高いの。
強いのと雑魚とがまとめて襲い掛かってきたとき、どんなふうに雑魚に対する前線を築き、いかにして強敵を包囲するのか、とかね。

ガス欠が早いって問題点も、補給をどうするか、っていう戦略がきちんとできてれば十 分カバー可能。っていうかそのために今回は、補給技能なくても最初から移動後補給がで きるようになってるみたいだし。


うん。これならけっこうシミュレーションゲームとして遊べそうだね。





あ。
それでも、どうしても発進シークエンスが欲しかった、って言う人は‥‥。

ニコ動で早速こんなことをしてる職人さんがいるので、これを見て我慢だっ(笑) 

スパロボNEOをより理想に近づけてみた






2009/11/2

あーーーっはっはっはっはっは。

Wiiが壊れた。
(もちろんノンフィクション)


よりによってこんなタイミングで。
(やっぱりノンフィクション)

罪罰もスパロボも、全く遊べません。
(とうぜんノンフィクション)




きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!! 悔しいッ!!








と言ってもアレ、発売初日に買ったヤツだしねぇ。
もうあれから3年近いし、最近モンハン漬けでかなり酷使しまくったし‥‥。

まあ、しょうがないといえばしょうがないのかな。




いや実は罪罰やってるとき、ミョーにがちょがちょシーク音が出るんでなにか変だなと は思ってたんだけど‥‥。

スパロボやってると、いきなりエラー発生で強制停止。


以降、何度か再起動を試してみたけど、結局ディスク読み込みができず‥‥。
おのれGK! こんなところにまでタイマー仕掛けてやがったか!?



さすがにそれはただの言いがかりですよ‥‥。



もちろん判ってる。今のはただ単にやり場のない怒りをぶつけただけ。



それ、立派にやつあたりです。



はいはい、もうなんでもいいよ。
とにかく修理依頼しなきゃね〜。修理窓口のサポートセンターは、っと‥‥。



こんなときだけは箱置きしてると取説一式すぐ見つかるので便利ですね。
普段はすご〜〜く邪魔ですけど。

‥‥って、おねーさん。今、何時です?



ん〜。18時まわったトコだけど‥‥。

はっ!? まさか!?



そのまさかです。
電話受付時間、9:00〜17:00。



のうッ。
それじゃあ、明日まで身動き取れないじゃん。



いや、それが‥‥。
気を確かに持って聞いて、欲しいんですけど‥‥。
土、日、祝日を除くだそうです。



ふえっ?

‥‥明日ってたしか‥‥



文化の日ですねぇ。
つまり、サポートセンターお やすみです。




のおおおおおおおおおお!







2009/11/3

Wiiが壊れたなら、DSで遊べばいいじゃない!

と、すっかり開き直ったあ・た・し。



思わず海腹川背・旬 セカンドエディション完全版を買ってきてしまいました〜。



むう。ストレスのせいか最近ちょっと浪費が激しい。

とはいうものの、このソフト。いわゆるひとつの神ゲーでありまして。

ゲーム業界の表裏というか、製作と販売の立場や都合、信者とアンチの愛と憎悪、その他もろもろがゴチャゴチャに煮詰まった 中で、これだけ完璧な移植+αができたこと、 それ自体がもう奇跡みたいなもので。


その奇跡に立ち会えた記念碑としてだけでも十分に価値がある、とあたしは思ってたり します。

そのうえこの記念碑はDSにセットすれば、神ゲーとしての誉れも高い海腹川背さんが、SFC版も旬も、さらに旬DSルートまでも遊べてしまうわけで。




うむ。たとえ飢えても悔いはない。






そんなわけで、ゲーム内現実でもゲーム外現実でもミョーに不幸が降りかかる(?)海腹川背さんですが、今回ばかりはちょっ ぴり幸せになれたようです。


‥‥まあ、その幸せ度は1万本ほどらしいですが(笑)





2009/11/4

故障したWiiを任天堂に送った。
オペレーターの人が言うには、だいたい全治2週間くらいだそうな。





‥‥つまり、帰ってくるのはクリスタルベアラー発売後ってことね。

で、12月にはテイルズ無 双3マリオがあるわけで‥‥




うひー。この後のスケジュールがすごい ことになりそう‥‥






2009/11/5

松井がワールドシリーズMVP!!




あの松井 にしこり が、ワールドシリーズで、MVP!!!




すっげーーーーーー!!!!






でも、これで漫画「メジャー」の落としどころがすごく難しいことに!!!!!

せっかくの漫画なのに、現実に劣っちゃしょんぼりだし、かといってそれ以上の活躍させたら力いっぱい嘘臭いし。


困ったもんだよねー?





2009/11/6

いろいろとあざといやり口で超有名なAKB48が、今度はメンバーの私 物をチャリティーオークションに出す、ってことでニュースになってるね。


‥‥でも、なんかその‥‥


今までの売り込み方がアレだっただけにさ‥‥

聞いた瞬間「ついにブルセラにまで走ったか!?」って思っちゃったあたしは穢 れてるんでしょうか。






いや、もちろんそれは軽いジョークなんだけど。

でも実際さ。染み付きとか匂いつきと かまでは言わないけど、こういうのってピッカピカの新品じゃあ意 味がないんだよね。

ファンが大枚はたいてまで欲しがるのは、その人が身につけて使っていたモノであっ て、部屋の隅で埃被ってたに違いないモノじゃあダメなのよ。

そう考えると、やっぱ布モノは強いと思う。


で、出品物として紹介されてるモノを見比べてみた結果。
チームBはそこそこ判ってる感じ。
でもチームKはいまいち判ってない気がする。

もっとも、この批評は公式に紹介されてる一部の出品物から感じた印象に過ぎないん で、全体を見れば変わってくる可能性はある。


だけどチームAは‥‥。

紹介されてるのが全部布モノという恐るべき破壊力。




ここに、欲しいとか欲しくないとか、あんたら誰?とかいう感想よりも先に凄まじきプロ根性を 見ちゃうあたしって、やっぱヒネクレ者ですか?






2009/11/7

今の今になってようやくリンクページへのリンクがなくなっていた事に気づく。



とりあえず再接続してみたけど、すでにリンク先が存在してないところもあって大弱り。


どうしよっかな〜。





2009/11/8

イギリスでちょっと変わったニュース。

サウスウェールズのスワンシーで起きた住宅強盗の容疑で、手配されたマシュー=メイナードって男がいたんだけどね。


そいつったら、手配写真が気に入らないからって、新聞社に自分の写真を送りつけたら しいの。

それもパトカーの前に立ってる写真。


で、その写真は新聞の1面を飾り、メイナード容疑者の現在の風貌がスワンシーの人々に知れ渡る事になって、警察もメイナード容疑者に対して捜 査協力ありがとう、ってコメントを出したんだけど。




でもこれ、レタッチソフト駆使して人相とか、体格とか、ビミョーに弄ったヤツを送りつけてる可能性はないの かな? 少なくとも、あたしならそーするよ。








ただ、ね。

そこまで頭の回るヤツはそもそも強盗したりしねーよ、って説もあって。




はてさて、この件は一体どっちでしょーか?






2009/11/9

Wiiが壊れて一週間が経過。

そろそろ動悸、息切れ、倦怠感、手足の震え、更新遅延などの禁断症状に耐え切れなく なってきたみゃ〜ver.4です。



なので、
ゲームディスクを抱きかかえながら、早く帰ってきて! カムバックプリーズ!! およよよよ‥‥ なんて感じで(誇張表現あり)独 り寂しく遊んでいたら。

なんともミョーな違和感を発見してしまいました。



スパロボNEOのディスクなのですが。

円周部が妙にデコボコしてるのです。



ゲーム暦も大分長いあたしですが、もちろんこんなディスクははじめて見ました。
普通、デイスクの周りって、磨いたみたいにピッカピカのツルツルのはずだよね? で もあたしの持ってるスパロボNEOは、なぜかデコボコしてるの。

誤差は見たトコ0.5ミリくらいだけど、超高速でブンまわすゲームディスクがこんな均質性を欠く状態な んてこと、あっていいのでしょうか!?




これってディスクの重心にもけっこう影響与えそうな気がするんだけど‥‥?





もしあたしのWiiが壊れたのがそのせいだったとしたら‥‥。

あたしはずえったい許さないからね。バンナム。





2009/11/10

ウロボロスが倒れNEEEEEEEEEEE!

はい。今日は真メガテン、ストレンジジャーニーの話。


攻略サイトを見る限り、そろそろシナリオ中盤っぽいのですが。
エリダヌスのボスが強いのなんのってもう大変なの。

こいつってば、おさかなくわえたサザエさん‥‥じゃなくって‥‥しっぽをくわえた巨大な蛇で、いわゆる無限の円環、おわりなきものを司る存在。

なのでゲーム的処理として毎ターン回復能力がついてたりします。

こういう相手の場合、たいていは長引けば長引くほど不利になる(与えなきゃいけない総ダメージ量が増えてしまう)ので短期決戦に持ち込むのが常 道なのですが。


こいつときたらハマ系の即死攻撃とか、ステータス異常攻撃とかを頻繁に織り交ぜてきて厄介極まりないの です。

死んだ仲間はコンピュータ内に強制送還されるので、復活して再召喚するとなると、それだけで2手を要します。死んだ仲間は当然行動できませんので、復活・ 再召喚してくるまでの2ターンで、合計3〜4手のロスになります。

また、ステータス異常を喰らうと、悪魔が勝手にコンピュータ内に逃げ帰ったり、スキルが使えなくなってたり、行動するごとにMPをゴリゴリ削られたりして 困ったことになるので、これもなるべく回復しなきゃいけないわけですが、この状態異常ワザは全員攻撃だっ たりしまして、一発不利なやつをもらうと「治るまでろくな行動ができない」&「回復アイテムを使わねばならない」のコンボで4手〜8手くらい取ら れてしまいます。


なのにこっちが持ってるリソースは自分も含めて毎ターン4手。
これで、普通に攻撃してきたときのダメージもちゃんと回復してやらなきゃ身がもちません。

ってわけで、結果から言うと、3手で戦線維持しつつ1手のみ攻撃、という感じなのですが。

これだと正直、回復分とほぼ同量の160ポイントくらいしかダメージを与えられない のです。


つまり削っても削っても、差し引き0ダメージ状態。

ちなみに仲間は現状望み得るなかでベストと思われる強さ&耐性を持っていて、強化の余地は見当たらないうえ、レベルアップしようにも周辺の悪魔で は弱すぎて経験値がちょんもりしか入ってこない状況。




むむむむむむ‥‥。

こうなったら一か八か、全員で弱点攻撃&co-op(追加攻撃)狙い、回復なんか一切無視の超攻撃シフトを 取るしかないのかな‥‥。


それでも到底押し切れそうにないんだけど‥‥。







2009/11/11

今日はポッキー&プリッツの日ですが、そう言われると意地でも食べたくなくなるの がお約束というもの。当然、今日のおやつはポテチのチーズフォンデュ味にしました。



ちなみにドリンクは、チェリオジャパンが出してきた「NANCHATTE・COLA TORANOCO」。

故意にタバスコのビンを模したデザインになってまして、でも大きさは350ミリリットルというあり得ない大きさで、まぁ、いわゆるお ちゃらけ商品です


当然、内容物もタバスコっぽい色の気色悪い液体に仕上がってましたが、飲んでみると 何の変哲もないジンジャーコーラでした。



なお、パッケージ表面には「これはソースではありません」とあり、裏側には「TORANOCO」(なんちゃってコーラ)をまねてソース(本物)をジュース のように飲むのはぜったいにおやめ下さい!」なんて注意書きしてたりするんだけど。


これって、そんなふうに書かれると逆に試してみたくなるってとこまでちゃんと考慮し てるのでしょうか?





でもダメよ。本当に試しちゃダメよ!?
タバスコに限らず、しょうゆ、ソース、マヨネーズなどなど、調味料類ってわりかし毒に近いものな んだから。

ミネラル、って言うと身体に良さそうなイメージあるけど、特定ミネラルの過剰摂取は体内のミネラルバランスを思いっきり崩すから、本 気で死ねるからね。



ぜったいに、絶対に、ぜーーーーーーーーったいにアホなマネはしちゃダメよ!?(最 大限の強調)



あたしとのお約束。






2009/11/12

Wii帰ってきた!! これで勝つる!

早い! 早いよ! 2週間って聞いてたからまだ3〜4日かかると思ってたのに!

おっしゃぁ。これでFFCCCB発売日プレイに間に合った〜♪


嬉しさのあまり胸はドキドキ、頭はクラクラ。
そんなわけで動悸、息切れ、倦怠感、手足の震え、更新遅延などの諸症状が抑えられないみゃ 〜ver.4です。





では、深呼吸して。

すーはー、すーはー。

早速やらかしましょう、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー(長 い)のレビュー!


ちなみに日本語じゃあベアラーだけど、英語表記だと「BEARER」じゃなく「BEARERS」になってるのでした。
意味はだいたい、「持っている人」「運ぶ人」、あるいは「(小切手や紹介状の)持参人」なんてgoo辞書には載ってたけど、日本語に再翻訳すると「担い 手」というのがわりと近いっぽい。

というか「BEARERS」になるとほぼ「担い手」という訳でよさげ。


というわけで今回のFFCCCBは、「最終幻想水晶年代記 クリスタルを担う者」と訳すのが妥当と思われます。

まあ、別にわざわざ訳しても意味はないけど。




さて。そんなこんなで早速プレイ開始。
いきなりムービーからスタートです。実にFFです。


とはいえ、実のところ、オープニングの世界説明と雰囲気盛り上げにはすごく便利です から、こういうところでムービーを使うことはあたしも反対しません。

そのまま1時間ムービー全開とかだと、さすがにキレますが(笑)



その点、このFFCCCBは見事です。

えー。まずは大型飛空船と、小型護衛機が空を飛んでまして。
護衛機のほうでは、目の下に銀色の涙みたいな痕がある、なんだかやる気なさげな主人公っぽいヒトと、調子のいい軽薄兄ちゃんとが、COOL(笑)なやり取 りをしてるんですが、さっそく異変が起こります。

なんだか鳥っぽい魔物が次々と船の周辺に現れて、いきなり大ピンチな感じです。急上昇して魔物を振り切ろうとする護衛機ですが、それもままならず。

相棒は一度後退しようと言いますが、しかししかし、このとんでもない状況にやる気をチョッピリ刺激された主人公は、ちょっと格 が 違う行動に出ます。
巨大なマシンガンを片手で軽々と(それでも機械の重みは十分に感じる描写で)持ち上げて後方に放り投げ、そして自分もぃ ヤッフーーーー!!!とか気勢をあげて風に乗り、飛び降りてしまうのです。
そして始まるシューティングイベント。飛び回る魔物たちを落下しながら巨大なマシン ガンでターゲット&シュートです。いきなりのっけから、厨2病全開な激燃えシチュエーションで す!
途中、魔物がぶつかってきてマシンガンを放しちゃったり、それを「能力」を使って引き留め、あまつさえ離れた位置からその ままマシンガンをぶっ放すなんていう、まさに「離れワザ」まで披露しつつ、一定時間が過ぎるとイベント終了。

そこで場面は船上に変わります。
ゴツい剣を背負った厳ついオッサンの足元に、赤いカケラのようなものがあり、それをパチリと写真に収めた抜け目なさそうで抜けてる感じのおねーちゃんとの 間で、腹の探り合いが始まります。でもおねーちゃんは、ゴツいおっさんの「本気でヤバい秘密」を撮ってしまったことにまだ気づいてない様子だったりして、 このままだと消されるコース一直線、な感じのところに、主人公レイルが上からスタッ と着地してきます。

これで迂闊には動けなくなったゴツいおっさん(参謀総長)。

しかししかし、状況はさらに展開。魔方陣から何者かの手が出てきます。
主人公レイルはこういうとき、逃げたり、押し返したりしません。「能力」を使ってそ いつを引っ張り出してしまいます。
出て来たのは、鳥を象った超細身の鎧人間(?)ユーク族でした。(後でわかることですが、ユーク族はクリスタルを失い滅んだ種族。この世界にはもう居ない はずの存在です)
しかし、魔法陣から出て来た状況と、魔物の召喚との類似性を鑑みるに、この襲撃の犯 人がコイツであることは疑う余地もなく、レイルは即戦闘モードに入ります。
といっても、相手もまともではないので、今回はムービーバトルです(笑)。なにせ、 投げつけたものが相手の身体をすり抜けてしまうので話になりません。とりあえず、ヤカンみたいな頭に素手の一撃は入れましたが、レイルは決め手を欠き、睨 み合いになります。
するとヤカン頭は緑色の宝石「(参謀総長曰く)クリスタルアイドル」を取り出し、使います。
うねる光の奔流がクリスタルアイドルに集まって‥‥。
そのまま「げきげんよう」と魔物の足に跳びついて飛び去るヤカン頭。
しかしまだまだ事態は収まっていません。どうやらクリスタルアイドルの力で船の機関から動力である魔晶石が奪われたらしく、船は墜ち始めています。
ここで参謀総長はすっぱり全部諦めたらしく、護衛機の軽薄兄ちゃんを呼びつけ乗客を見捨てて自分らだけ助 かろうとしますが、それを聞いたおねーちゃんはその態度に憤慨。しかし動力もないのにどうしろと言うのだ、なんて話になります。

するとレイルは舵輪の前に立ち、言い放ちます。
「動力ならあるさ。ここにな!」

ガッ、と舵輪を握るレイル。涙のような銀色の「クリスタル」がまばゆいばかりに輝き‥‥

魔晶機関が動き出し、船が浮力を取り戻します。
いや、さすがに操舵室から動力供給とかどういう原理かはよく判りませんが、で きたんだから仕方ない(笑) 


とはいえさすがに豪華客船の巨体を支えるには出力不足だったのでしょう。船は狭い渓谷に迷い込み、ここで第2のプレイアブ ルイベント発動。といっても船をコントロールするのにスティックを左右に倒すだけな んですが、こんなんでも気分が盛り上がってりゃ、 ちゃんと面白いわけです。
さすが大型飛空船だけあって、舵を切っても曲がりだすまでにタイムラグがありますし、最大限に舵を切ってベストラインを辿っても明らかに曲がりきれないよ うなカーブが続いたりして岩肌に船体ゴリゴリこすったりします。背後では声の演出で おねーちゃんが「死ぬ〜!! 絶対死ぬ〜〜〜!!!」とか絶叫してたりしますし、護衛機の相棒は厄介な障害物をギリギリで砲撃破壊してくれたりしつつ、的 確にアドバイスをくれたりします。当然、主人公レイルもノリノリで「ぃヤッフー!!」とか言ってたりして、まあ騒がしいこと騒がしいこと。

結局、船は王都手前の像みたいなのをぶっ壊して減速。城門激突まであと数メートルで停止と いう見事なウルトラハードランディングとなります。

しかしこの着陸場所はあまりに人目につきすぎて。
参謀総長は結局、おねーちゃんに対して手を出せないまま、人目をはばかるように城の奥に消えて行き、それを追って、報酬の件+なにやら企んでそうな軽薄兄 ちゃんも行ってしまいます。残されたレイルとは噴水前広場で会う約束をして‥‥。



というところまでがオープニングでしょうか。
ここまでおよそ15分。
うむうむ。これが、この密 度こそが、あたしの愛したFFってヤツです よ。




で、ここからはある程度自由に動けるようになって、噴水前広場を目指すわけですが。

ここで王都という単語にトラウマの あるあなたに朗報。
なんと、街の人は基本しゃべりません。マップもすん ごくわかりやすいです。

つまり、いちいち聞き込み捜査とかしなくていいの です。


いや〜思い切った仕様変更ではありますが、これ、合理的なうえリ アルです。

現実で考えたら解ることですが、駅前の雑踏で次から次へ人に話しかけるヤツがいたら、そいつは宗教かキャッチであって、主 人公なんかじゃありませんよね?


というわけで、早速噴水前広場に向かうことになるレイル君なのですが‥‥。



最初なので、ここらへんで今日のレビューを終わります。





‥‥読み返したら、どっからどー見てもあらすじだったけど、気にしないでね♪







2009/11/13

クリスタルベアラー、さくっとクリアしたよっ!!


いやぁ、久々にスカッとサワヤカ、気分爽快になれるベリグーなゲームだったね。

「これがWiiのファイナルファンタジー」って大上段に構えたキャッチコピーも納得 いく出来のよさ。


うん、ハナマルあげよう。花丸。



いや、あの、おねーさん‥‥。
昨日始めたばっかりで、いきなりクリアとかあり得ないんじゃないですか?



ん〜。そうでもないよ。

総プレイ時間8時間半くらいだし。



は?
はちじかんはん、ですか?
83時間の間違いじゃないんですか?



いや、昨日始めたばっかりなのに、つけっぱなしでもそんなに時間経過しないって。
間違いなく、プレイ時間表記で8時間と32分。



わかった! 実はクリアと思ったけど、そのあとちゃん と話が‥‥


続かない。
きっぱりシナリオ終了。全部きっちりカタついて、感動のエンディングも流れて、最後に「クリアデータをセーブ」した。ここから始めれば、強くてニューゲー ムな2週目。



それ‥‥すんんんんんんんごくボリューム少ないんではないですか‥‥?



いんや〜。
少なくともあたしは満足したね。
っていうかさ、美弥ちゃん。なにか勘違いしてない?

「ファイナルファンタジーは100時間RPGでなければならない」とか‥‥。



う。
言われてみれば確かに、ファイナルファンタジーの名を 冠してる以上、いわゆる超大作系RPGだろうって思い込みがあったことは否めませんが‥‥、それにしたって10時間切りは極端すぎませんか?
正直言って期待はずれというか‥‥。
Wiiウェアのゲームだって、もうちょっと遊べそうな もんです。



ちょっと待ってよ美弥ちゃんってば。
クリスタルベアラーは十分、超大作級よ? そりゃまあRPGじゃなくてジャンル「ア トラクションアドベンチャー」なんて名乗ってるぶん短い感じがするかも知れないけど。



短い感じじゃなくって短いですよ!
ワクワクして「ポートピア連続殺人事件」を買った子が1日でクリアしちゃってショック受けた、みたいな話、おねーさんだって知らないわけないで しょうに。

その短さはどう考えたって、衝撃的な短さですよ。8時 間ぽっちじゃあ、ドラクエ1だっ て初プレイではクリアできないん じゃないですか?



あっちゃー。
これは思った以上に重症だわ‥‥。
普段ゲームをしない美弥ちゃんですらこの思い込みだもんね。



なにが思い込みだって言うんです。



ん? 別にあたし、難しい事は言ってないでしょ。超大作ゲームは、クリアまでに膨大な時間を要する、な んていうのは、ただの思い込みだ、って言ってるの。



え?
いや、でも、その‥‥。
大作って言われる以上は、ガッツリ遊べるだけのボ リュームが必須なわけで‥‥。
8時間クリアはさすがに‥‥。



あーもーじれったい! 話が進まないじゃん!
だったら美弥ちゃん。逆にあんたが普段100時間RPGに手を出さない理由、ってのを言ってみなさい!


それは、まぁ、第一に長いからですね。
一応これでも仕事持ちな身ですし。おねーさんと違っ て、自由に遊べる時間って、あんまりないんですよ。それを全部ゲームに注ぎ込むわけにもいきませんから、まあ、頑張っても1日1時間ってところですかね。
それだと100時間RPGって、クリアまでに3ヶ月以 上かかってしまうわけで。

そうなるともう、序盤のイベントで何が起こったとか、 町の名前はなんだったとか、久々に出て来たコイツ誰だっけとか、だんだん話がわからなくなって‥‥



‥‥あ!



気づいたね?
そう。そんな美弥ちゃんでも8時間アトラクションアドベンチャーなら、一週間ちょっ とでクリアできるの。
これなら安心安全でしょ。



ってことは、これってもしかして‥‥。
今までの廃人プレイ前提なやつじゃなく、社会人プレイに対応した全く新しいコンセプトのファイナルファンタジーってことなんですか!?



ん。だいたい正解。
正確には、「社会人プレイにも対応した」だけどね。

実はこのゲーム、脇道にあれやこれやのミニゲームがわんさか転がってて、それをきっちりやり込みプレイしてたら膨大な時間 が過ぎ去ってしまうんだけど、シナリオで指定された場所に脇目も振らず直行すると凄 まじい勢いでシナリオが展開していくという面白い構成になってるの。



で、何より凄いのがプレイヤー選別の手法。

このゲームでは、ひとつイベントが片付くとモーグリが手紙を持ってきてくれて、その手紙には次に行くべき場所がばっちし指定されてるの。

となると、あんまりゲームとかしない社会人プレイヤーは、直行しちゃうよね〜。



そうすると、10時間を切るプレイ時間で、一週間後く らいにはめでたくエンディングを迎えられるわけですね。



そう。一方、脇道のネタに反応しちゃうやり込み系廃プレイヤーは、イ ベント見逃しが悔しいから、あれもこれもって追っかけてくれて、プレイ時間はぐーっ と長くなる。
まともにやったら何十時間かかることやら。


あ、でも早解き系のプレイヤーさんもいるじゃないですか。
何が楽しいかわからない勢いで、とにかくシナリオ辿っ てエンディングを迎えたら、もう即売り払って次のゲーム、って人たち。
その人たちはさすがに、ボリュームの少なさに驚いたんじゃないでしょうかね?




ふっふっふ。
そこがこのゲームのミソなのだな〜。

実は主人公レイルって、はっきり言い切って、性格はヒネてるけど、ハートはアツいタイプなもんだから実力行使で正面突破が信条なの。もちろんわざわざ口で は言わないけど、行動がね。もうどうしようもなくまっすぐゴーなの。
だからシナリオがぼんぼん進んでも違和感ナッシン。
その結果、8時間プレイの後に残るのは不満足感じゃなく、100時間RPGの世界を8時間で走り抜けたような爽快感。俺超 強ぇってやつね。
で、その感覚こそが、特殊な能力を持つが故に一般人からドロップアウトせざるを得なかった主人公「クリスタルベアラー」の感覚と、いい具合にマッチしてる わけ。


それに、これでも一応クリアに必須なイベント数はかなりのものなのよ。
ただ100時間RPGが、同じ雑魚との戦闘を40回も50回もリピートさせるのに対 して、ベアラーは目的地直行型なら、雑魚敵すら基本1〜2回ずつしか登場しないとい う超贅沢な使い捨て方式。
ダンジョンも、あっち行ってこっち行って落っこちて気がついたら2時間とかじゃなく、ベアラーの能力を生かしてさくっと5 分で突破。


これがいかにメチャクチャな高密度か、美弥ちゃんにもわかるでしょ?



というか、100時間RPG(笑)の水増し部分を、全部削ぎ落として、さらに濃縮還元したような仕様なんですね‥‥。



そ。
だからこそ、8時間半で十分おなかいっぱいになれるボリューム感がある、ってわけ。
それでもモノ足りないってヒトには、まだいろいろクリアしてない要素の詰まった2週目が あるわけだし。宗教上の理由があって2週目プレイは意地でもやらない、って人はいるかもしれないけ ど、そんな人にも1回クリアですでに十分なインパクトを与えてると思う。

美弥ちゃんが言った「ポートピア連続殺人事件」が今でも語り継がれる伝説のソフトに なっているように、ね。




おねーさん。
なんだか近来稀に見るベタ褒めですね。




まーねー。ま、それくらいあたしはこのゲームが気に入ったってこと?

おかげで心置きなくスパロボ遊べるし。





あの‥‥。
そのオチで
、なんか全部ぶち壊しですけど?






2009/11/14

愛媛県今治市で、恐喝容疑の男が地検から所轄署への護送中に、手錠や腰縄を抜け、車の窓から逃亡するという「ルパンかお前 わ」としか突っ込みようのない不祥事が起こってから早くも2週間近く。


実は手錠がゆるかったですとか、逃げた犯人を追いかけるとき、慌ててたんで護送車のサイドブレーキは引いてた(?)のに、ギアをドライブに入れっぱなし だったから車が勝手に前進しちゃって、前の車にコツンってしちゃってましたテヘとか、ビミョーに納得いかない話も 出たりして、ドコまで緩んでるんだこいつら、なんて愛媛では問題になってたりしまし た。


とはいえ、
県警もやられっぱなしじゃ立つ瀬がないわけで。彼の逃亡生活を助けた人たちを5人ばかりしょっ引くことに成功し、じわじわと犯人を 追い詰めていたのですが。


その犯人が、昨日、なぜか京都で逮捕されました。


一応、愛媛県警からの連絡で京都府警が張っていた、ということですから、きっちり逃亡先を掴んだ愛媛県警の必ず最後に正義 が勝つ現象と言えなくもないですが‥‥。





でもこの逃亡犯、よっぽど鼻が効くのか、京都の潜伏先で府警に目をつけられたと察す るや否や、仲間2人と車に乗って逃走。カーチェイスの末、当て逃げ事故まで起こし、さらに車を乗り捨てて逃亡したりまでやってたとか。

まあ、最後は鳥羽水環境保全センター敷地内で発見され、不法侵入の疑いでお仲間ともども確保されたわけですが。


しっかし、ちと気になるのがこの厳重なるバックアップ態勢。少なくとも7人。一説に は11人ともそれ以上とも言われる人間が彼が「犯人」であると知った上で彼の逃亡を 手助けしていたことになるわけで、これはもう完全にヤ印の関与が疑われるところで す。



ま、あたしが掴んでた極秘情報では、その逃亡した恐喝容疑者は指が足りなくなってる方だっ たらしいですから、もう確定と言っていいと思うんですがね。


さすがにコレ、ここまでおおごとになって関係者が芋蔓式にしょっ引かれる事態になっ てしまったとあっては、さすがに今回の責任は指では済まない気がするんですが、その 辺どうなんでしょう?



正義の組織(一応)と悪の組織(便宜上)の織り成す、不祥事が不祥事を呼ぶ大混乱。

傍から見ると喜劇ですが、愛媛県人としてはさっぱり笑えません。





2009/11/15

えー。
今回のスパロボNEOはなんだかがっかり、ションボリングな出来栄えである、という意見が大勢を占めつつあるようですが。


中盤から後半にかけては、いつも通り安定した仕上がりとなっています。

3Dバトルも今作で4作目くらいのはずで、演出力などそうとう上がってきてますし、新システムもバランス悪くありません。

今までのスパロボみたいな好きな機体が出ずっぱり作戦だとちょっとばかりキツめな難 易度ですが、これも実は戦艦待機部隊の逐次投入&随時入れ替えを念頭に置いて対処すれば、さほどでもなかったりします。



というわけで、じゃあ何が悪いのかというと、これはもうカットイン用の2D絵描きが絶望的にヘタクソな 点と、カットイン演出の一部がノウハウ、技術、なによりセンスを持ってない点に集約 されてます。

なにしろGBAのスパロボより間の取り方が悪かったりするくらいですから、そのへん がド新人の仕事である事は容易に想像できます。そしてまた、それにOKを出さざるを 得なかった製作体制も批判されるべきものかと思われます。



しかしまあ、悪いところばっかりあげつらうのもあたしの流儀ではありませんので。

今日は、今回のスパロボならではという良い所を挙げてみましょう。

はい。すでに予想がついていることかとは思いますが。
今回、エルドランシリーズ4作品が揃い踏みなのですよおにーさん。

ということはですね?

わかりますか?

早い話。

これでもかってくらいしょーがくせーが、わんさか登場するわけですよハイ。

しかもこの圧倒的平均年齢下げ要因で開き直る事ができたのか、他作品からも小学生参戦が多いこと多いこと。

っていうか実質、小学生にガンダム的戦争を手伝わせるのはいろいろと無理があるので 積極的に参戦できずにいた勢力が、今回一同に会してメインを張ったもんだから、じゃあ今回はあいつも出れる、っていうか今回出ないと2度とチャンスはない ぞって感じで寄り集まった結果、スパロボ学園小等部になってしまったというのが実際 のところじゃないでしょうかね。


そんなわけで今回はほんと、ロリっ子ちゃんたちがよりどりみどりのうっはうは。


まあさすがにパイロット少女は少ないですが、その辺は気 力でカバーです。