2009/11/16

ストレンジジャーニー。

すんごい苦労してウロボロス倒した。

なんか即復活した。

エネルギー送ってた奴らをぷちっと潰して再戦。

毎ターン回復はなくなったけど、もっと強くなってて手がつけられません。

orz





2009/11/17

Wiiウェアの体験版が配られてるということで。
早速、前から気になってた「グーの惑星」をやってみた。

これは‥‥思った以上に面白い。
でも言葉で説明するのがすごく難しい‥‥。

グーっていうのは奇妙なイキモノ。ぷよぷよの変種という説もあるらしい。(嘘)
基本は、何匹か繋がってるベース、って部分に新しいグーをくっつけて、くっつけて、くっつけて、目的地であるパイプまで届かせるゲーム。
でもグーの繋がりはそれほど強固じゃなくって、上手く組み上げて行かないと自重で崩れちゃったりするの。だからその崩れ具合、しなり具合を考慮しつつ組み 上げていくというあたりは「ジェンガ」とか、あのへんに通じるモノがある。

で、なによりイイのが作品の世界観。
ちょっとダークで、摩訶不思議で、一見すると平穏無事に見えるんだけど裏に悪意のようなモノが蠢いているような違和感もあって‥‥。


ああ〜。やっぱ口で言ってもわかんないかな〜。


興味持ったら体験版ダウンロード。これだね。
今ならなんと無料よ。無料。製品版と違ってセーブできないけど。







2009/11/18

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル光と闇の姫君と世界征服の塔。

もういちいち「長い」って突っ込むのも飽きてきたくらい長いタイトルのこのゲームも、Wiiウェア体験版配布になってたので即ダウンロードしてやってみた よん。


これはいわゆるRTS。世界征服RPGとか名乗ってるけど、どっからどう見ても RTS。

といってもあっちに指示だし、こっちに指示だし、あっちで戦争しつつ、向こうで採掘開始とかそーゆーヤツではない。

ぶっちゃけた言い方をすればRTSをプリミティブに再構築して、慣れてない人が遊べるようにしたモノ。

だから舞台は自分の塔。それ以外の部分はとりあえず関係なし。
そこに罠のあるフロアを配置し、モンスターを配置して、攻め寄せる冒険者たちを待ちうけ、撃退してしまうのが目的なわけです。

だから、攻めて来る冒険者が全滅すれば勝利。逆に、自分 の塔の最上階に到達されると、ダーククリスタルを砕かれて負けということになっています。

なるほど、魔王って仕事は意外と守備系な のですね。
あんまりアグレッシブに動く魔王様をお見かけしないのは、どうやらそういった職業的特性が 影響してる模様です。



そんなわけで我らが魔王ミラ様は今日もせっせと塔の維持管理にお勤めなので、他域進 出には二の足を踏んでおられる様子です。




はっ。でもこれ体験版だからセーブできない!







2009/11/19

今日はボージョレー・ヌーボー解禁日であったりするわけですが、生産地代表の人が来日して、こんなことをおっしゃったわけです。

PETボトル入りは邪道、と。

いや、実際はそんな言い方じゃなく、伝統と文化がどーのこーのとか、品質保持能力が ビンに劣ると思うとか、そーゆーことを言ったんだけどね。




でも正直な話、PETボトルの軽さは、仕入れ業者にしてみればすんんご くありがたいものなの。だって瓶ボトルってむちゃくちゃ重いし。重量って、そのまま輸送コストに跳ね返ってくるものだし。
特に、ボージョレー・ヌーボーを最大の消費地である日本まで運ぶとなると、どうしても解禁日に間に合わすやつは飛行機便を 使わなきゃいけないから、本気で重量コストがバカにならないわけで。

つまり日本でペットボトル入りが発売されるようになったのは、ある意味当然の帰結な の。

だから、それを悪く言うのって、伝統と文化にしがみついているだけで、どうせ瓶 ボトルの業者が圧迫されるから言ってるんだろ〜、って指摘も出てきちゃうのね。





ただ、そう断言しちゃうのはちょっと待って欲しい。





ここでひとつ、まめちしきを語っておくよ。

サッチャーさんが首相だった時代にイギリスが、日本に外交圧力をかけたことがあったの。
ウイスキーって焼酎と同じ製法なのに、当時の日本では焼酎の税率は安くて、ウイス キーの税率が高かったのね。それは、自由競争の妨害だ、って。


だから日本政府は外圧に屈して、ウイスキーも焼酎も「蒸留酒」ってカテゴリーにまとめたの。


当時の酒業界は震撼したものよ。
あの「ジョニ黒」に代表されるウイスキーが安くなるなんて、焼酎業界終わっちまうわ、っ て。



でも、結果はみんな知っての通り。
税率が高くなったハズの焼酎はなぜか大ブームに なって、一方の安くなったウイスキーは、なぜか消費量ガタ落ちしたの。


ま、焼酎のほうはね。業界の人たちが美味しいものを追及しまくったうえ、ありとあらゆる手を尽くして、酒屋さんに美味しい呑み方を説明して配ったり、それ まで消費者じゃなかった若い女性に受け入れられやすいようにお洒落な雰囲気のカクテルにしてみたり、なんてまさに死に物狂 いの業界努力が実を結んだわけなんだけど。


一方のウイスキーといったら、下手な大衆化路線を歩んだせいで、コンビニですら置く ようになっちゃって。
そうすると当然、コンビニで売ってるようなお酒は贈答品にはなれないわけで、ま ず高級品として売り上げ崩壊。
んで、そうなるともう負のスパイラル。ウイスキーってもののブランド自体がおちぶれたもんだから、今度はコンビニですら
売れないからってどんど ん取り扱いを減すようになっちゃったんだなこれが(笑)。




とまあ、そういった恐ろしい実例があるので、ボージョレー・ヌーボー生産地代表の人 の危惧も、ある意味正しいんだよね〜。

フランスにしてみれば、イギリスと同じ徹を踏みたくない、って気分もあるだろうし。












ただ‥‥。どうだろうね。

今年もボージョレー・ヌーボーは大量に売れ残ってるみたいだし。日本人 みんな飽きちゃってるみたい。そのうえ、毎年毎年「ここ10年で最高の出来」とか言ってるのがいろんなところでネタにされ はじめてるし。


正直言ってすでに同じ轍にがっちりハマってる
気がするんだけどな〜。





2009/11/20

すたNICはシータさん大好き。
なので、あたしもあの映画、台詞を全て暗記するくらい何度も何度も見まくったわけで すが。


そんな「天空の城ラピュタ」にはひとつはた迷惑な伝説があります。

日テレが2年に一度くらいTV放送するんですが、その度に2ちゃんねる周辺で実 況スレが乱立しまくって、名台詞(主にムスカ)のたびにレスの嵐。そしてついにはクライマックスの「バルス」連投でサー バーが落ちるというのです。



ま、実際あの日に限ってはラピュタスレを見かけないのが不可能なくらい凄まじいほど大量の書き込みがあるのは事実でして、そういった意味では裾野の広がり も無視できない規模に達しているらしく、ネット上ではもはや一種の恒例行事になって たりするのですが。



それでも最近本格導入されつつあるTwitterサーバーはバルスで落ちなかった、と いうのが一部ニュースで取り上げられてたりしました。




‥‥‥‥。




ま、あたしにはまさにどーでもいい話だ けどね。

だってあたし、その時だけはTV見てるもん。






2009/11/21

三重県で座礁横転した、東京発沖縄行きフェリー「ありあけ」の事故から一週間。

だいぶ収まったとはいうものの未だに油の流出は続いていて、海面を油が漂ってたりするらしいです。
っていうか燃料重油はもともと粘っこいタール状なんだけど、揮発成分が抜けるとさらに濃縮されてボール状になって周辺海域を漂い続け、環境を徹底的に汚染 してしまう困りモノだったりするのですが。


運の悪い事に、現場周辺は伊勢海老の漁場だったりします。



そして間の悪い事に、まさにちょうど今ごろからが、おせち用の伊勢海老漁が最盛期 を迎えるところだったりしまして‥‥。





事故ってものはほとんどの場合、やりたくてやるものじゃないんですが、それにして も‥‥。ねぇ?






2009/11/22

おばはん が あらわれた!

おばはん は たな を みている!

おばはん が レジにきた!!

おばはん は しょうひん を レジにだした!

すたNIC は しょうひん を うってあげた!

!!?

おばはん は なにかをほしそうなめで こちらをみている‥

おばはん は ぶちきれた!!
「買い物をしたら、袋に入れるのがサービスでしょ!?」

すたNIC は たおれた!!



というわけで、「しんでしまうとはなにごとじゃ!?」な、すたNICは今、1人寂しく当たるわけもないtotoBIGの当選結果を確認中だったりするわけ ですが。




でもこのおばはんにはあたしから一言、これは是非言い返しておきたい!!

おばはんが買ったのはエコバッグなのですよ。エコバッグ!!!

これはさすがに、レジ袋をつけないのがサービス、だよね?






2009/11/23

紅白歌合戦の出場者リストが発表されたね〜。

ちなみにオタク枠(?)からは、演歌歌手だったりもしたけれど、今は声優で歌手の水 樹奈々さん初出場〜。
実は愛媛出身なんだってさ。



今年6月には声優歌手なのにアルバムがオリコン1位を獲得という、一種の禁 忌をぶち破った実績があるうえ、歌唱力はかな りのレベル、そのうえ放映に耐えうる容姿とくれば、実際もう紅白出場もあり得ない話ではなかったんだけど。


なのにオタク業界からしてみれば「期待はしてなかった」というのが正直なところらしい。

だって、ねぇ?
去年のオタク枠がアレだったし。
それに、ぶっちゃけアニソンって、慣れないヒトにはキツいものだし。





でもそうなると、オススメはやっぱしエ ターナルブレイズだよね。「魔法少女リリカルなのはA's」のOPテーマ。

あれならいわゆるPOPs系アニソンの中では秀逸の出来だから、
一般人を引かせるほどアニメアニメしてないくせに、ちゃんとオタ受けが見込めるし。

そのうえ歌にはコブシが効いてる(笑)から、意外と高齢者の人にも馴染みやすい気が するよ?





なんてことを思ってたら。
どうも未確認情報なんだけど、歌うのは、今年初めて作られた紅白歌合戦オリジナルテーマソングに なるっぽい。




なんか、扱い違う気がする‥‥。



とはいえ、下手なアニソン(選曲的な意味で)をぶちかましてNHKホールの空気を真っ白に染め上げるく らいなら、このほうがいいのかしらんとも思ってみたりしないわけでもない。


ま、そこいらへんのビミョーな空気をNHKがどこまで読み切れるかが勝 負の分かれ目かな?







あ、そうそう、最後にひとつ、司会の中居くんに伝えとかなきゃいけないことが。

もし空気読めず痛い声優ネタ振っ てフェイトそんを晒し者にした日にゃ、全てのオタクだけじゃなく、魔 王と呼ばれ恐れられているなのはさんまでも敵 に回すってこと、きっちり覚悟しときなさい よ!






2009/11/24

ここらでひとつスパロボ途中経過。

いま28話まで来てるんだけど、全体的に、なんかイマイチ爽快感に欠けるの。

後半出てくる大技の3Dバトルはなかなかいい感じになってるんだけど、ゲームの展開がどうもうまくいってないっていうか‥‥。

敵を全滅させたと思ったら、別陣営が湧いて出る。
次のマップも、敵を全滅させたと思ったら、別陣営が湧いて出る。
その次のマップも、敵を全滅させたと思ったら、当然別陣営が湧いて出る。

なんていうか、4コマ漫画で1本だけネタ書いて、あとは台詞コラだけでページ埋めてみましたみたいな展開。

あとボスもひどい。
あのボスもこのボスも、とにかく体力半分にしたら全回 復。
さらにボスを体力30パーセントにしたら7割くらいまで回復。
今度こそ押し切ったと思ったらまた全回復。でもそのままイベント撃破、どっかーーーん。


ダメだこりゃ。スパロボ64の悪いところを完璧に受け継いでる。
そりゃ1回や2回なら「あいつしぶとかった」で済む話だけど、こんな同じようなグダグダ展開ばっかし連発されちゃダレるなっ て方が無茶。


ちゃんと味方のほうは似たような機体の能力値にも「この機体は防御が硬め」「こっちは一撃離脱型」なんて性格づけしてるわりに、敵ボスは展 開使い回しですか? ってくらいなやっつけ仕事。これが非常に鼻につく。


まあ今回の敵はいわゆる、「倒すべき悪の権化」ばっかりなんで、それぞれの特徴について細かく分析して「らしさ」を出せとか言われても、「じゃあオレがや る、っていうか他のヤツにその仕事をやらせてたまるか」ってくらいの溢れまくる愛を 持った人がいなかった可能性が高いね。やっぱスパロボ、愛があってナンボの商売だし。



というわけで、現状あたしとしてはとりあえずクリアまでは付き合ってやるよ、くらい な評価でございます。はい。





2009/11/25

今年8月、武蔵野市の路上で、道路を横切るように張られたロープに引っかかって、ミニバイクの女の人が転倒、頭蓋骨骨折の重傷を負うという事 件があったの。


そう。事故じゃなく事件。


このロープは道沿いにある運送会社が夜間、車の出入りをストップさせるために駐車場入り口に張っ てたものなんだけど、それが片側だけ外されて、道路を横切った先の電柱に結ばれてたってわけ。



でもこの現場、事故の10分ほど前にパトカーが通った時には異常はなくて。
んで、ちょうどそのタイミングで近所の防犯カメラには外国人の18歳前後の子らが 映ってたりして。事故直後にも現場付近でその子たちの怪しい言動ってのが確認されて たりして。



で、それから3ヶ月。
この子たちが横田基地の兵士家族ということで手間取りはしたものの、根回し折衝も済んだらしく、とうとうその子たちに殺人 未遂で逮捕状が出ました。





まぁ、なんというか救いがたいバカはどの国にも居るものですが、米国兵士とその家族 にはバカの発生率が高い気がするのは気のせいでしょうか? それとも米国人全体でも似 たようなもんなんでしょうか?





あー。この少年らに課す刑罰はもちろん「道路に張ったロープにミニバイクで突っ込ませる刑」が 最適ですよね?

その時アクセル緩めたら死刑で。





2009/11/26

お久しぶりです‥。すみれです‥。

今日は、映画の紹介です‥。

ディズニー・ピクサーが贈る新作3Dアニメーション映画 が、もうすぐ公開です‥。


タイトルは「カールじいさんの空飛ぶ家」‥。

なんとなく宮崎アニメ「ハウルの動く城」みたいな名前で す‥。



内容は、最愛の妻を亡くしたカールじいさんが、妻との約 束を果たすため、思い出の詰まった家に風船をつけて空に飛び立ち、その結果なんだかハチャメチャな 冒険活劇になった末に‥‥というような感じらしいです‥。
実は見たことないので詳しくは知りませんが、感動できます‥。全米が泣きます‥。列 島が泣きます‥。









ところで‥。

なんですみれがこんなキャラに合わない映画の紹介をしてるかというとですね‥。


この映画、ホントに大丈夫かな〜と思ったからです‥。






いや、実はですね‥。

いたんですよ‥。

日本に‥。

夢と浪漫を追って、風船をつけたゴンドラで空へと旅立 ち、そして帰ってこなかった通称「風船おじさん」って 人が‥‥。



その話を知ってる人と知らない人では、映画から受けるイ メージがだいぶん違うと思うんですが、この妄言を読 んでしまった人はもうあの映画を純粋無垢な気持ちで見ることは不可能です‥。

ご愁傷様でした‥。





とはいえ、こうやって考えると、夢に殉じるのって、そうとうなレベルのバカ(ある意味褒め言葉)じゃないと できないことですよね‥。

‥‥ふぅ‥‥

すみれには、とても無理です‥。
でもver.4おねぃさんなら、ラクショーな気がしま す‥。



だとすると、さて‥。
すたにーさんは、どっち側な んでしょーかね‥?





2009/11/27

♪うちゅ〜うせんかん、や〜〜〜〜ッ、ま〜〜〜〜ッ、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!


さすがといえばさすがのさすが。
完結したって終わりません。無敵再生戦艦との誉れも高きあ のヤマトが、長き歳月も著作権騒動も乗り越え て、もうすぐ公開であります!



昨日の今日で映画ネタ連発ですが。はい。正直言って、ネタに詰まりまくってます!!  ええもう、うっかり○○流したトイレの如く!!!



ゆえに今日もノンストップ。
思いっきりじゃばじゃば流していくのでみんな、頑張ってついてきてね〜。




とまあ、そんなこんなでヤマト復活編の話なのですが。

前もってあらすじを聞くと、なんとなくヤマトの後追いで出て来た有名SFアニメを彷 彿とさせるような、聞き覚えのある単語が耳について困ります。
「移民船団」とか特に。




あと、公式サイトで、敵となるSUSの第7艦隊旗艦マヤとかのデザインが見られるようになってるのですが。

一目見た瞬間、「なにこの被弾面積」と思ったのはあたしだけでしょうか?


もっともその辺は、宇宙戦艦のクセにあんな当たりやすいトコに艦橋置いてどうすんねん、と突っ込まれまくったヤマトも引け はとらないはずですが。





とまあ思いつくままに流した今日の妄言。

ネタが詰まってる時にやると、いろいろ大惨事になるだけということが、よーくわかり ましたね?


それじゃまた〜。(逃)





2009/11/28

最近アンテナ低いので、面白いネタがちっとも見つからない。

‥‥なので、あたしの近況をお知らせします。



実はここ一週間、ゲームがまるきり進展してません。

スパロボも罪と罰もストレンジジャーニーも川背さんも。

つーかゲームプレイ時間が0時間0分0秒です。
あれから一週間ずーーーーーーーーーっと。



だってだって、
すたNICのヤツが仕事で疲れて動けないとか言い出すし、せっかくの休みは法事だなんだって駆けずり回ってたりし て、ちっとも遊ばせてくれないんだも〜〜〜〜ん。




っきぃーーーーーーーーーーーーー!!!

あたしにゲームをやらせろ〜〜〜〜〜!!!







あ、そうそう。

そんなすたNICは今週末、またもやデススケジュールに入ります。

木曜16時間。金曜12時間。土曜16時間。日曜やっとこ8時間。

都合4日間で6.5日ぶんも働けるわけ です。



いや〜。この就職難の時代にありがたいことですねぇ♪














とか言うと思ったか〜〜〜〜!!!(泣)






2009/11/29

おおうっ。
亀田クン勝っちゃった!?


今夜行われたWBC世界フライト級タイトルマッチ。


内藤vs亀田といえば、言わずと知れた因縁の対決。当然視聴率はうなぎのぼりで、関 東平均41.3%なんていう数字を叩きだし、TBSはうっはうはでございます。



しかーししかし。さすがTBSというかなんというか、内情ではまた危険なことを画策 していたという噂です。
知ってる人は知っている事でしょうが、TBSのディレクターが、試合終了後の採点読み上げをキャンセルするようリングアナに申し入れていたというのです。
それも、試合中に。

普通、どんなやっつけ中継であったとしても、イベント進行の打ち合わせは事前に行う のが当たり前。つまりこれは何らかの事情があって、スケジュールを変更せざるを得ない事態に陥っていたことを示すわけですが。

だからって採点読み上げキャンセルを言い出すとか、どんな八百長やるつもりだったんでしょうかね!?


これってアレよ。選挙やって、開票して。「結果は民主党の大勝利〜!」とか発表しておきながら個別の得票数は教えませんと か言い出すような、そういうベクトルの話なのよ? ちょっと喩えが極端なうえ無 関係な政党を巻き込んでる気がしないでもないけど、そーゆーことよ?


まあ、さすがにそんな頭おかしいとしか思えない要望は、JBC公式ライセンスを持つ リングアナの冨樫光明さんが強く反発、番組内で強行発表
したからギリギリで回避されたんだけど、こういうセンスのディレクターを飼っ てるって時点で、TBSの良識が疑われるわけで‥‥。

ほんと、もう放送免許停止はいつなのかしらね? とか嫌味ったらしく言いたくなると ころ。




おっとっと。
某放送局のあまりのアレっぷりに話が逸れたけど、今日は亀田クンの話の予定だったん だっけ。



話を戻すよ。

いや、でもね。正直言ってあたし、彼がここで勝つとは思わなかったの。

だってほら。彼ってばどっからどー見ても憎まれっ子じゃん。

こういう不況のどん底みたいな時代に必要なのは、ヒーローだ、って人がいるけど、あ れ、ちょっと違うの。

本当に必要なのは「憎まれっ子が倒されること」のほう。ヒーローなんてものは、早い 話その状況を演出するための小道具に過ぎない。


つまり、亀田クンが本当の伝説になるためには、試合前にもっとえげつない挑発をしま くって、リングではコテンパンにぶちのめされて、試合後にはふてぶてしく「ラッキーパンチもろただけや。ホントはこっちが勝っとったわ」くらい言い放ってこ そだったのに。


それが、判定勝ちしちゃった(苦笑)



しかもさー。
勝ったあとのコメントが、なんかいきなり優等生っぽくなってるの。





あ〜あ。なんかキャラ違うんだよな〜。
あんなのあたしの知ってる亀田クンじゃないやい!






2009/11/30

えー。
今日も当然TBSの話題です。

なにしろ、とんでもないことをしっかりやらかしちゃってくれてますから、取り上げないわけにいかないんですよね。

ということで、昨日に続いてTBS二連荘です。そして今日の話題というのは、言うまでもなくゴルフのアレです。



えーっと。知らない人のために、ってさ すがにこれは知らない人はいないんじゃないかと思いますが、念のため概要を説明しますと。


今回の事件は高知県のkochi黒潮カントリークラブ で起こりました。

男子ツアーのカシオワールドオープン最終日。遼くんの 組が2番ホールに入って、ティーショットを打ち終わり、みんな揃ってグリーン方面へ移動し始めた直後の事。

テレビスタッフが乗ったゴルフカートが、急に曲がっておもいっきりギャラリーの中に突っ込んでしまったのです。

接触したのは観客10人くらい。うち1人はカートに突 き転がされる形で10メートル近く引きずられ、顔や手足に打ち身や擦り傷を負ったうえ、精密検査で眼窩底骨折までもが判明しました。






ところで、このカートを運転していたスタッフなんです けど。
ハンドル操作を誤ったとかフカしてるようですが、これはちょっと真に受けるわけに行きません。
というのも実は大会2日目に危険な動きを見咎められ、すでに運営スタッフから厳重注意を受けていたとか、初日から配慮を欠く動きで他のプロから怒られていたとか、そういう話が出ているんですね。



つまりこれ、ホントにハンドル操作を誤ったのなら、毎日毎日誤りまくってたという恐ろしい話になるわけです。

それに有効な対処をせ ずスタッフの配置換えも行わなかったとか、さすがに‥‥ない‥‥はずですよねぇ? TBSさん。