2009/12/1

作者の滑落事故という衝撃の事態によって、現存している書き溜め分がなくなれば連載終了せざるを得ないというギリギリの状 況に追い込まれている「クレヨンしんちゃん」。


しかしながら、それは双葉社にとって最大の稼ぎ頭が消滅することを意味するわけで、そうやすやすと終わらせるわけにはいかない、という現実。

もちろんアニメのほうもしっかり定着してるわけで、その一大コンテンツを手放すなんてもってのほか。


というわけで、事故直後から「遺族の方々と相談の上、なんとか継続の方向で」と言い続けてきた双葉社サイド。


これが「なんとか継続の方向で、遺族の方々と相談」とかだと大バッシング間違いなしだっ たんだけど、あれから今までの間、そういう順序を間違った発言が出てないところを見 ると、メディアリテラシーは完璧っぽい。


そんな双葉社が、しんちゃんの続編を「2010年夏ごろ」を目処に始動させるべく動いているとのこと。
といっても、誰を起用するのか、どういう形で継続するのか、何も決まってないんだとか。


でもこの話、むしろ逆。メディアを介して「続編」の話を打ち出し、賛否についての声を集めるのが目的だと思う。


なにしろクレしんは人気もあるけど敵も多い。

「子供に見せたくないアニメ・ワースト1」に何 度も何度も挙げられてるし、初期のネタなんか普通にSEXネタが出てくるアダルト向 けだし。




なので、それらの条件をいろいろ考慮して落としどころを考えると、やっぱりすでに受け入れられてるアニメスタッフによる新ネタ製作をベースに、それでも一 応微妙にタイトル変更して「クレヨンしんちゃん熱闘編」とか
新 シリーズ化するのが無難なとこじゃないかな〜。


もっとも、それだって一歩間違えるだけで「クレヨンしんちゃんGT」になる恐れが十 分にあるんだけど‥‥、ま、そこいらへんは双葉社のセンス次第ってことね。



でも少なくとも「クレしん」に携わってきたスタッフはそれなりに世論には敏感なわけ だし、それを乗り切ってきた実績もあるわけだし。そんなに心配しなくても大丈夫じゃ ないかな〜、って気はするね。




ただ、トチ狂った新展開verのしんちゃんとか、ちょっと見てみたい気もする。

美幼女二人と三角関係になってドロドロ展開の昼メロしんちゃんとか。

下ネタの方向性を変更して腐女子狙いに走ったイケメンしんちゃんとか。

いつも以上にお下品なネタを振り回すけど最後はなぜか感動の劇場版しんちゃん‥‥は すでに定着してるな。


あとは‥‥しんちゃん自身がいきなり萌え系美少女になっちゃって、好き勝手にお下品だったり感動だったりを行ったり来たりしながら妄言を垂れ流して世相を 斬りまくるネコミミしんちゃんとか‥‥。




こういうのってないと判っていればこそ、余計に見たくなっちゃうんだよね〜。






2009/12/2

日本ではオタク以外にはあんまり知られていませんが、棒つきキャンディーのことを欧米ではロリポップキャンディーと 申します。


そんなロリポップの王様、といったら日本では文句なしのトップブランド、「チュッパ チャップス」なわけですが。
今回、はじめてのミニサイズが登場する運びとなりました。


ミニサイズは袋詰め、14本入り198円。
レギュラーサイズが今だいたい1本42円くらいのはずなので、だいたいレギュラーサイズ1本とミニサイズ2.8本が等価交換される計算です。


しかし日本での販売元である森永製菓は、レギュラーサイズを舐めきるのに30分、ミニサイズは15分と言っていますので、交換レートは1:2。


つまり要約すると、ミニを選んだほうが0.8本分お得! という計算が成り立ちます。






しかししかし。

レギュラーサイズも負けるわけにいきません。こちらは先端部分の大きさがやはりカ ンジンです。あの大きさの飴玉を、ちっこいお口で無理矢理ほおばりコロコロクチュクチュするのが激 しくイイのであります。

というか飴玉の大きさというのは表面積に直結する重要パラメーターでして、飴玉部分が大きいほうが唾液との接触面積が大きく、つまり味 が濃いわけです。


まあ、豆粒みたいなのをレロレロチュパチュパするのも、それはそれで風情があります し、一概に大きいほうがイイのか、小さいほうがイイのか断言はできませんけどね。



さて、ミニサイズ発売となったチュッパチャップスはどれくらい売れるのでしょうか?






念のため言っておきますが、今日の話題はロリポップキャンディーでありまして、故 意に曲解して通報するような、サイト運営妨害行為はできるだけお控え下さいますようお願いします。




ちなみにあたしはしゃぶり飽きたとたん噛み砕きますので、その点も重ねてご注意下さ い。






2009/12/3

NEWスーパーマリオブラザーズ.Wiiが発売になったのでさっそく買った。


これはいわゆる2Dマリオの新作版。「.Wii」という表示なのでDS版の移植っぽく見えますがしっかり完全新作で す。


で、やってみるとこれがけっこう面白い。
ま、ファミ通のレビュアー全員10点、計40点って評価はどうだか知らないけど、あたしですら8点以下はつけられない、ってくらいちゃんとした出来の良 さ。



ただ、ね。

今回のニュースーパーマリオは、作り手の人たちが怖いくらい本気。
いろんな意味で。


まず難易度がシャレにならない点。

今回、同一ステージで死にまくるとルイージによるお手本プレイを見ることができるうえ、そのままステージクリアしたことにすることも可能、なんていう手助 けモードがあるんだけど。


それを実装したことで、逆に製作者がリミッター外してきてるの。


いちおう1ワールドはさすがにそれなりの手応えに抑えてるんだけど、2ワールドではもう本気で殺 しにかかってきてるのよ。調子ぶっこいてテキトーにジャンプしたら、ちょうど着地点周辺にだけ足 場がありません、って死に方が多いのなんのって。


しかもこの地形配置、旧作に慣れてて先も見ずにジャンプしちゃうような人だけが事故るよ うになってる感じで、恐る恐る、トロトロ歩いてると、普通のジャンプで飛び越えられるようになってたりする。


これはおそらく改造マリオで「孔明の罠」と呼ばれる特 殊技術をベースに新開発したに 違いない、ってくらいプレイヤーの行動を先読みしてる感じ。恐 るべし任天堂。



しかもしかも、今回のマリオはアイデアてんこ盛り。
次から次へといろんなギミックが登場してきてプレイヤーを飽きさせない、って言えば聞こえはいいけど、ここまで来ると逆に、慣 れる暇もないんですけど!? って感じ。



おかげでまー、死ぬこと死ぬこと。

さっきようやっと3ワールドに到着したとこなんだけど、その時20人いたはずの残機が3−2をクリアする前にゼロになっ ちゃってたりして!!(事実)



今回の難易度はスーパーマリオ2に匹敵するレベルだと思う。

つーか、下手したらアレより凄いかもしれない。
なにしろ
「正解ルートを辿らなければ無限ループ」という卑劣な罠がいきなり2ワールドの城で 出てきちゃうくらいだし。



むぅ〜。もしかしてDSの時にみんなが揃いも揃って簡単すぎるって言いすぎちゃった のかな〜。










ところで。

今回も例によってピーチがさらわれていくのですが。

前回、当サイトが批判した「クッパjrによるマップ直接走破」はある程度改められ、 敵の移動手段は主に木造飛行戦艦が使われてます。はい。これ、あたしが指摘したとおりの 改善です。



宮本さん見てる〜?(注 見てません)





2009/12/4

以前から噂には聞いていたけれど。

なぜか突然「みつどもえ」が読みたくなったのでアマゾンでポチッておきました。

ちなみに4巻だけ別便です。ちぇっ。



で、今日届いたので読んでみたわけですが。

‥‥こんなん連載していいのか、チャンピオン‥‥







いや、実際読んでみるとエロさもさることながら展開の妙というか、ネタからネタへの切り返しのスルドさはさすがだなと思わせるほどエ ロいです。


うん。

しかも見事なことにこれだけエロくて変態な漫画でありながら、さりげなーく善は善、 悪は悪としてシナリオ処理してあるから読んだ人に不快感を与えにくい構造になってる し。これって実際やるとなるとすごく難しいのよ〜? なのにそれをきっちりこなしてしまうなんて、この作者、ただの変態で はないですよ!?





というわけで近日中に届く予定の4巻が楽しみ〜、なver.4でした。






2009/12/5

カメルーンオランダデンマーク。
カメルーンオランダデンマーク。
カメルーンオランダデン マーク!!



ダメだこりゃ。3−1、3−0、2−0と予想。
3戦全敗。一次リーグ突破ならず。

こうして今回のワールドカップは始まらずして終わった。


















とか言っておけば、間違って1勝しただけでも力いっぱい喜べるね。


でもマスコミはまた前回と同じやり方でやっちゃうんだろーなー。


視聴率取るためだけに「勝てる」「歯が立たない相手じゃない」「まだ可能性はある」って煽りまくって持ち上げて、よくわからずに期待しちゃった人たちを徹 夜させた挙げ句どん底に突き落とすパターン。


あーゆーのホントやめて欲しいんだけどな〜。





2009/12/6

遼くん賞金王獲得。
プロ転向してわずか2年。10代の賞金王獲得は前代未聞、史上空前の出来事です。

うむ。

これはもう日本のタイガーウッズと褒め称えても、きっとドコからも文句はないだろ う、と思ったら。



本家タイガーウッズが超特大不倫スキャンダルでリーマンショックなみの大暴落中。つ まり、遼くんサイドがその呼び名を嫌がるという予想外の展開になってしまいまし た!!!




ホント世の中、一寸先は闇ですなぁ。





2009/12/7

はじめての無双!!


というわけでこのあたしもついに、とうとう無双に手を出してしまいました!

ちなみにバトル封神はタイトルに「無双」の文字が入ってないのでノー カウントとします。
よし。これでタイトルに偽りなし、っと。



というわけで、例によって説明から入ろうかと思ったけど、さすがに無双未プレイな人は居ないよ ね〜!?

え? 居るの? うっそー、ヤダ、まっじー!?
無双未プレイが許されるのはしょ〜がくせ〜までだよね〜(けらけらけら)。

‥‥とか言ってるうちにちょっと涙が滲んできたので先にプレイしてきますね。




(無双プレイ中‥‥)




というわけで、無双1時間プレイヤーにレベルアップしてきました!!

今回あたしが買ったのはWiiで発売された「戦国無双3」。

知らない人のために説明すると、これは戦国武将のひとりを操作してマップを駆け巡り、苦戦してる人のところに駆けつけて横 から手柄をかっさらったり、チョーシに乗って攻め寄せてきた変人武将らを 優しくボコってあげたり、特に意味はないけど敵兵士が群れてるところを見かけるとそのド真ん中に飛び込んで大技ブチかましてみ んなふっ飛ばしたりしたくなる、そんなゲームです。(断定)



少なくとも、ゲハ論争的な噂に聞いていた「棒立ちの雑魚キャラを連打連打で排除していくクソゲー」というのは58パーセン トくらい嘘だったみたいですね。「やさしい」モードですら雑魚キャラもけっこうわらわら動いてきますし。敵武将に 至っては3〜4人で群がってこられるとボコられそうになります。まあ、まだあたしが弱い&下手なだけでしょうが。


ちなみに、初使用キャラはお市です。もちろん見た目で 選びました。

でもこの人、顔はすんごい可愛いのですが、なかなかどうして、ああ見えて戦場のド真ん中でミニスカで踊り戦うと いう変態さんです。(無双補正あり)
いや〜、さすがは信長の妹といったところでしょうかね。







2009/12/8

ニューマリ.Wiiは初週売り上げ(実質4日間集計)で93万本。

ゲーム不況何するものぞ、って感じです。それでもまあ、初日100万本を達成できないのが今の世の中なんでしょうが。


‥‥しっかし、任天堂無双とさえ呼ばれるクリスマス〜年始シーズンはまだまだこれからと いうこの事実。

年越しまでに200万本を達成するかどうかが、今後の注目点でしょうか。

あたしの感覚だと、「ちょっと難しすぎる」という理由で今までみたいなウルトラロングセラーにはならないんじゃないかという気もしますが、そこいらへんは どうでしょうね。



ちなみに今回のマリオ、コンティニュー回数が記録されます。
さらに一度でも「お助けブロック」が出てしまうと、その事実も記録されます。



くやしいっ! でもプレイしちゃうっ‥‥。





2009/12/9

赤星引退ッ!!!


「頚椎ヘルニア」が悪化したと言われていたけど、コレがしっかり検査していくうちに「中心性脊髄損傷」だったらしいと判明。
今度傷めたら不随になるかも、というくらい酷い状態みたい。

もともと身体が大きいわけでもないし、他の選手と渡り合うには100パーセントの全力プレーが必要、というのを信条にして戦っていただけに、傷を庇いなが らのプレーでは他の選手に勝てない、と判断せざるを得なかったんだね。



いやホント残念。
めいっぱいの力を絞りつくして戦うのって、カッコイイし、憧れるんだけど、その全力プレーが身体に大きな負担をかけて選手生命を短くしちゃう、っていうの は日本のスポーツ界全体においてもうちょっと考慮すべき点なんだろ〜な〜、って思った。

高校野球なんかも、甲子園で潰れちゃう選手、いっぱいいるっていうしね。



とはいえ、すたNICみたいにゆるんゆるんなのもどうかと思うけど‥‥。

‥‥ってあの男も、無理して腰痛めたから根性が出ないヒトなんだっけ‥‥
ま、悪い姿勢でゲームを全力プレイしまくった結果、背骨が歪んでしまったっていうの を評価していいものかどうか判らないけど。




とにかくまあ、赤星選手のは「ありがとう」と言っておきたい。






2009/12/10

毎年清水寺で書かれる例のアレ。
今年の漢字は「新」だそうな。


ちなみにコレって、日本漢字能力検定協会が公募してるんだけど、理事長親子の不正取り引き事件があったせいで続けられるかどうかビミョーな空気になってた のね。
でも、罪を憎んで漢字を憎まず。なんとか継続できるようになったみたい。


でもやっぱ、権威がね〜。
どうしても傷ついちゃってるから、イマイチしっくり来ないんだよね〜。



で、その結果、いろんな人がいろんなトコから「今年の漢字」を発信しちゃうワケ。



橋下大阪府知事は「崩」
原田総務相は「開」
亀井さんは「乱」


ま、人は一人一人立ち位置が違うし、目指してるところも違うものなので、その人にはその人なりの今年の漢字があってもいいんだよね。





ちなみにあたしが選ぶとしたら「激」かなぁ。
過激な事件や、政権交代にともなう業界 激震な どなど、落ち着く暇もなく次から次へと巻き起こる事態に激高しまくった激 カワ美少女ver.4とはあたしのこと。





‥‥。



どうか来年はもうちょっと落ち着いた年でありますように‥‥。






2009/12/11

ちょっと面白いソフトが発表されたらしいので紹介。

その名も「コピペルナー」。



これはネット上に公開されてる文書をコピぺしただけ、みたいな文書をチェックしてく れるという画期的ソフト。

早い話、コピペ論文見破りソフトってこと。



詳しい機能はよくわかんないけど、要するに論文の文言をある程度区切って自動検索 し、ネット上に同じものが公開されてないかチェックしてくれるらしい。
しかも「完全一致検索」じゃなく、「曖昧検索」能力もあって、切り張りや単語置き換えで誤魔化したような論文でも「これを参照したのではないか」って表示 する機能があるらしい。


ゆとり学生大ピンチ!!!

ついでに、コピペブロガーも大ピンチ!!!


でもあたしの場合、コピペしてても語り口調すら根本から変更してあるから、一致判定 はまず不可能なんだけどね!!



‥‥してるんですか。コピペ‥‥。



いや、そりゃ、ネタがないときはたまーーーにやることもあるわよ。
もっとも、どんな時でもあたしはオリジナルネタは追加するよう心がけてるうえに、口 調変更しなきゃあたしの語りにならないわけだし。ついでに伝わりやすさを考慮して文 章構成をまるごと弄ったり、配列見直したりとかやっちゃうと、結局コピペ改変 するより、そのニュースをみんなが知ってることを前提にして、ビシッと感想書いたほうが楽な んだけどね。




‥‥ま、まぁ‥‥実際おねーさんの場合、事件の核心部 はほったらかしで端っこのミョーな部分に食いついたりしてますもんね。ただのコピペじゃあ、そうはいきませんよね‥‥。



それより美弥ちゃん。
あたし実は、非常に気になるんだけど。


はい? なんでしょう。


このソフト、検索エンジンをオリジナルで作ったのかしらね?
あと検索ってものは、データベース作ってキャッシュ取りまくってどこかに保存して、 そのキャッシュデータの海から一致部分を探すもののはず。

ってことはこのソフト、運用の前提にgoogle級のデータベースが必要なはずなん だけど‥‥。

それはソフト販売会社がちゃんと準備するのかな? それともどっかの検索サービスにタダ乗りす るってことなのかな?




‥‥え。と‥‥
それはどうなんでしょうねぇ‥‥?




もしタダ乗りだったら、他人の仕事をまるで自分のもののように使う、って意味でコ ピペ論文と同じだよね、このソフト。






2009/12/12

あたしは、ここで妄言を垂れ流すために日々創作的に頑張ってますが、それだけだとど うしても煮詰まってくるので、そういう時はゲームで能動的にハッサンします。せいけ んづきです。



でも、いろいろ気が乗らないときがあるわけですよ。
疲れてたり、しんどかったり、ダルかったり、めんどかったり、かったるかったり。

そういう時は、もう思い切って完全にジュドー的に過ごします。
もちろんアーガマに忍び込んだりするんじゃなくて、ニコニコでMADとかを眺めてた り、音楽聴きながら寝たり、というような意味で。



そしたら、面白そうなアニメを見つけました。

知ってる人は知ってるでしょうが「咲 −saki−」です。
いわゆる「萌え麻雀アニメ」ということで、あたしってばそれだけの情報でおおよそ判ったつもりになってたのですが。


ちらっとクライマックスシーンを見て、考えを改めました。


これ、「萌え系超能力麻雀バトルアニメ」です。




時間があったら全編見ておきたいなー‥‥。

時間があったら。





2009/12/13

世界樹の迷宮3製作発表〜〜〜〜!!!

来たよ来たよ、来ましたよ!!
新納さんが去って、これは継続ビミョーかも、と思われたセカキューがッ!

来年3月堂々発売予定ッ!


しかも全職業一新とか言われてます。リストラですかし しょー!?


しかし、これはきっとアレだね。ななドラが予想以上に「世界樹」してたせいで、もうちょっと「違う世界樹」を期待してたひとたちが本家に期待。そしてアト ラス製作陣も、新納さんいなくなったし、以前と同じことをやろうと思ってもできないく らいなら、いっそ違うものを作って見せようじゃあーりませんか、って発奮したってこ とだよね?


と言いつつ、見た感じの雰囲気はまぎれもなく「世界樹」。
くぅ〜。「残すべきを残し、変えるべきを変える」って口で言うのは簡単だけど、実行するのは困難なのに。そこにはスタッフの覚 悟のほどが見て取れる。



リーチせずにはいられないな。(ネコミミのヒトっぽく)







2009/12/14

えーとー。
天皇がからむ問題は非常に扱いづらいのですが、今回の件についてはさすがのあたしも 口を出さずに居られません。


中国副主席と天皇陛下の会見を、宮内庁の意向をねじ伏せ強引にねじ込んだ人物がいると いう話。



これはもうあたし、最初に「副主席と会見」ってニュースを聞いた瞬間「それはヤバい話になるのでは‥‥」と思ったよ。


だってさ〜。
普天間問題でアメリカと揉めまくってる最中に、中国に対しては副主席天 皇を会見させるという内閣の行動。どっからどー見ても露骨な政治的駆け引きに 天皇を利用している形になってるわけで。


こんなんシロートでもやっちゃダメだって気づくこと。
なのにそれを押し通しちゃうんだもん。そこに政治的意図を見るなってほうが無理な話だ よねオザワさん?



あ。コレについては念のため、小沢氏本人は「私は(働きかけは)やってない」ときっ ぱり明言してますから、その点はご了承ください。
誰も信じてませんが。



何しろその同じ口から「陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないが会いましょうと必ずおっ しゃると思う」なんてことを言っちゃってますからね。



この発言の問題点は言うまでもなく、小沢氏が陛下のお心を代弁してる点。


宮内庁のヒトが言うんならまだ判りますし、宮内庁の上に 立つ内閣府の総理大臣ならそこに言及する場合もあるかもなんですけど、小沢氏は民主 党幹事長なだけで内閣府とは関係ないヒトですしねぇ。

そんな外部の人が、天皇陛下の意向を、ご本人に確認も取らず「必ず」付きで代弁と か、ちゃんちゃらおかしいです。


そんな一方的思い込み発言にはあたしの妄言と同程度の価値しかないのですよ! ゆー しー?






あと、一言。

羽毛田長官は「2度とあって欲しくない」との想いから、働きかけがあったことを公表したってことだけど。

それ、手遅れだよね? 特例を一度認めちゃった時点で、天皇外交の公平性は崩壊してるん だよね、実は。


だって今後は30日ルールを守ります、ってことになれば特例扱いしてもらえたのは中国だけ!っ てことが確定しちゃうんだもん。


コレを取り返すとなると、たとえば大災害等の起きた地域に2週間くらいで電撃訪問、 みたいなことを何度も繰り返して「別に中国だけが特別じゃないんだ」って諸外国に示さなきゃいけないんだけど、そんなのは陛 下のご負担がハンパないことになるし、スケジュール調整はめちゃくちゃになっちゃうし、なにより、今度はそこで訪問 した国が特別扱いってことになるわけで‥‥。



あーあ。

やっちゃったね‥‥。







2009/12/15

日本郵便会社の内部から、ちょっとゴタゴタした話が聞こえてきてる。

これはまあ簡単に言うと、特定商取引法の改正によって、年賀状やらゆうパック(ふるさと小包?)やらの営業トークがあれやこれやの規定に引っかかってしま うようになり、実質できないようになったというのに、課 されたノルマが例年通りでみ んな大弱り、というようなことらしい。




あたしもまぁ、郵便関係についてはねぇ。

大きな声ではいえないルートから大きな 声で愚痴を聞かされることがあるんで、「あー、あの件が問題になってきたか〜」って感じだったりするんだけどね。









やっぱこういうノルマを課す人たちって、課されるほうがどれくらい困るのか検討も考慮も一切しないで 言ってるんだろーねー。



‥‥とんだド無能さんだよ。