2009/12/16

松井がエンゼルスに移籍することになった。

まぁ、シーズン中からヤンキースはずうううううっと「来季の契約はない」と明言してたみたいだし、行くとこができて松井も一安心、って感じかな。



それにしてもヤンキース。
中長期戦略がはっきりしてるねぇ。
いくら松井が膝痛めてるからって、ワールドシリーズMVPを平気で放出しちゃうんだ もん。これが日本の某球団なら間違いなく慰留だよね。



そこらへんがヤンキースと某球団の似て非なるところかと思う。
ま、最近は某球団のほうも中長期戦略を絡めて育成に力を入れてるみたいで、どっち かって言うと縦縞のチームのほうが以前の某球団に近いように見えるんだけど、そこら へんを気にしてみるのも面白いかもしれないネ。



というわけで、なんだか超お久しぶりの野球の話題でした。






2009/12/17

ついに来た! ファルシのルシ13発売!

ちなみにすたNICのお店では9本入荷の2本売れ(予約1本含む)。




ちなみに日本にはコンビニが5万店くらいあるので、在庫7本×5万店なら35 万本の在庫が溢れているということになりますね!!!



というのは軽いジョークです。

いや〜、マジであんなの7本も在庫抱えてたら、今ごろすたNICなんか急性胃潰瘍で 吐血して入院騒ぎになっちゃってますよ〜。

なのにホラ。あいつ今あたしの後ろで無双やってますから。無双。
ちょうど女性キャラ全員一通りクリアしたんで、ようやく男キャラ使いはじめたトコで すから。

余裕っしょ? 余裕ありまくりっしょ!?







とか言っといて、実はあたしは知っている。
あのファルシのルシは、すたNICが3本もあれば十 分余ると断言したにもかかわらず本部の意向で入 荷したもの。
その際、あれやこれやのやり取りの結果、ホニャララがホニャララなので、最終的にはホニャララになる約束な のです。


表向き言っちゃいけないことなんだけど伏せてるのでOK。

ホニャララを埋めるのはあくまで読み手の妄想力だもんね〜。


それに守秘義務のあるすたNICがバラしたわけじゃ ないし〜。






ちなみにあたしのカンでは、売り上げ総数はたぶん160万ま で。
それ以上はないと思う。







あ、でも念のため言っとこう。

あたしこれでもFF13ちょっと面白そうだと思ってるんだよ。

PS3はさすがにホイホイ買えないってだけの話で。




うん。
さすがにあのクソゲーとか、あのダメゲーとか、あのパクリゲーとかよりは遊べるん じゃないかな〜と期待はしてるよ。

遊ぶ機会があるかどうかは別の話。





2009/12/18

ファイナルファンタジー13、発売初日で100 万本達 成!!


ただしスクエニ調べ!!

ちなみに日経の記事だけは「出荷状況などから(スクエニが)推計した」と書いたけ ど、他のマスコミは「スクエニが100万本販売したと発表」と言ってる。

このビミョーなニュアンスの違いには要注意だっ!




あと今回とっても不思議なことにエンターブレイン調べの初日速報値が出てきてませ ん。
それどころかファミ通WEBですら、スクエニが「初日100万本販売しました」と発表な んて記事の書き方をしてて、自社ソースの数字を出して来ないという奇 怪な事態に。



おっかしーなー? どーしちゃったのかなー?(棒読み)




こんな異常なことが起きると、逆に「ホントは100万行ってません!」って力 いっぱい宣言しちゃってるようにしか思えないんだけど‥‥。



ホントのとこ、どーなんですかスクエニさん?





2009/12/19

元F1パイロットでお馴染み片山右京さんが富士山で遭難。

本人は自力で下山したものの、パーティーの二人は帰らず。右京さんは二人が「死亡した」と話しているとのこと。



キッツい話やでほんま。
わざとらしく関西弁使ぅて和らげな、やってられへんくらいキッツいわ〜。




コホン。
後日情報になるけど、二人とも死亡確認。残念ながら遺体で収容されました。

一部情報が錯綜し、片山さんが自分とこの事務所の社員を連れて行った、ということで「素人を冬山に連れてった」みたいな勘違いもあったようですが、その人 たちみんな、それなりのプロフェッショナルです。



じゃあなんで遭難なんかしちゃったんだ、って話ですが。

それはもう運が悪かった、としか言えません。


ちなみに富士山って、夏はそれほどでもないと言われてますが、それでもTシャツにウ インドブレーカーとかだと頂上までに死ねるレベルでして。


これが冬の富士山となると本気で魔境になるらしいです。



まず連峰と違って独立峰のため周囲には遮るものが一切なく、吹き抜ける風が普通じゃないら しいです。

人間はだいたい風速35メートルあれば吹き飛ばされるのですが、冬富士は20、 30はあたりまえ、瞬間最大風速だと、ちょっと荒れたら40くらいラクショーだ そうです。

つまりぶっちゃけ、いつ吹き飛ばされても不思議はないということです。


そのうえ標高が高いので、頂上付近はもろ凍りつきます。それも強風で雪粒に磨かれるせ いで、テカテカガチガチのアイスバーンになるそうです。



さらに、いわゆる造山運動でできた地形ではなく、火山性の円錐形、しかも異常になだらかな傾斜をしてるのが曲者で‥‥。

そう。ちょっとしたミスで滑るとどこまでも滑落していくらしいのです。


おかげで富士山というのは、比較的短い移動でヒマラヤ級の環境に突入できることか ら、便利さと危険さを兼ね備えた超高レベル訓練地として海外の登山家にも知られる場 所だったりするのですが、同時に、気象条件がわりと不安定で運任せみたいなところも あるようで‥‥。






そこでの遭難。
まあ、南極最高峰ビンソンマシフ登頂のための訓練&機材テストだったらしいけど‥‥。

霊峰富士、決して侮る事なかれですね。




ちなみにすたNICの弟に山野郎が1人いまして。

これが、滑落骨折したパーティーメンバーの荷物も(つまり二人ぶん)抱えて下山した時の話を「死ぬかと思った」なんて笑い 話にする豪傑野郎なんですが。

そんな彼ですらも「冬山にだけは二度と行かねぇ」と力いっぱい宣言しております。






2009/12/20

最近、マスクをつけてる人が異常に多い。

ネコも触手もマスク、マスク、マスク。



となると当然、ようじょちゃんもしょ〜がくせ〜さんもじょしこ〜せ〜もお〜えるもマスクをつけちゃってたりなんかするんだけど‥‥。



なぜかみ〜んな鼻ぺチャなんだなこれが。

最近のマスクは使い捨てなヤツでも、鼻の部分に金属のノーズフィット機構がついてて、鼻の形に合わせた山形を固定できるようになってるというのに、それを 使ってる人を見たことがない!!


そうするとね。見た目がね。もう、ね。

残念〜〜〜ッ!!!


ってシャウトしたいくらい可愛くないの。ぶっさいくなの。

まあ、ようじょちゃんならそこらへんの不器用さも愛くるしい萌え要素に転化できるか ら許してもいいかな〜って思うけど、ギャル系のぢょしこ〜せ〜とかになるともうダメ。お前は何から何までダメダメだ、この腐れビッチ!! って気分になっ ちゃう。


この寒いなかで生足ツルピカおねだりdadadadada〜〜を実践する気 合いがあるのなら、マスクなんかつけんな!


というかね。
ちゃんと鼻部分折りなさいっての。
あれは一応、外気が直で入ってくるのを防ぐためでもあるんだし。
なにより、そうした方が鼻が高く見えるんだよ。





ま、日本全国津々浦々のメガネっ娘たちなら言わなく ても出来てることだと思うけどね。








‥‥メガネ曇るから。







2009/12/21

ドラクエ9が国内415万本出荷!!!

これでドラクエシリーズ国内最高出荷数を誇りつつ、同時に最悪のかったるさまでも誇 る、とまで評されたドラクエ7を追い落とし、9がシ リーズ首位の座に着きました。


いやお見事。ナイスですナイス。ぱちぱちぱちぱち。



‥‥ま、1人に1本の携帯機仕様で最高出荷更新できなかったら、スクエニ的には大問題だっ たわけですが。




ところであたしは9未クリアです。

クリアするだけなら比較的お手軽と言われてるはずなのですが、なんかブ ルマっぽい下防具つけた直後くらいに、ぷいっとやる気が失せちゃって。それっきり。

正直、いまソフトがどこに埋まってるのかもわかりません。




いや〜。最近めっきりゲームを終わりまで遊ぶことがなくなっちゃって、どーしたもんだかねぇ。

マリオ放置中。
罪罰放置中。
モンハン放置中。
ストレンジジャーニー放置中。
ドラクエ9も放置中。

‥‥今思い出したんだけど、Wiiロンチで買ったソフト群もほとんど大絶賛放置中‥‥。



あっるぇ〜?

なんでこんなに時間足りないの〜?




2009/12/22

ガソリンにかかってる暫定税率の件、覚えてるよね?

そう。どっかの人たちが「ガソリン値下げ隊」かなんか、そういうチームを組んでまで無理矢理抵抗した結果、暫定税率が切れて一ヶ 月だけガソリンが安くなったあの事件。


あの時あたしは、直前にすたNICの車にガソリンを入れて一ヶ月を乗り切り、結局安いガソリンを入れなかったんだよね。
「暫定税率が切れたら予算配分とかが大変なことにな る」って予告してた責任上。




でもその混乱を仕掛けておきながら横目で見てた民主党は。

選挙の時にはまたマニフェストに暫定税率廃止なんてアマ〜い蜜を仕掛けておいて。

でも実際政権取ったら「できません」と きた。


こんの詐欺師集団がぁ!!!




しかも往生際悪く、できないなら出来ないで済ませば早くて安くて美味いのに「暫定税率は廃止するけど同じ税率の別名義の税を設ける」とか、言い出す始末。



あの人らが言ってた国民目線ってどのレベルよ?
いやほんと冗談抜きで。






2009/12/23

ちょっと前から「耳が聞こえなくなったりしちゃった騒動」とかでなんだかゴタゴタし てる浜崎あゆみちゃ〜〜ん。

それがまたおかしな話になってるみたいです。



今回は、声が出ないとのこと。

理由がイマイチよくわからないんだけど、歌ってる途中で声が出なくなって、歌が切れちゃうらしい。
これがまあ、一時のことなら過労やら喉の酷使やらって言えるんだけど、もう一年くらい前から声 のパワーが落ちっぱなし、というのがファンの分析で。バックコーラスが半分以上歌っちゃうような無茶なフォローを入れないと収録にならない、なんて事態に まで至ってるらしい。


ここまでくるとさすがに、ねぇ?
ぶっちゃけ引退の危機と言っていいレベルなんだよね。

特にほら。彼女の場合「耳」のほうもやっちゃってるってことだし。
そうなるとねぇ。やっぱアレの可能性が高いんだなぁ。



耳の調子が悪いことで、自分の発する声が変調して聞こえ。
 ↓
それに引きずられて発声音程が狂い。
 ↓
音を外すのが怖くて、思い切った声が出せなくなる。


特に彼女の場合、歌が仕事だからね。音程外しちゃいけない、ってプレッシャーがシャ レにならないレベルに到達することは想像に難くない。
で、そんな中で「みんなに迷惑をかけてる」って考えちゃうと、「声が出ない」→「出せない」→「出ない」→「出せない」の超 高速エアホッケー対決になっちゃって、それがまた心も体も縮こまらせ余計に声 を出にくくしちゃう悪循環に落ちちゃうわけで。



なんとなくだけど、このパターンが一番ありそうな気がする。

肺活量とか体力とか、歌う能力そのものに問題が ないのなら、たぶん彼女の症状はコレだろうね。

早い話、耳からくる問題と、心因性の問題の複合パターン。

こうなると、ちょーっと厄介なんだよね〜。
いわゆる伝音性難聴(大音響等による聴覚神経の麻痺、もしくは破壊)ってのは治療法がないに 等しいものだし、そこがもし出発点になってるんだとしたら、彼女を回復させる方法がないっ てことになっちゃうもんね。


ただ、心因性の部分に関しては対処法がないわけじゃないの。

かなり困難な特訓になるけど、耳に一切頼らず、喉と腹筋の使い方だけで音程を100パーセント決 められる、ってところまで行けば‥‥縮こまった心の壁はあっさり突き破れるはず。


でもまぁ、最初はそう簡単に行くわけないし。

むしろ逆に外して当然ってくらいの気楽さで歌える曲をチョイスする、って手もアリか も知れない。



例えば恋のミクル伝説とか。

いや、これわりと真剣な話。





2009/12/24

メリークリースマース!
今日はなぜかワタクシぱららがお送りするです。

おまいら、ちゃーんとTOP見てくれたですかね?
いや〜、ヘタクソやっつけ絵とはいえ、こんなにでっか いワタクシは滅多に見られんですよ? レア度で言ったら血 が滴るくらいのレアさです。 生焼けです。カンケーないけど焼肉食いたいです。


と。
よーわからんですがまぁ、今モーレツに忙しいのでやっ つけ更新で終わるです。

今週はマジ勘弁しやが れです。





2009/12/25

えーっと。
いくら起こしてもおねーさんが起きてこないので、今日 は私が注目のニュースをお伝えします。


この不況下、派遣切り等も問題になる中、あのヤクルトが労働者に対して信じられないような不当な賃金で契約を行っていた事が明らかになりました。


その人物はつば九郎。ヤクルトスワローズのマスコットキャラです。


同期のライバルドアラがあちこちで縦横無尽の活躍をする昨今、つば九郎も負けじと「ドアラに勝つ」 と宣言。コレに感じ入った球団社長が年俸大幅増を提示したとのこと。


しかしその額、なんと2896円。

もう一度繰り返します。年俸2896円。
コレは決して桁を間違ってるわけじゃありません。



一応、出来高払いでバック宙ができたら2896万円、なんて項目もあるそうですが、下膨れの短足体系ではほぼ実 現不可能な条項でして、これはもう派遣切り、雇い主としての権力を不当に振りかざしたパワハラと言っていいレベルだと思います。


大幅増でコレということは、去年までの年俸なんてどんな数字だったのやら。
私には怖くて想像もできません。



つば九郎さんにはなるべく早く労働基準監督署に相談することをオススメします。






2009/12/26

はうあっ!? クリスマス寝過ごした!!!


キョロキョロ‥‥


てへ♪


もそもそ‥‥すや〜。








って寝てる場合じゃないッ!?


では早速、今日の話題〜。

新型インフルエンザの流行が峠を越え、減少に転じている とのこと。

それはまーいいことなんだと思うけど、でも油断は禁物。


実はウイルス性疾患には不思議な特徴があって、流行中のウィルス型は、他の型が流行するのを押さえ込む性質があるらしいの。


ってことはつまり、新型エンザの流行が鈍くなれば、ここでいきなり旧型ウイルスの流行が始まるかもしれないということ!!!


みんなも健康には気をつけてネ。





2009/12/27

鳩山さん鳩山さん。

あなた「私腹を肥やしたわけじゃない(キリッ)」とか言ってますが。
国に納めて国民のために使われるべきだった6億円が、今の今まで自分のポケットに入 れっ ぱなしだったことをどう思ってる
んでしょうか。




今日は短いですが、これで終わり。

ポッポコッコの お話でした。





2009/12/28

福音館の発行する月刊誌、「たくさんのふしぎ」2010年2月号が販売中止になりました。

この本に載っていた「おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」で、発明家のおじいちゃんが子供たちと一緒にいろいろ説明してたりするのですが、このおじい ちゃんが愛煙家のためタバコを吸いながら子供と一緒に居る場面が多くて‥‥。


はい。
それが原因だそうです。


つまりまぁ、子供の受動喫煙にもっと気をつけやがれコンチクショー、とクレーム入れた方々がいらした、ということなのですが。


2次元世界に住むあたしからしたら、このクレームはちょっと納得いきません。2次元 キャラの持つ小物は基本的にキャラ演出でして、絵的には子供と一緒にいる場面でタバ コを吸ってるからと言って、このおじいさんが子供の受動喫煙に無頓着であるとか、そーゆーのとは全然違うの です。



しかしまー、2次元と3次元の区別がつかない嫌煙家方々にとってみれば、キャラ記号としてのタバコすらも絶対に許せない事な のでしょうね。





それにしても、タバコの値段は上がるわ、吸う場所の確保が大変だわ、肩身は狭いわ。愛煙家にとってはキツいじだいになったものです。





2009/12/2

N 日本
H 放送
K 協会


それは日本の公営放送局。ゆえに、あまねく公共の利益を考慮し、スポンサードによる情報の偏りや話題性追求のための暴走を可 能な限り抑制した、日本で最もおちついた放送 網である。


‥‥のはずである。

‥‥でなければいけないのだ。



しかしNHKは時にやらかす。
オタク的な視点からしてもオーパーツと 呼ばざるを得ない、恐るべき作品を生み出してしまう。

カードキャプターさくらは言うに及ばず。
最近でもあいまいマインでの「2次元+3次元」など、世のオタクどもでは実行しよう と思いもしないようなことを平然とやってのけたりする。
そこに痺れる憧れるゥゥゥ!である。



そんなNHKが、またまたやってくれました。

ニュース9の天気予報コーナーでカルト的人気を博していたお天気キャラの春ちゃんが、4コマ漫画に なるというのです!

題して「春ちゃんの気象豆知識」。

これがまた狙い済ましたように萌え萌えしい絵柄でありながらも、ちょっとユルめの空 気も醸しだす絶妙さに仕上がってまして‥‥。





やるなNHK。さすがは

N 日本
H 変態
K 協会


我らがNHKに光あれ!!!




2009/12/30

ましまろ街在住でお馴染みすた弟が規制‥‥じゃなくて寄生‥‥でもなくて奇声‥‥いや帰省してきたので、今夜はお庭で焼肉で す。


ドラムに炭を入れて火を起こして、買ってきたお肉はお皿に盛って、野菜も刻んで、おにぎりも用意して、さてそろそろ開始と行きますか、ってタイミングで雨。


慌てて駐車場のルーフの下に逃げ込みますが、びょうびょうと吹き付ける風の冷たい事といったらもう!!

しかも、この強風に煽られて炭火は熾りっぱなし。あまりの熱気に豚トロはきっちり炎上、牛タンは生焼けか焼けすぎかの両極端。というか熱すぎて、火バサミ を使っても肉を引っくり返すことができない状態にまでなる大惨事!!!


ついでにタレの器は引っくり返るわ、炭袋が飛んで肉の上に乗っかりそうになるわ、てんやわんやの善助餅。(かなりローカルネタ)




‥‥散々でした。いやホント。







2009/12/31

今年はこれでおしまいです。

というようなことを年が明けてから書くのが週1毎日 更新。


さすがに一週間も前になにがあったかなんて覚えてないな〜。






ところで明日から2010年に突入してしますわけですが。

あの2000年問題がすでに10年前の出来事だと気づいて、ちょっと愕然となりそう なみゃ〜ver.4でした。






それではみなさん、よい御年を〜♪(1/6 記)