2010/1/16

ハイチで大地震が発生。死者数は20 万人になる恐れもあるという。

しかもここ、もともと北朝鮮と並び称されるほどの失敗国家。

産業基盤自体がろくすっぽ存在せず、技術立国するには投資ができず、豊かな自然という観光資源すらも国土荒廃でパーになり、打つ手ナシ状態のところにもっ てきて大地震。



しかもこれが首都直下型ってやつで政府自体が機能マ ヒとなれば、そりゃあ治安も悪くなります。


そしてその治安悪化が、援助者襲撃なんて事態に発展しかねないところまできてしまう ともう、歯止めがかかるはずもなく。はっきり言って今のハイチは、「奪わなければ死ぬ」「奪えば(援助がストップして)死ぬ」の悪 夢の2択状態。




そんなこの世の地獄さながらの空間に飛び込んでいく援助者たちに、あたしは最大級の敬意を 表します。


あとこういう場所ではせーぎも悪も過激に行われがちなので、被災者の方々には「冷 静に」行動してもらいたいものなのですが‥‥。



‥‥難しいことだよねぇ‥‥。





2010/1/17

小沢っちの元秘書、石川議員が逮捕されちった。

でも、国会が18日から始まってしまう。国会期間中の議員には不逮捕特権があるから、小沢さんまで今日中にい けるのか、なんて話がちらほらと聞こえてくる。


けどね。あたし思うんだけどね。

検察の狙いは、どうもそっちじゃない気がするの。

むしろ国会期間中に捜査状況をポロポロリークしちゃったら、民主党の国会運営がまと もに進むとは思えないわけで、検察が狙ってるのはそっちじゃないかと思うのよ。





っていうかね〜。




少し前、ネット各所に「どんな手を使ってもいいから外国人参政権付与に賛成の世論を作れ、という指示がマスコミに下っている」「だからヘンな世論誘導が あったら徹底的に抗議してくれ」というような怪文書が踊ったりしたんだけど‥‥。

今回の検察の動きが、国会への議案提出や可決を牽制するためのカードだったとした ら、この微妙なタイミングの逮捕劇の裏の構造が 見える気がするんだよね‥‥。




早い話、検察による国会介入。

いやこんなのもちろん三権分立に抵触する重大な憲法違反だけど、そうとわかっていてもアレを阻むためならなりふり構ってられません、って感じで‥‥。






おっと。久々に言っておくけど、このコーナーは愚典妄言。

アタマ悪い美少女パーソナリティーが、思いついたデタラメな話を滅多やたらと垂れ流す場所であって、その発言には多分にが 含まれていたりいなかったりするからね。




何が真実でどちらに理があるかは、自分の目で見切ってちょーだいませ。





2010/1/18

ばーいおはざーど!

やっとこさダークサイドクロニクルがアマゾンから光の速さで電送されてきた!

受け取ったのが今日だがなあーっはっはっは!




嘘です。本当は15日深夜には届いてました。

すたNICの週末スケジュールのせいでパッケージ開けたのは今日ですが。



っていうか!

あの男のスケジュールってなんなの? 実質週休3日で 週6日相当の勤務とか絶対おかしいでしょ。
ヒャッハー! 1週間が9日あるぜ!?

ヒント。休日は月曜17時から木曜17時までの72時間。

あと、土曜日が朝9時から17時までと、17時から1時までの2回勤務。


そりゃあ時空も人格も歪みます。




まあそれはそれとしてバイオハザード、ダークサイドクロニクル。

とりあえず「だー臭井戸」と変換されなければ合格としましょう。

ちなみにすたNICと共用のこのパソコンでは「堕開くサイド」と変換されました。



‥‥嘘です。「ダークサイド」なのに「だあくさいど」と入力しました。
それでも変換候補が「堕開くサイド」というのは、なかなかの上級者だと思います。

そんなにスリット好きなのか〜〜〜!? エイダか!? エ イダがいいのかうりうり〜!!! ホントは種付けさ れたシェリーが好きなくせに〜〜〜!!!



‥‥とか、本日は意味不明なハイテンションでお送りしています。


コホン。
ゲームのほうは言うまでもない。アンブレラクロニクルの続編。いわゆるバイオ世界を題材にしたガンシューです。

今回は追憶編とでもいいますか、レオンが喰らうザーさんと知り合うことになった事件 を描いている‥‥と思ったら1ステージ終わったとたん2 の追憶編に入ってしまいました。そのまま3ステージくらい過ぎたのに、まだ2のままで す。この先どういう展開になるのかさっぱり読めません。いやだ いたいメインストーリーは知ってますけど。



えーと。んで、ゲーム的なことを書いておく。

今回はわりとヘッドショット決めやすくて爽快感アップ。
ただ、そのかわり相手が妙にせっかちというかなんと言うか、とにかく全体的に早いの。以前なら「あー」とか「うー」とか言ってる感じのタイミングで、かぷ かぷ噛み付いてくる感じ。っていうか視点が主人公に完全に合わせてあるもんだから、画面がもー、揺れるゆれる。おかげで照準つけにくいー。
ついでにいうならチラッと覗いた通路にゾンビが3体とか居て、照準つける間もなく「こっちはダメだ!」とか言って別の通路に飛び込んでいくような場面も多 いこと多いこと。

なにコレ? 覚えゲーなの? 俺に銃を撃たせろォ〜〜〜!

という感じで物語は展開します。
で、そのうちシェリーを見つけて追い掛け回して、タイラさんに追われて、エイダの代わりにレオンが撃たれて謎の注射が登場してシェリーが逃げてシェリーが 逃げてああもうこの少女うぜええええええ!!!


というところまでプレイした。




あたしの気が確かなら、このあとシェリーはパパに襲 われてぬちゅぬちゅな展開(嘘は言ってない)になるわけですが、とりあえずそこのムー ビーに期待しましょうかね。






2010/1/19

Wiiマリオが、史上最速で300万本販売に到達したらしい。

もちろんコレ国内売り上げだけで。海外を含めれば1000万本の大台に突入している とか。



しっかし、このご時世にとんでもない数字を叩きだしてくれたもんだよね、まったく。
これはもう快挙とか、偉業とか、そんなチャチなものじゃあ断じてない。


いい?


ひとり一台(一本)の携帯ゲームに対して、一家に一台(一本)の家庭用ゲームはどうしても販売数が劣る、と言われて久しいゲーム業界なのに、あのDS版の ニュースーパーマリオより速いペースで売れてるのよ、このニュースーパーマリオ・ Wiiは!!


むしろ怪異とか、異変と か言うレベル。業界人が涙滲ませて笑いだすレベル。GKですら迂闊に叩けないレベル。



いや、そりゃDS版はすでに600万近い累計数まで行ってるけど、Wii版のほうだってまだまだ天井が見えないペースで 売れ続けてるし‥‥。




どこまで行くのか考えたら、本当に怖い。










なんてこと言いながら、あたしが遊ぶのはWii累計販売数トップ10入りならずも うちょっとで100万本ソフト。モンハン3だったりするのですがね。



ダークサイド? へっ。
みんなの期待を裏切ってパパとぬちゅぬちゅを美麗ムービー化しなかったあんなクソ ゲーに用はないわね。
また暇な時にでも遊んであげるから、首を洗って待ってなさい!!(涙目)




2010/1/20

プロ野球の公式球を統一することになるらしい。

できれば今シーズンから、とのこと。



というのも現状じゃあねぇ。4社のメーカーのボールを球団が選んでたんだけど、コレがまー、なんというか、わざと低 反発でホームランが出にくいボールとか使うチームなんてものがありまして。ええ。

うちは球場広いから、それを使えば相手の得点力を抑えられる。んで、攻撃力はなくなってもいいから守備の上手い野手を使えば、さらに試合展開が荒れにく く、読みやすくなって、つまり継投策が楽になる、なんて理論で優勝まで突っ走った球 団も、ちょっと前にはあったりします。ええ。ドラゴンズのことですが。


おっと、ここでドラゴンズだけ悪く言うのもアレなんで、
逆 向きの作戦としてホー ムラン大好き球団のドームではホームラン風が吹いている、み たいな裏ワザも紹介しておきますがね。





でもこういうのって、選手のやる気をぶち壊してる気がするの。

なんてゆーかさー。選手以外の力を利用して相手より優位に立つ、みたいなのが必ずし も悪いってわけじゃないんだけど、こういうのはチャレンジャーの立場でこそ映えるも のであって。優勝したチームがこういうことをしてましたよ〜、って話になると、逆に盛り下がりが ハンパないでしょ?


正直あたし、プロ野球が人気低迷した主たる原因はこれじゃないのか、って思ってるく らいなの。

だからホント、公式球統一は大賛成。


もっとも、この統一球がWBCの統一球に準拠したものというのは、それはそれで別の裏ワザに つながってそうで嫌〜な感じもするんだけどね。

‥‥ま、WBC自体がヘンなトーナメント制採用してたりして、一筋縄で行かないもの なのは知ってるけど。





2010/1/21

発表は後日なんだけど、大井競馬場でこの日、とんでもないミスが起こっていたらしい。

第4レース出走のタケショウボスに出走前の装鞍をするときのこと。
その時にはちゃんと馬体照合をして、その馬がホントにその馬なのか、って検査をするんだけど‥‥。


出た結果はパターン赤! 馬です!!!

じゃなくって。これがクイックダンスっていう別馬だったの。

調教師さんは慌てて厩舎を確認したけど、当然、タケショウボスだと思っていた馬を連れて装鞍に行ったわけだから、厩舎には居なくて。結局そのまま出走取り 消しになっちゃった。

で、じゃあ問題のタケショウボスがどこにいたかというと、牧場。



ダビスタやってるとわかるんだけど、厩舎から牧場に戻して馬を休養させることができ るんだけどね。
休養あけて牧場から厩舎に送るとき、そこにいた別の馬を連れてきちゃってたことに関 係者全員気がついてなかったというわけ。


いや、本当なら入厩時にはちゃんと照合してるべきなんだけど、タケショウボスは入厩時の馬体検査を省略していい、って条件を満たしてたので、し てなかったんだなコレが。



そしたらこのザマ。
別馬を見分けられなかったなんてプロとしては大恥です。



‥‥まー、すたNICのヤツもてんちょーでありながらかなりの頻度でお客さんを見分けられないの で、大きなことは言えないんですが。






2010/1/22

あー。某国の首相の 問題発言を「宇宙人だから言葉のニュアンスが違う」とか言って擁護されてる方がおら れるようですけど。




でも、その某首相、ちゃんと日本国籍持ってるなら日本人ですよね!?

なのにそれを遭えて宇宙人呼ばわりするという事は‥‥。




‥‥これはつまり、表向きは庇ってるフリをしながら、実は民族差別してるってことな んじゃないのかな‥‥?





2010/1/23

全豪オープンテニス、女子シングルスの一回戦、誰もが目を見張ることが起こった。

ビーナス・ウィリアム選手がぱんつはいてない状態で試合をしたって聞けば、そりゃみ んな目を見張るでしょーよ。



でも実際は、ちゃーんとアンダースパッツ着用。
ただスパッツを自分の肌色にあわせたのはどうやらわ ざとやったらしく、
試合後には Twitterで「この大会のために準備した最高のウェア」と満足感 を表明してたりする。





‥‥ま、本人がノーパンじゃないから恥ずかしくないもんと言い切るならそ れはそれでOKだとあたしは思うんだけど‥‥。


ただ最近は
、自分自身の内面がその映像をエ ロいと認識しただけで他の人は「丸出しかと 思ったよあっはっは」とか言ってるような事態をつかまえて「そんなふ うに見えるだけでけしからんわ、ムキー!!」とか言って全身全霊をかけて抗議するよ うな一方的批判者が多いからね。



彼女がそれに潰されないか、ちょっと心配。





2010/1/24

それにしても、こないだから気になってたんだけど。

トヨタが巻き起こすリコールの嵐はすごいことになってるね。

日本でもあれやこれやがあったし。

アメリカで大問題になってるそれやどれやを合わせると、その数なんと500万台だっ て。


いや〜、コストダウン至上主義に走ってからいろいろ問題があったみたいで、3年くらい前にはもう「トヨタはこれからリコールが増える」って噂が流れてたん だけど、まさにその通りになっちゃった。



これは開発から外されたヒトが、「あんなんじゃダメなんだよコンチクショー」と言っていたのか。

それともトヨタ追い落としを狙うスパイが設計部門に入り込んで、問題点を仕込みつつ、「トヨタはもうダメだよ、へっへっへー」と言っていたのか。

あるいは今の状況を見たヒトが過去に戻って、「未来じゃ、あのトヨタがボロボロになっててさ〜」とかペラペラ喋っちゃったか。



みんなはどのパターンだと思う?






2010/1/25

googleとアメリカが批判する、中国によるネット検閲問題。

当然、中国はこれに「内政干渉たー」と反論してる。



でもね。ソレとコレは一緒にしちゃいけない問題なんだな〜。

国の中でいったい何が行われているのか、きちんとホントのことを公表するってのが先 進国の最低条件であって。これを出来ないところは、内部腐敗が進みやすく、隠蔽と陰 謀がまかり通る、いわゆる下等国家と見なされるってこと。


つまり天下に何ら恥じるところがないというのなら、チベットで国家反逆を企んだ武装 ゲリラと銃撃戦があり○○人射殺しましたって公表しなさいと言ってるの。



それをしないのは、ま、当局の自由だと思うけど、そういうところを隠蔽してるとなる とヨソの国は、あそこは後ろ暗い目的があって、公に 出来ない手段を使っているからだと見なしてしまうだけな んだよね〜。


で、そーゆー陰謀国家が隣にあると、当然、どんな無能な指導者も安心できないわけ で、やいのやいのと折を見て文句を言うわけよ。



つまり中国がいかに「内政干渉たー」と声を張り上げても、今の状況じゃ周囲からの批判が絶えることは絶対にないと いうこの構造。


中国側から見て、自らのスタンスを変えずにその状況を打破するにはもう、世界中全ての国を中国の名の下に平定し て、全てを隠蔽、情報管理する以外に方法はないんだけど‥‥。







ふっ。まさかね〜。
それじゃあただの悪の帝国だよね〜。





2010/1/26

モンハン3(トライ)の闘
技大会で恐暴竜のコインが出るイベントが今 日から始まった!

なので早速、るしーだ(すた弟)といっしょにチャレンジしてくる。


今回の目的は、あたしの場合とりあえず恐暴竜のコイン6枚。あとそれだけあれば、スカラー装備が1セット完成するからね!

そう、ギルドのカウンター受付嬢の制服が!






いや、実はこないだから狙ってコツコツ作ってたんだけどねー。恐暴竜のコインが手に入らなくって、上半身だけし か出来てなかったの。

まーそれはそれでエロいという説もあるんで一概には言えないけど、やっぱシリーズ防 具は揃ってナンボ、ってものがあるからねー。


もっともG級防具はセットで装備するとマイナススキル発動するけど。



ちなみにスカラー装備は加護がマイナス。悪霊の加護 が総計23ポイントです!!! ここまで行くと辻ちゃんも裸足で逃げ出すレベルで すよ。



でもまぁ、そこがまた魅力というかなんというか。ぶっ ちゃけ制服というものには、その程度のマイナスポイントでは諦めきれない魔 力があるのですね。

ギルドの犬と、呼びたければ呼びなさい。おーっほっほっほっほ!




というわけで、今日もギルドール目指して狩りにいそしむver.4なのですが。


そのためには闘技大会に勝たなきゃいけないのです。
で、恐暴コインがもらえるイベントは、ボルボロス、ウラガンキン、イビル・ジョーを連続でぶ ち倒さないといけないことになってまして‥‥。


ボルボロスの暴走機関車に跳ね飛ばされ、ウラガンキンの暴 走地獄車に跳ね飛ばされ、イビル・ジョーの暴走メトロノームに 跳ね飛ばされ‥‥。


なんとか勝ちをおさめたものの、初勝利は経過時間27分という体たらく。

ちなみにA評価は19分以下。S評価は16分以下です。もちろん高評価を得るとコインが複数枚手に入ったりしますが、勝つだけのB評価では、手に入るのが基 本報酬の恐暴コイン1枚きり、なんてことも珍しくはないわけで‥‥。


‥‥こんなの本当に、16分切れるの‥‥?





2010/1/27

昨日の件の続報です。

こっちの攻撃が面白いようにボコボコ当たり、怯んだときには味方二人とも臨戦態勢でソッコー斬りかかることができ、相手の攻撃はなぜか避 けなくても運良く当たらないというジャンケン小僧めいたヘンな加護が 発動してるとしか思えない絶好調の戦いっぷりで19分ジャストを記録しました!!


‥‥あそこまで調子よく行って、ギリギリお情けA評価‥‥。


こんなのSとか無理です教官!!!



ま、地道に6回クリアしちゃえば目的のブツは揃うのでさほど問題はありませんでした が。


そんなわけでどーにかこーにかギルドの犬装備完成!



これからしばらくはこの姿でうろつくことにします。






2010/1/28

あのドラゴンクエスト6がDSで初リメイク販売ですよおにーちゃんたち!!


‥‥あ。
いきなりだけど今日はねぇ。ターニア的口調でお送りしちゃうんだよ。
もうずーーーーーっと前にプレイしたっきりなのでうる覚えだけど、きっと大丈夫だよ ね、おにーちゃん♪



いや、もうこの時点でターニアちゃんではありえないような‥‥



いーのいーの。そんなの気にしない。どーせ十ン年前のゲームだから、覚えてるヒトほとんどいないし。
いたらいたで「そんな古いものにこだわり続けるなんて‥‥うわキモッ」とか言ってやれば一発で黙るはず。


‥‥いいですけどおねーさん。
今、すたNICさんのマユゲがピキピキしてるの、気づいてます?



いやいや、その程度、怖くもなんともないもんね〜。
っていうか、もしかしてすたNIC、リメイクするならターニアを連れて冒険できるようにしろ、と かマジで言ってたクチなの? 

うわ〜。なんかとっても、うわ〜。



ちょ、ちょっとおねーさんってば。そんな無意味に煽ら ないでください。

えーっと。とにかくまあ、発売されまし たね、ドラクエ6。天空の‥‥悪霊の‥‥そして‥‥導かれし‥‥星空の‥‥あれっ?


ちょっとすいません。6のサブタイトルなんでしたっけ。



ん〜。そんなの‥‥えーっと。あれっ?



‥‥‥‥



‥‥ま、幻の大地に決まってるじゃない。やーねー美弥ちゃんたらもー。ド忘れ!



自分も今こっそり検索したくせに‥‥



いや、まー、それはホラ。サブタイトルも幻のように存在感薄いということで!!



自称ゲーマーの称号が泣いてますよ。
まぁ実際、DQ6は本編からして評判が中途半端に微妙で、これまでDQ7ほど語られることすらなかったりもしますけど。



ある意味、DQにあるまじき凡ゲーだよね。ムドー戦まではすごいのに、そっから先が もう両方の世界とも空気の如き存在感。
あたし思うんだけど、後半のテコ入れにターニアちゃんを冒険に連れて行くことさえで きるようになってれば、評価はだいぶ違った気がするよ。



もしもーーし。
おねーさん、ついさっきそのネタですたNICさんを虐めてたはずでは?


ふっ。
10歳美少女のあたしが「ターニアちゃん連れて冒険したい〜」って言うのと、40歳手前のおっさんが 「ターニアちゃん連れてハァハァ、冒険したいハァハァ」って言うのとでは、根本的にキモさが違うのよ、キモさが。



‥‥いや、当時はすたNICさんもまだ20代前半だったわけで‥‥
それでもまぁ、十分アウト臭いですけど‥‥


とにかく、感想行きましょう、感想。



ふえ?
なんで?



なんでじゃないですよ。
こうやってDQ6リメイク版が発売になったんですか ら、そのプレイ感をですね‥‥。


無理無理。不可能。いんぱっせーぼー。


え? もしかして、まだ届いてない‥‥んですか?



いや〜。ここはズバッと言っちゃうけど買う予定がない。
だって、せっかく貢いでもそのお金が次回作の予算になるんじゃなくFF13 の赤字解消にまわされるだけだと思ったらねー。なんか醒めちゃった。ざけんな、っ て感じ。
あたしがDQに貢いできたのはDQのためであって、FFのためじゃないの。
まあFFにもけっこうそれなりに貢いできたつもりだけどさ。




‥‥いいんですかおねーさん。
そーゆーことしてると、スクエニ吹っ飛んじゃいます よ。DQ新作出なくなりますよ。



だいじょーぶだいじょーぶ。

たとえこの世界でスクエニが消えてなくなっても、きっとダーマ神殿みたいに夢の世界のほうに はすんごく面白いゲームを作ってくれる夢のスクエニが栄えてるはずだから。
二次元キャラのあたしには、そっちがあれば十分なの。



そ、そういうネタで来ましたか。

‥‥私的には、夢の世界のスクエニが魔王に消されてしまったせいで、現実のスクエニが面白いゲームを作れなくなったんだとばかり‥‥。




美弥ちゃんも、やっぱりけっこう容赦ないよね‥‥。




え? わたしなにかそんな凄いこと言っちゃいました?





2010/1/29

ゲーム業界の忘れられたヒゲこと坂口氏。
ここでいきなり「ザ・ラストストーリー」発表です。ちなみに任天堂と共 同開発です。


しっかし、FF13がレー ルプレイングゲームの酷評を浴びて200万未達に沈むことが確実視されつつあるなか、DQ6リメイクの発売で旧 来のRPG好きが沸いてるところを、ゼノシリーズ新作+坂口新作RPGの発表で狙い撃ちとか、悪 魔のように狡猾なこの流れ。

この情報戦略は間違いなく岩っち主導だね。

いやホント、さすがすぎ。ゲーム業界で生きていこうと思ったら、岩っちだけは敵に回 しちゃい けませんよ。けっこうマジで。
少なくともあたし、DSがPSPに勝ったのも、WiiがPS3に勝ったのも、半分くらい岩っちの発表タイミングの絶妙さで 勝ち取ったモノだと思ってるし。

やっぱゲーマー心を解った社長は強いですよね〜。

‥‥ねえ某スクエニの和田さん?






とかなんとか言っておいて、そのクチで言うのもアレな話しではありますが。

ミストウォーカー坂口&任天堂パブリッシングというこの組み合わせ。


あっはっは! ASHの悪夢再びですよ!!!(褒めてるつもり)

つーかニンテンドーは怖いね。あの超絶クソゲーのどこに見 るべきところを嗅ぎ取った のか。


なんて言いつつ実はあたしも、焼け死んだはずの騎士たちが灰の身体で再び立ち上がる、って序盤のストーリーにはけっこう引き込まれたクチだけどさ。ただ、 あまりにもタルいインターフェイスで次の面すらプレイする気にならなかっただけで。

そう考えると厨2病的物語設定のスルドさは、坂口氏もまだまだ衰えてない、と言えるのかな?



なんにせよ、ちょっと注目すべき作品ではあります。



ちなみにこの「ザ・ラストストーリー」というタイトル。けっこう意味深です。

知ってる人も多い話ですが、なにしろ、これが当たらなければスクウェアは倒産する、というギリギリの状況で作られたのがあ の「ファイナルファンタジー」第一作でありまして。
はい。シリーズを重ねるごとに「ファイナルちゃうんか」と揶揄されてきたあのタイトルには、もうコレで終わりかも知れな い、っていう意味も込められていたんですね。


で、ここんとこ立て続けに爆死ソフトを乱発してしまった坂口氏。
いかに「見るべきところがあれば、それほど売れないだろうと解っていてもちゃんとソフトを供給する姿勢」の任天堂とはいえ、そう何度も何度も大チャンスを くれるわけではないのも当然でありまして。

今回の「ザ・ラストストーリー」にはそういう意味も 込められているのですね。



坂口氏渾身の一作「ザ・ラストストーリー」。


どんな作品に仕上がってくるか、楽しみです。




2010/1/30

昨日チョコッとだけ触れたけど、ゼノシリーズ最新作がWiiに登場するらしい。

その名もゼノブレイドだそーな。

このソフト、開発中は仮称「モナド」って呼ばれてたんだけど、最初からゼノシリーズだったのか、ブランドの後付けをするためゼノシリーズに仕立て上げたの か、ってあたりで、今のところファンも微妙に懐疑的だったりする。
まあ、いろいろあったシリーズだから無理もないことだけどね。


ちなみにあたしはこのシリーズさっぱり知りません。
知ってるのは邪神モッコスさんくらいかな? あと背景設定がなんか異 常に細かいことくらい? ファルシのルシなんて目じゃないく らい突き抜けたレベルだって聞いたことがある。



しっかしまーなんというか。
このシリーズも流浪の運命を背負ったものだよね。

最初の「ゼノギアス」はスクウェアから。
でも目標の100万本にはちょっと届かず、当時スクウェアの坂口氏が「映画版ファイナルファンタジー」の予算をぶん取ってた関係で冷遇された開発陣は、ナ ムコ出資のもと、独立してモノリスソフト設立。
そんで、会社違いの関係から、直接は関係のない・でもゼノシリーズ、である「ゼノサーガ」がナムコか ら発売になって。
でもそのうちモノリスソフトは任天堂の子会社になっちゃって、バテンカイトスとかの隠れた名作的なソフトを作りつつ雌伏の時を過ごし、ついにやってきたゼ ノシリーズ最新作は任天堂販売で、しかも発表は坂口 RPGと同時とか。

いや〜ゲーム業界もいろいろある世界だけど、ここまで翻弄されまくったシリーズって類を見ないと思う。特にスクウェア・ナムコ・任天堂って、会社同士の反 目って意味ではゲーム業界で最も険悪な空気が漂ってる界隈だし。


最近ではそうでもないけど、任天堂とスクウェアの確執はすごいものがあったらしいし。
ましてナムコと任天堂なんて、ねぇ? ファミコン時代中期からずうーーーーーーーーーっと因縁の積み重ねがあるわけで。


そんな凄まじい荒波の中を泳ぎきってきたモノリスソフトの方々には、畏敬の念を覚え ずにいられません。



願わくばこの経験がゲームによい意味で生かされますように。

さーて。DS版ゼノサーガT・Uって今からでも手に入るのかな〜。
ちょっと探してみようかな〜。






2010/1/31

式波って誰よ!?



いや〜、ちょっとね。エヴァのスナック菓子見たら、赤い人の名前が式波・アスカ・ラングレーに なっちゃってて。びっくりしたんだけどさ。


いつの間にそんなことになったのやら!


っていうか、新キャラの名前は真希波だし、おんなのこ3人が3人とも波ってことは‥‥。

碇くんは波に流されない立派な男(意外にたらしなゲンドウさんみたいなの?)になれ るのか、的な裏テーマがほの見えるね。
エヴァ的にはこの程度の設定軽いジャブかもしれないけど。




しかししかしそうなると、いろいろ新キャラ考えられるなぁ。

複数の波の干渉でいきなり出てくる予想外の巨大な三角波とか、ハワイの大王の娘のか めはめ波とか、むっちりぱつぱつなモグ波と か‥‥。





いやあの、‥‥いちいち突っ込むのも面 倒くさいボケはやめて欲しいんですけど‥‥