2010/2/16

斬撃のレギンレイブが本格的に詰まった。

シナリオ終盤にさしかかってるあたりだと思うんだけど、ステージ後半に巨神族の騎兵が湧いてくる面がどうやってもクリアできない。

騎兵一体ならなんとかなるんだけど、3体も同時にドカドカ走り回られたら、避け専念でも避けきれないよ!! 仕方ないから、足を止めるために矢を射ようと したらその瞬間、別のヤツに跳ね飛ばされてouch! まさにらんまのすっとびシー ンそのまんま状態。


やってられっけー!!!




うー。
気分転換にレイアさんと戯れて来ようっと。





2010/2/17

バンクー‥‥バー‥‥オリン‥‥ピック‥‥?













うわ知らないうちに始まってた〜!!!











どどどうしよう、どうすればいい?

‥‥とりあえずまめちしきー。

カナダって、ハンバーガーにあるんだよ〜♪





ダメです、おねーさん。いろいろ間違ってますよそれ。




うっ。

じゃあアレだ。

バンクーバーオリンピック、って油断するとハイパーオリンピックって読んじゃうよ ね!!? 鉄定規もガシャポンカプセルも禁止!!!



またそんな古いネタを‥‥。

ちなみに、ハイパーオリンピックというのは昔あった連打ゲーですね。鉄定規をボタン上にセッテイングしてほどよい感じで押さえつつビョン ビョン弾くとその振動が人間技を越えた超連射を生み出す、というチート技です。秒間50連射くらい楽勝です。
ガシャポンカプセルは、いわゆるこすり連射をカプセル の丸い部分を使って行う荒技で、鉄定規ほど凄まじい威力は発揮しませんでしたが、爪や指を痛めずに済むため比較的広く使われ、結果的にボタン周りをぶっ壊しまくったことで有名です。別の意味で威力が大きかったわけですね。




むー。

なんかオイシイとこ美弥ちゃんに全部持ってかれた‥‥。




だっていまさらですおねーさん。
ちなみにオリンピック開幕は13日でしたから、もう4 日経ってるんですよ。
いちおう「銀」と「銅」のメダルも出てますね。すでに 昨日の事ですが。

あと開幕日にリュージュのグルジア代表選手が公式練習 で死亡する事故もあって祝賀ムードが一転、沈鬱なことになったりもしました。


へー、そんなことになってたのかー。
ちっとも気がつかなかったな〜。


周囲に気を配れなくなってきたら、いろいろおしまいで すよ、おねーさん‥‥。



いやでも今のあたしはモンハン3と斬撃とにリソース吸われまくってる状態だし。

あたしの本気はまだまだこんなもんじゃない!!




じとー‥‥。



うう、美弥ちゃんまでそんな目で‥‥。

じゃあわかった。氷と雪の祭典の話をすればいいのよね?



札幌雪祭りとか言ったら蹴りますよ。



何言ってるのよ美弥ちゃんってば。
氷と雪と言えば当然、氷原でしょ!? 極寒の山中、獲物に三角跳びで華麗に襲い掛か るベリオロスでしょ!?


というわけでベリオの話題なんだけどォ。



オリンピックは!?  あの前フリからなんでベリオロスになるんですか!?



いいから聞いて!
実は今、オリンピックの録画中継見ながらこないだ買い足したモンハンフィギュア組み 立ててたんだけど‥‥。


やっぱりそっち系の話題じゃないですかー。


それがね。
組み立てられないの。



は?
説明書通りにやってるんですか?


説明書なんか要らないよ。手足4本、所定の位置にはめ込むだけだし。切り欠きあるから入る場所も順番も決まってるし。


‥‥じゃあ、なんで組み立てられないんです?


うーーん。言葉じゃ説明しづらいんだけど、ベリオってシロクマの両腕に翼膜がついたみたいな感じの竜なのね。でパーツ分けの順番から見て、この前足兼翼を はめ込んだあと、後ろ足で押さえ込むみたいな切り欠きになってるの。順番逆だと、切り欠き部が後ろ足に引っかかって嵌まらないし。


ふんふん。


でもこの後ろ足が嵌まらないのよ!

前足パーツはちゃんとぎりぎりいっぱいまで押し込んでるんだけど、それでも後ろ足がポロッと取れちゃうくらいしか嵌まらないの。
つーかね。この前足&翼膜の隙間が1センチくらいしかないんだけど、そこに1センチ くらいある後ろ足パーツを持ってきて、どうやって嵌め込むのかしら? どう頑張っ たって押さえ込むための指が入らないでしょ!?


あー。それはもしや商品設計のミスというヤツで は‥‥。


しかもこーゆーのに限って無駄に造形レベル高くて、全身トゲトゲのトンガリ具合が1ミリ以下の凹凸でキッチリ表現さ れてたりするし!!

押さえた指がジンジンするわ! っていうかちょっぴり紫色よ、いま!



それはまた‥‥なんというか‥‥。



そんなわけでうちにきたベリオロスはハンターさんに解体されてる途中、という設定のまま放置さ れてます。



そ、そほですか‥‥。

でも、思ったとおりオリンピックの話題一切関係ありませんでしたね。







ううん。

放置つながりで(にこっ)




‥‥‥‥

はァ‥‥





2010/2/18

イビルジョー。

モンハン3の徘徊する食欲。のし歩く恐怖。狂ったメトロノームなど。数々の二つ名を ほしいままにする彼ですが。


その討伐クエストは街の難易度★6に分類されてます。
で、先日から素材集めに奔走していたあたしとすた弟コンビは、少しだけ高いレア出現率を求めて、いつしか他の★6クエストを平然とこなすようになってい て‥‥。



すた弟「そろそろジョーいけるか?」
あたし「同じ★6だからねぇ」



そんな会話から、二人はジョー討伐に乗り出すことになりました。

で、まあ試しに2戦ばかりやってみたのですが。

1戦目は激戦の末いざ捕えるというところで麻酔玉をはずし、落とし穴から脱出されて3死をもらうという大失態。
2戦目は二人揃って避けがうまくいかず、あっというまに蹂躙され。


これは無理かと結論付けようとしたところ、すた弟が発言しました。
「ところでその属性なに?」

あたしが使ってたのはゴアフロストアンバー。氷属性のスラッシュアックスでした。
だって攻略サイトから打ち出した耐性一覧表によると、イビルジョーには竜と氷の欄に○があるわけで、氷は有効な武器のはずですから。


したら、すた弟が言うわけです。
「絶対違う」


というわけで、より詳しく数値解析されたサイトを覗くと、無情にも氷はほとんど効かないこ とになってました。

騙されたッ! 騙されちゃったよママン!!




だってさー。
イビルジョーって「その異常に高い体温を維持するために食べ続けねばならない」みたいな設定になっててさー。だったら、体温下がるとなにか問題があるって ことだから氷って効きそうに思えるじゃん!?


なのに氷属性のパーセンテージは一桁とか。絶対これおかしいってば!!!




でもまあ、モニターに向かって文句言っても仕方ないので、比較的有効とされる竜属性の武器を使う事にしたのですが。

残念ながらあたしが愛用するスラッシュアックスは、剣モードじゃないと竜属性がつかないのです。ついてるやつはまだ作れないのです。一応、スキルをつけて 属性解放すれば斧モードでも竜属性がつくヤツがあるの ですが、そうすると今度は重要な耳栓スキルが足りなくなって‥‥。


仕方がないので槍を持ち出しました。
太古の時代から大地に埋もれていた錆びた塊から削りだした発掘武器マテンロウです。 ターンAです。



そしたらなんか、あの暗黒の破壊神ジョーさんがのけぞりまくりのコケまくり。あれよあれよの快勝を 果たしてしまいました。


実際にはこのクエストのジョーさんは、いつも徘徊してるヤツよりは弱いらしいのです が、それでも、いつの間にか自分がここまで強くなっていたことにちょっぴり驚きのみゃ〜ver.4でした。





2010/2/19

中村主水死す!

俳優の藤田まことさんが死去されたそうです。

死因となったのは突然の大量出血、大動脈瘤破裂ということですが、食道がん、慢性閉塞性肺疾患等も抱えていたようで、身体のほうは全体的に衰えてしまって いた様子ですね。





ただこの人の場合、なんというか、ねえ。
どういうわけか、これが永遠のお別れって気がしないんだよね。



あの主水役なもんだから殺しても死にそうにないし。
それに安浦刑事役でもあるから、
なんか気がついたらま た新シリーズになって帰ってきてそうだし。




その辺がまあ、この訃報に対するあたしの偽らざる心境だったりする。

だから、過去形はまだ使いたくない。




いい俳優だよね。ほんとにさ。






2010/2/20

バンダイの子会社にメガハウスというとこがありまして。

うちでも食玩系でなんどか話題にしたので、名前くらいはご存知のかたもいらっしゃるはずですが‥‥。


‥‥うっぷ。


ごめ‥‥。ちょ、吐きそう‥‥。

美弥ちゃんあとお願い‥‥。



は? ちょっとちょっとおねーさん、 どーされたんですかいきなり?

まさか、‥‥つわ‥‥?



違う違う。美弥ちゃんも資料見るときは気を強く持ってね。油断したら死ねるわよ。



いや、そんな大袈裟な‥‥ぺら

うぼふぐぷっ!
‥‥ご‥‥。ごではいったい‥‥うぶ‥‥。
ぢょ‥‥だべでづごれ。‥‥ギブアップ‥‥。



あー。やっぱ美弥ちゃんじゃダメか〜。



ダメだと思ってるなら押し付けないで下さいよこんな の!
泣きますよもう!



となると、ここんちでこーゆーのが得意そうなのは‥‥すたNICか、みれっちか‥‥。


ちあみさんは平気そうな気がしないでもないですね。り んちゃんだと‥‥逃げそうですね。



ううむ。意表をついて昆虫系のぱらっちはどうだろう?


怒りますよ〜。ワタクシのこと虫扱いすんじゃねーです!とか 言って。



うーむ。
それにしても困ったな。
みんな最近出番がめっきり減っちゃってるもんだから、偶然通りがかったりしてくれないし。

となると誰かを呼ばなきゃいけないんだけど‥‥。



まあ、誰もいないわけじゃないんだけどね〜。



え? いま、美弥ちゃんなんか喋った?


いいえ。私じゃないです。声色ビミョー に違いますし。


ということは‥‥まさか‥‥。


そだよ〜。光学迷彩の使い手で〜、意外なほどの古株の 〜。

みゃ〜ver.5ここに登場〜。
ってまぁ、ずーーーーーーーーーとここに居たんだけど ね〜。



あんたが、やるっていうの?



ま、それもいいでしょ〜。
最近ここんちマンネリすぎるし〜。
今日の話題も「こっそりヤツがひそんでる」って意味では親和性高いし〜。



じゃ、じゃあ任せてみるけどさ。
あんた妄言、できんの? たしかこのサイト始まった頃に、今じゃ確認すらできない裏妄言を2回くらいやったきりでしょ。



まあ、任せといてよ〜。ここんちのやり方はずーーーー と見てたんだし。


じゃいくよ〜♪


えとえと〜。
さっき説明があったとおり、メガハウスがちょーーーっ ぴし問題ありそなモノを発売しちゃったんだよ〜。


その名はグミミックス。そこらへんにあるジュースや ソース、果てはノリ佃煮とかまで、なんでもかんでもグミにできしてまうという型なんだけど〜。


その型がね〜。



だんご虫とか〜。
カ ブトムシとか〜。
ヘラクレスオオカブトとか〜。


想像しただけでオエッちゃうステキなラインナップなんだ〜。

もちろん型はへんにデフォルメ入れたりしないガチ仕様なので、リアル昆虫グミが簡単にできたりしちゃうんだけど〜。


そんなもん弁当に入れてどうすん じゃこのうすらっぱげ〜♪

スウィーツにだんご虫のトッピングとか笑っちゃう前に吐くよね〜。


ていうか、炊きたてほかほか白ごはんの上に、ノリ佃煮 味のリアルカブトムシ(グミ)とか、頭イッちゃってるとしか思えないし〜。




ちなみに絵づらがすごーーーーーくアレなので、リンク は張らないから〜。
どうしても見たいヒトだけ公式ページを見てきてね〜。

もちろんそのときは、言うまでもなく自己責任でヨロシク〜ぅ。







‥‥と、こんな感じでいいんだよね〜?



ま、まぁ、オチが落ちてない気はするけど、それなりに形にはなってるわね‥‥。



グミの型の話題だけに、形から入りました〜。とか言っちゃって〜。



むぅ。そう落としたか‥‥。
なかなかやるわねあんたも。

っていうか、よくもまぁあんなシロモノを満面の笑みで紹介できるわね。そこが一番、あたしには信じられないんだけど。



いやいやいや〜。そんなの大したことないです〜。
ていうか、あの程度で引いてちゃ、潜入調査員なんて勤 まらないですもんね〜。

‥‥もっとスゴいモノ、エグいモノ、いままで腐るほど 見てきましたから‥‥。



うおっ!? いきなりシリアス展開!?



というわけで、幻のver.5による妄言、楽しんでい ただけましたか〜?


またの機会まで、ごきげんよ〜。




おっと。でもそれまでに、もしかしたら あなたの
心の奥底を探りにいくかもしれませんけどね〜。

ほいじゃまた、どこかで〜。






2010/2/21

カネの動きの不透明さや、換金不可(笑)のタテマエと現 実やら、あれやこれやの特別扱いを見るだけでもこりゃー裏に何かあ ると思わずにいられない「朝鮮玉入れ」ことパチンコ業界については、あたしもまー、あまりにも怖いのでネタ扱いする くらいしかできないのですが。



おねーさん、それすでに十分命知らずな発言‥‥



今回は純粋に別に悪意を込めているわけじゃないただのネタとして取り上げちゃいま す。



いや、だからそーゆー扱い方がすでに‥‥。



えーと。コンビニとか書店とかに、必ずと言っていいほど置いてあるパ チンコ雑誌ってあるよね。こうすれば出る(かも)とか、攻略パターンと か書いてるヤツ。


ありますねー。
あれって最近ほとんど売れてない気がしますけど、なぜか送り込み数が減らないんですよね〜。
で、たまーに買っていくのが腐臭漂わせるオバハン(実 話)だったりして、その人が来るとお店は出入り口扉全開して換気モードになったりする(実話)んですが、ちなみに、これは購買者の1人がたまたまそうだったという話に過ぎないわけで、パチンコ攻略誌の購買層がみんなこうだと言ってるわけではないことにご注意下さい。



‥‥美弥ちゃんの当てこすりもたいがいだと思うけど‥‥
まークサさで言ったら休日のすたNICも比類なきヤバさだから、あたしは遭えてそれ については言わない。


っていうか今日はそーゆーネタじゃないんだってば。

いや、そのパチンコ雑誌の裏表紙の広告がね。「CR吉宗」だったんだけど。



聞いたことある名前ですね。
ちょっとまってくださいね。カチャカチャカチャッ と‥‥。

‥‥おお! パチスロの名機と呼ばれたCR吉宗が、パチンコになって帰ってくるというわけですか。これはすんごい大ニュースですよ。



‥‥。

ところでおねーさん。パチスロとパチンコって何が違う んです?


あたち、10ちゃいだからわかんなーい。
ちゃは♪



あー。そうでしたね。一応そういうこと になってるんですよね。

じゃあ、すたNICさんに訊いてみましょう。
何が違うんですか?



俺、13歳だからわかんなーい♪




いやいやいや! そんなモロバレな嘘言わないで下さい よ。
立派に30代が終わろうとしてるじゃないですか。



そうは言うが、男って心はいつも、いつまでも少年だぞ。



そういう話はしてません!



そしてすたNICには13歳の時に42度という高熱を出して 入院したという事実もある。

‥‥あの時から、すたNICの中の時間は止まってしまってい るのかもしれん‥‥

いや、もしかするとホンモノのすたNICは‥‥その時に‥‥



そーゆー話でもないでしょうッ!

まったくもう、なんで毎度毎度そんなに話が横滑りして いくんですか。



すまん。
まー、正直言うとパチンコ屋って行ったことがないのよ。俺。校則で禁止されてるし。


なんでその歳になって校則守ってるんですか! 卒業し たでしょ? 大人でしょ?


しかし事実として成人式は迎えていないしな。
そうなると拠って立つ規範はどうしても、それ以前に所属して いた組織のものを踏襲していくしかないわけで‥‥。


頭痛いです‥‥。

もういいですよ! 私が解説します。本来なら解説役は 私なんですから。
カチャカチャカチャっと‥‥。

えー。
パチンコは皆さんご存知、例の銀球がジャラジャラする ヤツですね。

で、パチスロというのはですね。ボタンをバシバシ押し てリールを止めるタイプのスロットマシンのことです。本家のスロットマシンはレバーを引いて止まるのを待つようになってるんですが、それだと法律の関係で 「ギャンブル」になってしまうため、遊戯者が最低限の技術的介入(つまり目押し)できるようになった、パチンコホール用のスロット台をパチスロといいま す。




おおーっ、すっごい美弥ちゃん。
さすがセーラー服の似合う18歳以上は伊達じゃない!



なんかそれ、褒められてる気がしないん ですけど‥‥。

コホン。
というわけでまあ、パチスロだった吉宗が、今回パチン コになるわけですが‥‥。

その雑誌広告を見て、おねーさんは何か気になった点があるんですよね?



うん。
その広告、CR吉宗がパチンコになるよ〜、ってニュースを伝えるために「てぇへんだ!」って言い回しを使おうとしてたみたいなんだけど‥‥。



いいじゃないですか。時代劇っぽくって。

‥‥っておねーさん、いま、なんか絶妙に回りくどい言い方しましたね。



うん。実はその吹き出しのなかの台詞がね。

「ていへんだ!」になってたの。



てい‥‥へん‥‥?




そう。ていへん。まぎれもなく。


それ‥‥なんか‥‥すっごく‥‥てーへんなことになりかねない表記なのでは?


でしょー?

あたしもさすがにビックリしちゃった。

普通日本人だったらそこは「てぇへんだ!」っ て書くよね〜?

なのにそをれを力いっぱい「ていへんだ!」って書いちゃってるんだよ!?



なるほど、これはてーへんですねー(棒読み)


てーへんでしょー?(棒読み)







というわけで、今日は何の悪意もない純粋なネタとして、パチンコのてー へんなネタをお送りしました。



今日の妄言についてもし何か気に入らないところがあったなら、抗議はパチンコ雑誌の 編集部か、もしくはその広告を扱った代理店あたりにお願いします。



あたしは単に、こんな広告があったよって事実を紹介しただけですので。






2010/2/22

モンハン3のイベントクエスト。「神への挑戦」が今日か らまた始まった。

これは3で最も厄介な古竜種、アルバトリオンのクエストなんだけど、通常のヤツよりレア素材を落としやすく、そのかわり強 いという設定になってるヤツ。

なので早速、すた弟と求人サーバーに行って同志を募って戦ったわけですが。
ハンターランク100越えの猛者たちがまー、面白いように蹴散らされる様は圧巻でし た。


激闘33分。すた弟が眠らせーの、頭爆破しーの、マヒってる隙に翼爆破しーの、味方がピンチに陥れば広域回復でフォローしーの、まさに獅子奮迅の大活躍で なんとかかんとか勝ちを収めましたが、最後は全員回復尽きてたりして涙目。

例えるなら、9回裏2死満塁で、バッターボックスに のび太な感じでした。っていうか複数の味方がラッシュ受けて、ああ三死クエスト失敗かというタイミングでの討伐成 功。1人が「バグ?」なんて発言したくらいギリギリのギリギリでした。


ちなみにあたしは素材剥ぎで瑠璃色の龍玉が2個(しっぽ&本体)出たりして喜びもひ としおでしたが、すた弟は「天をつらぬく角」が2個出たらしいです。ちっ。






でもねー。
ヤツに勝ったことが嬉しい半面、ちょっと寂しいものもある。
だってコイツがモンハン3のラスボス中のラスボスなんだもん。
それを倒すってことはつまり‥‥ね。


ちなみに瑠璃色の龍玉のアイテム解説には、「伝説中の伝説。それを手にしたとき、その者の全てが終わってしまうと噂される玉石。」なんて書かれてたりする わけで‥‥。早い話、これがモンハン3修了証書みたいなもの。





でも、まあ、飽きるまでは遊ぶつもりだけどね。
チケットも、ちょっと前に追加で3ヶ月買っちゃったしねー。


さてGはいつごろ発売されるかな〜。






2010/2/23

今日の昼、神に挑戦したら開始5分で蹂躙されました。



三戦やって全敗です。



三戦目はノーマルアルバさんだったんですが、それですらいいところなく殲 滅されました。壊滅されました。塵 芥と化されました。




うひいいいいい。
チョーシに乗ってごめん なさいいいいいい。





2010/2/24

長崎県知事戦で、与党民主党の推す候補が今回あっさり負けてしまいました。

選挙対策委員長の石井一氏は「結果を厳粛に受け止めて今後の糧にする」と談話を発表したわけですが。


わけですが。


これは実に怖い発言です。


なにしろこの石井一氏は応援演説で「時代と逆行するような選択をされる
のなら、民主党政権は長崎に対してそれなりの姿勢を示すべき」とはっきり演説口調でブチかましておりまして。



つまり民主党推薦候補が落とされた以上、民主党は長崎に対して「そ れなりの姿勢を見せる」ことで「今後の糧とする」意向であると推察せざるを得ないわけで!!

キャー! 長崎の予算削られちゃう〜。





‥‥ってまー、コレは別の場所、別のシチュエーションでの発言を切り張りして語ってもないことを語ったことにする発言捏造 テクニックの一つだったりするから、このヒトがホントにそーゆーことを考えてるかどうかはわからないんだけど。



でもね。



その部分を割り引いたとしても、長崎で行ったとされる応援演説については、手持ちの捏造テクニックを 駆使してもちょっと擁護しきれない感じです。はい。



だってさー。
これ、明確に脅迫だよ。落としたら予算削るぞウラァっ て言い切っちゃってるのも同然じゃん?









誰が言った言葉だか、「我々が深淵を覗き込むとき、深淵もまた我々を覗いている」とかいう言葉があったけど、こんな発言をされた以上、逆もまた然りだとい うことになっていることに留意して欲しいね。

早い話
「時代と逆行するような選択を されるのなら、国民は民主党に対してそれなりの姿勢を示すべき」ってことだよ。



ちなみに、示されたよね。推薦候補落とされたよね。

その意味、よーく考えようね? 選挙対策委員長の石井一さん。






2010/2/25

うぐぅ〜。今回は用事があってちょっと持ち時間が少ない というのに、久々のずつーま で併発してたりしまぐ。

現時点で抜けてる日付けが26、28。もうだめぽ。









2010/2/26

あー。アレね、アレ。チキンラーメン生誕100年祭。

アレはいちおう記念商品だから採算度外視してるのは日清。つまりお店の仕入れはもにょもにょ円くらいで、いちおうもにょ割くらいがお店の取り分なんだな 〜。

でもこれいちおう機密に当たるので詳しい数字は言えない。ま、1袋35円のチキン ラーメンが、チ○ル1個分くらいで仕入れられるようになっていた、とだけ言っておこうか。嘘かホントかは保証の限りじゃないけど。


もっとも限定商品だから、仕入れたぶんを売り切ったらもう終わりなんだけどね〜。







というわけで最後に超時空ツッコミ入れとこうかな。

3月3日からだと、だいたい365回くらい寝たらひなまつりだねッ!






2010/2/27

無限のフロンティア エクシードが到着いたしました〜。

これはあたしの大好きなスーパーロボット大戦OGの流れを汲むRPG。
ただ本家スパロボがでどパクリ疑惑満載な代物で、あたしのスパロボ熱もすっかり冷 めちゃってたので、前作は買わずにいたわけなんだけど‥‥。

今回みんなのニンテンドーチャンネルで紹介ムービーを見た5分後にはアマゾンでポチってたという魅惑のソフトだっ たりします。


このゲームを一口で説明するのは非常に難しいのですが、RPG部分はストーリー仕立てにするためのフラグ管理の手段と割り切って考えてもいいくらい、 SFC時代にもこれくらいあったんじゃないかって程度のゲームです。

ただ新機軸といえる尖った部分を、このゲームはきっちり持ってまして。

それがバトルシステムなのでございます。


基本の操作はAボタン。
事前にキャラの手持ちのワザを5個ばかりパターン組んでおいて、戦闘が始まってそのキャラのターンが来たら前に進み出て攻撃する相手を選び、1対1の状態 でボタンを押すたびに次のワザが出るという、一見つまらなさそうなシステムなのですが。

これがあのスパロボバトル的超演出で動き回りの跳びまわり、ましてや喋りまくりとなると、ちょっと話は違ってくるわけです。

でもそれだけじゃありません。
このゲーム、敵を浮かせてコンボを決めまくるのが比較的有効なように作ってあるのですが、敵が浮いてるうちに十字キー→を押すと、次のキャラにコンボを引 き継ぐことが出来るのです。

ちなみにターンの回ってくる順番はタイムテーブル式といいますか、敵味方入り乱れて一体一体素早さを勘案しつつ順番に出番が回ってくるあの形式なんで、敵 のターンになると自動的にコンボは途切れてしまうわけです。

が。それだけではまだ駆け引きに欠けるので、必殺技というのが各人にあったりします。
これはパーティー共有のゲージが溜まっていればターン中いつでもYボタンで発動できる強烈なワザですが、コレを発動するとそのキャラの行動は終了。コンボ も途切れることになります。
つまり敵ターンが回ってくる直前まで通常ワザでぼてくりまわし、仲間内でコンボをつなぎつつ、それでも倒れてない敵は最後の最後に必殺技発動で削り倒す、 というような感じです。

しかし、コンボが途切れてもワザは連続で出せるので、これでは一方的ボコ殴りで駆け引きになりません。よって、敵には強制回避というワザがあります。敵に コンボをぶちかまし続けると、強制回避ゲージが溜まっていき、コレが溜まりきった状態で着地判定(つまり失敗してコンボが切れたとき)があると、その瞬間 から以降の攻撃全てが弾かれ、その人のターンが強制終了させられてしまうのです。

それ以外にも、割り込みでちょこっとワザを見せてくれる支援キャラなんてのも多彩に組み込まれてたりしまして、細かいルールはあれこれあるのですが、それ らいろんなものが複雑に絡み合ったこのシステム。なんだかバルキリープロファイルの戦闘にとてもよ く似た感触です。少なくともシミュレーションRPGにしてしょんぼりな出来になってしまった「咎を背負う者」なんかより、ずーーーっとバルキリープロファ イルに近い気がします。

‥‥開発会社、違うはずなんだけど‥‥




とまあ、ここまではゲームの概要について説明してきましたが。
実はこっから先がこのゲームの真髄というか。

ぶっちゃけこのソフトはギャルゲーです。
つーか15禁くらいにしちゃってもいいんじゃないかってくらい、お色気まくりのたゆんたゆんです。ロリキャラはやや少なめですが、M.O.M.Oとかいま すしぺったんネタに絡んでくるキャラだけで最低3人は確保されてます。

で、そんなキャラたちがきゃいのきゃいの喋りまくりの跳ねまくり、コンボを繋ぐ時には約1〜2秒のカットインで動きまくりの踊りまくり、様々な属性を取り 揃えた多彩な美女、美少女たちが入れ替わり立ち代りえいっ、やあっ、たあっ、でーいなんて画面狭しと大活躍する様はまさに桃源郷といったところで、なんか もう感想はあふぅって感じです。


なのでまぁ、お外でプレイはなるべくしないほうがあなたのためだと思いますし、こん なの買ったと知人に知られることは人生終了のお知らせと大差なかったりするわけです が、そういう場合の言い訳として男性キャラも数人、ロボも数体混ざってますのでそれ で勘弁してください。




しっかし、今回のカットインは異常に力入ってたけど、どーなのコレ。

NEOのカットインがアレで今回はこれって、ちょっとひどくない?






2010/2/28

チリで起きた大地震。それは日本にとって地球のちょうど裏側の出来事なのであんまり関係ないことです、とか思ったら大間違 い。地球は丸いので、この地震が起こした津波は、太平洋の北回りルートを辿った波も南回りルートを辿った波も、日 本のあたりに収束するように出来てたりします。


まあ、逆に言うと日本近海で巨大地震が起こったらチリで津波被害が出るという等価交換な間柄だったりもするわけですが、これを等価交換と言うのは何か違っ てるような気がしないでもありません。



もっとも、予測される波は約1メートル。まあ入り江などの諸条件が重なると最悪数メートルと いう事態にもなるわけですが、ほとんどの地域ではほぼ問題ない程度でした。それでも一部では被害が出てたりするんですが。



ただ今回、実に奇妙な波を被ったのが対馬です。

長崎県沖に浮かぶ対馬は日本では比較的大きな離れ小島なのですが。


今回なぜかTBSの津波情報に対馬は存在しなかったというのです。


他の放送局の画像には明確に対馬が存在してるのに、TBSだけガン無視決め込んだの です。



もちろんこれは故意にやったにしろ、ミスで抜け落ちたにしろ、放送法の精神に思いっきり抵触し まくる重大な事態でして‥‥。









あんまり騒ぎ立てるのもアレだとは思いますが、超絶温厚なあたしも、いい加減TBSの停波措置を 実行するべきだと進言しておきます。






2010/2/29

それじゃー今日も元気に愚典妄言、いってみよー!




あら、おねーさん。

ちょっと待ってくださいな


なんで日付けが29日なんですか? 今年はうるう年 じゃありませんよ?



ん〜。
まあそれについては2007年の1月2月がごっそり欠落してるウチが気にするような 事じゃないんだけどね。


でも今回は日付けが大事なのであえて存在しない日付けで妄言を書かせて頂きたい。


ということは、この日づけで何か問題が起こったという ことですね。


そ。

結論から言っちゃうけど実は、なんかPS3の内部処理的に、今年は29日があ ることになってたせいで、旧型PS3がPSNにサインインできないというふざけた不 具合が起こっちゃったんだって。

ちなみに、一部ではトロフィーが消失したとか、テーマが破損したとか言われてるけど、時間が過ぎてPS3の内臓時計が3月1日になったら基本的には問 題なく復旧するらしい。
といっても元来がバグでこういうことになったわけだから、どこでどんな不具合を起こすかよくわかんないん だけどね〜。



オンライン関係のトロフィーのフラグ処理によっては、 取得したはずものが、あとで確認したら取れてない、とか起こりそうですね。プログラム的に。


ま、そのへんは基本的に「おきのでくですが ぼうけんのしょ1はきえてしまいました」みたいなもんだと思えば腹も立たないというか‥‥。ゲームやってればあ りがちなことだったりするんで、あたしは必要以上に怒ったりはしてないんだけどね。ていうか、そもそもPS3持って ないからぶっちゃけ他人事だし。


またそんな身も蓋もないことを‥‥



で、この件についてあたしが気になったのは、ちょっと違うトコなんだな〜。



まあ、相変わらずのヒネクレっぷりですね。
で、どこが気になったんです? ソニーの重要なお知ら せの文面に、なにかつけ込む隙でも見つけたんでしょうか?


いやそうじゃなくって。
‥‥どうやったら2010年がうるう年だって勘違いできるのか、って話。

美弥ちゃんはうるう年の判定って、どうするか知ってる?



それは‥‥その年のカレンダーの2月の末日を見れ ば‥‥


いや、そういう話じゃなくって。
じゃあそのカレンダー業者はどうやって2月29日のあるなしを判定してるのか、って話。



あ、確かオリンピックがある年がうるう年だって聞いた ことがあります!



だああっ! だからオリンピックのニュースで判定するってか? ちなみにアメリカ大統領選挙もなぜかそのうるう年に 開催されてるんだけど、そーじゃないでしょ。

実はこれ、すんごく簡単な判定方法があって。

@ 西暦が4で割り切れるのがうるう年。



へー。そーだったんですか。でも、‥‥あれ? そんな 単純な話じゃなかったような‥‥。



そ。実はこれには補則があるの。
A ただし西暦が100で割り切れる時はうるう年じゃない。
B ただしただし、西暦が400で割り切れるときはうるう年。


でもこの補則は両方とも2000年に適用済み。したがってAはあと90年、Bに至っては390年ばかり出番なし。


ま、これ簡単に説明すると、地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間は365日ぴったりじゃなく、あとちょっとかかるわけで。それを365日の暦できっ ちりやりくりしちゃうと、だいたい4年で1日ぶんくらいのずれが生じるわけ。

だから、だいたい4年に1回、暦と季節のずれを補正するために1日ぶん増やすことにしたのがうるう年なんだけど、これがまた4年に1回ずつきっ ちりやりくりしちゃうと、逆にほんのちょっと多すぎになるのね。だから100で割り切れるときはうるう年じゃないこ とにするの。

でもこのルールに従うと、こんどはまたちょっと逆のズレが出るから、400で割り切れるときはうるう年になる、ってこと。


ほへー。なんとも壮大な話ですねー。


いや〜、昔のヒトってほんとに凄いと思うよ。これだけ単純なルールに沿っているだけで、暦と実際の公転周期のずれは3320 年で1日。これだけ膨大な時間が過ぎた頃には公転周期だって違ってきてそうだ し、グレゴリオ暦って実用性と学術性をほぼ兼ね備えたパーフェクトな暦と言っていいんじゃないかしらね。
そりゃあ各国こぞって採用するわけよ。

ちなみにこの400年というのはうるう年の存在なんかもあわせて考える とぴったり7で割り切れるようにできていて、つまりグレゴリオ暦って400年パターンで全く同じカレンダーが 使いまわせるというエコにも配慮した作りなのだな。


‥‥いや、エコかどうかは知りませんが‥‥


あれ? でもちょっと待ってくださいおねーさん。
‥‥ぷっ。ゲホッ。あはっ。ちょーっと待ってくださ い!



あー、やっぱ気がついた?



気がつきますよ! そりゃ。
一番単純な判定法@の、4で割り切れたらうるう年って ルールにすら引っかかってないじゃないですか、2010年って。当然、AやBなんかかすりもしてないわけで。

PS3の内臓カレンダーっていったいどんなプログラムされてるんでしょうね。



ねぇ?
あたしが言いたいこと美弥ちゃんが先に言っちゃったけど、PS3は発売3年後のカレンダーに 問題抱えてたわけで。

本当に10年戦う気で作ったのかと問いたい。



‥‥あれ? でもこれ。

とりあえず今回の問題で、起動したら日付けが2000 年1月1日になってた、という報告が多数あるんですが‥‥。

これってもしかして内蔵時計のプログラムが2000年問題対策として作られたヤツだったりするんじゃないでしょうか‥‥。



なんかそれっぽいわね。

でも、だとしたらなおソニーはどこまでダメなのよって話になるわね。
あの時、日付け問題でコンピュータが正常に働かなくなったらとんでもないことになる、ってんで各社こぞって対応カレンダーに 作り直したわけだし。


それがたった10年でボロを出すとかどんだけ‥‥って。

ん? ‥‥10年?



10年ですねぇ。



この奇妙な符合は一体‥‥。
カレンダーは10年でエラーを起こし、PS3は10年戦えると宣言する‥‥。
ソニーにとって10年っていうのは、なにか特別な意 味がある数字なのかも‥‥。



それがソニータイマーの最大設定年数だったりして。




ぶっ!

み、美弥ちゃんあんた、いきなりなんて発言を‥‥。