2010/3/1

ありません。

つーか2/29の日付けになってるのが今日の分です。あしからず。





2010/3/2

あーあーあーあー。

昨日13時ころ発生した2ちゃんねるの大規模サーバーダウン。
原因は例によって韓国からと見られるリロード攻撃だったりするんだけど。


ひろゆき氏はすでに2ちゃんねるを手放していて、現在サーバーはアメリカにあったりするん だなこれが。



で。


‥‥で。



このアタッカーたち、巻き添えでアメリカ政府筋のサーバーもダウンさせちゃった!!!


一応断っておきますが、2ちゃんねる攻撃って、その時点で威力業務妨害です。サイバーテロで す。ましてやアメリカ政府筋のサーバーをダウンさせたとなると、これはシャレになりません。

面子を傷つけられた運営会社は当然、刑事告訴手続きをとることになりました。
つまりFBIの出番でございます。






いや、まーそのー。
VIPPERのヤツらが気に食わんとか、ヒドいこと言ってやがるとか感情的なもつれは解らなくもないんですよ。ええ。今回だってオリンピックのキム・ヨナ の評価は異常だ、あれは買収だ、なんて書き込みがあったということで、そういうのが彼らのハートに火をつけたのだとは思うのです。

ただ、ねぇ。

あんな便所のラクガキ以下のものや、ネタとしてわざと書いてあるもの、果てはネタを ネタと知った上で故意にマジレスのフリをしてネタ返しとか、あの界隈では言葉と真意がぐっちゃぐちゃに入り混じってる場合が多いもので、書 いてあることを額面どおり真に受けるのはどうかと思うのです。


何度目の紹介になるのかもう覚えてもいませんが、ひろゆき氏も「嘘を嘘と見抜ける人でないと(2ちゃんねるを使うのは)難しい」と言っていますし、ぶっ ちゃけあそこはあたしですらしっぽを巻いて逃げ出すレベルの超絶ヒネクレ表現者がわんさかいるわけですよ。


なのに韓国のほうから帰ってくる反論は、書いてある文書を額面どおり受け取ったかのような「マジレス」ばっかりだったりしまして‥‥。まさに「ネタにマジ レス、カコワルイ」状態です。





ま、今回の件を教訓に、自分たちがいったい何をしているのか、もうちょっと冷静に見つめなおして欲しいもんです。

悪口に切れて刃物で切りつけたら、それはどっちがより悪いのかって話ですよ。







2010/3/3

はしらの傷はおととしの3月3日のひなまつり、とか書いた場合、ジャスラック的には著作権料が発生するというんでしょうか。それともこれはネ タとして「引用」するに足る正当な理由があると認められるんでしょうか。


まあ、鼻歌歌ったら著作権料が発生するとまで主張するジャスラックですから、アウトというに決まってますが。




えー。

ちょっと雑な下調べしかしてないのでよくわかりませんが、「ツイッターでつぶやくときに歌詞を使うと著作権使用料が発生する」とジャスラックの偉い人が おっしゃったらしいのです。

が、あんな短いつぶやきで「歌詞」を判定するとなると日本語の99パーセントが使用不可能になる恐 れがありましてね。わかりますか?

例えば「UFO」って発言したらもうアウトですよ。ジャスラックが著作権料よこせオ ラぁとか言い出すわけですよ。


ま、実際のところはこれも、そういうことにしておけば、包括契約結べば使いたい放題ですよ〜、ってことでそのかわりおカネ ちょうだいって言いやすいというタカリの技術だっ たりするんですが。


しっかし毎度毎度、広まってナンボの新商売に対して素早く寄 生してしまうのが上手いですねジャスラックは。いやほんと。





‥‥あ、ちなみに今日の妄言は唐突ですが国語のテストになってます。

一箇所だけ同音異義語の誤用があるので、その部分は脳内で訂正してお読み下さい。



‥‥え? どこも間違ってない?
いや〜、そんなはずはないと思うんですけどねぇ〜。






2010/3/4

おことわり

先日、妄言の中で「チキンラーメン生誕100年祭」とか言ってしまいましたが、それを「チキンラーメンの人、生 誕100年祭」に訂正します。


いや実は知ってましたが、てきとーに書いてたら表現を間違ってたのです。
まー、文章で給料もらってるような人がやらかしたなら許されないことですが、あたし は基本的に妄言書き(無給)ですので謝って訂正するくらいしかしませんけどねッ♪






2010/3/5

なんと愛子さまがお不登校におなりになっていらっしゃられぐッ!!<舌噛み



いや失礼。敬語というのはどうも苦手でございまして、ましてや皇族に使う上級敬語、天皇に使う最上級敬語となると気軽に口にすることすら出来ぬ始末。ご容 赦のほどを宜しくお願い奉らりゃれろことを‥‥。

んだーっ! もう普通に喋る! 不敬とか言うなかれ! 噛みまくるうえに表現間違うかも知れない敬語を、そうと知っていながらあえて使うほうがよっぽど不 敬よ、ふんっ!!



と、開き直って愛子さまの話。

どうもクラスメイトの乱暴な行為で、愛子さまは登校するの「イヤイヤ〜ん」状態になっちゃってるらしい。

まー、詳しい経緯とかは伏せられてるんでなんともいえない状況なんだけど、大きな問題であるのは確か。

でもって、ここで思い出されるのが愛子さまの母、雅子さま。
彼女も何がどうなってるのか、公の席に出られない「何か」を抱えて四苦八苦しつつ日本中から心配の目を向けられていたりするわけですが、な にやってんだか的なジト目で見る人も少なからず存在するという困った状況に追い込まれてるわけで‥‥。


この件を知ったとき、「ああ、アレの娘だもんな」と思った人も居るのでしょう。




しかし、陰謀論大好きっ子のあたしからしてみれば、それこそが狙 い目だと思う者も居るだろうな、って思っちゃったりしないわけでもないのですよ。ええ。


ぶっちゃけ今の状況で愛子さまをちょいっと追い込めば、日本皇室の権威をギッタギタ にこき下ろすことができちゃいますから。


いや事実として、それを狙ってやっている者がいるとか、クラスメイトのだれそれ君が 実は某国の手先だとか無茶なことは言いませんが、 それでも今の現状は、そういう手を使われれば日本の権威が崩壊するという危うさを孕 んでいるわけでありまして‥‥。


ぶっちゃけ脇が甘いと言わざるを得ません。
母親があの状態に陥ってからこっち、愛子さまが次のターゲットとして狙われる可能性はかなり高かったのです。もし同級生の暴力的行為があったというのであ れば、即時監視カメラの現場映像を本人と親に見せた上で「こんなことやって、あなた がたこの先、日本に居られると思うのですか?」的に交渉する黒服さんとかをなぜ配備してなかったのかと問 いたい。

というか、それを配備しないままでいるというのなら、宮内庁が皇族の敵ということに すらなりかねない!





いや冗談めかして言ってますがこれ、わりと冗談でなかったりするんですよ。

開かれた皇室なんてよく言うけど、開かれれば開かれるほどより高度な防衛システムが 必要になる、ってことを決して忘れちゃいけません。





2010/3/6

朝鮮学校無償化の話がまたまた出てきちゃってるねぇ。

鳩山首相は「考えてない」とか言ってたけど、ちーとも役に立たんなあの蒟蒻野郎。



あたしなんか、日本人の日本人による日本人のための学校でも偏向教師がいるようなと ころは無償化反対だっつーのに。




なにが特定国に対する差別なのよまったく。




悔しかったら授業内容のネット生中継でもやってみせなさいっての!!







2010/3/7

なんか噂になってるんだけど、魔装機神の続 編がDSで登場とかなんとか‥‥。


いや、ホントかどうかよくわからないけど、これ本気なの? ホントに出ちゃうの!? だったらあたしは買うよ、買っちゃう。

プレシアはあたしの嫁!!



ただねー。なんかちょっと心配と言えば心配なんだな〜。

あのゲームってシナリオの見せ方がうまくて今でもかなり評価高いんだけど、あのレベルのシナリオ書 ける人がいるのかってトコがかなり疑問。んでもってそれを過不足なく演出しきる事の 出来る人がいるのかってトコも。


最近のスパロボは、特にバトル演出が顕著な例なんだけど、不足なうえヘタクソか、行き過ぎでやりすぎばっかりかの両極端。バ ランスってものをもーちょっと考えろっつーの!



でもまぁ、買うよ。買っちゃう。

出るか出ないかよくわからないし、2ちゃんねるですらその話題に触れてる人が見当たらないんだけど、出るなら買う。
けど‥‥ぅう‥‥プレシアのことが心配で、胃が痛い‥‥


特にアサキム。テメーはダメだ。






2010/3/8

埼玉県に開かれて500年、本堂は建て替えられてから200年という由緒正しきお寺さんがあったん だけど。

うっかり消失しました。


というか放火でした。


犯人は住職でした!!



いや、火災の後ってさ。消防とかプロの人から見たらどっち側から燃えて、どっちに火が広がったのか、けっこう簡単にわかることではあるんだけど。それ以前 にもう、火事だってんで集まってきた人らが、複数の火の手が上がってた、ってことをしっかり見てたわけ。

となると、検分を待つまでもなく、火元と見られる場所が複数。つまりあっちこっちから同時に燃え広がったってことになるのね。

そこでまず疑われるのは放火。誰かが火をつけた可能性があるってこと。
で、調べてみたら油性反応が出たんだな。
油ってよく燃える印象があって、使った証拠もろとも消失しちゃうって思われがちだけど、実は残るものは残るか らね。調べれば一発なの。

で、その反応が出た場所って言うのが本堂とか、住職の寝室(本人は近くにマンションを借りてて使ってない)とかで‥‥。
さて、外から油かけられたならともかく、中からって話になるとこれは非常にアヤシイですわな。

なので、ここ数日の住職の動きを調べると出るわ出るわ。
火災前に引っ越し業者を呼んでいろいろ大事なものを運 び出していたりしたし、火災前日に3億円の火災保険に 入っていたことも判明。
ついでにこの住職、リースの高級車(笑)を乗り回してあっちこっち豪遊するような生 臭坊主で、かかえた借金数千万。

もはや疑いようもないほどに真っ黒でした。



というわけで心理的な流れと経済的な流れを考えると、豪遊しすぎで首が回らなくなった住職が、寺を抵当に(でないと数千万は借りれないでしょーよ)の借金 をこさえ、返す当てもなく寺をぶん取られそうになっていよいよ困窮。で、いっそ燃えちゃえば楽なのに、っていう悪魔の思いつきについふらふらーーーっと引 き寄せられて、事のついでに保険金詐欺も企んでみましたと、まぁそんな感じでしょう。


見事なまでに犯罪者にありがちな思考パターンです。はい。


まー最近の経済事情でお寺さんがヤバいなんて話もちらほら聞く昨今ですが、今回のは さすがに全部住職が悪いと言い切っていいでしょう。





ちなみにここ、数年前にも火災で住居部分の一部を焼いたことがあったようで‥‥。

警察は当然、これについても追求する構えだそうです。






2010/3/9

なんか、モンハンのイベントクエストが大変なことになってます。

オンしてみたらやたら人数多いのでちょっと調べてみたんですが。

レア素材、ジャンジャンバリバリ大放出なイベント開催中でした。

その名も「紅蓮の宴!」。



内容はリオレウス、ウラガンキン、アグナコトルとの3連戦in火山。ちょっと大変ですがまぁ、一匹ずつ逐次投入されてくるので、15分足らずで1匹片付け られる人たちなら、あまり問題はありません。

で、何が凄いってその報酬です。

カプコン自慢の「物欲センサープログラム」により、「ビギナーズラックモード」が発動したのかどうかは知りませんが、 第1戦の成果が太古の塊が4個、火竜と爆鎚竜の紅玉が各1個、さらに竜玉2個とか、 これ以上なく舐めくさってます。

2戦目は、いわゆる「ちょっと控えめモード」が起動したはずですが、それでも竜玉3個と、太古の塊が2個来 ました。



もちろん普段ならどれも、5、6回も倒せばたぶん1個くらいは手に入るだろう、って程度の出現率なのにこれは酷い。モ ンハン世界の市場経済を崩壊させかねないレベルです。いやわりとマジで。




そんなわけで今、モンハン3は大盛況。

そして‥‥こういう捨て鉢な盛り上げ方が始まるのは、次の弾を打ち出すまでの計 画的な焼き畑政策ということでもありまして‥‥。


これはいよいよ3Gの発表が間近に迫っている証拠ではないかと思われます。(一方的 妄想)






2010/3/10

寒いっ! クソ寒いッ!

最近なんかやたらとネタに詰まると思ったら、週刊化してるせいで天候ネタが使えなく なってるせいだと気がついた。

なので今回はその天候ネタで。



実はこれ、9日のうちにに書いてたりするんだけど、ちょっと用事で車に乗って、ワイパー動かしたら氷の塊が ざりざりざりって流れたりしてました。


雪かあられかわからないけど、どうやら朝のうちになんか降ってたようです。

そりゃ寒いわ〜。あっはっは。

こんなことならホットカーペット切るんじゃなかった‥‥。びえっくしっ!


注 ホットカーペットで寝るのはいろいろ危険なのでメーカーは禁止してます。ただあ たしの場合、布団半かぶりでゲームしながら寝落ち、というのがデフォのため、朝を迎 える頃には死人と変わらないくらい冷たくなってることが多々あり、ホットカーペット はこのとき、生命をつなぎとめてくれる命綱であったりもします。



しっかし、季節はもう春。
種類によっては桜すら咲く時期にこの寒さは勘弁してください。

このあたしともあろうものが、手がかじかんで、レイアさんに苦戦するなんて許せな いッ!







と、結んだあと10日になって書き足すわけですが。

積もりましたよ! おもいっきり。
雪だかあられだかよくわからないシャーベット状の物体が、道路のそこかしこで固まってやがりましたよ!!



‥‥あたしらの乗った飛行機がほぼ定刻どおり(15分遅れで)飛んだのは奇跡だった のかもしれない。






2010/3/11

やあみんな! アナロ グ放送見てる〜?

なんか政府の人らが、アナログ放送打ち切りまでもう500日切ったのに、思うように切り替えが進んでなくって、このままじゃあ打ち切りできないよぅ、って 嘆いてるらしいね。


一応、世帯カバー率はすでに97.6%なんて言ってるけど、この数字もホントのこと言 うとアレがナニしちゃうような感じだったりするのは公 然の秘密。
で、さらに問題なのは、山間部の電波の届かないところと、都市部の建物の影になっちゃうところ。

山間部は地域の視聴人数が少ないところにわざわざ中継アンテナ立てなきゃいけないな んて、コスト的に大痛手なうえ、その数がまた多いこと多いこと。
都市部のほうはもっと深刻で、共同視聴施設の機器が未対応なところが7割以上なんて 数字さえ出てくる始末。もっとも、こういうところは電波が来てないわけじゃないから大丈夫な気もするけどねー、なんて言ってると、デジタル信号は一定以上 のクリアな状態を保てない場合バッサリ画面表示を諦めてしまうという特徴があって、 下手をすると話の筋もわからないような
ブツ切り映像しか映らない、な んとことも十分考えられる状況なのです。



で。これはテレビ局にとって非常にマズいのですね。
たとえば難視聴者が1%でもいると、それはつまり100 万人規模の放送障害が起きているのと同じな わけです。
これはスポンサーに非常にウケが悪いことです。点いてるテレビの視聴率1%を争ってゴリゴリやりあう業界が、パイ全体の1%分を失うなんて許 せるわけがないじゃないですか。


そうでなくともテレビ業界は、広告費をネットに取られて歯噛みしている状況ですし。こんなところで視聴者数を減してしまったら、それこそ広告料を下げざる を得なくなって涙目になること間違いなし。



というわけで、あたしの予言というか予想というか。

アナログ放送打ち切りは、もう少しだけ先延ばしになるんじゃないかな〜(ニヤニヤ)






ちなみにあたしのことはもう予想済みだろうケド。

アナログ放送すら見てませんが何か?






ちなみに今日の妄言はいつぞや宣言した通り、地○ジとかいう単語を抹消済みですので 悪しからず。

これは総務省の意見に沿った対応だと、あたしは今も信 じていますからねッ♪





2010/3/12

あのエリカ様が、なんかCMで芸能界復帰したらしいという話ですが。


別にあたしからの感想はありません。








というわけでここはモンハン話のレスなどを少々。

あっちのサイトであっちのあたしも言ってることだけど、カプコンってほんと、微妙なところの数値設定が巧みなのよね。


こっちが効く、と思わせておいて実は、ちょっとした使い方のコツで別の武器のほうが有効だったりするし。

ていうか攻撃力数値も、武器系統によって実は偏差が設定されてたりするなんて知って、あたしなんかガツーンときたね。最高でも攻撃力300程度の片手剣よ り、1000を越えるスラッシュアックスのほうが強いじゃん、って思ってたら、これ が実は同じくらいの強さだったりするんだよ? 詐欺だよねこれは?



もしかしてやっぱり数値解析済みのサイトでダメージ計算式見つけて、そのモンスターに合わせて戦法と武器を考慮して、どの武器でどの部位をどれくらいの頻 度で殴るのか判断した上で、ダメージ計算してみないと効率のいいプレイはできないってことなのかしらん。



‥‥真面目にやったら、ちょっとめんどくさそうだ‥‥






2010/3/13

あの朝青龍が会見を開いて、「協会に辞めさせられた」だの言い出した。

やっぱし解ってなかったよ、この人は。







横綱ってものがただの順位づけだとでも思ってたんだろうね。

うん。これは辞めさせて正解だったと思うよ。







2010/3/14

ロックマン10を ダウンロードした。

今回のサブタイトルは「宇宙からの危機」。
20××年、ロボットにだけ感染する謎のウイルスが蔓延。ロボットに頼りきっていた人々はワクチン開発すら満足に進められず、混乱をきたす。そんな中、我 らが妹ロールちゃんまで倒れてしまう。
さらに、一部の熱暴走したロボットたちが街を破壊、占拠までする事態となった。

そんな中、Dr.ワイリーはワクチンの開発に成功。しかしワクチン製作マシンを暴走するロボットたちに奪われてしまう。

世界の混乱を収めるため、ワクチン製作マシンでロールちゃんを助けるため、ロックマンは新たな戦いに挑む!


というような話なんだけど‥‥。






ぶっちゃけムズいわ!!!

このあたしともあろうモノが、未だに1ステージすらクリアできないってどゆことよ?




今回、ついにイージーモードが搭載されたんで、ノーマルモードのほうは遠慮なく殺し にかかってるでしょカプコン! あんたら鬼かーッ!?

そりゃファミコン当時のカプコンゲーって確かに難易度あ れくらいだったと思うけど、いまそれやられちゃタマランってーの。







ううぅ‥‥。

ゲーム暦20年に相当する知識と経験を持ったこのあたしが、よもやイー ジーモードに頼る事になろうとは‥‥。






2010/3/15

ここんとこしばらく、すたNICが夢さえ見ていないことが判明。

これはちょっと、あたしらにとってはシャレにならない一大事です。あの男の価値なん て1にも2にも計り知れない妄想力しかないわけで。もしそれを失いつつあるのだとし たら、あんなものギレンさんに敢えて言ってもらうまでもなくカ スです。



なのでさりげなーーく当人に聞き取り調査をしてみたところ、最近異常に疲れが取れなくなったと のこと。


そういえば最近、遅刻常習者っぷりにますます磨きがかかって、出勤時刻の5分前なのにまだ布 団から出てなかったりすることが多いんだよねー。
そりゃ、ふこふこ夢なんか見てる余裕もないわいな。


とはいえ栄養ドリンクぶっ込んで無理矢理動かす作戦はすでに数年前から展開中。となると今回、対策には別のアプローチが 必要になってくるわけで‥‥。



ミネラル、とかどうですか?



おお、さすが検索係の美弥ちゃん。反応いいな〜。
でもミネラルって、栄養ドリンクとどう違うの?



うーーん。栄養ドリンクは主にタウリン のような「ホメオスタシス」効果を持つものが含まれていて、これが肝機能の働きを促進してくれたり、高い血圧を下げたり、酵素の作用を助ける事で肝臓の負 担を減らしてくれたり、というような感じになるんですが、基本的には「健康体が一時的に弱っている時に助けてくれる」ものなんです。

つまり体そのものが慢性的に弱ってると、タウリンを摂 取しても元気を搾り出すことが難しくなってくるんですよ。



あー。つまりモンハンで例えると、体力が減ったときに残る赤ラインぶんだけ体力を回 復してくれるのがタウリンなわけね。



ど、どういう意図の喩えかよくわかりま せんが、大体そんな感じ‥‥だと思います。

いっぽうミネラルと言うのは身体の各組織が働くための 基本要素になってまして、これが欠乏すると身体はどうしようもなくなるんです。なにしろミネラルって言うのは、身体を構成する元素のことですから。体内で合成とか一切出来ないんですよ。でも老廃物と一緒に排出はしてしまうようにできてい て‥‥。


なるほど。これもモンハンで例えるなら、体力の総量を増やすにはミネラルを含んだ秘薬を 飲む必要があって、回復薬には体力の上限を上げる作用はない、ということね。



‥‥まぁ、理解はだいたい間違ってない と思いますが‥‥

つまり今回のすたNICさんの体調悪化は、疲労などの 要素よりむしろ身体状態そのものが悪化しているのが原因ではないか、と言う仮説ですね。

今ちょちょいと調べた感じ、毎日甘 いものを飲みすぎる人が疲れやすいのはインシュリン障害の場合のほかに、ミネラルバランスの偏りの場合もある、と言 う記述を見つけました。
取りすぎた水分を排出する際、体内備蓄できていたミネ ラル分まで流失してしまう、ということのようです。



つまりアレね。いわゆるひとつのアレのしすぎで亜鉛が足りないってやつ。



まあ、言うだろうとは思ってました が‥‥。念のため。亜鉛の効能は性腺活性だけじゃなく、血液、皮膚や粘膜も含む、体 内でのたんぱく質の合成に関る様々な要素に絡んでまして、要するに細胞分裂に欠かせないミネラルですから、これが不足すると肌はがさがさになるし、新陳 代謝は落ち込むしで、疲れが取れない体になっちゃうわけです。もちろん精液も減ります。

あと味覚の鈍化なども確認されていて、総合的にメンタ ルにまで影響を与えますからね。
あんまり偏った見方をしてるととんでもないことになりますよ?



む。美弥ちゃんがなんか真面目だ。

いやあたしは別に、亜鉛サプリ飲んでるからって引いたりしないけどね。
まぁ、ちょっぴしニヤニヤするかも知れないけど。



だからおねーさんみたいなそういう態度が!


いやゴメン。これは軽いジョークだから流してちょんまげ。

で、すたNIC用に良さそうなサプリとかあるかな? やっぱ亜鉛が狙い目?



さて、どうでしょう。すたNICさんは食生活も偏って ますし、ジュースの消費がシャレにならないレベルですからね。排出が多いという点と、もともと貧血気味という点も考え合わせると‥‥。

やはりここは単独補充よりも、不足しが ちなミネラルをまとめて補えると謳っているやつのほうが合ってるんではないでしょうか。ちょうどこれ、1日3錠、15日分が300円くらいですし。




なーんだ。勤務先のコンビニで売ってるヤツじゃんか〜。 それってお手軽なのはいいけど、ちっとも売り上げ貢献にならないのよね〜。

でもこれ、こうやってずらーーーーーっと並べられると却って嘘臭く見えない? とことん安く作った量産品っ ぽくってさ。なんとなく、それっぽくパック詰めしてあるだけで、成分表通りにミネラルは入ってても、実はろくに吸収できない状態でした、とかさ〜。



ま、まぁ、その辺はおねーさんの考えすぎだと思いますが‥‥。



よーーし。じゃあ早速くちうつしだっ! 美弥ちゃんGO!!



やです よっ!!
ていうか私たち2次元だから、すたNICさんとは直接 触れあえませんし。

お部屋のほうに置いておきますので、飲んでみてくださ いね♪ ということで。







うーーん。
でもこれで元気が出てきたら、すたNICもまた絵とかそれなりに書けるようになるかなぁ‥‥。



どうでしょう‥‥?
おねーさんが2次元摂取するミネラルが「モンハン」に偏りまくってるうちは、ちょっと無理かもしれま せんね‥‥。




ぐっ。