2010/3/16

Wiiウェアでちょっと注目のゲームが今日から配信されてます。

その名も「ゾンビ イン ワンダーランド」。


その名の通りこのゲームは、おとぎの国に迷い込んだ1人のゾンビが、わけもなく次から次へと襲い掛かってくる白雪姫、ドロシー、アリス、そ の他の主人公たちをばったばったと返り討ちにしていくステキ極まる変ゲーだったりするわけでは決 してなく。




まー、主人公に桃太郎(少年)を迎えて、わけもなく次から次へと湧いてくるゾンビを携行マシンガンでダカダカ返り撃ちにしてしまうという、ちょっぴり殺 伐としたおとぎの国ゲームです。

一口で言い表すと、やや古いタイプの固定画面ガンシューティングですな。主人公の動きにあわせて左右にはちょっぴりスクロールするけど、アンブレラクロニ クルやダークサイドクロニクルみたいに画面奥に向かって走って行ったりはしないタイ プ。


一応、プレイヤーキャラは桃太郎なんですが、今時のゲームのお約束というかなんというか、お話に絡んでくる男キャラは彼1 人と言っていいでしょう。ステージクリアを重ねると、ドロシー、白雪姫あたりが登場してきて、プレイヤーキャラとし て使えるようになったりします。

で、これがまたみんなミョーにかわいい仕上がりで、ドロシーちゃんなんか緊急回避の側転時は惜しげもなく大開脚で オトメの純白がチラ見えどころじゃない状態を一瞬だ け晒してくれちゃったりもして、あたしなんかはそんなキャラを動かしてるだけで十分しゃー わせだったりするんですが。


実はこのソフトがスペインの開発会社によって製作されたと言うから驚き桃の木三年寝 太郎。
まあ社名が「AKAONI」って時点で彼らが日本かぶれなのはわかることなんだけ ど、前作はけっこう「コレジャナーイ」感が漂ってたらしく、そこでこの作品の開発に当たって日本の絵師にキャラ絵を発注したというんだからホ ンモノです。

うむ。日本産萌え文化恐るべし。着実に感染者を 増やしているようでなにより。東京都条例何するものぞ、ってヤツです。


で、そんなソフトがそこそこ有名になり、これに目をつけたパブリッシャーが
ワールドゲームパレードという新企画を立ててWiiに持ってきたというのが今回の流れ。
思えば世界にはまだあたしたちの知らない面白ゲーがいっぱい埋もれているはずで、そ れを発掘してくるというのもそれはそれで業界の発展のためには良い企画ではないかと思われます。


しかし、となるとやっぱり選ばれる作品には面白さの世界共通言語となるべきものが必 要なわけで‥‥。

第一弾に萌え要素が色濃く反映されているのは、やはり必然と言うべきなのでしょう。




しかも、ですよ。
第一弾の萌えでまずオタクの目を集め話題にさせ、しかし完全なオタゲーではなくこれなら一般人でも笑って遊べるという微妙なバランスのソフトを投入する事 で虜にしたオタクたちを宣伝媒体として活用、ブログとかで話題にしてもらって、一般 人への衆知にまでつなげようという緻密な戦略は、今回ほぼ成功したと見ていいでしょ う。

実際あたし、話題にしてるし!



しかも続いて来るビットマン(オーストリー)、らくがきヒーロー(デンマーク)、かたむきスピリッツ(おフランス)は萌え要素のない一 般人仕様。ゾンビインワンダーランドの美少女乱発っ ぷりに思わず引いちゃうような人たちでも安心のラインナップになってたりして。

はっきり言ってこの企画、今のトコ隙 が見当たりません。






それにしてもマーベラスですよ、マーベラス。

これだけ面白いゲームを見る目があって企画力も あるにもかかわらず、ここ数年繰り返してきた所業は一体なんだったのかと問いたい。 問い詰めたい。



ああもうッ。悔しいなぁ。でも面白そうだから買わずには居られないじゃない!

ううぅ。マーベラスのクセに生意気だぞッ!!





2010/3/17

15日に、すたNICが最近夢も見てない、とゆーことで体調管理の新手段としてサプリメントを導入するお話をしたのですが。


テキメン効きました。信じられないようなホントの話。
16日、17日の朝はしっかり夢を見ることに成功しちゃったのです!






‥‥まあ、思わず目が覚めちゃうような悪夢だったみたいだけどねッ。







2010/3/18

我がNIPPONNのォォォォ!
TOYOTA力はァァァァ!!
世界一ィィィィィィ!!!



‥‥かどうかはともかくとして、米国民の訴訟力が世界一だというのは確 実だと思うみゃーver.4です。



いや、先日からアレコレあって信頼を失墜させられているトヨタ。
当然、防衛に躍起です。奮闘しております。

たとえば、
急加速再現実験の映像として流されたのが捏 造モノだった、とABCは認めたわけですが、この再現実験には「TOYOTA車が急加速した」とされる被害に遭われた人たちの訴 訟団をまとめるある人物が関与しているとかなんとか‥‥。




そうかと思えばまた別の話として、プリウスの暴走をパトカーが前に割り込む形で停車させる事態が発生。運転者は「車が加速してブレーキを踏んでも停まらな かった」と主張し、トヨタを訴えるとか言ってたわけですが。
調べてみると当該車にはきっちり異常がなく、「ブレーキを踏んだ」という証言自体が嘘っぽいというか、故意にアクセル踏 みっぱで暴走してたとしか思えないという状況が明らかになってきて、ついに当人も「訴訟はしない」とトーンダウンし てたりして、なにやら「急加速した」と主張する人たちにとっては不利な事例なんかも派 手に巻き起こってたりなんかする様子。



というわけであっちこっちから「ウチでも急加速した、賠償しろ」って声と「いや、この件は明らかにあなたの踏み間違え‥‥で すよねぇ?」という声とが聞こえてきてすっかり事態は紛糾しちゃってるの。


ま、こういう水掛け論になった場合、社会的に強い、大きいとされる立場の方が不利だ、ってのが定石なので、まだまだTOYOTAの受難は続くと思うんだけ ど‥‥。


こういうことが繰り返されると、TOYOTAよりももっと社会的に強く、もっと大きいはずの米国が一番不利になると いう点に要注意。




あと、
TOYOTAは、せめて早いうちに表明すべきだよね。
訴訟団の中に自分の運転ミスの責任を転嫁している人物がいた場合、当然、その人物に は相応の賠償を請求することになる、ってさ。







2010/3/19

ミネラル健康法、続報!

というわけで、疲労度ハンパないすたNICに、ミネラルぶち込んだらもう少し動くんじゃね?計画もおよそ一週間が過ぎ、そろそろ効 果のあるなしをちゃんと検証する時期になってきたわけですが。


いくつか気になる変化があったようなのでお知らせします。


1) 夢を見るようになった。

そもそもすたNICにマルチミネラル飲ませることになったのは、最近ヤツがちっとも夢を見てないこ とに気づいたせいで、その対処としてはかなり飛躍した手段なのですが。
これは処方として意外と大当たりだったようです。


アレ以来、すたNICときたらほぼ毎日夢を見てます。

旅客船であっちこっち追いかけられる夢とか、学校を卒業できない夢とか、巨大駅舎で道に迷って電車に間に合わないようって叫ぶ夢とか連 日連夜どうしようもない悪夢ばっかりですが(笑)。

ちなみに追っかけられてるすたNICが毎度毎度、美少女設定というのがヤツらしいと いうかなんというか‥‥。



2) 口の中が金属味。

ミネラルっていうと栄養素みたいに思えますが、実は、鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛など、金属元素の ことだったりします。
でも、だからって口の中が金属味っていうのは、なにか違うと思います。

いちおう、亜鉛の効能として鈍化した味覚の回復というのがあるわけですが、この金属めいた味はいったい何なのか。歯磨きしたら余計くっきり金属味が強くな るとか、けっこうブキミです。


3) 体調は意外と良い。

疲労感については意外と少なくなりました。
ただ、なんで「意外と」なんて言ってるかというと、これが‥‥。

起床時間が変わってないからです。

つまり寝床にぶっ倒れてから再起動するまでにかかる時間が、ちっともさっぱり変わってないと いうことです。

で、疲労感はなくなったかわり、疲労するようになりました。

最初からだるだるな状態で仕事に入って、終わるときもだるだるな感じだった以前と違い、仕事を始める時はけっこうしゃっきりしてるんですが、仕事の終わり にはだるだるだる〜な感じです。界王拳4/4倍です。


これは改善‥‥と言えるんでしょうか?



4) 栄養ドリンクとの併用。

すたNICは当然、すでに毎日のように栄養ドリンクのお世話になっているおっさんな わけですが。
ミネラル飲み始めてからこっち、栄養ドリンクを飲むと心臓あたりが痛いという症状が 出ています。
ただし心臓ってのは身体のほぼ中央にあるわけで、左胸ポケットの位置が痛むというのは、心臓ではないだろう、と自分に言い 聞かせているようです。







そんなわけで、総合的に考えて効果があるのかないのかよく解らない状況のミネラル健康法。とりあえず害はない‥‥無視でき るレベルなのでもう少し続けてみようと思います。

この記述がもし誰かの参考になれば、すたNICとしても実 験動物冥利に尽きることでしょう。



それじゃ、またね〜。






2010/3/20

毎回毎回、最後にネタに詰まる‥‥。

というわけで
、マクロスフロンティアの「ハーフエイジガールズ」って フィギュアをだいぶ前に買ってました、という蔵 出しネタ。
既に時期を逸しているとかいう突っ込みはどしどしやってくれたまえ!!




はい。つまり早い話、そーゆーフィギャーを買ってたわけですが。

このデフォルメっぷりはなかなかよろしいです。リアル体型のラインを生かしつつ、でもデフォルメ入った4.5頭身というのは、あんまりなかったバランスで す。

つーか2頭身デフォルメなんかよりはるかに幼女臭さが漂う神バランスですよ。これ。
今さら紹介されても手に入れにくいかもしれませんが。



特にバルキリーコスのランカは、両手を開いた飛行機ポーズがとってもぷりちー。

‥‥まあ、いきなり変形したら酷いことになりそうですが、そーゆーのは考えない事に しましょう。




あと少なくとも一体は、おピンクの情熱を確認。ランカの星間飛行verが手に入ってないんで詳しい事はわかりませんが、そっちもきっと見 せパンしてくれていると信じましょう!




ちなみに、なんで今まで取り上げなかったのかというと単純に忘れていたからというの もあるのですが。

正直、非の打ち所がなくって、ネタにならなかったというのがまあ、ホンネだったりも します。




こういうのって、完成度が高すぎるのも良し悪しだ〜ね。







2010/3/21

まだまだ寒い日も多いとはいえ、ちかごろ気温もぐんぐん上昇。

早咲きの桜もすっかりいい感じで、ソメイヨシノ全開までもう少しといったところでしょうか。

春です。すたNICの頭の中が世界に漏れ出したのかと思うくらい、世の中ってばすっかり春で す。


そんなわけでまぁ、世に歩くお姉さんがたもいろいろ春めいてます。

ヒラヒラのシースルー素材を5重6重にしたスカートとか、ちょっと厚手で開き気味の シルエットが可愛いスカートとか、ずいぶん見かけるようになりました。


‥‥。

そういえば春先って風が強いことでも有名ですが、やっぱりそういう人たちって見 せたいのでしょうかね。


まあ、「見せパンだから恥ずかしくないもん」とか言い切る猛者も居るとは聞きます が。






ちなみに先日、春めいた色ということでベージュのスカートも見かけました。

しかし、これは要注意です。コーションです。サラマンダ最終面で「デインジャー」って繰り返されるくらいの超絶危険度で す。



ぶっちゃけ言って透けます。後ろも前も透けすけです。黒なんか論外。白 でさえモロ見えです。

あたしが見たそのお姉さんも、透けまくってました。

横一直線のすんげーローライズ論外ぱん つが。


誰か! 誰か助言してあげてぷりーづ!!








つーかその人の場合、ローライズ=半ケツ状態なわけで、 お尻のワレメまでもが半分くらいまできっちり透けてました。


あれって‥‥、見せ尻だったのかなぁ‥‥?






2010/3/22

春のセンバツ甲子園大会〜。

島根の開星高校といえば、その名をよく聞く野球名門校。

一方の和歌山の向陽といえば
、夏の甲子園25回大会と26回大会の連覇を飾った強豪だったのも今は昔。最 近は学問のほうに力を入れていて、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」に認定され、進学校として名を上げていたりする。
そんなわけで今回のセンバツは21世紀枠での出場なんだけどね。



そんな2校の激突なんだから開星高校としちゃあ負けるわけにいかないというか、勝って当然の意気込み。
でも甲子園に棲む魔物さんは、こんなオイシイ試合を見逃してくれるはずもなく。

開星高校、まさかの初戦敗退。


でもまぁここまでなら「甲子園の魔物伝説」の1ページに過ぎなかったんだけど。

試合後に監督が思わず「21世紀枠に負けて末代まで の恥」「死にたい」「切腹したい」なんてことを口走っちゃったから大騒ぎに。
開星高校には抗議の電話がジャンジャンバリバリの大解放、大放出。校長は向陽高校にまで出向いて平謝り。当の監督も反省しきりなんだけど、2ちゃんねるあ たりじゃあ「切腹」まで言っといて「許してもらえるなら、今まで通り監督を続けたい」なんて虫が良すぎる、と批判の嵐。


いやホント、クチは災いの元だねぇ、なんて思ってると‥‥。

ここに、も一つニュースが飛び込んできた。



女子トイレにカメラを仕込んだ容疑で、とある高校のエロ教師がタイーホされちゃった んだけど。
それがまぁ、何の因果か開星高校だったりするのですよ。

事件のあらましはこう。
女の子が和式の個室に入ったら、床にテープで貼り付けられたカメラを発見。さすがにそんなもん一発でバレるわい、って誰で もツッコミそうなもんだけど、まあ、カメラがある以上、騒ぎにはなるわけで。
で、このカメラのSDカードを確認すると、このセンセーが映っていて、じゃあこれ、センセの私物じゃね? という流れらしい。
まぁ、あたしなんかくらいまでヒネクレてると、いや、狡猾な犯人がこんなバレバレの証拠を 残すなんてあり得ない。これは誰かが先生を陥れるために仕組んだ罠だったんだよ!! Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!? になるところなんだけど、この先 生ったらあっさりトイレ侵入は認めてしまいました。指紋を取られたら言い逃れできな いとでも思ったんでしょうかね?
でもカメラの設置は否認しているとのことです。

‥‥いや、それは‥‥設定にちょっぴり無理がない?



で、この逮捕が奇しくも開星高校が敗退したまさにその日だったりして。

さすがに校長先生は「こんな日に‥‥ショックです」の一言。
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。いやほんと。社交辞令抜きでお 気の毒すぎです、校長先生。





そんなわけでこの日の開星高校はなんかもう、の 巡りが悪かったとしか‥‥。





2010/3/23

Googleがついに中国撤退しちゃったねー。

今後は香港サーバーに転送して検索情報を提供するって言ってるけど、その香港だって 中国領土なわけで、今回の件に関しては中国のゴネ勝ちと言えるかもしれない。


ま、実際Googleだってまったく情報統制してないわけじゃないんだし、中国はそ れをより徹底した形で実践してるだけと言えなくもないんだけれど‥‥。


ただね。
国民を欺いて作り上げた平穏ってのが、いかに腐敗&搾取に結びつきやすいか、って事 実だけは中国政府筋の人は肝に銘じておいて欲しいんだな。
うん。最初は上手く行くと思うの。最初はね。
でもこれが20年、30年過ぎたあとで何が起きるか考えると‥‥。

ベルリンの壁とか、チャウシェスクとか、そういうキーワードと似た展開を辿る事にな るとあたしは思う。



だからあたしは情報統制批判派。
それって大本営発表と同じ体質といえば、中国だって日 帝鬼畜と応えてくれるに違いないし。その悪質さが ダイレクトに伝わると思うんだけどな〜。






あ、そうそう。
今回の妄言はもちろん中国政府は日帝と同レベルと言っているに等 しいので、もし中国国内でこの文章を見かけた 人がいたら
履歴を一切削除してPCを窓から投げ捨てま しょう。


もちろん百度(バイドゥ)関係者の人も要注意。
ウチのサイトは今回のように、露骨な反中国的態度をとる事もあるので、検索に引っか からないようにしておかないと、担当者の首が飛んじゃうかも知れないんだからねッ♪






2010/3/24

ニンテンドー3DS発表来たーー!!!!!!!!!!!!



これはシャープの裸眼視3D液晶技術を採用したDS 後継機のこと。

発売は来年3月期というから、まだまだ1年ばかり先の ことになるんだけど、新ハードの場合、この発表時期になってしまうのはさすがに仕方ない。
だってロンチにサードのソフトを持ってくるためには、そろそろ各社に開発ツールを渡してなきゃ、某据え置き機みたいな事態になる恐れがあるし。でもそうす ると人の口に戸は立てられない、ってことで開発者ルートで新型の噂が流れ出しちゃう ことになるからね。


つーことで、今回はとりあえずの第一報「DSの後継機出すよ。3Dだよ。DSソフトも動くよ。詳しいことはE3で」って程度のことしか言ってないんだけ ど、それでもこの発表は業界をざわつかせるのに十分なインパクトがあったりするの。


だって3Dよ、3D。
アバターからこっち、世はおしなべて3Dばやり。
ソニーあたりなんかもやけに必死になって3D対応テレビ売ろうとしてるし、PS3も3D対応できる!とか鼻息荒くしてるの、みんなも知ってるよね?

でも今回、任天堂が出すという3DSは、実に上手いところを突いているの。

ちょっと考えてもみてよ。なんで任天堂はWii2じゃなくって、DS後継機で3Dをやるって言い出したのか。



その1 3Dテレビの普及率の問題。

アナログ放送終了の件で世の中の大多数が最近テレビを買い換えたばっかりというこの ご時世。
これから1年でさて、3D対応テレビが何台新たに売れて、そのうち何パーセントの持ち主が3Dゲームに興味を持ってくれるでしょうか、って考えるとねえ。
これ、例えていうなら「HD出力しかない据え置き機」よりさらに狭き門になっちゃう わけで。
そうすると回収が見込めないから、ショボショボな予算でショボショボなゲームしか作れないわけ。

でも携帯機なら本体に画面がついてる以上、出力部分の心配が要らない。



その2 開発規模の問題。

すでにゲーマーなら知ってて当然の事だけど、今の世の中、HD環境のゲームを作るにはSDゲームの何倍もの労力を かけなきゃいけないわけで、その開発費、開発規模を支えられるメーカーがほとんどない&あったとしてもろくに回収できてない、というHD 地獄が展開されてるんだよね。
そんな中で新たにHDで3Dな環境の開発に乗り出そうなんて馬鹿はいないわけで。
じゃあ、どの程度までなら3D対応できるのかっていうと、携帯機くらいなら、って話になるの。
当然と言えば当然の帰結。


その3 プレイ環境の問題。
さて、最近話題の3Dテレビだけど、流行らない、と言い切る人もいっぱい居る。
理由は視聴の困難性。見る人全員が、専用メガネ(数千円〜下手すると1万円)をかけて、画面正面に集まるって状況、かなり異様だと思わない?
でもそれが今の3Dテレビなんだよね。
通りすがりの人がメガネなしで画面をチラ見したら、2重にブレた画像しか見えなかったりするし。とにかくメガネ方式は「見るぞ」って態勢作りが必須になっ てて、気軽さが足りない。

でもこれが携帯ゲーム機だったらどうよ? それも裸眼視3Dだったら。
電源入れればそれでOK、ってこれ、今の携帯ゲーム機とまったく同じ敷居の高さ。し かもゲーム機は「遊ぶぞ〜」って態勢をつくって遊ぶものだから、気楽さとかの問題、一切関係なし。

しかも携帯ゲーム機は、両手でホールドしつつ操作入力する形なので画面と目の位置の関係性が 安定してて、これは3D的にも非常にありがたい。

実は3DSで採用する立体視液晶は、TVでは使いにくい技術だったりするの。ごろっ と横になるともう立体に見えない、ってやつ。だけど携帯ゲーム機なら画面ごと横に なっちゃうから問題なし!




つーことでね。
以上のような点を踏まえて考えると、ソニーと任天堂で、どっちがモノ考えて企画開発してるか、っ てーのが透けて見えちゃうわけ。


で、ことのついでに言っちゃうなら、先に任天堂が「携帯 機のほうが3D向き」って言いだした以上、PSPで似たようなことをすると「またパクリか」って言われることはもう火を見るより明らかで‥‥。


ま、SCEの場合いま、とてもじゃないけどそんなこと言ってられる状況じゃないわい!っ て感じだろーから、今回はあたしも「ソニーが悪い」と言っておくけど。




しっかし、ライバル社がゴタゴタして身動きできないこの決算時期に、話題の3D対応新機種を発表してくるソツのなさ。

岩っちのタイミングを見切る能力は、相変わらず冴え渡っていらっしゃいますなぁ。







2010/3/25

ゲーム大好きなあたしがソニーって言う時は、ほぼ間違いなくSCE周辺のことを指しているってことは既にみんなも知ってる通り。

でも今日は、ソニー・ピクチャーズの話。



「冬のソナタ」
といえば、韓流のムーブメントを巻き起こした有名作品 なんだけど、それが今回ソニー・ピクチャーズエンタテイメントからDVDでリリースされるはずだったの。

はずだったのよ。

ところが、コレが販売できなくて大弱り。
ソニーは1面広告を使ってお詫びを掲載するはめになっちゃったの。


原因は著作権ね。
ドラマって、音楽とかいっぱい使われてるでしょ? あれの著作権問題がクリアになってないの。
その数、なんと27箇所。



うん。実はDVDとかで過去のドラマを販売する場合、出演俳優さんやら音楽著作権者やらに許可をとる必要があってね。
ま、日本の場合、音楽関係はがめつさでその名も高いジャ スラックが管理してる場合が 多いから、わりと簡単に片付くようになってるんだけど、韓国の場合そのへんの「誰が作った曲をどこに使ってるか」って記録が雑で著作権者がどこの誰だかわ からない、なんてことが起こりがちなのよ。
いや、日本だって実はジャスラック設立以前のドラマは、この問題がクリアできなくて、そのせいでお蔵入りしてるドラマとか山 ほど埋もれてるんだけどさ。



とにかくまぁ、そんな理由で「冬ソナ」発売延期。
期待してた人がどれくらいいるか知らないけど、ファンの人は、あの場面で流れる曲を 作ったのは○○さん、ってリストを作ればソニーの人から感謝される事請け合いなので挑戦す るもよし、諦めるもよし。







ところで、これ、ひとつ疑惑があるんだけど‥‥。

TV放映の時はちゃんと‥‥著作権問題クリアしてたの‥‥よね?

その時の資料とか、残ってないの? ねえ、天下のNHKさん?





2010/3/26

郵便貯金の限度額、2000万円に引き上げの方針で固まってるみたいだ ね。

これについてはいろいろ民業を圧迫するぞ、って言われてて、あたしも素直に賛成できない。特に今の民主政権だとねぇ。
国家予算の膨れ上がりっぷりを見ても、もう国家財政破綻まであ と数年って勢いだから、預金補償さえ適用されるかどうかって感じがするよ。


いや民主党さんゴメンナサイ。正直あなたたちのこと甘く見てました。
まさかココまでとは思ってなかったです。





という感じで、今日は経済畑のお勉強というか、くだらない思いつきなんだけど。

日本って本当にお金持ちなんだろうか? って点を考えてみたい。



いや、ね。どうもここ最近のお金の流れを追ってると、変なんだよね。経済って細かいことを見ていくとすごくフクザツカイキで頭痛くなるんだけどさ。

すごーーーく簡単に言っちゃうと、企業が日本でお金使ってないの。

工場は海外に建てる。現地の人を雇う。原材料の買い付けも、やっぱしなんだかんだで海外が大半。


で、日本人って、そうやって出来た日本企業製の輸入品を買うんだけど。
それには限度があって、早い話、企業が出した給与総額以上のものは出てこない。



んでもって企業は儲けたぶんからまた「給与」を出したり、海外へ投資したりするんだけど。



ぶっちゃけ言っていま、日本に投資してるとこってあるの?

企業はさらなる儲けを求めて海外に投資。海外から輸入。そこで使われたお金は誰かが「その国で」使うから日本に戻ってこない。その流れに吸い上げられて、 日本で循環するお金ってのがずいぶん少なくなってる気がするの。


で、そうなるとお金はお金を呼ぶの法則が働いて、日本がバブルの時破裂するほど金余 りになったのと逆の現象が起きるのは明白。
これからはホント、油断してるととんでもないことになるよ?







ちなみにあの無能政府の人たちは移民計画とか言って、海外の労働者に元気を分けても らおう、とか腐ったことを言ってるけど、あれは問題外。
移民の人たちが日本の低賃金労働を支えたとしても。彼らは「自国レートに換算すれば十分高収入」だから日本で働くわけで。つまり日本で得たお金を自 国に送金しちゃうわけ。


つまり、しぼみ切った日本経済の底に、だだ漏れの大穴をあけること間違いなし。



以上のように考えると、ホント、暗澹とした気分になってくる。正直、ここは郵貯なんかより海 外預金をオススメしたい。


もっとも、日本の最後の砦である国民預金高がだらだら海外に流出する事態になった ら、その時点で日本は終わるけどね。






2010/3/27

中国毒ギョーザ事件で、犯人が捕まったらしい。
それを受けて、日本政府は中国との「食品の安全性に関する協議」にゴーサインを出したらしい。

これ、同じ日に、同じ新聞に載った隣り合わせの関連記事なんだけど。



なんか組み合わせがおかしいよね。違和感アリアリ。


まあ、大きな事件があったあと、捜査の進捗にあわせて話が進んでいくってパターンはあるよ。あるある。あるんだけどさ。


今回のこれはダメでしょ。
中国当局から事前に話があったとしても、正直言って順番がおかしい。

だって犯人逮捕って言ってるけど、裁判はまだ。つまり「容疑者」の段階。だからこれから裁判を行って、
工場の下水道から出たというメタミドホス付着の注射器みたいな証拠を検討し、どこでどうやって何が行われたか確定で きなきゃ、「安全性に関する協議」とか言っても進まない。進めようがない。



一方、これが全体の食品安全性に関する火急の対策協議であるのなら、事件の進捗とは完全に切り離して展開させなきゃいけないもので、事件直後から進展して いるべきもの。2年も経って今頃動き出したりするはずがない。



つまり今回のこの2つの記事が連動することは本来あ りえないの。


なのにこの2つの記事が連動しているのは何故か。

ってわざわざ言うまでもないけど、外交的決着ってやつなのがまるわかり。



しかしそうなるとねぇ。
この犯人ってーのが本当に犯人かどうか、微妙に疑わしい感じになっちゃうんだな〜。

たとえば、証拠とされる「メタミドホスの付着した注射器」は工場の下水から発見され たらしいけど、水溶性の高いメタミドホスが下水にさらされた中で本当に残留してたの か、とかいう話も出てるしね?
おそらくこの裁判「疑わしい」止まりで、犯人とは断定できない雰囲気になって、うやむやになっていくんじゃないかな〜、って気がするよ。

そう考えるとこの犯人、とりあえず状況を落ち着かせるためのスケープゴートじゃない かって考えすら浮かんでくるわけで‥‥。







いやそんなの考えすぎだ、疑うのもいい加減にしてくれ、とか中国当局の人は思ってるかもしれないけどさ。


情報統制するようなところの発表を素直に信じてくれる人なんか、この地球上どこにも居ないん だよ。


嘘つき狼少年には、悲惨な末路しかないってこと、覚えておいてね。







あ。ちなみにあたしは「真顔で嘘をつくこともあるよ」って、ちゃんと宣言してるので、誰が何と言おうと正直者で す。






2010/3/28

韓国の哨戒艇が、なぜかいきなり爆発沈没。
場所は黄海の北朝鮮寄りで実にビミョーなところだったりして、「休戦終 了か!?」なんて騒ぐ人もいたくらいの緊張状態。

しかもあろうことか、いつもなら「このような事態に立ち至った全ての責 任は韓国にあるハムニダ!」って力強く宣言するあ の北朝鮮が、今回に限って沈黙を守るという逆の行動を取ったもんだから、状況はさらにナーバスになっちゃってるの。


うん、下手に触れると大変な事になるから、上を下への大騒動が一瞬で静 まりかえっちゃうあの雰囲気。



で、まぁ落ち着いて見渡してみると、米軍は「北朝鮮に特段の動きはな い」とコメントしてたりして、なんだかおかしなこ とになってるの。




で、そんな中、軍オタの人たちがアレコレ状況を検討してたんだけど。

北朝鮮による工作、攻撃の可能性やなんかに並 んで囁かれるのが「マ ンホール説」。



これは以前、韓国空軍が虎の子のF−15戦闘機を移動中、タイヤをマン ホールに落として翼を破損してしまったという笑撃のできごとから、韓国軍で起きる信じられないレベルの人為的ミスのことを指す業界用語になっていて。


早い話、艦内でミサイルや砲弾の爆発事故を起こしたんじゃないか、って指摘なの。
いや、これは別にふざけてるわけでも馬鹿にしてるわけでもなくてね。 40人以上の生存が絶望視されてるドシリアスな話だとあたしにも解っているんだけどね。それでも実際、北朝鮮からの攻撃じゃないとしたら、 他の原因はそれくらいしか考えられないのよ。



で、そう考えるとねぇ。
船体が真っ二つに折れて沈没ってパターンは、大和の沈み方に似てるわけ で。
そうなる原因ってやっぱり、外部からの攻撃なんかよりも、内部爆発の可能性が高いと考えるほうが自然としか‥‥。



そんなわけでまぁ、現状のところ一触即発の危機は去りつつあるみたいな んだけど。

それにしても、ねぇ?

一体何が起こったのか、是非とも早急に解明してほしいものです。






2010/3/29

CR−Z、CR−Z、CR−Z。

いまmixiで名前の一部に「CR−Z」を付け加えるヒトが急増中らしい。
なんかすごーーーーーーくブキミだけど、これ、実はホンダの仕掛けたキャンペーン。

自分の名前の一部に「CR−Z」を使ってアプリを起動することで、このキャンペーンに参加できるようになっていてね。当たればホンダのハイブリッドカー 「CR−Z」ほか豪華賞品がもらえるらしいの。


で、なんでこのキャンペーンがそんなに大爆発してるかって言うと、自分ひとりが名前を変えただけじゃ1ポイント分の応募にしかならないんだけどね。1日1 回ずつ、サイコロを振って、応募ポイントを増やす事ができるようになってるの。つま り毎日頑張れば当選確率を上げられるってこと。

しかもココから先がミソなんだけど、マイミクがこのキャンペーンに賛同して名前を「CE−Z」入りにしたら、ポイントがもらえる。マイミクを招待しても、 ポイントがもらえる。しかもキャンペーン参加者は、1日5回の「支援」が出来るようになってて、マイミクのポイントを増やしてあげられるという大盤振る舞 い。つまり5人組になれば支援が1日5回分もらえて、自分の分とあわせて毎日6回分のポイント上積みが できるってわけ。



その結果、話題が話題を呼んで、すでにキャンペーン参加者は80万人を突破。ウッヒャー、すげー、ってことになってるんだ けど。




これが正しい意味でのプロモーションになってるかというと、あたしも首を傾げざるを得ない。




だって、ねぇ? 「mixi 副アカウント」でちょっとぐぐればホラ。やろうとすればできるよ うになってるわけで。車欲しさにポイントゴリゴリ溜め込んでるヒトが、これに手を出さずに居られると思う?



少なくともホンダはきっちり、「支援してくれたアカウント保持者の身元確認をしたう えで、当選者に景品をお渡しします。特に支援してるのに、支援のお返しを受けてないような人の身元は徹底的に 洗い出します」って言うべきだよね?




それとも、なにかな。

どんな裏ワザ使ってても、話題にさえなればそれでオッケー、見て見ぬフリだよあっ はっは、ってことで黙認しちゃう?





あたしはそういう態度って、心の底から大っ嫌いなんだけどなー。




あ、でもマイミクの名前にいきなり「CR−Z」がついたからって、すぐその人に疑いの目を 向けちゃうのも、どうかとは思うけどね。


だいたい不正なポイント回しするヒトは、自分だけでやっちゃって、他の人のページに なんか無駄に足跡残したりしないだろうしさ。






2010/3/30

なんかねー。
ランランルーでお馴染みマックのピエロのひとが、引退パーティーを画策 されているという話があるの。


ちなみにその強制引退パーティーをぶち上げようとしてるのは、とあるNGO。

ランランルーのひとのことを、子供をハンバーガーの世界に誘い込み、ジャンク馬鹿喰いの肥満児にしてしまう悪魔だとまでは 言ってないみたいだけど、その元凶は早い話ヤツだと断じて、マクドナルドに対し彼を広 報に使うなって要求してんのよ。


で、そのために引退させようとか言ってんの。





‥‥なんというか‥‥これ‥‥救いようのない馬鹿の集まりだね。



子供の肥満なんてものは、親の管理能力不足と躾の不行き届きのほうが明らかに何倍も 問題な話であって、その責を1企業の広報キャラにおっ被せようってのは筋違いも甚だ しいこと。



と言ってもあたしは別にマクドナルドの肩を持つつもりはない。

ぶっちゃけピエロには本気でトラウマあるし。ドナルドの事も正直言って見 たくない。



でも、それでも。
子供ってものはランランルーの誘いくらいラクショーで耐えられる強 い子にしとかなきゃダメだって信じてるから、アレに「引退しろ」なんてことは言わないよ。


そういうのをガマンできないダメな子を、ダメなままにしておいて、ドナルドのほうをリストラしたとして。
その子はSEXの誘いに耐えられるの? 麻薬の誘いに耐えられるの? 暴力の誘いに耐えられるの? 怠惰の誘いには耐えられるというの? 二次元の誘いに は耐えられる? 酒は? タバコは? さらに、それら全てを駆使してなお及ばぬという悪魔の誘いな んてものもあるけど、ちゃんとその子は堪えられるというの?




答えはNO。誰がどう考えてもどっかで堕ちること間違いなしじゃないの。
つーかドナルドに誘われなくても、そんな子は食欲で堕ちる。



だとしたらドナルド引退要求は、目的達成の手段としてちっとも正統性がないし、っていうかむしろそれ、躾だのなんだのを完 全放棄したネグレクト野郎の寝言に過ぎないってことになる。




でしょ?



むしろ、あたしだったら、そうだねぇ‥‥。

絵本でも描くかな。
ハンバーガー食べすぎで店に入れなくなったドナルドが、クビになって、ショックで寝 込んで。さらにヤケ喰いでとんでもないことになっちゃうんだけど。
テレビで紹介された「ケンタッキーおじさん」に励まされて、血も滲むようなダイエットに成功。元のお店に復帰できてめでたしめでたし。ラ ンランルー。みたいな話。


このときのケンタッキーおじさんが道頓堀のヒトだったりすればWで感動路線になってけっ こういいんじゃない!?

ま、居ないとは思うけど誰か描く人が居たらどうぞご自由に〜。
ただしキャラ使用許諾は各社にちゃんと取ってから、ね?

特に、ハンバーガーでデブったドナルドとなると、マクドナルドが認めてくれないん じゃないかとは思うけど。





2010/3/31

国松(当時)警察庁長官の銃撃事件。

これは起きた瞬間からもうオウム真理教の仕業に違いない、って言われちゃってたくら いいろいろとアレな事件だったんだけど。


それでも犯人は掴まらず。っていうか得られた証拠が微妙に矛盾する要素を含んでいて、背後関係すらはっきり見通せないもんだからどこにも手出しできないと いう事態に陥り、結局、この3月で時効を迎えてしまったんだよね。

ま、この結果によって逆に、当時オウムが主張していた「警察国家」の批判が的外れだったこ とが皮肉にも証明されているんだけど、それにしてもこの事件、非常に気色悪い。



そりゃね。未解決事件ってモノ自体、不安を掻き立てる要素てんこ盛りなんだけど、この件についてはどうも不可解というか、いろいろ不自然極まりないあれこ れが起こっているの。



たとえば、時効になった時の会見で、警察庁が「この事件はオウムによる組織的犯行 だー」って言い切っちゃってるの。
これは変でしょ。異例なんてもんじゃなく、明らかに変。
時効になったってことは、起訴できなかったってこと。つまり犯行を証明する明確な証拠が得られなかったということ。

なのに犯行の背後組織を名指しするとか無茶苦茶でんがな!?

実行犯が特定できなかったけど、背後組織はココって言い切れるなら、それこそ公 判に持ち込んでなきゃおかしいでしょ!? 「犯行指示者」なら共同正犯でいけるはずだし。
もちろん、犯行支持者特定できてないのならしょっ引く事も出来ないけど、その時は 「オウムの組織的犯罪」って断定もしちゃいけない。




いや、あたしだってあの事件、オウムが潔白だなんて思ってないよ。事実あたしの手元 には、オウムの潔白を証明する証拠なんか、それこそ一つもないもんね。

でもそれと同じくらい、あの事件がオウムの仕業だっていう断定もできないと思って る。
あたしみたいな陰謀好きになると、オウムじゃなくって、あのへんのエージェントが暗 躍したんじゃないの〜?なんて思ったり思わなかったりするもんだし。




でも、全てはグレー。疑わしきは罰せず。




ただねー。そうすると増長しちゃうクソ犯罪者っつーのは居るもんで。そういうのを闇に葬り去るのもせーぎの一種じゃ ないかって考えたりしないわけでもない。

たぶんそこら辺の、ダブルスタンダード対応をしなきゃいけない状況が、気色悪さの源 泉なんだと思う。



うん。疑わしきは罰せず。これはとっても大事なこと。






ところでこないだニュースで見たんだけど、最近不景気でお店の人がカリカリしてるせいか、万引き犯の誤認トラブルっ てのが急増してるらしい。

まー、すたNICも小売業の端くれなんで気持ちは痛いほどよく解るんだけど、疑わし いだけではとっ捕まえられない、って点については肝に銘じておかないとダメなんだよね。




うん。疑わしきは罰せず。
もちろん、こっそり監視はしなきゃいけないけどね。