2010/5/1

すたNICであります。

今日は皆様に直接報告したいことがあって登場しました。



えー。これまで2次趣味のロリコン野郎ということで頑張ってきた私ですが。



このたび、実はリアル幼女さ んと。



レジ越しにビビッと感じあうと言う事件がありまして。



正直 言って非常に戸惑っております。



こんな事は生まれて初めての経験でした。



つーかホントに衝撃でした。













いや、まぁ、ぶっちゃけると静電気の話なんですがね?







2010/5/2

例によってネタが尽きたよ。

さっきから床をゴロゴロ転がりまわってもネタが出ないよ、もう眠いよ。

‥‥zzz






‥‥まさか、おねーさん‥‥

それは「寝たーっ!?」とかいうサムいギャグだったりは‥‥



あ、マジ寝ですかこれ。






2010/5/3
4
世界樹の迷宮3く りあーしたッ!

ふひー、疲れたよぁ〜。

ラスボスとの戦いがね、なんかすごく厳しいの。いやムリゲーってほど圧倒的で一方的 な感じじゃなく、パーティーは十分強いけど、相手もタダモノじゃないくらい強い、って実感できる、程よい厳しさってのが絶 妙にきまってるわけ。

アトラスゲーってわりと、1ターンでパーティー半壊、そしてそのまま立ち直りのきっかけもへったくれもなく全滅っていう鬼 畜なボスが多いんだけどね。このゲームはそのへんのバランスがすごくよく出来てる。
パーティー半壊しても、上手く立ち回ればギリギリで回復が間に合う感じ。かといって油断してると、HP全開から一気に押し切られる危うさもあって、緊張感 がハンパない。




あたしは海都ルートで行ったから、ラスボスはオランピアさんと海王様のセットのお値段な んだけど。

防御力、通常攻撃力、バッドステータス攻撃、どれを取っても侮れない二人が、6ターンに1回ずつ仕掛けてくる「
雷」は 猛烈に危険で、まともに受ければ1ターンでパーティー半壊の危機となるほどの威力。

これを、タイミングよく対雷ミストを使って弱体化させつつ、死にまくりーのを生き返らせまくリーのしつつ、5ターンごとに自動回復するオランピアさんを知 恵と力でじわじわと押してゆくこと48ターン!

そろそろ押し切れるか!? という前のめりのせいで超重要な6ターンごとの「渦雷」対策を忘れ、ターン開始直後にオランピアさんが「身構えた」ときは愕然 となったものの、
「渦雷」はターン最終発動の必殺技のため、その直前で オランピアさんを削り倒して連携失敗に追い込んだときは思わずガッ ツポーズが出ました。


したらもー、あとは簡単。というと語弊がありますが。
海王様1人だけなら、きちっと防御役が防御をこなし、回復役が回復をこなし、攻撃役が攻撃をこなしていけばこれといった問 題はないわけで。

はい。

総計52ターンの激戦でした。


そして感動と感慨と、ちょっと切ないエンディングが流れます。






といってもこのゲーム、隠し職業を出すために最低2週が必要で、さらに真 エンディングルートとかもあったりするうえ、クリア後のお楽しみに当たる第6層な んかもあったりするのでまだまだ当分楽しめそうデス。



とりあえずこれから6層目に手を出しつつ、折を見て2週目に行く予定。
ま、2週目と言ってもキャラ持ち越しなので、マップを見ながらダンジョンを一気に駆け抜けるだけですが、これがまた開通しておいた近道は使 えなくなってるのでもういちど開通させる必要がある、という意地悪設計。

つまりそのへんの細かいことをちゃんとマップに書いてなかった人は、各階層のボスな んかヨユーのよっちゃんで突破しながら、予想外の地点で行 く先を見失って往生するという実によく出来た2週目と なっております。



いやー、最近ここまでコンセプトとシステムが一致したゲームって珍 しいよ!?
いやほんと、細かいトコまで丁寧に詰めて作ってある感じ。荒削りだった1・2を越えてさらなる名作の 域にまで踏み込んだと言っていいんじゃないかな?

とはいえ、今作でもまだまだ磨き込める部分を残しているのも確かで‥‥。

ああっ! 早く世界樹の迷宮の完成形を見てみたい!




というわけであたしはまた迷宮に潜ってきます。


イザユケー! ボウケンシャー!!



2010/5/4
4
ゴールデンウィークももう終わろうとしていますが、大不況下にあえぐ ニッポンではサービス休日出勤もしくは毎日がゴール デンウィーク、どちらかががデフォです。


つまり休んでるヤツはきっとニッポンジンではないのです!
そうです、きっとそいつらは、ザパニーズであるとか、世界市民であるとか、地球生まれの宇宙人だとか、そーゆー感じの人たちに違いないッ!!


あーもーこんちくそー!! 誰かあたしらを休ませろ〜〜〜〜!


って言っておいてアレですが、あたしは2次元人でした まる








いやそれより、日本産の宇宙人ことルーピー鳩山が、ま たまたまたまた寝惚けまくった発言をして物議を醸しております。


ええ。

選挙の時には、沖縄の海兵隊は、抑止力として、必ずしも必要だとは思ってなかった、とかなんとかいうあの発言。


まー揚げ足取り的に「海兵隊が抑止力と思ってなかった」みたいに要約した悪意ある編集も 乱舞しまくってるけど‥‥。




それにしたってアホすぎやしないかこのルーピーは!?
軍隊なめんな!?




あの人たちがなんで来る日も来る日も訓練に明け暮れてるのか、ちったー考えなさい!

ま、ここではいちいち細かい要素について言ったりしないけど、はっきり言って、軍事ってやつは政治とも経済とも繋がってるし、地域とも繋がってるワケ。つ まりそれを一部分でも切って動かそうと言うのなら、ありとあらゆるファクターに影響するってことを考えなきゃ。



移植手術をしても、血管つないでなかったり、神経繋いでなかったり、腸間膜切り開いたままだったりすると、臓器は死ぬし、 患者も死ぬのよ。




ルーピー程度の見識じゃあ、きっと基 地がなくなったあとの沖縄にはとんでもないレベルの経済支援が 必要になるってことすら、見えてないんじゃないかな?







とまぁ、そのへんの話についてはヨソでも語ってる人は多いだろうから、あたしはもうひとつ別のことにツッコミ入れておくことにする。



ルーピーが例の問題発言をしたとき、着ていた服のこと。

あれって沖縄サミットの時にも話題になったかりゆしウェアなんだけどね。


あれって一応、沖縄では議会での着用も認められてたりするフォー マルにも対応した服装
ではある んだけど、大半の日本人からすれば、リラックスした場面向きのカジュアルな服装に見えちゃうん だわ。


なにしろデザインのベースがアロハシャツだもん。

普及に務める商工会のヒトには悪いけど、そのイメージってやつは、なかなか打破でき ないと思う。




で、ルーピーってばさ。
まとまるはずもない「腹案」とやらを持って、休日返上で沖縄入りしたわけよね?


でも、今回上げられる成果なんて何一つないことは事前に誰 でも解ってた事で。



だとしたらさー。
せめて見た目くらいスーツでビシっと決めておくべきだったんじゃない の?





2010/5/5
7

おひさしぶりれしゅ。ななれしゅよ〜♪

きょーはこどものひなのれ、ななのでばんなのれしゅ。


それでは、はりきっていきましょー!




さっきもいいましたが、5がつ5かはこどものひ。

でも、たんごのせっくというのは、だんしのすこやかなせいちょうをねがうひなのれしゅ。おんなのこにはもものせっくがありましゅからね。


そう。だから、よろいかぶととか、こいのぼりとかは、 たんごのせっくのイベントれしゅ。




で、おにいちゃんのおみせでも、ちっさなこいのぼりとかうってたワケなのれしゅが。


でも‥‥。


ほしがったのはみんなおんなのこれした。


おとーさんおかーさんが「これください」ってかったと きも、こいのぼりをわたされるのはみんなお んなのこ。



なぜれしゅかっ!?



まぁ、なんでそんなおんなのこばっかりすたおにいちゃんがみてたのかってぎもんもあるのれしゅが、ともかく、どーやら「こいのぼり=おとこのこ」というずし きは、しらないうちにかこのものになってしまったみたいれしゅ。





というわけで、こいのぼりをかってもらったおんなのこ たちが、たくましくそだったみらいには、きっとにょー ぼかんぱくとかがもんだいになってくるのではないかとおもったななれした。




‥‥ちなみに、こいのぼりをほしがるのがなぜかおんなのこばっかりっていうの、ぜんこくてきにどうかはしらないれしゅがホントのはなしなのれしゅよ?





(1) 2010/5/6

よっしゃー、あと2本で今週の妄言も完成だ〜。

明日午前中のうちにちょちょいっと済ませちゃえば、昼前にはUPできるね。
っと、もう夜中の2時だよ。早く寝とかなきゃ。

んじゃおやすみ〜。



《翌朝》

ふあ〜ぁ。おっはよー。
それじゃ早速、昨日の続きを‥‥

つづきを‥‥



あれっ? あれれっ!?

‥‥更新前の状況に‥‥戻ってる‥‥



(ぞざざざざざ‥‥)<すごい勢いで血の気が引く音


えー!?
もしかしてあたし、保存せずに電源切った!?
じゃあこれまさか、最初からやり直し!!?




‥‥うん、それ無理(ニコッ)



とか言ってる場合じゃないよ!!



‥‥残り2時間で‥‥7本て‥‥。

ふ。

ふふふふふ。


だりゃぁ〜〜〜〜〜。
超高速カオシック仕様妄言、始まるよ〜〜〜〜〜〜〜。

これがあたしの減力限界ッ!!




(2)
2010/5/7

というわけでもう今週は何がなんだか解らない感じになりそうです。

久々の出番があった人もなかったことになりましたッ。残念ッ!




では早速。
えー、5月も半ばになろうというのにまだまだ続くこの寒さ。

とはいえ暦の上ではすっかり春でありまして、またもや恒例のヤツが出ました。



そう、魅惑の百本足。ムカデ様でございます。

まぁ、速攻でポテチ袋に召し取ってポイしたのでさしたる被害はありませんが、心配されるのはもう一匹の 存在です。

以前も書いた気がしますが、ムカデって基本、ツガイで生活する生き物なので片割れが近くにいるはずなのですね。
そいつが恨み心頭、襲いかかってこないか気がかりです。








ま、なるようにならぁなっ!!



(3)
2010/5/8

ロイター発の記事で、某英国の会社が販売することになった新しいマネキンがなんか細すぎる、と摂食障害者の支援団体の代表を務める人が文句を言った、みた いな話があったの。


これが、その記事なんだけどさ。

英国でマネキンメーカーが明らかにした最新モデルのサイズについて、摂食障害の支援団体が「やせ過ぎ」と指摘し、波紋を呼 んでいる。

 マネキンメーカー「Rootstein」は、来月 のコレクションで最新のマネキンを発表するが、その男性モデルのサイズは、胸囲89センチ、胴囲68センチ。これは、英国民健康保険サービス(NHS)が 公表する英国人の平均体型よりも合計28センチも細い。

 摂食障害者を支援する英慈善団体「Beat」の代表者で摂食障 害の専門家でもあるスーザン・リッチモンド氏はロイターに対し、店のショーウィンドーに飾られる極端に細い男性マネキンは、男性に不健康な影響を与えかね ないだけでなく、女性に対しても同様の影響を及ぼす可能性があると指摘。

 その上で「最近では、少年や成人男性も、女性と同様に自分の体 型にプレッシャーを感じ、また、自分と(マネキンのような)非現実的なイメージとを比較することもある」と語っている。



でも、これさ。

太字の部分をよく読むとこれ、ロイターの記者が恣意的にコメントを集めてでっ ち上げた記事のように見えるんだよね。




みんなはどう思った?




少なくともあたしは、サイズ差が
胸囲 と胴囲を合計して28センチもな んていう謎の数値を出してきてる時点で印象操作の意 図を感じちゃうよ。


実際には、痩せたね〜って話題の時に「そうなんだ。バストとウエスト合計11センチも減ったんだよ」とか応える男の人なんて、世 界中探しても見つからないと思うし。






ってわけで、もう言っちゃおう。

ロイターの記者って、その程度なわけ?






(5)
2010/5/9

あと1時間で3本〜。

ここまではまあ、昨日書いた妄言のダイジェスト版なのでわりと楽なんだけど。

本当の地獄はこれからだ!!




(6)
2010/5/10

YAWARAちゃんといえば猪熊柔です(断言)

百歩譲って田村です。


谷とかいう人は知りません(血涙)






なんなんだろうね、あれ。
もうちょっと頭のいいひとかと思ったけど、このタイミングで民主から出馬とか。
漫画でいう絶体絶命のピンチ、ってやつなのこれ!?






あーあ。
現役を続けて、国会議員も?

馬鹿にしてんのか政治を!
馬鹿にしてんのか柔道を!!


柔道だけでも、あまりにも忙しすぎて家族との触れあいが云々なんてことになってたくせに、さらに激務の 国会議員に手を出すとか何考えてるのよいったい?




(7)
2010/5/11

とうわけで、今週はかなりのやっつけ更新になってしまいました。

ざっと読み返すと、簡潔になってクオリティUPしてるところもあれば、ボリューム激減でしょんぼりんぐなところもありますが不 可抗力です。




それにしても保存しないまま電源OFFとか、何やってんだ自分!!





というわけで時間も押してきたので撤収。
ちなみに(6)は怒りのあまり話がまとめられず2回書き直した!!



(4)
2010/5/12

口蹄疫の問題は、かなりとてつもない状況になってます。

宮崎だけで7万8800頭のと殺処分が決まってるのに、まだまだ処理が終わって埋め立てまでいったのは1万頭くらいしかいません。

それ以外は現在も継続飼育中なのです。ウイルス増殖中であります。



なので宮崎県知事がようやく現地入りした赤松大臣に、とにかく人手を揃えてくれって 要請したら、赤松大臣は「殺処分の費用は5分の4を国がみる事になっているから、残りは県で出しておいてね。あとで補填するから。これで農家も安心するだ ろう」みたいなことを応えたようです。


いやそれ違うから! 費用とかの話は後回し!

今は一刻も早く感染拡大を阻止しなきゃいけない状況なんだってば!!!



赤松って人は口蹄疫がどれほど恐ろしいものか、まだ理解してないの!?

それとも宮崎を見殺しにするつもりなの!?



そりゃ、口蹄疫発生の確認された後、対処機関を仕分けしちゃってるような連中にはピ ンと来てないんだろうけどさ。


今、感染拡大の阻止に失敗したら、ルーピー騒動なんか目じゃないレベルのバッシングに 至ることくらい、解ってるんだろうか?






‥‥西日本の人間、あんまり怒らせんなや?

「薩長土肥」くらい聞いたことあんのやろ?





2010/5/13
ver.8
すみれです‥。
今回は特別な事情がありまして、いきなり20日のできごとを、とれとれぴちぴちの ニュースとしてお送りします‥。


なので、先に19日の妄言を読んでおくことを強く推奨します‥。

読みましたか‥? 読みましたね‥?



でわ、いきます‥。






orz


or2


or2 -3


or2 =3 -3





これが現在ただいまのすたにーさんの状況です‥。

凹んでます‥。激しく凹みまくってます‥。




なぜなら車が凹んだからです‥。

ヴィッツ級機動艇、ティピカルストーム号小破です‥。




車で仮眠を取ろうと座席を倒した直後、車がバックしてめしゃっといってしまったそう です‥。


リアバンパーはへしゃげて割れ、後部ハッチドアまで凹んでます‥。


幸い、ぶつかった鉄柱については損傷なし、ということで完全に自損扱いで済んだわけですが‥。

でも、保険が対物限定補償なので、自車には適用なし‥。


問答無用の自腹修理です‥。


まあ、おかげで保険の等級は下がらずに済みますけどね‥。ふふふふふ‥。





しかしこの事故、すたにーさん的には納得いかないみたいです‥。

一度キーを抜いて車を降りている以上、サイドブレーキの引き忘れがあったかどうかはともかく、ギアはPに入っていたは ずなのです‥。でないとキーは抜けません‥。


で、車に戻って、エンジンをかけて、座席を倒したら、車はなぜかバックして鉄柱にぶつかっていた、というのが事故の流れでありまして‥。


可能性は2つです‥。

ひとつは非情に考えにくいのですが、寝惚けた(?)すたにーさんが、無意識のうちにギ アをバックに入れた可能性(サイドも戻した?)です‥。


そしてもうひとつは‥。
ふふ‥。言わなくてもわかることです‥。


きっとこれが、悪魔の仕業というやつです‥。






2010/5/14
7
えっとね。

12にちの、ないかくいいんかいのことれしゅけど。

こっかこーむいんほーの、かいせいあんが、きょうこうさいけつされたのれしゅ。



で、そのとき、いいんちょうにこうぎしようとしたあ まりぎいんが、みんしゅとうのひとをおしちゃって。

たおれたみやけゆきこぎいんは、ぜんち3しゅうかんのお おけがをしちゃったのれした。

‥‥。

じっさいみやけぎいん、つぎのひはくるまいすでこっかいにきたし、ま つばづえついてたし、あやなみみたいに(ひゆひょうげんだよ)あしにほうたいぐるぐ るだったし、かいだんおりるときはほかのぎいんにおんぶし てもらってたりするくらいだから、ほんとうにおおけがだったみたいれしゅ。

‥‥。

まー、ほんかいぎちゅうにあしをくんですわったり、じりきでふつうにたったりしてましたが、とうひょうのときだけはほかのひとにたすけてもらわないとあ るけないところをアッピールしてたのでおおけがの はずれしゅ。



だから、みんしゅとうはこっかいないでぼうりょくこういをおこなったあまりぎいん に、ちょうばつどうぎをていしゅつしたのれしゅ。


それが14にちのできごと。





でもでも。

じつはカメラにうつってたのれしゅ。みやけぎいんがたおれた、まさにそのばめん。

ていうかテレビにもスローでながされてたれしゅ。

19にちげんざい、ニコとつべとか、すでにいっぱいどうががでてるので、もはやさが すまでもないのれしゅけど。
それをみると、そもそも、あまりぎいんがおしたのはべつのひと。
で、なぜかそのあとみやけさんが、おされたはずのひとのう しろから、ぽーんととびだしてころんでるのれ した。



てれびでは「(なぜか)みやけぎいんが、とんだ!」っていってるとこもありましゅね。


あれあれふっしぎー。
あまりぎいんって、ジェダイのひとだったのれしょーか?






しかもね。このあまりさんにおされたひととか、みやけさんとかは、いいんじゃないの れしゅ。
つまりいいんかいにしゅっせきしてるはずのないひ と。

あれあれー? あまりさんって、そのばにいないはずのひとをつきとばしたりできるん だー?




というかんじで、いま、いろいろもりあがってるのれしゅ。



さて、ここでひっこみつかないのが、ちょうばつどうぎをていしゅつしたみんしゅとう。


こっかいのなかでぼうりょくこういがおこなわれるのはだいもんだいれしゅが、それよ り、こっかいのなかでぼうりょくこういのえんざいじけんね つぞうされかかってたことについては、どうしょぶんさ れるべきなのれしょうかね?




みんしゅとうのせ〜ぎ
ってや つを、ぜひみせてほしいものれしゅ。





2010/5/15

えーと。

13日付けの妄言で既に書いてる通り、すたNICのおばかさぁんが事故って凹んでるので、今週の妄言更新はこれで中断とします。


幸い、他の日の分はすでに書き終えているので、空白日はなし。



ではまた来週お目にかかりましょー。

アディオ〜ス。









‥‥ふぅ。

修理費20万までに収まるかなぁ‥‥。