2010/5/16
4
韓国の哨戒艇が撃沈された問題。

どうやら各国の見解も「北朝鮮関与」で定まってきたみたい。
っていうか、この問題で日本もアメリカも韓国に足並みを揃えるという話になってるんだけど、これはつまり韓国側が確定的な 証拠を掴んでいるから、ということになる。



つーかぶっちゃけ19日になって、韓国側から「魚雷のスクリューの破片、見つけた」「北朝鮮の型式だろこの文字は」って話が流れてるので、あとはもういけ いけゴーゴー、ってな段取りなんだけど。



ヒネクレ者のあたしはここで逆に、北朝鮮犯人説に異を唱えてみたい。

いや、ぶっちゃけ世間様の逆を言うあたしってスゲー、という自分に酔いたいだけの思 索実験なんだけどね。




まず現状、動かぬ証拠と言われてるのが「スクリューの破片」と「火薬成分」だけに過ぎない、ってことがあたしにはミョーに引っかかる。


あと、致命的問題として、たとえその魚雷が北朝鮮のものだったとしても、撃ったのが北朝鮮かどうか、っ てのが確定できてない。



もちろん、北朝鮮政府の命令の可能性も排除はしないけど、軍部の暴走の場合とか、一部軍部による政権を不利に追い込むための工作なんて可能性もある。

てなことを言い出すと、北朝鮮を倒したがってる周辺勢力による工作の可能性だってあ るし、アジアで戦争を起こしたい死の商人による工作の可能性だってないとは言えな い。


さらに、可能性は限りなく0に近いとしても排除できないパターンが、いくつもある。

面倒見切れない、と思った中国が北朝鮮を切る口実作りに裏工作をした可能性。

日本だって、政権が代わっている以上、対北政策が変わっていないなんて誰にも断言で きやしない。自国の国会内でもあんなことをする政権が、対外政策においては裏工作をし ないなんて、誰にも保証できないでしょ?

それどころか、いい加減ブチ切れた韓国自身の自作自演の可能性だって、排除はできな い。してはいけない。たとえ韓国軍人がこの事件で命を落としているからと言って、冷 酷非情な現実の下では、被疑者リストからあっさり外すなんてわけにいかない。


そしてもちろん、事故の可能性も排除はできない。

誰かが誤って発射した魚雷が、偶然、近くの海域にいた哨戒艇を捉えてしまった可能性なんて、億分の1、兆分の1以下の確率だろうけど、0として扱うわけに いかない。




そんな風に考えるとね〜。


少なくとも「スクリューの破片」と「火薬成分」だけじゃあ、理論的には犯人断定には至らないは ずで。

むしろ「北朝鮮の関与」を断定しちゃってる側が、みんなして結 託してるかのように見えちゃうんだわ。





いや、自分でもすごくイヤなこと言ってるのは解ってるけど。それでもね。

なにかこう、今回の件、いまいち腑に落ちない感じがあるんだよねー。






2010/5/17
4
世界樹の迷宮3にもそろそろ飽きてきた。

ってゆーか6層の敵のウザさにうんざりしてきた、というのが正しいのかな。




ってわけで、気分転換に、みんなのオススメセレクションで買ったものの、そのまま積んでたアークライズファンタジアを始める。

ふむ‥‥。

ほほう‥‥。

おやおや‥‥。

むむむむ‥‥。

‥‥‥‥。





はっ!?

気がつくと、プレイ時間4時間過ぎてたよ。



なので、とり急ぎ現時点の感触。

良いねこれ。
ノーマークだったけど良い。

つーか、悔しいッ。このレベルのゲームを今まで見出せずにいた自分が情けないッ!



はっきり言って、テイルズ級のRPGじゃん。それも、粗製濫造テイルズじゃないほう の、良作系テイルズ級。


なんていうか、そうだね。全体の雰囲気としては、テイルズと同程度の厨度を維持しな がら、痛さを半分くらいに緩和する事に成功した改良 版と言ってもいいかも。



ま、テイルズの本体はあの限界突破しそうな痛さだ、って公言するようなひとにはさっ ぱり物足りないかもしれないけど、そうでないならこれはオススメ。






うーーむ。

ていうか、これが売れないんじゃあ、マーベラスもWiiを見限って当然だよね〜。




ま、あたしに言わせりゃ、なんとかポータブル(笑)を売った時点で、マーベラスが見限られるのもまた当然のことだ と思うんで、そのへんはお互い様なんだけどさ。






2010/5/18


うーーん。
木星といえばここ的にはやっぱりセーラージュピターだろうかと思いきや、デカい娘は外角高めのボール球とセンセに言われそうなので、むしろバスターマシン3号方面から話題にしてみようかと 思ったけど結局めんどくさくなったので割愛。



というわけで今日は木星のお話です。


地球の特徴が、衛星にしては妙に大きい「月」の存在なら、土星 の特徴はあの大きな輪。
それなら、って感じで木星の特徴といえばやっぱり縞模様と大赤斑なわけですが。


最近なんか、ちょぴっと木星の縞模様が消えちゃった、ということらしいのです。


写真を見ると、ちょうど赤道付近を挟むように存在する2本の太 〜い縞模様が、確かに1本しかなくなっていまして、なんとなく、南半球がつんつるてんになっちゃってます。実際にはまぁ細い縞模様が残っているわけです が、以前のイメージからすればやっぱりどこか物足りない感じで、違和感を禁じ得ません。



ということでコレはもしかすると、異星人によって密かに進めら れていた木星太陽化計画の露見ではないかと言いがかりをつけることも出来そうな気はしますが、やめておきましょう。

実際、こーゆーことは今まで3年から15年くらいの間隔で繰り 返されてきたことだといいますし、そんな神経質になる必要はないのです。

ていうか地球なんか数日〜数週間スパンで渦巻き模様が出たり消えたりするわけですし。それに比べればたいした変化じゃありません。







うん。
それにね。

まこちゃんだって、たまにはピンストライプを穿いてみたっていいんじゃないかと思うんですよね‥‥。






というわけで
本日の妄言は。

「いつも心に縞々を」

伊神りんがお送りしました。









ちなみに、この縞が消えるのと前後して大赤班が赤みを増した、という情報から「急に 始まっちゃったのでショーツを穿きかえた説」なんかも思いつきましたがビミョーにえ ぐいのでにしてます。


今おもいっきり言っちゃったけど。




2010/5/19
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ハイッ! ハイッ! ハイハイハイッ! またまたレクサスですッ!!


というわけでトヨタご自慢の高級車グレード(笑)、レクサスにま たもやリコールがかかりました。

今度はハンドル制御系。
「ギア比可変ステアリングシステム(VGRS)」の設定変更のせいで、ハンドルのセンタリングに最大90度くらいのずれが 生じてしまうということです。

ぶっちゃけ、車を運転しているうちに、ふと気がつくと「ハンドルは90度回ってる」のに「車は直進している」という状況になっちゃったりするこ とがあるらしい。


あ、車の運転知らない人に念のため。
ハンドルを90度まわすっていうのは、「タイヤが90度横を向く」ではないから注意ね。



原因は、フクザツといえばフクザツ。単純といえば単純。
実はそのレクサス。ハンドルをめいっぱい切ったあと、手で逆回しすると違和感がある、ってクレームが出てたのね。で、その原因はVGRSによる制御のせい だ、ってことがわかったので、切り返し時のVGRS制御を少し遅らせるように変更し たわけ。

そしたら、なぜか電子制御が思ってる「これくらい戻せばハンドルまっすぐのはず」と いう認識と、実際のハンドルの状態にずれが生じてしまったってわけ。


‥‥‥‥。


‥‥‥‥。



調整ミスです。完璧に。


まぁ、一時的に、という但し書きがあるので、そのうち自動補正されていくようには なっているんでしょうが、それにしたって90度はちょっと怖い。


っていうかこれ、ブレーキ踏んだら悪 魔の力で急加速して神の力で徐々に減速したとか言うような運転技術の人が乗ってた場合、「ハンドルをまっ すぐに戻したら悪魔の力で道路から飛び出した」とか言われかねない状況で すよトヨタさん。









‥‥まあ、実際にはこんなのすたNIC程度の運転技術があれば、ハンドルの90度ず れくらいは普通に対処できるものなんだけどね。



だって実際、すたNICん家にある軽トラは、ハンドル90 度狂ってるしさ。





2010/5/20

今回もあれこれ忙しくっ て、短縮更新になっちゃってます〜。

はいそこ! ゲームのやりすぎとか言うの禁止! あたしからゲーム を取ったら美少女しか残らないんだから、そこんとこヨロシクねっ!


や・ふ・お・く♪

じゃなかったや・く・そ・くだよっ。





2010/5/21

寒い。寒いよママン。

今年はなんか、こんな時期になってもちーーーーーっともあったかくならないねー。


地球温暖化対策の影響で、逆に氷河期が 来てるのかしらん。

いやもちろんジョークで言ってることだけど。






まぁ、暑いのよりましと言われたらその通りな んだけどさ。




2010/5/22
4
googleってけっこう頻繁にトップページのロゴデザインを変えて て、それが話題になることも多いんだけど。


まさかパックマンになるとは思わなかったわ。

横長い迷路のなかに大きくgoogleって書いてあんの。

しかもそれがホントに遊べるとか、予想の範囲外もいいとこ。



思わずあたしもプレイしちゃったよ〜。ひゃ〜、なっつかしー。

ちなみにこれ、パックマン30周年記念なんだってさ。しかも世界中でこのパックマンロゴが使われてるらしい。

google曰く、世界初の遊べるロゴってことだけど、それはたぶん、どっかのだれ かがすでにやってるんじゃないかな〜とは思う。


あ、でもこれ、24日までの期間限定もの。今(27日)はもう遊べないので、見られなかった人はちょっぴり残念かな。


でも心配ご無用。

たいして面白いものじゃなかったから、別にやっておく必要はない。あたしも結局1分と経たずに窓閉じたく らいだったからね。




いや、悪いゲームじゃないんだけど、さすがに今さらパックマンもどきが遊べるからっ て、それがどうしたって話だし。







2010/5/23
4
Simといったらあたしらにとっては、シムシティーを筆頭に、いろいろ なバリエーションを持つシムシリーズの統一名称。


なのでSIMロックと聴いた瞬間、あたしはピッキングで遊ぶゲームかと思ったり思わ なかったりしちゃいました。てへ。


ちなみにあたし、南京錠のやっすいヤツなら、ヘアピンで開けたことあります。まあ、どこかをロックしていたものじゃなく、南京錠だけの状態でのことなのでた ぶん犯罪じゃないはずです。それに正直だいぶ前の話な ので今の南京錠で同じことが出来るかどうかは知りません。


と、そーゆー本筋と無関係な話は置いといて。



SIMロックというのは、携帯電話のSIMカードがロックされてる状態の事。
SIMカードというのは、携帯端末の部品で、電話番号その他もろもろ、端末の固有情報が入ってるチップのこと。

早い話、携帯電話っつーのはそのSIMカードをぶっこ抜いて他社の端末に挿すと、あっさり機種変更できてしまうし、使いたい端末に使いたい会社のSIM カードを挿すと、あっさりキャリア乗換えができてしまうということになる秘密機能のことです。イメージ的な話だ けど。


とはいえ実際のところ、SIMロック前提で発展してきた日本ではSIMカードの規格化が進んでないので、そもそも抜けない、挿せないって状態のことが多い し、無理矢理それをやろうとすると本体改造クラスの大仕事になっちゃうしで、そう簡 単にはいかないんだけどね。




でもそれを、できるようにしようや、ってのが今の流れ。
おかげでもう、業界の人たちはてんてこまいのぺんぺこりん。



だってさー。これってゲーム業界で例えるなら「本体規格統一しましょう」みたいな話 なわけで。

しかもねー。規格統一しちゃったら結果、「パソコンみたいなもの」になるのが目に見えてて。
アレとコレの組み合わせでソレとコレの料金パターンだとレドとファミシ ドーが使えませんねー、でもそれうちの管轄外なので対応できません〜ていうことが起 こりまくること間違いなし。

つまり、要はいろいろできるけど、トラブったら自己責任で解決してね♪って話になるわけ。



ホントにSIMロック解除って、必要なのかな〜。





ま、正直言ってあたし、ケータイなんてムーバで十分なんで、SIMがロックだろうが フリーだろうが大差ないんだけどね〜。


‥‥そのムーバも2012/3/31で完全終了しちゃうんだけどさ。




2010/5/24
4
現在アークライズファンタジアをがっつりプレイ中。
こないだも話題にしたけど、やっぱこれ予想以上に名作だわ。うん。

特にバトルシステムなんか、簡単操作のお手軽さと、いろんな連携攻撃の深い戦略性の同居っぷりが秀逸。



まぁ、ひとつ難を言えば、ザコとの戦闘がオートモードですいすい終わらせられるのに対して、ボス戦のほうは猛烈に攻撃力高め、HP高めでギリギリの死闘を 繰り広げるパターンになりがちなうえ、今時珍しいくらい死んで生き返らせて死んで生き返らせてのバランス取りなのが時代に そぐわない感はあるけどね。


ほら。ドラクエとかだと、ボス級のヤツと戦うとき、4人パーティーで1人が毎ターン回復、3人が攻撃って感じでしょ?

でもアークライズファンタジアは逆。1人が攻撃してちまちま削りつつ、残りのメンバーで戦線維持、強烈な攻撃が来そうな時は全員防御、ごくたまーーに全員 攻撃ってイメージ。だからその分、ボス戦が、耐えて耐えて耐えて耐えて、耐え抜いた〜な感じになっちゃうの。だから、とりあえずべしべし「こうげき」した いタイプだと、フラストレーション溜まって嫌になっちゃうだろうな〜、ってのはある。前もって、こういうゲームだ、っ て解ってればそれはそれで楽しめるんだけどね〜。


たぶんこのゲームをクソ扱いするヒトって自分が、モンハンで2死くらってもちっともへこたれず、レウスの突進に正面から飛び込んで行くようなヘ ボプレイをしてることに気づいてないんだと思 うな。



このゲーム、「ぼうぎょ」がすんごい大事。

もし遊んでみようかって思った人がいたら、そこにはしっかり気をつけてね〜。




2010/5/25
4
Jリーグチップスっ てあるじゃん。

小さい袋にポテチが入って、袋の裏っかわにJリーグ選手のカードがついてるアレ。ライダーチップスとかプロ野球チップスとかの姉妹品ね。

でもアレ、なんか今年は販 売しないらしい。



原因はね。カードの種類が増えすぎた事。

あれって一応、公平さを期して1チームにつき5人ずつ選出したうえ、シーズン最優秀選手とか名場面とかのカードを入れていくんだけど、Jリーグのチームが 増えまくった結果、カードの種類も増えちゃって。今じゃ第○弾ってシリーズが出るたび、140種類くらいの カードが出てるわけ。





そうすると、なかなか出ないんだよね。お目当ての選手。


なのでカルビーもそこら辺を考慮して、カード2枚入り、なんて太っ腹対応をしてみたんだけど、これがまたコストが かかっちゃう原因になっちゃって。

仕方ないから価格転嫁するんだけど、そうするとますます売れ行きは下がるという悪循環。


実際、最近はもうすたNICの働くお店でもピクリとも動かない死に筋状態になっ ちゃってます。



そんなわけでカルビーも、今年はついに発売自体をとりやめちゃったというわけ。

まあ、今年はワールドカップもあるわけだし、日本代表チームチップスのほうに注力し てコストを下げようって腹なんだろうね。



ま、そっちのほうもなんかメチャ弱で、すごーーーーく先行き暗い感じだけどさ‥‥。





2010/5/26
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ヴィッツ級機動艇ティピカルストーム号、ここに復活!!

修理費は、見えないところは直さないの裏ワザで、なんとか9 万円で済んだよ。



まぁ、でもあの状態で鉄柱クラッシュしてなかったら、そのまま道路に飛び出してたか もしれないんだし、安くついたほうだと思って納得しておくことにする。



‥‥。


ゲーム18本ぶんくらい吹っ飛んだ計算だけどね♪





そうそう、ゲームといえばこれから買うゲームについて。

とりあえず、5/27発売のマリオギャラクシー2は確定。
同じく5/27発売の魔装機神は昔のヤツと内容ほぼ同じらしいけど、まぁ、戦闘アニメが大幅強化されてるので一応確保。

そんでもって6/13のゼノブレイド、6/20のホスピタル、6/20のゴーストトリックと気になるゲームが目白押しなので全 部ポチッたよ。





うむ。無駄な出費でむ しゃくしゃしてる時は、やっぱ衝動買いしまくっちゃうのが一番スッキリす るよね〜♪





2010/5/27

ホウッ! ホッホー!! ぃヤッフー!!!

などという感じで、むやみやたらとハイテンションな若作りオヤジがステージ狭しと駆 け巡る。
それがスーパーマリオギャラクシー2というゲームでおます。


とまあ、そーゆーワケでマリギャラ2を買いましたので早速遊んでみてるわけですが。



感触としてはなかなかよさげ。
ぶっちゃけギャラクシー1よりあたしは好きだな。

なんていうかなぁ。前作はあのマリオが星から星へと駆け巡る、って設定のわりにちまちま同 じギャラクシーで何回も別のスターを求めて再挑戦、って形になっててさ。足 止め感が妙に鼻についたんだけど、今回はわりとそうじゃないの。
2つとか3つスターを集めたらもう次のギャラクシーへ、って感じなので、おはなし全体のスピード感が 上がってる。


でもそうするとゲーム的には使い回しが減るわけで、今度は逆にボリュームが心配に なってくるわけだけど、その辺はさすがの任天堂。正直これでもかって勢いの新アイデ アてんこ盛りで楽しませてくれます。

現在2ワールド終了してますが、過去作ならもう十分に1本分に相当するであろうギ ミックが詰め込まれてましたね。いやビックリ。


それにしても、今回のステージは長いのあり、短いのあり、複雑なのあり簡単なのあり。っていうか、マリオ64、サンシャイン、ギャラクシーと続く3Dマリ オの系譜なのに、わりと頻繁に2D状態になることが多い感じなのにビックリ。状況に 応じて2D状態と3D状態がシームレスに切り替わるのがなかなか斬新というかキモチイイのです。


正直、オープニングを見た時はね。
最初は横スクロール2D表現なのが、先に進むといつの間にかマップが3D化されて幅が出来てて、その道が曲がりくねって、最後にデーーンと現れるピーチ城 はすっかりフィールドが開けた純粋3D状態になってるわけで、NEWスーパーマリオ のユーザーをたったこれだけで3D世界にいざなおうってのはちょっと乱 暴じゃないかって感じたんだけど。むしろこれは2D←→3Dの急激な切り替えに 慣れてもらうためにわざとそうしたのかぁ、って感心してるトコ。



と言うわけでまとめ。


相変わらずの任天堂クオリティー。計算されたステージ構成は必見。
3D状態で敵が踏みにくい、って欠点はあるけど、それもジャンプ中のスピンで滞空時間を延ばせばカバーできること。それよりなにより難易度は高めで歯ごた え十分なのに難しいってほど難しくもないこのバランスはスゴいの一言。



厨2病的理由でマリオを嫌ってる人も、この空間ゲーの極みをぜひ一度は体験して欲し いです。いやもうホント。

こんなゲーム他にないよね!?






2010/5/28

魔装機神といえばもう皆さんお馴染みスパロボのオリジナルキャラ、マサキ=アンドーとサイバスターのお話なわけですが。

ぶっちゃけあたしがスパロボにハマったのはこの辺からでございまして、やっぱりあた しにとって特別な思い入れのある作品なわけです、はい。


まー、そんな風に言うと「どーせプレシア萌えなんだろこのロリオタ!」とか言われそうなのですが、実はさにあらず。プレシアは次点でして。
魔装機神キャラであたしが一番好きなのは
ぶっ ちぎり問答無用でマ サキだったりするのです。


なんんてことを言うとあたしを知る人は「熱でもあるんじゃないか」とか失礼なことを言いますが、これは冗談でもネタでもなく。ド直球ド真ん中の主 人公タイプに惚れ込んでます。


なので最近出て来た「アサキム」とかは、アカシックレコードから消去するべきだとか なり本気で思っ てます。



そんなあたしがプレイしてみたDS版魔装機神の感想。

やっぱイイわぁ〜。

一つ一つのエピソードがきっちり無駄なく次への伏線となっていく内容の濃さ。そしてザクザク進んでいくテンポのよさ。正直言って味方のユニットが6機くら いまでしかマップに出られない、第一部なんか2機とか3機とかがデフォになってるの を見るとショボく感じてしまったりしそうですが、これが逆に「極めて貴 重な超兵器」って雰囲気を醸しだす役に立ってたりしましてね。うん。
最近の、超ロボットが20機も30機も乱舞するようなスパロボとは、まるきり重みが違うの ですよ、重みが。


ってワケでただいま絶賛プレイ中〜。

改造資金は当然、サイバスターに全部注ぎ込む一点超豪華主義で!




2010/5/29

100円ライター廃止のお知らせ!!

という言い方は誤解を招くので正確に言うと、ワンタッチ式電子ライターみたいなサルでも使えるライターは 販売禁止にしようという方向で話がまとまってきてる、ということ。


原因はねぇ。やっぱ多いんだわ、事故が。
車の座席を後ろに下げた時、床に落ちてたライターが引っかかって着火したらしく、そのまま車炎上と かね。
あとちっさい子供が揃って焼け死ぬ火災事件なんかもけっこう多いし。まぁこの数字のなかには「偽装」も混じってそうな気はしないでもないけど、それだって 「赤ん坊だって着火できてしまうライター」が存在してるから偽装できるんだ、って考え方をするとね。

やっぱ怖いよ。ぶっちゃけ、ポケットに入れとくと、何かの拍子に火が点きそうな気が するし。



なのでまぁ、そこらへんの対策をした新機構を構築していただきたい、ってのはないわけでもない。



でもやっぱ、周りの人誰に聞いても、ライターはできればワンタッチで点いて欲し い、って言うんだよね。

人類ってワガママだなぁ。





2010/5/30

知ってる人はとーぜん知ってると思うけど、ハートキャッチプリキュアに新しく「キュアサンシャイン」「キュアムーンライト」が参戦するんだってね〜。


そろそろプリキュアも歴代合わせてスゴイ人数になってるからネタも尽きつつあると思 うんで、今回はあたしから参戦希望をひとつ。




なんとなく「キュアファイン」「キュアレイン」は アリだと思う。






2010/5/31

基地問題に絡んで、ついに事態は政局に発展!

「辺野古」閣議了承のサインを拒否した福島大臣を鳩山総理
は罷免した わけだけど

その結果社民党が政権離脱!
しかも今後の選挙協力は白紙という、事実上のケンカ別れに なってしまいました。



民主党としてはまぁ、
今後の選挙協力とかに期 待してたようなんだけどねー。
だからこそ、社民党が基地移設で譲れない点を鑑みて、罷 免というかたちで「社民党は最大限抵抗しましたよ」というポー ズをとらせてあげて、顔を立てておいたつもりだったんだけど。



社民党がまさか本気の本気で基地移設に反対してるって思っ てなかったのが敗因。
ま、この場合、社民党としてはずぶずぶ沈みゆく民主党とき れいさっぱり手を切るチャンスだった、というのもあるんだけど。


ま、福島党首の主義主張がブレなかったという点において、評価は高いよね。




もっとも政権入りの判断をした時点でこうなることが予 測できていなかったのなら、それは政治家として無能な壊れたテープレコーダーに 過ぎないんだけど。