2010/6/16 (水)

E3で3DSの 実機展示キター!!!


見た目はほぼDSを踏襲した感じで、上画面がちょっと立派になりました、って感じ。



ですがなんか困ったことに、みなさんすごーくべた褒めですよ?

けなしてるのはだいたい、「Wiiなんかを飛び越えて360クラスのグラフィックになる!!」なんていう夢を見るのも大概にしろこの情弱! ってトバし記 事を真に受けたよーな人たちくらいのもの。


しかも発表されたソフト郡がまた豪華というかなんというか。

いわゆる勝ちが確定したハードに続々名を連ねるサードからくる大作・シリーズものの オンパレード。
それに加えて任天堂のラインナップがロンチを固めるうえ、未だにご家庭ではちょっと見る環境が揃えづらい3D映画ま で売っちゃおうという感じで、ここまで来るともはや行く手を阻むモノは全て粉砕玉 砕大喝采しちゃう勢いです。



ちなみにとりあえず開発中のソフトラインナップのうち、目ぼしいものはこちら!!




☆任天堂
ゼルダの伝説(時のオカリナ)
マリオカート
ペーパーマリオ
どうぶつの森
新パルテナの鏡
Nintendogs+cat
パイロットウィングス
スターフォックス64
スティールドライバー


☆アトラス
世界樹の迷宮
真女神転生
ペルソナ
デビルサバイバー



☆カプコン
バイオハザード
スーパーストリートファイター4(3Dエディション)



☆コナミ
メタルギアソリッド3
ウイニングイレブン
魂斗羅



☆スクエニ
キングダムハーツ
ファイナルファンタジーシリーズ
ドラゴンクエストシリーズ
チョコボレーシング


☆レベル5
レイトン教授と何とかの何とか(仮称)


☆バンナム
スパロボ
ドラゴンボール
ガンダム
リッジレーサー


☆コーエーテクモ
デッドオアアライブ

☆セガ
ソニック
スーパーモンキーボール

☆マーベラス
牧場物語





いやまぁ確かにリメイク物が多いとかいう評価は事実ですが、いくらニンテンドーとて 3Dゲーの作成ノウハウはこれから貯めていくものなわけで。

まずは何よりも作ることが大事です。




というか、3Dゲー黎明期にこそ、かつてプレイしたあのゲームが3Dだとこうなる!! っていう比較が重要に なるわけで。そういう意味ではあたしとしてはスターフォックス64には特に期待し ちゃってたりします。
あれは、スターフォックスシリーズ最高の一品なうえ、3Dとも相性がいいはずの狙 い目ですので。




あとこれ、一覧表がいまいちわかりにくくて、リメイクのように見えて新作だったりするものや、いわゆる某社お得意の無理や り移植や、これはなんか3D機能を使わずに済ます気かも、なんてものや、それホントに出す気あるの?なんてソフトま で、ごちゃごちゃに含まれてそうなのですが、細かいとこまで検証してられませんのでそこら辺はご注意ください。





ちなみにソニーは例の棒振り(笑)コントローラー「プレイステーション ムーブ」を発表したんですが、3DSの騒ぎにかき 消されたような格好ですね。



ま、3DSのラインナップにPS発のソフト名がごっそり並んでる現状では、何を言っ ても負け犬の遠吠えになってしまうわけですが‥‥。


それについては、SFC発のシリーズをごっそり持っていったのがPSだったわけです から、今回は、「あのとき借りていたものを、利子をつけて返しただけだ」とか嘯くのがカッコいいと 思います。





2010/6/17 (木)

今回のワールドカップ、どうも選手の人たちからの評判は低いらしい。

というのも、ブブゼラっていう鳴り物がスタンドのあちこちで鳴り響いてて、その大音響で選手同士の声が聞こえず、連携がうまく取れないせい。

でもFIFAは「アフリカの文化なので禁止はできないよぅ」とか言っちゃってるんだ よね〜。




でもこれ、サッカー協会としては問題外な裁定だと思う。

今回コレが認められちゃったら、次回開催国の民族楽器持ち込みが禁止できなくなっちゃうわけで‥‥。



っていうか、やってるほうもやってるほうだよ。
選手の耳を塞いでプレーの邪魔をすることに何の痛痒も感じない民衆とか、これって明らかにワールドカップ開催の資格なしじゃ ん。彼らは、サッカーのことなんかよくわからないけど世界的なお祭りらしいので調 子に乗って騒いでるだけでしょ?

少なくともワールドクラスのスーパープレーを見に集まってるのなら、自分たちの発す る騒音が邪魔だって気づくはずだし。




ま、対戦チームどっちも同じ条件の中で戦うわけだから公平さは確保されてるけど、このままいけば今大会は、ワールドカップ 史上最低と言っていいレベルの低い決戦になる こと間違いなしだと思う。




世界数十億のサッカーファンの皆様。残念ながら今大会では涙が出るほどのウルトラ スーパープレーは期待できません。

4年後までごきげんよ〜。







2010/6/18 (金)

アトラスからリリースされた新作。ホスピタル −6人の医師− 到着です。

これは超執刀カドゥケウスの流れを汲む新作。といっても、これまでのシリーズがかなりとんがった設定だっ たせいでマニア受けで終わってしまった反省から、雰囲気をもう少しリアル寄りに再構 築した別シリーズとなっています。


ま、リアル寄りと言ってもそれは見た目の雰囲気の話で、6人の医師のうち実に4人が厨設定のカタマリ、残り二人もまあ終盤に向けた厨展開に対応できるよ う、ややデフォルメ的な性格設定になっているので心配後無用。

だいたい、懲役250年の天才的外科医とか、命の尊さを伝えたくて
スー パーヒーロー(正体は秘密)やってる整形外科医とか、死者の最期の声 を聴くことが出来る余命わずかな鑑札医とか、NINNJYAだか武家だか花魁だかよくわからないごちゃまぜ気味な東洋の神 秘を身にまとう内視鏡専門の女医さんとか、そういうのがバンバン出てくる話をリアル 寄りと言っちゃうこと自体が根本的に間違ってるの ですが、そこら辺はあくまで香り付け程度の添え物扱いにしてしまうことでと んがり感を押さえ込んでいるようです。


顧客の間口は広げたいけど、シリーズファンは裏切れない。
そんな製作者の苦心が見て取れますな。



というわけでカンファレンス終了ッ! 今からざくざくプレイする予定。



ヌンチャク構えて‥‥。(びしっ)

術式、開始しますッ!!





2010/6/19 (土)

不況風吹きすさぶ出版業界もいよいよ正念場。
ジャンプ黄金期の作家をかき集めてその名を轟かせたコミックバンチも、いまや全盛期の4分の1以下の売り上げに落ち込み、とうとう8月での休 刊を決定することになりました。


あの業界はいわゆるペンで食ってる人ばっかり。当然、出 版社たるもの喉元に突きつけられたペンは剣より危険な代物だ ということは十分知っているのでリストラもできず、赤字サイクルのままずるずるここまで来てしまったわけですが、そろそろ各社とも存 続の危機が来てる訳で、これから先ひと悶着ありそうな気配です。




さてどことどこが生き残るんでしょうねぇ。

あ、そうそう。日本を裏から支配したい国や組織やカルトの人は今が狙い目ですよ。

まぁ、実はとっくにもっと大きいところに入り込んでて、いまさら弱小出版社なんぞ要 らんわとか言うかもしれませんけどねッ♪






2010/6/20 (日)

ゴーストトリック、開封しました!

まったくもう、最近のゲームラッシュときたら良作名作が目白押しだから困る。

とはいえこのソフト、買わないわけにも行かないのです。

なにしろタクシューの新作なのですよ。巧舟の。
そう! あのファンによって4を黒歴史扱いされてしまった逆 転裁判のタクシューです!!


でもご安心あれ。4の評価の低さには理由があって。
はっきり言うと逆転裁判シリーズというのは、ナルホドー君による連戦連勝の超快進撃に よってカタルシスを得るお話だったのですが、4はナルホドー君が「ニセの証拠品を使わされる」ことで敗北し、 弁護士資格を失っている、という状態になってるわけで。
これがまあ、一部ファンの逆鱗に触れてしまったうえ、大多数のファンにも不快感を与えることとなり、擁護するのはもはやあたしのようなひねくれものか、一 度信じたら決して裏切らない狂信的ファンだけになってしまったというのがその要因。


じゃあ、なんで彼らは4をそんなゲームにしてしまったのかというと‥‥。


ぶっちゃけネタ切れです。

3作も似たような勝利を続けていけば、いい加減プレイヤーも慣れてきます。最終的にナルホドー君が勝つとわかっていては、カタルシスもへったくれもありま せん。
そしてなにより困るのが、死亡枠です。第一作第二話でいきなり師匠のチヒロさんをピーし てしまった逆転裁判シリーズでは、身近な人の死と悲しみが作品のエッセンスとして欠かせないも のになっているわけで。

だからこそ3ではとうとう、行方不明で済まされていた真宵ちゃんの母親まで引っ張り出されてきてピーさ れてしまったわけで。
これ以上シリーズを続けていくと間違いなくナルホドー君の周辺に居る彼女らのうち誰かピーさ れてしまうことが確定なのです。


いや、そんなことをしなくても話なんていくらでも作れるじゃないかとおっしゃる向きもありましょうが、シリーズのコアにかかわる重 要な要素を避けて作った代物が、はたして「逆転裁判」と呼べるでしょうかね?


なのであたしは、これ以上の「逆転裁判」シリーズを望みません。
ホントは遊びたいんだけど、これ以上はもう作っちゃいけないと思う。

うん。たとえるなら木彫り彫刻が好きで好きで仕方ない人がさ。気に入った作品を作っちゃったんだけど。これ以上ノミを振るうと作品全体がぶち壊しになっ ちゃうことに気づいて、ノミ構えたまま固まってるような感じ?



という風にたとえると、解決策も見えてくるよね?


作品に別の木を継ぎ足してごちゃごちゃやってみたのが「逆転裁判4」。

似たような木を持ってきて、別の職人がアングルだけ変えて作ったのが「逆転検事」。

そして、元の職人が別の種類の木を見つけてキラッと輝くインスピレーションを得て、ガツガツ彫り上げたのが今回の「ゴーストトリック」。




ちょろっと遊んだ感じ、タクシュー節は今回も絶好調! シリーズ物を作らなきゃという余計なプレッシャーからも解き放たれて、程 よく暴走しちゃってます。




あと、
ヌルヌル動く登場人物たちの細かい動作にも注目。

かつて「うごめくベニヤ板」とか呼ばれたダンシングタイホくんも草葉の陰でむせび泣いていることでしょう。







2010/6/21 (月)

そういえば梅雨に入ってたりするわけですが、皆さん体調はよろしおすか?




あたしはかなりヘバり気味。
まあ概ね連日連夜の夜更かし朝更かしのせいなのはわかってるんだけど。

わかってるんだけど。



頑張ってクリアしなきゃいけないゲームがいち、にー、さん‥‥たくさん‥‥。



‥‥むきー!!





2010/6/22 (火)

ふひー。やっとこゴーストトリッククリアした〜。


総評価は、なかなかの意欲作、ってとこかな?

あ。もちろんゲーム的には十分面白いのは保証済み。既存のジャンル名だと、ステージクリア型パズルアドベンチャーとでも呼べばいいのかな? とにかくトリ ツク&アヤツル+トリカエルで場面を進めていくゲーム性はけっこう斬新。
それにキャラも登場人全員がミョーに個性派ぞろいで、さすが逆裁の人って感じなの。


当然、シナリオの端々に顔を出すタクシュー節は健在だよ。
なにしろあたし、ゲーム中何度か本 気で吹いちゃって、DSの画面に唾飛んだもん。



だからオススメゲームの一本として、このソフトの名前を挙げることにやぶさかではない。


ただ、ちょっと条件がついちゃうんだよね。
このゲームは多分、「10年」って時の長さを振り返って実感できる人物向け。
もっと言うと「過去への介入」を願望として自然に持っちゃう30代後半以上の人がやると感動するけど、人生経験が少なくて「現在」しか生きたことがないな い子供たちにとっては、解決すべき問題を投げ出してしまったまま話が終わっちゃってるように見えそうで 心配なの。






あともうひとつ言っておくと、最後の最後の部分がスッキリ種明かしというよりは、複 線らしい複線もなしで放置されてたモヤット裏設定の説明みたいになってたのがとても 残念。


特にねぇ。主人公シセルに死者のチカラの使い方をレクチャーしてくれた「クネリ」の正体
がエピローグ的に明かされるんだけど、あれは無粋だ と思ったな。


あれはばっさりカットしていいと思う。
で、「謎の人」として扱っておくんだけど、プレイヤーが10回くらいクリアしてるうちに、「あれ? 今の口調はあのキャラの‥‥あ! ‥‥ああっ! ああ あああああ!!!!」って形になったら神ゲーだったんじゃないかなー?


なんて文句ばっか言ってるけど、まぁ、ゲームとしての出来は90点クラスだし、遊ばず済ませちゃうのはもったいない。

頑張れば2〜3日でクリアできるボリュームなんで、たまにぽっかり暇が出来ちゃった時、軽めのゲームで遊んでみたりもする社 会人さんあたりは、頭の片隅にでもその名前を記憶しとくのが吉かな。




いやもちろん、それ以外の人でも十分楽しめる良ゲーなんだけど。







2010/6/23 (水)

ホスピタルを制覇! 最近あんましゲームをクリアまで遊んでないので、かなーり久々の連日クリアとなりました。

‥‥まぁ、難易度低い、誰でもウェルカムな「インターン」モードだけどね。
これってばクリア条件満たせず失敗しても、その場でコンティニューできてしまうか ら、手術系のシナリオは超絶へたっぴでも時間をかければ絶対クリアできるようになっ てるのがミソ。


カドゥケウスが難しすぎるって評価だったので、全体的に難易度設定が見直されてユル めの仕上げになってて、その代わり、飽きさせないようにパターンいろいろ詰め込みました、というのが今作のコンセプト。

ただしそういうのが嫌な人にはもちろん、高難易度のモードもあるので最初からそちら でどうぞ、って感じ。

てな表現をするとインターンモードが面白くなさそうに聞こえるかもしれないけど、こ れってやっぱりカドゥケウスの流れにある作品なワケで。
やっぱりチャキチャキいかないとコンティニューが発生してしまう程度には忙しいから、遊び応えは十分。あたしなんかインターンモードでアレだったのにレシ デントとか大丈夫だろうかってトコなのに、クリアしたらスペシャリストモードまで開 放されちゃってガクブルです。


試しにちょっとスペシャリトやってみたら、エコーで出した腫瘍の影に消炎剤注射してメスで切ろうと思った途端に影が消え「時間のかけすぎだ。もう一度エ コーから‥‥」の繰り返しでちっとも先に進めないというヤ ブ以下状態。

やっぱり自力で超執刀クラスまでいかないと話になら ないワケですよ。カドゥケウスファンもこれで安心み たいな。



ちなみにシナリオのほうはネタばれしないため秘密。
まあ、最初から思わせぶりな描写が連発してるんで、それなりに先読みできる人にはバ レバレなんだけど、ストーリーはそれをメインの縦糸にしつつ、その周辺で起きるさまざまなエピソードのほうに焦点を当てて語られるから、実はバレてても問 題はなかったりする。


総評A。さすがアトラスといったところかな。

ストーリーだけでも十分モト取れるレベルだし、ゲームとして遊ぶにも十分な歯ごたえがあって、さらに難易度上げれば超人的レベルになるまで遊び倒せるこの 構造は、好きな人にはタマランものです。


それにホラ。
医療、それも手術をメインの題材にしてる以上、あるわけですよ。
患者さんのハダカが。

そして病院を主題にしている以上、老若男女なんでもあり。おっさんやらじーさんやらはどうでもいいで すが、20代女性の豊満なおっぱいから、14歳少女の微妙なふくらみ、果ては10歳ショタっ子のつるぺたい胸(?)とかおなかとかまでチラ見えだったり丸 見えだったりしちゃうわけで、その筋にとってもうはうはなゲームだったりしま‥‥



いやいやいや。
扱う病気が架空のものだったりすることもありますが、方向としては真面目な医療ゲームで すよこれは。
そこんとこ勘違いしないように!







2010/6/24 (木)

そういえば開設記念日過ぎちゃってたよ、あっはっはー。

でもね。なにやってんだ、なんて批判もあるでしょうがね。思い出してくださいよ。
あたしってば忘れっぽいから、1年目ですでに「ぱんつの日」ネタを使い忘れるという大 失態をしでかしてるわけで。


それに比べればこんなサイトの開設記念日を忘れるなんて、小さい小さい。


まあそんな小さいことをさも世界の終わりみたいに大騒ぎするのもあたしの得意技だっ たりしますが、今回はパス。





ともあれ、これで6年が満了ですよ〜。
なんと
恐ろしいことに小学校入学から卒業までと 同じ時間が流れたわけです。


うーむ。早いなー。


この勢いだとあと2、3年もすれば、ラクショーですたNICの年齢追い越しそう。








‥‥ごめん。ちょっと言い過ぎた。

いくらなんでもあと数年で追い越せるなんて、精神年齢のほうくらいだよね?





2010/6/25 (金)

あたしはファッションに疎い。


これはもう、すたNICからしてすでにファッションセンスが滅亡してるうえ、あたし 自身の特性も、気まぐれで飽きっぽくてひねくれモノだったりするせいで、流行なんてどこ吹く風だっ たりするわけなので、本気でファッション系はお話になりません。



ですが。それでも。


先日、変わったブラを見かけたことを、ここにご報告申し上げます。



それがどんなに変わっていたかと言うと、言葉ではかなり説明しにくいのですが。
まずあたしが目撃したのは服の上からだったので詳細がわからない、という点は最初に 明記しておきます。できることならその場で触っていろいろ確かめたいくらい変なブラだったわけですが、さすがにそれはでき ませんし。


えーと。
ブラっていうものは基本、おっぱいの形をしてるものですよね?
まあ、世の中には寄せ上げとか言って補正力を前面に出したものもありますが、それらも最終的には「理想のおっぱいの形」を作り出すための補助装備、と言い 切ってしまっていいでしょうし。


でもあたしが見たブラは、そうじゃありませんでした。


中身現物が見れなかったのでここから先はちょっとあやふやな話になりますが、ぶっちゃけあれは針金(?)で す。


そう。針金(?)で、横から見たおっぱいのカタチを作り上げ、それを服の下に仕込ん であるような状態だったのです!

エロ漫画とかで服の上からでもわかるくらい乳首がビンビン、なんて描写がありますが、あれの針金(?)版と 言ったらそのシュールさが少しは伝わるでしょうか。


いちおう、デザイン的な理由かなにかよくわかりませんが、その針金(?)は肩からみ ぞおちを結ぶラインに沿うようにV字に配置され、問答無用で薄手の服におっぱいの形を 浮き上がらせようとしていたわけですが、3次元の人のおっぱいはやっぱり3次元型をしてるものでして。それを横から見たおっぱい型の針金(?)で補正しよ うとしたら、浮き出るカタチはどう頑張っても不自然な線状のおっぱいになってしまう わけで。





‥‥見た瞬間、固まったよあたし。





アレはホントにいったいなんだったんでしょう?

最新流行のファッションでないとしたら、ブラの故障とかも考えられますが‥‥。


ううーん‥‥。
世の中ってほんと、奥が深いなぁ‥‥。




2010/6/26 (土)

驚愕! 衝撃! いっつぁミラクル!!

日本がデンマークに勝ってしまいました!

それもアムロ少年に「得点力欠乏症にかかって‥‥」とか気の毒がられるくらい点の取れないはずのチームが、なぜか3得点。


サッカーって、怖いなー。


っていうか、まさかのワールドカップ決勝進出ですよ?

今まではともかくとして、今回ばかりは絶対上がれないと思ってたから、岡田監督のこ とをケチョンケチョンに貶しまくるであろう世間の風に逆らって、せめてあたし一人くらいは力いっぱい褒め殺してあげようと 思ってたのにすっかり予定が狂っちゃったよ。



でも、ま、ここは勝ち上がったことを素直に喜び、褒め称えなきゃね。

岡田監督の、人並みはずれた運のよさに、乾杯〜!!









あ、念のため言っとくけど、試合内容がサイコーだったからこんな茶化したネタにして るだけなんだからね?



とりあえずおめでとー!!


でも本田選手。
「優勝」は吹かし過ぎです。





2010/6/27 (日)

おデート記念にお揃いで靴(ランニングシューズ)を買うとか、甘酸っぱすぎないかヲ イ!?






というわけで、2週間ばかり前にあったすたNICのお見合いから、いつの間にやら一段階話が進み、実際二人で会ってみることになっちゃったわけなんですけ どね。



正直、見てらんないw


ってまぁ、だいたいこういうのはあたしが突っ込むジャンルじゃない気はするけどさ。 それでも、いーい歳したオトコとオンナがショッピングモールでお買い物とか、どーなってんのかと問 いたい。ちゅ〜がくせ〜みたいなでーとしやがってこんちくそ〜!!








‥‥って、ここであたしがあんまり感情むき出しにすると、「あー、中の人はそんなに『したかった』んだね?」みたいに思われそうな気がしてきたので急 ブレーキ。







だいたい落ち着いて考えてみたら、女の人と「お揃い」だなんて、すたNICにしては背 伸びしすぎなくらいだもんね〜。



ま、世は並べてこともなし。
「風の吹くままふにゃふにゃ生きる」を貫き通すのが、すたNICのポ リシーなんだから、行きたいところに行って、やりたいことをヤればよろしい。


次回のデートはきっと、遊園地で観覧車に乗ったはいいけど間が持たないとか、映画館の暗がりで手をつなぐかつながないかでドギマギする、あたりだと予 想しておきましょう。







2010/6/28 (月)

大相撲の賭博問題ときたら
キョーレツに深刻すぎて、もうどうにもならない感じです。

NHKなんかとうとう相撲中継の可否についてまで言及し、全力で協会をせっついてい るわけですが、武蔵川理事長は相変わらず。

記者会見でバシャバシャシャッターが切られるあの音のウザさときたら昔のワイド ショーを知ってる人にはお馴染みでしょうが、それにしたって「こ のまま撮り続けると会見やめるよ」とか言い放っちゃったりする神経がわかりません。


この人もしかして、今の状況が大相撲解体の土俵際であることを理 解できてないんじゃないでしょうか?




だいたい「力士たちが反社会的勢力と関係している、また、野球賭博を通じて反社会的勢力が力士たちに近づいてきているという事実は全 く確認できていない」とか言って暴力団の関与を否定しているのに、
暴力団関係者が今回の野球賭博に出てくるかどうかについては「警察の捜査を待つしかない」って 返事。

これはなんだかおかしいよね。

仲間内での賭けマージャンとかならともかくとして、野球賭博なんてものは胴元が存在 しないと成立できないと思うんだけど、相撲協会は今回の自主調査でその人の身元くら いはしっかり押さえてるはずだよね?


だとしたら、後の問題はその人の背後にマル暴の影があるかどうかの調査ということで、そのあたりは確かに警察の仕事になってくる部分だと思うんだけど。

協会がちゃんと調査をしたのなら少なくとも「胴元」が白か黒か、あるいはグレーなの かって点までは報告しなきゃいけないはずの場面でしょ。この会見って。



なのに、その大事な場面であの奥歯に物の挟まったような言い方。これじゃあ胴元の身元を知ってて隠してるよ うにさえ聞こえちゃうんだよね〜。



メディアリテラシーがまだまだ甘い感じだね。



いや情報操作しろって言ってるわけじゃなくて。
早い話、もうちょい空気読めって言ってるのあたしは。




2010/6/29 (火)

ゼノブレイドで遊びっぱなし〜。

あたしこういうRPGの場合、ストーリーにかかわらないクエストってわりと無視しがちな んだけど、このゲームってばクエストまで楽しいわ〜。


指定のアイテムがなかなか入手できなくって「ど こー!?」とか言いながらマップじゅうを駆け巡ることになっても、それが不思議と楽しめるRPGなんて最近なかっ た。あたし的にはドラクエ9より上と言ってもいい。


おかげでもうプレイ時間は70時間突破。クリアまでシナリオ的には
あと4分の1くらいだと思う んだけど、敵がかなり強くなってきてるから、この先もうちょっと苦労するかも?






で、まぁ、フィオルンさんはとうとう帰ってきたわけですが‥‥。

ううーむ‥‥。

正直このパターン、あたしにはキツいわ〜。

ぁ、シナリオ的に重大なネタバレになるので詳しい内容はここでは秘密。
って言っても、特典サントラの曲名紹介カードでおもいっきしネ タバレしちゃってたんだけどネ。





2010/6/30 (水)

昨日の試合は惜しかった!

まぁ勝つとは思ってなかったけど惜しかった。残念ッ!


日本とパラグアイ。
試合運びは、どっちも同じ、「守って反撃」型。
でも中盤から最前線へのボール回しが微妙に違って、日本は揺さぶってスペースを作ってパスなんだけど、パラグアイは裏のスペースにドリブルで持ち込む突破 タイプ。


これはまあ、走りながらでもボールコントロールできるパラグアイに対して、日本選手はまだまだ足を止めてのパス回しがベースになってる、って事情もあるん だけれどね。
でも、見てて思った。
実はこの揺さぶりパス回し作戦、すんごい日本向きなんだって。



まず、さっきも言ったとおり、あんまり無理に動き回らずパスコース見ることに集中する作戦なわけで、個人突破力のレベルが足りないのをカバーできるわけで しょ。

しかもこれ、あんまり走らないから体力がセーブできるの。いくら鍛えたってまだまだ日本チームのスタミナは海外トップレベルには遠く及ばない感じ。なのに 今回、日本よりも先にパラグアイの選手がへばりだしたのは、作戦が要求する運動量の差が 出たせいだと思う。

ま、それでも今回のような高地での試合で、延長フルに戦い抜いてなおパフォーマンスを発揮してくるパラグアイの選手たちには恐れ入るけど。




で、ね。
そのへん考えると、日本が勝てなかった理由も見えてこない?

日本の作戦の要はパス回し。
なのに今回、キーパーがやたらめったらロングボールを飛ばしまくって、それがことごとく相手ボールになってたの、気にならなかった?


あたしは、あれが敗因だと思う。

うん。
個人技で負けてるから、無理に競ったりかわしたりするのをあきらめて、 足を止めてのパス回し作戦をやってるわけでしょ。これは理にかなってる。

スタミナで負けてるから、無駄に走ったり飛んだり滑り込んだりしないで すむよう、足を止めてのパス回し作戦をやってるわけでしょ。これも理にかなってる。


でもキーパーからのロングフィードは‥‥。
相手と競ったら負けるうえ、負けまいとすると全力全開で走って飛んで滑り込む必要があるわけで‥‥。
ぶっちゃけあれのせいで「足を止めてのパス回し」作戦で得られるはずの利点がすっか り相殺されちゃってた気がするんだな〜。


しかもボールが前に飛んですぐ相手に渡るパターンだから、選手たちは前に後ろに振り回されっぱなしだし。そもそも日本は守備的布陣だったわけで、いきなり ロングボールぶっ込まれても、それだけじゃあ人数的に不利なんだし。



というわけで、あのロングボール連発だけは、あたしにはちっともさっぱり納得できなかったん だけど‥‥。

サッカー的には意味あんのかしらね? あれ。