2010/7/1 (木)

戦争モノで「この戦争が終わったら結婚するんだ」は死亡フラグ。
ホラーものでいちゃつく男女は、もうその時点でガチガチの死亡フラグ。
第三艦橋なんか存在自体がもはや避けようのない死亡フラグ。


でも、わかっててもついつい立てちゃうのが死亡フラグというもの。
それはもう、オトコのSAGAと言っていいほどに。






というわけで、まぁそのー。

「おそろいの靴」とかアップしたその日に先方からお ことわりのお知らせが舞い込んできたのはフラグ神の力に よるものだとすたNICは主張しているようです。





‥‥あまりにも出来過ぎですが事実で す‥‥。





うん。なんというかその‥‥。

頑張って生きてね‥‥。






2010/7/2 (金)

あのマイクロソフトが「InstaLoad」を発表。
それはなんと、電池をどっち向きに入れてもOKという新技術のことである!


詳しい内容はあたしも知らないけど、電池って2本並べて入れるときは互い違いに入れるこ とが多いでしょ? あれがどっち向きでもOKになるらしい。

たぶん1本1本の+−を検出して、それに合わせて回路のほうで電流を制御してしまうようなものなんじゃないかな?




でも。ということは。




細長いリモコンなんかで採用されてる2本直列入れは+−+−とか−+−+はOKで も、−++−とか+−−+とかだと対応できないような気がするよ?


つーか、これに対応してたら正直、物理学を覆すレベルの新技術なわけですが。






2010/7/3 (土)

ゆうパックでかなり大規模な集 配遅れが発生してるらしい。

実はゆうパック、7月1日から配達希望時間を今までの5区分から6区分にシステム変更し たんだけどね。

これと同時にペリカン便の吸収合併もやってるんだな〜。


おかげで集配センターはしっちゃかめっちゃかの大騒ぎ。勝手のわからないペリカン便の人たちと、新システムに慣れてない郵便局のひととの連 携プレーで仕分けラインが頻繁にストップしてるとか。



しかもこの時期って、お中元商戦でちょうどクソ忙しいとこ。宅配業者はどこもかしこ もキャパぎりぎりの綱渡りなんで、普通はシステム変更とか合併による人員異動とかは絶 対避けるのが定石なんだけど、宅配業者の3大困難に3つ同時にチャレンジす るとか、さすが郵便局は格が違ったね。




結局玉砕してるけど。




というか、なるほど。こんな見通しの甘い人が上に居座ってるんじゃ、郵便局の人が民営化潰しに 躍起になるのも納得だわ。

だってこんなヤツのもとで民営化されたら、それこそ郵便会社なんて生き残れないもん ね? こりゃあ切実でしょ〜。





っと。

一応、郵便局の言い分としては「ペリカン便」の赤字が月に数十億なんて勢いで積み重 なってるので、スケジュールを長引かせるわけにいかなかった、って理由もあるんだけどね。

それを考慮しても、はてさて、今回の大規模な集配遅れがプライスレスな損失になって ないかどうか、ちょびっと心配ではある。


あたしもコンビニ関係で宅配荷物の受け付けは多少知ってるから言えるんだけど。
生鮮食品とか、遅れちゃならない荷物とかってのを送る人は大抵、頻繁に利用してくれるリピート客な んだよねー。



でもって、今回の集配遅れでは、そういうお客さんが大ダメージを受けているわけ で‥‥。





2010/7/4 (日)

相撲業界はもうむちゃくちゃでございます。

琴光喜と大嶽親方が解雇処分確定。でも大嶽親方は、琴光喜が自分をかばっているんだとインタビューに答えて泣いたりしてまして、それが効いたのか、後日、 琴光喜には退職金が減額されつつも支給される見通しとか報道されたりもしてまして。


でもなんかこれ、すっきりしないんだよねー。


こういうときはまず、「そこまでやるか」って対応策をどかーんとぶち上げて、解雇だ とか功労金だとかの処理はその影で粛々と進めるもの。
なのに相撲協会の対応ときたら、そのどかーんをやらずに丸見えのなかコ ソコソやるもんだから、みんなの注目がそこにばっかり集まっちゃううえ、語る人語る人みなつ い批判的に扱っちゃうという最悪のパターン。



いい加減、メディアリテラシーの専門家の人もちょっとくらい助言をしてあげちゃいか がですかと言いたい。




あ、ちなみにこの後、
6日のことですが、NHKは名古屋場所の生中継をしないと決定しちゃいます。

あたしはこれ、相撲協会の対応が後手後手に回ってなければ十分回避できたことだと思 うんですがどうでしょう?



少なくとも名古屋場所開催を前提に話を進めた結果、こういうことになってる気がして なりません。

毎度言ってるみたいですが、こういうときは「あげちゃってもいいさ」の精神が肝要で す。

まさに「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」。


そんなこともわからないなんて、親方さんたちの勝負勘も、言うほどたいしたことない んですね。





2010/7/5 (月)

角川系のラノベでまたまた回収騒動発生!

今回は「ユヴェール学園諜報科 一時間目は主従契約」とかいう、タイトルからしてBLくさいヤツで す。




いや、つい先日「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」
(電撃文庫)という作品が「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)のパクリで回 収絶版になったばかりだったんですがねぇ。

ちなみにこの「と・が・と・で」冒頭部分から締め までどころかあとがきすらも酷 似部分とされてまして、もはや小学校低学年の子がやらかしがちな本の内容をそのまま 書き写した読書感想文もどきなんかさえ超越したダメっぷりだったんですが。



今回のはそれ以上にパクリまくりのようです。
というか同じ角川ビーン ズ文庫の「アネットと秘密の指輪」(注・この作品はBLではなくノーマルですが)をパクってる時点で作 者の脳の構造を疑うような出来事なんですが、検証作業をやってる有志たちも酷似部分が次から次へと出てくるその密度に辟易としてしまう始末 だったりしまして。

黒です。真っ黒けです。




ま、あの業界。特にラノベ書きの下のほうといったらマ ジですたNICより下手クソで痛いヤツがわんさかい て、同人誌でやっても顰蹙を買うようなことを平然と商業の場でやらかしてしまう、な んて話は以前からちらほらと聞いてましたが、どうやらその噂、掛け値なしにホントだっ たようです。


以前ならこういうのを出版前に止めるのは編集者の仕事で、だからこそ編集者は多岐にわたる膨大な作品をことごとく知ってい ることが必須とされていたわけですが、最近はラノベの刊行数もとてつもない数に なっちゃって、編集者自身がついていく気を失ってたりするどころか、ポンと本を渡して「こんな話を書け」なんて云うこともあるとかないとか‥‥。


つーか、コレを期にラノベ業界は検索機能を応用した「パ クリチェッカー」を急いで導入すべきです。


この出版不況の最中、んなもん整備するカネはない、と言われるかもしれませんがね。





2010/7/6 (火)

ゼノブレイド一周くりあ〜!!

いや〜、すっごい久しぶりに「神」とか「造物主」と かとガチでやり合うRPGをプレイした気がする。なんか、ノリがすっかり神 がかってた頃のスクウェアみたいで懐かしかった〜。



ちなみにこのゲーム、スキルとか能力値が掛け算されるタイプなので平均的にあれもこ れもつけるより、一点集中したほうが有利っぽい。

それと、敵のレベル表示がすんごく精巧なのは驚き。1レベル負けてるとかなり苦戦&死闘なんだけど、同レベルになったとたんわりと楽になって、1レベル勝 つともう油断しなきゃ負けない、って感じなんだよね。特徴の違うモンスターがいっぱい出るのに、どのレベル表示も妥当な感じになってるのってす ごいことだよ。
‥‥っていうかむしろ、敵の強さをレベル差で補正してんじゃないかってくらいのバラ ンス感。いや正直、感服しました。


ちなみにあたしのゲームスタイルは、徹頭徹尾転倒パターン。

序盤はシュルクとラインのコンビネーションで転倒。中盤からメリアの単独コンボによる転倒。
終盤に増えてくる転ばない敵には仕方なくロボの人を 駆り出して、発動条件がちょっと難しい必殺光線でごり押しするのですが、この光線技 がまた、実は効く相手なら転倒させちゃう技だったりするくらい転倒転倒また転倒。

ま、このゲーム自体が序盤から「攻撃をはじく」機神兵も転倒させれば攻撃が通るし、過酷な攻撃をする敵も転倒させてる間は攻撃をしてこなくなるという、「転 倒」ゲーなのでコレができないとわりと話にならないん ですが。


それにしてもねー。
魔法使いポジションのメリアちゃんが、一人で
巨人族やらドでかい機神兵やらを次から次へと蹴り倒す様 は圧巻というかなんというか。
あたしはアレは捨て身のジャンピングボレー膝カックンと解釈しております。成功して も「あいたたたた」とか言ってますし。





で、シナリオなんですが。ネタバレしないよう大まかな流れだけ評価しておきます。
後半の盛り上がりっぷりはすごいの一言。特に機神界のボスであるエギルとやりあった 後の急展開はそこまでやるかって感じ。いや、エギル戦ですでにかなりグッ とくる演出なのに、そっから先がまだまだヒートアップと か正気の沙汰とは思えませんよ? しかも判りやすい伏線とわかりにくい伏線を織り交ぜて設 置しておいて、急展開と同時に全部ひっくり返るように仕込んであるシナリオとか、最 近の大作ゲーとは到底思えないレベルの仕上がりです。



まさにこれ、近年稀に見る「神」ゲーですよ。

嘘だと思った人もまー、騙されたと思ってプレイしてみて。




2010/7/7 (水)

今日は七夕なのです。

七夕といえばタナボタでハリポタというのが当サイトのお約束なわけですが、そんなこ とより巷ではライトダウンキャンペーンとかいうのをやっていたので、それについて一 言。


これはまあ、早い話、CO2削減キャンペーンの一環で「普段みんなどれくらい電気を使いまくってるか思い知らせるために夜 になったらライトを消してしまえ!」という趣旨のイベントです。


ただまぁ実際、ヤシマ作戦みたいに列島全域強制停電とかやってしまうと、そんな強 権組織には当然のごとく戦略自衛隊が送り込ま れてしまうことになるので、そんなことされたくない環境省は「消せるライトは消してちょーらいね。ちゃは♪」なんて感じにトー ンダウンしちゃってます。根性なしですね。
まったく、そんなんで使徒「オンダンカスルゾエル」との戦いで生き残れるつもりなんでしょうか?



どーせ電気の使いすぎを戒めるキャンペーンなら、自転車タイプのダイエットマシン型発電機を各家庭に強制設置して、ペダル 踏んだ分だけ電気が使える日とか設定したほうが100倍効くと 思うんだけどな。





‥‥って、それじゃあ強制停電と変わらないか。やっぱ戦略自衛隊か。






2010/7/8 (木)

例の騒動でNHKの相撲中継なし。ついでに各社から懸賞 も協賛金もボコボコ引き上げられて。賜杯も辞退、表彰もとりやめなっ てしまいました。

いやもうまったく、相撲業界はほとんど死に体であります。


おかげで白鳳関もついつい、自分たちの手で国技をつぶすつもりかなぁ、なんて言った とかいわないとか。




でもそれ、逆効果ですね。
あまりにへなちょこな対応を知らされ感情的になって言ってしまったのならともかく、 今の状況でそれを言っちゃうのは絶対ダメ。

あたしはつぶれて当然の業界は潰すべきだと思ってます。


前にも似たようなこと言った覚えがあるけど、そういう厳しい世情を真摯に乗り越えてきた結果と して、伝統ってものに重みが備わるわけで。
伝統があるから潰されない、潰されちゃいけない、とかいうのは、本末転倒。やな言い方すると伝統の上にあぐらを掻いたただ の思い上がりに過ぎないのです。




ここはびしっと正座して、相手に刀を渡し、頭を垂れて目を閉じているべき場面。

そこまでして覚悟と気概を見せ付けることができて、かつ、これまでの伝統に価値があり、さらに、多くのものが認めるであろう即効性の高い改革案というのが 用意されていてようやく、「武士の情け」をかけてもらえる場面なのです。

もっとも、今の相撲業界にはもう、何一つない感じだけど。







‥‥あーあ。
もしかして、お相撲さんにはもう正座は無理なのかしらん。







2010/7/9 (金)

急告! ホントはこれ14日に発表されたニュースなんだ けど、一日も早く視聴者に伝えるべきだと思ったので9日付けになってます。

どうせ日付けが違っても公開日はまとめて木曜ジャン、とかスカした突っ込みは禁止の 方向で。





えー。

アディダスがやってしまいました。

四月に発売した女児用水着ですが。
これがなんと水に濡れると透けてしまうというご褒美が!!

いや欠陥ですね。欠陥。コホン。


ま、透けるといっても水着のこと。まさかずぶ濡れブラウスほどじゃあないとは思いま すが、それでも女児なんてただでさえ生きた児童ポルノ扱いの昨今。「水着」でもアウ トにされかねない時代だというのに、それが透けるとなるとかなり本気でシャレになり ません。



というわけで回収返金騒動になってしまったわけです。

販売枚数はおよそ4000着。価格は5000円前後。







でもこれ、なんとなくだけど。
アディダスに送って回収してもらうより、むしろオークションに かけた方がプレミアついて美味しいことになりそうな気がしてしょうがない。

ついでに、出品者コメントで「娘に着せたらちょっと透け気味で嫌がったので」とかさりげなく着用済みを アッピールするとさらに倍率ドンって感じで吹いちゃいそう。




いや、まあ、気がするってだけの話で実際にはそんなことする人‥‥。


いるん‥‥だろうね。きっと。






2010/7/10 (土)

なんだか最近の妄言はに欠けると指摘されて ますが、ぶっちゃけこれはだーっと書き上げた原文のまま掲載しているからキャラ注入で きてないせいでおます。


余裕があればもう少しいろんな子に活躍してもらいたいところなのですが、体調不良とかゲームで忙しいとかフられたショックで一人抱き枕を濡らすとかいろん な理由があって‥‥



注釈します。
すたNICさんは抱き枕なんて持ってません。イメージ表現です。



ま、ともかく。
あと2ヶ月半で状況が変わる可能性が高いので、心待ちにしてるみんなは楽しみにして いてもいい。
逆にこんなサイトがあったこと忘れがちなみんなは、忘却のかなたに押しやっておくのもアリ。



はてさて。今後このサイトがどうなってしまうのか。
それはやっぱり、神の味噌汁ってことで。





2010/7/11 (日)

選挙は民主党の大敗だそうです!!

比例ではきっちり第一党を守ったわけですが、そのわりになぜか選挙区では思うように 票が伸びず負けまくり。

仕事をしないと宣言をして物議をかもした(悪意に満ちた表現)法相なんかも、きっちり落 選してました。
もっとも、任期がそれほど残ってないので彼女にはそのまま大臣をやってもらうということになるようです。
まぁ、本音を言えば任期とかより人材がいないのでという事になるわけですが、いくら 本当でも言っちゃいけないことってありますしね。





ところで今回の戦犯について、マスコミはこぞって「消費税上げ」発言をした菅首相だと言ってますがホントでしょうか?

実は出口調査のアンケートとかでは「消費税を上げるべきか」の問いにYESと答えた人が半数以上いる、な んて話もありまして。実のところ消費税は「上げなきゃしょうがないじゃん」という空気はすでにあ る程度出来上がってるようなのです。


じゃあ、なぜその発言をした管さんが戦犯扱いされることになるのか。
あたしにはちょっと納得いきません。


あたしはむしろ予算の無駄を削減すれば消費税上げなんてしなくていい、みたいなことを言ってた人たちが、政権とった途端、国家予算を20 兆も増やしたことのほうがはるかに大きな傷だったと思ってます。あと美辞麗句とおためごかしで飾ったマニフェスト が、メッキをはがすと愚にもつかないのを通り越して日本破壊宣言だったことがようや く民衆の豚どもに理解されはじめただけのこと、とも思ってます。



ま、これで国会は再びねじれ状態になったわけで、国政の混乱はまだまだ続くことでしょう。


もっともあたしはねじれてるぐらいのほうがより健全だと思っているわけですが。





2010/7/12 (月)

集中豪雨の恐ろしさというかなんというか。

愛媛松山の観光名所の一角、愚陀仏庵がいきなり全壊しました。

これは、かの夏目漱石と正岡子規の交流があった下宿で、いわゆるトキワ荘の仲間のよ うなもの(?)であります。

腐女子様向けに表現するならこの2人が52日間同棲してた場所、なんて言えるかも知 れません。





といってもまぁ、実物は2次大戦の空襲で消失してまして、現在の愚陀仏庵は、これまた観光名所であります萬翠荘の 一角に復元移設されてたわけです。


しかしそれも今回の雨で土砂崩れが発生。愚陀仏庵はお陀仏になってしまいました。

一応あれでも年間8万人が訪れていたうえ、最近は「坂の上の雲」の売り込みで観光客も増えていたというこで、非常に残念な 事態であります。

まあ「坂の上の雲(司馬遼太郎)」と「愚陀仏庵(漱石・子規)」の間にいったい何の関係があるのかと 問われて、答えられる人は皆無でしょうけど。




‥‥‥‥。



なんて茶化してますが、これでもあたしはけっこう本気でショック受けてます。

なにしろ、このコーナー「愚典妄言」の愚は「愚陀仏庵」の愚だからです!!

偶然じゃありません。後付けで言ってるわけでもありません。
漱石の号が「愚陀仏」で、そこに愚の字を持ってくるセンスにあこがれて、だからあた しもそれにあやかったわけで。

なのになのになのにいいい!!!










ま、実際に行った事はなかったわ けですが。さて。
復元するというのなら、1000円くらいなら出してあげないこともない。





2010/7/13 (火)

それは高校野球。埼玉県内で12 日に行われた、とある試合での出来事。

グランドではなくスタンドにばっかりカメラを向ける人物がおりまして。
しかもそのカメラが望遠レンズつき。狙っているのが応援席となれば、言うまでもなくチ アリーダー盗撮なのが丸わかり。

というわけで周辺の観客が球場職員に訴え、通報を受けた大宮署は、その人物を任意同行し ていったわけです。罪名は軽犯罪法の目的外入場。野球場に野球を見に来る以外の目的で入り込んだことにより、周囲がたいへん迷惑した、というヤツです。



この事件に関して、一部からはまあ、スカート内盗撮とかとは違ってるんだ、
見せてる部分を撮って何が悪い!みたいな意見も出ていたりしますが、あたしとしては大筋で警察の対応を支持します。コスプレ だって無断撮影はマナー違反ですし、そもそもエロいかエロくないかに関わらず盗 撮自体が犯罪すれすれの迷惑行為ですからね。



それよりあたしが気になったのは、高野連の言い分です。
 「球場は、あくまでも野球を見る場所です。 チアリーダーを見るために来るのは、問題だと思っています」なんてコメントが出てるわけですが。

これだとつまり、「高野連」は「チアリーディング」を野球の一部として認めない、と 言っていることになりませんか? グラウンドでプレイしているものだけが野球であ り、それ以外を見に来るなんて認めない、と言っているわけですよ。

となるとですよ?

応援を見に来ちゃいけない、ことになります。ブラスバンドの演奏も、人文字も、楽しみにしてはいけないことになります。


これをさらに推し進めて考えると、「応援」自体が禁止されるべきではないか、という話になってしまいます。

なぜなら。球場での「応援」が認められるためには、それが野球の一部だからという前 提が必要だからです。少なくとも「高校野球と応援は、不可分の関係である、と、高野 連が認める」からこそ「応援が許される」ということです。

でもそうすると、「チアリーディング」を見に来たひとは、「野球の一部」
を見に来たことになってしまうわけで、これでは盗撮目的の入場でも、目 的外入場に当たらないことになってしまいます。


つまり高野連が「チアリーダーを見に来るとかふざけんな」と言う為には、チアリーディングを禁止してなきゃ筋が通らないの です。






っていうか。そもそも若い女性が肌にぴっちりなコスチュームをつけて大股開きで足を上げたり、踊ったりするような行為が高 校野球に相応しいのかとあたしは真剣に問いたいです。

高校生なんてただでさえ若い血潮がたぎっているというのに、こんな挑発行為が健 全だと思っているんでしょうかね。高野連は。







‥‥とか言いつつ、ホントにチアリーディング禁止されたらあたしもあっさり手のひら返して「アホか」っ て言うだろーけど。









2010/7/14 (水)

スーパーマリオギャラクシー2、なんとかクリアした〜。

今までのマリオと比べると、クリア後の要素が少ないとか、全体的にボリューム不足で食い足りないだとか言われてたりしますが、あたしは十分満足しました。

だって、ファイアーエンブレムの発売までに片付けようと思って再開して、予定どうりに終わるん だもの。これ、適正なボリュームだと思う。


それに実際やりこむとなれば、まだ取ってないスターいっぱいあるし、スペシャルワールドも出てるし、彗星コイン集めて彗星スターも取らなきゃいけないし で、まだ半分終わってるかどうかって感じだしね。






ふィー。
集中力使ったせいか、頭痛いや。

今日はもうさっさと寝るべし。