2010/9/1 (水)

岩手県の石神の丘美術館が、プロポーズの言葉コンテスト を開催したの。

で、今年の最優秀作品は「オレの人生半分やるから、お前の人生半分くれ」というもの。




でも。これをラジオで発表したら。リスナーの一人が「ヲイ」って突っ込み入れたのね。




そう。この台詞ってばハガレン最終回重要な台詞な のでした〜。

そう言われれば確かに、等価交換の原則を守ってる、とてもよい台詞です。
しかもこの台詞からすると、すたNICの人生の半分とそこらへんで見かけるようじょの人生の半分とじゃあ等価じゃないの で交換できないから世界は平和だし。



とはいえ。この台詞がいくら良いものであったとしても、コンテストで無断盗用されたとあっては問題外。
グランプリは取り消し、再審査となりました。


ちなみに応募作は41通ぽっちの弱小コンテストだったので、盗用チェックをし ていなかったとのこと。

‥‥。

なんというかこの場合、関係者各位必死こいていろいろ駆け回って頑張ったのに、出来 上がったものは「コンテストのカタチを していなかった」とでも言っておくしかない感じです。








ところで、このニュースの最も重要な点はむしろ、力いっぱいハガレン最終回のネタバレで あることのほうではないかと、今思いつきましたが手遅れですね。





2010/9/2 (木)

さて9月に入ってもまだまだ暑い日は続いてますが、みなさんどんな按配でしょう。

うちらへんはさすが山と山に挟まれた平野のどん詰まり。こないだの夜中なんて、窓か らさわさわと冷たい風が入ってきたりしてちょっぴし秋を感じました。

じっとり湿った冷たい風で、おふとんぺったぺたになりましたがネッ♪




そうそう、秋と言えば虫の声。周辺では秋の虫たちがうるさいくらい鳴きまくってます。

特にこおろぎとか、お店の冷却ショーケースの下で鳴きだしたりしやがって、ちょっぴし殺意を覚えたりもします。

ま、いつものことですが。



さて今週もいろんな話題を取り揃えてお送りします愚典妄言。
さっそく行ってみましょー!






‥‥と話を振ることで1日分埋めてみる。

ああ、どこかに良いネタ転がってませんかね〜。






2010/9/3 (金)

どーもですー。

暑い日が続きますが、虫の声はもうすっかり秋。

というわけで私もアイスの量を一日二本に制限してるので すけれど‥‥。

それでも気づくと‥‥冷凍庫の中が‥‥空っぽ‥‥。




‥‥‥‥。




あの、みなさん? 私が誰だかわかってますか?





‥‥‥‥。





やっぱり言わないとわかりませんかねぇ。





ですのだ〜!!!(半泣き)




はい。私「HOP JAM」にすら参加不能の
F 未満アイドル。名瀬川いろりです。
声色だけでわかってもらえない未定着キャラの悲しさ。存 分に味わいながらも、久々の出番に感涙しております。


で、なんでこんなところに出てきているのかと言うと。


告知です、告知!

実は私のプライベートイメージビデオ「ハジけてみまし たッ!」が発売になるんですっ!


ちょーーっと怪しい雰囲気ですけど、そこはそれ。ホラー ビデオの撮影現場、みたいな雰囲気で「来ないでぇ」とか「らめぇ」とか「ひぎぃぃぃ」とか、いろいろ言っちゃってますんで、もーアイドル投げ出す覚悟の顔芸に期待してください!


もちろん、水着シーンもばっちり収録。メーキャップしてカツラ被って、すっかり別人の私にも注目ですよッ!



全国の書店、コンビニで予約受付中ですので、今後と も‥‥。



あ、それなし。




っ!?

‥‥あの、プロデューサーさん? いまなんて言いまし た?




発売はない。その企画はポシャッた。




ええーっ!?

なんで!? どーしてですか!? 納得いく説明をしてく ださい!!




うむ。販売予定のレーベルが倒産したんだな。
というか、お前さんのイメージビデオって話も、起死回生の挑 戦企画。ぶっちゃけネタ系イメージビデオでブチ切れたもの作ってみる、という企みだったわけだ。
会社が発売まで持たなかったわけだが。



そんなぁ〜。せっかくいい仕事ができたと思ったのにぃ 〜。



まぁ、そんなに泣くな。
こういうこともあるさ。



でも〜。こんなんじゃあたし、事務所に迷惑掛けてばっか りですしぃ〜。
うう‥‥。これはいよいよ、ver.6先輩を頼ってあっ ちの世界に行くしか‥‥



おいおいおい!
そうしないで済むように、今回あいつが手を回し‥‥。
いや。まぁ、なんだ。そのー。

心配スンナ。なんとかするさ。(キラッ)




(うわ、いま露骨に怪しいこと言った‥‥)




ううっ。ありがとうございますプロデューサーさん。
私きっとトップアイドルになってみせますから‥‥それま できっと!



はいはいはい! もー、アイマスごっこ終了〜。



ごっこ、って‥‥。それはちょっと酷いですよ先輩。



いやもう、そーゆーのいいから。
で、今回はいったいなんだったの? この三文芝居。



うむ。まぁぶっちゃけ言うと、某所で出てきたIちゃんの正体について、だな。
彼女は自分の映像が編集で継ぎはぎされて○○に使われている とは露ほども思ってない。一方、あちらはあちらで顔出しできないゴニョゴニョを、編集を使ってゴ ニョゴニョできる、と。まあ、そんな裏取引の結果がアレなわけだ。



アレって言われてもわかんないわよ。
まあどんなものかは想像つくけど。

つまり今回は例によって、裏設定解説編みたいなものと思ってていいわけよね?




そういうことだな。うむ。


ただ困ったことに、 今そこに繋がらないんだがどうなってるんだろうな、これ。




‥‥をい。





2010/9/4 (土)

ピスト、と呼ばれる自転車がある。

簡単に言うと、ペダルと後輪の回転がギア比固定で直結されてるやつ。ベアリングとか使ってないから、ペダルを逆回しすると後 輪も逆回転するような自転車のこと。

いわゆるレーサータイプのプロ仕様のやつね。



これはさっきも言ったとおり、ギア比のことがあるにせよ、ペダルの回転とタイヤの回転が完全に連動してるのが特徴なので、たまにブレーキがついてなかった りする。

というか、もともとプロ仕様の場合、軽量化や空気抵抗低減のため不要部品は取っ払うのが当たり前なので、彼らは「レース場 限定で」そういう自転車を使ってたんだけど。



これがストリート系のファッションと結びついて「ノンブレーキだぜ! ヒャッ ハー!!」という気分のひとたちにより、一般道に持ち出されてしまったから事態は深 刻になっているの。



なにしろ本気でブレーキなし。逆踏み入れればスピードは落ちていくものの、実質、高速運転中には逆踏みとか不可能で、 制動距離は理想的にいっても30メートル近くなるって話。


それにだいたい道路交通法では前後輪にブレーキつけろという規定があって、ペダル逆踏みによる制動はブレーキとして認めら れていなかったりする。


つーかプロの人たちだって、一般道で走るときはブレーキ、反射板、ベルなんかを装着した合法ロードレーサー仕様の ヤツを使ってるうえ、ちゃんと保険にも入って事故に備えてるの。実際、バイクと変わらないくらいスピード出るんだから、バイク並みに備 えるのが当然といえば当然でしょ?




なのにこのノンブレーキピスト、じわ〜っと人気を獲得しちゃってて。企業なんかも広告に使っちゃうと こがあるから困る。
実際、ナイキが「ブレーキなし。問題なし。just do it!!」なんて広告を出したりしたこともあるくらいなの。
ソッコーで問題になって撤去されたけど(笑)





とまぁ、そういうようなワケで、あたしとしてはこのノンブレーキピスト問題もけっこう由々しき事態だと考えてます。
なにしろこの人たちのスタンスって「法律クソ食らえ」ですので。



もちろん「撲滅せよ」とまでは言いませんよ。
ただ一般道はダメでしょ。








ところで先日、おばちゃんが自転車に乗ってました。

異常にギア比が高いのか、スタートダッシュはよれよれふらふら。
それでもやっとこ勢いに乗って、道路を渡りきったと思ったら今度はスピードが乗りすぎたらしくて曲がりきれずフェンスに激突。
その際、おばちゃんはペダルに足を乗せたまま、まるでコントの一場面のように受け身も取らずがらわっしゃんと 横倒しになってました。


いやもう、周囲の人たちのびっくりしたこと。



ま、幸い助け起こされてすぐ立ってたので大きな怪我はなかったようですが、問題なのは自転車です。



あんなに乗りこなしにくい自転車なんて‥‥もしや、ママチャリ型のピスト‥‥だったんでしょうか?





2010/9/5 (日)

メトロイドといったらやっぱり「おもろいど」と言っておくのが古きよきゲーマーかな 〜、って気がしないでもないわけですが、9/2発売のメトロイド OTHER Mに ついて語るのがなぜ5日なのかはアマゾンさんに聞 いてください。


ま、実際は4日配送済みだったようですが、すた弟が受け取って先にプレイしてやがり ましたので、あたしはすたNICの仕事が明けた
真 夜中1時過ぎに「おっかしー なー。ポストにも入ってなかったよね〜」とかに玄関口をうろうろ探し回った挙句、ふて腐れて寝ちゃったりもしましたが、今 ではいい思い出です。



‥‥あとで殴る。




ということで早速プレイ感について。

なんというか、今回のメトロイドはちょっと空気が違う。
サムスの内面を描く描写が多くてねー。過去の痛いコだった頃のサムスがムービーで流 されちゃったりするのは、やっぱ違和感持つ人が多いんじゃないかな〜、と思った。


何しろホラ。もとがファミコンでしょ。
当時のゲームは表現力がアレなぶん、妄想補完されることが多くてさ。
サムスの「謎に包まれた過去」ってやつも、プレイヤーの数だけ存在してたと思うのね。

実際すたNICなんか「将来を約束した男(バウンティーハンター)が、宇宙海賊にシャトルごと墜とされ、彼女はショックで街をさ迷ったりしたんだけど、な んだか怒りがふつふつと沸いてきて、ついには彼のスーツを受け継いで『死んだはずの』サムス=アラン(男)として戦い始める」みたいなストーリーを作っ ちゃってたし。

‥‥これだと鳥人族関連の設定がどこにいったのか良くわかんないけど。



だからね。正直「かつてこんなことがありました〜」とか今になって言われても困る。



こういうのって、当時からのプレイヤーであるほど修正が困難になるわけで。

そうすると今度は「最新技術で作ったファミコンゲーム」っていうコンセプトにまで響 いてくる失策だとあたしは思うの。


ファミコンゲームならもうちょっと、妄想の広がる余地が必要だった。
そういう意味では、本人作であるがゆえに、プライムに負けたといえる。



あくまでシナリオ構成の面からの話だけど。





で、まあ実際遊んだ感想はと言うと。
なかなか面白いと思った。
わりかし気持ちよく動くし、切れもいい。


ただまぁ、そのー。
ぶっちゃけヌンチャクでやらせろとは思った。





うん。なんていうかこの企画、「ファミコン時代のネームバリューを使って当時の客層を呼び戻そう」という方向性と、メトロイドってゲームの「未知の世界を 探索し、道を切り開け」って方向性とがマッチしてないんだと思う。



そういう意味ではメトロイドってほんと、広報戦略に泣かされた作品なんだよね。


あたしだって当時、これはないって思ったもん。

メトロイド、おもろいど。



日本でメトロイドがあんまりウケなかったのって、このキャッチコピーのせいだとあたしは今も信じてる。

ハードで重い世界観の作品に、どうしてあんな天井突き破るほど浮ついたキャッチコピーを つけたのやら。





今回も「最新技術を使ったファミコンゲーム」なんてパッケージスリーブ裏面に大きく 書いてあったりして‥‥。


言いたいことはわからなくもないが、まず落ち着け!

「ファミコンゲーム」ならポインタ使うな!











あ、現在序盤プレイ中なので、クリア後評価はまた後でねッ♪





2010/9/6 (月)

帝京大学付属病院で、多剤耐性菌「アシネトバクター」の院内感染が多発しちゃってたことが発覚。その数なんと53人。う ち31人が死亡とのこと。

でもここで難しいのが、これが病院での出来事ということなの。


この31人のうちはたして何人が耐性菌による感染死亡なのか、そして、もともとの病気で死んじゃったのが何人なのか。
この線引きが大変なのです。
つーかぶっちゃけわかるわけがないのですよ。

まー、やっぱり元の病気で弱ってるところに耐性菌もらって、結果、ダブルパンチでぱったり逝っちゃった、ってパターンが多いだろうってことは想像に難くな いわけですがね。




そんなわけで、ここはこぞって帝京大病院を叩きたいところなのですが。



実はあんまりそういうわけにも行きません。

なにしろ帝京大病院と言えばその名も知れた大病院のひとつ。
おもねるつもりはありませんが、ここが「新規入院を受け入れない」「現在の入院患者には説明をし、転院相談を受け付ける」「救急患者も、原則受け入れな い。搬入先がなくてどうしようもない場合は、仕方ないから受け入れる」なんてことになると、正直パニックですよ。

特に救急なんか、ただでさえ足りないって普段から大騒ぎしてるくらいなのに、年間 1200件の重症患者を受け入れているところがいきなりバッテン出したら、地域の救急医療が崩壊し ます。



というかこれ、「搬入先がない場合は」って言ったのは帝京病院の意向じゃなく、逆に「ここで抜けられたら俺たち死んじゃうよ!」って周りの病院に泣きつか れたからだと推定されるわけで。






でもこの叩きたいのに叩けない状況、ってもの自体が、医療崩壊の2歩目3歩目じゃな いかと思うと、なんともやりきれない気分ですよね〜。








2010/9/7 (火)

コレステロールは健康の敵。これ捨てろール、なんてみのもんたが言ったかどうか知り ませんがね。お嬢さん。


最近の研究で、ちょっと待ってよバーニィー、って話が出てきました。


実はコレステロール値が高い人のほうが長生きだ、というのです。




ま、順を追って話をすれば簡単な引っ掛け問題なんだけどね〜。



コレステロールを問題視してるのは、主に心臓疾患系の場合。で、この場合確かに、コレステロール値が高いと死亡率も高い、と見られてるの。

実際、メカニズムとしてもコレステロール値が高いと、あれやこれやの結果、血管内に脂肪分が付着することで血圧上昇&血栓リスクUPに直結するわけで。心 臓疾患においてこれは致命的事態になりかねないわけ。




ただ、そうじゃないひとも含めて統計を取ると、むしろコレステロール値が高い人のほ うが長生きしてる、って結果になっちゃったの。



そもそもコレステロールって、実際善玉悪玉って呼び分けているものの、どっちも等しく細胞膜や各種ホルモンの原料なわけで。これを薬で押さえ込んだりする と全身の細胞膜が弱って癌化リスクが高まる、なんて言われてるくらい必 要な成分。


つまり結局のところ、何事もバランスが大事なのです、という実に面白みのないお話な のでした。









2010/9/8 (水)

やあみんな。もう車買っ た? エコカー補助金は最後の駆け込み需要がすごくって、予算が底をつくから終了なんだって。


ちなみに7日に買ったひとは、ギリギリ支給対象。
ただ、予算が足りなくなった日に買った人には、一律予算が下りないと決 まってるので8日に買った人は残念でした〜、と言われる可能性が大。


なんじゃそりゃ、って話だけど、国家予算だもんね。足りなくなってもどうにか補填します、なんて弾力的運用は期待するほう が間違ってる。

「ないものはない」で、厳格に終了しなきゃグダグダになっちゃうもんね。




‥‥まぁ、たま〜になぜか弾力運用されすぎてる制度があったり、「払うものは払う」って厳格にとっ くに死んでる人にまで年金給付してたりもするけど、それはまた別の話ということで。






ちなみにこのエコカー補助金終了後、反動で車が売れなくなっちゃう、って言われてる んで販売店も必死です。

各社対応はそれぞれ違うけど、だいたい10万円くらい、値引きしたり、オプション付けたりするみたい。まあ、だいたいは10 万円以上のオプション付けたら10万円引いてあげる、みたいな条件があって結局高く つくだけのような気がしないでもないけどね。








2010/9/9 (木)

夏休みが終わって一息ついて。

でも今の世の中、生活保護もらってる貴族の人以外は基本、みーんな馬車馬のよーに働 かなきゃいけない時代。


というわけで、うちの近所の子供向き遊戯施設も早速イベントぶちかましてメシのタネ を寄せ集める作戦に出たらしい。





‥‥って、今回は言い方がちょっぴり毒いけど、これは極めて個人的感情から来てる八 つ当たりに近い何か なのであんまり気にしないでネッ。



でまぁ、新聞の折り込み広告とかにそのイベントの告知チラシが入ってたんだけど〜。



「しっぽとりゲーム」と書いてあるそれが何度読んでも「しっぽりとゲーム」にしか読 めなくて、どんなゲームなのか妄想したら絶妙にヤバげな雰囲気だったので慌てて妄想 中断、なんてことがあったりした。





夏休みもとっくに終わったというのに、いい感じにアタマ茹ってますわい。



‥‥って、もともとあたし、夏休みとか関係ないんだけどね〜。






2010/9/10 (金)

南フロリダにあるとある教会の人が、9.11の例の日に 向けて「コーランなんぞ燃やしちまえ」イベントをやる、とか言い出して、大統領まで「ヤメレ」と言わざるを得ない大騒ぎに なっちゃったりしてたらしい。


まー、最近、美弥ちゃんとかがちょっくら忙しいということでニュースの追跡とかさっ ぱりなんだけど、この牧師さんときたらいわゆる「逆サタニスト」とでも言えばいいのか‥‥悪霊を追っ払うために子供を棒で叩くことを推奨するという、 「どっちが悪魔やねん!?」って感じのアレでね。

しかも教会資金の不正使用の疑いもあって、ドイツの教会から追い出されたという実績 持ち。




早い話「神の声が聞こえる(笑)」ヒト。


もうちょっと言うなら「しばしば悪魔は神の名を騙る」のしばしばに該当するほうを聴いているのであろうと 思われるヒト。


って、これ実際にこんなヒトが活動してるって、ちっとも笑い事じゃないんだけどさ。


このヒトがまた、ごちゃごちゃワケのわからないことをやって事態を引っ掻き回してるのね。


このヒトの抗議活動って言うのが、グラウンドゼロの近くにモスク(イスラム教の礼拝所)を含む建設予定があって、それをどっか他所に変更するならコーラン 焼却はやめてやる、とかもう無茶苦茶なわけ。



つーかまぁ、感情的問題でモスク建設に反対したくなるキモチもわからないではないん だけどねー。
今回ばかりは典型的な「お前が言うと説得力がないわい」ってやつ。



だけどイスラム圏じゃあコレにまたマジ抗議で、投石とかまでするバ カ騒ぎのデモが起こって、そうなるとさすがに放置できないそこんちの国の治安部隊が暴徒鎮圧のため自 国民に向けて発砲して死者を出したりして、これがまた「政府は自国民より敵国の ほうが大事なのか〜」、なんて話になって争いの火種になっていくわけで。


この憎悪に次ぐ憎悪の連鎖こそがまさしく悪魔の仕業。
ぶっちゃけあたし、こうやって話がもつれるからシューキョーって嫌いなの。


アレはヒトにモラルを与えてくれる反面、ヒトに憎しみを植えつける強烈な魔力も持っ てる危険物なのに、そこんとこ自覚してるひとの少ないこと少ないこと。





とはいえあたしも、「シューキョー=悪」なんて言う気はない。
それじゃあ9.11に対して「イスラム=悪」のレッテルを貼ることで安心しようとしているおバカさぁんと 同じだもんね。





というわけで、あたしらはそろそろ真剣に「宗教」から「憎しみ」を切り離すやり方を考える時期に来てるんだと思う。


かつて「政治」と「宗教」は切り離すべきだと唱えた先人がいたくらいだもの。それくらいのことはみんな気がついてることだ と思うんだけど、やっぱそういうのは胸にしまっておかず言葉にして確認しあわなきゃ ダメなんだよね。



というわけで「憎悪と信仰の分離」という概念が今後うまいこと一般化された暁には、 教科書に提唱者は、みゃ〜ver.4と書いてくれたまえ。





念のため言っとくけどあたしはけっこう真剣だよコレ。




2010/9/11 (土)

がちょ〜〜〜ん!? 谷啓さん死んじゃったー!

最近はものわすれがひどくていろいろわからなくなりかけてた、って話だけど、それにしたって階段から落ちて脳挫傷で死亡、っていうのはねぇ。

痛ましいさをひしひしと感じつつ、微妙におかしさが漂う感じなのは、やっぱり谷啓さんだからなんだろうか?



コミカル系の人ってどうしてもそういう空気があるんだよねー。




ちなみによく言われることだけど、「ガチョーン」は掴んで引く動作。麻雀パイを「ガッ」と掴んで「チョン」と引くツモの動作から生まれたという、実に他愛 ないギャグだったりする。
なので原版は「ガッチョン」だったりする。

言うまでもなく、手を前後に動かしてしまうのはTVのズーム演出を加味しての、視聴者による真似っこ版。


でもまあ、それがネタのイメージとして「オチを引っ張ってきてこれで上がり」的なものと結びついたんだろうね。
そんなものがなぜ世の中に大ウケしちゃったのかはよくわからないけど、高度成長期、誰のものともつかない「オチ」を掴み取って自分のものにする(引きバー ジョン)、掴んで決して放さない(視聴者マネっこバージョン)というような深層心理に 訴えかけるモノがあったからに違いないッ、というのはちょっと強引な理論展開かな?




とにかく冥福をお祈りします。





2010/9/12 (日)

この2週間くらいのことなんだけど、みんなの地域ではガ リガリ君売ってた?

実はすたNICの地域ではガリガリ君が消滅してしまっていたの。

何週間か前に売れすぎて生産が追いつかない!! って話だったんだけど、そのマック スピークコンボ中に包装用の機械がイカレちまった!(意訳)って話が飛び込んでき て、そのまんまぷっつり2週間入荷ナシ。


‥‥ざわ‥‥ざわ‥‥


アカギのひと、涙目です!
(ガリガリ君のメーカーは赤城乳業)



夏休みは終わったとはいえ夏は「まだだ、まだ終わらんよ」とかカッコいいこと言って 踏ん張ってるところ。
ゆえに、今なら作れば作っただけ売れるという、まさに「お金を刷っているようなもの」状態のピークから一転、恐怖のずんどこに叩き落されてしまったわけで す。


で、まぁ、それがようやく復活することが決まったのですがね。


詳しいことは書けないけど‥‥。

原価が10円以上も下がってる〜!!?



これはいわゆる必殺の「迷惑料込みのお値段」ってヤツですか〜!!?

売値が62円のヤツで原価下げ幅が10円以上ってあんたそれ、事実上出血大サービス状態と 違いますか!? 海は死にますか!? ボクは死にましぇんか!!??




いっつクレイジー。あーはーん?






2010/9/13 (月)

アップルのスティーブジョブズがプライベートで日本に来てたらしい。

お金持ちだけあってさすが、自家用ジェットでぶーーーんとね。


で、ニッポンを十分タンノーして帰ることになったんだけど。

手荷物検査で危険物が引っかかったの。



アップルのジョブズさんが飛行機に持ち込もうとしたのは「手裏剣」。

‥‥。

で、これを咎められたジョブズさんは「こんな国、二度と来るか」ってブチ切れたらしい。

ま、当人としては「自分の飛行機でテロ起こすバカがどこにいる!?」って話らしいん だけどね。



いやいやいや。それはまー正しいような気もするけど。

ニンジャの側からしてみれば、ねぇ?

「あのジョブズが手裏剣買って帰るってさ」「え? それヤバくね?」「i手裏剣とか で業界独占されたら困るよな」「じゃ、ヤッちゃう?」「そこまでしなくても、ちょっ と恥をかかせて思い知らせるくらいでいいんじゃね?」「まーウチらもあんまし殺伐としてると思われたくないしな〜」

なんて会話があったに決まってる!!!



そして一方ジョブス氏はワンオフものの試作品「ininjya」でその会話を察知。 身の危険を察しつつ彼らの尊厳を守るため「
モウコネエヨ」 と宣言した、というのが本当は怖い最先端産業スパイの話だったりすることを今思いついた。



ねえ誰か「ジョブズvsNINJYA」つくんない?
けっこうエキセントリックな話になって刺激的だと思うよ〜。

読者がついてこれるかどうかはちょっと心配だけど。







2010/9/14 (火)

おほっ!? これはイイ。これはいいぞ〜。



と、興奮気味に始まりました今日の妄言。

いや実は新しいゲームを買っちゃったのですがね。


この「ディザスター デイオブクライシス」という作品がよくできているのですよ。


ぶっちゃけ言っちゃいますが、メトロイドを押しのけて遊べるくらい面白い。

しかもワゴンで1800円。在庫多数。


いやでもホント、このレベルの作品が埋もれ気味っつーのはあまりにも惜しい。
Wii持ちのひとはみんな買え! 「お掃除戦隊くりーんきーぱー」に匹敵するWii ワゴンのとして知名度だけビミョーに高かったりするんですが、これが面白いんだわ 〜。


あたしも2日がかりでスパーッとクリアしちゃったんだけど、大地震→火事→津波、火山噴火→溶岩流→火山灰、台風→増水→洪水→暴風雨って感じのステージ 構成だけでも十分血沸き肉踊る感じなのに、この国家的大災害にプラスしてもと特殊部隊(公式記録としては全滅)
核テロリストと化して 暗躍するというお話。いわゆる「大統領、悪い知らせです」「今度は何だ!?」的なアレ。

でもってそこに挑むのがわれらが主人公レイモンド、通称レイなのですが。

ほぼ単独行動です。
しかも政府のバックアップとかなし。
いちおう地区の警察署長からもらった任務を帯びてこのテロリストに当たるということになってますが、この大災害のせいで連絡がつかないんだからほとんど役 には立ちません。

まあ、2回くらいは部隊の人たちと協力して制圧作戦的な流れになることもあるんですが、それ以外ずーーーっと単身戦い続けるタフガイなのです。

しかもこのヒト、元レスキュー隊員ということもあって、「助けられるひとはみんな助けたい」タイプのひと。
つまり大災害の中、ちまちまレスキュー活動しながら敵と戦い続けるという、無茶苦茶な主人公だったりします。ここまでいくとリアルとは言い難いですが、そ の突き抜けっぷりが気持ちいいわけですな。



つーワケで、もう一度きっぱり言います。

メトロイドなんかよりディザスター買え。




いや、メトロイドが及第点に及んでないというわけではなく。
ディザスターのほうが、それ以上に「名作」の名に恥じない代物だったということを言いたいだけなんですがね。






2010/9/15 (水)

小沢さんなんで負けてしまうん〜?

と、どっかの幼女が言ったかどうかは知りませんが、民主党代表戦。
序盤は小沢氏有利と言われましたが菅さんのほうが勝っちゃいました。

コレもひとえに民意の表れなんでしょうなぁ。今回の大逆転劇、原動力になったのは民意の風というやつです。

でも小泉さんの時の信じられないような追い風による勝利とはまったく逆。小沢さんを勝たせまいとする逆風の嵐を 前にして小沢陣営が途中で降りた、というのが今回の代表戦の顛末のように思えてなりません。


で、コレを見て「豪腕小沢衰えたり」なんて言う人もいれば、「菅を選んだ国民はバカだ」とか言い出すひともいたりするわけですが、あたしにはむしろこの代 表戦、小沢さんによる故意の負け戦だったんじゃなかろうか、と感じています。


実際、どこまでもカネの話がついて回る小沢さんが負けることで、民主党は「クリーン」をアピールできるようになり、負けた小沢さんは「禊」を主張できるわ けで、これ、一石二鳥だと思いませんか?


しかも今、日本政府は雁字搦めの動脈硬化状態。
とっとと肉体改造をしなきゃいけないのに絶対安静というかなりヤバい状況なワケで。ここで首相になるなんて、打てる手がなく無能扱いされるしかないサ ンドバッグになることを意味してるわけで。



むしろ貧乏くじを引かされたのは菅さんのほうだとあたしは思う。




もうここまで来ると第六天魔王様あたりに復活してもらって、まずスクラップ&スク ラップをやってもらうしかないのかも‥‥って気分になっちゃうんだけど、さすがに「せーぎ」がアレを支持するわけにもいかず‥‥。



困ったもんだわ、ほんと。