2010/9/16 (木)

内閣改造の閣僚人事が凄いことになったと聞いては黙っておれません。

どっちが勝ってもノーサイド。選挙後は挙党一致体制で、と双方言い続けた民主党代表 選。

ところがギッチョン、菅さんが勝っちゃったのを受けて行われた組閣人事では小沢グループ超冷遇の シビアな信賞必罰っぷり。



おかげで小沢グループからは怨嗟の声が、なんて報道もあったようだけど、でもそのぶん、菅さんの評価は上がったんだよね〜。
実際、内閣支持率V字回復って言われるくらいあっさり数字が戻ってるし。


ま、もともと支持率ってものは内閣改造が行われるたびボッカンボッカン無意味に回復 しちゃうわけで、わりかしご祝儀相場なんだけど、それにしたって今回は菅内閣発足当 時のご祝儀を上回る数字を叩き出したということで、そこには何らかの追い風が吹いた と考えるのが自然な流れ。


そうなるともう、この追い風の出所は反小沢以外にありえません。


で、この考察を、先日あたしが示してあった「小沢氏は最初から負けるつもりで戦った」理論と合成すると、見えてくるものがあります。


小沢さんはやはり今回「反小沢が勝利の決め手」と読んでいたのではないでしょうか ね?

つまり今回の組閣人事も、結局小沢さんの方針に沿った冷遇、ということ。つまり新生 菅内閣は、やっぱり小沢さんの手のひらの上じゃないかとあたしは見る。




ま、妄想に妄想を重ねた決めつけ理論だといわれればそれまでなんだけど。

でも実際、新内閣を支持すると答えた人のうち、果たしてどれくらいがそーゆーことまでちゃんと考えてア ンケートに答えたのか、っていうのも参考数値として抽出してもらいたいところだよ ね。



ある日突然電話がかかってきて、○○新聞社ですけど、あなたは新内閣を支持しますか、しませんか、巻きますか、巻きませんかとか言われても、キョーミない ひとは「テレビで言ってたような」上っ面の判断リ ピートしてしまうことくらい解りきってるわけで。


層化二段階抽出だの、コンピュータによるランダム選出だの言う以前に、アンケートってものの仕組みは根本から作 り直す必要があると思うんだけどどうだろう?





2010/9/17 (金)

実はコレ先週使い忘れたネタだし、さらに言うとそれ以前 からぽつぽつ騒がれてた古い話題だったりするんだけど、やっぱりスルーしとくには勿 体無いネタなので使っておく。


山形県の名産品はさくらんぼ。
だから、ってことで市立さくらんぼ小学校という、どっからどー見ても「それなんてエ ロゲ?」としか思えない名前をリアル世界のリアル小学校につけようとした人たちがい たんだけどね。


でも、実はずーーーっと前から私立さくらんぼ小学校って名前の同人サークルが活動し てることが発覚。

このモロ被りな名前のせいでアレコレ騒動になったにもかかわらず、リアル市長さんは 「名前を変更したらある意味、アダルトの世界を正当化することになる!」なんて大見得を切っちゃったのね。


でも結果として「やっぱり校名変更」という結論に落ち着いたの。


だって実際問題、「さくらんぼ小学校」の名前をつけたらその名称だけで十分聖地化さ れてしまう結果になるのは目に見えてるわけで。そうなるとエロオタの群れを隠 れ蓑にリアル犯罪者が小学生に忍び寄ることも十分考えられるでしょ?

しかも。「私立」の同人サークル側がここですっぱり名称変更したとしても、長きにわ たる活動実績がある以上「さくらんぼ小学校」でぐぐればそういう作品が否応なくヒッ トしてしまうことはどうやっても避けようがないわけで。

こうなるともう手詰まり。子供たちに「さくらんぼ小学校」を検索するな、と指導するためには自分たちの校名がエロい単語で あることを説明しなきゃいけないことになっちゃうし、かといって言わずに放置すれば、いずれ子供たちが「私立」のアダルトコンテンツの存在を知ってしまう ことになるという、完璧な袋小路なんだもの。



ところがこの市長さんときたら、
「ネットの力の大きさを思い知った」とか言いつつ、校名変更するよって会見の最後には「交通事 故にたとえるなら(向こうから)ぶつかってきたような感じだ」とか吐き捨ててるんだよね〜。



思い知ってない!! 何一つ思い知ってないよ!!

つーかこれ、交通事故にたとえるなら、自分でハンドル切って野っ原に突入して10年近くも営業してる仮設店舗に突っ込んでおいて「店 のほうからぶつかってきたような感じだ」って言ってるようなものなんだけど、どういう発想よ!? 相手がアダルトだ から見えない聞こえない存在しないアーアーで済むと思ってるの!?


ここまでいくともう、前方不注意で事故ったおばはんドライバーでさえ、この言い訳は さすがにムリがある、と自覚するレベル。のはず。





一方、この「私立さくらんぼ小学校」は冷静にして紳士の対応。

実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応 していきたい」

「先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、児童の安全を 配慮し、 サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております」

って言ってるの。


さすがアダルトものを取り扱ってるだけあって、対応も実にアダルトですね。



それに引き換え、この市長さんときたら‥‥。

こんなんじゃあ裏と表が複雑に交錯する政治の世界で生きてきたひととは到 底思えないんですけど、この程度の手腕でなにか「実績」と言えるものをちゃんと残してこれたのかしらん?


さくらんぼ市のひとは、この市長さんのこと、どう思ってるんだろうね?




2010/9/18 (土)

あー。
ファイナルファンタジー14のベータ版が運用開始になっ てるんだけど。

そこで使われてる名称がなんだかおかしいという話。


忙しいのでさくっと某所からコピペっちゃうけど「盾備」「搦槍」「奥儀:早詠」「霊 銀鉱」「主器」「馬鳥」と妙な感じの漢字が乱発されてるのね。

念のため言っとくけど、中国語版じゃなくて「日本語版」よ、これ。

ちなみにそれぞれ「ガード」「ヘヴィスラスト」「ファストキャスト」「ミスリル鉱」「メインウェポン」「チョコボ」のこと。


で、当然ベータ版のプレイヤーたちが「なんじゃこら?」って騒ぐことになったんだけど。
そうするとスクエニ側は「カタカナ表記でやると長いし多いし、漢字かな混じり表記とカタカナ表記が混ざると雰囲気の統一ができないんで、まとめて漢字にし てみちゃったんだけど、読みにくかったかな、てへ♪」とかいう感じに応じてしまったのです。






いやこれ、そんな問題じゃない。


第一、明らかにおかしいのがチョコボ。

あれはFF世界が生み出したオリジナル生物なので日本語としては「チョコボ」以外に該当する単語がないわけで。だったら「チョコボ」でいいはずなのに、な ぜか「馬鳥」にされちゃってるワケ。

しかも謎なのが、チョコボって中国語では「陸行鳥」とされていること。



「チョコボ」を表記するために「中国」「日本」どちらにも該当しない表記を持ってく ることの意味は?
いったいコレ、どこの誰 が、誰のために作ったものなんだろう‥‥?




この事態をすんなり理解しようと思ったら、極端な話「中国で無許諾開発されていたFF11のパクリネトゲを、どういうルートでか知らないけど
スクエニが入 手・公認して、いまFF14に改造中」という流れくらいしか思いつかない。

このシナリオなら「陸行鳥」「チョコボ」の名称が使えなかった理由ってのが理 解できるでしょ? でも、それ以外のパターンで「馬鳥」なんて新造語が 出てくることなんて‥‥いくらあたしの妄想力でもさっぱりフォローできないよ?





ま、スクエニもあわてて「親しみのある名称に随時変更していく」とか言ってるけど、それはやっぱり言い訳以下の世迷言だよね。

だってこのFF14とか後付けで名づけられた代物には、そのFF的世界観の重 要な背景を支える「ミスリル」だの「チョコボ」だのの名称が継続されてなかったん だよ?

この体たらくで、芯の部分のゲームシステムがFFのをちゃんと引き継いでいると は‥‥思えないよね?

っていうか、「FF」ではないものに「FF」世界観を被せてやれば、それでもう「FF(笑)」の出来上がり〜、ってスクエニ自身が思っ てるってことだよね?



‥‥‥‥。



ま、「レヴァナントウイング」の時も「開発チームが面白いものを作ってきたのでFF12の続編にした」なんて平気で言ってたりもするんで、スクエニとして はすでに当たり前の開発スタイルなんだろうけどねぇ。

あの時はDSだから、外伝だから、って擁護もできたんだけど。
今回はもう、モロにナンバリングタイトルでやらかしちゃってるわけで、かなりアウ トっぽい。


FFをFFたらしめてきた超大作幻想を自らの手でぶ ち壊しにしたスクエニに、はたしてどんな未来が残されているというのか‥‥。



ま、じっくり見せてもらうとしましょうかね。




2010/9/19 (日)

イケメンアイドルグループ、ジュ ピター結成!!


と聞いて喜んだアイマスオタが果たして何人い ることやら。



というわけで「IM@S2」の決起集会と同時に、お祭り気分が一転、お葬式ムードに なってしまった悲劇のゲーム、アイマス2。

なんとなく「PS3の価格発表で嬉々としてブチ上げたクタたんと対照的に静まり返るE3会場」事件を思い出す出来事です。
まさにザ・勘違い。



ま、バンナムとしても新規客層を獲得したい、というのはわかりますし、プレイヤーの一部から、「なんで女の子ばっかしなの?」とかいう疑問が出てたであろ うことは予測もつきますが。

だからってコレはない!




そもそもアイマスがウケたのは、女の子アイドルに対するキモオタ視点をベースに、「アイドルたちと日常的に接することができたら‥‥」っていう夢を叶えて いるところがミソ。従ってこの世界にはプレイヤーの代理人であるプロデューサー以外の男は不要な の。というかお目当てアイドルとプレイヤー2人っきりの世界を完全保証するため、他 の男は存在してちゃいけないの。だ から社長も審査員も影しか出てこなかったとい うのに。

それが、よりによって一番マズいイケメンアイドル導入とかな にそれ!?

スタッフはアイマスの何がウケたのか、ちっともさっぱり理解してないでしょ!?



ま、その結果として客層が男に偏りすぎてて、女性ユーザーがからっきし、ってことになっちゃってるのは事実だけどさ。

だからって不純物混ぜ ちゃらめぇ!!
男と女じゃアイドルに対するツボが違うんだから!



「支配欲」が強い男のヒトには、
プロデュースという大義名分のもと「好みの女の子を自分の趣味に染める」ってシステムがドンピシャで当たってる。

でも女のヒトの趣味って、そうじゃないでしょ?
「女性にヒットするアイマス」ってものを考えた場合、たとえば、プレイヤーはファンの一人として始まりつつもイケメンアイドルたちと直接会話しちゃう「運 命の出会い」っぽい事件があって、そこから自分をプロデュースしていってイケメンアイドルと親密になっていく、そのための手段として、自分がアイドルデ ビューしちゃったり、事務所に就職しちゃったり、マネージャーになっちゃったり、追っかけグループの仕切り役になっちゃったり、イケメンほったらかしてア イドル街道突っ走ってみたり、みたいな話のほうがいいんじゃない?


少なくとも、「キモオタ系アイドルファンの夢」を叶える為に作られた歪められた世界に、 いきなり形だけ「イケメンアイドル」を実装しても、腐女子の魂を捕らえることなんて不可能と あたしは断言する。


つまり今回のアイマス2は、新規客層にウケないうえ、従 来客層をも裏切った最悪のパターン。



コナミはちゃんと「ガールズサイド」を分離、ゲーム内容もしっかり見直して一定の成功を収めているのに、バンナムってばなんでこんなことをやらかしちゃっ たのかしらん。




って。
調べてみたら「今回は1対1の勝負になるフェスが導入されているけど、相手が女の子じゃ憎みきれないから」なんて言ってるみたい。



いやいやいや、それも違うし。
「彼らの夢」のために構成されたアイマス世界においては、憎たらしい敵もまた可愛い女の子で なければならないはず。でしょ?




ま、昔と同じことを繰り返してたんじゃダメだ、って気持ちはわからなくもないけど、作品のコンセプトを 見失っちゃおしまいだよ?






2010/9/20 (月)

ぼ〜そ〜すとらいかぁ番外編
『マジカル魔法使いみふぁ〜』

まほーのごくいは「くるくる」なのれしゅ♪




‥‥ということで、あちらの世界に例の連中がまたもや登場してしまいました。
ぶっちゃけはっちゃけ夜空に響け。恋のロマンス素敵なカオス。宇宙の果 てから狙い撃ち〜!!


言うまでもなく脱落者多数であろうめちゃくちゃな世界観でありながら、読んでみると ゆるーく統合された世界の空気がなんだか実在しそうなリアリティーを伴って垣間見え るという、摩訶不思議なお話です。


SF世界で日常モノとファンタジー物を織り交ぜて繰り広げようと一本スジを通したら、道理がごっそり陥没した、と でも言えば雰囲気は伝わるでしょうかね。

マンガ化するなら無理を承知であじま神あたりにお願いしたいトコロです。(真顔)





しっかしまー、このシリーズも何年越しになるんでしょうねぇ。

こうやって互いが互いを刺激しあって、なんだかよくわからないモノをポロポロ産み落とすというのはミョーに楽しいも のがあります。同人の原点ってコレだよね、って言い切ってもいいと思います。

といっても、実際に同人誌なんか作った日にゃ死ぬほどもてあますのが目に見えてるの でやりませんけどね。



ともあれこの界隈では今後も「素人以上、有料未満」という感じで邁進してまいりま す。


なんかそれ楽しそ〜だな〜と思ったなら参加し ちゃってもいいのよ?
うふふふふ。






2010/9/21 (火)

スーパーマリオは25周年。

ってーことで、記念のキャンペーンやってるよー、と呼びかけるTVCMとか流れてる ワケです。

家に帰ってきた中学生?って感じの男の子が、テレビの前に座って、ジュース一口飲んで、テレビの電源つけてチャンネル変更(ファミコン初期の時代には外部 入力なんて概念はなかった! リモコンすら、あったかどうか疑わしい)して、スーパーマリオのカセットに息フッて入れてファミコンに挿して、ってヤツ。


でもこの息フッってやつ、実は禁止行為だったりします。

まー、ファミコン時代にはこの端子ってやつもまだまだ前時代的な代物で、わりと短期間で錆びたり曇ったりして、接触が悪くなりがちでした。それを一時的に うまく接触させるワザとして日本全国津々浦々で同時多発的に編み出されたのが、息フッ、というわけです。


ちなみにそれでも動かない場合、息フー、さらにダメな場合、息ハーになります。ブリザラ、ブリザガみたいな強化版で すね。



しかし、実はファミコン後期にはすでに、そうやって端子に水分当てるとその場は接触がよくなっても、後で錆びやすくなる、ということがわかってましたので 任天堂自身も「別売りのクリーナーを使ってね」と言っていたのですよ。

でもやっぱり、一度定着してしまった「儀式」というやつは簡単に消えてなくなるはずもなく。
技術革新が進み、錆びにくい端子が使われるようになるまでこのワザは延々と使われ続けたのです。少なくともスーパーファミコンの時代が終わるまでは。

で、時代は流れて64の頃になると端子はだいぶ錆びにくくなったワケですが、その頃にはゲームのメインストリームがPS系のCD−ROMに移り変わってし まったこともあり、息フッは過去の甘酸っぱい思い出になっていまして。


そんなこんなで、今現在。
任天堂は記念キャンペーンCMでノスタルジーをかきたてる「息フッ」をあえてやってみせたうえで、今でも携帯機のほうは端子むき出しな関係上、「これをや ると端子が錆びやすくなるのでやらないようにしてくださいね」と注意を促したのですが。

そしたら「なんだってー!?」という声多数。
やっぱりみんな当時ずーっと、疑いもなく息フー、息ハーしてたみたいです。
いや、任天堂はちゃんと警告してたんですけどね。



うーむ。やはり恐るべきは時代の潮流というやつでしょう。当時ブイブイ言わしてたは ずの任天堂ですが、狙いが全て思うままにいっていたわけではなく、むしろユーザーたちの自分勝手な振る舞いの前には全く無 力だったのですね。



でも、まぁ、逆に言うと。
だからこそ、自分勝手にうねりのたくる時代ってヤツを、何度も何度も ガッチリ掴んで見せた「任天堂」って会社の凄さが引き立つわけですが。







あ、ちなみに「時代を掴む」という観点からすると、次点を取るのはたぶんソニー。
もちろんソニーグループ全体でのことだけど、それだってホントはむちゃくちゃ難しいことな んだよ? 



形なく、自分勝手に暴れまわる時代ってモノ。
キミは何回つかんだことがあるかな?






2010/9/22 (水)

郵便物って、障害者団体名義だと安く送れる。


そんな制度を悪用した事件が発覚したの。
やったのは自称「凛の会」。

その背景として、厚生省の木村局長が要請を受けて不正な証明書を発行。これが利用されて、障害者料金での郵便送付が行われた、というのが検察の描いたス トーリーだったのね。


でも、裁判が進んでいくと、なんだか変なことになっちゃったの。


フロッピーディスクに記録された不正証明書の更新記録日が、裁判で提出された捜 査報告書と食い違っちゃってたのよ。



コレに気づいたのは木村局長本人。
で、「待った!」「くらえ!!」と逆転裁判してみたら、なんかも のの見事に検察のストーリー崩壊。そのまま無罪を勝ち取ることができた上、相手の主任検事を「証 拠隠滅(変造)」で逮捕にまで追い込むことに成功しちゃったの。


まるで誰かがシナリオ書いたみたいなトントン拍子。
まさしく、事実はゲームより奇なり、だね。





でもねー。

なんかこの件、フに落ちないところがあるんだよねー。



実はこのタイーフォされた主任検事って、小沢さんの秘書を聴取した人。

つまり、この人が逮捕されたことで「小沢さんの秘書の時もなにかやってるかも」とい う疑いが出てきてしまっているの。

でもでもさらに裏の裏の裏まで読むと、「この検事さんが墜ちれば、小沢さんが一気に 有利になる」というキーマンでもあるわけで。そうすると、何らかの裏事情によってこ の人が詰め腹切らされてる可能性も考えられないわけじゃない。っていうか今後、彼が表の世界に戻ることなく自殺な んかしちゃった場合はたぶんこっちだと妄想できるよね?



ああ、政治の世界は怖い怖い。



なーんてことを思いつつ、もうひとつ付け加えておくと。

「凛の会」のほうで動いた黒幕はいったい誰なんだって点もさっぱり未解明なんだよね 〜。

なのにそれがもう「終わったこと」みたいに扱われてる現状を見ると、まだまだこの事件の闇は深いんじゃないかと思ったりしちゃうver.4なのでございま す。




最後に念のため。

あたしが言ってることはタイトルの通り、毎度毎度妄想妄言だということをお忘れな く。

物事は常に多面的に見て、「絶対にない」ものを除外していくことで真実が見えてくると、かのシャーロック・ホームズ氏も言っているじゃありませんか。

あたしはただその多面的な見かたや考え方の一例を示しているに過ぎないのですよ、 ふっふっふ。






2010/9/23 (木)

イチローがとうとう10年連続200安打達成!!
これはもう快挙なんてレベルの話じゃありません。日本国民が一丸となって称えるべき偉業です。

もっとも、一部アニオタは憤激したようです。

はい。理由は簡単。ちょうど放送時間がカチ合ってしまった「会長はメイド様」の最終回に、テロップ打 たれたせいです。



くだらないといえばくだらない八つ当たりですね。


もっとも、そのときに飛び交ったという「イチロー空気嫁」という発言。
これは一見、タイミング悪く偉業を達成してしまったイチローに対する文句のように読めますが、オタク語を 甘く見ちゃいけません。アレはここからさらに膨大な予備知識による
大胆な意訳必要とする日本語亜種な のです。


この場合「イチロー空気嫁」とは、イチローの偉業を遭えて称えないことにより、「TBSが空気を読め。これじゃ俺たちはイチローの偉業を祝福できないじゃ ないか」と言っているわけです。


もっと細かく説明すると、ほんのわずかな「イチロー空気嫁」の背後には、「イチローが10年連続200本安打・すごい!」というニュースと「それを達成し た時のテロップにより、その時刻にアニメ録画をしていた、野球に興味のないみんなが泣きを見ることになった」という怨嗟、そしてその仲立ちをした(=うま く気を回せば不幸を生み出さずに済んだ)TBSへの不満、さらに言うなら自分たちの好きなアニメが実際のところCM枠を見せるための撒き餌に過ぎない=ど うせテロップ入れたほうがDVDの売り上げ伸びるんだろうから、テロ入れやめてくれないんだろうな、という業界の利益構造を読んだ上での諦めと、「つまり TV局に文句言っても無駄なんだよ、だからイチローが悪いことにしちまえ」みたいな悪意のスライドによる代償的ストレス解消まで含めたも のすごく複雑な意味が込められているわけです。




最近の若者は語彙が少ない、と嘆く年配の方もいらっしゃるようですが、意味の重ね合わせや定型文の解釈の多様性、意味の分岐条件の複雑さは現代オタク語の ほうが圧倒的に上だということも忘れないで頂きたい。




と、一席ぶち上げたところでもうひとつ別の切り口をば。


先に断っておきますが、あたしとしてはイチローの偉業に異論を挟むつもりはないのです。
ただこの記録、日本じゃきっと達成できなかったろうとあたしは思ってたりします。


いやホント、ケチつけてるつもりはないんだよ?

でも向こうはホラ。野球もどっちかっていうとショービジネスだから。選手のサービス精神が日本とは桁違いだ、ってよく言われてるでしょ?

それはつまり、ぶっちゃけた言い方をすると、ある一定以上の名声を得たヒーローをヒーローたらしめるために、周囲の選手がプ ロの技を駆使していろいろやってくれる、ということでもあるんだよね‥‥。


内野ゴロが異常に多いイチローでも内野ゴロシフトとか敷かない、とか。
ピッチャーがゴロ処理すればイチローを打ち取りやすいはずなのに、最初から動く気なかったりと か‥‥。
ま、メジャーのピッチャーはわりと投げっぱなしの人が多いんで、「ピッチャーがイチローの内野安打を見逃してる」という言い方をしていいかどうかは置いて おくにしても、日本じゃ「投げ終わったピッチャーは野手の一人」だからね。
つまりイチローが日本で野球を続けていたら、野手0.8人分くらいは内野安打が少なくなっただろう、って計算が成り立つわけで。

さすがのイチローも、日本じゃあ、同じ記録は達成できなかったとあたしは見る。




ってことは逆に言うと。
日本球界の「ヒーロー不在」の原因も見えてくるかな。

緻密な野球。データ野球。出る杭を寄ってたかって叩きまわす「スモールベースボール」ってやつ自体が、実は「ヒーロー」ってものを存在できなくさせてるん だ、ってことなんだよね〜。







2010/9/24 (金)

中国の漁船が尖閣諸島周辺で違法操業。

日本は海上保安庁がこれに対応したんだけど、船長は停船命令を無視しまくったうえ、甲板で延々と挑発アピールしたうえ、体当たりまでかます悪辣さ。
さすがにここまでされちゃ見逃せないんで拿捕したんだけど。


中国ときたら「尖閣諸島はわが領土」とかとぼけたことを言い張って、だから違法操業ではない、日本の悪辣な操業妨害、人権侵害である、とか言い出したわ け。

ま、すでに同じ手口で米軍が撤退した直後の南沙諸島を侵略制圧した実績から、今回も 同じ展開が予想されてるんだけど、これに重ねて中国は日本に対するレアアースの輸出差し止めを図っておいて「そんなことはしてない」と言い張ったり、日本 人が軍事施設周辺で写真を撮った、ということで「フジタ」社員を4人ばかりとっ捕まえて監禁したり、あの手この手の揺さぶりをかけてきてたりします。


で、まぁ、外交とかリスク管理とかがさっぱりダメと言われた自民党時代よりさ らに輪をかけてどうしようもない民主党政権は、あっさり超法規的措置(笑)を 発動して船長を釈放してしまったわけですが。



アホすぎる‥‥。
もうこいつら本気で終わってる‥‥。



日本の国益を守るためなら、少なくとも拘留期限一杯までは粘って、その間に「中国がこんなやり口で日本に迫ってますよ。ちなみに世界のレアアース産出量の 90パーセントは中国が握ってますね。このままだとあなたの国もいずれ中国の言いなりですね、フフフ」って囁きまくるのが正解のところ。

でもって逆に中国の犬なら、そもそも拿捕した瞬間強制送還させつつ、証拠ビデオは 「存在しない」ことにしなきゃいけないパターン。



つまり民主党政権ときたら日本の利益を守る気ナッシングなうえ、売 国奴としても無能だったりするわけですよ奥さん。



ま、証拠ビデオのほうは今現在も未公開なまま握りつぶしているので、時間とともに証拠価値がボリボリ目減りしてるところだったりして、一 定の成果は上げているわけですがね。







しかししかし。

今回の事件は中国が長年にわたって下ごしらえしてきた日本併合作戦を、いよいよ実効発動したかのように見 えるんですが。


なんか、そこに違和感があるのです。

そう。拙速感とでも申しましょうか。なんでこんなに中国政府は焦っているのかと、あたしの目にはそう思えて仕方ないわけです。

ぶっちゃけ言って今回、中国はカードの切り方がおかしかったわけで。


特に目立つのが「レアアース」の輸出差し止めによる揺さぶりです。
これは、中国側は「やってない」と言ってますが、表向きの話なんか関係ないのです ね。実際に輸出が滞ったのなら、世界はそれが中国の意思と見なすわけで。
つまりそんなやり口を見せてしまうのは、「中国はそういうことをやる国だ」という宣言と 同じであり、ありとあらゆる国を敵に回しかねない諸刃の剣なのです。はっきり言っ て、離島強奪みたいな場面で安易に使うべきカードではないのですね。


その証拠に今回、竹島問題で中国と同じようなやり口を褒め称える韓国の新聞が、中 国の領土欲を諌める論調のコラムを打ってきてたりします。


さすがの韓国紙も、日本と竹島問題で綱引きしている隙に、中国が小指でひょいっと引っかいただけ韓国本土を 持っていかれるかもしれない、と思えば、竹島問題についての整合性なんか後回しにす るしかなかったわけです。


もちろん当然、日本でも猛烈に反中意識は高まっているわけで。こういうところを強引 に傘下に収めてもトラブルが積み重なるだけで旨味は少なくなる一方。そのへんはイラ ク統治問題でアメリカがどれほど痛い目を見たか考えればわかることです。




日本人のあたしがこんなこと言うのもアレですが、中国資本の企業をばっこんばっこん立ち上げて利益吸い上げちゃうだけのほうがよっ ぽどお得なんですよ。



なのになぜ中国は、こんなガタガタで穴だらけの乱暴な手を打ってきたのか。



パターンはいくつか考えられます。

1) 中国経済が破裂寸前で、何かしら日本に対する揺さぶりが必要だった。

2) 手柄を焦った一部の暴走により、中国政府内の対応が乱れたため。

3) 中国政府への不満を「嘘情報で」他国への不満に置き換えてきたが、そろそろ爆発しそうで制御不能になってきた。

3´) 民衆は中国政府に対して不満を表明するとあぼーんされるので、政府が促すやり口に乗って他国を攻撃するフリをしつつ、それが国際的トラブルになっ て中国政府が窮地に陥るのを待っている

4)中国が将来日本並みに石油を消費するようになると、世界産出量の6割が必要。アメリカ並みまでいくと、世界産出量全部 強奪してもまだ足りないという、エネルギー需要の逼迫が背景。ぶっちゃけ日本を押しのけて白樺海底油田をぶんどるた めの揺さぶり。



ま、ざーっと思いつくのはこれくらいですが。
どのパターンだったとしても結局、中国が世界を敵に回すシナリオだったことに変わり はないわけで。

正直、今ひとつ腑に落ちません。







あたしが妄想力をフル回転させてその辺を納得できるシナリオを作ってみたら、「中国は、実はホントにレアアースの禁輸カードを切ってなかった。逆に中国の やり口にキレた日本の企業が口を揃えて《禁輸された》と言ってるだけ。これで中国の信用がいきなりズタボロに。日本企業怖ぇ〜」なんていう一 発逆転の夢物語になってしまいました。


まー実際、中国は今年のレアアース輸出量を40パーセントも減らすとか好き勝手やっ てるんで、すでに世界中から嫌われてるって事実もあるんですがね。



何が真実で何が虚実か。

こんな時代だからこそ、我々はそれを一発で見抜くせー ぎの目線を身につけなければいけないんだと思います。






2010/9/25 (土)

というわけで中国政府は謝罪と賠償(笑)を請求してきました。

こちとらてめーんちの政府すら白い目で見てバカだバカだと言い募るリベラルな精神の 持ち主だっちゅーのに、こんな無茶苦茶言ってくるよそんちの政府をどう評価するか、考えてんのかあぁん?







ま、昨日の今日なのでもう重ねては言いませんが、追加でひとつ、別の切り口を紹介してみます。

この場面で中国政府を批判するマスコミを簡単に信用してはいけない。

なにしろ、代行批判者がいる事を確認してしまったら、ひとは意外と怒りを持続できないよ うにできてるんだから。
まあ、一週間後も同じ話題を取り扱ってるところなら、50パーセントくらい信用してもいいと思うけど、3日で批 判キャンペーン終了させるのは逆に中華の手先だったりするかもしれないんだよ?


洗脳じゃないけど統治テクニックのひとつとして、支配者自らがガ ス抜き用の批判者を飼いならしておくパターンも、歴史上何度も出てきたよくあるやり口なんだからね♪





それともちろん、このあたしも。
あれこれ好き放題言って不安を煽り、民心を惑わす悪魔かもしれないってことは考慮し ておくこと。

それがせーぎの心構えとゆーものです。




2010/9/26 (日)

さ〜て〜。
日本じゃすっかり熱が冷め切ってしまったF1ですが、韓国ではもうすぐ初開催となる 予定です。


予定なんです。



ただ世の中には「予定は未定」なんていう言葉もあるくらいでして、実は韓国GP、開催が危ぶまれていたりします。


7月完成予定だったレース場が、まだ完成してないから。
いやホント言うとちゃんと検査をしたけど不合格になっちゃって、大慌てで作り直して るんだよね、今。






ま、中国のオリンピックや万博だって遅れに遅れたスケジュールをどうにか間に合わせたり間に合わなかったりしたんだから、きっとな るようになるよねッ?





ちなみに最終判断日は日本GPの翌日。

あと2週間しかないけど頑張れー。








2010/9/27 (月)

ついこないだ、FF14の日本語版は中国語でも日本語でもない謎の漢字文化に彩られている、って話題を出したばっかしなんだけど。

そのFF14がまた妙な運営をやってくれて騒ぎに なってます。


スクエニ曰く「味方に強化魔法や回復魔法をかけまくるのは不正行為なのでBAN」だそうです。


もう一度言います。
味方に強化魔法や回復魔法をかけまくると、アカウント停止です。



なんというMMORPG。パーティープレイ禁止のお知らせですか!?



ってまぁ、スクエニ側に言わせるとこれは不正な修練値稼ぎである、ということらしい のでBANする名目は立っているように思えなくもないのですが。



βテストからやってた人たちは「は?」と言って固まりました。



なぜなら。後方支援魔法の修練値を多めに設定したのは当然スクエニ側。しかもβテス トのうちに「それはいくらなんでも多すぎるだろう」という指摘があったにもかかわらず、正式運用に入っても修正されなかっ たばかりか、これが「不具合」であるというアナウンスも なく。
じゃあこれって「仕様」なんだね、これくらいはOKって判断なんだね、とみんなで群がって修練値稼ぎをしたらハイ君らまと めて垢BAN〜と言われたような次第。



罠です! 完璧にこれはですよ!!!







で一方こちらはフロントミッションエボルヴのお話なのですが。

これがまた酷い話で、オンライン対戦をしようと対戦ルームに入っても、対戦は始まらず、ルームから出ることもできないというあ まりにも問題外すぎるバグがあって。

これはカスタマイズ画面を開くことで抜け出すことができるんだけど、抜け出したら当然対 戦はできないわけで。しかもこの対処法、バグから抜け出すために別のバグを利用する 形になってるんじゃないかと言われていて、ユーザーはもうあいた口がふさがらない状態。

バグまで利用してファミコンで16倍速スクロールを実現してみせたというナーシャ・ジベリも 真っ青になる勢いで、無料ゲーでもここまで酷くはないぞと言われてたりします。








かつて家庭用ゲーム黄金期に、スクウェアとエニックスという2大巨頭がありました。

しかし、この偉大なる2神合体
残念ながら失 敗だったようです。





2010/9/28 (火)

武富士終了のお知らせ〜。


消費者金融の武富士が会社更生法の申請をする見通しで、つまりこれは自力再建断念ということなんだけど〜。


社長は未だに「そんな話は知らん」とか言ってるらしい。


ま、会社が倒れたとなると社長の責任になるわけだし、再建の目があるうちに申請しちゃったほうがいい、っていう役員たちと、確実に権力の座を追われること になる社長との間でトラブルになるのはよくあることだっていうし、これもまあ茶番と言えば茶番。


ただ、武富士のホームページでは報道を否定するコメント が載っているらしいので、もうちょっと粘れるのかもしれない。



とはいうものの、消費者金融ってそもそも法定金利に積み重ねたグレー ゾーン金利で荒稼ぎしてきたところなんだもの。その儲け口をいきなりなくされた上、それ以前の荒稼ぎしたぶんを返しなさいとか言われたら吹っ 飛ぶに決まってるじゃんね〜。


あの法改正は致命傷だよ。うん。




ちなみにこういうときは、どこの背後組織がどこの背後組織をつぶしたのか、で考えるべき。

表向きは一応「ユダヤ系の手先になった在日」金融が、「中国系が糸を引く法改正」で足元をすくわれた格好になってるんだけど、この世界はその裏とか、さら に裏とか、そう見せかけた別勢力とか、ただの噂とかが複雑に絡んでくるんでさすがに あたしなんかにゃよくわかりません。







まあ、何にせよ武富士の功績と言ったらCMでレオタードのおねーちゃんたちを躍らせたことくらいで しょう。

あたしもそこについてはちゃんと評価してますので、その点だけはい つまでも語り継いでいく所存であります。





2010/9/29 (水)

今週はなんかイヤな感じのニュースばっかりだった気がす るので、純粋に褒め称えるニュースで締めくくってみる。


伊達公子は伊達じゃないッ! とアムロさんが言ったかどうかは知りませんが、クルムさんも言ったかどうか知りません。


しかし、クルム伊達公子。
東レ・パンパシフィックオープンにて。
39歳最後の日にあのシャラポワ(23)を破り、40歳の誕生日にはハ ンチュコワ(27)を破るという快進撃でございます。

なんという40歳。なんという妖精キラー。



あたしもちょろっと中継見てたんだけど、やっぱりこのひとの強さは他のプレーヤーとは違うところにある気がするね。

なんか見ててわかるくらいヘロヘロになってるのに、ちゃんとテニスができている、ってすごいよ。
しかも試合中にちゃんと作戦の修正をできる、ってのがまたすごい。

サーブのスピードとか、スタミナとかは他の選手のほうが圧倒的に上なんだけど、伊達さんは前後に振ったり左右に打ち分けたり緩急をつけたり、ありとあらゆ る武器を最低限これだけ磨いておけば戦える、みたいな戦法。まさにこれぞベテランの戦略。


しかも相手に第一セットを取られたあと、コーチの助言を受けて戦略修正、そこから先はイケイケのぶっちぎりでハンチュコワに「肩痛いから棄権する」なんて 言わせる始末。
第一セットの時は痛くなかったの? ねえ? って感じです。


ま、さすがにあたしもこのまま連勝だ〜、優勝だ〜とかまで言う気はないですが、彼女の伊達じゃないプレーに は心打たれました。




まだまだこれからもチャレンジしてもらいたいです。





2010/9/30 (木)

ニンテンドーカンファレンスで3DSの 価格設定が公表されました。

2万5000円だよん。


同じく、発売日も発表されました。

来年2月26日だよん。


ついでに、業績の大幅な下方修正も発表 されて、「今年度は赤字っぽいにゃ〜」ということになりました。

ドル建て資産の為替差損分が大きいのと、DSやWiiの売り上げが頭打ちになったせいだよん。
あと、サードが売れるソフトを持ってこないせいで今年のロケットが点火しきれなかっ たって感じもあるよん。


その結果、株価爆下げになりました。

ま、ここで逃げたコは「絶対無敵の任天堂不敗伝説神話」を信じて任天堂株を持ってた経済ゴロだから、気にする必要ナッシングだよね〜。
DS、Wiiとミラクルヒット連発してきたせいで、明らかに
株価が適正価格を超えっぱなしだったしさ。彼らはきっと成長株(笑)のモバゲー(笑) とかグリー(笑)とか、出会い系のほうを買いに走ったに違いない。




‥‥おねーさん、相変わらずの信者っぷ りですね。


仕方ないじゃん。あいつら任天堂捕まえて還暦とか、ケンカ売ってくるんだもの!
信者としては百万言ずつ未来永劫言い返してあげるのが礼 儀ってもんでしょ?



‥‥あー。まぁ確かにそういうこともあ りますが‥‥。
深入りすると殺伐としてきそうなので、ちゃっちゃと 3DSの話題に戻りましょう。



まずお値段について。
今回、任天堂は携帯ゲーム機としては初めての2万 5000円という価格帯に踏み込んできたわけですが、どうなんでしょう、おねーさん。

一部ではこの価格がネックになるんじゃないかって言わ れてますが。



ん〜。
あたしはこの価格が適正だと思う。

まず考えなきゃいけないこととして、現世代にすでにPSPってものがあるからね。最低でもそれ以上の高機能な機体であることは必須なのよ。

っていうか、それよりもっと重要な要素として、HD系の据え置き機もそろそろこなれ てきてるから。となると、携帯機のほうも最低ハー フHDクラスのゲームエンジンが流用できるような機体をつくらなきゃ、かえって制作費が高くつくの。


あ。言われてみれば。
3DS専用にゲームエンジンを新作するより、据え置き 機で開発済みのエンジンを流用できるようにしてあげたほうが、ぐっと安上がりですもんね。


そ。DSのときはそのへんで開発会社が新作立ち上げに苦労したって聞いてるし。


でも今回の3DSは、いきなりスパ4が移植できるレベル。
もちろん画素数のこともあって映像的な劣化は避けようがないんだけど、小野プロデューサーが「ゲームプ レイに関して、私たちはPS3とXbox 360バージョンから完璧に移植させることが可能であり、何も減らしません」って言ってるくらいでね。つまり3DSの処理能力は、Wiiゲーの携帯移植ってやつを飛び越 えて、PS3や360のゲームを携帯化移植できるクラスに仕上がってるってこと。



あー。
据え置き機が一世代飛ばした、って言われてるあのときのジャンプアップの大波が、そういう形でいま携帯機に押し寄せてるわけですね?


そゆこと。でもさすがに携帯機でそれなりの処理能力をたたき出すとなると、消費電力との兼ね合いもあって、高くつくのは避けられないわけ。

もちろん、任天堂としてはもっと安く作りたいところだったはずだし、実はそうすることもできたんだよ。
でもそれより、他所のソフトメーカーが血と汗と涙とお金を垂れ流して死ぬ思いで作り上げたHD用ゲームエンジンを携帯機で も生かしてあげることができれば、黙っててもみんなついてくる、って読みがあるワケ。



おおっ!
‥‥でもそれで売り上げスポイルするような価格になっ たら、意味がないような‥‥



いやいやいや。そこがまたいい設定なんだこれが。


実は今回、任天堂はまずゲーマー層をごっそり取る方針に切り替えてきてるの。
それはWiiの「サードが売れない病」の反省+ライト層が無料ゲーに行っちゃってる現状を鑑みた上での対策で もあるんだけど。

これによってまず安定した最低売り上げを保証するゲーマー層を明確に取り込み、その 後で最高売り上げをたたき出すためのライト層に別の手を打つ、って流れがあるワケ。

だからライト層が手をだしにくい価格帯になっているのはある意味必然。
そしてこれなら、現時点ですでに3DSを買うと決めているゲーマー層に行 きわたりやすい。


確かに、DSのときは狂 乱の予約獲得合戦が長く続きましたしね。


しかも今回の3DSは「本体でないと立体視できない」から、3Dを一番の売りにしながら宣伝媒体で3D映像が使えないと いう弱点があるんだけど‥‥。


わかりましたよ! お ねーさん。
今回はそのゲーマー層を宣伝広告部隊に使う仕掛けがある、ってことですね!?



うん。それが万歩計機能だったり、音楽プレイヤーだったり、立体カメラだったり、AR(拡張現実)だったり。

そうやって盛り上げていけば、ライト層のひとが欲しがる空気が広がっていくから、そこにドカーンとLiteを投下すれば、2段目ロケット点火。


いいんですか? そんな、ニンテンドー の人でも言えないようなこと断言しちゃって。
怒られても知りませんよ?



ま、これはあくまでうまく行ったときの流れだけどね。
任天堂としては大体そんな感じを目論んでいるだろう、ってことが今回のカンファレンスから見て取れるってワケ。



なるほど‥‥。
ニュースは聞いたことをそのまま鵜呑みにするんじゃな く、なぜそういう判断をしたのか、なぜそういう伝え方をするのか、常に分析しながら受け止めろ、ということですね。



ま、それがこのサイトのメインテーマだし。



じゃあ発売日がクリスマス〜お年玉のダ ブルコンボが来る年末を外れた意味、というのはどうなるんでしょう?



フム。

1)実はソフト開発が遅れてる。
さすがに任天堂も、3Dゲームの開発ノウハウは溜め込んでるわけじゃないからねぇ。

2)他所のメーカーが出遅れないよう待っている。
任天堂は以前から3Dゲームをやるかも、やるかも、って気構えを持ってたらしいけど、他所のメーカーじゃあ、企画もノウハウも機材も、なーーーんにもない 状態からのスタートだからね。使いこなせるようになるには、下手すると数年かかるわけだし。

3)携帯機の趨勢を決める切り札になりうるキラーソフト「モンハン」に気を使った
これは逆の考え方。任天堂とカプコンが決裂しているなら、発売日を被せてきたんじゃないか、と深読みしてみる説。


4)DSのとき痛い目見たから。
なにしろDSは発売直後のラッシュと、年末の2段目ロケット点火が近すぎたからね。あれが品薄商法とまで言われた狂乱ラッシュを加速した原因でもあるか ら、今回はちょっとゆるやかにいこう、って考え方なのかも。



まぁ、ざっとこのくらいかな?


ふむふむなるほど。
ゲームの発売日ひとつ取っても、いろんな要素が複雑に 絡み合ってるものなんですねぇ。




ま、こうやっていろいろ言っておけば、当たった時に自慢できるわけだしね♪



またそうやって全部自分でぶち壊しにし ちゃうんですね、おねーさんは。



ふふん。
あたしのモットーはビルド&スクラップだもの。
いつも心は更地。ニュートラル。大草原の小さな胸。




なんだかもうワケがわかりません よ‥‥。




ま、ライト層はソフトが揃って本体の値段が下がってくるまで、指を咥えて待ってなさいっ て事。



いやおねーさん。
指を咥えて値下げを待ってるよーなひとは、ライト層と 言わないのでは?



う゛っ。