2010/10/1 (金)

昨日は3DSをハードの企画的側面から分析してみたので、今日はソフトラインナップのほうを見てみたい。

といっても数が数だけに情報を絞っていかなきゃ大変なことになるのが目に見えてるわ けで。
あたし的注目ソフトを中心に抜粋してお届けしま〜す。

◎新・光神話パルテナの鏡

これはあのスマブラやメテオスなんかを作った桜井さんのプロジェクトなので、あたし的には大注目。3D空間を縦横無尽に飛び回る前半ステージと、着地して からの後半ステージで、ゲーム性がどれくらい変わってくるかに注目してる。

○パイロットウイングス・リゾート

SFC版が好きだったんだけどね〜。Wiiリゾートの遊覧飛行は40秒で飽きた。
のんびりゆったり、好きなように飛び続けるモードっていうのもあってもいいとは思うけど、全部そういう空気にされちゃうのもイヤン。
ピリッと張り詰めた空気がないと、スカイリゾートが持ってる
ゾ クゾクするようなスリルを味わえないんだよね。

◎メタルギアソリッド スネークイーター

いわゆるメタルギア3。PS2に出てたやつね。あれの移植版。
あたしはGCに移植されたツインスネークスしかやってないからちょっと楽しみ〜。

○ラブプラス forニンテンドー3DS

いわゆる「こなみるく」方面からの必殺ソフト。
寧々さんが3DSの機能を説明しつつさりげなく実演?しちゃうプロモーションムー ビーが非常にキモいと各地で話題になってます。

まあ、
新機能という細いロープを使って、3Dと2Dの間にある不気味の谷の上でひらひら踊られては、一般人にはむしろ恐怖を与えるだけ だとあたしも思いますが、もともと2次元人のあたしならわりかし平気のはず‥‥。

と思って見たムービーが思いのほかキモかったことを報告しておきます。

なんでだろう‥‥。寧々さんかわいいのに‥‥。

◎ロックマンDASH3

キター! 伝説のフリーランニングRPG!
あたしは鋼の冒険心しかやったことないけど、これは買わずに居られない!


ちなみにこの作品、「世界崩壊後ファンタジー」でありながら「ファンタジー冒険活劇」でもあって。
早い話「ナウシカ」のような作品でありながら「ラピュタ」のような作品でもある、っていうダブルで裏ドラ乗ってます、み たいな空気があったせいで「宮崎モノの後追い作品」って揶揄されることも少なくなかったわけですが、そういう話はさて置いて、未だに好きな人が一杯いる記 憶に残る良作だったりするので要注目。

ついでにこのゲームの3D空間バトルのエンジンがガチャフォースへの布石になってく れたりするとあたしはプライド捨てて「にゃー」とか言っちゃうにゃ。

◎バイオハザード・リべレーションズ

‥‥かゆっ‥‥うう‥‥かゆっ‥‥。

こ、これはバイオの新作だよ〜。ジルやクリスのBSAAが活躍する、って話だけど今のところストーリーとかは謎。
BSAAは世界中で起こるバイオハザードに対処する機関という位置づけなので、もうなんでもありな 感じになってきた。

ま、実際のトコ、ゲームとして面白ければ、そのストーリーなんか味付けに過ぎないん だけどね〜。

○スーパーストリートファイターW 3Dエディション

格ゲーブームが過ぎ去った現代においてよくぞ蘇ったもんだ、と褒めてあげたいゲーム。
ストWもスパWも、スパUXの操作感を目指して作られたものらしいから、久々にやってみてもいいかな〜、って気分。

ただ、タツカプ未クリア放置中のあたしがちゃんと遊べるのかどうか不安もあったりありすぎたりする。


?スクエニ
(チョコボレーシング3D)(とびだす! パズルボブル)(キングダムハーツ3D)等


なんか、今回は各社がコレって目玉作品を押してきてるの に、どうにもビミョーな雰囲気のスクエニ。一応、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、というリリースはあるし、キングダムハーツなんかはすでにスクショまで 出てるんだけど‥‥ね。
最近の状況を見ているともう「期待しちゃだめだ期待しちゃ だめだ期待しちゃだめだ‥‥」ってつぶやき続けるしかない気がする。

唯一の希望はメイン開発者が3DSにかかりきりなので、他がボロボロというパターンくらいしか思い浮かばないんだけど、 そんなボロボロなゲームをリリースするような会社、あたしは信用してあげません。

?バンナム
(エースコンバット3D)(テイルズ・オブ・ジ・アビス)(リッジレーサーR 3D)
(プロ野球ファミスタ2011)

こちらは一応本気度が伺えるラインナップ。
ただしあたしは、スターフォックスアサルト(エスコン開発チームが当たる、との触れ込みにもかかわらず、寄せ集めチームに作らせた挙句面白くない)の恨み を忘れていないぞ〜‥‥くっくっく。

テイルズ・オブ・ジ・アビスはそこそこ狙い目、かな?
あのソフトは内容はそれなりに評価されてるんだけど、バグとロード地獄のせいで評判が悪い悪い。
原因は制作期間1年以下という時間のなさ。
ま、テイルズは「粗製濫造するRPG」として有名なんだけど、リメイクで悪い部分が修正されるのなら、ね。

リッジレーサー3Dは気になるといえば気になる。
あたしは基本オールジャンルOKなゲーマーであることを目指しているのでレースゲームもたまに買う。
R:RACING EVOLUTIONはそこそこ遊んだほう、かな?
でもあれ、リッジシリーズ内ではリアル寄りの異端児なんだよね‥‥。


で最後に取っておいたファミスタ。
「プロ野球」と付いたら「ファミリースタジアム」でしょ!?
「プロ野球ファミスタ」って何よ!?

‥‥って思ったら最近のは「プロ野球ファミスタ」なの ね‥‥
ちーーーっとも知らなかったよマイガッ!




と。これだけ書いただけで妄言一週間分書くのと同じくらい手間がかかってるので細か い補足はナシ
とゆーことで。




2010/10/2 (土)

アメリカの100ドル紙幣が新しく生まれ変わる予定なん だって。


世界で最も偽造されやすい基軸通貨、なんて言われたのも今は昔。
1996年には肖像画が大きくなったうえ特殊インクを使ったものが流通ししはじめてて。
さらに来年の2月からは3Dセキュリティーリボンとか、さらなる最新技術を使ったモ ノが登場することになってたんだけどね。


なってたんだけどねぇ。


これが実際に印刷してみたら、ときどきシワが入っちゃうという困った状況。


当然それに対処してると生産は遅れるわけで、おかげで流通十分な量が確保できないってことになって投入延期の 判断が下されました。





こなれた技術をつかえば、そのぶんセキュリティーが脅かされ。

最新技術を使えば、そのぶん安定生産に支障が出る。



世の中等価交換が基本とはいえ、いろいろ難しいものです。







って良く考えたら、そのシワってヤツ。どう考えても紙送りのローラーが原因で、とっくの昔にこなれてなきゃいけない技術のはずなんだけど‥‥。


大丈夫かアメリカ?







2010/10/3 (日)

去年6月までの1年間で法 人税を申告した企業は280万5000社。

このうち黒字は約3割。残る7割は赤字申告だったということで、日本経済はすんごくたいへんなことになってるんだなぁ、と思うわけですが。


赤字申告したところのうち4万9000社を調査したところ、7000社は申告漏れで追徴課税になったとのこと。その額396億円。






この数字から比率計算してみると、赤字申告企業は196万3500社。
そのうち申告漏れしてるんちゃうかと疑わしいのは27万8800社。

7000社で400億出てくるわけだから27万8000社なら1兆5800億円の追徴課税が 期待できるってことかな?







いやもちろんこういう時に比率計算で導いた答えなんか、何の役にも立たないって解っ てるんだけどさー。








2010/10/4 (月)

すた父が田んぼにトラックを埋めてみたりしたので、すた NICが応援に駆り出されたりした!

疲れた! 呆れた! ちっとも学習しないすた父に絶望した!!



あふー。






2010/10/5 (火)

パナソニックがMMORPG専用携帯端末「ジャングル」を発表。

ということなんだけど、商品概要がイマイチ伝わってこないので海のものとも山のものとも空のものとも星のものともつかない状況。さっぱりワケがわかりませ ん。



そもそもパナソニックはゲーム開発やってないので、本当に発売しちゃった場合、 PS3以上に他社任せな商品になりかねません。



あと、どういう位置づけなのかもです。

もしこれがMMORPG専用の携帯パソコンだとすると、かなり高額になってしまうで しょう。ハードは赤字スレスレにして普及させ、ソフトで儲けるというゲーム業界の基本的構図が展開できないからです。




で、もしこれが多くのMMORPGに対応したインストール式の汎用機だとすると、今 度はスペック問題がヤバそうです。

まぁ、ニュースリリースを見ると、ブラウザゲーあたりをターゲットにしてる雰囲気なのでスペックはそんなに問題じゃないのかも知れませんが、そうすると次 は専用機を携帯してまで遊びたい、という層がいると 思えません。ケータイで十分なはずです。


というかMMORPG専用携帯機ってところがそもそ も理解不能。
MMOって相手が居ることだから、5分遊んですぐやめる、みたいな自分の都合での入 退室っていうのがすごくやりにくいゲームなはずで‥‥。

腰を落ち着けてどっぷり浸るのなら、据え置き機かパソコンでやるのがってものじゃ ないんでしょうかね?



あと接続の問題もまったくワケわかりません。いつでもどこでも、外に出てちゃんと繋がるようにするためには携帯電話と同レベルの通 信機能を内臓しなきゃいけないわけで‥‥。
そうなるとやっぱり、通信回線の契約と費用がかかることになるはず‥‥。

多くの人がケータイ持ってるこの世の中で、重ねてそれ以外の通信端末契約をするひと が居るんでしょうか?



まさかとは思うけど、無料開放された通信ポイントをアテにしてるなんてことは‥‥な いと思うんだけど‥‥。ほんと、どういうふうに通信設定する気なんだろう‥‥。


まさか‥‥持ち歩く時はソロプレイになるMMORPG!????








なんか考えれば考えるほど頭の中が????で埋め尽くされる謎 多き携帯端末。

これが「未だに誰も気づいていない広大なブルーオーシャン」を目指して作られたものなのか、それとも「小さなスキマの向こう側に存 在しない空間を見出した」暴走なのか‥‥。



ていうかこれ、ホントに発売できるの? 







2010/10/6 (水)

8日の金曜ロードショーはTVで11 回目の放送となるカリオストロの城。

でも今回はちょこっと新しい仕掛けがあるらしい。



その仕掛けとは。


なんと!

まさかの!!

いわゆる!!!

必殺!!!!


縮小画面放送〜〜〜〜!!!







いや正確にはデータ放送対応で、「シーンガイド」としてまめちしきとかを入れるらし いんだけどね。
それを見るとすると、やっぱり画面は縮小せざるを得ないわけで‥‥。



あー、もちろんデータ放送OFFなら全画面表示になるはず。
というか、ならなかったらキレる人続出だよね〜。



ちなみに今回の放送は「超高画質・超高音質」の新マザーテープを初めて使うらしいの で、フツーに見てみたい気はするのですが、残念ながらその時間はすたNICがお仕事中だっ たりするのです。


間の悪いヤツ‥‥。








2010/10/7 (木)

ふと気づくと妄言倉庫のファイルナンバーが150を突破しちゃってた。

だいたい15日分ずつ入っているということで概算すると、2250日分を超えていると いうことになる。







あー。





2000回記念のタイミングを見事に失ってますが、まあ気 にしなければOK。


ま、サザエさんが去年の3月に2000回記念を迎えていたらしいんだけど、あちらは週1回。対してこちらは週刊毎日更新と いう謎のシステムを採用しているため、理論上、この一年のうちにサザエさんを抜き去っていたと 強弁しようとしたのですが、よく考えたら相手は3本立てだということを計算に入 れていませんでした。


むう‥‥やっぱし強いな、サザエさんは‥‥。






2010/10/8 (金)

ノーベル平和賞というと、ノーベル賞の中でも毛色がかなり違っていて、受賞者が必ずしも誰もが納得するような人物ではないかもしれない、と言われてきまし た。

なにしろ「平和賞」です。

ダイナマイトの発明をしたノーベルが、その爆発力を戦争に転用された反省から、科学は平和に貢献すべき、という思想を広めるために創設した、と言われてい ますが、一方ではとある女性の平和活動家が好きで、(フられちゃったけど)彼女のようなひとのために賞を創設した、なんて説もあります。
ちなみにその女性活動家は後にノーベル平和賞を受賞したそうで、この事実をロマンチックな話と感じるか俗な話と感じるかは、まぁ人それぞれといったところ でしょう。



で、そんな曖昧まいん‥‥曖昧模糊としたノーベル平和賞なのですが、今年の受賞者は劉暁波(リュウ・シァオポー)さんでした。



このひとは中国共産党による一党支配の見直しや、言論、宗教の自由を求めて活動していて、天安門事件の時にも(もちろん民主化要求派として)関わっていた の。
で、それ以降何度も逮捕されながら活動を続けてきたんだけど、2009年に「08憲章」を起草したことで国家政権転覆扇動 の疑いで逮捕。そのまま実刑判決を受けて 服役中だったりする。


つまりこれって中国政府が「犯罪者」と位置づける人物が、ノーベル賞では「世界の平和に貢献した」と評価されたわけで。

中国は悪の枢軸と名指しで非難されたに等しいわけです。



そらまー、中国政府も怒りますわ。

でもだからって「ノルウェー政府に圧力かけて受賞を捻り潰そうとした」とかいう話がボロボロこぼれてくる状況ではいかんと もしがたいというか‥‥。
そもそもノーベル平和賞の選考委員って民間団体なわけで、ノルウェー政府に圧力かけ ても無駄というか‥‥むしろそんな中国のやり口、政府が上から押さえつければ民間なんて思い通りになる、という考え方そのものが劉 さんの受賞を後押ししたわけで。


この事件ひとつ取ってみても、中国政府がもはや煮詰まっちゃったどんづまりに向かって全力疾走し てる様子が窺い知れるわけです。





それにしても最近の中国はおかしいですね。

あまりにも「実行すれば自由陣営から総スカンを食らう言動」が目立ちすぎます。

NHK海外放送のニュースで平和賞に関わる部分を強制カット、なんていうのはその最たるもの。
報道の自由を保障できない政府というのは、これすなわち「国民に知られちゃならないようなことを能動的にやってる政府」ということが確定的。

つまりぶっちゃけ中国政府は「中国国民の敵」なのです。

まー、報道の自由を自ら捨てた「ゴミ」の蔓延する国で言っても説 得力ありませんが。









しかし、この共産党的な、情報統制下でのみ有効な支配手法の安易な対外使用。
これが「共産党視点」でしかものを考えられない指導者たちが引き起こす綻びだとしたら‥‥。

このまま中国は「世界の敵」になってしまうでしょうね。








中国の膨大な生産力と消費力。
ごっそり乗っ取ればどれほどの利益になるのか想像もつきませんし、それを狙ってる連中はいくらでもいるわけです。


そんな状況だと言うのに今の中国政府を倒す大義名分は、 中国政府自身がたっっくさん用意してくれてますしねぇ‥‥。







って。
今気づいたんだけどあたし、数年前、北朝鮮に対して同じようなことを言った覚え が‥‥。




2010/10/9 (土)

救出にはクリスマスくらいまでかかる、と言われたチリの 落盤事故。

しかし世界の頭脳と最新技術が我先にと結集した結果、早くも救出作業はクライマックスを迎えています。


その手順と言うのはつまり救出に必要な最小限の穴を通し、閉じ込められた作業員を一人ずつ安全確保用のカプセルに入れて引き上げる、というもの。




ま、夢の一発逆転ミラクルアイデア、ってほど派手ではないですが、実に理にかなった手法です。堅実です。


というか映画化するときはこの手法がいかにすごい ものか、演出するのが大変な気がしますが要らぬお世話かもしれません。




2010/10/10 (日)

最近はニコニコで有料アニメ見ることが多くなった。

レンタルより気軽だし、貸し出し中ってこともないし。

みんなのコメントがまたよく訓練されてるから面白さ倍増。


しかも有料視聴なら荒らしもほぼゼロだからねー。




というわけですでに報告済みの「ストパン」1期2期に続いて、今回は「とある」シリーズを一気視聴〜。
睡眠時間ゴリゴリ削って死にそうですが、まあ面白かったので問 題ない。



ちなみに視聴順は「超電磁砲」から「禁書目録」の、いわゆる逆ルート。



知らない人のために解説しておくと、この2作は「禁書目録」のスピンアウトとして「超電磁砲」が作られた、というのが簡単なんだけど、実はそれだけじゃ言 い表せない関係にある。

というかぶっちゃけ、禁書目録のほうは原作がラノベでエピソードごとにヒロインが増えていくという後付けハーレム制な ので個別ヒロインの掘り下げが難しいという、うちのサイトと同じ構造的欠陥があっ て。
それをフォローするために作られた拡張エピソードに、ついでだから世界観の説明も組み込んだのが「超電磁砲」と考えるとわかりやすい。


なので原作を知らない人は、この逆ルートがオススメなのです。
なにしろ「禁書目録」のほうは世界観説明がほんのちょっとしか入ってないうえ、トンデモ展開が連発する厨二色あふれまくったストーリーのため、一般人が予 備知識なしで突入すると許容量オーバーで頭がフットーしてしまう恐れが多分にあるのですね。


なのでとりあえず「超電磁砲」でスカッと爽やかな空気を楽しんだ後、覚悟を決めてからドロドロぐちゃぐちゃ気味な「禁書目録」を見るのがベター。

なお、もうひとつ。タイトルに名前のある「禁書目録」さんが、後半どんどん空気化し ていくことも覚悟しておいてください。メインヒロインなのに、流れゆくコメントで「インなんとかさん」と呼ばれる忘れられっぷりもまた彼女の魅力です。ま あそう考えると、1期最終話近くで、テコ入れ的にいきなり活躍してしまうのは蛇 足ということになりますが。




そして今月からは禁書目録2期もTV放映スタート。


ううーむ。ラノベ版を今買うか、後で買うか‥‥。
それが問題だ。





2010/10/11 (月)

清水市代女流王将、コンピュータに負ける!

ちなみにコンピュータとプロ棋士が将棋で公式に対戦して負けたのはコレが初めてのこ と。


なんだけどまー、ぶっちゃけ言って女流王将ってイマイチ箔がないというか、どうも女性は脳の特性からして理論思考が苦手なもんだから、将棋界ではあんまり 強くないわけで。
女流王将を倒しても「四天王最弱の一人を倒したところでいい気になるなよ!」的なことを言われるだけのような気がしないでもない。


とはいえここ10年、コンピューターは確かに強くなってる。
演算処理速度はぐんぐん伸び、手筋の先読みとその評価手法も格段に進歩した。
そして何より、今回使われた4種類の将棋プログラムの合議制というのが、過去のそれとは一線を隔す強さを実現し、女流王将にを 取らせず86手完勝という結果を手繰り寄せたわけなんだけど‥‥。



でもね。



これって見方を変えると。

169台のパソコンと、4種の手筋探索ソフトと、それを統括する上位プログラムと、それらを開発してきた技術者たちが寄っ てたかって一人の女性をボッコボコに殴り倒した状態なんだよねぇ。



そう考えると、コンピュータの強さって、実は全然まだまだだと思う。









2010/10/12 (火)

シリーズ初の全編3D上 映〜、と宣伝しまくってたハリポタ最終章第一話。


でも3D処理が間に合わない、ってことで2D上映されることになりました。



多分、CG部分を2D前提で修正するのと、3D的に修正するのとはかかる手間が桁違いだ ということを計算しそこねてたんでしょうね。

なにしろ文字通り、2Dと3Dは次元が違うわけですから。



実は3D立体視映 像を作るうえで何がネックになるかと言うと、背景です。

今ゲームとかで普通に使われてる3D処理(ポリゴン空間)の場合、背景とか、遠景とかは写真をテクスチャとしてぺたっと貼りつけただけのものが多いんです が‥‥。

立体視対応させると、そういう遠景は書き割りであることが一発でばれるのですね。視 差情報がないから。


ま、その場合、視差情報を含むテクスチャ(右目用、左目用)を2枚使えば違和感なく立体を感じさせることは可能なんだけど‥‥。

でもこのワザが通用するのはカメラ固定の場合のみ。


視差情報ってやつは、
カメラが動くと、それに連動して無限のパ ターンで変化する必要があって。固定テクスチャ2枚きりでは立体空間の自然な背景は務まらないのです。





つーことは、ですね。映画みたいにカメラワークが非常に重要な映像において、自然な視差情報を含んだ立体視できる背景を 常に問題なく作るためには‥‥

実は全部超美麗ポリゴンで作っておかなきゃいけな い、という恐ろしい事実があったりするので す。


そう。地平線まで続く全部を。立体で。場面ごとに。全部。



ま、実際にはカメラワークやなんかによってはそこまでしなくてもいい場面も多いでしょうけど、逆にそこまでしないと違和感 がぬぐえない場面というのも当然出てくるわけで。

おそらくハリポタがつまづいたのはココでしょう。



これがまぁ、3DSレベルのドットなら多少手を抜いたところで問題ないんですが、映画と なると要求されるクオリティーが桁違い。

しかも、ほんの少しでも違和感を感じられたら、映画全体が安っぽくなってしまうわけ で、これはハリポタみたいなファンタジー映画としては致命傷になりかねない大問題な のです。



なので、まあ、今回の2D上映でいくしかない、というワーナーの決断は仕方ないと思 います。









が。

だったら全編3D上映とか言うなってお話。



できると思ってたんだろーけどねー。
そう簡単じゃないのですよ、立体って。






2010/10/13 (水)

もう延期はしません、と言って大々的に発売日発表をした恐 怖の逃げ水、砂漠の蜃気楼こと、GT5。


11月3日の発売予定日が目前に迫るこの時期になって、いきなり製作が間に合わない よ〜、って泣きが入りやっぱり発売延期されることになりました。

なにやってんだポリフォニー?




しかも、新しい発売日は「2010年末」だそうです。

いやそれ、あと2ヶ月ちょっとしかないじゃん!? っていうかこの時期に来て年末の 発売日の確定ができないって、完全に死亡フラグじゃん!?


まあ、ここまで遅れに遅れたGT5のことだし、いつの間にか発売予定が「2010年末」から「2010年度末」になってても、あ たしは驚かないけど。







でも一応、いま流行のネタだから言っておこうかな。

『そんな状況で大丈夫か!?』






2010/10/14 (木)

なぜこの人が売れてるのかわからない、という人はたまに現れます。

あたしには「あかほりさとる」あたりが、あまりにもバカらしすぎて受け入れられませ んでした。




で、その「あほさる」と並び証されるサブカル分野の底辺拡大要員(あんまり褒め言葉 じゃない)として、広井王子という名前もよく聞いていたわけですが。

あたしとしてはサクラ大戦3が世に出たという事実を持って、功 罪相殺扱いにしておこうと心に決めていたのです。



なのに。



なのに。



やらかしやがったあのオヤジ(56)!!



AKBの秋元才加(22)の自室に上がりこんで一晩ぐっすりご宿泊とかど んな状況だよ!?






ちなみにこの報道で一番衝撃を受けたのは広井サイドでも秋元サイドでもなく、広井作品でずーーーーっとヒロイン役を確保し続けた声優横 山ちさのファンたちだと いう指摘があったりなかったり‥‥。





ま、事実がどうなのかなんてあたしにはわ からないことですが。

こんな報道をされてしまう時点で脇が甘いんだよこのクソオヤジ、とだけ言っておきま す。









報道されなければOKと言ってるわけではありませんよ?





2010/10/15 (金)

チリの落盤事故で閉じ込められていた作業員たちの引き上げ回収作業も終わり、ようやく1段落。




ところがここで、予想外のところから騒動が発生しました。

この事件にまったく関係ないはずのバンナムがなぜか「救出記念」壁紙を公開したので す。

しかも絵柄がミスタードリラー。

















‥‥‥。

最悪のチョイスだと思います。
公開中止になるのも当然です。





コレに関して一部からは、何が不謹慎なのかわからない、変なクレーマーの声にビビッただけ、みたいな擁護コメントも 乱舞したようですが‥‥。


ゲームをやったことがある人なら、絶対マズいとわかるはず。






だってミスタードリラーって、まごうことなき落盤ゲーだよ? 主人公が掘り進むた び、がっすんがっすん落盤おこしまくりんぐなんだよ?


それで救出記念壁紙とか、いったいどんなブラックジョークよ!?