2010/10/16 (土)

評判がよくてもビミョーにタイミングが合わなくて未購入のままになっちゃうソフトって、たまにあるんだけど。


ここにきてあたしもようやく「大神」を購入。プレイできました。

買ったのはもちろんWii版。しかもベストプライス。さらにアマゾン割引も加わって、なんとたったの1800円ほど!

すっごいお得でしょ!?


‥‥まぁ、実はすた弟がすでに持ってたことは置いといて‥‥。








コホン。

で、このゲームをプレイしてみた感想なんだけど。



もはやいちいち内容に言及するまでもない名作なので、細かいことは言わない。

とにかく一言。やっぱしカプコンはゲームの盛り上げ方をわかってる。これに尽きると 思う。





解ってないヒトこういうゲームをつくったらどうなるかは、「キャプテンレインボー」を プレイしてみたらよくわかるんじゃないかな。





とにかく「大神」は名作。

なのでDSの「小さき太陽」もポチっておいたよ。





2010/10/17 (日)

なんか中国の暴動がやめられない止まらない状態になっているという。


表向き「反日デモ」の形を取っているから、中国としては阻止する理由がないというか、ぶっちゃけ中国政府は「日本」っていうものを民衆の不 満の捌け口としてずーーーーっと便利に使ってきた実績があるもんだからね。

ここで強引に鎮圧すると、「民衆が日本に向けていた敵意」が、くるっとUターンして「日本をかばうなんて、政府は中華人民 の敵だ!」ってことになっちゃう恐れがあって、まるで手が出せない、というジレンマに陥っているらしい。



温首相はすでに「理性的に対話していく方針」を打ち出しているんだから、それ以上を求める行き過ぎた反日デモは中国政府へ の批判になっちゃってるのにね〜(ニヤニヤ)。

いやもちろんみんな、それっくらいわかっててやってるんだよね〜(ニヤニヤ)。







それにしてもこの状況、なんとな〜く天安門事件のときに似た雰囲気になってきてるん だけど、今回もまた
戦車の出番なんでしょうかね?





2010/10/18 (月)

中国は尖閣問題に際して、日本向けレアアースの輸出をス トップし、経済圧力を掛けた。

‥‥としか思えないタイミングで日本へのレアアース輸出が滞ったという事実がありま す。



でも中国は、「そんなことしてましぇーん」のひとことでトボけまくり。


それどころか今回、「資源枯渇を防ぐため」とか言って、欧米向け輸出も一旦停止という恐ろしい領域に 足を踏み入れたとのこと。



うっわ〜。ヤバいぞそれは〜。

日本において取引は、信用と融通が基本。お互いが相手の都合を慮り、多少の無理は通してあげて、弾力的に運用するのがよいこととされてるの。

だからいきなり輸入ストップしても「資源枯渇を防ぐため」と言われれば、バイヤーは真っ青になりながらでも「なるべく早く輸出再開してくださいね」ってく らいしか言わない。



でも欧米は違う。
彼らにとって取引とは、契約と義務。合意とその履行。っていうか神に誓うと同義。

なので今回の中国が取った「いきなり輸出ストップ」措置はめちゃくちゃ嫌われること が確実です。
というか嫌われるくらいじゃ済まないのです。



ぶっちゃけ犯罪者扱いです。国がそうさせたのなら、問答無用で犯 罪国家扱いです。悪の枢軸です。
もっと言うと、約束を一方的に違えるヤツは神 の敵なのです。



つーか、日本に対するレアアース輸出制限(非公式)の時点で、すでにWTOのひとが、「日本が訴えてきたら適正に対処する」とまでコメントしてるくらいな のに、ここでさらに問題行為を重ねるとかアホでしょ!?

おかげでもう、今後、中国のやり口がWTOで問題視さ れ、世界中から集中砲火を浴びせられることは確実になってしまいました。




なんというか、今の中国の動きを見ると「知ったようなこと言ってた子供が、自分のわがままのために嘘を言い、それが嘘だと見破られているのに、重ねて嘘を 言い張るためにさらに傷口を大きくするようなことを言い連ねて周囲に迷惑を撒き散らしている」状態に思えます。



ここ半年ほどのうちに、なにかが大きく変わったとしか思えないんですが?





2010/10/19 (火)

鹿児島県阿久根市の9月定例市議会で。

開催されると市長に対するあれやこれやで紛糾する、というか市長が集中攻撃されると わかりきっていたので、市長派の議員が議場に鍵を掛けてたてこもり、議会開催を妨害した、な んていうメチャクチャな事態が起こってたりしたんですが。

その議員さんは2人が除名で、残る2名も出席停止5日間という処分を下されました。

除名された議員は、つまり失職。クビ。ただのヒト状態であります。




阿久根市政はどこまでも混迷の度合いを深めて行きます な。


なお、我らが愛媛より 排出 輩出された仙波敏郎(副市長かどうかよくわからない立場のヒト)の動向はちーーっとも報道に載ってこないので まったくわかりません。


元気なんでしょうか。
っていうか、給料出てるんでしょうかね。
確か県も国も、専決処分による副市長人事なんか無効って言ってるんで、出てるとおか しいんですよね。


あと今どんな仕事してるんでしょう。

松山城を眺めるだけのお仕事と、どっちがつらいでしょうね。






2010/10/20 (水)

いきなり来ましたよ! 3DS用に開発中という超必殺コラボゲー!!

その名も「レイトン教授vs逆転裁判」!!!

なんという無茶な発想かと驚きの諸兄も多いことでしょう。
斯く言うあたしも大泥喜です。水木顔で 冷や汗垂らしてます!!




おねーさんたら、喜びのあまりまた解り にくいネタを‥‥

解説しておきますと、大泥喜というのはファンから黒歴 史扱いされている逆転裁判4の登場人物で‥‥



美弥ちゃんッ! そんな端役の人のことなんかいちいち解説しなくてもいいんだよっ!(ビシッ)



いやおねーさん。そのコ、弁護士資格をなくした成歩堂 くんに代わって主役を受け継いだ‥‥。


(バンッ)
だから、そんな端役の解説は‥‥(溜め)

いらないっていってるでしょうッ!!?(シャキーン)







(ふっ。‥‥決まった‥‥)



‥‥‥‥‥‥。

おねーさん、今、脳内BGMは「追求」ですね‥‥?




ふふっ‥‥、ふふふふふ‥‥。

そりゃもう! だってナルホドくんよ!? 成歩堂くんが還ってくるの よ!?

新シリーズとして作られた4で、あんなクソ端役の劣化コピーの踏み台にされた成歩堂龍一が、冥府の底から帰ってきたのよ!? 
まさに不死鳥正義の名に相応しいッ!

この奇跡を目の当たりにすれば、力尽きたオッコトヌシさ まも立ち上がろうってモンよ!!

うへ、ふへへへへ‥‥




いけない! おねーさん、タタリ神に なっちゃダメ!(ぎゅっ)




い、いやそんなこと言われても‥‥あたしってばもともとダークな情念を抱えて生きるタイプだからねぇ。除夜の鐘で浄化されそうになるくらいだし。



そんな忘れ去った設定をいまさら‥‥

って、おねーさん大変で す。話がズレてます!




おっとっと。
ゴメンゴメン、興奮のあまり我を忘れちゃってたわ。

ちょっと深呼吸してくるから、発表内容を紹介しといて頂戴。



了解です。

はい。ではカプコンならびにレベルファイブの発表した 「レイトン教授vs逆転裁判」内容についてまとめておきます。


この作品は3DSにリリースされる予定で、両社の共同開発という形になっていて、発表された写 真には、古めかしい雰囲気の傍聴人席を背景にして成歩堂くんと真宵ちゃんが弁護席(?)に並ぶものや、公園のような場所のベンチで二人揃ってパンを食べる 場面、そしてレイトン教授を指差す成歩堂くん、などがあります。



で。シナリオはなんと、タクシューこと巧舟さん。


つまりコラボ企画のお祭りモノでありながらコレ、きわめて公式に近いあのナルホドくんが再登場するわけです。


というか4があんなことになってしまった関係上、ナル ホドくんと真宵ちゃんのコンビが活躍できる機会なんても う2度と来ないと思っていた ら、この手があったかという驚愕の復活劇。これはおねーさんじゃないですけど、興奮しないほうが嘘 ですよね。



しかも! 背景世界はなんと中世。そのうえキーワード が「魔女審判」ときたもんだ!!



ドキドキッ!?

ままままさか、真宵ちゃんのカラダのあっちこっちを立体的につついたり、さわさわし ちゃったりするゲームなの!?



いやおねーさん。それ別ゲー。
これはレイトン教授と逆転裁判のコラボであって、 SNKプレイモアは一切関係あり ませんからね。

ちなみにタクシューさんのインタビューでは「キーワードは魔女審判」と言われてますが、公式サイトでは「魔女裁判」と表記されてます。これは‥‥。



わかってるわよぅ。ちょっとモーソー入っただけじゃない。
メイちゃんにいひひとか、はみちゃんにうへへとか、ビキニさんにおひょひょと か‥‥。



こんなひとが出ることが予想されるがゆえの賢 明な処置でしょう。


それにしてもビキニさんって‥‥。
おねーさんって、たまに
場外ファ ウルまで全力で捕りにいっ ちゃうんですよね‥‥



まぁ、面白ければなんでもいいがあたしのポリシーだから。




それにしても、よくまとまったものですよね。この企 画。
スマブラとかスパロボなみに普通じゃありえないですよ。




ま、vsシリーズをアレコレ展開してたりするカプコンのほうは言うに及ばず。レベルファイブのほうなんかも、ゲーム嫌いで名の知れたジ ブリに「二ノ国」のムービー作らせたりするくらいだもんね。

どっちも自社の枠内にとどまらない夢の企画ってものを通しやすい社風はあると思う。

けどまあ実際、よくぞこの組み合わせが、って気持ちはあるけど。




ちなみに公式サイトでムービー見てきたけどコラボ企画の「vs」はだいたい協力体制になる法則は、 今作でも遺憾なく発揮されそうな雰囲気です。


まあ、この組み合わせでガチバトルされても困るんだけどネ。



ちなみに、舞台となるのは「ストーリー テラー」が書いた本の出来事が現実となっていく、中世風味の不可解な街「ラビリンスシティー」です。



これならもう、いろいろと何でもあり。
しかもPVで創造主とまで書かれる『ストーリー・テラー』を主人公2人が共闘して追 い詰めようなんていう激燃え設定は ベース作品では絶対できない話なワケで。



ああ‥‥PV見てるだけで顔がニヤけてきちゃう‥‥。




しかもおねーさん。
逆転裁判では弁護士と検察がガチでやりあった結果、闇 に隠された真実が見えてくる、というのが重要なテーマになってるわけで‥‥。

これってつまり、萎え 要素になりがちなべっ たべたの馴れ合いにはならな い、ってことのはずですよね?



うん。まぁそのへんはライターの些事加減だと思うけど。
双方存分に持ち味を見せ付ける場面が作りやすいゲーム構成だし、そのうえタクシューシナリオなんだから多分大丈夫で しょ。



つまり、期待大、と言ってOKなわけで すよね?



まぁ、ね。

というか、なるほどくんが復活できるかどうかはこの一作にかかっていると言っても過 言ではないわけで。天下分け目の関が原、分水嶺、未来を決める重要な一歩なんだか ら、スタッフは死ぬ気で最高のゲームに仕上げる義務がある!!



おねーさんってほんと、逆転裁判好きですよねー。




っていうかなるほどくんが好きなんだよね。

いやまぁ正直言うとはみちゃんとか真宵ちゃんとかと甲乙つけがたいところではあるん だけど‥‥。
でもホラ。このあたしに好きと言わせた男キャラなんて、ニホンカワウソより激 レアなわけだし! 



おねーさん‥‥それ‥‥比喩の使い方 が‥‥






2010/10/21 (木)

奄美大島で大雨が降ったらしいの。

それも、そんじょそこらの集中豪雨じゃない。1時間当たり130ミリ。



これがどれくらい酷いかと言うと。

ウチが週刊毎日更新をしている時差の 関係で言えることなんだけど。

一週間後の28日台風14号が奄美大島に接近して来ちゃうんだけど、そ の際の24時間降水予想が130ミリだったりする。




つまり台風豪雨24時間分が1時間で降るということ。

想像したらコレは怖い。マジ怖い。





というか。
奄美大島がまだ復旧作業中だというのに台風14号接近とかシャレにならない事態なん ですが。気象現象のくせにお前は空気読めないのかと問いたい!







ちなみにこの14号。
そのまんま日本列島縦断しそうなコースなのでみんなも要注意だよ!!






2010/10/22 (金)

果汁100パーセントが売りの新製品「ウェルチ芳醇グレープ」。

発売に合わせて60万本ほど作ってさあ出荷、という段階で販売にストップがかかりました。



なんと偽装表示が判明してしまったのです。

実はこのウェルチ芳醇グレープ、1パーセントの発酵果汁を加えて豊かな香りを出しているのですが、それだとJAS法の規定で、果汁99パーセントとしか表 示できないのです。「ぶどうジュース」という表記もダメ。



なので製造元のカルピスさんは、泣く泣く全廃棄を決定しました。

もったいない、とは思いますが、仕方ない面もあります。


もしこの60万本、ラベルを張り替えるとなると作り直すよりコストがかかるのです。



高度に自動化された生産ラインでの製造コストは恐ろしく安いわけですが、そのラインから外れて何かをするといきなりコストががとんでもないことになります し、また生産ラインの一部を利用してラベル貼りなおし、なんてことも困難なものです。
完全自動化されてるなら物理的にラインを切らなきゃ割り込みできませんし。



なにより、一回梱包されて倉庫に突っ込んだものをクリーンルーム内にまた持ち込んだ りとか、ありえませんから!!


‥‥まぁ、噂としてはいろいろ聞きますけど。それはあくまでダメの限度を極端に突き 破った特殊事例だと思う‥‥。思ってる‥‥。信じたい‥‥。orz



なのでこのカルピス社の判断を、あたしは支持します。

できることならラベル剥がして、ワケアリ品としてチャリティーにまわすくらいしても いいとは思うけど、そこらへんの判断は、ねぇ。こちらが口を挟むことじゃないと思うし。
表向き「○○の△△に叩き売って、××として使います」なんて発表は、さすがにできないで しょ。








ちなみにJAS法だと、ぶどう果汁に砂糖や果糖、はちみつなんかを5パーセント加え ても「ぶどうジュース」のままなんだけど、
発酵ぶどう果汁はちょびっと でも混入したらもう「ぶどうジュース」じゃなくなるらしい。




法律ってものはホント、けっこう頭悪いことがあるよね〜。






2010/10/23 (土)

関西大学。関西学院大学。同志社大学。立命館大学。

同志社と立命館はまぁ読めないなんてヒトはいないだろうし、
関西大学 も間違えるヒトはいないと思うけど、関西学院大学だけは読みに要注意。「かんせいがくいん」大学だからね。正確には「くゎ んせいがくいん」大学。


これらは関西の最難関私立として有名で、略して「関関同立」とか言われてるんだけど。


最近はこのクラスのエリート校ですら学生の質の低下がヤバいと言われてるの。




特にアレなのが薬物。なかでも大麻。
まあ、いまや日本全国、大麻で捕まる学生の多さはそれだけで問題になってるわけで。

当然、大学側も「こりゃいかん」ってんで対策に躍起なわけ。
で、「関関同立」では新入生に対して意識調査とかも始めてみてるんだけど。



それがね。
大麻についての質問で。

「少々苦労するが手に入る」40パーセント。

「簡単に手に入る」24パーセント。



合計64パーセントの新入生が『大麻が手に入る』とあっ さり答えたわけです。はい。


ちなみに去年は3割ぐらいの学生が『大麻が手に入る』と答えていたそうで、それはそ れで十分に大問題なわけですが、今年の数字はそれすらぶっちぎって明らかに異 常すぎます。

これはつまり、こういう類のアンケートに対して「答えちゃならん」といううしろめたさや、罪の意識さえすっかり薄れている、と考えるほかなく。


モラル崩壊。もはや待ったなしで す。 





念のために言っておきますが、これ、関関同立だけが汚染されているというわけじゃありません。

これは今年4月に入ってきた新入生に対する意識調査なわけですし、その出身地は当 然、日本全国あっちこっちに散らばっているはずです。



そして実際、関東6大学でも逮捕者は続々出ているわけですし、ニュースを調べればもうありとあらゆる大学でアレやコレやが起こっていることは明白。


さすがにこうなると高校の段階ですでに汚染済みであろうと思うしかありません。
あるいはもっと穿った見方をするなら、大学を「麻薬」で汚染しようと狙っているエージェントが 活動している、なんてもーそーすら可能です。



大学というのはあれでも一応
最高学府なわけで、それは即ち日本の未来 を担う者たちの研鑽の場。それを麻薬で染めれば、日本を滅ぼすことくらいラクショーな わけで、つまり麻薬の蔓延などというのは、意図していようとなかろうと、問答無用で力いっぱい国賊行為で あるわけですが、そのわりに対策対応が甘すぎるというのは言いすぎでしょうか?








あと、麻薬に手を出す阿呆どもにも言っておきたい。

麻薬なんてものはね。脳内合成できるヤツで十分なの!



もっと妄想力を鍛えなさい、妄想力を。





2010/10/24 (日)

尖閣諸島のあの件以来、政 府民主党が頑なに「公開したら国民感情が爆発する」とか言って、国民の知る権利を踏 みにじり非公開のまま隠し続けている海保ビデオの存在。


でも、その行為が疑心を招き、暗鬼を生み、「これはよっぽど映ってちゃいけない場面が映ってるに違いない」と、いらぬ妄想を 刺激しまくっちゃったもんだから、世の中にはミョーな噂が流れていたりする。




曰く「転落した海保職員を、船長が銛で突こうとした」とか。

もっと酷い話になると「船をぶつけた、ではなく、船で挟んだ(つまり海保職員に死者が出ている)」とかいう無茶苦茶なのす らある。そこまで行ってなくても「船がぶつかったのは、転落した職員をはさみ潰すつもりで接近したからで、職員は寸前で引き上げられた」とか。


これらはもちろん、あくまで噂の話なんだけど。
それでも民主党が「公開したら国益を損なう」とまで言って公開したがらないもんだか ら、疑惑は深まる一方。



でもここまで来た以上、民主党はこの件どっかの独裁党と同じように握りつぶすんだろ うな〜って空気が支配的になっていたんだけど。






そしたら。
都知事が言っちゃったの。

それもテレビで。


しかも狡猾なことに、仄聞(伝え聞いた話)としたうえで
「転落した海 保職員を、中国船長が銛で突こうとした場面が映っている」なんて話を複数人から聞いた、と して「こんな噂が一人歩きするのは両国にとって都合の悪い話だから、公開するべき」 とつなげたの。



なんという策士。

俺たちにできないことを平然とやってのけるッ! そこにシビれる! 憧れるぅ!!




この衝撃的な一言は、ネットでの情報収集に疎い旧テレビっ子(40歳以上の世代)たちにとって相当にショックだっ たようで、これがダメ押しになったかのように、27日には衆議院での超限定的公開になることが決まったわけなんだけど。











ま、実のところあたしも、た いしたものが映ってるとは思ってないんだな。

ただ、中国漁船のほうからぶつけてきた、というのが映ってるだけで十分中国様にとっては大迷惑な代物な んだけど、ね。






2010/10/25 (月)

F1韓国グランプリ。無事に死者なく終了したようで何よりです。



‥‥さらっと酷いこと言ってますね。



だってさぁ。いろいろ無茶苦茶だったんだよアレ。
路面はうねうね波打ってるし、水はけが一般道にも劣るレベルだし。
だいたいレーシングコースで、コーナーの命であるクリッピングポイントに段差が仕掛 けてあったりするってなに? どっかの空軍基地のマンホールと同レベルじゃないの、 まったくもう‥‥。



そういえば、セーフティーカー先導中にグリーンフラッ グ振ってたマーシャルもいたらしいですね。




あれは酷かった。問題外なんてレベルじゃない。



ちなみに、グリーンフラッグは「コンディショングリー ン、問題なし、追い越しも許可。規制は全て解除」という意味です。
本来、セーフティーカー先導時はイエローフラッグが振 られるはずなんですよね〜。もちろん追い越しなんて禁 止です。



他にも致命的な問題を羅列するだけでいくらでも語れるんだけど、さすがにバカらしい のでやめておく。
とにかくまあ、韓国GPの唯一の褒めるべき点は死者が出なかったという、その1点の み。



怪我人はいたそうですね。
観客席から転落したとかなんとか‥‥。



ま、それくらいはね。何万ってヒトの集まるイベントじゃあ起きて当然だと思うからあたしはいちいち言わないけどさ。

それでも今回のは、はっきり言ってF1史上でもサイテーなGPだったと言っていいはず。




日本でも2007F1GP(富士スピードウェイ)は酷かったといいますが‥‥。




うん。否定はしない。というかアレも最悪の部類のダメGPだと思ってる。

でも今回の韓国GPのほうが、レース本体に直接影響する悪条件がずらずら並んでて輪をかけてスゴいん だから、負けを認めざるを得ないのよ!

くやしいっ! ムキー!!



‥‥おねーさん‥‥ワーストランキングでも勝ちたがる クセは治したほうがいいんじゃぁ‥‥




1番じゃなきゃダメなのよぅ! 「2番じゃダメなんですか?」って言われたらムカつくのよぅ!!



あーハイハイ。
難儀な性格ですねぇ。

しかし実際、どうなんでしょう。

来年以降ちゃんとしたものができるんでしょうか?



まぁ、今年より悪くなるとは思えないけど‥‥それでもコースアウトした車が壁にぶつかってコース内に戻ってくるようなところじゃあ、ガ チのレースは難しいと思うな‥‥。






問題山積みですか‥‥。






2010/10/26 (火)

中国によるレアアースの輸出差し止め問題。

とうとうG20で取り上げられそうな気配になってまいりました。



だからヤバいって言ったのに〜。

ちなみにあたしは、中国が日本に対して希土類輸出を渋った時点で、こういうことになることは予想済みで した。というか、こういうことになるのがわかりきってるから、さすがの中国もそのカードは切らないだろうと予測し ていたわけですが。




実際にはこんなグダグダのめちゃめちゃ。

まさかあの中国が、こんなド素人以下の戦略眼しか持ってないとは‥‥ね。








2010/10/27 (水)

「日本鬼子」というと中国がデモのときによく掲げる蔑称です。

「鬼子」というのは「魔物」とかそういうような意味で、ぶっちゃけた解説をすると、かつて大日本帝国で使われた「米
鬼畜と同じような言葉。

当然、使われ方も、国民を洗脳、扇動するため海外にしわ寄せを押し付ける、という意 味でほぼ同じ。



なので、まぁ多少の学があるヒトなら、厨2病を発症して痛い言動を繰り返す子供を生暖かく見下すのと同じ視線で 華麗にスルーして気にしないものですが。



この「日本鬼子」を萌え化して遊ぼう、という企画が某2ちゃんねる界隈で進行中らし いのであります。

で、実際すでに何十という設定画が乱舞しまくり、周辺設定も固まりつつあるようで。




これには中国人もドン引きです。
「悪口言ったら、萌えキャラにされた。何を言っているのか以下略」となれば、開いた口が塞がらないのも仕方ないことでしょう。




まさに恐るべし日本。











もしかすると萌えは世界を繋ぐ最終兵器なのかもしれません。

なので、20年後くらいには、萌え絵師がノーベル平和賞を受賞できるようなとてつもなく平和な世界が 来ることを、あたしは望みます。








2010/10/28 (木)

横浜ベイスターズの売却交渉が頓挫。
というわけで、来年もTBSが継続保有することが確定しちゃったわけですが。

ぶっちゃけ言って今の日本に、赤字だくだくタレ流すお荷物球団をよろこんで引き受けるような企業があるのかと 問いたい。




なければやっぱり‥‥いつかは‥‥ですよね。



反日マスゴミのTBSもろとも消えてなくなるなら、それはそれでアリ、 という人もいるけどね〜。



うわっ!? おねーさんたらまたいきなりそんな毒々しい発言を‥‥



いやいや。あくまでそんなふうに言う口さがない人もいる、って話。あたしが言ってる わけじゃないから。

まぁ、あたしもすこーーーしだけ似たようなこと思ってるけど。




‥‥他人の発言を引用して、自分の責任を回避しつつ人 を攻撃するのはどうかと思いますけど‥‥



大丈夫だってば。そういう卑怯なやり口って、マスゴミの手口だから。
もし文句言われても「お前がゆーな(笑)」の一言で反論終了。



おねーさんって‥‥。
いや、いいです。もう。

話を戻しますけど、この件、売却先として、イナックス やトステムなどを傘下に持つ「住生活グループ」が早いうちから名前が挙がっていたんですよね。
最終的には、いま言ったとおり決裂してしまったんです けれど。




原因についてはいろんな説が出てるわね。
本拠地を新潟に移す移さないで揉めた説とか。もっとも、どっちからも新潟なんて話は出ていない、なんて否定する談話もあるけど。

あと、球場の使用条件が折り合わなかった説とかも多く聞くかな。

あたしが聞いた中でいちばんセンセーショナルなのは、神奈川知事が「売名」呼ばわりした結果、住生活グループが態度を硬化させた、ってヤツね。



それ、微妙に悪意がほの見える表現ですが、大筋では事実に即しているぶん、か えって悪質な噂かも知れませ ん‥‥



人は事実よりも、むしろ信じたい噂のほうを選ぶ、っていうしね〜。
この噂の場合、売却交渉を頓挫させた責任が約一名に集約されてて非常にわかりやすいと ころがミッソー。アプシュッ。ているぎゃーん。



語尾については突っ込みませんよ。
でも実際、ちょっと危険なかほりのする 噂ですよ ね。
おねーさんが情報の取捨選択の際、留意すべしって言ってるパターンのひとつです。




ぶっちゃけネタとしては「知事の発言ひとつでTBSが今年も大赤字を被ることになっ ちゃった、たいへん!」って言い切ったほうが面白いんだけどな〜。





‥‥まぁ‥‥それはそうなんでしょうけ ど‥‥。






2010/10/29 (金)

こないだから大神(Wiiのベストプライス版)をプレイ してるんだけど、DS用の新作、大神伝も届いたので、ちょこっとプレイ開始してみ た。


内容についてはいちいち言及しない。
大神プレイ経験があるなら、独特の和風を保ちつつ微妙に狂った世界観とか、大体わかってるはずだからね。

早い話、大神伝っていうのはアレの続編。主人公はアマテラスの子、チビテラス+α、って点だけ知ってればOK。



むしろ問題なのはプレイ感や雰囲気のほう。
いわゆるDSでアレがどこまで再現できるのか、って点だと思うので、今日はそこを重 点的に取り上げたい。



で、ぶっちゃけ言うと最初に大神伝を動かした瞬間の感想はめっちゃチープになってる〜!?だっ た。


視点変更がやりにくい上に、微妙にカクカクした感じがあるし、チビテラスの動きも躍動感がそーとー削がれてて。
あちゃ〜、フィールドなんかものすごいぶつ切りに なってるよ!? って感じで。
さすがのカプコンもこれはハズしたなー。DSじゃあやっ ぱりアレの再現は無理だったか〜。



‥‥って思ったんだけど。



10分もプレイしてたら慣れた。

というか、このゲームのになる筆しらべがねー。最初にPS2に大神が出た時から 「このコンセプトはDS向きだろ」って言われ続けてきただけあって、タッチペン操作と相性抜群な もんだから、快適度は差し引き変化なし、って感じなの。


ついでに言うと、十字キーでナナメもあわせて8方向にしか操作できないカクカク動きが最初は微妙に違和感あったんだけど。

これも慣れてくると違和感がなくなってくる設計。

というのも。まずマップ自体がある程度簡略化されていてね。これで微妙な操作を要求される障害物と かが激減してるわけ。

しかもそのうえ、こっそりと進 行方向自動補正機能が あったりするの。ゆるーーーいカーブを描くようなところを走破するためには、アナログの場合クイッ、クイッと自分で方向補 正してやらなきゃいけないんだけど、大神伝ではぶっちゃけ一定方向を押し続けているだけで道路に沿って走れるようにフィー ルドがクイッ、クイッと微妙に回転してくれたりするようになってるの。



え? それってそんなに目新しい技術じゃないよう な‥‥



いや、こういう入力補正ってもの自体は別に珍しいものじゃないんだけどね。螺旋回廊みたいなところじゃなく、大きなフィー ルドでわりかし頻繁に補正が入ることに、あたしはびっくりしたわけ。
普通ならそんな面倒な補正なんてしないよ? っていう広いフィールドでもクイッ、クイッって微妙にフィールドが回るんだもん。コレは驚いたね。

だって補正プログラムってやつは少なく見積もっても「このラインを超えた時、あっち向きに走ったら、こっち向きに○○度補正」みたいな設定をする必要があ るはずで。

そう考えると大神伝のマップは、細かく細かく細かく細かく補正の網をかけまくってあるとしか思えないわけで‥‥



あたしはこれを「光は曲がらない。曲がっているように見えるのは空間のほうが曲がっているせいだ」システムと命名し、 ここまでして遊びやすさを追求するカプコンの姿勢を称えようと思います。




相変わらず、真剣なのかふざけてるのか解らないネーミ ングセンスですね‥‥。




ほほほ。「真剣にふざける」のがあたしの信条だもの。


とにかくまあ、大神伝はDSになって見た目とかは少しチープになったけど、ゲームの面白さはきっちり再現されてるので心配なし、と断 言しておく。



見た目のチープさは否定しないんですね。



さすがにDSだもの。
まあ、端々にマシンの限界が見え隠れしてて、大神おろしの圧倒的なパワフルさも微妙 に弱まったりしてるからね。
でも、そこら辺はほら。今回の主人公がアマテラスじゃなくチビテラスだから、って補正がちゃんと入ってるから何の問題 もないわけだし。



あー。

つまりあのSDキャラ的なチビテラスの姿は、ポリゴン の節約と同時にカプコンの言い訳に説得力を持たせる意味もあるってことですか。



ぶっちゃけポリゴン節約するだけなら、背中に乗ったクニヌシは邪魔なんだけどね〜。
彼には彼で別の役割があるから省けないのが困りもの。うふっ。



前作のイッスンなら必要ないときは消えてて問題なかったのに‥‥。



でもその場合、大神伝っていういうよりはむしろ「隈取りわんこのはちゃめちゃ大冒険」に なっちゃうよ。



うっ。
確かに、前作の白狼アマテラス様ならともかく、可愛いワンちゃんが妖怪相手に一匹で挑み戦い抜くって言うのは、世界観を壊しかねない大きな違 和感がありますね。
なるほど。だから「戦い」に説得力を持たせるため、子 供剣士クニヌシを背中に乗せる必要があったわけですか。
しかも、そうすることで、一人と一匹、両方子供だけれど、力を合わせればなんとかなる‥‥はず! というプレイを盛り上げる雰囲気作りもできるわけ で‥‥。




いいとこ突いてるでしょ?
DSで作ると劣化せざるを得ない部分がある、という出発点から、じゃあアレもコレも削ろう、じゃなく、大神とは違ったアプローチで増 やしてやるべき部分があるんだ、ってことが見えてくるでしょ?


世界設定とゲームデザインとマシンスペックがバランスよくきちんと考慮されてる、っていうのはこういうこと。
最近はこんな基礎中の基礎ができてないゲームメーカーが多くて困る。



まあ、ここ最近は大容量やマシンスペックを頼りに、力 技で垂れ流し設定をブンまわすだ けのゲームが主流になってま したもんね。



ま、そういうゲームもアリだとは思うんだけどね。
ただ「超大作」って言われるゲームがそんなんばっかしになってたのは反省点だとあた しは思うよ。特に名指しは避けるけど某スクエニとか。



言ってますおねーさん。もろ名指しです。



まーそれは有名税とでも思ってもらえれば。ノーブレス・オブリージュってやつ。



なんか違う気もしますけど‥‥。

とにかくまあ、大神伝はよくできたゲームだということでオススメなわけですね?




うん。

だってサクヤさま、出番が減ったとはいえ大神のときと変わらない勢いでぷるるんして るんだもん♪




結局そこですか‥‥








2010/10/30 (土)

昨日に続けてゲームの話題に行ってみよー。

今日は「ノーモアヒーローズ2 デスパレートストラグル」をがっつりタンノーしてみた。



ほほう‥。
いろいろ個性の極まった殺し屋たちがよくわからないラン キング戦に明け暮れて、血で血を洗う抗争っぽい雰囲気を漂わせつつ、やってることは3D格ゲーだったり、ファミコン風ミニゲームだったりするというアレで すか‥。

すみれもあの雰囲気は大好きです‥。



を゛っ!?

久しぶりだね〜。元気してた?



心を止めて呼吸を止めて、宇宙を漂うDIO様のような状 態でいつづけるのを元気というなら元気でしたです‥。

ぶっちゃけ寝てただけとも言います‥。



ううっ。やっぱ間が合わないよこの子〜。

とはいえあんな「毒っ気たっぷり」で「殺伐とした」空気の漂う須田ゲーを語るとなると、あたしとすみちゃんのコンビじゃなきゃ対 応できないんだよね。困ったもんだ。



‥‥すみれ、そんなに殺伐としてましたでしょうか‥?

むしろ儚さの頂点を究めるオンナだと自負していました‥。


影が薄いだけとも言います‥。



いや、あんたそのキャラ、絶対影が薄いわけじゃないから。むしろ濃いから。



そうですか‥。残念です‥。



うあ〜っ! なんか理由もないのにイライラするっ!!
なんだろうこの気持ち‥‥。小学生が好きな子にちょっかいかけたがるあの衝動に、似てるような真逆のような‥‥。



いまの言葉で言うなら「ウザかわいい」が最も近い表現だ と思います‥。



‥‥む゛ー。
まったくわけわかんないわよ。
まぁ、こういう感じのワケわかんない空気ってのがこのゲーム、というか須田ゲーに共 通する特徴みたいなもんなんだけど。



DQNとオタクは敵同士‥。いわば逆属性‥。なのに、主 人公のトラヴィスは両方とも極まっていたりします‥。
このS極とS極、M極とM極をむりやりロープとピアスで 縛りつけたような、破滅的なエネルギーを内包したひとつのカタマリ、とでも言うんでしょうか‥。

それが須田ゲーの魅力であり、嫌われがちな点でもありま す‥。



まー、合わない人には合わないタイプだよね。
ノーモアヒーローズ2はその中でもわりかし間口が広いほうだと思うけど。



たとえば、オタク的切り口で言うと、最初のチュートリア ル戦闘の相手がクラウドです‥。



クラ○ドゆーな!


前作の導入イベント戦闘で片付けられたセフィロスの弟と いう設定です‥。



だからセフィ○スゆーなって!



なお、主人公トラヴィスのハマている作中アニメは、前作 では「純白の恋人 ビザールジェリー」でしたが、今作では第2期「ビザールジェリー5」になっています‥。

ちなみに、OPアニメがゲーム内に収録されてます‥。い わゆるパンチラ系萌えアニメです‥。
ただし、残念ながらパンチラ率においてストパンには勝てませんが‥。



ストパンのはもうパンチラじゃないけどね。

‥‥って突っ込みが追いつかないじゃん! もうちょっと自重して!



ふ‥。すみれの勝ちです‥。



あーもーなんでもいいから! とっととゲーム本編の紹介にいくわよ。

このゲームは前作で全米殺し屋ランキングのトップに立ったトラヴィスが、またランキング51位から1位まで駆け上がる、ってお話。
目的はいちおう、抗争というか復讐というか、ぶっちゃけトラヴィスの親友であるビショップが殺されたことで、それを命じたとおぼしきランキング1位のヤツ をぶっちめるために他のランカーたちをころころしまくる、ってことになってるの。


ただ、須田ゲーの特徴といえる、前面に押し出された婉曲 的エロ演出に重ねて、皮肉を交えた副次的表現と故意にちりばめた矛盾とがせめぎあうストーリーは難解すぎで‥。
ゆえに、多分作った本人も完全には理解できてないだろう から、真のストーリーは謎とか言っとくほうが無難な感じもします‥。

なにしろムービーで表現されているストーリー部分は全てただの心象風景に過ぎない、とか言い出しかねな い雰囲気ですので‥。



ま、このゲームにおいてはストーリーってもの自体が雰囲気を盛り上げる演出の小道具に 過ぎないわけで、むしろ個性が溢れすぎて溺れそうになってる殺し屋たちとのバトルを無心に、刹那的に、ただひたすら楽しむのがだ と思ったり思わなかったり。


いろいろ居まし た‥。
謎のDJやら巨 大ロボやら宇宙飛行士(?)やら‥。



Tバック網タイツとか、上半身だけモビルスーツ的強化装甲をつけた白スク水の美少女(意識体)とか、ゴスロリファッションの狙撃女とか‥‥。

よくぞまあ、ここまでやったもんだってくらいバラエティー豊かすぎ。



まぁ、結局みん なころころしちゃうわけですけど‥。



それを言っちゃあおしまいだと思うけどね。

とにかく、アクションバトル部分に関してはレスポンスも動きのキレも、相手を斬ったときの手応えまで含めてとてもよくでき てるから、その部分だけでも買って損はない。



ただ、何度も言うようですけど演出の癖の強さだけは合う 合わないが極端に出るので要注意です‥。

興味を持ったひとは、まず、できればとも だちの家や試遊させてくれるショップとかで試してみることを強くオススメします‥。






2010/10/31 (日)

うう〜‥‥。
7倍とか、10倍とか、なんでこんなのに限って景気のいい数字が飛び交うかなぁ。

もはやイジメとしか思えない!



お。そないにゲンコツ握り締めて天を睨みつけるポーズ とか、一体どないしてん?



花粉よ、カフン。
恐怖の花粉星人が、来年は10倍の勢いで侵略攻略イ カ同文なのよッ!



あー、そういやそんなニュースやっとったな〜。
花粉症持ちには気が重い話やろな。



あんたはその辺、気楽でいいわよね。ロボだし。



いや、このカラダにはこのカラダなりの不便さもあるん や。
滑って転んで床ぶち抜くとか日常茶飯事やからな。修理費、ティッシュ箱買いの比やないねんで?

本体のほうかて、重さが重さやから、身動きするのも一 苦労やし。



あー。あんたの本体って、超高密度の圧縮魔力による擬似質量のせいで危険だからって、魔力遮断カプセルの中に閉じ込められっぱなしなんだっけ。
想像するとちょっと怖いな〜。

トイレとかどうしてんの?



ノーコメントやっ!

ったくも〜、ひとの痛いトコ遠慮なしにつつくやっちゃ な〜。
トモダチおらへんやろ?



ふっ。孤高のせーぎに友達は不要。頼もしい仲間が数人も居ればそれで十分なのよ。



仲間‥‥か。
い、いや。ウチはドクターひとすじやから、ほんなんお らへんことなんか、ちーーっとも気にしとらへんからな?



‥‥。



‥‥。




で、花粉症の話だけどさ。
ぶっちゃけいい対策とかないかな?

あたしの場合、薬はボーっとして眠くなるのが致命的にニガテだったりするから、抗ヒスタミン薬全般がダメなんだよね〜。



最近は眠くならない薬もあるって話やけどな。医者とか 苦手なほうか?



入院は好きだけど、通院は嫌い。



またよーわからん好き嫌いがあるもんやな。

ほな物理対策はどや?
花粉避けマスクと、花粉避けグラス。あと念のため花粉 避けマフラーに花粉避けコート。



見た目が怪しすぎ。

あと暑苦しいのは嫌い。



ほな、外科処置はどや? レーザーとかで鼻の粘膜を焼 く、ってやつ。


痛そうだし、1、2年で元に戻っちゃうらしいじゃん。



‥‥ほな、もう体質改善しか手はないやろ。
食生活を見直して栄養素をバランスよく摂取。さらに健 康的な肉体を維持するため、適度な運動を毎日継続や!


このあたしがそんな面倒くさいこと、できると思って言ってるの?



‥‥いや、ほやけどそれ言うてしもうたら、この先 ずーーっと花粉症のまんまやで?



それはイヤ。だからなんかいい手はないかって言ってるの!



ワガママゆーなー!



だとしたらもはや最終手段。空気清浄機を完備した小部屋に閉じこもってネット三昧 ゲーム三昧‥‥。

部屋に花粉を呼び込まないために、ペットボトルとか完備して引きこもるっ!




すんなっ! ヒトとしてアカンわほんなん!




だったら禁断の闇奥義。寄生虫を腸内で飼っちゃおう!
花粉症の原因は、本来対寄生虫用だったんじゃないかって言われるIgE抗体が、寄生虫のほとんど居ない日本という環境で職をなくしてニー ト活動にいそしんでいる結果、「抗体に暇を与えた結果がコレだよ」的に花粉バッシングしてるからだって聞いたし!




やるんは自由やけど、自分の体内で生 白いもんがうねうねしながら増えていくとこ想像してみぃ。
ホンマにそこまでやりたいか? なぁ?




うう〜ぅ。じゃあどうしろっていうのよぅ〜。
じゅるじゅる、ずずず〜〜っ。



ええぃうっとうしい。想像花粉症とか発症してどないすんねん!?


ほな体質改善のちょっと手前の、「効果がある」って言 われとるモンをとるよう心がける、くらいなとこで手を打っとくしかあらへんやろ?

ホンマは総合対策してようやく結果が出るもんやから、 部分採用だけやとどこまで効果があるかわからへんけど。



それでいい。詳しく教えて。



まずはヨーグルトや。中でもL55、L92、KWとか の乳酸菌がアレルギー抑制に効果があるっていわれとぅから、そのへんからやな。
ただし、日本人は体質的に乳糖不耐性があったりするか ら、腹具合が悪くなるようなら逆 効果や、ってことも覚えとか なあかんで。



ふんふんなるほど。



あとカテキンも効くって話やけど、メチル化カテキンは 吸収効率も高いし血液内での残留期間も長いんで効き目が長続きするらしい。ってことでべにふうき緑茶が注目やそうや。

ただし「花粉症に効く」とか宣伝しとるとこは逆に疑ったほうがええ。
粗 悪品を売りつけるつもりやったり、農薬漬けで大量に作ることだけ考えとったりした場合、かえって健康を害する恐れすらある。
つーかぶっちゃけ
薬事法を無視して効能表示するようなトコの商品は、信用ならんちゅーこっちゃ。


‥‥コンビ二でも「花粉症に効く」POPを見た覚えが‥‥
つーか、すたNIC自身が付けてたよーな‥‥



あとは納豆菌も効くって話やったな。
他にも甜茶、柿の葉茶、しその葉、青汁、薔薇エッセン ス、亜鉛を筆頭ににがりとかのミネラル食品、ミント、ハッカ、レモン、キノコ、リンゴ、ワサビなどなどなど。



そうやって並べられると、むしろ花粉症に効かない食品を探すのが難しそうな気が‥‥。



そやな。
もしかしたら「花粉症」なんかいう病気は実体がないのかもわからん。
風邪とおんなじで、それぞれの人にそれぞれの体質と原 因があって、ただ症状だけ似てるから「花粉症」って呼ばれとるだけで‥‥。



だとしたら、当人の体質に合った対策をしないと、いろいろ試しても効かない、ってこ ともあるわけか‥‥。


ありがとちゃみぃ〜。勉強になったよ。
よーーっし。まずはヨーグルトだッ。食って食って食いまくるっ!!



バランスが大事やって言うとるのに、人の話を聞かんかーっ!

って、もう行ってまいよったか。










‥‥。

つーてもあの子の場合、どっちかっつーとすたNICの不節制をやめさせるんが一番の早道や と思うンやけどな〜。