2010/11/1 (月)

お久しぶりっ子、ブルブルぶりっ子。
ですのだー♪ でおなじみいろりですのだーっ!!


依然としてさっぱりキャラが安定しませんけど、気にせず 押し通してしまいましょう。






皆さん、「水島ヒロ」という方をご存知でしょうか?

私も実はよくは知らないん ですが、ごくせん、仮面ライダーカブトあたりで人気を得て、ここ数年はコンスタントにドラマなどに出ていたイケメン俳優さんなんですけどね。

2009年末に同じ事務所のシンガーソングライターの絢 香さんと結婚。二人とも相次いで退社したわけです。

その影響なんでしょう。この前後あたりでどうも事務所と トラブルになっていたらしく、以降、事務所の言い分と水島夫妻の言い分が食い違う不透明な展開が続いていたりします。



たとえば、水島ヒロさんは「執筆活動に比重を置くけど、 引退はしない」と言っているのに事務所側は「引退」と言い切っていたり。妻の絢香さんが、バセドウ氏病を理由に音楽活動を休止、事務所退社と言う流れの 中、楽曲管理の個人事務所を立てていたり。

そのあたりのゴタゴタについては私も詳しいわけじゃあり ませんから、なんともいえないんですけど、きな臭い空気はずーーっと漂っていたわけです。



で。その水島ヒロさんが。
受賞し たわけですよ。第5回ぽぷら社小説大賞。




でもこの大賞というのがまぁそのー。
すたNIC監督ですら知っていたことなんですが、業界随一を通り越し、キチガイ沙汰の2000万円という賞金を掲げた破格の賞のわりに盛り上がりに欠け、第2回以降は応募半減で大賞空位のまま。第4回にいたっては大賞、優秀賞なしという、もはや終わった賞だ と見られていたものだったりしまして。

実は第6回の開催予定はなく、来年からはポプラ社小説新人賞(賞金200万円)として再スタートすることが決まっていたりするわけです。



そこに忽然と(元?)芸能人が匿名応募して処女作が大賞受賞なんて、「えっ?」て言わない人が果たして何人いるでしょう、ってなもんです。



しかも受賞発表の日、賞金は辞退する、の発表つき。

まあ、奥さんの収入がけっこうスゴいと聞くから水島さん のほうとしてはお金が目的じゃないのかも知れないけど、この件、ポプラ社側がメリット受けすぎな点があまりにも胡 散臭い。
グダグダで終わりかねない失敗プロジェクトの有終の美を飾ることができるうえ、賞金は不要なんだもの。

しかもあの水島ヒロの小説、となれば話 題性もばっちり。売れまくること間違いなし。





そうすると水島さんが代わりに受け取ったものは何か、というと。
これが不自然なくらい、何もないのです。「大賞受賞」と いう栄誉のみ。

でもその
栄誉、ぶっちゃけ言って箔付けこそ彼には必要だっ たわけで。




‥‥。
あまりにも受賞結果がWinWin関係すぎてどーにもこーにも。



しかもこの小説大賞、実は非常識なことに第一回からずっと選考委員なし。社内審査のみだったりします。



はい。
私も一応アイドルという肩書きなのでそのへんのテクニックは知ってます。

つまりこれって早い話、小説大賞じゃなく、
箔 付けプロモーションなんですよ!! どこからどー見ても!!!








でもまぁ、偶然そんな結果になってしまっただけ、と言われると、そんなこともあるかもしれないんですよね。


というわけで、この際とっとと受賞作を発表して、その作品の出来具合を多くの人に判定してもらうのがベストなのではないかと思います。


すたNIC監督も、最底 辺物書きのはしくれとしてニヤニヤしながら応援してるそーですので、編集の人も頑張って荒 削りな部分を手直ししてあげてくださいね。




いろりでした〜♪





2010/11/2 (火)

ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土訪問。

これに対して、外交無策、打つ手なしの日本はじりじりしながら相手を睨んでいるしかないわけですが。


こういう無力な状態で批判をされると人はイラッ☆ときてしまうもの。



民主党の参議院幹事長、平田・「海賊なんて漫画の中だけ」・健二氏は、弱腰との批判 に過剰反応してしまい「大統領が乗った飛行機を着陸させないとか、撃墜するとか、実力行使しろと言うのか」なんて言ってしまいました。

記者会見の席上で。



いやはや、ついこないだまで「海賊なんかリアルにいるもんか」って思い込んでいた平 和ボケの人が、今度はテロリズム志向に染まってしまっている様子です。

いや〜。無策と実力行使の間に、どれくらいのオプションを持っているか、どれくらい のコネを差し挟めるかが政治家の有能さのバロメーターだと思うのですが。



この伝でいくと極端から極端に振り切れる平田氏は全 くの無策無能ということになってしまいますね〜。ニヤニヤ。





というか他国の大統領捕まえて、「撃墜」とか口走るような過激思想の持ち主を国策の 場に関わらせるなんて怖いことです。

9条はどこ行ったのでしょう?






2010/11/3 (水)

えーっと。

なんだかよくわかりませんが三宅議員がまたダイブしたそうです。


例の国会内で押した押さないの議論になった、でもマスコミがあんまり取り上げようとしないほうの角度からのVTRでは触れてもないのに跳んだところが丸 写っている、あの三宅議員。



今回は4階からのダイブだそうです。
今回は誰かに押されたわけではなく、ケータイを取り落としそうになって 慌てて手を伸ばしたら拍子にベランダ乗り越えちゃった、てへ、だそうです。



しかしまあ、前回、階段1〜2段分のダイブで車椅子生活だったスペランカーなみの彼 女が、今回は10メートル転落で腰椎骨折で済んだのは奇 跡と言ってもいいでしょう。





ただ、階下の住人は「猫が飛び降りてもわかるのに、人が落ちたような気配はなかった」とか言ってるようですし、そもそも庇の張り出しなんかを考えると物理 的にどこに落ちたのかわからないみたいな話も出ているようで。




ついでにちょっと調べると、彼女は選挙期間中にも自転車で転倒して半月版損傷とかや らかしてるようです。



ここまでくると、もはやこの人の芸風がコレなのかな〜、って感じなので三宅さんには このまま、神がかっているとしか思えない転倒芸を 究めてもらいたいものです。




もちろんのことですが、お体はお大事にネ。






2010/11/4 (木)

スクエニの和田社長といったら、経営者として有能なのかはともかく、コ ンテンツホルダーでありながら「ゲーム愛がない」とゲーマーたちにバッサリ言われるくらい反感買いまくりで、結局、彼の存在自体がゲーマーたちの離反を招き、彼らの立てる悪評(各 ゲームに対するオタク目線での厳しい評価)がスクエニの首をじわじわ締め付けるという悪循環に陥っているんだけど。


今回飛び出した発言はどうも、経営者としてもまるで無能っぽい面を曝け出しているので紹介しておきたい。



それは中間決算発表の席上。FF14についてのお話。

みんなはもう知ってると思うけど、FF14の不評っぷりがひどいの。
これがどれくらいひどいかというと。


<FF14はもうだめかもしれんね。


<特にどの辺がダメなの?


<すべてが。


なーんて会話がネット上あっちでもこっちでも常時展開されているレベル。



これではさすがに和田社長も「好評です」とか言えなかったらしく「サー ビスが満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」って言うしかなかったの。



でもね。
期待が高いぶん、現実にできることとのギャップがある、って言うのは言 い訳よ。
今のFF14は、FF11でできていることすら、満 足にできてないんだもの!




それともうひとつ。

「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から) 『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」って発言してるようなんだけど。


この言葉、矛盾してるよね?
離れた利用者は「もう無理だ」って思ったから離れたのよ。当然、社長の言う通りに、それ以後はないの。
ないのに、どうやって満足してもらって、どうやって帰ってきてもらうつもり?


ここまで言えば、その部分に対する思考が、欠片ほども彼の脳内に存在してないことがよくわかるよね。




つまりこの社長、はっきり言ってこの時点で、展望なし。対策なし。下の 人たちが会議した結果、こうこうコレコレします、って報 告くらいはしてるはずなんだけど、それすら ちゃんと届いているのかどうか怪しいわけで。

つまり中間報告でこんな蒙昧な発言をするってことは、ハナクソほじりながら「下の連中がなんとかすんでしょー、ほじほじ」って 言ってるのと変わらない態度なわけ。


スクエニ\(^o^)/







和田さんってつい先日も、「社員の3分の1を20代にすれば問題の7割 は解決する」なんてツイートして全方位バッシング食らったトコなんだけど、なんだかちーとも気合入ってなさそう。


いい加減、自分もリストラされるべき3分の1のほうだと気づいてるんでしょうかね〜?





2010/11/5 (金)

来た来た来たーー!!

尖閣沖の問題のビデオ。政府民主党が公開を渋ってる間に何者かによって強 行公開されてしまいましたッ!



ぶっちゃけネット流出です!
すでにコピーは無数の個人HDに保管され、なかった ことにはできなくなりました。
つまり改竄も不可能です。
情報統制して、部分的に嘘を差し挟むこともほぼ無理です。




これを持って、「あのときぶつけてきたのは中国船のほう」という事実が公に確定とな ります。

曖昧であったあの海域の出来事が、世界の人々の目に晒されたわけであります。



闇に隠されようとした真実が白日の下に引きずり出される。

しかも「隠そうとした支配者」の意図に反して行われる。







これを正義といわずして何というのか!



コレを成し遂げた同志には最大級の賞賛を送ります。








中国様が怒り狂って、結局は日本の国益を損なう?

バカ言っちゃいけません。嘘つきはドロボーの始まり。真実を隠す者をパートナーに選 ぶことこそ、国益を損なう行為です。目先の益に目がくらんでド ロボーの仲間入りをすることが国益ですか?  違いますよねぇ?






ま、とにかく。

これにより「ぶつけてきたのは日本の巡視艇だ」と言っていた方々の信用度はダウンで す。というか、公人の発言には責任が伴うわけですから、そう言っていた方々はそれだ けで十分ハラキリに値するわけです。

お下品な言葉で恐縮ですが「ざまクソ見さらせ!」と言っておきましょう。







ただし、喜んでばかりもいらせません。

先日の「検事による証拠改竄」事件で、上のほうの人の首がすっぽんすっぽん飛んでるのは、皆さんご存知ですか?


今回の「流出」の責任という形で、おそらくまたかなりの数の偉い人の首が飛ばされる ことは確実です。実際、千石さんは現時点で調査、処罰と同時に「大きな改革が必要」と 言っているわけで。これはもう着手宣言と受け取っていいでしょう。


当然、後釜に据わる人の素性、言動は注意深く監視する必要があるのですよ。





はい。
ぶっちゃけ言ってあたし、今回のビデオを流出させたのが実は中国側の工作員だったとしても驚 きません。


陰謀というのは押すだけでも引くだけでもない。
揺さぶることで大きな効果を上げるものですから。




そして、事態はとっくに次の局面に入っているのです。

祭りだわっしょい、なんて言ってる場合じゃないことも指摘しておきます。





2010/11/6 (土)

Solatorobo それから CODAへ

と書かれて、これがゲームソフトと解る人が何人いるのか。



えー。
ひどく乱暴な言い方をするけど、ゆとり極まったこの世の中。そんな表記じゃ、タイトルさえ読 んでもらえないとあたしはあえて断言する!



実際あなた、ちゃんと読んだ?

「ソラトロボ」だよ。


でも、たぶんこれでもダメなんだよね。


「空とロボ」。

ここまでくっちゃくちゃに噛み砕いて口移しし てあげないと、あっさり流し読みしちゃう人が大多数だったりするんじゃないかと、あ たしは本気で思っている。







だから。

ちゃんと読んだ人にはゆとり枠除外の免許証をあげやう。

読まなくっても知っていた、というヒトには、もう戻れない逸般人免許を進呈。

そしてこれが萌へ萌へな獣人バイタリティー溢れま くるケモおやじのわんさか出てくるゲームだとすでに知っていたヒトは、晴れてオタク 二種免許における「ケモナー」の実績解除申請が認められる。



というわけなので、皆も今後、日々精進するように!







‥‥な〜んていうふうな感じに、知名度の低さケ モっぷりのよさネタにされがちなこ のゲームなんだけど。



買え! いいから買え!!

バンナムだから回避とか、ケモいから受け付けないとか、そんなことはポイしてとにかく買え!!!


コレだけ丁寧なつくりのゲームが評価されない世の中なんて、今の日本政府と同じくらいダメだと 言わざるを得ない。

そりゃあ、努力が必ず報われるわけじゃないってことは知ってるけれど。

あたしは全身全霊をかけてこのソフトを作った人たちを応援したい。




ゲームには商品としての性質と作品としての性質があるんだけど。
このゲームはほぼ90パーセントまでが作品と言っていい。製作者たちの作りたい世界 が、コレでもか、コレでもか、コレがええのんか〜〜!?って勢いで注ぎ込まれてる。 ドットの一つぶ一つぶにまでが込められていると言ってもいい。


はっきり言ってコレを作った連中はドアホウだよ!(最上級の褒め言葉)




内容的には、アクション戦闘のRPG。ボタン連打で敵を放り上げ、それをキャッチして投げ飛ばすことでダメージを与えたり、敵の撃ってきた弾を受け止めて 投げ返す、みたいなハチャメチャ系のコミカル世界なんだけど、世界設定とかの表現がすごく丁寧でさりげなく、それでいて味があるというか‥‥。


正直言っちゃうと、ロボがどこかで見たようなデザインだったり、町並みがどこかで見たような感じだったりすることは事実。なんだけど。な んだけど。なんだけど。

でも、それらが渾然一体となったこの世界は、このゲームの中にしかないもので。まし てそこで血沸き肉踊る冒険ができるなんて、夢じゃないかしらん、ってくらいストライ ク。宮崎系の浮遊感。とりわけラピュタ好きなら絶対買え。
さらにホームズ(犬)好きな人なら、ケモっぽさ全開な人物描写も違和感ないはず。



そしてまたストーリーがうまいと言うか。
引き込み方がいいんだよね。プレイヤーの心理の動きを読みきって次の展開に持っていく流れのよさは
、もはやプロの手口。

ってまぁ、世のクズゲーを量産してる連中もあれでプロだったりするんで困るんだけど、これは明らかにレベルが違うから安 心!





というわけであたしから言いたいことは実にシンプル。

ソラトロボ。買え。買ってプレイしてあげてお願い。





CM100種類放映でギネスに挑戦、なんていうことをやって話題づくり にまで挑戦して、結果がCM1本あたり200本ちょっとの売り上げなんて、かわいそ う過ぎるんだからぁ!!





2010/11/7 (日)

えーと。
今入りたてほやほやの第一報状態でよくわからないんだけど。


西崎さんが死んじゃったらしい。

ヤマトの著作権で、松本御大と揉めてたあのプロデューサーのひと。
いちおう和解は成立して、平成15年には、過去のヤマトは共同著作、ってことになったんだけどね。



なんか今回、
調査船「YAMATO」を父島沖に停泊させて泳いでて、溺れた?っぽい。







詳しい状況はまだ入ってきてなさげで、ホントよくわからないんだけど。

ただ、最近こういう有名なひとたちが不審さを感じざるを得ないミョーな状況で命を落 とすことがあまりにも多い気がするのはあたしだけなんだろうか?







2010/11/8 (月)

世の中は尖閣ビデオの流出(告発?)騒動で大賑わいなのですが。

その影に紛れて、公安の対テロ捜査資料の流出(漏洩?)問題のほうに、なんだか不 審な話が指摘されはじめました。



えー。
一太郎、という有名なワープロソフトがあるんですが、これで作成した文書は.jtdとか.jttとかいうようなデータ書式(拡張子)で書き出されます。


で、公官庁では海外製のワードをよしとせず、日本産である一太郎を標 準ワープロソフトとして使っていることが多いわけで。となると、その保存文書は当然、一太郎の書式(
.jtdとか.jttとか)で保存されています。

ところが。流出データは、これがなぜか全部.pdf形式になっているのですね。

もちろんパソコンに詳しい人ならこの意味が解ると思いますが、詳しくない人のために 説明するとですね。


‥‥Wii用ソフトや、PS2用ソフトのデータが、ネット流出した時にはなぜかX− Boxで動く形に変換されていた、みたいな感じです。



まぁ、結果として表示される文字の内容は同じなのですが。そこには大きな差がありま す。データ形式が違うということは、「ウイルスが自動的に手元のデータを、ぽんとネット上にUPした」わけではない、と いうことになるのです。


そう。誰かがわざわざデータ形式をコンバートした上で、winny上に放 流したとしか考えられないわけですね。



しかも。ルクセンブルクのサーバーを経由して流出したこの漏洩ファイルを、漏洩からあんまり時間が経っていない時点で名指 しで検索した痕跡が残っていたということで。

これは漏出犯自身が、拡散具合を確認した跡ではないかと疑われています。






となると。
これ、事件の構図ががらっと変わってきます。

公安の対テロ捜査情報がウイルス感染で漏出とか、情報管理はどうなってんねん!? という話ではないの です。




しかもこのPDFファイルは、公安サーバー内にあったデータを、まんまPDFコンバートしたものでさえなさそうだ、と 言われています。


調査によると、元データから部分的に削除、消去されたところが見受けられるということで。
そこには明らかに「編集」という形で人の手が入っているわけです。漏洩前に「保存文 書」の内容を編集、加工なんかできるのは、犯人だけですよね?




ぶっちゃけ言って、この漏 洩には何者かの意思が働いています。

もっとはっきり言えば、この漏洩事件は仕組まれたもののようなのです。





ま、裏読みすれば、そう思わせるための強引な一手、と考えることもできますが‥‥。




とにかく現状では犯人の意図というのが読み切れませんので、これ以上の断言は控えておきます。

でも。大阪の特捜があんなことになって、公安が こんなことになって、海保がああいうことになる、なんていう奇 怪な連立方程式は、ちょっと気をつけておきたいところです。



次は警察庁か、宮内庁か。
いや、次あたりはそろそろ自衛隊とかでけしからん事 態が発覚する番なのかも知れませんよ‥‥?






2010/11/9 (火)



「小説の発売はまだなんですか?」

という小さなツイートに、とある大作家先生は、気さくに応じてくださいました。


それが、コレ。

「ポプラ社の皆様が、一日でも早い発売にこぎつくよう右往左往して下さっているようです。出版までの工程があるだろうし、急でしたし…一緒に朗報を待ちま しょう。僕は毎日祈ってます。」







はい。
言わずと知れたことですが、先日、匿名応募処女作に てポプラ社小説大賞を受賞なされた天才的文筆家であらさせられる水 島ヒロ先生です。

うーむ。さすが非凡なるセンスの持ち主だけあって、独特の日本語をお使いの様子。見 事と言うしかありません。


というか、普通こんなレベルの日本語で書かれた作品なんて、1次審査(バイト君らが ざっと読んで問題外のヤツをポイする)段階で埋もれてしまうのが普通なわけですが。
こんなツイートを平気でやらかすような作家先生の作品をう まく掘 り起こすことができたんですから、選考委員を置かず1次審査から最終選考まで全部社 員でやってしまうポプラ社小説大賞の面目躍如と いったところでしょう。





ちなみに、へっぽこ文筆家未満のすたNICに添削させたのが以下の文。


ポプラ社の皆様が、一日 も早い発売に  こぎつ く こぎつけられる よう 右往左往 東奔西走し て下さっているようです。出版までの工程があるだろうし、急でしたし … 一緒に朗報を待ちましょう。僕は毎日祈ってます。  でもまだ荒削りと言われた部分の修正に追われているところなので、もう少しだけ待っていてくださいね」





でも、ま、こういう無難すぎる文章っていうのは、問題を起こしにくい代わりに何 の話題にもならないわけで、結果的には最悪の無能が書く文章扱 いだったりするんだけどネ。







2010/11/10 (水)

香川県のとあるシイタケ栽培工場で信じられない火事が起こったらしい。



作業用の機械にが出ることに怒り狂った所有者さんが、アルコールぶちまけて「汚物 は消毒だぁ〜〜〜!」って言ったか言わないか知らないけど焼却処分しようとしたの が、モロに燃え広がって工場全焼。



笑っちゃいけないんだけど、笑うしかないようなオチになってしまったの です。




げに恐ろしきはG。

やつらの影が差すだけで、人は正気ではいられなくなるのですね…‥。








2010/11/11 (木)

中国は「ビデオ流出問題が両国関係の妨げになり続けることを望まない」とか「日中関係を、尖閣問題以前に戻すべきだ」とか言ってるみたいだね。



これって一見、まともなことを言ってるように見えるかもしれない。でも、このサイトをずーーっと真剣に読んできてくれた人たちなら、これが泥 棒の譲歩って呼ばれるロジックだとすぐわかるはず。



いや、今回の場合、それ以上に悪質かもね。

尖閣問題以前に戻すべき、と言いつつ、一方的な尖閣諸島はウチのモン発言は全 く取り消さないんだもの!






もうあたし、あの国の発言は聞くに値しないと言い切っちゃうよ。


日本の首脳部の連中が垂れ流すgdgdのほうがよっぽどネタになるっちゅーの!







2010/11/12 (金)

あたしはよくマスゴミという言い方を使う。

彼らがマスコミの果たすべき責務を放棄して、利権のほうばっかりに媚びへつらってい るからである。


しかしまー、実のところ、彼らに首輪をつけている飼い主が存在していることは皆さん ご存知の通りなわけで、マスゴミだけゴミ呼ばわりするのは可哀相かもしれない。


ちなみにその飼い主とは、スポンサー。ぶっちゃけ経 済界の面々である。

彼らに噛み付くとマスコミはがもらえなくなるので、しっぽを振るしかない。

これはテレビも新聞も週刊誌も例外なく同じである。


とはいえ。いくらマスコミが経済界の犬であったとしても、犬も飼い主も一人きり、一匹だけというわけではなく、ある飼い主に噛み付いたところで別の飼い主 から餌をもらえればその犬は生きていける世の中と考えれば、一定の健全性は保ててい たのである。




ところがここにきて、そのスポンサーたちにまとめてごっそり首輪をつけてしまったヤ ツがいる。

経団連の会長がはからずも公表した言葉によって、彼らがど こに首根っこ押さえられているかは言うまでもないことだと示されているので、ここでは敢 えて言わないけど。


これによってマスコミは告発機能を失った。
はっきり言うと、彼らはとっくに大本営発表読み上げ機に成り下がっているのである。



これによって日本のマスメディアはほぼ掌握されたはずであった。




ところがぎっちょん。情報統制化の中国ですら、ネットの規制の間隙を乗り越え世界情勢を知る中国人民が居るように、日本においてもそういったマスメディア の網の目をかいくぐる情報網というのが構築され始めている。




で。
そういう下地を脳裏に置きつつ、以下のニュースを読んでもらいたい。




「ドワンゴ黒字化」。



実に単純なニュースである。こんなもの、取るに足らない話と思う人も多いかもしれな い。
でもこれが、実は意外とインパクトを持った話だったりする。



ドワンゴというのはニコニコ動画の運営会社。
ああそうなのよかったねーニコ厨乙。という話ではない。






はっきり言うとコレ、経済界に首輪を握られていない犬が生活の目処をつけた、という 話なのである。






そう考えると、TVで流れずニコニコでのみ流れるニュースというのは実 に興味深いと思えますね?



たとえば少し前尖閣工作船問題に対する日本で起こっ た抗議デモのニュースが、マスコミではさっぱり報じられず、日本でそれをまともに扱ったのはネッ トだけと言っていい有様だった、なんていうことになりましたが。
あれはもうすごくよくわかるパターンです。




いや別に、あたしはネットだけが正しいとか言ってるつもりはありません。

あくまでも情報の足し算引き算をして、その報道の裏に潜んだ真 実を見抜こうというのがあたしの立場。あたしのせーぎ。

なので、経済界ルートとは立場を異にする情報発信メディアの存在はと ても貴重だと言っているわけです。



バカどもの遊び場
(褒め言葉)を、嘗めちゃいけません。




日曜星、遊び奉る!





2010/11/13 (土)

もうみんな知ってると思うけど、千谷官房長官あたりが外務省を通さず独自ルートで中 国に「尖閣ビデオ」の非公開を密約してたっぽい、という話。




でも密約というのはその性質上約束があることが隠さ れていて初めて役に立つもの。


こんなにも見え見えの密約って、ちゃんと機能するん でしょうかね!?








なにはともあれ、千谷官房長官。

お体には気をつけてくださいね、っと。



これが自民党の先生方なら、とっくに入院させられてる時期ですよ?






2010/11/14 (日)

あんまり大騒ぎにはなってないみたいだけど、アイルランドは事実上崩壊した、と言っ ていい状況にあるらしい。


あたしもケーザイとか、それってつおい?って聞き返すくらいわからないほうの人だと 自負しつつ解ったフリをしたりしなかったりしてる10 歳美少女なんで、自信満々言い切っちゃうぞ〜ってわけじゃあないだけど。



まー早い話、複数のニュースを見渡した結果、アイルランドは事実上の財政破綻に陥った上、復活の目も残されてなさそうだ、ということなの。




これがつまりどういうことかというと。

町内会で考えれば解りやすいかな。
ビンボーが底抜け状態でとーとー借金が返せなくなったアイルランドさん一家が、町内会(EU)のプール資金で助けてもらった状態なわけ。


これが自分ちだけの財政破綻なら、ママさんあたりがブチ切れて、節約術の粋を究めた 超極貧やりくりでなんとか衣食住を維持しつつ再起にかける、って形にできたかもしれ ないんだけどね。

でもアイルランドさん一家は、再起の目処がつけられなかったうえ、周囲から「あんたん家が貧乏だと周りが迷惑するのよ!」って騒がれたせいもあって、  orz するしかなかったわけ。

で。町内会に助けてもらった結果、アイルランドさん一家はもう町内会の人たちに逆らえなくなってしまったの。

ついでにゴミ捨てやっといて〜、とか言われても断れない。
アレ片付けといて、と押し付けられても言い返せない。
しかも家計簿は町内会に監視され、収入は片っ端から借金処理に吸い上げられる状況。
さらにこの借金というのが、金利分を返すことさえできるかどうかギリギリ、つまり働 いても働いてもちっともさっぱり減らない状態。


となるとね。
町内会の役員にスケベオヤジがいた場合、「奥さんちょっと、こんどウチに遊びにおいでなさいよ」みたいな話になるのは想像 に難くないわけで。



あ、もちろんEUの人たちの面子に関わる問題だから注釈しておくけど、これはあくまで例え話。EUの面々がそういう非紳士 的行為に及ぶケダモノだ、なんて言ってるわけじゃないの よ。

ただ、経済の世界は非常にドライ極まりないので、アレを経 済問題に置き換えなおすと、「奥さぁん?」ってニヤニヤ呼びかけて手招きするような行為もフ ツーにアリなのだということをご理解いただきたい。



で、まぁ、絶望感あふれる感じになってきたアイルランドなんだけど、一筋の希望は残 されてるの。


それはね。国の破綻っていうのは、国民の破綻ではない、っていうこと。

ぶっちゃけて言うと。そう。
みつどもえ第一話の「なんでもバスケット」を思い浮かべてほしいんだけど。
権力を持った人やお金を持った人たちは、自分たちが席を移らなきゃいけないときでも黙って座ったまま知らん振りし てたわけ。

ホントはそんなのルール違反だけど、それを指摘しても、ギロリと睨み返したり、「ああン?」とか問い返したりするだけで、「もういいです」ってみんな引き 下がる状態。結局、お金にならない椅子を、貧乏な人たちだけが奪い合うという悲しいゲームになっていたの。


でもこれが、もうすぐ強制的に「なんでもバスケット」発動されちゃう予定なわけ。それも他国からの監視つきで。


となれば椅子に座りっぱなしでデブっちゃったノロマや、足が痺れて立てないマヌケ、そもそも自分が椅子を失うと思ってない楽天家たちがごっ そりはじき出されてしまうのが当然の帰結なわけで。
まあ、目ざとくも狡賢いお金持ちさんは生き残るだろうけど、それはそれでお金の使い 方をわきまえた人たちなわけだし。フットワークの軽いビンボー人たちが、今まで望んでも望んでも得られなかった美味しい空席をゲットできる確率が跳 ね上がる、ってことはゲームが一気に盛り上がるってこと。

そしてゲームが盛り上がれば、それを見に来るギャラリーも増えるのよ。この場合、 ギャラリーってのは株や先物なんかのトレーダーたちのこと。



つまりね。国の破綻は確かにおおごとで、たくさんの人が不幸になる恐れがあるけれど、持つものが持たざるものを搾取してしまう資本主義の欠 陥が一瞬とはいえリセットされ、白紙に近い状態に戻る場面なわけで。

そこは自由主義経済の原理原則に最も近いまたとない狙い目でもあるわけ。



ぶっちゃけ言うと、アイルランドは終わコンかも知れな。いけど、「元」アイルランド国民が参加して立ち上げる次のコンテン ツが売れるかどうかは、まだ誰にもわからない、っ てこと。




そこで力いっぱい走ってみせるか、失意のorzで終わらせるかは、彼らのハートに掛かっていると言ってもいい。







な〜んて格好つけて言ってるけど、これはアイルランドだけに向けた話じゃない。

バブルがヤバそうだ、って言われる中国。
空前の伸び率を示しながら「奇跡は終わった」、と分析される韓国。
政治ぐちゃぐちゃの日本。
アイルランドだけじゃやなく、ギリシアという爆弾まで抱えたEU。
改革、の2文字が上滑りして、結局どっちに転ぶかわからないアメリカ。



世界中のありとあらゆる地域で国の破綻が起こりかねない昨今。
あたしたちはもういちど覚悟を決める必要があるんじゃなかろうか、と思うのです。







2010/11/15 (月) 

ちょっきん、ちょっきん、ハサミでちょっきん!


すたにぃはきょう、にわのきのせんていをしていたのれしゅ。

ぢつはなまいきにも、すたにぃのいえにはにわきとかいっぱいはえているのれしゅよ。でも
うえき やさんとか、にわしさんとか、はんれいはんじんのおんなのことか、やとうよーなよゆーはないのれしゅ。

となると、じぶんでやるしかないれしゅよね?




さんだいめはるぱんしゃんしぇーとかいうやつれしょーか?




‥‥なんかちがったきがしましゅ‥‥。






まーとにかく。

せのひくいきは、しろーとでもわりかしどーとでもなる のれ、あんまりもんだいないのれしゅけどね。
そーかんたんにはなしのすすまない、やっかいなヤツが 4ほんもあるのれしゅ。
かしのきにほん、まつのきいっぽん、いちょうのきいっ ぽん。

どれもはしごをかけてやらないと、さきっぽのあたりまで、てがとどかないのれしゅ。
きゃたつじゃないのれしゅよ。はしごれしゅよ。は・し・ご。

はっきりいってにかいのまどよりまだたかいえだにてをかけ、あしをつっぱって、ぷるぷるてをのばして、なつのあいだにの びずぎたえだをちょっきん、ちょっきん、ちょーーーーーっきん! するのれしゅ。



ちゅういいちびょう、けがいっしょー、とよくいいま しゅが。
ちょっぴりバランスくずしただけで、そのいっしょうがいちびょうでおわるかもしれないきけんなさぎょうれしゅ。



ま、すたにぃは「ナントカと煙は高いトコに昇りたがる というからな〜」なんて、よゆーこいてチョッキンしてたのれしゅが‥‥。



いちにちさぎょうをおえて、はんぶんくらいは、なんと かかたづけたのれしゅけどね。



いま、じょーだんヌキで、あしがガ クガクゆってましゅ。
しかもすたにぃ、げんかいとっぱしたのか、へらへらは んわらいれしゅ。



ふだんつかわないきんにくをこくしむそーしすぎたせいだとおもうのれしゅが、いっかいすわるとじりきでたてないのはたいへんヤバいとおもうのれしゅ。





‥‥‥‥。



あした、すたにぃはちゃんとふとんからでてくることができるのれしょーか?