2010/11/16 (火) 

どーやらFF14の無料期間がまた一ヶ月延びるらしい。


正式サービス開始から3ヶ月も無料とか絶対ナメてる よね。


だってこれサービスじゃないの。ぶっちゃけ、今やってるFF14はお 金取れるレベルじゃないんだってことをスクエニ自身が認めちゃってるが 故の無料期間。




ホント言うとここはもう、一刻も早くサービス打ち切って手を引くことが赤字を最小限 に抑えるための最善手だと敢えて断言し ておく。





でも、スクエニとしてはそうは行かないんだよねー。

なまじFFナンバリングタイトルをつけて大々的にブチ上げちゃったもんだから、それ が失敗したとなると開発力死亡の烙印を押されちゃうし。



それに、クライアント(要するにソフト)をパッケージ販売しちゃったから、あからさ まに「失敗。てへぺろ」とかやっちゃうと返金騒動招くことになるし。



しかも要求スペックがまた異常に高くて、一部ユーザー(いわゆる廃プレイしてくれる 人)に新しいパソコン買わせちゃってることを考えるとねー。「もうやめ」とか言った 瞬間、その廃プレイヤー候補が敵に回ってネットで
悪口流しまくってくれるとか 思うと、今はとにかくそういう人たちをどーにかしてなだめすかして引き止めておかな きゃマズいわけだし。




でも一方、無料期間が長引けば長引くほど赤字幅は増えていくわけで。

加えて、これだけ大規模なパッチとなると、それなりに開発費用が膨れ上がるでしょ?

当然、その間のサーバー運営費だってシャレにならないし。っていうか、企業において入ってくることを予定していたお金が入ってこないのは致命的状況。

今回は和田ちんが銀行からお金引っ張ってきてるから即破産、ってことにはならないと思うけど、それだって無限じゃない。


だというのに、もうすでにアクセス数がものすごい勢いで右肩下がり。最 盛期で4万5000を数えたアクセス数(ただし水増し疑惑あり)が、とうとうこの土、日の2日とも3 万を割ってしまってる。


まだまだ無料期間だというのにこの勢いで毎週3000人減っていった ら、あと10週でアクセス数0を達成してしまう勢いなわけ。



まーさすがにそれは机上の空論としても、採算レベル、ってものを考えるとFF14の 開発規模でこの勢いのアクセス数&減少率は致死毒レベル。






ってわけで。

やめるにやめられず、続けるにも続けられそうにない、FF14。





スクエニに残された最後の希望は、11月末と12月半ばの大型パッチでいきなり化けるパターンの みなんだけど。


ただね。ゲームシステムの根幹部分から腐ってる、と言われてるものを、接ぎ当てくら いで立て直せるものなら誰も苦労はしないんだよね。




っていうか。それがもしできちゃった場合、今度は逆に5 年かけてできなかったものが、なんで3ヶ月でできちゃうんだよ馬鹿! ってやっぱり批 判を浴びることになるわけで。




和田さ〜ん、そろそろ次の言い訳思いつきましたか〜?





2010/11/17 (水) 

こんにゃくゼリー裁判で、はじめての判 決がでました。

白です。

蒟蒻ゼリーは欠陥商品とは認められませんでした。



遺族側は「ゼリーは大きさや硬さなどの点から飲み込み にくく、容器の形状などにも問題があり、設計上の欠陥がある」と言っていたわけですが、こんにゃくゼリーの硬さや水に溶けにくいことなどは「コンニャクの 特性」で あり、蒟蒻ゼリーの欠陥ではない、との判断が下されたのです。




まー、ここでいきなり非情にドライな意見を言いますと。

「ゼリーが大きいんじゃないか?」
 ↓
「見りゃわかること。その、一目見ればわかる赤ん坊が窒息しかねない大きさの物体を、 切り分けもせずその子の口に入れたのは誰?」



「ゼリーが硬いんじゃないか?」
 ↓
「凍らせりゃ水でも硬いですよね? その硬いとわかっている物を以下略」



「容器の形状から、吸い出して食べるしかない。その勢いで喉に飛び込むから危険!」
 ↓
「1歳の子が自力で容器のフタ引っぺがして吸い込んだとでも? 危険な大きさで危険な硬さの物体を、その子の口に押し込ん だのは以下略」


というのが、この「訴え」に対する普通の判断力を持った人の偽らざる感想でありまし て。





まぁ失意のご両親にこんな言い方をするのは非常にイヤなことなのですが、この裁判 は、殺人事件で被害者家族が包丁メーカーを訴えるようなもの。居眠り運転の事故で、被害者家族が自動車メーカーを訴えるようなもの。
最初からどうあがいても決して勝てるはずがない裁判なのです。




そもそも、蒟蒻ゼリーに欠陥ありというのなら、それより大きくて硬いコンニャクとい う商品にも多大な問題があることになってしまいます。

そして実際、誤飲、喉づまりによる窒息事故件数は、圧倒的に餅や飴玉のほうが上とい う現実を考えると、ここで蒟蒻ゼリーを欠陥商品扱いしてしまったら、とてつもない大混乱を 引き起こしてしまうことは明白です。




もう一度言います。100パーセント勝てません。
よほど裁判官が狂っていない限りは。









ちなみに、消費者庁はこの問題に異常に敏感非常にあやしい動きを垣間見せつつ改善指標を作成するとか言い出してましたが、この指針というのも、どんなものが出来上がってくる のか怪しいものです。



たとえば、それに沿った商品によって誤飲窒息事故が起こされた場合、消費社庁はどう対応してくれるんでしょうね?







2010/11/18 (木) 

えー。
ハルヒ、こなたと連続でミラクルヒットを飛ばしてしまった「声優?」の平野綾さん。


彼女は以前から、声優だからって声優以外の仕事をしちゃいけないなんてことはないッ、と格好よく宣言し てたりしちゃってたようです。

まー彼女からしてみれば、子役→アイドル→声優という芸暦が渡り歩いてきたものでは なく、自分の目指す大きなフィールドの一部分に過ぎない、という意識だったのかもし れません。


が。
声優としての地位を不動のものにした直後。
グラビア撮りのあたりで多くの人が疑問を 抱きはじめます。


貧相なカラダでグラビア撮り、っていうのはまー、「貧乳はステ(以下略)」の一種としてアリな のではないかとあたしも思うほうの人なのでそれはいいとしても。

水着ブラ逆さま装着とかはさすがにそ りゃないわーと思うわけです。

ま、もしかすると、胸の形状がちょっとかわいそうな大平原だったために、今まで一度もちゃ んとジャストフィットする水着を着たことがなかったので、明らかに形が合わない状態 も「いっつもぶかぶかなんだよねぇ」的にスルーしちゃってたのではないか、なんて萌え妄想的 なフォローをしてみることも可能ではありますが。


しかしその際、本人の言い訳は「スタッフが〜」でした。

このへんから彼女のアンチが爆発的に増殖し 始めます。

確かにそれ以前から猛烈なアンチがいたのは確実ですが、この事件以降、声優オタとは 言い難い一般ファンまでもがアンチ化するようになったのです。



原因についてはまぁ、いろいろありますが。
あたしとしては「ハルヒの自分勝手さ」と「こなたのウザさ」が相乗効果で働いた結果、「平野は自分勝手でウザい」に化学変 化してしまった説を唱えておきましょう。

まあ、アニメキャラの性格に微妙な毒が仕込まれているのは「あばたもエクボ」理論で説明できる極めて普遍的なキャラ付け方法なのですが。
彼女らの場合、連続で登場してしまったため、ファンの持つキャライメージが安定状態 にならないうちにもつれてしまったんじゃないかと思うわけです。実際こなたは公式で ハルヒのコスプレしたうえ、台詞マネまでやってますし。


で、その結果、複合増強されて臨界突破しつつあったマイナスイメージが、中の人のやってしまった責任転嫁的な一言「スタッフが〜」というトリガーで爆 発定着してしまったんではないか、と。




結果、それ以降、平野さんの人気は急降下。



しかし事務所はたいしたものです。
どんな手を使ったのか知りませんがばしばしTV出演をもぎとってきたば かりか、一気に平野さんをヘキサゴンに押し込むところまでやってのけたわけです。



が。
これがイマイチ、ウケがよろしくないみたいです。

そりゃそーでしょう。声優人気なんて一般枠に移れば何の役にも立たないどころかマ イナス要因ですらあります。しかもこの強引な割り込みは 敵を増やしてしまったうえ、味方ですら引くという有様。

さらに「マルチで活躍」の方針のせいなのか、女性が集って恋愛経験をぶっちゃけトークするようなアニメファンと対極に 存在するような番組にさえ出てしまったわけです。

恋愛女とアニオタ。互いが互いを存在しないものとして扱いあう、相克の極北。これほ ど相性の悪い存在がこの世にあるでしょうか!?





で、結果、平野さんは両方に媚びようとして両方から嫌われるという、蝙蝠を地で行く最悪の結末に なってしまったわけです。





そんなわけで流れがマズいということは平野さん本人もひしひしと肌で感じているので しょう。
今回とうとうツイッターでブチ切れました。

本文はいろんなところで見かけられると思うので転載はしませんが、要約すると「自分はマルチでやりたいのに、今のスタッフは声優時代の仕事を知らない人 ばっかり。なんでタレントに完全転向みたいな扱いになってんの?」っていうようなことが言いたいんではないかと推測されます。




でも。



わかってない。ちっともわかってないよこの子!!

マルチで活躍したいってを持つのは自由だけどね。
あっちもこっちも同時にやろうなんて不可能なんだってことを早く気づかなきゃ。

特に芸能界なんていう生き馬の目を抜くような世界で、いくつにも分割した戦闘力で 「自分の枠」をあっちにもこっちにも確保しようなんて、自分勝手にも限度ってもんが あるでしょーよ。



っていうか、今回ほんのちょっと一般枠にかまけてる間に声 優界に席がない状態になってる現状を見て、「隙を見せたらダメだ」って気づかなきゃいけないのに、あくまでこの子は 「あの席もこの席もぜんぶあたしの〜(泣)」って言ってるわけで。



ハルヒの自分勝手さとこなたのウザさというマイナスイメージを、ご本人がさらに増強してる状 態ではもう、芸能界どこを見渡しても席はない状態になるのも、そう遠くないと思います。



厳し言い方ですけど、もういちど地盤をしっかり踏み固めて、一歩ずつ活躍の場を広げ ていくことをオススメしますよ。
「I can fly!」って叫ぶのは自由だけど、翼もないのに窓から飛び出すのは危険です。






2010/11/19 (金) 

地球シミュレーターというと、一世代も二世代も前の爆速 スーパーコンピュータ。

登場したときは2位に5倍もの演算性能差を見せつけるというぶっちぎりのバケモノ で、2年半にわたってブイブイ言わせてたんだけど、分進秒歩のコンピュータ業界でその天下が長く続くはずもなく、2004年11月にはIBMからもっと早 いコンピュータが出てきて最速の座は奪われちゃったのでした。



がしかし。



そんな地球シミュレーター。今でも捨てたものではありません。

ぢつは2009年3月に新型であるSX-9/Eへとノードを更新した結果、演 算力を3倍以上に強化することに成功。しかもスパコンって基本、理論性能がすごくても実行性能は案外しょんぼりさん になりがちなのに、地球シミュレーターときたら理論性能の93.38パーセントという嘘みたいな実行性能比叩 き出してしまったのです。


これは人間にたとえるなら。
計算ドリルで超頭のいい天才さんが、みんなそろって問題集と解答用紙の間を行ったりきたりするのを脇目に見ながら、地球シミュレーターさんは手の届く範囲 に問題集と解答用紙を置いておくソツのない秀才さんといったところで。

この構成のおかげで計算能力自体は世界54位と いう位置にありながら、トップクラスの人たちに劣らないスピードで宿題を仕上げられるのです。



特にGlobal FFT(離散的フーリエ変換と逆変換を高速に計算する手法)において彼女は、世界一と の評価を受けてまして。

これは人間にたとえるなら。
「脳を鍛える」系の単純な練習問題ですごいタイムを叩き出してひゃっはーしてる天才 さんたちを尻目に、社会で必要とされるようなぐちゃぐちゃに絡みあった複雑な応用問題のほうを着々と解いて答えを出してくれる、クラスの
頼れる人 気者、みたいな感じでしょうか。

「完璧超人かお前は」と言われるのは、むしろ地球シミュレーターさんのようなタイプのほうだとあたしは思います。




「柔よく剛を制す」とはまさに彼女のような機体を指すのでしょう。

今後も頑張っていただきたいものです。






2010/11/20 (土) 

今年のレコード大賞、歌唱賞はマッチ=近藤真彦。

まだアイドルやってたんだねー、とか言うと失礼か。
いや失敬。あたし好きだよマッチ。特にギンギラギンにさりげなくは、あたしの魂に刻 まれたネタ歌の一つだからねッ。



いやおねーさんそれ、なんのフォローにもなってな い‥‥



そう? 人生すべからくネタ。インパクトこそ至高の調味料。お電波呼ばわりは愛に溢 れた褒め言葉。
そんなあたしが「ネタ歌」って言うのは、つまり賛辞なの。ダイサンジ!



おねーさん、いまそれ、「大賛辞」じゃなく「大惨 事」って発音しましたよね!? 



あーもー! そこがあたしの「ツン」なところなのに!! 言わせないでよ恥ずかしい。



いや、まぁ、わざとらしく頬染めるのはわりかしどーで もいいんですけどね。
そういうひねくれた表現は誤解する人が出てきかねないので、ちゃんと毎回合いの手入れながらフォロー しておくのが私の役目なんで。

ウザいとか言わないでくださいよ。



思ってない思ってない。むしろ今までよくそんな役割覚えてるな〜って感心してるくら いだし。



おねーさんは役割とか覚えて‥‥なさそうですね。



あたしは基本「なんでもあり」だもん。
役割なんてチンケなものにキョーミありません!


で、レコード大賞なんだけどさー。
ジャニーズ関係がレコ大ってすっごい違和感あるよねー。




まぁ、ここ20年ほどジャニーズは選考段階で辞退してましたもんね。

レコ大取るために同じ事務所のアーティストたちが競い 合うのを見るのはしのびない、なんて表向きは言っているんですが、実際ぶつからない賞もあるはずなのに不参加表明ってことは、やっぱりレコ大とあれこれあったんじゃないでしょうか。



噂には聞くけどねー。
その辺の話ならネットにもぽろぽろ転がってるでしょ。



ええまぁ。
あくまで噂ですけど、忍者のデビュー曲「お祭り忍者」 を新人部門ではなく歌謡曲部門でと推したのに受け入れられず、ジャニーズ事務所はそうとう不服だった様子、な んて書かれてますね。まぁ、デビューから4ヶ月で紅白、なんていうゴリ押しをかけたものが「新人賞」扱いでは「レコ大には不当に低く見られた」みたいな想 い を抱いてしまうパターンもあるかも知れません。

あと、別ソースでは、忍者は演歌っぽいのもいけるイケ メングループとして売り込む予定だったので、「POPS新人賞」というジャンル分けが気に入らなかったようだ、みたいな書き方をしてるところもあります。


いずれにせよ、ジャニーズはその忍者の「POPS新人 賞」以降、ずーーーーーーーっとレコ大不参加でしたからそ こで何かあったんだろうとい う推測をしてしまうのは、妄想力を持つ生き物にとって仕 方のないことなのかもしれま せんね。



ちなみに、マッチはそれより前の世代なんで、レコ大の最優秀新人賞とか大賞とか、ちゃんともらってるんだよねー。

だから今回の受賞はジャニーズが方針変更したってワケじゃなく、あくまでレコ大に育ててもらったマッチだから、特別に出 てあげてもいい、ってリクツらしい。




ところで、マッチは今年、デビュー30周年だったりする。


でも、この20年ずーーっと出てもらえなかったひとにレコ大側から「今年の歌唱賞はぜひマッチで」とか打診するとは思えな いわけで。


そうなると今回の受賞って、ジャニーズ側から、記念だからマッチに何か賞を取らせて あげたいんだけど、って探したもののちょうどいいのがなくって、仕方なくずっと断っ てたレコ大に「特別に」貸し出した、と見る以外ないんだよね。



うわ。えげつない分析しますねー。

こういう根も葉もないところで発炎筒を焚くような記事 の書きっぷり。おねーさんって意外と芸能記者とかで きるんじゃないですか?



まっさかー。正直者のあたしには無理ムリだよあんなヤクザな世界。



‥‥謙遜してるのか、けなしてるのか、知りもしない世 界なのでわざと大袈裟に 言ってごまかしてるのか、ビミョーにわかりませんねその発言。



でもよく考えてよ美弥ちゃん。

実際ほら。ジャニーズが今年、紅白で6枠要求して、芸能界の大御所から総 ツッコミ状態とかいう話と総合して考える と‥‥ね?。




紅白で枠を押さえるのは難しい‥‥ですか。




そうなるとねー。
「30周年なのはわかるけど、マッチにはレコ大のほうで我慢してもらうしかないかなー」的な受賞のように見えてしまうの。
それがあたしにはとても悲しい。




いや、自分の妄想分析でそんな大ダメージ受けてどうするんですか‥‥。






2010/11/21 (日) 

ちょうどネタが尽きてるし、ほとぼりも冷めてきたころだと思うので。

ぶっちゃけ発表してしまいます。



実はすたNICは先月末で社会人を辞めてたりします!


ぷーです! ジャミルです! 引きこもり一直線です!










いや、これ冗談じゃなくホントにね。
あいつってば、もうすでにテンチョーさんじゃないの。お仕事ナッシングになっちゃっ たの。




で、これを言っちゃうと当然、辞めた理由っていうのを説明する流れなんだけどねー。

本部のエラソーなバカに鉄拳制裁とか同 僚のイビリでぶち切れてとか、「夢がないんスよね〜、この仕事〜」と かではないのがちょっと残念。



おい待て。お前はそーゆーのが好みなのか?



好みって言うか‥‥憧れ? うわぁやっちゃったよオイ、って感じがハートにキュ ンキュン突き刺さる感じがして。
すたNICだっていっぺんくらいやってみたいでしょー?




そんなSTGのステージボスみたいな憧れは要らん。
だいたい、「やってみたいでしょー?」って、そんなことのた めに仕事捨てるようなヤツがいるのか? この世の中には。



いっぱいいるじゃん。

ま、普通はこういうのって、ホントの理由を言わないためのカモフラージュなんだけどね。でも、そーゆーネタ的な話を「表面だけ」真に受けて本当に実行し ちゃう馬鹿が後を絶たないのも今の世の中の特徴だし。




うむー。深いことを言っているような、的外れなような‥‥。



で、どうなのすたNICの場合。今なら「なんか飽きた」とかオススメだよ?



オススメすんな。
まぁ、すごく単純に言うと「クビ」‥‥かな?





をい。何しでかしたアンタは。
幼女を餌付けしてるところを誰かに見られたとか?



しとらんわいっ!
お前の冗談は笑えん ぞ。

別にオレが何かしたわけじゃない。昨今の不況のせいで客足が 落ちてて、回復の兆しがない現状、未来の展望が持てない、ってんでオーナーがもう店やめるって言ってなー。



あららー。



で、次のオーナーってのがまぁ、以前の店のシステムは一つも 残したくないって、きっぱり言っちゃうガッ チガチの人だったもんで‥‥。



ゆるんゆるんのすたNICは不要と判断された、と。



‥‥ちょっと引っかかる言い方だが、まあそうだ。
従って俺の立場は、事業終了による解雇ってわけだ。



くっくっく。
10年ぶりの充実生活DA★ZE!



本音は?



さすがに無給生活はつらいのぅ‥‥。
あと、実際この生活になってみて気づいたんだが、不思議なこ とに時間があるわりに、何もしてないのに日々があっという間に過ぎ去ってなー。

これできっと毎日更新復活だぜ、とか、絵を描く時間もできる んだぜ、とか、ジャスジャス好評執筆中とか言えるんだぜ、って思ったのに。

なぜか更新量が以前と大して変わらんの だ。



更新ペースが週1回からランダム(週2回くらい)になってるけど、一日一本ってのは変わらないもんねー。
意識してないかもしれないけど、ビミョーにとか入ってない?



燃え尽き症候群、みたいなのはあるかも知れん。
まー、今までの蓄えと実家住まいの利点を最 大限に活用しつつ、ぼちぼち腰をリカバリしながら、明日は明日の風が吹くって感じで行こうと思ってる。



‥‥いやそれ、なんにもないって言ってるのと同義‥‥。



そうとも言うがな。
しかし実際、仕事しなきゃって気 力を立て直すには、もうイヤになるまで遊んで遊んで遊び倒すのが一番の早道じゃないかと俺は信じてるわけだ。




うあ、ヤバい‥‥。
この男、「テスト前夜になぜか掃除がはかどるなら、テスト前夜にあえて掃除を始めると、きっと勉強がはかどるに違いない」理論を実 践する気だよ。



うむ。効果の程は後ほど報告しよう。楽しみに待っているがい い。
とりあえず当面、積みゲー崩しに邁進するが、モ ンハンG(Wii)復帰も考えてたりする。ただしその場合、ブツブツ途切 れがちな無線RANの強化が必須になりそうなので、予算を含めて検討中だ。


‥‥。
うあ‥‥目がマジだよ‥‥。



ふっ。
オレを甘く見るな。
「遊ぶために働いているんだよ」と公言した通り、オレは遊ぶ ためならなんでもやる!
たとえ仕事でもだ!!




いや大文字にしてもそれちっとも格好よくないから‥‥。






2010/11/22 (月)

一日のうちに5回も陳謝、謝罪を連発し なければいけなかったりするぐらい、なんだかぐっちゃぐちゃの与党民主党。


そのうちの一人である柳田法務大臣は、大臣就任を祝う会で「法律関係とかちーとも経 験ないけどやっちゃうよー」的なノリで「答弁は2種類覚えとけばいい、簡単なお仕事 です」みたいに言っちゃってて、もう問題外っ てことで大バッシング。



やめるのやめないの、やめさせないのやめさせないのってひどい騒ぎになったんだけ ど。



とうとう押し切られることになりました。


法相は辞任の意向。後任はよく知らないのですが仙谷とかいうひとが‥‥。

ってこれ、官房長官が兼任ですか!?

あの仙谷内閣総理大臣(皮肉)が、官房長官をやりながら、法務大臣もやるって‥‥。

そんなに独裁体制が好きなのかしらん。





てのはまぁ冗談ということにしておきますが。

しかしコレははっきり言って、そーとー末期的状態です。

人材的にも、法解釈のアレっぷりでも、いろんな意味で。










久しぶりに戦国無双3の続きでもでもやってみようかな〜と思ってたけど、なんかすっ かりやる気をなくしました。






2010/11/23 (火) 

北朝鮮が韓国の延坪(ヨンビョン)島に対して砲撃を敢行。

発射された170発くらいのうち、地上着弾はおよそ80発ということです。



これに対して韓国側も
約80発の砲撃で応戦。

北朝鮮側への着弾確認は一定数あった様子ですが、どの程度の打撃になったかについては現時点でも不明となっています。



対して韓国側は山火事の発生や民家への着弾等の被害が出ていることが、世界中に配信さ れています。兵士2名と民間人2名が死亡。さらに兵士民間人あわせて18人の負傷者が出たことももちろん報道されています。



情報隔離国家はこういうとき、「被害が出てないぜへっへー」とか強がっ て見せることができる反面、「あいつらの攻撃で死人が出たぞ! 民間人もお構いなしかよ!」と いう情報開放国家の声には絶対勝てないの で、今回の件においては北朝鮮が絶対悪いということになります。



問答無用でなります。

北朝鮮側がどんなお題目を唱えても、どんな感動的なプロパガンダを用意していたとしても。悪いのは北朝鮮だと いう評価はもはや絶対に動きません。






ちなみにこの延坪島。北朝鮮から12キロくらいのところにある島で、韓国の軍施設も置かれてますが、民家との距離はあってないようなもの。砲撃誤差を考え ると北朝鮮が、民間に被害を出しても仕方ない、というか「そりゃ被害も出るだろうねホジホジ。フッ」程度の認識であったと推定せざるを得ません。

まー確かに韓国による大規模軍事演習が、北朝鮮側から見れば毎 年恒例の挑発行為に見えていたのかも知れませんが、それはそれ。


目には目を。歯には歯を。
演習には演習をの 精神で対抗すべきでした。




あたしも今日は怒ってるのでおちょくりなし。










ちなみに北朝鮮が執った砲撃という行き過ぎたオプション。
やった方は、あれやこれやの細かい思考とか仕掛けとかを含んだ壮大で緻密なな作戦だ と思ってるのでしょうが。

結果的にやってのけた「行動」はというと、「応分の報復では収まらない突発的暴力」 「周辺から非難が集中することを予測しない、考慮しない自己中心性」が顕著にあらわれてまして。



これは、前操作期
といわれる発達段階子供によく見られるも のです。



もっとはっきり言うと2歳から6歳の子供がやるようなこと、です。







2010/11/24 (水) 

半ば積みかけていた「大神」やっとこどっこいクリアーした〜。


クリア時に表示された経過日数は、なんと60日。2ヶ月だよ2ヶ月。
まぁプレイ時間はそんなでもないんだけどねー。10月中はずーっと、すたNICが引 き継ぎ業務で忙しかったし。





でも実際、よくできたゲームだよアレは。
ラストバトルの盛り上がりかたが予想してたパターンの通りだったのにもかかわらず、涙ボロボロ出 ちゃったし。


うん。音楽と、台詞回しと、間の取りかた。
3つの要素が完璧に組み合わさった時の破壊力はクロロアセトフェノンにも匹敵するよね!?




おねーさんそれ催涙ガスですけど‥‥。




でも実際、泣ける事に関して「催涙ガスに匹敵する」って評価は、最 大限の褒め言葉なんじゃないかしら?





いや、そんなふうに褒められてもスタッフの人だって素 直に喜べないじゃないですか。




美弥ちゃんはこのあたしが誰かを素直に喜ばせるような評価をすると思ってるの?

ひとつもふたつも捻ってねじって、「このヒトほんとに評価してくれてる‥‥んだよね?」って疑問を抱かせるくらいなのがあ たしの持ち味なのに。



でもそういう伝わりにくい評価はあんまりやらないほう が‥‥。
おねーさんってその日の気分で「素直に評価」することもあるし‥‥。




そのくらいは空気読め。




はぁ‥‥。





なお、当方は引き続きDSの「大神伝」に突入している!

こちらは別の意味であたしのハートを直撃中!




‥‥ロリキャラ‥‥かわいいですか?




そうなの〜。
主人公チビテラスの最初の相棒はクニヌシ、ってオトコノコなんだけどね。

ネタバレになっちゃうけど、スパッと言っちゃうと〜。





物語の中盤に差し掛かる前にクニヌシは行方不明になっちゃって。
代わりにピンチヒッター的に人魚とか巫女さんとかを背中に乗せて走り回る期間が意 外と長いんだな。

これがちょうど物語の中盤なんで、あっちいったりこっちいったり、溜まったミニイベントで奔走したりの大変な時期だ から、だいたいエンディングまでの時間の約半分は女の子を背中に乗っけてる状態にな るの。



あふ〜ん。
チビテラスが攻撃するたびに、反動で大きくのけ反るカグラを眺めてるだけであたししやわせだ よぅ〜。




というワケなのですごく楽しい大神伝ライフなのですが。



ちょっと詰まったところで攻略サイトを見てしまった結果、次の背中キャラが大食い系のトボケた少年で あると知ってしまって、これ以上ストーリーを進めたくなくなっているみゃ〜ver.4なのでした。









2010/11/25 (木) 

遼クンとTBSと言ったらもうすでに因縁の間柄と言っても過言ではないくらい、TBSが一方的にあれやこれや の迷惑行為を繰り返してきたわけですが。



またやりやがりましたよ!!



高知で今日から行われるカシオワールドオープンの前哨戦として、24日 にプロアマ戦があったわけですが。

このギャラリーに混じって、アドレス中にバシバシシャッターを切る馬鹿野郎がいたのですね。


そもそも遼クンは自分のにわかファンが他のゴルファーに迷惑をかけることに非常にナーバスになってまして、アドレス中の私語や シャッターなんかにはものすごく厳しいのですが。


しかし、この馬鹿野郎。よく見ると「報 道」の腕章をつけているじゃありませんか。



まー、遼クンならずともこれは目が点になったことでしょう。

で、関係者がこの「報道」の プロとは思えない報道腕章の人物を問い詰めると‥‥。


なんとなんと主催者で ある「テレビ高知」の関係者でないことが発覚したのです。





実はこの「偽カメラマン」。愛媛県のあいテレビから依頼を受けた「テレビ高知」の関係者が、「報道腕章を貸した」ものだったのですね。

ちなみにこの偽カメラマンがあいテレビの報道関係者だったのか、それともあいテレビのコネを使ってちゃっかりカメラ持ち込み写真撮りまくり〜を目 論んだ部外者だったのかは報道に乗ってきてな いのでよくわかりませんが‥‥。


なんというか、報道腕章を貸す、という時点でもはや問 題外です。


そして「高知テレビ」も「あいテレビ」もTBS系列です。

またもやなんです。やっぱりなん です。
あいつらにとって報道の看板なんて、その程度の重さしか持ってない、ということなん でしょうかね。

ここまで来ると、そう思うしかないじゃないですか!?








呆れてモノも言えんわ‥‥ほんとにもう‥‥。






2010/11/26 (金) 

大神伝クリアーした!

いやいやまったく。世間で大評判だったDQ9ですら途中で投げた飽きっぽいあたしで すが、けっこうサクサク進めて気持ちよく終わりました。


まあ途中、ビミョーに詰まったり意欲をなくしかけたり(笑)もしましたが、よくでき たゲームというのはちゃんと遊んでればちゃんとクリアーできるようになってるのですね。


改めてカプコンのすごさを思い知った次第。

まーいろんなゲームの開発者がこぞって辞めていくのが困りものですが、あそこは偉く なるほど自由が利かなくなる会社らしいので仕方がないでしょう。



とりあえず面白いゲームを出してるうちは褒め称えます。



堕ちたらスクエニばりに貶しますけどね〜(にっこり)





さて、そんなこんなで大神伝。

プレイした感想はというと‥‥。


バックトゥザフューチャー2だこれと言ったら微 妙にネタバレですか、すいません。




いや。まあ、その、ね。
ストーリーを詳しく書くとそれこそネタバレになるのでこれ以上言いませんけど、「大 神」プレイ済みが前提になっている点はちょっと減点対象。いちおう「絵巻」として前作ストーリーの解説はあるのですが、やっぱりそれだけでは感 動を呼ぶには少し薄味なのですね。


で、それ以外についてはほぼ満点をつけていいでしょう。
序盤プレイの感想でも言いましたが、映像のチープさについてはデフォルメを効かせる事でカバーしつつ、ゲームの肝となる筆調べとアクション操作の両立を要 求するバトルはDSでなければ不可能と言い切れる相性の良さを遺憾なく発揮していま す。











2010/11/27 (土) 

ううぅ。

緊急事態。

すたNICの腕が上がらない。



10年以上耕作放棄状態だったみかん畑に、キウイを植える予定でね。

勝手に育ちまくってたブナの木とかを伐採したんだけどね。

腕より太く育った木をずんばらずんばらするのに、チェーンソーを一日中ブンまわした ら。

両腕激甚筋肉痛。へらへら笑いがとまんないの。へらへら。



なので今日はここまで。



シンプルに言うと「開拓中なう」なんだけど。

それだけじゃわかんないので頑張ってこれだけ書いたよ。うぅ‥‥





2010/11/28 (日)

コノザマパワーで24日発送25日発売のスパロボLが、27日昼に到着したのはまぁ いいとして、腕がぷるぷるして28日夜までまともにプレイできなかったよ! と書い ている今は30日なので筋肉痛はほぼおさまってたり、15話プレイ中だったりします が、コレはあくまで28日の妄言です。



というわけでー。



スパロボL開始した。

どんなゲームなんだろうわくわく〜(伝説の「クスクスッ」と同じくらい 棒読みで)。



とまぁ、軽いジャブから入っていくわけですが。


今回のスパロボはさすがに気合入ってるっぽい。

携帯機とは思えないレベルで動く動く。カットインが綺麗&センス○。
まぁ手放しで過去最強とか言うつもりはないけど、いわゆるフラッシュアニメ的な動きをするパートと一枚絵カットインとムービーカットインが非常にテンポよ く切り替わってくるのが声なしスパロボの利点だと思う。

ま、声アリスパロボのスタッフがいつものクセで作ったような、同じ動きを何度も繰り返すような尺稼ぎが 目に付く部分もないではないけど、概ねいい線いってるのではなかろうか。



ただ導入シナリオが微妙に長い&解りにくい状態なうえ、プロローグと本編全体像とのつながりがイマイチ不明瞭なため、最初はしばらく???の まま戦い続ける感じになるのが気になった。




で。
主人公に関してはわりといいキャラ設定だと思う。このセンスは多分Wのひとじゃないかと直感が 告げるけど事実かどうかは知らない。

特にヒロインはいいです。全く問題ありません!

家政婦・お手伝い用として作られたロボなのに、何の因果か戦闘AIもなしにサブパイロットをこなす頑張り屋さんと きたら、むしろプレイヤーのほうがお手伝いしてあげたくなること請け合い。



処理能力を限界まで使うので、訓練後なんかは体表面温度が90度に到達するおんなのことか、アツいでしょ? 萌えるでしょ?


基本、ロリキャラ好きなあたしも、今回ばかりはロリ担当じゃない彼女が一番のお気に 入りだったりするので困る。控えめながら微妙に揺れる胸とかタマランす。





で。こっからはある程度遊んでみて感じたんだけど。

今回のLは「K+Z」を2で割ったような雰囲気がある。
まぁ、駄作と言われたKのかほりがする、とか言っちゃうと避けられそうな気もするけど、シナリオはあれほど酷くない‥‥と思う。ところどころにキラリと光 る演出(バトル演出じゃなく、シナリオの重ね方の上手さ)もあるし。


いわゆる鬱展開もあるにはあるんだけど、その都度クロスカウンター的に中和ネタも挟んできてるし。これはきっと、プレイヤーにストレス与えたまま先の見え ない展開に持ち込むようなのは意図的に排除してるんだろうと推測。
まぁ、安心して遊べるほうのスパロボみたいで一安心だね。




いや、さすがにあたしもねー。K、Neoに続いて3回連続でクソ掴まさ れたら我慢できないと思うし、今回ダメなら見限る宣 言もしてるしね。



今回は、この先によっぽどの核地雷でも埋まってない限り2〜3週は遊べそうです。


よかったよかった。

というわけでまたこれから家政婦さんロボと戯れてきまーっす。





2010/11/29 (月)

ウィキリークスがアメリカの外交文書25万点を勝手に公開。

うち、東京発の公電は5697点。機密に当たるのは1660点とかなんとか。





まあ日本でもsengoku38氏とかがやったことは微妙に違うけど、なんというか ネット文化の定着が起こした情報革命は、後の時代のヒトが大公開時代と名づけるん じゃなかろうかしらん、ってくらい大きなうねりになっている気がする。





でもね。
この外交機密文書ってヤツについては、あたしあんまり意味が感じられないんだな〜。


「○○さんが△△のことを××ってゆってたょ〜」とか「AA国にBBが輸出されたって噂だにゃ〜」とか、そういうレベルの 話が大半でしょこれ。



確かにこれらの情報が米国の方針決定のベースの一部にはなるんだろうけど。でも実際 は、今回公開されちゃった文章なんかごく一部に過ぎないくらいの膨大な量の情報を複合処理して、裏取りして、さらに仮説を立てて、検証して、ああやっぱり 本当にアレだったんだ → それじゃあわが国はどういう手を打つべきか、ってそこまで行って初めて有用になる情報な わけで。


公開された文書ってモノ自体には実はあたしの妄言と同程度の価値しかないんだよね。





ま、そりゃ発言内容がどっかのお偉い指導者様をこき下ろしてたりすると、その発言者 とされる人物がどんな目に遭うか解らないって点で、機密にしてあげなきゃいけない文 書も混じってるみたいだけど。



これってアメリカ外交のここに理不尽があるから白日の下に晒します、っていうより は、おもしれーもん手に入れたから公開しちゃえ、的な「目的意識の希薄さ」が感じら れて仕方ないの。



しかも、この文書を送ったヒトや受け取ったアメリカではなく、第三者である発言者の立場を悪くすることを承知で公開とか文 書の公開による影響と責任について、ウィキリークス側がどこまで検証したのか、って 考えるとねー。





いや、あたしも情報公開ってものや、場合によっては秘匿情報のリークってものも必要だ と思うんだけどね。
ただ今回の情報公開に関していえば、情報提供者のせーぎが見えないのが引っかかる。 なにが問題でどこが理不尽なのか、アメリカが何を秘匿していると主張したいのか、さっぱりわからん、っ てゆーのが本音。




まーところどころ明らかにスパイ行為について言及してる部分もあるけど、お互いの弱 みを探りあうのって、親友同士がお互いの懐具合を探り合うようなもので、裏社会における相互保障としては基礎の基礎だ と思うし。

少なくとも情報秘匿国家における「スパイ=ころころする」みたいなのとは本質的に違うよ ね?






ってことを総合して考えるとさ。

今回の情報公開って、ウィキリークスのご 立派な方針に沿わないんじゃないかと、あたしは思うんだな〜。


うん。
何か微妙に臭い。



今回の件は「何者かがアメリカ攻撃のためにウィキリークスを利用した」もしくは「アメリカ自身が情報操作を目論んで行った自作自演」の2 パターンしかないと断言しておこう。






ついでにもう一つ断言。
犯人は10代から20代、もしくは30代から50代の男。または女。





 

2010/11/30 (火)

ジャニーズのかつーん。

そう。KA−TUN。

11月に新曲シングル発売されたんだけど。

そのカップリング曲がね。

「NEVER×OVER 〜「−」IS YOUR PART〜」ってゆーんだけど。




この曲が、巡音ルカのボカロ曲とあまりに似すぎている、と評判なの。

その曲名は「DYE」。

しかもこれって発表は今年2月。ボカロ人気の力もあって、す でにCDになってるし、iTunes storeで も売られてたりする、立派な商品であったりする。


もちろん作曲者さんはKA−TUNの「ねば×おば」には全くノータッチなわけで、 「ショックで、ショックで、ショックで、ショックすぎる‥」と大困惑。






なので早速、どれっくらい似てるものか両方の比較聞 いてみた。


著作権法に触れない「批評のための一部引用」で両方を比較している動画がニコニコにすでにあるのでポチッと再生。


完全に一致した。


ちょ。これヤバい。右耳と左耳の分離再生なのに、全く違和感ないし。

ネタとかじゃなく、コピー状態。イントロなんか入れ替わっても99パーセントのヒト が気がつかないレベル。っていうか、はっきり言って違ってるのはKA−TUNの声が入ってるかどうか、って部分くらいしかない!



ニコニコでは素人・アマチュア・セミプロ・たまにはプロまでもがいろんな曲を歌って て、その歌ををアップロードするのを総じて「歌ってみた」カテゴリと呼ぶんだけど。



まさに「KA−TUNが『歌ってみた』」状態。
この秀逸なタグにはあたしも思いっきり吹いたね。




問題の2曲がどれぐらいに似てるか。敢えて言葉で言い表すなら、「スパロボKをやっていたらエストポリス戦記の曲が聞こえてきた事件」とか「『そのままの 君でいて』が上海万博応援ソングだった事件」に匹敵するレベル。





これはもうジャニーズ事務所とKA−TUNが全面的に謝罪したうえで、楽曲提供者を告発。そ のうえで事後承諾のカバー曲として作曲者さんに楽曲提供料と迷惑料をドカーンと渡した上、この楽曲に関してのみはジャニーズが著作権半放棄(つまり 「DYE」作曲者の著作姿勢と同等の管理レベル)を宣言するのが唯一完全に丸く治める方法で はないかと思うのですがどないだ?







あ。念のために断っとくけど、実はKA−TUNはほとんど悪くないと思う。
悪くないのに謝罪しろってのも変な話だけど、これは「犯罪者の片棒を担ぐような形になっちゃってごめん」という形式的謝罪ね。

で、著作権管理の業務をやってるジャニーズ事務所は、そこんとこの不備の謝罪。
ただぶっちゃけ言って無数にあるボカロ曲全部知ってろやとか言うのはさすがに可哀想 なので、あくまで悪いのはパクリ曲をKA−TUNに歌わせた楽曲提供者という形。



ただし、事務所がそのパクリ犯をかばうために中途半端な対応やなんかを見せると、 ネット上のせーぎのみかたたちがお祭り騒ぎを炸裂させるだろうことは火 を見て森を焼き尽くすより明らかだと思われるので注意されたし。







騒動はまだ始まったばかりですが、対応を誤るといつまでもいつまでも語り継がれる伝説と なって事件が「NEVER×OVER」なのです。