2010/12/1 (水) 

冬の狩猟解禁日キター!

と言いつつPSP持ってないあたしのあしたはどっちだ!?






いやね。買っちゃおうかとも思ったんだよ。PSP。狩猟生活ってすんごい楽しいから。

でも、モンハンなんか買っちゃうと、そのまま半年くらいは他に何もできなくなるわけ で。



現在無職一ヶ月経過のすたNICにあんなモン与えたら、それこそ人 生終わらすに違いないので自重してんの。


まー、そのぶんの予算はあたしが来年2月に3DSで有 意義に使ってあげる予定なので、すたNICは心置きなく山 の開墾でもしていればよろしい。






ちなみに今日もすたNICは野良仕事にお出かけでした。

一日中チェーンソーぶん回してます。

しかしこのチェーンソー。かみをもまっぷたつに すると言われるわりに、案外切れないものなのね。


いや、ちゃーんとこまめに刃を立ててやればバルバルバルってエンジンふかすだけで吸い付くように切 れるんだけどね。

これが5分も経つとあーら不思議。力任せに押し付けて、ぐりぐりこね回してやったりしないとちっともさっぱり切れなくなるの。しょうがないから、エンジン 止めて、棒やすりでごりごり目立てしてやるんだけど、だんだん面倒くさくなってきて最後はもう切れ味低下したまま力押しに なっちゃったりしがち。




あと、気をつけなきゃいけないのがいつでもどこでもテキトーに切り付ければいい、ってモンじゃないこと。

特にターゲットの状態にはすごく気をつけないといけないの。
枝が横に広がってる時は、基本、刃を上から当てるの。そうすると、枝の重さで切り口が開いていくからきれいに簡単に切れるのね。

でも、切り落とした枝をさらに切る時は要注意。
チェーンソーの刃が地面に当たったら切れ味はあっという間にダメになっちゃうから、こういうときは切る部分を少し浮かしてやらなきゃいけないの。で、そう いう時は下から刃を当てなきゃダメ。

そう。枝の重量が両側の支点で支えられている場合、上から刃を入れると、枝は自重+押さえつけられた力で下向きにたわむの。そうなると、切り口が両側から がっちり挟みこまれて、チェーンが回らなくなるばかりか、そのまま身動きが取れなくなっちゃうってわけ。

つまり、周囲の環境とターゲットの状態を見極めた上で、「振り下ろし」「矯め上げ」「挟み薙ぎ」「突き削り」などなど、適切なワザを繰り出してやらなきゃ いけないの。


ま、相手が指ほどの太さの小枝なら、多少強引にやっても問題ないんだけど、五センチ級の大枝とかになるともう、適切な斬り かたじゃないと時間が倍くらいかかっちゃうし。さらに言うなら10メートル近くまで育った巨木(幹の太さ20センチ 級)の幹に刃ががっちり挟み込まれた場合なんか、片手でチェーンソー本体を持ったま ま、もう片方の手で‥‥切り口を拡げられると思う?






あ、それともう一つ。

大きい木をずんばらするのに、無計画にやったんじゃあダメなの。あっちの枝を切って落とせば、作業スペースができる、とか、ここは空間があるけど枝を切っ たら頭の上に落ちてくるパターンだ、とか瞬時に見切って右へ左へ動き回りながら、隙 を見つけてズバッと切りつけたりする必要があったりするの。





って。
ここまでチェーンソーの使い方を解説してるはずなのに、なぜかモンスターの狩り方を レクチャーしてるような感じになってしまっていることに気づく。





そっかー。以前あたし、モンハンって農耕的だとか言ったよーな記憶があるんだけど。

開墾ってリアルでモンハンやってるよーなもんなんだね。









ま、さすがに「上手に焼けました〜」まではやってないけど。

‥‥でも、切り散らかした木屑は後でまとめて焼く予定だから‥‥焼き芋くらいだった らできちゃうかもしんない。






2010/12/2 (木) 

ソニーから新型BRAVIAが出たらしい。

といっても欧州の話らしいんだけど。



PS2内蔵BRAVIA。



PS2内蔵BRAVIA。

BRAVIA KDL-22PX300、というのが正式な型番らしい。





けど。もしもーーし。

PS3もそろそろ普及、円熟期に入ってると思うんですが、なぜにPS2の ほうをチョイスしたんでしょうコレ。



しかもよく見ると、いや、よく見なくてもなんか土台部分に旧型PS2をくっつけたよ うな形なんですが‥‥。
これはちょっとス タイリッシュじゃないですよねぇ。っていうか正直言って非常にダサいで す。

しかもなんか、ディスクトレイがトップローディング型なのは仕方ないとしても。
そのカバー手動な のはいかがなものかと。

いや、ボタン押したらフタが上にカパッと開く、っていう手動じゃなくってね。手でフタをスライドさせる方式な の。

ここまで安っぽい方式、あたし初めて見たよ!!





いや‥‥。これ‥‥。

デザインのアレさといい、見ただけで「えー!?」って言っちゃいそうなチープさといい‥‥。
絶対SONYの商品じゃないよね!

パチモンメーカーのパチモンブランド品というか、中国で謎メーカーが作ってる超劣化コピー品み たいな、一種の風格めいたものを感じずにはいられないんだけど。





どうなんだろう、これ‥‥。いやマジで‥‥。




あとちょっと気になったんだけど。

ピックアップがヘタレたとき、縦置きしたり逆さ置きしたりできないよね、これ。






2010/12/3 (金)


なんだかよくわからないけど、ネット流行語に「そんな装備で大丈夫か?」が選ばれたらしい。


そんな流行語で大丈夫か?





ちなみにこのネット流行語というのは、「ネット流行語実行委員会」が発 表したものなんだけど、この実行委員会の事務局というのは、なんのことはない産経新聞web編集部門のことだっ たりする。
で、いちおう、参加する9サイトでのアンケート結果をもとに選出したものらしい。



そんな方式で大丈夫か?







ちなみに「大丈夫か?」の問いには「大丈夫だ、問題ない」と応えるのが定型なんだけど。

実際にはその装備ときたら問題だらけであっさり敵に打ち倒されてしまっ て、それが神の力(?)で巻き戻しされて、なかっ たことにするところまでで1 セットのネタだったりする。






だから、もう一回訊いておくよ?

そんな流行語で大丈夫か?










ちなみにこのネタのもとになったエルシャダイってゲームは、PVこそ異 常なまでの話題になったものの、ゲームとして面白いかどうかは全くの未 知数であるばかりか、なんだか開発中止になる かもしれない、なんて話も出てたりするわけで。



‥‥本当に、大丈夫なのか?





2010/12/4 (土)

マクドナルドが宅配サービスに討って出るとか。

しかも24時間体制で。




























まー、今月20日に世田谷で開始。
全国展開になるのは来年夏くらいからってこ とらしいんだけどね。



それでもこの戦略にはショックを受けてる食べ物やさん多 数。
特に宅配ピザ屋さんは顔面蒼白です。




とはいえ、海外ではすでに宅配マックは定着している国もあるそうで、地域によっては売り上げの3割が宅配、なんてところもあるらしいです。
それに何より、顧客サービスが充実するのは良いことですね。




ちなみにあたしもすたNICも、ドライブスルーをまだ使ったことがないんですが、あ んまり関係ありませんね。





 

2010/12/5 (日) 

エビゾー氏がボッコボコにされてから一週間。

でも、わりかし早いうちに実行犯が特定されていたにもかかわらず、そ の後の進展がないのはどういうことなのか。






まぁ、相手の連中が非常に厄介だという話は聞くけどね〜。

なんかこの件、ミョーに胡散臭いのが気になるんだな〜。






2010/12/6 (月) 

阿久根市といえば専決処分でおなじみ竹原市長ですが。

その市長に対するリコールが成立。市長は失職しました。




ただ、不思議なことにあれだけ好き勝手やってる市長であるにもかかわらず、支持と不 支持はほぼ拮抗。約2万の有権者のうち75パーセントが投票したにもかかわらず、そ の差はおよそ400票という僅差も僅差の競り合いでした。



なので竹原市長は当然、出直し市長選にも出馬を表明したりしまして、事態は混 迷を深める一方なのですが。




ちなみに市長代行は、専決処分で副市長になり、でも市議会からは副市長として認めて もらってない仙波氏だったりします。



こういうときには、副市長が市長を代行する、という規定に基づいた処置だということですが、副市長に認められてない人が市長代行に認められるとも思え ず‥‥。




あたしにはもう、なんだかさっぱりわけがわかりません。






2010/12/7 (火)

さて、取りい出しましたるはこのキカイ。

ここに、某S社の独自企画であるUMDディスクをぽいっと装着いたしまして、おもむろに電源を入れると、あ〜ら不思議。




なぜだか知らないけれど、夢にまで見たモンハン3rdがプレイできるじゃありませんか。




おねーさんそれ、PSP‥‥。

持ってないって言ってたはず‥‥ですよね?



言ってたよ。
で、実際そのときは神に誓って持ってなかった。

でも今はなぜかここにあるんだよね〜。
世の中には不思議がいっぱいだよ。




そうですか、買っちゃいましたか‥‥。
すたNICさんの人生はこれできっとおしまいですね。



ふっ。あの男がこれくらいでおしまいになるのなら、今までですでに30回くらいはグランドフィナーレを迎えてるよ。
ヤツはコレくらいでダメになったりしない。あたしはそう信 じてるから。



都合のいい時だけ「信じてる」とか言わないでください よ‥‥。
じゃあおねーさんに聞きますけど、モンハンのプレイ時 間、何時間になってます?



32時間。ちなみにPSP買ったのは7日で、コレを書いてるのが10 日。1日平均で8時間なら、廃プレイまではいかないはず。



じゅうぶん廃人級だと思います‥‥。




何言ってるのよ美弥ちゃん!? 8時間なんて一日の労働時間相当でしょ。

もしかして美弥ちゃん、仕事する人のことをみんな廃人呼ばわりしてんの?




いやそういう意味ではなくってですね。
っていうか、仕事と同じ勢いで遊ぶのはやっぱり廃人級じゃないかと思うんですが‥‥。



そんなことはない。

少なくともすたNICが店長だった頃と比べて、なんら遊び時間は増えてないし。



‥‥‥‥。
店長時代、どんな生活してたんですかあの人。



8時間仕事、8時間遊ぶ。6時間寝る。食事雑用等で2時間。完璧。

休日はだいたい寝る。起きたら遊ぶ。んでサイト更新しながら寝る。




‥‥どおりで、ここの更新が週1になってたわけで す‥‥。
っていうか、更新作業しながら寝てたんですか?



まぁ、妄言なんて所詮は寝言みたいなもんだし。
寝ながら書いたほうが余計なこと考えないから早いらしいよ。



‥‥おねーさん。私らもしかして「小人さん」の一種な んじゃあ‥‥ないですかね。



寝てる間になぜか仕事が終わってる、それは小人さんが‥‥ってヤツね。
まー、考えようによってはそうかも知れない。


でも不思議なことにあたしも、こないだから3rdやってて倒した覚えのないモンスター倒してたり、拾った覚えのないアイテム入手し てたりするんだよねー。

すた弟の介入でもなさそうだし。
うーん。小人さんにもさらに小さい小人さんは出るのかしらん?



知りませんよそんなこと!

もういいです。ゲーム内容についてはまた後日というこ とで、今回はさくっと概要だけまとめましょう。



ほいほい。

モンハン3rdは、いわゆるモンハンTryをベースにした改良強化版。
ただし、Tryの新機軸だった水中戦闘は、2ndGからやってる人に不 評だったこともあって省略。それに伴ってMAPも一部変更になってたりする。

あたしはTryの水中独特の立体戦略がけっこう楽しめたんで勿体無いと思ってるんだけど、そこはまぁ、携帯機ゆえの劣化と言ういいわけも立つので、ごちゃごちゃ言う気はない。



早い話、位置づけとしては、2ndGとTryを足して2で割ったような 感じかな。

まだ村クエストの★2までしか行ってないけど、感触はほぼTryまん ま。ほんのちょっとだけ、ビミョーに距離感が甘いというか、届いてないはずの攻撃が届くことがあるかわりに、方向が微妙に定まりにくくて空振りしやす い、っていうのを感じたけど、差し引きで0になるくらいだから気にする必要なし。



さすがはカプコン、その辺の調整は抜かりなし、といっ たところですか。



うん。ただまぁ、このソフト、ひとつだけ気に入らないことがあるんだけ どね。




あ、なにかありました? ブタが可愛くないとか、ギル ドのおねーちゃんが可愛くないとか、そういうような‥‥。



いやいや。
あたしが気に入らないのはそういうことじゃなくって。


どうしてTryのときにこの物量じゃなかったのか、ってこと。
そりゃ、据え置きクオリティーにすればどうしても作業量がハンパないこ とになるとはいえ、WiiはSD機なわけだし‥‥。



そりゃ、Tryってベースから作り直したってことですし。
出来上がってるベースに上乗せする3rdのほうが有利 なのは仕方ないことじゃないですか。






うん。
だからね。3rdにさらに上乗せしたTryG。早くちょうだい、ってこと。





はいはい、おねーさん。

寝言はいいですから、とりあえず目の前の3rdで遊ん でてくださいね。




はーい。





2010/12/8 (水)

なんか金星探査機のあかつきが、減速に失敗して金星周回軌道に乗らなかったらしい。

原因はこれから調査、ってことになってるけど、地球から見てちょうどあかつきが金星の影に入っちゃうタイミングで逆噴射が 中断。その後、自動的に太陽に発電パネルを向け、本体を回転させて姿勢を安定させる緊急時モードに入っていることが 判明したんだけど、今から残った燃料を全部噴射してももう金星の周回軌道には乗せられない、ってことで。


計画断念、ということになりました。




が。
宇宙開発にこの程度のトラブルはつきもの。
あの奇跡の機体「はやぶさ」ですら機器の不調、突然の停止などは日常茶飯事炊飯器だっ たわけで。



しかも、あかつきはトラブル後も地球からの信号に応じ、機体の動作チェックにほぼ問題なし。つまり運用可能状態の まま宇宙をただよっているわけで。




はい。
その軌道を微調整してやると、6年後に再 び金星のそばを通りかかるということらしいので、宇宙機構はじゃあ6年間待ってもう一回やると 言い出しました。





さすがです。
はやぶさでも実際3年余分に待った経験があるわけですし、今回も復活挑戦に期待しま しょう。




 

2010/12/9 (木)

あ、忘れてた。

あたしが買ったPSPは、バリューパックのホワイト/ブルー。
いわゆるひとつのキュアホワイト。



ちなみに、絶賛品切れ中のモンハン3rdはさすがに手に入らなかったので、アマゾン先生に持ってきてもらうように注文しておいて、それが届くまではすた弟 のソフトを強奪してプレイ中。

ま、心配しなくてもヤツにはフロンティアという別天地もあるから問題ない。
忙しくてあんまり遊べてないみたいだしネ。(鬼畜な笑み)




で、
モンハン3rd。
今日まででをガッツリプレイして、現時点で手に入る耐雷 防具(ネブラ)を取り揃え、武器もそれなりの品を確保。これでいわゆる作中の中ボス(Tryでラギアクルスに当たるヤツ)のジ ンオウガに挑むとこまできた。



さて初見勝ちできるかどうか。

勝負だっ!






2010/12/10 (金)

ジンオウガ倒した〜。

でもモンハン3rdのソフトをすた弟に取り返されちゃった。しょぼーん。




仕方がないので2ndGをかっぱらって始めることにした。そのうちあたしもソフトを 買えば、協力プレイもできるようになるしねッ。




‥‥ってあの男も謎だよねホント。モンハン始めたのはすたNICとほぼ同時期なのに、総プレイ時間は多分倍ぐらい行っ てそう。



そういえば部屋に行ったらいっつも、パソコンのモニターとモンハン
の TV、ダブルスクリーンでいろいろやってたっけ。
モンハンしながらアニメ見ながらご飯食べてるとか、すた弟の脳もか なり謎めいた仕様なんだよね〜。




見習いたくはないけれど。





2010/12/11 (土) 

起きたらモンハン、寝てもモンハン。

やー。やっぱ楽しいわー。


とか言いつつ絶賛プレイ中なのは2ndGだったりするわけですけどね。

だって、どこ行っても3rd置いてないし。アマゾンに注文したヤツが来るのは20日ごろの予定、ってことになってるし。すた弟は会社に行ってる間、ソフト はは使ってもいいって言ってくれてるんだけどねー。


2ndG買っちゃった以上、プレイしたくなるじゃない? で一回プレイ したが最後、やめられないとまらない。

おかげで、もうちょっとで更新停止しかねない勢いで遊びまくってたりします。



ちなみに使用武器はスラッシュアックスがないので、片手剣を選択。行き詰ったらそのとき考えるというアグレッシブいきあた りばったり方式です。





でもあたしにはサイキョーの「武器」が味方についているわけで‥‥。


はい。ややチート臭いですが、G級の装備と腕をもつすた弟のヘルプを得て一気に上級 素材を乱獲。
がっすんがっすんモンスターをぶちのめしていくブルドーザーの如きハンマー使いの後ろを死なないようにひょこひょこついて歩くだけで、あっというまにギ ザミS装備完成。


いや〜、おかげで村クエストがちょろいちょろい。
★3とか★4とか、ラクショーです。
もっともハチミツ等の必需品は序盤から貯めてないと後でつらいと聞いたので、頑張って使わないようにしてます。


でもなんか回復をケチって戦っているうちに、いつもの自分がいかにゴリ押しであったか、ちょっと見つめなおすこともできて一段階レベルアップした気がして ます。

‥‥まぁ、上級に行けばそんな幻想はぶち殺されると思いますが、今だけくらいい気分に なってもいいじゃん!?









2010/12/12 (日)

相変わらず無職無就のすたNICですが、なぜかいちおう仕 事はしています。

矛盾しているようですが、説明すると簡単。

おしごとさがしてふらふらしてる息子に、父が、暇してるんならキウイ畑の開墾手伝えや、と 言われているわけです。



いあ、暇なわけじゃないんだけどねー。

今のすたNICはお仕事探すのがお仕事なわけで‥‥。
っていうかこのまま毎日のようにお手伝いに駆り出されてたら、それは農業と言わんですかキミ、っ て感じです。





でもまあ、すたNICもねー。農家の息子としてねー。
ビニールハウス建てたり、キウイ用の棚を作ったり、っていう資材系のお仕事がどれだ け大変かは知っているわけで‥‥、断るに断れないですよこんなの!




なのでなし崩し的に毎日のように山へ出かけるすたNICなのですが。

‥‥報酬の話が一切出てこないのがちょっとビミョーですw






2010/12/13 (月)

UFOキャッチャーというのはいわゆる、ショーケースのなかのぬいぐる みを、外部からUFO型のアームを操作してキャッチする、というアミューズメントマシンなのですが。


あまりの人気っぷりに派生品やコピー品も大量に作られ、実際いけすから伊勢海老をキャッチするようなヤツまで作られたりしてたらしい。

もっとも、肝心の海老が死んじゃってたり、水が汚れて不潔そうだったり して、お客はドン引き。さらに生き物を遊びに使うとか可哀相すぎる、という意見も出て、生き物入れるの禁止って話になって、あっという間に消えていったんだけどね。



でも、そんないろいろあったUFOキャッチャーも市民権を得て、今では ちょっとしたコーナーの一角にひょいと置いてあったりするくらい普通のマシンになってるんだけどね。



ただ、今回、アメリカのピッツバーグではなんとようじょが中に入っているUFOキャッチャーがあったりして、大騒動になったらしい。



そりゃホントに子供が入ってたら言い訳できない人身売買だし、すんごい問題なんだろうけど、実はそういうことではなくて。

はい。


とあるお母さんがフードコートのテーブルのところに2歳の子を座らせ、 そこにいなさいよ、ってちょっと目を離した隙に、その子はコーナー脇のUFOキャッチャーに近づき、ぬいぐるみ取り出し口をよじのぼって機械の中に入ってしまったらしいのです。



ぬいぐるみの山に埋もれてUFOキャッチャー内に居座るようじょ。

思い描くだけでなんともシュールな光景です。



ちなみにこの子は当然駆けつけたレスキューによって救出されました。

が、その救出方法が、機械を開けてのことなのか、それとも凄腕のレス キュー隊員がUFOを操作してキャッチしたのかは、残念ながら詳しく報道されていないのであたしにはわかりません。







2010/12/14 (火)

今日になってザザミ、ギザミの背負った殻が打撃武器でないと壊れないことを知る。

別に無理して壊さなくてもいい、って気がしないでもないんだけど、なんか悔しいので新武器購入を決断。

ただ、すた弟がハンマー使いなので、あたしは敢えて、ちょっと怪しい狩猟笛を試してみた。


説明を読んだだけだとイマイチ解りにくそうな武器で、楽譜が覚えきれないよ! って思ってたんだけど、どの狩猟笛を使うかによって使える音色が決まってい るので、その楽譜の組み合わせも実はそんなに多くない、と気がついていきなり開眼。



最近はフルフルホルン改ぼえぼえ変 な音を立てながら戦うあたしなのでした。




面白いよ狩猟笛。



 

2010/12/15 (水)

東京都。

条例可決。









なのであたしも反抗的個人条例を採択した。

今後、すたNIC、および妄想留置場に関連するすべての製作物を東京都で閲覧することをかたく禁じます。

過去の妄言も、これから書かれる未来のの妄言も、東京で閲覧してはいけません。

あんな恣意的運用のできる条例ではどんないちゃもんでも自由に付けられますので。



断っておきますが、うちの文章は東京都向けには一切提供されておりません。



東京都内で妄言を楽しんでいた皆様は(いないと知っていながら敢えて言いますが)残念ですがサヨナラです。

どうしても妄想留置場を楽しみたい方は、東京から出てアクセスしてください。








あ。こんなこと書いても法的に云々、って人がいるかもしれないから先回りして書いとく。

あたしゃ、あたしなりのヒネクレた態度であの条例に不満を表明しつつ、ついでにあの条例が東京都にとっても危 険な代物だと指摘してるだけなんですってば!!