2010/12/16 (木) 

神奈川県で広範囲にわたって謎の黒い粉塵が降る、という気色悪い事態が起こったらしい。

ちょうど黄砂と同じようなカンジで、主に被害を受けたのは屋外駐車場の車。特に白い車はざらざらした黒い微粒子が付着してたらイヤだよねー。



で、その原因なんだけどー。

今のところちょっとはっきりしてないらしい。
成分的には珪素が主になってるらしいんで、いわゆる土砂系の粉塵っぽいんだけどね。

工場やなんかで爆発事故があったとか、火山が噴火したとかいう報告も入ってないわけ。




そうなるともう、それこそ黄砂みたいにどっかの国が原因じゃないかって気がしてき ちゃうワケだけど、この降煤が確認されたのは神奈川南部一帯に集中してて、それ以外での報告がないわけで。

一体全体なんだこりゃ、って言ってたら、実はちょうどその直前ごろ、富士山で大規模な砂嵐が発生していたという観測報告が来て、どうやらそこで巻き上げら れた土砂が西風に乗って神奈川に流れてきた、ということだったらしい。



というわけで一件落着。
富士山のせいとなれば、日本国民も半笑いで「しょうがないなー」って言う他ありません。




でも学者の一部には「いやこれは人工物の可能性が高い」なんて主張してる人もいるよ うです。




確かに学者って常識に囚われない発想が必要な職業だとは思いますが。

でもこれはさすがに、なにか悪い妄想に取り付かれてるような‥‥。






2010/12/17 (日)

茨城県取手市で通学バス襲撃の無差別刺傷事件が起こって しまいました。

犯人の27歳男性は「自分の人生を終わりにしたかった」と供述しているようです。




そりゃまあ、こんな事件を起こせば人生
人生オワタ \(^o^)/と言っても過言ではないかもしれませんが、それじゃあこの後何が起こるかというと、裁判を受けさせられて刑務所に入れられて、刑期が終われ ばそこから出てくることになるわけで。

実は人生が終わったように見えても、そのまま間を置かず原作レイプの続編が始まるだ けだったりします。


この男がなぜそんな、今までの人生をあっさり捨てて、途中からウ ルトラハードモードに切り替えたくなったのかは知る由もありませんが。



自分でそっちを選んだ以上、立派に完走してみせろよと、あたしは犯人にそう言いたい。






2010/12/18 (土)

中国漁船が韓国の警備艇に衝突して転覆沈没。10人ばかり乗っていたと 見られる乗組員は一人死亡の一人行方不明だそうです。


現場は中国と韓国双方の排他的経済水域が重なった地点ですが、中国との 話し合いで韓国側が使用するということで話がついている海域。

つまりそこで操業していた中国漁船というのは違法操業なわけで。




さすがにコレは分が悪いと見たのか、それとも中国政府の差し金ではなく本当に漁民たちが勝手にやらかした違法操業だったせいなのかはよくわかりませんが。


この件に関して、中国からの抗議は
なかったそうです。






いやまあ実際、韓国のほうが中国に抗議するべき懸案なんだから、当たり まえっちゃ当たり前なんですけどね。

ニュースではなぜかそう書いてあったので。





2010/12/19 (日)

諌早湾の干拓事業訴訟で開門判決が出て、政府民主党はこれを上告しない方針らしい。

まーぶっちゃけ自民党政権下でゴリゴリ推し進められた案件だけあって、民主党が閉門反対派のスタンスにあるのは当然の こと。



しかしそれでも「ギロチン」と呼ばれたあの日に閉門されてからこっち、ちゃんとそれなりに干拓事業は行われてきたわけで。



開門するとなると今度はそういう人たちが黙っちゃいないわけです。はい。

この人たちはハチマキ巻いて開門反対の横断幕なんかも掲げていろいろ騒いでるようで す。

が。

この人たちってば、閉門前に閉門反対派が同じことをしていた時、何をしていたんで しょう?

たぶん同じことをやり返されるのでその覚悟はしておいてください。


ただし、対策してくださいといってるわけじゃなく。甘んじてそのやり返しを受ける義務がある、と 考えるべきだと思います。




他人の生活をぶっ壊して、その屍の上に立っているという自覚が彼らにはあ るのでしょうかね?




 

2010/12/20 (月)

さすがモンハン。最速300万本突破!

いやいや。ソニー嫌いのあたしにPSPを買わせてしまうだけあって、やはり格が違います。
練りこまれた困難と、それをどうにかしてねじ伏せた時の快感は、当代随一と言って良 いでしょう。




と言ってから気がついたんだけど。

爆売れしてるのはあくまでMHP。モンハンポータブルのほうだったりします。

いわゆる据え置き、ネットのほうのモンハンは普通の強豪ソフトに過ぎず、それを二段 も三段もぶっちぎってるのがMHPなのです。




なので、つい最近になってポータブルのほうを始めたあたしが、なぜMHPはMHより売れるのかを分析してみた結果。



やはり「手軽さ」というのが一番のキーワードのようです。



MHPは基本、ソフト一本と本体一台で遊びつくせるわけですが、それに対して据え置き機だと上級やG級のモンスターはネットにつながないと遊べないという 制約があります。

そしてネットでの協力プレイとなると、やはりマナーだとかなんだとか、面倒くさいことが多いものです。これも精神的制約になり得ます。ついでに接続登録に は課金も発生し、そう高いものではないとはいえ金銭的制約、契約的制約も重なってきます。


そして実際、ゲームプレイしてみるとモンスターの強さが全く違います。

実は据え置き機のほうはモンスターの体力が2倍くらいあるようで、斬っても叩いても爆破しても倒しきれずに制限時間が経過してしまうことがけっこうありま す。つまり1クエストが長いわけで、ここでも精神的制約が発生します。というかぶっちゃけクエスト中に抜けるってのは、周りの人に迷惑な上、自分もクエス トをクリアできないという結果になるわけで、ここには「最低1時間は連続プレイできる状態でなければ据え置きモンハンはプレイできない」という時間的制約 があるわけです。


ついでに言うと、モンスターの体力が半分なMHPなら、そこそこの腕と根気さえあれば最終段階まであと少し、というレベルまで誰でも到達できる難易度に収 まってるわけですが、据え置き機だと極まった達人でなければ一人ではとてもそこまで 到達できない、ということになります。

はい。「ソロプレイの制約」ですね。




と、こうやって並べてみればMHPがいかに「制約」されないゲームであるかわかると思います。



さらにMHPは携帯機の特性としてTVを占有しないため、家族からの制約を受けにくい側面があります。さらにいつでもスリープモードにできるため、長引き がちなソロプレイでも自由に中断できます。耐えがたき睡魔と闘いつつ、協力相手に迷惑が掛かるためプレイ中断ができない環境の据え置き機と、いつでも眠れ て翌朝続きがプレイできる環境の携帯機となら、どうやったって携帯機のほうが制約が少ないに決まってます。




制約とはこの場合、そのソフトを受け入れられる顧客の人数に関わってくるわけで。
MHPの古今無双な売れ行きは、つまり客層の制限を極力避けた結果、誰もが受け入れられるソフトに仕上がっているから売れている、ということになります。




こう考えればモンハンに「原人顔をなんとかしろ」「ロリキャラ入れろ」の要望が多く言われているにもかかわらず、それらが採用されずにいる理由もおのずと はっきりしてきます。

ロリキャラとか美少女顔とかは、見られた瞬間に客層が限定されるヴィジュアルの最右翼で して。


ぶっちゃけ今後何作重ねようと、モンハンにそういうキャラは出てこないと断言しておきます。

出たとしてもTryのカウンター娘まで。それを超えるような目デカ鼻なしアニメ顔美少女が採用された場合、モンハン終了の お知らせになることは確実です。





まー逆説的に言うと、モンハンがおわコンになってきた頃、アニメ顔を採用すれば異常なほどに底堅い固定客層が釣れるに 違いない、という言い方もできるかと思いますが。







ちなみにあたしは今、MHP3rdをプレイ中。

アマゾンさんが20日ごろ配送予定って言ってたのになぜか17日には届いてたという嬉しい誤算もあって、現在ハンターランク4。集会所上位昇格を果たして おります。





というわけで、ギザミとザザミの区別が未だに怪しいMHP2ndGはちょっとお休 み。

攻略情報を見たり見なかったり、ハンパな知識で語ってるのでたまに間違ったことも言いますが、それもまたモンハンの面白さのひとつということでご勘弁を。






2010/12/21 (火)

もはや何度目のリメイクになるのかさっぱりわからないくらい作り直されてきたFF4。


3年近く前のFF4DSの時点でキャラ絵がなんかキモい、とか言われて全体的な雰囲気の コントロールが効いてないことがバレちゃってたわけですが、どうやらその病状は改善どころかますます進行しちゃってるようです。



はい。
今回のFF4(続編「月の帰還」も合わせた)PSP版リメイク。

PV第一弾が発表されたわけですが、見た人からはツクール臭が酷いと大評判になって ます。


背景とキャラの雰囲気がわりと別世界です。そしてさらにキャラの顔グラもまた別世界です。

要するに別の人が別々に仕事をして出来上がったものを重ね合わせただけで、世界観と色合いのすり合わせだの、光源の位置の統一だの、そういうことを一 切やっていないんだと思います。



結果、個々の素材がバラバラで世界観の統一が取れず、「キャラが浮いて見える」作り物っぽさが際立ち、それこそシロートの 仕事と同程度に安っぽく薄っぺらに見えるということなのでしょう。




というかこの調子だと企画会議とかも5分で終わって、それぞれのリメイク作品ごとに世界観は違っているが、どこに合わせるのがベストか、とか、どの世界観 が一番ウケがよかったかなんて論議は一切やってないに違いありません。

「そろそろまた作るベー」「ほいほい了解〜」、って程度でしょう。




ま、今のスクエニにとってFF4とはその程度の仕事だということです。

もちろんあたしはPSP買っちゃった訳ですが、こんな愛のないゲーム買うくらいな ら、クリミナルガールズとかクイーンズブレイド・スパイラルカオスとかのほうを買っちゃうに違いありません。



ゲームは愛で輝くもの。

人はそこに込められた愛の量を感じた時、心動かされるのです。







2010/12/22 (水) 

こんにゃくゼリーについて消費者庁の指針が出た。

1センチ以下、もしくは一口で食べられない大きさにしなさい、だそうです。


こんにゃく粉の分量を減らして、もっとやわらかいものにしないとダメだそうです。



やらないトコはここには書けないようなことになるらしいです。




おのれ消費者庁。消費者を守るとか言いながら、あたしからこんにゃくゼリーを食べる権利を永久に奪うと は許し難い。



まさにこの一件を持って、消費社庁はあたしの敵になりました。








つーことで。

敵だから言っちゃうけど。


この規制が正しいと言うのなら、当然人の命を毎日の ように奪い続ける自動車なんか一刻も早く規制してやってくださらないといけませんね。

今現在も自動車によって多くの人の命がボロボロ失われているわけで、その数はこんにゃくゼリーの比ではないん ですから。





もちろん包丁も規制。バールのようなものも規制。





それができないうちはあたし、消費者庁を消費者の味方だなんて認めません。





2010/12/23 (木)

なんかアンケートによると「クリスマスは楽しみですか」との質問に「超 楽しみ」と答えたのは13.2パーセント、なんて結果が出たらしい。

「楽しみ」は50.0パーセント。
「どちらでもない」が30.4パーセント。
「楽しみではない」が5.9パーセント。

じゃあ残り0.5パーセントはというと「アンケートを取ろうとしたら逃げた」とかに該当するに違いない、とか言ってみる。





なんて冗談は置いとくにしても、このアンケートについてあたしはひとこ と言っておきたい。

なぜ回答が「超楽しみ」なのか。




普通はそこ、設問者が普段から「チョー」を連発するようなノーミソ軽い 世代の人でもいざ文書にするとなると、自然に「と ても楽しみ」とかに自動変換されるはずなんだけど‥‥。




あたしの感覚って古いの? ねえ古いの?
チョベリバチョベリグ。







2010/12/24 (金)

モンハン3rdはそこそこ強くなってきました。
上級昇格して、回避性能のラングロ装備(下位)をあきらめ、ファルメルS系防具を取り揃えました。

つってもわからない人にはわからないので説明。

これは虫網とか農場とかの虫素材で作れる防具で、シリーズをとりそろえると聴覚保護がつくの。あたしはさらに、護石と装飾品を組み合わせて「高級耳栓」発 動。ディアブロスが「ちゃおぉぉぉ!!」とか叫んでも、怯まずに済む至高の一品。


しかもすた弟がインゴッド装備(鉱石だけで作れる鎧)をベースに「風圧無効」スキルと「耐震」スキルを持っているので、このコンビにかかるとモンスターは 風を起こそうが地面をドッスンしようが大声で嘶こうが、絶える事のない斬撃打撃のラッシュにさらされることになるわけです。


しかもこの防具、作ってみて気づいたんだけど見た目が蝶なわけで。

背中に蝶の羽とか生えてる訳で。


見た目的にもオイシイ装備なのであります。はい。





そのかわり、飛んで火に入るなんとやら、の言葉もあるように火耐性はマイナス25と いうステキな数値になっております。しかもさらに素の状態では火耐性低下のマイナススキルが発動すると いう極悪さです。

さすがにそれは無理があるので護石を1個つけてマイナススキルがギリギリ発動しないように調整してますが、それでもレイアやレウスのブレスをもらうと体力 3分の1近く持って行かれます。


ちなみに3rdではクエスト出発前にお風呂に入ることで体力とスタミナを増やして行けるようになっているわけですが、体力 150の状態で3分の1です。

標準の体力100からだと、一発で半分持っていかれるわけで。



当たらなければどうということはないんだけど、ミスが重なったタイミングで起き上がりにブレスを重ねられたりすると上手に 焼けましたーとしか言えない死に様をさらしたりします。





なので耐火装備にガンキンSを作る予定。

この鎧の特徴はなんと言っても「抜刀会心」+「抜刀減気」。つまり抜き打ち攻撃が必ずクリティカルな うえに、モンスターのスタミナを奪うハンマー的効果もついてしまうという優れものなのだな。



というわけでガンキン狩りに行きたいんだけど、あいつってばアゴ固いから可能なら水属性のついた武器が欲しいところなんだけどねー。
残念ながら強いやつはまだ当分作れそうにないので迷ってるトコだったりする。
あたしハンマー使えないし。




ま、今の段階でも勝てない相手じゃないんだけど、6回も7回もやらなきゃいけない相手に、1回40分以上とかかかるとさすがにイヤになりそうだし。



最強の武器である相棒のすた弟は、年末の忙しさでなかなか帰ってこないしね。



どうしよっかなー。






 

2010/12/25 (土)

★☆★ メリクリー! ★☆★



今年は四国でも雪降ってるよ! まさにホワイトクリスマス!!

ううーん。ロマンチックだねぇ。とろけるような甘〜い夜だねぇ。







とか言うと思うとったか〜!

四国で雪とか降ったら大変ぞなもし。

特にすたNICの部屋なんか室温=外気温という犬小屋と大差ないステキ住環境が全く 改善されてないわけで!






仕方ないので布団の中でジャンバー2枚重ねの最終奥義発動しますた。


これなら暖房費を極限まで0に近づけることができます!

いや、一応あの部屋にも電気カーペットはあるんだけどねー。




2010/12/26 (日)

不思議不思議。

ガンキンS装備を作っていたら、完成したのはなぜかゴールドルナ装備でした。

金レイアの素材で作るやつね。

だってガンキンの腰装備に紅玉が必要なんだもん〜。
あれの出やすいクエストは複数狩りが必須だから。ちょっと一人じゃきついわけで。





そうこうするうちに、条件クリアしてたらしくレイアレウスの希少種クエストが開放されちゃって。これが挑んでみたら40分ちょっとで狩れるわけですよ奥さ ん。いや〜、けっこう新モーションとかあるみたいだし、動きのいやらしさも並レイアなんかの比じゃないんだけどねー。

なんかあたしの動きとすごく相性が良かったみたい。
一歩間違ったら攻撃がヒットしてしまうような見切りの境地でするすると相手の攻撃をかいくぐって反撃、ってのが妙に楽しくてねー。ついつい5回連続討伐し ちゃったら、手に入った素材で防具が一式作れてしまったというわけ。



この装備の特徴はなんと言っても重撃。発動スキル名は「破壊王」。


つまりこれ部位破壊性能がアップするわけです。狙って攻撃とか微妙に苦手で、モンス ターの懐まで飛び込んでって吹っ飛ばされるまで斬り続けるという男らしさ満点の戦法 を得意とするあたし(レイアだけはなぜか別)にはラッキーヒットだけで部位破壊できてしまうこのスキルは非常にありがたいわ けで。



しかも、素の状態で激運発動してるわけで。



さらに見た目もキンキラキンのカッコ良さ。






なので当分コレで行くことにした。


まあガンキン装備も金色だったんだけどねー。

ちょっとゴツいカンジが好きじゃないので、そのうち作ってあげるリストに回しておく ことに。









ちなみに今回、レイア亜種(さくら)ならびにレウス亜種(蒼)は栗鼠虎されてます。 リストラ。

あの早回しみたいなスピード感も嫌いじゃなかったんだけどな。










2010/12/27 (月)

雪がさらに積もった!



こんな日なのになぜかすたNICは午後からわざわざ外に仕事に行った。



14時過ぎに逃げ帰ってきた。実質稼動 1時間。






ちなみにガチガチ震えながらソッコーお風呂入ってたけど、身体が冷え 切ってるせいでふつうのお風呂が熱湯みたいに感じて、しばらくお湯に入れなかったらしい。

仕方ないのでぬるめのシャワーで少しづつ身体をあっためたりなんかしてた。



ブラックジャックとかで、凍傷の人にいきなりお湯はダメだ、最初は水か ら、少しずつ温度を上げていくんだって言ってたけどホ ントなんだねあれ。







実際、その後続けてお風呂に入ったすた母は、すたNICが適温に合わせ たシャワーを浴びて「死ぬかと思った」とか言ってました。

どうやらすたNICがぬるめだと思ったシャワー。実際はほぼ水だったようです。





2010/12/28 (火)

今日は午前中あったかくなったー。




と思ったら午後から荒れ気味。風は強くなるわ雨はざんざか降り始めるわ。

こっちはあんまり関係ないけど、日本海側は大荒れになるなんて話も。



しかし困った性分のすたNICは、こういう日だとなぜかきびきび働くのでした。
性能比だいたい130パーセント。通常の3倍のスピードで接近します。何に接近するのかは秘密ですが。






まー、かく言うあたしも今日はなぜかモンハンよりここの更新を優先してたりして、人 のことあんまり言えないんだけどねー。





気圧下がると膝が痛む、なんてたまに言う人いるけど。
あたしらってば、気圧下がるとテンション上がる人らしい。




2010/12/29 (水) 

都が「ロリエロ不許可!」とか叫びながら作った規制条例が、なぜかいきなり「創作物 で犯罪描写は不可」的な内容を含んだ劇毒であったうえ、副知事までもがこの規制につ いて「手塚治虫ならレイプシーンがある作品(火の鳥)も規制しない」的な恣意的運用を公言し てしまうという、もはや「法の下の平等」というタテマエすらかなぐり捨ててしまって いる状況。



しかもこの明らかに奇怪な拡大解釈の余地を故意に作ってある条例について指摘する と、返ってくる答えは「犯罪予備軍乙」のオンパレードという、まさに規定路線一直線な 昨今。



しかし一方で東京は東京国際アニメフェア、なんてものを開いて「ジャパニメーション」を世界に発信していくことで東京都は立派に外貨獲得の後押しをしてま すよ〜、とか言ってたりしたわけですが。



規制法案のだまし討ち的な提出や、規制のお題目とは比較にならない広範囲をいつの間 にか勝手に巻き込んでいる規制条文に、角川、小学館、講談社をはじめ当出版各社が大反発。



結果として角川は東京国際アニメフェア(TAF)をボイコット表明したわけですが、コレに対して都は「来年は吠え面かいて参加させてくださいって言ってく るよ」とか煽りまくり、完全に決裂。




そこまで言われて後に引けない角川は千葉の幕張メッセで「アニメコンテンツエキス ポ」を開催することにしてしまいました。

スケジュールは3月26・27日。TAFの一般公開日です。

つまり戦争です!!!





ってまー、実を言うとTAFの本体は一般公開日のほうじゃなくビジネスデーの方なので24・25日だったりして、全面戦争な わけではない、とも見ることはできますが、知事選直前にTAFの一 般参加者による盛り上がりをごっそり持って行かれることになれば、知事の顔は泥まみ れです。

なにしろTAFの実行委員長は石原都知事その人でありまして。
たとえそれが名ばかりであろうと実務に関わらない名 誉職であろうと、その都知事本人がTAFをぶち壊したわ けですから。




いやいや、我々戦闘民族(この場合はアニオタの意)にとって久々にスカッと爽やかなニュースであります。



ま、結果的にアニメ漫画業界で官と民が仲違いしたことは、コンテンツ産業の奪 取を狙っているとある勢力の方々にとって大きな利益となったように見えるかもしれま せんが一方でこの状況は妄想の翼を縛る鎖から野 生の獣が解き放たれることを意味します。






それらが生き生きと力強く動くことだけは確実でしょう。






あとですね。彼らを檻に閉じ込めて見世物にして商売しようと考えている人たちに辛口の助言を しておきますが。

本当に儲けようと思っているのなら、檻に閉じ込め牙を抜いた死んだような目の動物たちを 展示しておくような仕事は論外です。


旭山動物園のように、人間様が牙むく獣たちに全力でご奉仕してこそ、人を呼び集め大 きなカネを生み出す力になるのだということを理解しておいてくださいな。









2010/12/30 (木)

レアメタルというのは稀少な金属のこと。

役立つ場面が少なくて最初から誰も鉱山なんか必要としていない、なんてものから、本当に埋蔵量が少なくてどんなに探してもなかなか手に入らないものまで、 ひっくるめてレアメタルって呼んでるんだけど、基本的には欲しい人が居て初めて稀 少という概念が生まれるわけで、ぶっちゃけ手に入りにくい金属の こと。


まあ、こないだ騒ぎになったレアアースに近いものはあるんだけどねー。
あっちは周期表の3族(希土類原子)っていう比較的明確な範囲がある呼び名であるのに対して、レアメタルってのはわりとい い加減な言葉なのでラノベなんかではこっちを使ったほうが後々変なツッコミを されずに済みやすい気がしないでもない。





って、なんでいきなりこんなことを言ってるのかというと。




京大が、信じられないことを発表したから。

彼らはレアメタルを作ったの。

正確には「代替物」を、なんだけどね。その手法がなんというか、すたNICが理科を習った頃の教科書を踏みにじったうえに理 科室の実験机の下に蹴り込むような内容でね。


原子番号45番のロジウムと、47番の銀をナノ加工技術で均質な合金にしたら、46 番元素パラジウムと似た性質の合金ができました〜、とか言っちゃってんの。


マジかい!?

原子ってそーゆー粘土細工的なモノじゃないでしょ?




ってまー、理系的には原子の性質ってヤツのほとんどは原 子の周囲を飛び交う電子の挙動で説明できるものなので、45番元素と47番元素の均 質合金ができれば、そこにまんまと閉じ込められた電子たちは46番原子似 た性質を見せるだろうって理解はできるんだけ ど! 





なんかもう‥‥。

‥‥科学って‥‥魔法だ ねぇ。






ところでこのパラジウム代替物。

本当に役に立つのかというのがちょっと気がかり。


だってさだってさ。銀だよ。半分は銀でできてるんだよこれ?

銀が高価なのってレアだから、だ よね? だったよね?


ってことはこの技術、レアメタルの代替物を生み出すためにそれとは別の稀少な金属が必要になるってことなんじゃ‥‥。








2010/12/31 (金)

去年の年末に、ダイナマイトっていう格闘技の試合で対戦相手の腕を折っちゃった選手が居たの。

青木真也っていうんだけど。



これが勝って興奮して倒れた相手に中指立てアピールなんかやらかしたうえ、後のイン タビューでも、「極めた時点でバキバキ鳴ってたんだけど、(相手がタップしなかったから)躊躇なく折りました」なんて言い放っててねー。



さすがにこれはヤンチャ過ぎるってことで厳重注意とかされちゃったわけ。





でも当然といえば当然のことだけど、彼のことを嫌う人ってのは格闘技ファンの中にいっぱい増えちゃったわ けで。



そんななか開かれた、今年のダイナマイト決勝。

青木の対戦相手になった「長島☆自演乙☆雄一郎」っていうひとは、その名前の奇怪さか らもわかる通り、2ちゃんねらーであることを公言し、あくまでコスプレを優先する、というスタンスで試合を魅せるこ とに特化しつつ、それなりに強かったりする異色キックボクサーだったりするんだけど。


これがね。

2R開始4秒で。

漫画のを参考にした、っていう膝蹴りを炸裂させて。

青木を轟沈しちゃったの。



グラウンド(寝技)を取るために仕掛けるタックルで、一番気をつけなきゃいけないのは、そこに膝蹴りを合わせられることだ、ってそのマンガでも言ってるん だけど。

青木のやられパターンはまさにそれ。



しかもあまりに完璧に決まったもんだから青木は瞬時に完全失神。

ええ。全身弛緩で脱糞までやらかしてしまうという惨めな事態になってしまいました。






でも、この決勝っていうの、なんか変則的なルールでね〜。

1Rは「長島☆自演乙☆雄一郎」が有利な変則キックルールで、2Rが青木の有利な総合格闘技ルール、ってことになってるんだけど。

よーーく細則を読んでいくと、青木有利な取り決めがいくつも仕組まれてたりすんの。

1Rは3分のフリーノックダウン制。つまり☆自演乙☆が何回ダウンをとっても勝ちにはならないの。

しかもキックルールだから、ダウンすれば当然、攻撃はストップさせられるわけで。これじゃKOなんてよっぽどのクリーンヒットが入らなきゃ無利。



でも2Rは総合格闘技ルールだから、倒して掴めば青木が圧倒的に有利。しかもなぜか こっちは5分と時間が長いの。


で、時間切れの場合でも判定はなし。
ってことはね。1Rどんなに無様に逃げ回ろうが転ばされようが、判定負けはない、っ てことなの。



もういちどまとめるよ。
1Rは一見☆自演乙☆有利なんだけど、相手は転ぶだけで逃げ回れるという、そうそう 勝ちきれないルール。
で2Rは一見青木有利に見えて、ホントに青木がむちゃくちゃ有利で自演乙は転ぶと極められると いう殺す気満々のお手盛りルール。

しかも2Rのほうはなぜか5分と長くなってたりするわけで。



早い話。
主催者がどっちを勝たせるつもりだったのか丸見えだったりしまくります。





なのに2R開始早々、青木は不用意にタックルに行って、まさに漫画のようにきれーに 膝蹴りをもらっちゃったうえ、マンガでもふつーは描かないほど無様な負けっぷりを披 露してしまったわけで‥‥。




まさしくファイターとして死んだも同然です。




しかも去年のアレがあったせいで、擁護に回る人もなく。
なんというか人間万事塞翁が馬というか、日頃の行いって大事なんだなぁと思わされる一件となってしまいました。









あー、ちなみに
長島☆自演乙☆雄一郎の入場を彩ったのは、かなり壊れたおバカアニメとして名の知れたミルキィホームズの面 々。しかも声優本人によるコスプレだそうで。



これはもはやオタクの完全勝利と言っても過言ではないかもしれません。











いやほんと。
あまりにも出来過ぎすぎで、☆自演乙☆氏勝利のほうこそ、実 は誰かの書いたシナリオじゃないかって気がしちゃうくらいだよ。