2011/1/1 (土)

★☆★ メリクリー! ★☆★

と言ったのは先週のこのコマでのこと。(トップページ掲載時はそうだったんだけど、 妄言倉庫に放り込んだらそんなのわかんないよねぇ)


今回は『あけましてウカム倒しました!』と言っておく。
もっともソロじゃなく、我が最強の狩友であるすた弟との協力プレイなんだけどねー。


いや、正直HR6、★8になると、モンスター1匹とのタイマン勝負ですら、まだまだ熱戦激戦大乱戦で45分過ぎの辛勝が精一杯。2 匹相手とかになると相手のHPが減るとはいえ、こっちも命が足りないと いうか、それ以前に心がへし折られるのです。


多分、本気モードで真剣にかかればやって勝てない相手ではないだろう、って組み合わせもあることはあるんですが、その臨界突破な集中力をタイマンのとき以 上に研ぎ澄ませたうえで、さらに長時間持続させられるのか? と自問してしまった瞬間、思わずPSPの電源を切ってしまうわけですよ。

こんなの悪い傾向だということはわかってるんだけどねー。




というわけで、新年早々という概念すら忘れ、あくまで平常運行のまま日々を駆け抜け ていくあたしなのでありました。








2011/1/2 (日)

グルーポン、とかいうシステムで予約されたバードカフェの「おせち」の中身が、説明の写真と違ってスッカスカの貧弱さ&腐ってた報告すら入る酷さで年末に 話題フットーしたりしてたらしいんだけど。


おかげでバードカフェのシャッチョさんは責任を取って辞任だそうな。


まぁ、ほとんど親族経営みたいな会社で社長が辞任して、後はだれがやるのかしらん?  なんてニヤニヤ問いたくなるところだけど、ま、全額返金って言ってるところについて はあたしも評価しないわけでもない。



ただねー。
ホリエモンがこ件に対して「自殺者出るまで追求は続く」なんて苦言を呈して、「返金と辞任で責任は全うしてる」「これ以上外野が騒ぐことではない」なんて 言ってるの。



それは違う。絶対違う。



ニュースというのがなぜもてはやされるのか、報道がなぜ必要とされているのかというと、それはありとあらゆる人が、いや生ある全てのものが無意識のうちに 行っている「自分が不利益を被らないための情報収集だから」なの。

ぶっちゃけ言っちゃえば、「バードカフェというところは、こういうことをするから要注意だ」という公共の福祉市 民の財産生命に関わる情報であるからみんな狂ったように騒ぐの。



実際、あたしみたいに「バードカフェ」なんて見たことも聞いたこともない人間だって、今後何かの拍子に「バードカフェ」を利用するかもしれないわけで。そ の可能性が0ではない以上「ここは使っちゃいけない店」リストは常時更新しておく必 要があるわけで。




つまりこの報道は冷酷なようだけど必要な報道。

たとえ自殺者が出たとしても、それは「自殺しなければならないほどのことをしでかしていた」ことを自覚させられただ けであって。

むしろここで追求をやめることは、その人物にとって「自殺しなければならないほどのことをしていた」と気づく機会を奪うこ となの。





こんな言い方をすると、「つまり死ねと言っているのか」って問い返されそうなんだけど、まさにそう。

あたしは敢えて言うよ。死ね。死んじまえ、って。




でもね。そういう、一見全く無関係っぽいクセにやたらと騒ぎまわる「もしかするとお客になっていたかもしれない」潜在的顧客たちに誠 心誠意の謝罪を送り届けて、ちゃんと反省したことを認めてもらって、
「ここは使っちゃいけない店」リストからはずしてもらうこと が出来てようやく、バードカフェって店は今後も経営を続けていけるんだとあたしは思 う。






だから、もう一回言っとこう。
死ね。こんな腐ったことやらかすようなヤツは死ね。



死んだ気になれば、人間できないことなんてない、って言うしね。





2011/1/3 (月)

箱根駅伝見たー?

今年はすごかったねー。

優勝が22秒差、っていうのも歴代最も僅差の勝利で盛り上がったところなんだけど。


10位以内のシード権争いは、なんとダンゴ状の4人が8、9、10、11位になるわ けで、つまりアンカーのラストダッシュ(スパートなんてレベルじゃない!)によって一校だけ落ちてしまうと いう過酷な争いだったのよね。


しかもそんな中で、その4人のトップに躍り出た国学院が、脇道に逸れる中継車に惑わされてコースミスしそうになるという大 チョンボ!

幸い係員に呼び戻されて猛ダッシュ&11位に沈んだ城西大のアンカーがダッシュが効かないほどへばってた(23キロも走ってきて最後に全力ダッシュなん か、普通はできない!)こともあってなんとか10位に滑り込んだんだけどねー。


あれはハラハラしたよ。うん。
城西大の人には悪いけど。あれで国学院がシード逃してたらシャレにならない悲劇だ し。
まあそういうのがあっても、箱根駅伝のエピソードとしては、毎年一つや二つはあるありふれた出来事なのかもしれないけどね。




‥‥って思って翌日のニュースを見たら‥‥

国学院の伴走車は、2日の往路でカーブを曲がりきれず、通行人3人と接触する事故を起こしていたらしい。


幸いどちらも大事には至ってないとはいえ。
これ、関係者は走ってる時の選手と同じくらい心臓バクバクだね。

あー。もしかするとそのスタッフ全員が共有したであろう心臓バクバク が、チームの結束を高めたのかもしれないけど‥‥。



だからって各大学、来年以降真似しようとか考えないように!





2011/1/4 (火) 

愛媛県松山市で偽札が発見された模様なのです。

伊豫豆比古命神社ってトコで発見された1枚を皮切りに、市内各所で万札15枚に千円札9枚(1/8現在)が確認されておりまして。


なんかけっこーエライコッチャーになってました。


コンビニ店長であったすたNICの経験からしてこういう時、市の内外 にあるお金を扱う場所
の店員さんはことごとく、お客様に対しては一見に こやかに対応しつつ、内心「コイツが犯人かも。いや、こいつが犯人かも。いやいや、コイツが犯人かも。いやいやいや(以下無限ループ)」と神経をすり減ら す極秘戒厳体制になっていたことは想像に難くないわけです。

っていうか今現在も店員の人にリサーチ入れたら、当然やっぱり、報道前日には本部から注意書が回ってたわけで。

なんというかもー、引きつったスマイルご苦労様ですと言っておきましょうかね。





まあ一応、後日注釈を入れておきますと8日になって逮捕された人物の指紋が、これらのお札からばっちし検出されてますので、当人「お店には行ったが偽札な んか使ってない」という言い訳はサイバンチョも全く聞き入れてくれないこと請け合 い。

ということで、この事件はとりあえず収拾がついているわけですが。




それにしても最近は偽札づくりが非常に簡単になっちゃってます。

諸悪の根源はぶっちゃけパソコン。
ゲームの世界でよく言われたことですが、民生品が軍需品のレベルを追い抜いたのと似た現象で、スキャナとプリンタの性能が上がりすぎた結果、けっこうレベ ルの高い偽札が小学生でも作れてしまうようになってしまっているのですね。

実際、それでとっ捕まってる小学生も少なからず存在するわけで。



と言っても、それで作れるような偽札は「よく見ればわかる」程度なんですけどね。
ただ、伊豫豆比古命神社の新年参りみたいな2時間程の間に2万人も人が来る戦場で は、ついうっかり通用しちゃうようなこともあるわけで。


いや、まあどっちにしろ偽札は作った時点で犯罪、行使も犯罪。決してやってはいけません。

なにしろ偽札ってのはその国の経済の根幹を揺さぶる大犯罪でして「ごめんちゃい」で は済まされないというか、偽造なんかせずにビンボ暮らししてる人全てから呪いの念波が 照射されるほどの危険行為ですしねッ♪





ところで松山市在住の人で、「伊豫豆比古命神社ってどこだよ?」とか思った人は居ませんか?

新年参りの真夜中2時間で2万人の人出とか、けっこう大きい神社のはずだけど聞いたことないなー、って思った人、正直に手を上げたらバ ケツ持って廊下の端から端まで100往復の刑!



椿さんですよ。椿神社!!

まったく、松山在住で椿さんを知らないなんて‥‥、あれ? ‥‥なんでしょうこのドタドタバタバタ廊下を行ったりきたりする無職男性の足音みたいな音‥‥




ま‥‥さ‥‥か‥‥!!






2011/1/5 (水)

昨日の偽札に続いて、今日も犯罪の話題。

しかも窃盗犯と詐欺師が日本全国で大流行のガチバトルってんだから日本オワタ!



って、まぁ、モバゲのーだかグリーのだか知らない怪盗ロワイヤルの話なんですがね。



実は盗って盗られてのあのゲームの内部で、詐欺が横行してるというのです。
ええ、ゲーム内詐欺ではなく、リアル詐欺です。
つまりプレイヤーを騙してアイテム奪っちゃったりするわけです。


そんなことしたって、盗れるのはゲーム内アイテムだけ。何の得になるんだい、なんて思った人は世の中に置いて行かれ気味。
リアルマネートレード、と言ってゲームの内アイテムが現実世界で売り買いされちゃったりするのです。今は。
もちろんゲーム主催者がそういうのを仕掛けていたりするわけではないのですが、レアなアイテムを不特定の相手に渡せるオンライン機能のあるゲームなら、も うはっきり言ってほぼ全てのゲームでそーゆーのがあります。

実際、高値で売れるゲーム内レアアイテムを入手して売りさばいて生計を立てるそのために、ぶっ続けでゲームプレイをやりすぎて、エコノミークラス症候群起 こして死ぬ人が主に韓国で報じられてたりするわけですが、日本でもそれと同じことを やってる「プロゲーマー」というヤツはけっこうたくさんおりまして。

その中の一部には、犯罪スレスレを通り越したリアル詐欺師もいたりするのです。


アイテム買うよ、と言っといて、レアアイテムを受け取っておいてお金を振り込まないヤツ。
アイテム売るよ、と言っといて、お金を振り込ませてアイテム渡さないやつ。


この二つを組み合わせると、口先だけでレアアイテムを仕入れ、それを見せ餌に、口先だけでお金を振り込ませる、なんてことすらできてしまうわけです。
手間隙かからず、元手もいらず。いやはや凶悪ですね〜。




しかも!

大概のオンラインゲームは「つきまとい」を遮断するため「ブラックリスト」機能が実装されてまして、それを使うと一方的に相手からの連絡を遮断してしまう ことができ、相手側からはその人物がオンしてるかしてないのかすら検索できなくなったりするものなんですが、それを逆用するとあーら不思議。

詐欺師が被害者から隠れるのに、これほど便利な機能もありませんねー。


ってわけで、こういう問題って実はゲーム業界では何年も前からぽつぽつ言われるようになってたわけですが。


今回、ブームに乗ってそういう危険さをよく知らないオンラインゲー素人がどっと流入 した怪盗ロワイアルなんかはもう絶好の狩場だったりしたわけです。





いやはや、怪盗たちが詐欺られるという、実にみっともないお話。



まぁこの言い方は故意にゲーム内設定とゲーム外犯罪とを混同した皮 肉ですがね。



でも。
「無料」と大声で宣伝しつつ課金アイテムを売りさばいた、この怪盗ロワイアルがそもそも詐欺っぽい構造と 気づかないでハマっちゃった時点で、皆さんけっこういいカモだったわけですよ。ふふ ふ。







2011/1/6 (木)

あの2ちゃんねるがたいへんなことになっちゃったりしてるらしい。

「便所の落書き」と2ちゃんねら自身が自負する発言が乱舞跋扈する巨大掲示板。


でもあそこのニュース系の板は「記者」と呼ばれる突撃取材者が居ついて、彼らによっていわゆるマスコミ経由でないジャーナリズムが(善悪はともかく)発露 されまくり、当然、それを快く思わない者、信じないもの、信じたくない者、信じ過ぎちゃった者が寄り集まって混沌の渦を形成していたの。



なのにね。
記者のキャップが流出しちゃったらしいんだなコレが。




というか、どの削除人がどのレスを削除したのか見られる場所があったんだけど。
そのログと同じ階層になぜかcgiファイルが置いてあって。

つまりつるっとcgiのソースが読めちゃったわけ。で、それを読める人が読むと、「ナントカ」ってコマンドを受けたらこれこれをこーしなさい、みたいな内 容がバレバレになっちゃって。



で。
そのコマンドを、ある人が試しに現行のcgiに対して使ったら、通っちゃったのよコ レが。

cgiってのはわかりやすく言うと掲示板を管理するプログラムのこと。
つまりそのソースを読んでコマンドを手に入れるってことは。2ちゃんねるが思いのままになるっ てこと。


しかもこの裏ワザを使ってファイル一覧を取得すると、そこんとこのバグをついてOSに 対してのコマンドを実行できるなんていう致命的な穴もあったりして。




はい。つまり要約すると。

削除も過去ログ掘り起しもスレッド停止も、板のサーバー移転も、好き放題。それどころか、スレを開いたらインターネット上の別ページに飛ばすような仕掛け も、cgiの書き換えも何もかもが自由自在。




あの2ちゃんねるが、ですよ。

コレを見つけた人は「神」という言葉が乱舞する2チャンネルを手中に収めた、全知全能の神王に なったわけで、舞い上がったことでしょうねぇ。








もっとも、不正アクセス禁止法に違反している疑いは濃厚ですし、PINK鯖運営陣は訴える気満々と いうことなので、実行者の人たちは‥‥。


ま、「神」なんてものは誰かを称えてそう呼ぶものであって、自分がそれだと勘違いした者には容赦なく神罰が 下る、っていうのが神話の定番なんですけどね。






2011/1/7 (金)

スターバックスからコーヒーが消えた!


いや〜。豆の不作と10億人の国の台頭とでコーヒー豆の需要がヤバいって聞いてはいたけど、そこまで事態が深刻とは思わなかったなー、なんていうのは嘘 感想。



ホントはね。スタバのロゴが変更になる今回、「STAR BUCKS」「COFFEE」と描いてある周りの輪っかが綺麗さっぱりなくなって中央の人魚マー ク部分が拡大になる、というお話。



ファンの一部からはなんでスターバックスの名前を消すのさ、この経営陣は馬鹿か!? ってな批判もあるけど、真のブランド力は名前に頼らないもの。英語ロ ゴの存在が障害になる世界もある、ってことを知っていればこのニュースを聞いて、 「おお、スタバもいよいよ世界に本気だね」って見ることができると思うんだけど、そ こら辺、どうなんだろうねぇ。




ちなみにこのニュースで古いスタバのロゴを見たんだけど、「AND TEA」はともかくとして、中央の人魚がもうちょっと全体の見える構図だったことにあたしはけっこう衝撃を受けた。


この人魚、ツインテール種だったんだね!

いや、最近のロゴは図案化とともに絶妙にトリミングされてて、左右のしっぽと中央の人とのつながりがうまい具合に誤魔化されていたんで気づかなかったんだ けど。

けっこうレアですよあの生物。狩ったら珍しい素材が剥げそうですなぁ。じゅるり。 <モンハン脳全開中



いや、そーじゃなくて。
古いロゴの人魚さんって、中央のひとの尻尾が、図柄の下で2つにわかれて尻尾の先が顔の横まで来てるわけでね。

これって、うん、その、そーゆー意味ではないんだけど‥‥なんか、卑猥だなァって 思っちゃったりなんか‥‥しない?

あたしは思った。見た瞬間もう、大開脚おっぴろげー!? って。
まー、そーゆー意味では現在のトリミングされた図柄はすごく良いところを抜き出してあるもんだなーと感心し てたりもするんですけどね。




とにかくまぁ、スタバは本気と、そういうニュースでございました!




ちなみにコーヒー豆値上がりはホントの話。
スタバも近いうちに値上げするってさ。

すたNICはコーヒー飲みなんだけど、この際思い切ってあたしと同じ紅茶派に乗り換 えさせようかしらん、とか検討中。



え? あたしの中の人はすたNICと同一人物じゃなかったのか、って?

ふっふーーん。
以前からずーーーーーっと言ってるじゃん。あたしは真顔で嘘をつくから信じちゃだめだ、って。


どれが本当でどれが嘘かは、ナイショね。








っていうか、読んでればだいたい解るよね?





 

2011/1/8 (土)

愛媛県は今治市の味秀ってお店でね。

当たりが出たの。







フグの。







お客さんが一人、意識不明の重態。でも命に別条はないらしい。

ただ、ね。

経営の料理人のひとが死んじゃってるの。




フグ調理免許は、なし。







この店ので てたかどうか知らないけど、なんというか、フグを甘 く見たのが失敗でしたと しか言いようがありません。







2011/1/9 (日)

ルノーで、複数の幹部からEV(電気自動車)用の燃料電池に関する特許出願前の情報が漏れたっぽい、という話になり、自動車業界に激震が走りました。


でもって、その情報は中国に漏れたんじゃないか、中国方面から多額の報酬が流れた形跡が、なんて話も嘘かホントかち らほらと‥‥。


これで青くなったのは日産です。


なにしろ日産はルノーと提携していて、「これからの時代、ハイブリッドよりEVっしょー?」ってカンジで、トヨタやホンダにごっそり持って行かれたエコ技 術の出遅れ感を払拭しようとしていた矢先のこと。

しかも社長のカルロス・ゴーン氏はルノー出身。ぶっちゃけ言ってしまえばルノー傘下み たいなものなのですから、ルノーの不祥事は、いくら一定の独立性を持つニッサンとはいえ、やっぱりいろいろ響いてくるわけです。


ルノー自身は自分とこの不始末なのでそりゃどんなに痛くても仕方ありませんが、巻き込まれたニッサンはホントいい迷惑です。
はっきり言って痛撃です。


が、この痛撃というのは、単純にルノーグループが損をこく、という話ではないのです。

こういうことは、本当はあんまり声を大にして言っちゃいけないんです が、実は業界の暗黙のルールというのがありまして。

あの会社のこの技術について、我が社も似たものを作りたいという時にで すね。
我が社のこんな技術に似たものを、あの会社が使っても訴えませんよ、み たいな相互融通があったりするんです。実は。


コレってつまり、ギョーカイがライバルとして戦いながら一方で、新参の 台頭を邪魔する協定を(無言のうちに)網の目のように結んでいるようなものでして。


どこのギョーカイでも新参はまず、このに 絡め取られて苦労するようにできているわけです。はい。


つまり今回の情報流出というのは、その防御網に穴が開いたような状況で して。

ルノーおよびニッサンは、新参に技術的優位を埋められてしまったばかり か、ギョーカイからも「あーあ」という冷たい目で見られるということになるのです。


はい。その状況を指して「痛撃」とあたしは言ったわけですね。




でも翻って見れば、新参側からすると「結託してギョーカイを支配してい る連中の一角に、これで風穴開けてやるぜ!」という正 義の快哉を叫ぶ場面でもあったりしまして、悪 いことでもないのかなーと思わないわけでもないのですが、産 業スパイ行為はれっきとした悪ですな。



こういう時、新参が成すべきはギョーカイに風穴ブチ開ける自 前の新技術、新発想でいきなり一定シェア奪取。その技術を(暗黙のうちに)供与するかわり、(あくまで暗黙のうち に)業界入りを認めさせる、というのが健全なる資本主義の闘争なのです。

とか言いつつ、そうは問屋が卸さないから産業スパイなんてものが存在している、ということも現実として考慮しなければならないのが 世の中の難しいところだったりしますがね。




はてさてこの技術漏洩が吉と出るか凶と出るか。




ちなみにこんなふうに大騒ぎしてみせるのは欺瞞と見るパターンもあります。

たいしたモノじゃない情報や、間違った情報を与えておいて、それを大騒ぎすることでホンモノだと思い込ませ、それを手に入れた新参を袋 小路に迷い込ませる、という作戦ですね。




今回のがソレかどうかは知りませんが、スパイの世界は騙し騙され、007なんかみたいにスキッと解決するわけじゃない、どこまでも汚泥のような暗闘が延々 と続く世界ですので、一筋縄でいかないことだけは確実なわけですが。






2011/1/10 (月)

3DSの出荷は一ヶ月で世界400万台。
日本ではその内、150万台。


あのDSでも12月のクリスマスシーズン1ヶ月で100万台、って話だ し、ロンチソフトはちょっと小粒なカンジで、本体のお値段はちょっとお高め2万5000円。

この条件なら入手は比較的楽だと思われるんだけどねー。




ただ、なんか中国から買いあさりに来る人とかが変に多そうでイヤン。

どー考えても、かなり割高になりそうな気がするんだけどなー。そーゆー コトを忘れさせるような加熱っぷりが経済の勢いってものになるんだろーなー、とか 思ったり思わなかったり。



そういう意味では、今の日本は中国に勝てません。ええ。間違いなく。



ま、勢いが つきすぎると大抵、制御できなくなって自滅するってのがゲームの常識なんだけどね。






あと転売ヤーのひとに注意。
もし任天堂の目論見が当たってるのなら、転売しようにも最初は供給過剰 気味にブンまわす感じなので、売り抜け狙いだと利ざやはほとんど取れないし、品薄になるのを待ってプレミア狙うとなると1台2万5000円もする高額商品 を長く手元に置いておく形になるので、相当リスク は高い気がするよ。これ。











とかテキトーな ことを言っておけば、ちょっとは手に入りやすくなるかな〜?






2011/1/11 (火) 

タイガーマスク運動って、やっぱりみんな覆面被ってやってるんだろう か。

ていうか。
安全上の問題で施設なんかも普段は出入り口を閉めてると思うんだけど、トップロープをひらりと飛び越える感じで門扉を飛び越えて颯 爽と入場。さらに抱えてきたランドセルをスペースフライングタイガーアタックしながら華 麗に積み上げていく場面を妄想したら、すっごいシュールな光景になったんだけど、実際やるからにはそ こまでやって欲しいよね?



と、むず痒い善意を、はずかしまぎれに軽く茶化しておいてからこの話題に入るわけで すが。



日本全国津々浦々で連鎖倒産的に乱発されたこの事件。

実は、毎日まいにち僕らは鉄板の、ニュースに目を通してイヤになっちゃってるよーな ヒトにとっては、なにも目新しいものではありません。

これって、クリスマスから新年、年度末にかけて毎年毎年ひそかに行われている恒例行事な のです。

まぁ、やってるヒトが毎年同じかどうかは知りませんが、確実に毎年1〜2件は報道されてます。



じゃあ何で今年はそんなブームになったのかというと‥‥、何ででしょうね?

特に理由はないんじゃないかって気はします。神の気 まぐれってヤツです。

まぁ敢えて屁理屈こねるなら、向こう三軒両隣、なんて「隣組」同士助け合う精神が遺伝子に刷り込まれてる日本人にとって、「募金」というヤツが中間マージ ンを盗る(←誤字です)だけででっけービルを建てられるボロい商売だと子供たちにま で知れてしまった結果、「あいつらに預けるわけにはいかねぇじゃん」ってことになり、直接渡すこ とでしか発散できなかったんじゃないかという気はしますが根拠はありません。



それにしても、みんな名前がスゴイよね。
「伊達直人」「矢吹ジョー」「桃太郎」「みなしごハッチ」「肝っ玉かあさん」あたりはまだ判らなくもないけど「涼宮ハルヒ」とか「兜甲児」とか「鉄 人28号」とか。



「鉄人! ランドセルを置くんだ!(ガチャガチャ)」「バンガオ!」とかやってるところを見たかったな〜。







2011/1/12 (水)

以前、あっちのあたしが話題にしたものの、こっちのあたしはあまりのアレさに言葉を 失ってしまった萌え寺、了法寺。



あの電波ソング「寺ズッキュン! 愛の了法寺!」だけでも総本山からお叱りを受けたうえ破門扱いされないかと心配になるレ ベルだったんですが、恐ろしいことにここんち、ついに萌えキャラ「とろ弁天」の像(巨大フィギュア?)まで導入し、一 部から熱狂的支持を得て、こち亀でも話題にされるなど、時代の最先端をぶっちぎって独 走中だったりします。



さすがに「とろ弁天」を本尊にするところまではまだ 到達してないようですが。







しかし落ち着いて考えてみれば、大人気を博した等身大ガンダムって大仏様と役割はほとんど変わらないわ けで。


だとしたら萌えフィギュアだって仏像の一種として扱われてもいいんじゃないかという 気がしてくるよね。



実際ホラ。過去に「仏像のやさしい表情を見てるだけで心が安らぐ、満たされる」なんて言い方をするひとがたくさん居たわけだけど、萌えロリフィギュアとか にも実は「同じ効能がある(断言)」わけだし。


それに、仏像を前にして「ありがたやありがたや」って手を合わせるおばあちゃんとか、思い描いてもらえるとわかりやすいんだけどさ。

「ありがたい」ってのは漢字で書くと「有り難い」ってこと。
つまりこれを現代オタ語に翻訳すると「こんなものがこの世に実在するとは思ってなかったんだからねッ!?」と か「この世のものとは思えないですぅ!」というような意味だったりするわけで。



うん。萌えフィギュア仏像は、筆舌に尽くしがたいくらい「あ りがたい」ものだと断定せざるを得ない。










あ、でも「愛の了法寺」で恋愛成就と か言ってた気がするけどさぁ。

弁財天って嫉妬深いこ とで有名な女神で、カップルで参拝するのはよくないって言われる「縁切りスポット」だっ たはずなんだけど‥‥








2011/1/13 (木)

視聴率といえば皆さんおなじみビデオリサーチ社の出す数字で、これによってテレビマンのクビが飛んだり跳ねたり切られたりす るという、恐ろしいほどの力を秘めた数字だったりするのですが。



今まではNHKが無料で公開した週間データをもとにして、いろんな記事が書かれていたのですね。



ところが、昨今の不況で収入の減ったビデオリサーチ社。
視聴率データ提供部門の人事もあって、新部長は「うちのデータを使って記事を書くなら、各社10万よこせよ!」と言い出したのです。


確かにまあ、「視聴率」を調べて提供し、そのデータと引き換えに代価を得るのがビデオリサーチ社の仕事なのですからその主張もわからないわけではないので すが。

これに各社が猛反発。
そりゃあ、無料だったものがいきなり有料になるとなれば誰だって反発します。
で、その結果「視聴率情報は扱わない」と決めたところもあったりするようで、かなり 波紋を広げてたりします。




だってホラ。
視聴率ってスポンサー料を決めるバロメーターでもあるんだけれど。
もっと大事なのは「集客力」「説得力」のほうなの。


記事やら何やらで、人気のドラマだ! 人気のアニメだ! 破格の滑り出しだ! 絶好調だ! とか、いくら煽ってみてもそこに具 体的数字がなければ絵に描いた餅で。だから、そこに具体的比率を示す視聴率を 添えて、ヒトを動かし、数字が数字を呼ぶ「ムーブメント」の原動力にしていたワケ。



ということは。
「数字を使うなら金を取る」という行動は、理にかなっているように見えて「今、○○の番組が大人気!」なんていう煽り記事の説 得力を失わせるorそんな記事を扱ってすらもらえなくなると いう諸刃の剣で。


そう。
ビデオリサーチ社のクライアントであるテレビ局や、その番組のスポンサーたちからすれば、宣伝・広報の邪魔を されるのと同義。




ってことで、最終的にはこのブチョーさんのクビは
飛 んだり跳ねたり切られたりしそうになるんじゃないか、という見方が優勢のようです。



今の世の中、いろんなものが複雑怪奇に絡み合っていてなかなか身動きがとりにくいものですが、この程度の「風が吹けば桶屋 が儲かる」は把握しておいて欲しいものですね。






2011/1/14 (金)

神戸新聞社がサブカル関連の取材レポーター&web製作者を募集中!

なんだけど。

その募集広告がスゴいというかなんというか。







青髪青セーラー青瞳のツインテール娘がぺたんこ座りしてぼぁっと宙を見上げるイラストに、「右のキャラクターがいまいちいけてない(萌えていない)理由を 3つあげなさい」、って書かれてるの。

あんまりやりたくないけど、現物がないとわからないので盗んできたコピーを貼り付け てみる。




神戸新聞社もなかなかいいセンスしてるじゃない、って感じだけど、雇用創出事業に基 づく、って部分が「べつにうちとしてはこんなヒト要らないんだけどな〜」ってな雰囲気を醸し出しててステキ。






とはいえ、こんな面白そうなネタをスルーするのはもったいないので、ちょっと回答し てみることにした。



まず最初に言うべきは、やっぱり色。とにかく青すぎ。
清浄の青は心を鎮める効果を持つものの、憂鬱を意味する「ブルー」でもあり、乱用は禁物。

というか、萌え絵の体裁を取るのであれば、まずコンセプトカラーを決めた上で、補助色と対立色と融和色を選び、そこから最 低3色は使用してカラフルでPOPな色使い、色配置を心がけるのは基本中の基本。

コレが守られていないと、絵だけの力で世界がひとり立ちできないから、「現実」って ヤツが流れ込みやすくなって、なんだか目が大きすぎるだの、等身が狂ってるだの、デッサンができてないだの言われる原因になっちゃうワケ。

2次元娘にリアル世界のデッサンなんて、ホントは適用しちゃいけないものなんだけど ねー。世界の構築が甘いと、どうしてもそういうのが忍び込んでくるんだな。





次に、絵に力がないのが問題。

画力じゃなくってね。キャラの気力のほう。
瞳にハイライトが入ってない(入っていても弱い)のはレイプ目といって、萌え絵においては禁忌とされる手抜きなの。


萌えの本質は精神にあり、その精神を体現する心の窓が瞳なわけで。
つまり瞳が曇っているキャラは心も曇っているということ!

ちょっと話が外れるけど、ガンダムSEEDの種割れをどうしても受け入れられないヒトって、あの濁った目が 嫌いって意見が多いの。キャラの心が研ぎ澄まされて、「目が輝く」ならまだ良かったんだけど、むしろ目が曇ってるからね。あれは、『見 なきゃいけない現実を見ない、考えない』っていう演出に なっちゃってるんだなー。



ま、そのお約束を逆手に取ってキャラ立てするような手法もあるにはあるけど、そうい うのはものすごい難しいものだし、解る人も限られるしね。となると、今回みたいな一 発もののイラストでは、やっぱりキラキラの瞳を描くのが定石。




それと関連して、女の子がぺたんこ座りして宙を眺める、って絵は確かに萌え絵によくある構図ではあるんだけどさ〜。
このコが中途半端に口を開けっ放しなのは感心しない。

開けないなら開けない。開けるなら全力で。「O」もしくは「▽」。「◇」もアリかも しれない。新興勢力として「涙滴型」もあるけど、とにかくこの絵みたいな張りもなければ緩みでもない、中途半端な絵が一番いけない、ってことも追記しとこ う。





で、最後にひとことビシッと決めるなら。
この絵からはストーリーが 伝わってこないのが何よりいけない。

表現手法はいろいろあるんでここでは割愛するけど、手っ取り早いのはもっとわかりやすい小物を 配したりすること。

武器っぽいものを与えればセーラー戦士になるし、不思議生物マスコットを与えれば魔法少女にもなる。日常系の小物を置けば「ちょっと変わった制服」の半日 常モノにだって対応できる。そんな曖昧さが このコが何者であるのかっていう部分をぼかしてしまって、ストーリーを膨らませる土台が構築できないのが致命的。



良いイラスト、萌える絵ってやっぱり薄い本を描かせてナンボなのよ。
そういう破壊力のある意味づけや、記号の配置と組み合わせの妙味がないことが、この 子が萌えてない理由だとあたしは思う。






なんてふうに思うままのことをつらつら垂れ流してみたけど、実のところ、この問題はいわゆる小論文とかと同じ、構成と、 文章に説得力を与える技術、そしてそれらを短くまとめあげるセ ンスを問う問題だと思うので正 解はないというのが正解なんだろうね。

つまり、あたしが言ったようなことを端的に表記し、さらにそれをきれいに日本人論にもっていったり時事問題に絡めたりできるヒトなら採用確 率はぐーーーんとUPするので急げ!!






ちなみに募集締め切りは1月14日! つまり今日!!

うちのサイトは後日更新なので、この妄言を読んでから応募しても間に合いません。










あと、最後に一つ。
すたNICにこの絵を見せたらぼそっと答えやがりました。

「この娘が載っているプレートを、回転寿司ふうの絵皿にすれば萌える」と。





‥‥萌えって‥‥人それぞれだね‥‥ほんとに。



 

2011/1/15 (土)

愛媛県は今治市で、何がなんだか判らない事件発生。

トラックが横転してて、運転手は近くの鉄塔に登っていて保護されたの。


トラックが横転しててね。
通報を受けて駆けつけた警察が、近くの送電鉄塔(もちろん柵あり)に30メートルばかりよじ登ってた運転手を説得して保護したわけ。



何を言っているんだかわかんないと思うけど、あたしも何が起こったのか以下略
たぶんスタンド攻撃のような何かがあったと思うんだけど、事 実は小説より奇なりって、こういうことを言うんだろうね。



続報を待て!






続報が来なかったら、たぶんコレ「事故った責任に舞い上がった運転手が思い余って自殺しようとして失敗した」だと思うんだけど。

ただ世の中っていろいろ侮れないからねー。