2011/2/1 (火)

さてさて。ラストストーリーを片付けつつ、こっちもやっておかなきゃねー、ということで。
スパロボLをさっくりクリアして来ましたよ〜。

けど今回、終盤がどえらいキツかった。あれ、下手するとクリアできない人が出るよ。 それくらい過酷。
なんせ慣れてるはずのあたしですら、なぜか援護攻撃に「熱血」効果が乗るバグ+その場合「熱血が消えない」バグを惜しみな くつぎ込んで、ギリギリ押し切ったくらいだもの。


もちろん仲間はボリボリ落とされて半数くらいしか残ってない状態。相手がMAP兵器持ちの2回行動(MAP攻撃2回! しかも任意の地点を中心に炸裂させ るタイプ)だったりしてもー。補給部隊が近寄れない!

今回のスパロボは、大ダメージ攻撃はエネルギーを大量消費してすぐに息切れするようになってるから、ホント大変だった。育成方針間違ってたら、投げるおそ れが十分にある。


っていうか。今回はもうわざわざ言うまでもないくらい「絆」がテーマなのに、あんなMAP攻撃繰り出しちゃいかんでしょ? 「援護防御」できないじゃ ん!?





ちなみに一周クリアして全体的に感じた印象はというと。
「次元連結システムのちょっとした応用」でした。はい。
どのへんがどういうふうにかというのはネタバレになるので言わずにおきますが、たとえば主人公機体の単独での最大必殺技が「ディメンションストーム」とい いまして。
その発射動作が、右手と左手をこう胸の前で近づける、ゼオライマーのアレそのまんまだったりしちゃうのです。

いやー。ここまでやるといっそ清清しいよね!



っておねーさん、確かこないだは‥‥。



あら美弥ちゃん、久しぶり。
どしたの最近、さっぱり出番がないみたいだけど。



一応、ニュースソースを集めたりはしてるんですけど ね。
会話方式を取るといきなり編集の手間が膨大になってし まうので、話に参加しにくいんですよ。ちょろっと一言しゃべるだけとかだと、かえって不自然ですし。
まぁ裏方で頑張ってると言うことで。

いやそれよりおねーさん。
たしかスパロボKのときに、BGMのパクリを大激怒し てたじゃないですか。
それなのに今回のはOKなんですか?



そんなのもちろんOKに決まってるじゃない!



さっぱり判定基準がわからないんですけど‥‥。



問題は手間よ。手間。
ほぼ丸コピーしてテキトーにでっち上げたBGMなんか、問題外。



でもデザインの違うロボットに、ゼオラーマーの振り付けを真似させるってのは、実質全部描き下ろすのに等しい手間が掛かってる。しかもその振り付けは動き まくる戦闘アニメの中の、ほんの1カットに過ぎないわけ。他の部分は言うまでもなくオリジナルで描かれてるわけで。


音楽で言うならこんなの、1小説だけ同じフレーズがあるよ! って程度の被りにすぎないの。
しかも、スパロボ買うようなひとは、「ゼオライマー」知ってることがほぼ担保されてるわけで、見ればもう一瞬で「やりやがった!」ってバレるネタだし。

手間隙かけて、即ばれて、ばれることで面白さが増幅するからLのはオマージュ。

Kでやらかしたのは、手抜きで、バレたときみんなを納得させるだけのネタ的関連性もなく、しかも有名作なので即バレするというド 阿呆な仕事でしょ。これがパクリでなくて何だって言うのよ。



つまりおねーさんは、手間隙省くのは悪いパクリ、むし ろ余計な手間隙かけまくったのは良いパクリとおっしゃるわけですね?



そ。
中国のオレンジガンダムは悪いパクリ。
でもそれを指摘されて、慌ててリデザインされた新型は認める。

あれならネオチャイナ代表としてGガンに出ても‥‥大丈夫‥‥なのかな?



言ってる途中で自信なくさないでください。



いや、だって。
ガンガルシリーズに登場したほうがよっぽど違和感ないんだもん、あれ。



だからー。
リクツを補強する実例提示の途中で話がヨレるのはダメ だって言ってるんです!



それがあたしの持ち味だからいいのっ!!




いや、そんな胸を張って言われても‥‥。




とにかくまー、今回のスパロボは合格点。特別いいってわけでもないけど、この程度の水準なら買って損はない。


可愛いコもいっぱい出ますしねー。


うん。今お気に入りなのはマクロスフロンティアのルカきゅんだよっ!
クラン大尉がちっこいまま戦闘してくれたらそっちの勝ちだったんだけどねー。
ちなみにイクサー3は「くすくすッ」のトラウマのせいで未だに受け入れられないので 選外。



いやおねーさん待ってください。ルカくんって確 か‥‥。
おねーさんもいよいよあっちの世界に進出ですか!?



いやー、どうだろうねぇ。あたしの場合、見た目がまず大事なわけで。ついてるかついてないかは正直、選考基準に入ってないから。
あたしはいつでも美少女万歳!だよ。あたしを含めて。



それもどうかと思いますが‥‥。まぁ、いつものおねー さんですね。



ふっふっふ。
それじゃー早速、2週目ゴー!



‥‥あっ!
ミシェルを見殺すとクランがVF−25Gメサイヤに乗れるようになるって!?
それってもしかして‥‥ちびクランのまま戦闘できるってことなんじゃぁ‥‥






2011/2/2 (水)

エジプトが大変なことになっています。

ムバラク大統領の退陣を求める民衆のデモが加熱してるということですが、アメリカが「ソッコー退陣しろや」と口を挟むなど、また何 か仕組んだとしか思えない感じです。



しかし一方で、ムバラク陣営も
ネット封鎖による情報統制とか、政府支援メールをでっちあげている疑惑とかがありまして、対策がちょっと毒 含みっぽいところが気になります。まあ、事実無根の情報操作と言われればそうかも知れませんが、ネッ トを停止させたことなんかは、どうしようもなく事実ですしねぇ。



ってことでこの件については、一歩引いた目で、裏の裏で行われているであろうサイバーウォーの かほりに注意が必要です。



なにも武力だけが戦争の手段ではないわけですし。





そういえばこういうやり方だと9条に抵触しないんですよねぇ。
いや、だからってやっていいと言ってるわけじゃあないんですけどね?





 

2011/2/3 (木)


ちょっとちょっと! 美弥ちゃん! 相撲協会が大変なことになっちゃった!!

EHO巻きブチ込まれてもがもが言ってる場合じゃないわよっ!!



もがっ!?



これまで何度も何度も取り沙汰されてきた八百長疑惑。
でもそのたび、相撲協会は「ない」と言い張ってきたんだけど。



今回、野球賭博の捜査線上でケータイ調べたら!
メールで賭博っぽいやりとりが飛び交ってて!
それが良く見ると本場所での星の貸し借りだとか売り 買いだとか売りウリがウリウリWRRRRRRYYYYYYYYYYYY!!!



おねーさんおちついて!(ずぼっ)


もがっ!?

もがもがもっ! もがーも! もがもがっもーが、もががもが!



えーと。
早速データを集めてみましたが、これはひどいとしか言いようがないですねぇ。
力士数人が明らかに関与。しかも関与を伺わせる人がわ んさかと。


しかも今回、肝心要の「証拠」ってやつが警察の手にあ るわけで、これは、もはや詰んで いると言っても過言じゃない 状況ですね‥‥。


公益法人認可取り消しすらあり得るわけで。
そうなると相撲協会は解体。国技館は国に譲渡。内部保 留金も国庫返納しなきゃいけない、と。




もがもがもー!(ごっくん)

でしょでしょー!?
今まで誰もが多少はあるよね的に理解していたんだけど、これが毎度毎度行われてると なると意味合いが全然違ってくるよねー!?
リーフグリーンとビリジアンくらい。



いや、それ、どれくらい違うのかかえって解りにくいよ うな‥‥。



じゃあ、女心と秋の空くらい?



余計わかりませんよ!



でもこれホント、どうしたもんだろ?
あれだけ改革改革って騒がれたのに、これはないよねー?



つまり、力士の大半がそれなしでやっていけると思えなかったわけでしょう。自信のなさ、実力のなさのあらわれですよね。



もっとも、この勝ち星互助会に参加しないと村八分どころか村 十二分にされて、集中的に可愛がられまくるこ とになるわけだけどねー。

美弥ちゃんは、そういう立場になってみたい?



いや、そういうふうに言われると、どうにもこうにも抜 けられない、ってことはわかりますけど‥‥!
それにしたって蔓延しすぎです!



病巣摘出したら内蔵が残ってないぞう、なんちゃって。



いや、笑い事じゃないんですけど。



うん。笑い飛ばさなきゃとてもじゃないけどやっていけないネタだよ。



‥‥‥‥‥‥。

しかしそれはそれとして、コレは本当に大変ですね。
起死回生の一手とか、あるんでしょうか?



ん〜、難しいところだけど相撲協会は解体して、新しく興行団体を立ち上げるのがベストかなぁ。

できればその際、今後の方針が噛み合わず、ガチンコ相撲と興行相撲に分裂するのが理想。
ガチンコ相撲のほうは、神事として粛々とNHK中継をしながら、不正不可能な体制作りを目指すべき。

で、一方の興行相撲はプロレスとか格闘技大会とかをお手本に、いろいろ話題を振りまいていく、って感じかな?
区別は、興行の方が顔に隈取りで浴衣着用とかで。



エドモント本田!?



ま、どっちにしても、あの首脳陣には絶対選択できないと解ってて言ってるんだけど ね。




ホントに手詰まりですねぇ。
実際、理事長はいろいろご立派っぽいことを言っている ものの、ぽろっと「今の体制のまま」って言っちゃいましたもんね。

悪意ある捉え方なら即ち、「改革なんかしたくない」 「八百長蔓延状態のまま」と言っ たに等しい状態で、言うなれ ば見事なまでに手綱を手放しちゃってるわけで。

これがホントの、放駒理事長ってヤツですね。




おおっ! 美弥ちゃんもなかなかいいとこ突いて来るじゃない。

そうなのよ。歴史とか伝統とかを守ろう、って気持ちはわからなくもないんだけどさー。何百年も前から相撲協会があったわけでもないのに、「まず相撲協会あ りき」って思い込んじゃってるのがそもそもの間違いなんじゃないかな〜?



けどおねーさん。八百長問題って、そんなに根絶難しい ものなんでしょうか?
力士が独力で抜けるのは難しいかもしれませんが、制度 的に対策はできるはずですよね? 公営ギャンブルなんかを参考にすれば、いくらでも実効性のある手が見えるはずなんですけど。



それはやっぱり、「八百長はない! ないんだから対策もしない!」ってリクツで強弁し ちゃったのが始まりだと思う。そこんところを「八百長はないけど、疑われるのは不徳の致すところかもしれない。実効性のある対策を打つ」ってやってれば、 ここまで病状が進行することはなかったんじゃないかな〜。

もっとも、 相撲協会設立以前から、相撲がそういうものだったかも知れないんだけど ね〜。
 


‥‥ああ、そういうこともあるかも知れないんです ねぇ。



ま、その辺はほら。紙切れや板切れに字を書いてもがもが言ったら高値で売れるおいし い商売なんかもあることだし。あんまし深く考えないほうがいいよー。

相撲もほら。神事ってことは、その流れを 引いてるってことなんだし。





うわぁ‥‥。
なんかお姉さん‥‥言っちゃいけないことをズバッと、 うわぁ‥‥。




で、神事と来ればお祭り、お祭りと来ればテキ屋なんて流れもあるワケで‥‥。



ひッ!?
ちょっとおねーさん? 

なんだかこれ、深く考えると‥‥。





2011/2/4 (金)

相撲協会の詰みっぷりも大概だけど、子供手当ての詰みっぷりもなかなかどうして、一歩も引けを取ってないというか、むしろ勝っているんじゃないかと思える 今日この頃。


まー2次元人のあたしにゃ関わりのねえ話でござんす。





とはいえ、ねぇ?

この国が滅ぶとあたしも困るわけで。

だったら、ちょっとはネタにしておきたいじゃない?




ってワケで調べたら、これってどうも3月30日までに成立させられなかったら、現行制度の「児童手当」のほうが適用されることになってるみたいでね。


ちなみに児童手当は小学生まで。所得によって制限もあり。だから、成立しなかったら損ですよー、児童手当に戻ってもシステム再変更が必要なので支給が遅れ ますよー、窓口とかも混乱ですよー、業務も大変なことになっちゃうんですよー、って感じにTVとかでは伝えてるん だけど。



これがどーも国民の反応は冷ややかなの。



民主党、涙目。
だってもう、マニフェスト詐欺って言わせないためにはこの法案を成立させなきゃいけないのに、野党の協力が得られそうにないんだもん。

民主党としてはね。子供手当てが成立した方がお得ですよ、って宣伝して、「これに反対するってことは、野党は国民の敵なんですねぇ」ってことにして、「国 民の味方・民主党」ってイメージを根付かせつつ「マニフェスト詐欺とはもう言わせない!」ってほうに持っていく戦略だったのに。
そこんところをすでに国民が見透かしちゃってるもんだから、どうにもこうにも、打つ 手がなくなっちゃったわけ。


それどころか、子供手当てってモノ自体、実効性が期待できない、費用対効果が異常に低い、つまり一番に仕分けされるべき事 業だって認識の現状では、それを推し進めようとする民主党のほうが「国民の敵」になっちゃってるわけで。


往けば「バラマキ」で国民の敵、戻れば「マニフェスト詐欺」で国民の敵という板ばさみ。




でも実際、守れない約束で与党の座を簒奪したをよーな政党には存在価値なんか一片た りともないわけで。



おまえは其処で乾いてゆけ! って言っときましょうかね。





2011/2/5 (土)

東京ドームシティーアトラクションズで死亡事故。

34歳の会社員が、ジェットコースター「舞姫」から振り落とされちゃったの。

舞姫の特徴は、ランダムな横回転。
あんまりスピードがあるわけでもないんだけどね。ミソなのは台車部分と座席部分とが固定されてなくて、ちょうど「コーヒーカップ」みたいにぐるぐる回るよ うにできていること。

もちろんコーヒーカップとは違って手で回したりはしないし、乗り方も4人が背中合わせになる「外向き」固定なんだけどさ。

つまりこのジェットコースター。同じレールの上を走っても、乗ってる人たちの重量配分が作用することで、毎回違った横回転が発生する仕組みなの。


従って、同じくらいの体重の4人が乗った場合、特に刺激的な回転もなく「なんにもなかったねー」って感じで終わっちゃうようなこともあるんだけど、大人と 子供が偏ったり、体重の凄い人が混じったりした場合、予測のできない回転で超刺激が味わえたりもする、ってわけ。



で。
この34歳会社員の方は、ぶっちゃけ言って、一緒に来てた友人たちと「乗車拒否」されたときには(スタンプラリーの)スタンプだけもらおう、なんて相談し てたくらいの体重の持ち主で。



しかも運の悪いことに、この人くらい規格外の肉体になると、安全バーがロックできる 位置まで下がらない! という構造上の問題があって。


さらにバイトの係員が、その状態を見て「バーが体に密着しているので下がっている」と思い込んでしまい。


そしてこの会社員は自らの体重が生み出した超回転によって振り落とされてしまった、 というわけ。




で、この事故については今のところアトラクション側の確認が甘かった、という批判で持ちきりなわけなんだけど。



敢えてあたしは重要な点を確認しておきたい。
この安全バーがロックされているかどうか、バイトの子がざっと目視でしか確認してなかった点は悪かったとしても。
この会社員サンはコースターが動き出すまでに、その旨を申し出ていたのかどうか、という点。
そしてバイトの子が、GOサインを出す前に「ロックが掛かってない人はいませんか?」と確認したかどうかという点。


ここんところがはっきりしないと、どれくらいの勢いで批判していいのかわからないの。



もし万一、この会社員さんが「座っちゃったんだし、わざわざ並んだんだから、乗りたいよなー」って意識で安全バーのロック不備を黙っていた場合。あるいは バーを手で押さえてロックが掛かったフリをしていた場合、責任比率はだいぶ違ってくると思うのよ。
まぁ、言わなかったほうが悪い、ってとこまで逆転はしないけど。6:4くらいの比率で自己責任もあるはずだよね、ってこと。


もちろん、このバイトの子が「ちょ!? ロックかかってない! 待て! 停めろ!!」って騒ぐ人を無視し てGOサイン出したのなら、責任比率は10:0。重過失どころか殺人罪を適用してもいいと思うんだけどね。



でも、その辺に触れた報道は結局一つも見つけられず。
なのであたしはこの件について何も言えないのでありました。







というか、このアトラクション側を非難してる人たちって、その時現場でなにがおこっていたのかちゃんと知ったうえで批 判してるんだよね?



いや、まあアトラクション側はどうあがいても責任比率6以上であることは間違いない んだけどさ。

同じ叩くにしても、責任比6と10じゃあ、全然やり方が変わってくるはずだし。






2011/2/6 (日) 

大相撲春場所は中止!
今年の相撲には、春は来ません!




いやー。正直言ってあたし、協会解散は避けられないと思ってるんだけどねー。
相撲で称えるなら、いま、土俵際どころか桟敷席上空あたりを着々と落下中ってトコで しょ。もう「残った」なんて行事も言ってくれない、スローモーション演出の真っ只 中。
ってことは、生き残るためには、ここから対戦相手を気で叩き伏せるか、あるいは舞空 術で空飛ぶくらいしか方法がないわけで。


いくらRIKISIでも、そこまで期待するのは酷というか‥‥「現実は非情」だからね。






でもとりあえず、調査が終了するまで再開はできない、だから5月場所もどうなるか不明、ってことを言ってることは評価す るよ。



ただ、残念なことに、初場所終わって機種変更しちゃった〜w、ってヒトや、ケータイ壊しちゃった(てへ)とか言ってる人も居るので、どんなに頑張っても調 査が完全には終了しないことがすでに確定してるんだけどね(笑)




あと、最初の4人について本当に「除名」処分を下しちゃった場合、その人たちが黙っていてくれるはずもないわ けで。あることあることぶちまけられちゃった場合、さらなる大混乱が巻き起こると考えると、うん。

やっぱ「相撲協会を救え!」は無理ゲーっぽい。



とはいえ相撲の精神においては、死に体だろうがなんだろうが、無気力相撲は許されな いことになってるわけで。

親方たちの粘り腰ってやつを、せいぜい見させて頂きましょうかね。

少 なくとも親方たちはガチでやってたはず‥‥なんでしょ?






2011/2/7 (月)

すたNICの腰抜けが腰砕けでダウンしてマース。

どれくらい腰砕けかというと、天下一品、空前絶後、どんな装飾後を持ってしても評価し切れないとウワサの、あたしが書く腰 折れ文よりヒドイというから尋常じゃないよね!



おねーさんってたまに、自分のことを高 く評価してるのか低く評価してるのか、わからなくなるんですよね。
まあ、だからこそ「腰折れ文」なんでしょうけど。



ふっふっふ。
そんなに褒めても下乳マッサージくらいしかしてあげないわよ、美弥ちゃん。



いや、要りませんよそんなの!?
っていうか、おねーさんって確か「マッサージ」と称し てすたNICさんを踏んづけてたよーな記憶があるんですが‥‥。



美弥ちゃんもだいぶ昔のこと覚えてるねー。
ま、それくらいすたNICといえば腰痛、腰痛といえばすたNIC、って関連付けが成されて来たわけだけど、今回のもなかなかス テキなエピソードなのでちょっ と紹介しちゃうよー。

腰痛持ちのヒトは引きつった笑顔で「あるある〜」
腰痛持ちじゃないヒトは鼻で笑って「ねーよ!」
ってコメントしてね〜。


いやおねーさん、某動画(原宿)じゃな いんですけど‥‥ここ。



もちろん知ってて言ってるのさー!
テンション高いのさー!!
すたNICが沈んでる反動なのさー!!!



ま、まぁいいですけど。
えー。たしかすたNICさんが腰を痛めたのは数日前の ことでしたね。

農機具倉庫の屋根を直しに行った日でしたっけ?



正確には、倉庫の脇に張り出したひさしの屋根、ね。
プラ系の波板がずいぶん前から2枚ほどはがれちゃっててねー。それを直しに、脚立使って屋根に上がってたの。

でも庇の上って歩きにくいんだよねー。



波板だけじゃあ、大人の体重を完全に支 えるほど強くありませんから。結局、波板の上からおっかなびっくり桟の上だけ踏 んで体重を支えることになるわけです。
これはツラいですよ。
なにしろバランス崩しておかしなところに足をつこうも のなら!



べりっ! ひゅーーーーー! どげちゃっ!!



なんてことになるわけですしね。
まさに注意一秒、怪我一生。(ただし一生が1秒で終わる可能性あり!)



しかもしかも、すたNICに課せられたオペレーションは釘打ち。つまりそんな不安定な足場で立ったり座ったり指をハンマー でぶん 殴ったりするおしごと!



いや最後のは‥‥違ってませんね。殴っ ちゃってましたね、実際。



そんなわけで、はがれた波板+はがれてないけど押さえの釘が甘そうなところ(ほぼ全部)をトンテンガスッと叩き回して約30分。不安定な体制で這いずり 回ったすたNICはその時点で膝が大爆笑し ちゃってたわけですが。
だからって屋根の上で身動きできないままってワケにも行かず!

そろーりそろりと、屋根の端に近づいて‥‥



ゴクリ‥



脚立に足をかけて‥‥!



ドキドキ‥‥



そーっと段を踏みしめて‥‥!!




う。ううっ。キンチョーしますっ。



無事、地面に降り立ったわけ。



あらっ?
無事だったんですか。



そりゃいくらすたNICでも、脚立を降りるくらいで腰痛めたりするわけないでしょ。

で。脚立を折りたたんで軽トラの荷台によっこらせっと持ち上げたの。



そこですッ! そこ以外ありえません!
油断した直後の何気ない動作ということで、フラグも立 ちまくりです!



いやいや美弥ちゃん。それはさすがにすたNICのこと嘗めすぎ。いくらあいつの腰が弱いからって、そこまで軟弱じゃあないか ら。

脚立なんか軽々と荷台に乗せちゃったよ。



で、車に乗ろうと振り向いた瞬間、ぐきっと。



軟弱ですよ! っていうかこれはもう、軟弱の極みじゃないですか! 何かを持ち上げた 拍子とか、立ったり座ったりの拍子とかならまだわかりますけど、振り向いて腰痛めるとかどういう設計な んですかあの人の腰は!?



まぁ、腰痛持ちじゃないヒトならそういう反応だよねー。
でも、知ってるヒトは知ってるはず。腰って案外、もろいんだわ。特にいっぺん痛めちゃったらもう、不治の病みたいなもんで。ふとした瞬間にヤツは遅いか かってくるわけよ。



ふとした瞬間‥‥ですか。



そ。さっき美弥ちゃんが言った「油断した直後の何気ない動作」ってのがある意味大正解だっ たんだよねー。脚立を下ろして、ふっと気を抜いた瞬間。



でも、どう痛めるんですか? 無理に身体を捻ったわけ でもないでしょうに。



うーん。腰の間接が後ろ向きに入った、って言っても伝わりにくいかなぁ。
健康なヒトにはむしろ、腰の間接で膝カックンが起きた、と言うと解りやすいかも。




うあ‥‥っ。
なんだか、すごく解ったような気がします。痛みも含め て‥‥。
 


とはいえ、それほど大袈裟なことになってるわけでもないんだよ。
普通に自力で立てるし、歩けるし、走れるし。

ただまぁ、朝起き上がるのにガンダム起動より時間かかるけど。

ちょっと伸び上がって手を伸ばそうとすると、ランダムで激痛走るけど。

ちなみに最近、すたNICはキウイの剪定なんかをお手伝いしちゃってたりしてたんだ よねー。



キウイって‥‥、頭上に網棚張って栽培するものですよね?
それって‥‥とんだ役立たずなんじゃあ‥‥。



なのですたNICはただいま公傷にて休業中なのでありま す。

モンハンやり放題! ラスストやり放題! スパロボやり放題!



うわー。
って、一瞬うらやましいような気がしましたけど‥‥。




うん。頭抱えてる。
さすがに3日も4日もただひたすらゲームやってたら、そりゃねー。

なんか今、疲れと疲労と肩こりとかすみ目に加えて引きこもりだった頃の罪悪感まで 蘇って、プレッシャーで押しつぶされそうになってんの。



あららー。良くない傾向ですねー。
でもこれ、エヴァTV版最終話みたいに「僕は、ここにいていいんだ!」って思わせたらさらに良くない方向に行きそうですし。

かといって、松岡修三氏に「で きるできる! 頑張れ頑張れ!」とか言われたら‥‥メンタルが潰れるか、腰が潰れるかの2択ですし‥‥。



こういう場合、年齢とかをさっぱり無視して厄年だから仕方ない、とか言っちゃって原 因を外部になすり付けちゃうのが最善手かもね。



あ、そうですね。
厄年のせいにしておけば‥‥。
って、おねーさん?





ん?




た、たしかすたNICさん、こないだ誕 生日迎えてませんでしたっけ?




あー。ここでは公表してたっけ? してなかった気がするけど、確かに誕生日は‥‥。

あれっ?

じゃああいつもしかして‥‥大台乗った?




乗ったはずです。40 歳です。



はー。40歳にもなってこんなサイトをねー。って、それは置いといて。
‥‥誕生日を過ぎた場合、満年齢に+1だから‥‥41って‥‥前厄じゃん!?




そう考えるとやっぱり、職にあぶれたの も昨年末ですからねー。
もうすでに運気が下 がってたということに‥‥。




うむっ。厄年 恐るべし!!
前厄のわずかひと月半という序の口段階で、すでに職を失い腰を痛めているすた NIC!
現時点であんな状況なのに‥‥。
本厄なんて‥‥生きて乗り切れるのかッ!?
 男の42歳(数え)は「死に」に 通じる大厄だぞっ!?

なーむー。



で、でで、でもまあ大丈夫ですよホラ。
今すたNICさんの調子があれこれと悪いのは全て厄年のせいであって、すたNICさんが貧弱でやる気が薄くてノリと顔が悪くて性格がビ ミョーなせいではないんですから!



ね? ソウデスヨネおねーさん?




ソウダヨヤクドシノセイダヨー。









あ、でも、ま、ぶっちゃけた話、どんな不幸が押し寄せようとも、あたしはそれを面 白おかしくネタにするだけなんだけどね〜。

最近パワフルなネタが少ないから困ってたくらいだし。
そうか厄年か〜。

にへへへへ‥‥。




ちょっ、おねーさん、なんですかそのブ キミな笑いは!?

そんなんじゃあ、せっかくの厄が逃げちゃいますよ!






2011/2/8 (火)

北方領土はあくまで日本の領土!
なわけですが、戦後のビミョーな空白を突いて居座り、そこに住まわせた人たちの生活を人質に取る「占 領統治の常套手段」によって実効支配を日々強固に塗り固めゆく卑劣なロシヤの支配者が、中国あたりと連携して日本にプレッシャーをかけるため高官を4島に 続々送り込んで来ている、というのが最近の現状。

まあこれは「強い支配者」を演出しなければやっていけないヘ タレ政治家の発想なわけですが。





KAN総理がこれをお得意の「暴挙」という言葉で評したら、ロシヤ高官から各紙まで こぞって敵に回したわけです、はい。




いや、しょーじき言ってあたしもこの件に関してロシアのやり口はゲスいと思っており ますが、実際問題として彼ら大陸の人間は領土の奪い合い、憎しみあいを有史以来繰り 返してきたドゲスい歴史をツミ重ねた連中であるということを忘れてはいけません。


つまり、4島みたいなやり方は彼らにとっては当たり前なのです。
あれを「暴挙」と認めたら、彼らの国は暴挙の上に成り立ってることになってしまうの です。そして4島において行われたゲスい行いを正すことにしたら、同じようなことをしてきたありとあらゆる部分を 正す必要が出てきてしまい、早い話、国そのものを解体的に正す必要が出てきてしまう のです。



ちょうど八百長問題を取り締まるべき親方たち自身が八百長問題にどっぷり浸かっているせいで身動きが取れない、と目されている某 協会と似た構図、ですね。

彼らが今でも「八百長はない」と言わざるを得ないのと同じように、ロシヤ高官は北方領土の件を「譲れない」のです。




つまりそれを「返す」と口約束だけでも言ってくれたかつての誰かサンは、どうしようもない愚か者だったか、あるいは真の意味で余裕を持ってことに当たるこ とができた「衣食足りて礼節を知った」ロシアで最も力を持った支配者だった、ということになります。



さてそれがどっちだったか、結論を出すのは後年の研究者にでも任せておきますが。





KAN総理が問題外であることは、現時点ではっ きり言い切っていいと思います。





「大統領の飛行機を撃墜しろとでも言うのか!?」なんて発言をしたのは民主党の別のヒトで すが、レベルはあれと変わらないんじゃないですかね。



駆け引きとか、裏の真意とか、相手がどこまで譲れるか譲れないかとか、このパフォーマンスにどんな意味があり、その意味のうちどれが意図で、どれが意図し ないものなのか、とか、そういう諸元もろもろを考察した上で、対処的に自らの要求を伝えるのが「外交」でありましてね。



KAN総理がやったのは、ただの批判です。敵を増やすだけの、考 えのない罵倒です。
そんなもん、クスリでいかれたDQNですらできるんだよヴォケ!ってやつです。




あー、早くまともな政治家が出てこないかなー。


っと、ちょっぴり感情的になったみゃーver.4が考えなく多方面にケンカを売りつつ本 日の妄言をお送りいたしました。






2011/2/9 (水)

共同通信だと思ったら時事通信だった。

なにを言って(以下略。




と、定番のポルナレフ語録で開幕します今日の妄言。

詳しく語るまでもない気がするんでさらっと流すけど、スキージャンプのニュースを時事通信が 伝えたの。

でもその記事にはなぜか(共同)って書いてあった、というお話。



もちろんみんな知ってると思うけど(共同)ってのは共同通信のこと。
時事通信社の伝えるスポーツニュースに(共同)なんて書いてあった日にゃ、あたしら大爆笑だ けど当事者たちは笑い事じゃ済まないんだよねー。



なにしろ記事盗用がもろバレだから。




ちなみに記事内容も元記事の語句をいじくってでっち上げた「コピペ改変」そのもので、言い逃れもできなかったらしく。

結果、記事を書いた運動部次長は降格+停職1ヶ月。そして(共同)の文字を見落としてそのまま記事を通してしまった整理部長は次長に降格のうえ減給1ヶ月 というキツーい処分が下されてしまったわけです。




ま、あたしの場合、「コピペ改変」する時はちゃんとオリジナル駄文を同量以上混ぜ込 んで原型なくなるまでこねくり回すよう心がけてるから、こんなことにはならないと胸を張って言えるわけだけど。




おねーさん、それってちっとも‥‥




胸を張って言い切れるわけだけれど。




‥‥はい。




いや〜。
それにしても、相撲協会じゃないけどデジタルって怖いよネッ。




怖いものですねぇ。
デジタルって。(じとー)




 

2011/2/10 (木)

スパロボ2週目をプレイしつつ、ラスストをちまちまこなしつつ、モンハンでG級フルフルに蹂躙されまくりつつ、さらに手を出す逆 転検事2。



もはや説明不要だろうとは思うけど、4で取り返しのつかないことになってしまった逆転裁判を、 なんとかどうにか継続させるためにはどうしたらいいのかって、そりゃみっちゃんに頑 張ってもらう以外ないじゃないですか、とばかりに繰り出されたのが前作、逆転検事。

ゆえにこの作品はスピンオフものでありながらビミョーに本編そのものを引き継いでもいるという非常に難しい立ち位置に ありまして、困難な舵取りを要求されているわけですが。



相変わらずのブッ飛び具合でうまいこと押し切っちゃってます。


逆裁キャラを頻繁に再登場させることで安心させつつ、マンネリ回避のために新キャラにも等分の力を注ぐというこの離れ業、狙ってやるとなるとなかなか難し いことですよ?





とはいえ、ベタ褒め、というわけには行きません。

まだ中盤くらいだと思うのでどんでん返しがあるかもしれませんが、なんというか今回のシナリオがどうも、大きすぎるといいますか。章立てで分かれているの に全編1シナリオで繋がっている感が強すぎるのですね。



逆転裁判は、一見バラバラだったはずの事件が一つの大きな物語に収斂して行くそのシナリオ運びが醍醐味の一つだったんですが、今回のはどうもいただけませ ん。


強いて言うなら、どれを食べてもそれぞれ美味しい3色串団子だった逆転裁判に対し、 今回の逆転検事2は1個食べただけじゃ物足りない小粒のダンゴを山積みした月見ダンゴと いった感があります。




あと非常に気になったコトとして、シナリオ展開が貧弱な点も挙げずにおれません。

今回、新キャラの一柳お馬鹿検事がひょこひょこ顔を出して、ミョーな理屈をこねて あーだこーだと一貫性のない推理をし、それを御剣が否定して、修正して、否定して、誘導して、というパターン繰り広げられるのですが、それががあまりにも 多いうえ、隠された真実によって御剣もまたグダグダな推理を展開し、修正し、別の証 拠が出て、また話を修正し、ということが繰り返されすぎて。
骨太いストーリーというよりは、天流斎マシスが如きふらつき加減を感じてしまうのが 残念です。

これが逆転裁判の成歩堂くんの場合、似たようなふらつき加減も冷や汗だらだらの八双飛びに 見えたのですが、やはりみっちゃんというキャラでは同じようにはいかないようで。



ちゃんとみっちゃんのキャラを生かし
、心理的駆け引きにより隠していることを「ぽろっと」喋らせ、証言を引き出す「ロジックチェス」という新システムが導入されているだけに、みっ ちゃんらしからぬシナリオ展開のふらつきが残念です。



でもまぁ、その点以外はいつもの逆裁。むしろ、えらい無駄に力入ってるな〜(褒め言 葉)、という部分も多くありまして、遊んで損はない仕上がりかと存じます。




ってなわけで紹介しました逆転検事2。
箱の裏には「検事・御剣怜侍、最後の事件!?」というアオリ文句もありますので、もしかしてみっちゃんまで!?な んて感じにドキドキハラハラしてあげるのがスレたオタクの義務ですよ〜、と言って今 日の妄言を締めたいと思います。




評価にご異議がありましたら大きな声で「異議アリ!!」と叫ぶのも結構ですが、その へんは都合により却下とさせていただきますので悪しからず。







2011/2/11 (金)

江戸主水本田!




おっかしーなー。
読み返した時、なんでこんな基本的なことを間違ってんのかねあたしゃ、なんて呟きつつ打ち直したつもりだっ たのに‥‥。


もしかして修正時にも間違った?

それとも修正自体を、何かの拍子で取り消し(元に戻す)しちゃってたのかなー?



そう。
ストリートファイターでおなじみのスモウレスラーは、エドモントじゃなくエドモンド本田だ よ。E.HONDA。



あたしはマスゴミと違ってミスって間違った時はちゃーーーんと修正放送をするんだからねッ!

今回なんか1日分丸ごとお詫びだよ? すごいっしょ? 反省と、責 任感の重さが如実に現れてるっしょ?







まあ、実際のとこ、これで一日分ネタが浮くからそうするだけだったりするんだけどね 〜。





2011/2/12 (土)

去年の年末で文具券が廃止になっちゃってるそーな。




なんか法律の改正によってねー。
金券の終了宣言から最短60日で、その券面に書いてある有効期限を無視して取り扱い を終了できることにしちゃったらしいのね。



だから、今回の文具券の場合。

いちおう3月13日の消印有効で、日本文具振興株式会社に郵送すると額面分の銀行振り込みで返金処理されるということなんだけど、それ以降は返金しな い、ってさ。



で、今現在の未使用分が42億円くらい。




最近はもう、年6億円くらいの売り上げしかない、っていうからこのうちの大半が、遺失紛失その他による死蔵で あることは明白で。


3月13日を過ぎればこのお金が宙に浮くことになるんだなー。





はてさてこのお金は遺失物として国庫に収められるのか。それとも文具振興会のポッケに 入ってしまうのか。



興味深いところだねぇ。



まさか、法律作った人たちのところにもおすそ分けが巡って行くような話になってたり しないよね?


し・な・い・よ・ね?





2011/2/13 (日)

基地移設問題で「最低でも県外!」と沖縄県民に対し声高に空約束をぶちかましてみた ものの。

実際、政権の座についてみたらうまく行かず。



苦し紛れに「腹案がある!」とかっこよさげに言ってみたものの。

そんなのは、遅刻1分前にベッドから飛び出して「今思いついた新ルートなら(検証してないけど)間に合うかもしれない」的な状況で。

結局、その腹案とやらが公開される前に徳之島から大反発をくらって、腹案とやらは公 表前に立ち消えとなり。



このへんになってようやく、とっくの昔から話がこじれまくっているということを知っ たのか。

県外移設をあきらめ「学べば学ぶほど沖縄における米軍の抑止力がなんたら」ということを言ってみたら。

日本全国から『今学んでるのかよ!? 今まで何考えて基地問題論じてたんだよ!? この万年野党脳!!!」とか罵られた鳩山先生。



この時点でもうさすがルーピーと呼ばれた男と評するに十分な実績なのですが、ご本人 としてはまだ物足りなかったらしく。


政治家やめた→やめるのやめた! なんて言った挙句。


とうとう、沖縄のローカル新聞のインタビューで「抑止力」と言ったのは方便だったのか、と問いただされると「方便だったのかと言われれば方便だったかもし れない」、みたいな答え方をしてしまったらしい。


あーもー。なんというか、偏芯モーターに匹敵する軸のぶれ方がステキにムテキ。

このヒトはいったいどこを目指しているのかと問いたい!






ほんとルーピーとはホントよく言ったものよね〜。

ループ「=輪」の形容詞化。
日本語でもちょうど「クルクルパー」という言葉があるけど、進むべき方向性の見出せないクルクルっ ぷりはギネス級だと思う。



偏芯モーターぶん回してガクガク震えるのは個人の勝手だけど、それを日本の中枢でや らないで欲しいんだよね。




まあ、でも、今回の発言を故 意に曲解して「抑止力」発言は方便だった! と煽る人たちも軸が定まっているとは思 わないけどね。






2011/2/14 (月)

やほーぅ! バレンタインだよ〜。

すたNICが珍しく絵を描いたんだけど、かなーり残念な感じ。線 画途中で放置なのはいつものコトとしても、明らかに何人か別人な のはどうかとあたしも思ってるんですがね。

それでもやっぱり描きなおす暇もなく‥‥。






それにしても、いいかげんキャラ多くね?







あー。描きなおす暇もないとか言ったものの、約一名あまりにも別 人過ぎるのが気になってしまうらしく、下書き段階に戻って修正した模様。




もちろん完成することはない。
未来永劫ありえない(断言)。





2011/2/15 (火)

さて、3DS発売まであと2週間を切ったわけですが。

すでに1000台以上の3DSがヤフオクに並んでいたりします。

ええ、言わずと知れた転売ヤーの仕業です。



しかし今回、様子がちょーーーっとおかしいのですね。

相場はなんと2万7000円から3万円!
定価が2万5000円(フジテレビ価格のみ特別に2万6000円w)なので、利ざやがほとんどないの です。 


いや、実を言うと一般ゲーム店がハードで取っている利ざやなんてないに等しいのが実情で、宅配代を考慮しても転売手間賃3000円も取ったらボ リすぎだったりするんですけどね。


でも実際、3DSの予約が始まった直後には、転売相場は5〜6万をつけてたわけで。




泡のごとく儚い夢を膨らませた転売屋の皆様、お疲れ様でした。

さすがにもうこれは売れませんよね。

熾烈な予約合戦を勝ち抜いてガッツポーズとかしちゃいました?(クスクス)

まさかとは思いますけど、3DSを買って来て宅配で送るだけで湧きだす数万円の利益を 当てこんで贅沢とかしちゃってません?(ニヤニヤ)



残酷かもしれませんが、明らかに転売潰しである「1ヶ月150万台供給」が発表された瞬間、「これはマズい!」と察知しソッコー手を引かなかったひとは向 いてないので転売からはさっさと足を洗いましょう。

ちなみにあたしは1月10日の時点で婉曲的に危険性を指摘してます。





実際、どこまでも天井知らずで上がっていくに違いない、なんて夢を描きすぎて最低落札価格を気にしなかった結果、半額以下の1 万円で落札されてしまったバカもいらっしゃいます。

まあさすがにそこまでの底抜けは少ないと思いますが、あたしに言わせりゃ同 類ですので。



予約ブッチすれば痛手はないもーーん、とか開き直ってるヒトも、ちゃんと自分が業界の癌だ という自覚を持って行動しましょう。


一人一人が小さな癌細胞でも、同じような行動をする人数が増えれば、業界の生命を損なう力になることくらいちょっと考えれば理解できるはずです。
当然、そうなる前に抗癌剤をぶち込まれたり、放射線で灼かれたりすることくらいは、予測できるはずでしょう?