2011/2/16 (水)

最近ハロワ周辺で老人が狙われるケースが多いらしいです。

と言っても引ったくりの類ではなくて。

密輸実行犯のスカウトだったりするのです。




ただし誘うほうは当然、そんなこと言うわけがありません。

海外に発注したサンプルを受け取りに行かなきゃいけないンだけど、別の要件で自分では行けなくなっちゃって。知り合いもみんなキツキツでスケジュール回り そうになくてさ。いやほんと、行って受け取って帰ってくるだけの簡単なおしごとだから、とか言って数万円の報酬を提示するわけです。


でもってこれにホイホイとついて行こうもんなら、もう罠に掛かったも同然。

渡される荷物には、言うまでもなく麻薬が潜んでいるわけですね。






しかしこれ、「騙された」で済む話ではありません。

警備の目をうまくすり抜けてしまえば、背後の密売組織に億単位の利益をもたらすわけ ですし。
もし空港で見つかろうものなら、即犯罪者です。
まあ、そこから奇跡的に上手いこと行って騙した奴らが捕まって「そーだよ騙して行かせたんだよ」と自供してくれればギリギ リ実刑は免れるかもしれませんが、そんなドラマみたいな筋書きに期待はできませんよねぇ。



しかも。
日本入国時に捕まったのならまだマシですが、海外から出国しようとして見つかった場合はさらなる困難が待ち受けています。

そもそも警備員に日本語がちゃんと通じるかどうかも怪しいうえ、中国・東南アジアルートあたりは麻薬組織の力をなんとしても制限しなきゃならないという事 情もあって、撲滅に全力を尽くしてまして。だから密輸犯にはきっちり死刑まで適用さ れます。冗談でもなんでもなく、中国では日本人密輸犯が4人死刑執行されているわけ ですが、このうち少なくとも一人は最期まで「自分はそれが麻薬だなんて知らなかった」と主張していたということです。


まー知っていても「認めない」のは罰を逃れようとする連中の常套手段なのであっさり信じちゃいけないのですが、そうすると今度は「本当に知らなかったヒ ト」が泣き叫んでも聞き入れてくれない、ということが起こるわけで。



ヒトを見たらドロボーと思え、なんて言いたくありませんが、こういうこともあるんだと知っておいて欲しいものです。





ちなみに、格安で行けるツアーだけどその代わりお土産のチョコを大量にみんなで運んで欲しいんですよー、なんて手口もあったらしいので要注意。





ただし、そういう手口じゃないのは大丈夫、というワケではありません。
うまく行った作戦は、今も人知れず使わ れているはずなのですから。





 

2011/2/17 (木)

えーと。
数日前に新宿駅で通り魔するとか予告した中学生がとっ捕まったわけですが。

その兄が逮捕されました。


罪状はよくわかりませんが、予告の新宿駅でカッターナイフを振り回し、直後に出頭したんだそうです。



なんというかもう、人生捨ててかかってますねー。



この覚悟があれば他にもいろいろできることがあっただろうに、と思わざるを得ません。





ちなみに動機は「弟がバカにされているので、実際に通り魔が起こるのを見せてやろう と思った」だそうです。

これだけ聞くとただのバカですが、一部情報からこの狂気じみた事件の裏にはDVオヤ ジの存在があるようだと囁かれてまして、弟の事件の際にもそのオヤジは自分の責任を認めようとしなかった、なんて話もあるようです。



つまりこの事件、ただの犯罪予告とその便乗実行未遂ではなく。

壊れた家庭環境をぶち壊さんとする暴発的行為と、その追従。つまり兄弟が別個に決断した事後共犯行為に よる親への復讐であったようなのです。




まぁ詳しい情報が表に出てきてないのでなんとも言い難いところではあるのですが、事件の第一印象とはずいぶん違った方に展 開していくかもしれないので注目ですね。



兄が捕まった時点で思わず「バカの上塗り」扱いしそうだったけど、誰にも言ってなく てよかったー、とぺた胸を撫で下ろしまくっているver.4がお送りしました。






2011/2/18 (金)

民主党の小沢派議員が、民主党の衆院会派を離脱し、新会派を結成するって届出をしちゃっておおすぁぎになっちゃってます。おおすぁぎ。(誤変換が妙 に可愛い気がするのでそのままリピート)


いやー、でも党内派閥の対抗は珍しいものじゃないのにーどうしてそんなおおすぁぎなのー、ってヒトは国会の仕組みをチョーッと勉強しなきゃいけない。
早い話、国会内において、政党の枠組みは存在しないことになってるの。どの議員も、一個一個の代議士であるためには、党からは切り離された存在でなければ ならないのね。
でもそれだと、誰と誰の主張がどう重なっているのかあまりにも把握しづらいわけで。
そこで「会派」という塊になることで、この問題をクリアしたの。

それって結局、「党=会派」じゃん、って指摘はまさに正解。

だけど、「政党」ってものを国会に持ち込んじゃいけない、議員はあくまで一人一人が国民の代弁者なんだから、っていうタテ マエのために、国会内では「会派」という扱いになってるのね。


だから、いわゆる連立内閣の時は、複数の党で「我々は○○の会です」って申請することで、国会内での勢力図が 色分けされることになるの。つまり、よく言われるような「党議拘束」っていうのは「党議による、会派拘束」と理解すればわかりやすいはず。

はい。ここまで言えば解りますね。
民主党の会派である「民主党・無所属の会」を抜けて独自の会派を申請するというのは、事実上「民主党と別のことを主張します」という独 立宣言に等しい行為なのですね。

ぶっちゃけ、造反の意思ありまくり、ということです。




しかし、「だったら民主党を離党しろよ」という話になりそうなものですが、それができないのが民主党のつらいところ。

なにしろ実現できない空約束を振りまいて政権を簒奪したあげく「ちょっと言いすぎた かもしれない(てへぺろっ)」の一言で済ませ、国民に対して腹掻っ捌いて謝ることもせずマ ニフェスト修正しようとしているのが現在の民主党の姿でありまして。

つまり党に逆らうのならお前ら出ていけよ、と言おうものなら「国民様に支持していただいた民主党のマニフェスト守る気がな くなったなら、手前らがバッジを外すべきなんだよ!」と反論されてしまうことがわか りきってるのですね。


だから民主党のお偉方は揃いもそろって「党が一丸とならなければならない時に、何を考えているのか理解できない」と、相手を既 知外扱いするしかないのです。




ただ、制度上の話か慣例の話か知りませんが、会派離脱の申請はその会派の代表者が行 うことになってまして、今回の場合、民主党・無所属の会の代表者が離脱を認めなけれ ば離脱申請は無効、当然、新会派の申請が認められることもない、ということになっているようです。
ここらへん、会派構成員が自分の判断でぽんぽん入れ替わり立ち変わりされると実務的にも困る、という理由付けもありますが、他方、党が結託して国民を欺き 大きく道を違えた場合、どう取り扱うべきなのかそもそも規定も想定もされていない、という制度上の穴もありまして。


まあ、結果としてかつてない形でのせめぎ合いになってしまったわけですが、最終的には離党、分裂含みという話に帰結して行くのだろうと思われます。





しかあし。

本当に民主党がおおすぁぎになるのは実はこれから。


もうあと数日のうちに会合を持つ社民党が、その場で赤字国債発行法案に「反対」することを決定する予定なの。
つまりこれで、予算関連の成立は絶望。
絶望的じゃなく、絶望。



そこに持ってきて、民主党の一部議員も、菅首相が党代表戦で掲げた公約の進捗状況について検証しよう、という動きも出てるの。
これも早い話、菅首相のままではもう先がないぞ、とアピールする場を設けます、と言っているに等しいわけで、会派離脱をアピールした小沢派16人とは別 の流れの造反組と言えるわけ。



しかもしかも。このもみくちゃの状況の中で、民主党常任幹事会は小沢さんに対する処分の最終決定を 下さなきゃいけないわけで。
まさにもう「切れば割れる、切らねば割れる。動かなければなお割れる」の土壇場。剣が峰。断崖絶壁。




仕方ないので「菅さんのクビ一つで予算だけは通させてください」みたいに野党に懇願する動きもちらほらあっ たようなんだけど、これも拒否の嵐どころか、鼻息で軽くあしらわれる始末。


もはや完全に詰んじゃってるのです。

奇跡の逆転があるとしたら、北朝鮮がミサイルぶっこんでくるか、中国が沖縄に侵攻して来るか、くらいしか本当に手がない状 態なのです。



約束の日まで、あと数日。


はてさて、一足早い春の嵐にいかなる決着がつきますことやら。





2011/2/19 (土)

調査捕鯨打ち切り!

海の猟犬、シーシェパードの武力介入によって捕鯨船団は疲弊。安全の為に今年の捕鯨を打ち切ることを決意した。

シーシェパードは勝利を宣言。オーストラリア、ニュージーランド政府はこれを「歓迎する」とコメント。もはや日本は負け犬でしかなかった!

捕鯨船団の運転資金は鯨肉販売と政府援助により賄われており、捕鯨を打ち切れば来年以降の予算も苦しく、活動は縮小せざるを得なくなることが確実である。





にもかかわらずー。

今年はなぜか、海の飼い犬の妨害工作が大々的に流されたりしてないんだよねー。



もう生中継でネットに流しちゃったらどうなの?




あたしは、捕鯨もまた人が生きる無数の道のうちの一つだと信じているから、全面公開す ることにためらいはないんだけど‥‥どうかな?





2011/2/20 (日)

みつどもえに再びハマッた。

いや、なんかの拍子に単行本6巻まとめ買い(4巻のみ別便)なんていうビミョーな大人買い発 動をしたことは以前ネタにしたんだけどね。



でもアニメの方はノータッチだったの。
まぁ、そのうちまとめて見ようとは思ってたんだけど‥‥。

それが、今、アニメ2期放送中でね。
ニコニコでそれの最新話無料放送(公式)を見かけちゃったのが運のつき。



鼻息「むふぅ」ですよ!
もう一秒たりともまとまるのを待ってられない!



そんなわけで「とてちて」WEBマネー買いに走り1期から全話購入&徹夜のぶっ通し全話視聴を 敢行。

しかも、それだけでは満足できず、最近の作業用BGMは2期OPテーマ「わが名は小学生」
絶賛エンドレスローテーション中な のであります!!

ノリがいいせいか、作業用BGMにして流れっぱなしでも、なぜかぜんぜん飽きないんだよねー。



ひとはかわいいよ。
ふたばかわいいよ。
みっちゃんマジ雌豚。



いや実際、作画もよくできてるし、よく動くし。
でも、なにより凄いと思ったのは、キャラの表情だね。

もちろん最近はどのアニメもけっこう作画レベル高くて表情も豊かなんだけど、
このアニメは背景キャラの表情が ほんとよくできてる。


そのおかげできわどいのを通り越して危険なネタを使っていながら、辛うじて踏 みとどまってるフリができてるんだもの。


まったく、2期が8話で終了なんて勿体無いよ!!






まぁ、イカ娘のほうが明らかに対象客層がひろいからアニメはそっちが優先されちゃう んだろうけど。







2011/2/21 (月)

宇宙には様々な謎がある。

想像を絶する大きさなんかもその一つ。

だけど実は、地球のすぐそばのことですら、正直よくわかっていないことが多かったりする。



宇宙ヤバい。宇宙パワーヤバい。




というわけで今日はその宇宙パワーの話。




実は、実験の一環として国際宇宙ステーションにサクラの種を保存していたんだけどね。

それを地球に持ってかえって植えたら、なんかいろいろスゴいことになってるらしい の。



岐阜県にある中将姫誓願桜は樹齢1200年といわれる古木で、そこから取れた種をまいても発芽してくれなくて。
だから接木をして増やしてたんだけど。

この種が宇宙から帰ってきたんで、248粒を植えたら、たった2本だけなんだけど、芽が出ちゃったの。



他にもね。
岡山の醍醐桜は1年で50センチくらいしか伸びないはずなのに、去年の春に芽を出した10本が現時点で90〜160セン チ。

高知の稚木の桜は1年で30センチくらいしか伸びないはずなのに、135センチに。





宇宙ヤバすぎ。絶対これ、ゲッター線浴びてるって!!

いや、まぁ実際、宇宙は大気層がないから太陽由来の放射線がけっこうキツい環境なん で、そっちの影響なんだろうけどさ。



とにかくどっちにしたって怖い話だよこれ。

異常なスピードで成長するだけならまだ「スゲぇ」くらいで済むかもしれないけど、まかり間違って意思を持って人を襲うよう になったらもう宇宙怪獣サクラギラスとか、妖 花サクラゴンとか名づけて、無力な防衛隊が踏ん張ってる間にゴジラ呼 ぶしかないじゃん?
いやゴジラは呼んでも素直に出てきてくれないかもしれないけど!




そんなわけでとにかく、宇宙は怖いというお話。

この話を聞けば、なるほど宇宙世紀にはニュータイプもゴロゴロ生まれるわって、つい納 得しちゃいそうですよね。






2011/2/22 (火)

テキサスでとある法案が可決される見通しだっていうんだけどね。

それが「キャンパス内での銃携帯を認可する」法案だっていうからびっくり仰天。


しかもその目的が「銃乱射事件などを防ぐため」だっていうから恐れ入る。






いや、あたしも無防備であれば襲われない教とかの人を見るとげんなりしちゃう方なん だけど、これはこれで違うだろそれはって突っ込みたくなってしまうんだよねー。


なんていうかおまいら真・女神転生のCルートとLルートか、ってくらいにもう
、世の中、極端な人が多 すぎる。


ちなみにあたしはわりと極端なことを言ってるけど、スタンスがライト‐ロウからダーク‐カオスまで何でもアリと いうフリーダムさで結果的にニュートラルっぽい感じに収まるよう属性を調整してるん だよこれでも。






2011/2/23 (水)

エジプトの民主化運動がムバラク政権を打倒して、最近はまた民主化流行り。

そのあおりを食らってリビアが大変な感じになっちゃってるみたいだねぇ。



ちなみにリビアはカダフィ大佐がクーデターを起こした1969年以来40年以上も憲法が制定されていないと いうバリバリの独裁空間。まさに大佐の私物と化してるわけで、そりゃあ民主化の波も 起ころうってもんです。


しかも世界的に景気の悪いこのご時世。
「誰を恨めばいいのかはっきりしている」という
独裁政権の最大の弱点が 事態を後押ししてしまって、てんやわんやの大騒ぎ。
軍の一部がデモに参加したとか、高官が続々辞表を叩きつけてるとか、伝わってくる話だけでもかなり末期的な感じです。



しかし追い込まれれば追い込まれるほど意固地になってしまうのが人間の性。

大佐は「殉教者として死ぬまで国を導く」と力強く宣言して、デモ隊に戦闘機からの機銃掃射を ぶち込んだりしちゃってる様子。でも、やっぱりこの命令に「従ってられっけー!」と思った兵士が戦闘機ごと亡命を求めて他所の国に行っちゃった、みたいな 話もあって。



どうにもこうにもぐちゃぐちゃです。



そんな状況の中であたしが「ん?」と思ったのは、カダフィ大佐が言ったという「天安門事件のようにデモ隊を叩き潰す!」と いう台詞。



マズいよそれは。マズいですよ。



だって中国は国内向けに「天安門事件? なにそれ?」って扱いで、国外に向けては「何一つ問題ない。死者もない。大丈夫だ」と言い張ってな かったことにしてるのに。


なのに、まるで市民に対する宣戦布告のような勢いで「天安門」とか言われた日には、 もうね。

中国の指導部は揃って眉をひそめたに違いない。








そりゃ、中東だからあんまり中国関係ない、と言えばそうかもしれないけど、それでも世界2位にのし上がろうかって大国をわ ざわざ敵に回すのは明らかに悪手なんだから さ。



もうちょっと頭冷やそうよ、大佐。



実際、「
殉教者として死ぬまで国を導く」って言葉も、言うほうにはかっこよさげに響くけど、それを聞かされた敵対者たちは「じゃ あコロしちゃうしかないね」って思うわけで。

これもまた火にガソリンぶちまけるような大悪手。




これだけ追い込まれているのに冷静さを欠いたら、絶対生き残れないよ?





 

2011/2/24 (木)

ニュージーランド地震はかなり大変な事になってるみたいで、あたしとしてもネタとして使いづらいところがあるんだけど。


そんなニュージーランドで、日本人記者が2人拘束されたって話が出てきたの。




記者拘束って、ニュージーランドはそんなに非民主的国家だっけ? と思ったら、これ、悪いのは一方的に記者の方。



なにしろ夜間外出禁止令が出ている中、患者にインタ ビューするため病院に忍び込んだんだもの。し かもこれ、警察は禁止区域に入ったら逮捕すると、マスコミに対して再三警 告していたという裏ドラつき。




悪いことをしたけど心情的に許してあげて欲しい、って場合は助命嘆願書みたいなのを みんなから集めるものなんだけど。


この記者に対しては除命嘆願出してもいいんじゃないかと思う。






あと、この記者たちに取材を敢行して名前と所属を公表するところを、あたしはマスコ ミと認める。

黙って知らん振りするようなところは、この記者の同類だよ。






2011/2/25 (金)


大河ドラマ「お江」がなんだかとても凄まじいというウワサ。

なにがどう凄まじいって、キャストがもう正気の沙汰じゃない。



どれくらい正気じゃないかというと、第2回「父の仇」で、のだめの人(24歳)が「江」(6歳)宮 沢りえ(37歳)が茶々(10歳)だったりするというキョーレツさ。



そりゃあたしは可愛いくてちっこい女の子が好きだって公言してはばからないようなヒトではあるんだけど。



それでもむしろ今回は、「なんでまいんちゃんを使わなかった!」とか叫ぶより先にのだめのヒトに 同情を覚えてしまう。

20歳もヨユーで過ぎたひとが6歳の演技とか、どんな羞恥プレイよ?




しかもシナリオがまた、大河ドラマというよりはスイーツ歴史ファンタジーとでも呼ぶ しかない代物になっちゃってるみたいで評判最悪。



これがいっそ戦国BASARAほど突き抜けていたらまた評価は変わって賛否両論まで 持って行くこともできたかもしれないけど、大河ドラマという縛りの中ではそれもできず、もはやどうしようもない最低評価に なることは確実っぽい。



つーか、○○の幻が△△ってやっちゃうのはラノベでも安易過ぎるって言われるクソ展 開なのに、そんなのが連発する大河ドラマとか笑うしかないよ!




ほんとこれ、どうすんの?

だれか駄目出しできなかったの?








2011/2/26 (土)

3DS買って来た〜!!

お店は松山市のYAMADA電機。朝の8時前に、7番目くらいにならんでた小汚いおっさんがすたNICの中のヒトだ よっ!!



俺にも中のヒトとか居るのか‥‥?



あったり前田のクリフハンガー! 中のヒトが居なかったら動けないししゃべれない。こんなの2次元の常識だよっ。



いや、俺3次元の人なんだが‥‥。



なに寝ぼけたこと言ってるんだかもー。3次元人なら、勤労の義務とか就職の義務とか恋愛の義務とか結婚の義務とか、果たさ なきゃいけないものがいろいろあるでしょうに。

‥‥それ果たしてから言えや(ぼそっ)



or2
ごめんなさい私もきっと2次元人の一種です。



うん。素直でよろしい。

というわけで、今日も今日とて次元の狭間からお送りする愚典妄言。

任天堂のためなら腰痛のすたNICを2時間並ばせることも厭わない、ガッチガチの任 天堂信者であるあたしがお送りしちゃいますよ〜。



その程度‥‥なのか?



その程度ってことはないでしょ。
あたしの前に並んでたのは深夜1時からの半徹夜組で、8時過ぎたらあたしの後ろに一気に5人くらい増えたんだし。その辺ちゃーんと、無駄な待ち時間を使わ ず、それでいてなるべく先頭に近い位置取りができるジャストフィットな時間帯を見 切ったんだから褒めてもらってもいいくらいなのにィ。 



いや‥‥しかし‥‥それって信者強度を表す指標にはならんだ ろ?



ふっ。どんなに信者強度が高かろうと、ただ硬いだけで融通が効かないようではあたしには勝てないということなのよおーっほおっほっほっほ!



いかん。3DSを入手して舞い上がってやがる。

いいから落ち着いて話を始めろ。




ほいほい。それじゃまず本体の感触からいくねー。
これはあくまでカタログスペックを無視したあたしの感触なんで、いろいろと正しくないことを言ってるかもしれない、ってことだけ先に理解しておいてねー。

あたしが買ったのはアクアブルー。なかなかメタリックな感じでカッコいいよ。
表面はミラー仕上げなんだけど、指紋が目立つほどピカピカじゃないのでその辺は安心。あと手触りが指に吸いつく感じで、つるつるしてないのがいいね。
コーティングの強度については、まだ未知数。さすがに買ったばっかのものに傷をつけてみようとか考えられません。




まぁ、実を言うとコスモブラックはすた弟が買う予定なので被 りを避けただけなんだけどな。



そーゆーことは言いっこなし!
あたしは黒よりこっちが好きだよ。



しかしきれ、持ってみた感じは意外と重いな。



そうかなぁ? 確かにDSライトよりはちょっと重いけど、すたNICが使ってる初代DSよりは軽いと思うよ。もっとも、3DSはきっちり四角い形をしてる から、そのぶん見た目よりずっしり感があるみたいだけど。



気持ちの問題なのか?



気持ちというより、心理の問題かもねー。
ソフト代込みで4万円になったわけだし。それだけの大枚をはたいたんだから、ぎっちり詰まって重くて当然。むしろ重くないと困る、って心情が作用してるに違 いない。



‥‥怪しいリクツだが、なんとなくわかる気はするな。
で、操作感はどうだ?



ん〜。スライドパッドはまだよくわかんないな〜。
悪くはないと思うけど、不満点が出るほどグリグリ動かすゲームはまだ触ってないし。

でもボタンはクリック感を少し押さえ目にしてる感じかな。あと押し込みストロークがほんの紙一枚分くらい長くなってる気がする。まぁPSPに比べるとバシ バシ叩ける感じは少ないかわりに、静かにポチポチ押すには向いてると思う。



ふむ。
では続けて、なにより大事な3Dはどうだった?



正直、視野角はだいぶ狭い。
けどまぁ、逆に悪い姿勢で遊べなくなるのは良いことかもしれない、と信者らしく庇っ てみたりして。



お前たまに信じられない格好でゲームしてるもんな。ソファか ら半分ずり落ちた仰向けとか。



それはただ単に凝り固まった筋肉をほぐすためにゴロゴロ転がってるだけなんだけど‥‥。
まあいいや。
とにかく、ばっちし正面から見たときの立体感は、なるほど3D。はっきり言って交差法だのなんだのみたいな、じわーっと焦点を合わすようなのは一切要らな い。見ただけで即、現実に近い3Dが飛び込んでくるから心配ご無用。



確かに、実に自然に3Dだよな。



内蔵ソフトも一通り触って見たよ♪
Miiとかもあったけど、あたしがひそかに気に入ったのは、ゲームを起動したままでメモを取れるモード。これ、使いようによっては便利なはず。

あと、同じく内臓ソフトの一種に「顔シューティング」ってのがあるんだけど。
これめっちゃムカつく!(笑)
3DSの内臓カメラで取った顔写真が敵キャラになって襲いかかってくる、っていうバ カゲーなんだけどね。いやほんと任天堂ってこんな仕事もするから侮れない。



ノリはまんまGBカメラなんだが、知ってるヒトが居るかな。とにかく3DSに触る機会があったら、あれは いっぺんやってみるべきだな。



というような感じで、総合的に見てなかなかいい感じのガジェットに仕上がってると思う。



そういえばお前、ソフトは何買ってきた?
たばいま絶賛無職無就の俺には
予 算がないから、ナムコとコーエーはスルーと言っておいたはずだが。



ふっ。心配しなくても、任天ハードに自爆テロでおなじみナムコも、い つの間にか無双しか作れなくなってしまったコーエーも、予算の都合で買 わなかったよ。



よしよし。
ってことは‥‥実質、ほとんど絞られたようなもんだな。




うん。
買ってきたソフトは3本。

「レイトン教授と奇跡の仮面」
「スーパーストリートファイターW 3Dエディション」
「ニンテンドッグス+キャッツ」

明日以降、ちょこちょこレビューして行くからヨロシク。



じゃ、今日はこれで終わりということだな。



うん。じゃ、最後に3Dスライダーを戻して、っと。
はい、お疲れでした〜。









‥‥あ。
なんか変だと思ったらあの野郎、俺のこと2次元扱いするためにわざと立体表示OFFにしてやがったのか!?






2011/2/27 (日)

えー。3DSが発売になりまして、ゲーム業界もいろいろと騒がしくなっております。

当然、予想されたことですがワケのわからない罵詈雑言の応酬も始まってます。


曰く、3Dは失明する。
曰く、3Dは目がよくなる。


どっちも極端すぎ! あり得ません!
いや、常識の範囲で使用すれば、という注釈はつけておきますがね。


そもそも裸眼3D映像というのは、画面までの距離(約30センチ)に焦点(水晶体焦点)をあわせつつ、何メートルも先のモノを見るような視差角を取る(眼 球運動)必要があって。

これは自然界に存在しないパターンなので、普通の人は慣れてません。なので長時間続 けると、立ち上がったばかりの赤ん坊に持久走をさせたかのような猛 烈な疲労を生むことは事実なわけです。すたNICも死ぬほど頭痛くなってたりしました。

しかし、それで失明とか言い出すのは、論文のネタに詰まった名前だけ医学者くらいな もんです。

だいたい、生物には適応能力というものがありまして。
疲労から回復する際には、前よりちょっと強くなるのです。筋トレをすれば筋肉がつくように、眼球トレーニングをすれば、3D影像視に適した視覚コントロー ルも身についていくのです。

その結果、副次的効果として、錆びつかせていた眼球機能の一部が回復することもあるでしょう。しかしそれを「目がよくなる」と言ってしまうのは大 きな間違 い。意味を理解せず唱える念仏と差はありません。

3DSに限らず全ての立体視は、現実の立体視とは少し違った眼球運動を要するため、慣れるまでは長時間連続使用しないこと。という程度の話です。




物事は科学的知識を持って、原理を しっかり押さえた上で把握することが大切ですね。





さて。ここからは、昨日も言ってた3DSソフトレビュー!

初日はやっぱりゲーマー的視点から、スパWで行っちゃいまSHOW。

もちろん言うまでもなく「スーパーストリートファイターW 3Dエディション」のことです。



格闘ブームも去り、長き沈黙の9年が過ぎてアーケードに復活したストWは、PS3と Xbox360にも移植され、そこからさらにキャラを増やし、バランスの再調整を行ったスパWと なってアーケードに再登場。当然PS3とXbox360にも移植されたわけですが。

その次の移植先がいきなり3DSというんだから笑うしかないというか。


いや、ここは、さすがは不可能移植の真髄を究めし者と声を大にしてカプコンのことを 褒めておく所かもしれません。


しかし、これがどれくらいの移植度なのかと一言で言い切っておきたいのですがね。白 状 するとアーケード版もPS3版もXbox360版も触ったことのないあたしには移植 度について何も言えないわけでして‥‥。


どうするんだこの欠陥レビュー。




ま、評判を拾った感じ、現時点でこれは別物だ、と言っているところもなさそうで一安心。あと今回初めて採用されたキャラのナナメ後ろにカメラがつく「3D モード」も概ね好評なようで、PS360版にパッチ当ててくれ、というような声も上がっている様子。ひとまずなによりといったところでしょうか。
ちなみにこの3Dモードは、立体視を切っても使えます。距離感の把握がちょっと難し くなるものの、あたしくらいの腕になると多少の間合いの狂いなんて問題ありません。

っていうかあたしの腕はそれ以前の問題なので。




あと、このソフトはローカル通信対戦にもネット通信対戦にも対応。表示モードはそれぞれの端末処理になるので、2D表示(従来の横視点)のひとと3D表示 (ナナメ後ろカメラ)の人が普通に対戦することも可能になっています。




しかしまぁ、不満点というものがないわけではないようです。

一つは、やはり携帯機である以上どうしようもない、激しくコマンド入力すると本体ごと画面がブレる問 題。
あと、コマンド入力しながらL(強パンチ)が、SFCコントローラーよりさらに困難だ という問題。

ただこれについては、タッチパネルに4つまで技を登録できる、という機能でなんとか対応できる気がします。ウルトラコンボがタッ チ1発で発動、というのは 卑怯かもしれませんが、上級者と初心者の間に横たわる絶望的なまでの力量差を少しで も埋めなければ格ゲーに未来はない、と言い切っても過言ではない状況もありますので。



ただ‥‥。
この技登録システムによって一つ別の問題が発生しているようです。

いや、実はこの現象は「カプコンvsSNK2 EO」あたりでも報告されていたことなのですが‥‥。


今回、ついに溜めない溜め技の猛威というヤツが、ネッ ト対戦で炸裂しまくっている模 様なのです。


ガイルが前進しながらいきなり「ソニックブー」とか言うのです。
ガイルが立ったままいきなりサマーソルトで迎撃してくるのです。



溜め不要って、それはヒドくね? ちょっと面倒でもタッチパネルを押した瞬間から溜めモーションに入って、遅れて発動するようにするべきだったよね?

という気持ちの人たちは確実に存在することでしょう。


でもまぁそれを言ったら、昇竜拳に無敵時間があるのも十分アレだと言えなくもない気 がするわけですし、あんまり気にしないのが吉ではないでしょうか。





それにしても‥‥。

かつては→↓溜め状態で動かない「待ちガイル」が嫌われ、そして今回「待たないガイル」が 嫌われるというのは、いったい何の因 果なんでしょうかね?







2011/2/28 (月)

さて、続いて今日は「レイトン教授と奇跡の仮面」のレビューをお届けします。

これは皆さんご存知レイトン教授シリーズの最新作。製作者の人も言ってますが、脳トレが売れた瞬間、「次は脳トレとゲームの間を取り持つ橋渡し役が必要に なる」との想いから製作され、見事大ヒットをブチ当てたレベルファイブさんのレイト ンシリーズ、その最新作であります。


しょせんあの会社はレベル5止まり、なんて揶揄する人たちも多いですが、「奇跡の仮面」を実際プレイしてみると、キャラの立て方も、雰囲気の作り方もしっ かりしたものです。だからこそ、「ゲーム」にあまり馴染みのない人たちをも引きつける魅力が出せるのだと、あたしは感じました。


英国紳士のエルシャール=レイトン教授。設定はものすごくプレーンな感じでありながら、実にいい味のキャラです。ここに尖がった個性のナルホド君が絡むと 考えただけで脳汁溢れんばかりの妄想が湧いてしまうんですが、今 回は関係ないので自重します。



さて、このレイトン教授シリーズ。
ものずごーーくぶっちゃけた言い方をすると、パズル集です。
ストーリーの合間合間に出題される「ナゾ」をプレイヤーは解いていくことになるのですが。

面白いことにこのソフト、「シナリオ」と「ナゾ」はあんまり連動していません。
シナリオが展開すると、場面が進み、その場面の登場人物やら背景チェックやらにより「ナゾ」という名のパズルが提示されるわけですが。


「あとでとく」ボタンをポチッと押すだけでほとんどの場合シナリオは進行していきます。
大半のパズルはべつに解かなくても問題なく進めるのです。


何らかの障害をクリアすることでストーリーが進むタイプのゲームに慣れた人は「そんなんで大丈夫か」と言いたくなるでしょうが、こんな形でもゲームはしっ かり成立しています。
シナリオはシナリオとして進み、パズルはパズルとしてメニューの中に一覧表示されるので、後で解けば良いのですね。

実に見事な割り切りっぷりと言えるでしょう。ある意味、い まどきのゲームシステムです。



そして、「解かなければ進めない」というゲームのお約束をぶち壊して見せたことで、 レイトン教授シリーズはライト層でも問題なく遊べるゲームになれたよ うに思えます。




と、評論するほうは口では簡単に言いますが、そういった理詰めのゲームデザインは最 近なかなかありませんよ? 

前作が売れたから続編を、売れたキャラを使ってロールアウトを、あの会社のあのバカ売れゲーム(ぶっちゃけモンハン)と同 じようなヤツを、というパターンがいかに多いか考えれば、今、まともに「ゲームデザイン」をしている会社がいくつあ ることやら。
それどころか、製作者が前作の「ゲームデザイン」をぶち壊しにするようなことを平気 でやらかすとこ ろも少なくないわけで。ええ。言わずと知れた「アイマス2」のことですが。




というわけであたしは、今更ながら「ちゃんと考えてゲームを作っている」レベルファ イブに注目しています。



しょせん永久にレベル5のレベルファイブですが、他 所がレベル5未満なんだからしょうがないでしょ。




ちなみに任天堂信者のあたしですが、最近のニンテンは(あくまで「ゲームデザイン」に限って言うなら)レベル6未満な 気がしてしょうがありません。