2011/4/16 (土)

では、そろそろ頃合いだと思いますので‥‥(よろ ろっ)



そろそろ正体解明編を けほ お送りしてしまいましょ う。



今日はゲストとして伊神さんと石臼さんにお越し頂いて ます。





とうとうこの日が来たわけですね。





待つです。待てです。お待ちになりやが るがいいです。

‥‥なんでワタクシまで呼ばれてるですか?



うふふ。
裸足仲間ですから。



いや、まぁ、確かにワタクシ登場時から 由緒正しき裸足キャラですが‥‥どーゆーグループ分けなのかイマイチ理解できんのですよ。
おまいらは二人とも「裸足であるほうが自然」とか意味 わからんこと言ってたですが、ワタクシは関係ねーです。
正体は誰がどう見ても妖精ですからして。



あ〜。ぱららちゃんは「妖精」が正体として通じる存在だと思っ てるんだ?



‥‥をい。それはワタクシの存在に対す る挑戦かなんかですかコンチクショー。
確かにちょびっとファンタジー入ってるから3次元人と は多少意見の相違があるかも知らんですが、ワタクシはどっからどー見ても妖精で、断固としてここに存在してるです。



確かにそうです。貴方は今ここにいますね?
でも、それじゃあ尋ねますが、収録日以外は何をして、 どんなふ うに過ごしていらっしゃいますか?



そんなもんはねーです。
妖精は必要な時だけ存在していて、必要ない時には存在 してねーものですからして。

敢えて言うなら「妄想の雑音領域を漂ってる」とか、 「大いなる父の懐で眠っている」とか「すたNICの脳内で忘れ去られている」とか、そーゆー感じになるかもですが、なんにせよワタクシ存在してない間のこ となんざ知ったこっちゃねのーです。



はい。予定通りのお答え、ありがとうございます。

石臼さんが言われました通り、「妖精」は3次元の皆様 とはずい ぶんと違ったライススタイルを持っていることが伺えますね?



一方で、伊神さん?
今ごろver.4さんは一体何をしていらっしゃるで しょうか?



そりゃもう、スパロボの新作でブイブイ言わしてるか、パイロッ トウイングスの新作でパーフェクトが出せずブロンズクラスで勝手に行き詰ってるか、息抜きにモンハンP2Gをやってるかのどれかです。



では、ver.6さんはどうでしょう?



バイトで忙しいんじゃないですか? あー、でも趣味の料理とか やってそうな雰囲気もあるんですよねぇ。



じゃあ、今度は伊神さんご自身のことを 尋ねさせ て下さい。
普段、どんなふうに過ごしていらっしゃいますか?



普段と言われても‥‥。
私ってほら。こんなふうにスク水が強制されてる関係もあって、 日常生活って想像がつかないんですよねー。かといって、着替えたらそれはもう「私」 じゃなくなっちゃいますし。



核心に近い回答、ありがとうございま す。

今のやり取りでご理解いただけた方もいらっしゃるで しょうが、 明確に言っておきますね。

私たち3人は「実在しない可能性を含んでいる」ことで キャラク ターが成り立っている、もっと積極的に表現するなら「そこに居ないかも知れないキャラ」なんです。



いや、2次元キャラはそもそもみんな存 在してねーですからして!



それでもみなさん、「作中世界には実 在」してい るわけですよね。

でも私たちには、その実在性が著しく低い、という特徴 がありま す。


たとえば、会話シーンの途中、物音にふと目線を逸らし てから向 き直って見ると、会話していたはずの相手はもうどこにも居なかった。なんていう演出をされるキャラクターに心当たりはありませんか?

そういう正体不明のあやふやさが魅力の核になる、決し て素性が 明かされないタイプのキャラクター。
それが私たち、というわけです。



自分で「正体不明」とか言うのはどーか と思うですが‥‥。
なるほど、言われてみりゃー確かに、3人揃って生活感 がごっそり欠落してやがるです。

つーか、服装も不思議な力で限定されてる感がハンパないですよ。
「幽霊がいつも決まった服を着てる現象」に通じるモン があるです。



私たち は幽霊じゃないんですけどねぇ。

ちなみに私の正体もこ こであっさり説明してしまいます。
私はこのサイトでよく 出てくるキーワード「リ バース」そのものだったりします。

人の心から溢れた欲望 や欲求が、寄り集まってタヌキやイカや人魚や人形やスク水やなんかを形作り、さらにそれらが混ざり合って、ついに人の形にまでたどり着いた存在です。
「複合体(コンプレッ ションX)」と呼ぶ人たちもいますねぇ。



けほんこほん

私も同様です。
人になろうとした「リバース」が、再現しようとして果 たせな かった未完成の人体。
それが私です。この過剰すぎる病弱設定は、そこに由来 するもの なんですね。

ただし私の意識は、リバースのものではありません。
白紙は複写機を通った結果、「コピー」と呼ばれるもの になると 同時に、「白紙」でないことが確定してしまうように‥‥。




あー。
なんかこれアトランティスの戦士とかあの辺の連中と会話してる気分です‥‥。

いや妖精のワタクシが言ってちゃおしまいだ、って気が しねーわけでもねーですが。



あれー。ぱらちゃんは こういうの、楽しくないのかな?



好きで妖精になったわけじゃねーです!  ワタクシはただ生まれた時から妖精だっただけですからして!

つーかおまいら、「鎮まれ俺の右腕!」とかそういうフ リを脳内や部屋の中だけでは抑え切れず、現実にやっちまうような重度な厨二病患者なだけじゃねーのですか?



うふふ。けほんこほん。
私は「病室探偵」です。



そうそう。でもって私はホントに「人魚」だし。




‥‥勘弁してくれやがれです。
こいつら話になんねーですよ。



でも、そんなに異端視する必要はないは ずなんで すけれどね。
一番最初のver.4さんがまず「元ネコミミ」とかと んでもな い設定を背負っているわけですし。



あーもー。
しゃーねーです。メンドクセーので認めてやるです。
てめーら2人の正体は「リバース」だったと、そーゆー 認識で構わんのですか?




私は人間ですけどね。



私もこう見えて人間です。



てめえらさっきから おちょくってるのですか!?

あー。もういいです。話が進まねーですから。
正体明かす気がねーなら正体解明編とか言うなっつーの ですよ。




そのあやふやさが私たちの「正体」ですから。

けほんこほん



で? てめーらがなんだかよくわかんねー存在だってこ とを確認して、今日は終わりですか?




そうですね。少し長くなってしまいまし たから、 ここで一度区切りにしておきましょうか。
そして次回、ver.4さんあたりに手伝ってもらっ て、もう少 し細かな部分の解説に入りたいと思っているわけですけれど。

よろしいですか?



好きにすりゃいいです。ワタクシもうつきあいきれんで すからして。



それは残念でした。

では、また次回。
お付き合いいただける方だけお付き合いください。






2011/4/17 (日)

ということでー。

昨日なんだか消化不良っぽく終わっちゃった正体解明編を、あたしなりにずんばらずんばら解剖し ちゃおうというのが今日のネタだよーん。



ご本人がまだ到着されていないんですが、始めちゃって いいんでしょうか?



大丈夫だ。問題ない。
神は言っている。ここで死ぬ定めではない、と。




ということでー。

昨日なんだか消化不良っぽく終わっちゃった正体解明編を、あたしなりにずんばらずんばら解剖し ちゃおうというのが今日のネタだよーん。





相変わらずおねーさんは一人でトップギアですね。



★病状について

まず最初に、誰もがちょっと引いてしまうほどの強烈な印象を放つ超病弱設定について なんだけど。

どうやらあれは演技じゃないらしい。



ってことは、本当に病気なんですか?



未知の病状なんだけど、研究チームは「流動性 悪性腫瘍擬態症候群」って名前をつけているらしいね。



また怪しい名前がつけられてますねー。

流動性って言うのは「病巣が動く」って言ってたアレの ことですね。
でも「擬態」ってどういうことでしょう?

素直に解釈すると「悪性腫瘍」を「擬態」する病気って ことになりますけど。



それはもう、そのまんまの解釈でいいんじゃない?



でも擬態って‥‥。つまり彼女の体内では、内臓や組織 とかが癌や肉腫のフリをしている、ってことになりますよ?



だからそれでいいんでしょ。
実際、体内組織が癌や肉腫のように振る舞うとか、立派に病気だし。



確かにそうなんですけど。
でもそうなると、それは立派に病気すぎて、おねーさん が言った「厨二病」というのが成立しませんよね?



あ、そこで引っかかっちゃったんだ?
ごめんねー。あれはそういう極端な設定を恥ずかしげもなく口にする彼女に対しての評 価なわけで〜。

カルちんが「くはあッ! 鎮まれ俺の右腕!」とかいうのと同じような感覚でビョーキのフリをしてる、と言ったつもりじゃな いんだよね〜。
ちょっと言葉足らずだったかな?



???
意味がよくわかりません。



つまりね。
設定上、病室探偵の刈地ステラは、あくまで謎の病気を患った重篤な入院患者で、その代わり異常なまでの推理のキレを発揮する、ってことになるんだけど。


このサイトに出てきてる時のステりんは、「謎の病気」とか「異常な推理力」の設定を全部持って来てるわけじゃないの。 だってそれは物語を構成する舞台装置だから、その世界でなきゃ効果を持たないものだからね。


で、そうなると。このサイトにおけるカルちんの言動は「病気」という設定が自動的に無効化さ れているのに、あんなにフラフラしてることになるわけで。

この世に存在しない謎の病気のフリをしている痛い人、すなわち「厨二病」ってことになるわけ。

実際あの子、そういう言動を楽しんでるし。



‥‥要するに、そういう世界設定とキャラ造成を億面も なくやってのける作者の精神が投影された結果、彼女を取り巻く設定自体が取り返しのつかないレベルで厨二病を患っている、と解釈したんでよろしいですか?



OK。それでだいたい問題ない。




★リバースについて

ついでのように公表されてしまいましたけど、りんちゃ んの正体は「リバース」だったわけですよね。



難しい役回りなんだけどねー。
とある湖の周辺で起こる不思議な事件で、ちらほらと見え隠れする「ミザリィ」役、と表現するとわかりやすいかもしれない。


服装が赤いスク水に固定されてると、も のすごーーーーくお話に絡みにく い気がするんですけど。



そのへんについては、苦労するのはあたしじゃない、ということでスルー推奨。

現実的な表現をするなら「とある湖の周辺で奇妙な事件が頻発。それに関わった人物たちの証言を辿ると、いずれも《赤いスク水の少女》が現れるが、その実態 を知る者はいない‥‥」とかいうような感じじゃないかな?


あ、その言い方だとなんだかするっと理解できますね。



ということは、ステラさんの場合も「命 の縮図である病院は、いつでも事件に満ちている。欺瞞と諦観に彩られた人生という名の事件を鋭く切り開くのは‥‥生と死の狭間を歩く、一人の儚い少女だっ た」的なお話と解釈すればいいんですね?



そゆこと。
「正体」にこだわって顕微鏡を使いすぎると、全体の形が把握できなくなるからね。
彼女らについてはゆるーく、ちょっと引いたくらいの視点から見るのが最適な距離感だ と思う。



なるほどー。
裸足なのはこれこれこういう理由だ、と解説されてもよ くわかりませんが、シチュエーションが生み出す寓 話的人物像なんだから靴なん か履いている必要が最初からないんだ、と言われればなんとなく空気くらいは掴める気がします。


‥‥今気がついたんですけど、あの二人 だけなぜかはっきり影が描いてあるのも、何らかの意味があることなんでしょうかね?



それはただの偶然。



あららー。



でもその偶然を足がかりに新しい設定を積み重ねるのがすたNIC式だからね。
今頃、その病院の窓からは、その湖が一望できる、くらいに設定が結びついちゃってるかも知れない。



いつものことですが、底知れぬ妄想力ですね。



あいつが凄いわけじゃなくて、妄想の世界がそれすら許すくらいどこまでも奥深い、ってことだと思うけど。



‥‥あ。ところでおねーさん。

今日の妄言もずいぶん長くなってるんですけど、肝心の ステラさんがまだ来てませんね。



‥‥‥。



‥‥‥。



‥‥‥。



‥‥‥。




ふぅ ふぅ けはっ

お、遅れてしまって、ごめんなさいね。途中でちょっと だけ吐血 とかしちゃってました。
てへ。




いや、あの‥‥ステラさん。

無理してそういうこと言わなくてもいいですから‥‥。



そう言われても、これが私の自然体ですし。

けほんこほん

そうじゃないキャラ付けだと私じゃなくなってしまうので。




難儀なカラダだよねー。いろんな意味でさ。

あたしもステりんの役者魂には、ちょこっと敬服しちゃうよ。




けほっ こほっ
(にこっ)

それでは到着して早速ですが、全部終わってしまってい るような ので、締めのご挨拶に入らせていただきます。



非常に奇抜な立ち位置にある私ですが、全身全霊をかけ てこの役 どころを務めさせていただきたく思います。
先輩方、ならびに視聴者の皆様におかれましては、ご指 導ご鞭撻 の程、宜しくお願いいたしまして、結びのご挨拶とさせて頂きます。


お付き合いいただきまして けほこほ 誠にありがとう ございま した。


そして、今後とも宜しく げぶっ ‥‥お願いいたします。(にこっ)






あー。

手術着が便利って、そういう意味かー。





2011/4/18 (月)

以下に記すのは、15日に 首相官邸HPで公表された文書です。

コピペしてきたものですから語句の写し間違いはありません。


チェルノブイリ事故との比較

平 成23年4月15日

チェルノブイリ 事故の健康に対する影響は、20年目にWHO, IAEAなど8つの国際機関と被害を受けた3共和国が合同で発表し、25年目の今年は国連科学委員会がまとめを発表した。これらの国際機関の発表と福島原 発事故を比較する。


1 原発内 で被ばくした方
*チェルノ ブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被 ばくとの関係は認められない。
*福島で は、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。

2 事故 後、清掃作業に従事した方
*チェルノ ブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
*福島で は、この部分はまだ該当者なし。

3 周辺住 民
*チェルノ ブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の500万人は10〜20ミリシーベルトの被ばく線量と計算さ れているが、健康には影響は認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した子供の中で6000人が手術を受け、現在までに 15名が亡くなっている。福島の牛乳に関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを超 える牛乳は流通していないので、問題ない。

*福島の周 辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない。
一般論として IAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)のリスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」とし ているが、各論を具体的に検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。

長瀧重信 長崎大学 名誉教授
    (元(財) 放射線影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)
佐々木康人(社)日 本アイソトープ協会 常務理事
     (前 放射線医学総合研究所 理事長)



ちなみにこの文書における騙しのロジックについて、簡単にわかるものを一つだけ挙げておき ます。




そもそも「癌」と診断され たひとについて、原発事故の放射線を浴びたせいで癌になったのか、別の原因で癌になったのか、診断する方法はありません。



従って、チェルノブイリの 事故による健康被害については、事故前と事故後の人口変動による影響を考慮しつつ単 位人口あたりの癌発生率を丹念に比較していくのが理論的限界点であり、この場合、理論上打ちだせる結論は「めちゃくちゃ影響あった」から「けっこうあっ た」 「ちょっとあった気がする」と来て「放射線による影響はなかったと見られる」までの範囲が 関の山なのですね。

そう。その先の「なかっ た」という断定表現だけは人 間には不可能なのです。




なのに、この文書ではチェ ルノブイリで「放射線による影響はなかった」ときっぱり断定しているのですね。




断定不可能なはずのことを 断定しているということは、そこには科学的、数学的、医学的分析以外の何かが働いて いる、ということになるいます。

となると、その「なかった」という言葉の意味は。


「な かった事になっている

認めなければなかった事にできる

何人死んでも放射能による影響とは認めないから、被害なんか出るはずがない。だからな かったと断言していい

という意味になります。

そうい う意識を持った人でないと、こういう文章は科学的に書けない のです。







ですが、これが現 在の日本の首相官邸の公式な見解となっているわけです。


人間には不可能なはずの「被害はなかった」という断定を行っている以上、彼ら はきっと科学的に判定して人間ではないのでしょうね。





2011/4/19 (火)

んむむむむ。

どうも最近無線RANの調子がおかしい。

たった今まで何の問題もなかったはずなのに、いきなりぱったりとネットにアクセスで きなくなっちゃうのよ。


そしていったんこの状態になると軽く5分、下手すると10分以上はお手上げ状態。無 線RANのアンテナをいじろうがドライバ再インストールしようが電子レンジをチェックしようがブラウザをファイアフォックスにしてみようが、ぜんっぜん回 復の兆しなし。
というか通信のステータスには、異常がないの。電波状況22パーセント、通信速度 17.0Mbps(あくまでパソコンと無線ルーターの間の数字)くらいが表示されてるわけで。とにかく通信が切れてないこ とだけは間違いない。
なのに一切、全然、ちっとも、パーぺきに、ネットにアクセスできなくなるの。


で、この現象。
それなりに時間が過ぎると、通信ステータスは一切変わらないのにちゃんとアクセスで きる状態に復旧してたりするの。




さすがにこの界現象、原因がわからず、もうずいぶんムカついていたわけだけど。

今回、やっと判明しました!

ふと耳を澄ますと、はるか遠く空に響くジェットの残響音。

米軍かよ原因は!いや、あたしも軍事は詳しくないのでよー知らんけど、 あれ戦闘機じゃないの? そいつがジャミングぶち撒けながら飛んでるのか、飛んだ結果ノイズ電波を発生してしまうのか知らないけど、まちがいなくヤ ツらが上空を横切るとネットにアクセスできなくなってる。


それが1機ならまだ許せるけど、そろそろ空の向こうに消えたかなー、って頃になって次の飛行機が飛んできて、なんてことが4〜5回繰り返されたりもする。

こないだなんか、ネット気分最高潮のゴールデンタイム、真夜中の23時過ぎに上空通過。
高度はまあそれなりに取ってるみたいで音は 「ゴーーーーーーーッ!(しょわーん、しょわしょわ)」 っ てくらいで問題ないんだけど。

それでも。だとしても。

5秒の接続待ちですらイラッとくるカルシウムの足りないあたしに、5分10分のおあ ずけを食らわそうなんて思い上がるのもいい加減にしなさいってば!(泣)



なーにがTOMODATIだよコンチクショー! 思いやり予算1800億、せめて半分返せ〜!!






ってまー、実際のところれーせーに考えると、日帝な んかよりさらに一段ゲスい思考が透けてミエミエな中華帝国を押しとどめるだけの軍事背景を米軍ヌキで持とうと思った ら1800億が18兆でも足りないっつー感じなんですがね。




ちなみにフィリピンでは反米勢力(誰が裏にいるか考えてみよう)の力で米軍基地を追い出してしまったわけですが、その結果、南沙諸島に対する中国の拡 大路線いいようにされちゃってブチ切れ気 味。一度は追い出しちゃったアメリカはともかく、国としていま存続の岐路に立たされ ている日本なんていうにまですがろうとしてる状態です。








いや、べつにあたし中国が宗主国でも構わないとは思ってるんだよ。これでも。

ただ一つだけ。
支配継続のとして国民から知る権利を 奪おうっていうその態度だけは死んでも許さないってだけの話。




このあたしから情報を奪おうってヤツは、アメリカも 中国も関係なく万死に値するんだからね!!






2011/4/20 (水)

とーでんのしゃいんさんは じゅなんのひびがつづいてま しゅ。

おきゅーりょー 2わりさくげん だそうれしゅ。

まだけっていではないらしいれしゅけどね。



ただ、ボクでもおもうことなのれしゅけど。

とうでんのこーゆーはなしをはっぴょうするひとって、ひど くあたまがわるいきがするのれしゅ。




こんかい げんしりょくさいがいのほしょうのひようがもの すごーーーーくかかる ってはなしがでてから すぐに くにがほてんする でんきりょうきんをあげる っていうはなしがでて それをきいたこくみんのひと がおこったあとで 「きゅうりょうも! しゃいんのきゅうりょうもへらすよ ボーナスもはんぶんだよ やくいんほうしゅうも、もちろんできるだけいっぱい カットするさ あは あはははは」みたいなじゅ んばんでわだいになったのを み なさんごぞんじれしゅよね?



これがあたまがいいひとならまず さいしょに
とうでんのほゆうかぶをぜんぶうる おか ねになるものはとにかくうる とはっぴょうするはずれしゅ。

で、そのつぎに
「やくいんほうしゅうおおはばカット いっぱんしゃいんもボーナスなしにする」と いうのがベターれしゅ。


そしてさらに、とうでんさいだいのインフラにしてせいめい せんでもある そうでんもうと はつでんしょを しさんひょうかして(まだ うるとはいわなくてもいいから)これをぜんぶうってもさいがいほしょうひようがたりないから もうしわけないけれどこくみんのみなさまにごふたんいただくことになってしまいそうです(土下座) ってつづけるのが せいかいだったはず。




ゆってるないようほとんどおなじなのれしゅが わだいになるじゅんばんがちがうだけで うけとるひとのいんしょうが よくなったりわるくなったりするの れしゅね。らから、それをりようしてむだなてきをつくらないことがじゅうようで そのテクニックをめでぃありてらしぃとゆーのれしゅよ。 

  

いうまでもないことれしゅけど こういうとき だいじなも のがあとにとっとかれるものれしゅ。


つまりこくみんのはんかんをかった あたまのわるいとうで んは

まずいちばんに「こくみんにしりぬぐいさせたい」をえらび
つぎに「きゃくにしりぬぐいさせるしかなさそう」をえらび
それをしかられてようやく「しゃいんのきゅうりょうをへすよ」といい
そのあとかしょぶんしさんのばいきゃく、というはなしになって
いんふらをてばなすきはなさそうというじゅんばんではなしをしてしまったのれしゅ。




もちろんいくらとうでんとはいえ ホントにそこまでゲスなじゅんいをつけてしごとをしてたわけじゃないはずなんれしゅけどね。

ただじっさいに、おもてにだしたこうどうをたどると そのひととなりが すけてみえるとゆーか、こくみんのめからは おもてにあらわれたこうどうのじゅんいから とうでんの「だいじなものリスト」のじゅんいをぎゃくさんすいていしていくしかないわけで。



こくみんのめからは どーかんがえたって いまのとーでん はてきなのれしゅよ。




らからとーぜん いわれちゃうわけれしゅ。

ほうしゃのうブチまけて のうぎょうも ぎょぎょうもダメ にして そこらじゅうのひとをしゅうにゅうゼロにしたばかりか そのひとたちのしさんにまでばくだいなキズをつけたようなかいしゃで しゃいんにそこそこのボーナスがでるとはなにごとだ って。



こういうのも、モノはいいよう。「みーんなボーナスカット」とまずいっておいてから「はやくいちじきんのげんきんをねんしゅつしなきゃいけな いから」とかいうりゆうで、ボーナスカットぶんのい ちぶをきゅうよからまえだおしカットします ってゆっちゃえば、じつはおなじ2わりカットでも 「ずいぶんカットされ てないかそれ」っておもわせることができたりするのれしゅけどね。



そういうノウハウ、とうでんはまーーーーーったくもってないみたいれしゅ。






ま、しゃいんのみくしとかついったとかが たてつづけにえ んじょうしてしまってるようすをみても
そーゆーのにうといひとしかいないんだなー ってのはわか りましゅけどね。






2011/4/21 (木)

なんや、東電管内で足りひんようになった電力は、火力 なんかのデカい発電所をブッ建てたり、原子炉再稼動させたりするより、風力や太陽光発電施設をいっ ぱい作って分散型にしたほうが安 くて早く作れる、っちゅー感 じの試算を見たんやわ。



でもなー。
この話にはカラクリがあんねん。


再生可能エネルギーは原子力よりはクリーンって利点は確かにある。

せやけど太陽電池てアレ、おひさま浴びるモンなんはわ かっとーか?
窓に貼りっぱなしのポスター見たらわかるけど、太陽光 線ってあれでわりかしエネルギーあんねんで?


ってことはや。それなりの破壊力も兼ね備えてるっちゅーこっちゃ。

太陽電池って、あんがい劣化は早いモンやでー。
もちろんアモルファスとかいうような特殊な組成や。つくるときの環境負荷も、処分の時の環境負荷も馬鹿にできひん。



それともひとつ。自然のエネルギーはどーしてもムラっ 気がありすぎる。

曇ったら電気半分以下で、雨が降ったら電気は使えませ ん〜なんかゆーカメハメハ大王みたいな発電所は輪番停電よりなおタチが悪いことは、今のみんなにならだいたい判るよな?

って言われて、そんなの蓄電池があるじゃん〜溜めと きゃいいじゃん〜とか思うたヤツも不 合格や。
今の技術じゃあ一家の電力をきっちり1日まかなえるよ うな蓄電池なんか、そうそう手の届く額に収まるもんやない。それを無理して買うたとしても、3日も続けて雨が降ったら電池なんかカラッケツやがな。工場 なんか、いつ来るか判らん連続雨の日のために備えてどんだけ電池持っとく必要があんのか考えてみたらええ。
そこまでするくらいなら、自家用発電設備据えたほうがまだマシや。


ってことはやで。電力会社はそういう時でも電気が足な くならんようにするために、ちゃーんと晴れた日用の太陽光発電施設とセットで雨の日用のバックアップ発電所も建てとかなあかんちゅーことになるんやで!





あと、最初の試算にはも一つ「風力発電」っちゅーのが あるが、アレもそうとうなクセモンや。

あれ、そこそこ発電はしとるんやけどな。その電気が各家庭に回って有 効に使えとるかというと、案外そうでもない。むしろ役にたっとらん。逆に足を引っ張っとるくらいや。

台風の風を思いだしたらわかるこっちゃ。
風はずーっと同じ調子でビュービュー吹くわけやない。 ごーって吹いたかと思うたら、ぱたっと止まったりするやろ? 

そんな安定せんエネルギーで発電した電気が、商品になると思うか?

さっきも言う多通り、電気は溜められへんもんや。つま り変電所で処理できる電流電圧の許 容範囲っちゅーのは案 外狭いんや。

せやのに、バカみたいに電圧上がったり下がったりする 電気の線が混ざっとって、それでなんとかして規格ぴったりの電圧を安定
供給させよ思うたら、どうするんが一 番効率ええと思う?


答えは単純にしてシンプル。
そんな電源は使わない、や。

風が強い日にでっかい風車が勢いよく回っとっても、変電所ぶち壊しかねん高電圧になったかと思うたら、5分後には発電ストップとか、怖 すぎて使われへんっちゅー話やな。


せやさかい、勢いよく回転しすぎてる時の風車の電気は、最初からスイッチ切られて変電所に流れてなかったりするんやで?


ほんなわけでこれもやっぱり、バックアップ発電所が必要になってしまうわけや。



そうやのうても、風車のブレードで鳥がミンチにされて周辺で鳥が少ななった、とか、低周音波で近くの住民が気分悪いとか頭痛がするとかそういう健康被害ま で出してしまうっちゅーのに、挙句に一番電気を作れる嵐の日に電気を使うてもらえんとか、これではさっぱり役に立たれへ ん。



電気で一番大事なんは安定生産と安定供給なんや。それを考えると自然エネルギー、再 生可能エネルギーはどしてもな。まだまだ信頼性が低すぎる。


水力発電はまぁ、一応合格レベルの安定度があるけど、あれかて問 題は多いで?

耐用年数過ぎてコンクリートが朽ち始めたダムなんか、そのあとどう処分すんねん? 

それだけやないで。ダムが決壊して下流の町ごっそり呑んだっちゅー話も少なからずあ るんや。
そもそも、原子炉直下で地震が起こるかも知れんっちゅーなら、ダ ムの直下で地震が起こることやってあるんやで? そしたら山で津波が 起こるんや!




ま、それはレアケースとしても、渇水なんかはもうちょっと頻繁に起こるわな。
そうするとどうや。水がなくて発電もできんとか、ライフラインが2本同時にダメに なってしまうやんか。




てなわけでなー。

火力発電は言うまでもなく二酸化炭素出しまくりやし、実は今ある発電技術って、完成の粋に 到達しとるモンは一つとしてないんや。


そこいらへんの知識を持った上で、もっかい最初のニュースを吟味して欲しい。



東電管内で足りひんようになった電力は、火力なんかのデカい発電所をブッ建てたり、 原子炉再稼動させたりするより、風力や太陽光発電施設をいっぱい作って分散型にしたほうが安くて早く作れる、っ ちゅー試算。



それは見通しがちと甘すぎるんとちゃいますのん?






今ずらーっと並べたそれぞれの発電の欠点は、シロートであるすたNICの基礎知識か ら拾てきたもんばっかりや。

こんなくだらん試算を出したトコは、もうちょっと説得力のある仕事をしてもらいたい もんやわ。ホンマ。






2011/4/22 (金)

ふぅ‥。

震災ネタばかりで息が詰まる日々‥。

桜もいい感じに散ってしまったことです し、もうちょっとピリリと刺激的で、かつ、聞いた後にへなへなと肩のちからが抜けてしまうようなニュースはないものか、とすみれは思っておりました‥。


そいたら、あったのです‥。

ということで早速いきます‥。



レアルマドリードとバルセロナといったら世界に名だたる クラブチームです‥。

その両者が激突するスペイン国 王杯の決勝戦が、先日行われました‥。

延長戦1−0という接戦で、勝者はレアルマドリード‥。 18度目の優勝ながら、18シーズンぶりというご無沙汰の快挙に選手もファンも大喜びでした‥。



しかし、好事魔多し‥。



試合後、マドリードに戻って夜中に優勝パレードを行う最 中、事件は起こってしまいます‥。

オープンカータイプのバスに乗ったセルヒオラモス選手が 優勝カップを高く掲げたその時、手が滑ってぽろっと大事な優勝カップを落としてしまったのです‥。



当然、セルヒオラモス選手は「カップを落とした!」と大 声で叫んだわけですが、周囲は言うまでもなく大歓声‥。

しかも地面に落ちたカップはよりによって、狙ったかのよ うにバスの右前輪の前へ‥。




ご愁傷様です‥。合掌‥。




というわけで優勝カップはあわれ、一 晩と経たず変わり果てたスクラップとなってしまったのでした‥。



ただ不幸中の幸い、と申しますか‥。

昨年の大会でセビリアが5度目の優勝を果たしていたおか げで、規定により去年まで使っていたカップはセビリアに永久保有が認められることになっていまして‥。

早い話、今年のカップは新しく作られたばかり‥。伝統と いう取り返しのつかないモノが粉砕されたわけではなかったので、スペインのサッカー協会も、レアルが弁償するならそれ以上の責任を追求するつもりはないと のこと‥。



まぁカップ部分は純銀製ということなので胸を撫で下ろせるほど安いものじゃないわけですがね‥、とビ ミョーなオチを付けつつ、ちからの抜けるニュースを終わろうと思います‥。








あ‥。
でもこの優勝パレードで粉砕された優勝カップ‥。

そのまま保管・展示しとくとかなりのレア物件になれるんじゃないでしょうか‥。




これがホントの、レアルマドリード、とか言ってみちゃったりなんかして‥。



ふぅ‥。

お粗末さまでした‥。





2011/4/23 (土)

ピンクレディーが「伝説」なら、キャンディーズには「神 話」の称号がよく似合う。



とか、かっこよさげな語りで幕を開ける今日の妄言。

その神話についてはもう、いちいち細かいことは言わないけど、ひとつだけ面白いオタ知識を 伝授しておこうかな。

いや、たいした話じゃないんだけどね。


あたしが着てる黒のワンピは、宮崎ワンピの流れを汲むもので、すたNIC的にはシー タのゴンドア服ネル織りパジャマを イメージしたもの、ってことは以前言ったと思うけど。

そんな宮崎ヒロインのエッセンスが凝縮炸裂し完成の 域に到達したと言われるのが未来少年コナンのラナで。




その未来少年コナンの放送開始日はなんと、キャンディーズの解散コンサート「ファ イナルカーニバル」と同じ日だっ たりするのですよこれが。



そう考えると、やはり宮崎ヒロインには当時最高潮に盛り上がっていたキャンディーズの影響が色濃く出ているはずと 言えるわけです。

っていうか。売れだす前にはあの可愛さでしっかりコントまでこなしていたという彼女 らの体当たりっぷりと、
人気が爆発して手の届かない高みにあっという 間に駆け上がってしまう高嶺の花っぷりの同居は、まさに親しみやすさ と気高さを兼ね備える宮崎ヒロインそのものだと言ってもいいわけで。



そうなるとあたしもまた、キャンディーズの遠い子孫の一人である、と言えてしまった りするのかもしれません。


そんなあたしだから、このニュースについてはただひたすらに悲しいの。






スーちゃんが亡くなられてしまいました。

原因は乳がん。まだ若い、とはさすがに言えないですが、それでも55歳。ちょっと早いです。

キャンディーズ解散後は女優に転身。ご本人に子供はできませんでしたが、夫の小達一雄氏は「22男25女、合わせて47人もの子供に恵まれた。好子はその すべての子供たちを心の底から愛していました」と挨拶し
たくらい母親役として定評がある 人でした。









そんなわけで今日はこの一報に触れるだけとして、「お笑い」はナシの方向で終わっておきたいと思います。







2011/4/24 (日)

いよいよ菅総理が大ピンチ。とうとう与党から不信任案が出されかねないイキオイと なってきましたが、ご本人はまだまだしがみつくご様子。


てめーの政治生命は違法献金の時点、3/11で終わってるんだよこのロ スタイム総理が!!






それにしても、リーダーシップのない人がリーダーシップを振りかざすと悲惨だわ〜。

日本はまだ恵まれてるほうだけど、今の状況ってリビ アと同じ向きなんだからね。






2011/4/25 (月)

7月に迫るアナログ停波に合わせて、家庭にもついにHD表示環境が行き渡るというこ とになります。

というわけで、その時期に合わせて来るぞ来るぞと云われていたWii2(勝手に仮 称)についてですが、ついに任天堂が公式に口を開きました!


と言っても、現時点で判っているのは、今年6月のE3で詳細発表。発売は2012年の見通しく らいなことだったりするわけですが。






しかしここ数日、そんな任天堂なんかお構いなしのすごい勢いでWii2のウワサ話が 流れたりしてたんですよねー。

HD表示はあたりまえとして、360やPS3よりもさらにパ ワフルとかいうような話。まぁそのへんは毎回のパターンな ので言及する必要もないと思いますが、ここでちょっと気になる話が一つ。


曰く、「Wiiの後継機は、コントローラーに6インチ級のタッチパッドモニターを備えている」というウワサ話。

イメージとしては、TV表示がDSの上画面、コントローラーについてる画面がDSの下画面、ゲーム機本体がその統括管理者、みたいな雰囲気でしょうか。




そりゃWiiの時点でコントローラーにスピーカーがついてるわけですから、次は画面 だ、という流れが出てくるのは自然と言えば自然です。

ついでに言うなら、GBAとかDSとかですでに画面つきコントローラーの実用化実験は 終了しているわけですし。十分ありえることだと思われます。




ちなみに、このタッチパッドモニター付きコントローラーは、本体からの映像ストリーミング表示に対応しているシンクライアント端末だ、というような話も出 ています。

なんのこっちゃ、と思った人は「CPUだけ本体のほうに預けちゃってる携帯機を、コントローラーとして使うような感じ」と思えばだいたい間違いありませ ん。




しかしそうなるとどうしても、コントローラーが1万円を超えてくる恐れが高いわけ で。


そんなことを任天堂がやってくるかなぁ、というのがあたしの読みだったりします。

それだったらむしろ、無駄にいろいろセンサー類を搭載した3DSがWii2(仮)用純正コントローラーとしての機能を完全に有している、とかだったりした 方がインパクトもありそーな気がしてるんですが、どうでしょう。

‥‥ってこれだとコントローラーだけで2万5000円になっちゃいますがね。





あ、ちなみにこの時期の噂話って期待という名の膨ら し粉を大量に含有していることをお忘れなく。

ついでに言うなら、期待感を煽って煽って、いざ実物が出ると「がっかりだー」と落とすような姑息な営業妨害の やり方もあるわけだし。


その辺は十分警戒しながらも、とにかくニヤニヤしながらE3を待て!

ってことで。





2011/4/26 (火)

うわー! シャチョーが収監されちゃうよー!!



とか言ってもこのネタ通用するんだろうか。

あー。実はここのスペースを貸してくれてたAAAカフェってとこが、当時ブイブイ言わせまくってたライブドアに買収された、ってことがあってねー。
その流れであたしは当時からの堀江氏を「ウチの社長」呼ばわりしてたわけ。

もちろんあたしらの中の人と堀江氏には、接点なんかぜーーーーんぜんないので勘違い しないでね? って、そんな勘違いする人もいないと思うけど、古すぎるネタなので念のため。 





んでまぁ、その元ライブドア社長である堀江氏ですが。

未だにライブドアの粉飾まみれなマネーゲームを犯罪だったとは認めていないご様子。
そりゃまー確かに「検察が来たから犯罪になった」と言われればそうかもしれませんが、検察が来ても犯罪にならないラインを 踏み越えていたのだからいつアウト判定されても仕方ないだろうに、というのがあたしの見方です。



ちなみに、最高裁への上告が棄却されたので、判決は有罪でほぼ確定です。

いちおう異議申し立ては可能だけど、最高裁は憲法判断をするところだから、こういう経済犯事案についてはいちいち取り合ってくれない可能性が高いのです ね。

ってことで、最後の最後であるこの異議申し立てが棄却されるといよいよ収監という事 になるわけです。



でもまぁこの人、塀の中でもボリボリ稼ぎまくるだろうし、あのキャラは決して治ることはないん だろーなー、って思うと‥‥。





2011/4/27 (水)

いい天気だねぇ。
風がちょっと強いけど。



そうだな、いい天気だな。
風がちょっと強いけど。



ホラ見て! 飛行機雲!
あれがこないだ言ってた、謎の接続切れの原因に違いないってヤツ!



我がモノ顔で飛んでやがるな最近は。
しかしまー、この青い空を見てるとなんかもー、どーでもよく なってくるよな。



気持ちはわからないでもないねぇ。
おひさまあったかいし。ちょっとだけ風が強いけど。



そうだな。風さえ吹いてなきゃ、このまま寝転がって昼寝とかにぴったりの日差しなんだけどなぁ。




あは‥‥、あはははは‥‥。




ふふ。ふはははは!






臨時ニュースをお伝えします。

ただいま入りました情報によりますと、す たNIC(仮名)さん方のビニールハウスで、強風のため30メートルにわたってビニールが剥がされた模様です。

作業中だったすたNICさんらに怪我はあ りませんでしたが、ビニールハウス脇に設置してあった支柱用の鉄パイプ上で破れたビニールがばたばた煽られまくった結果、百箇所近い穴が開いたビニールの 再使用は絶望的と見られています。


被害総額は10万円前後と比較的軽症です が、すたNICさんは「ブルーベリーの収穫が追いつかなくって猫の手も借りまくってるこの時期に、なんてことしてくれるんだ!」などとやや意味不明気味な 供述をしていることから精神的ダメージが心配されますが、も ともとあんな人だったと語る関係者もいるなど、情報は錯綜しています。



取り急ぎ、ver.6がお伝えしました。




あーあ。
ホントにいい天気だよねー。

ちょっと風が強いけど。



そうだなぁ。
こうやって空を見上げていると、ヘンな笑いがこみ上げてくるくらいいい天気だ。


ふ。ふふふふふふふ。





おーい! 
すたにぃも、ばーほーおねぃちゃんも、
げ んじつとーひしてないで、はやく さぎょうにもどってくりゃしゃーーーい!





2011/4/28 (木)

ソニーが思いっきりやらかしてしまいました。

個人情報流出、ななななんと7700万人!

しかもクレジット番号とセキュリティーコードがセットで抜かれた可能性があったり、 そのデータが暗号化されてなかったとかみたいな話が出てと んでもない事になってます。



まーホントのことをいうと、副アカウント乱発しまくった結果の水 増し人数なんですが、PSNはこんなにもたくさんの人が利用している!  と宣伝するために公式でその数字を使っていたため、ホントの被害人数はもっと ずーーーッと少ないんだってば! とか口が裂けても言えないソニーなのでありまし た。



というわけでこの件は、ソニーの作戦が裏目に出てしまい、個人情報流出事件において世 界一の規模を誇る超失態なっ てしまったわけです。


なんというか、まさに自業自得ですな。




ちなみに今回の件、セキュリティーを破ったハッカーが悪い、というのはもちろん前提ですが、ソニー側の対処もいろいろと無能だったり高慢だったりして、擁 護してあげようという気になれないあたりが東電とそっくりだったりします。








ちなみに、めざましテレビはなぜかこのニュースを伝えるフリップに、2 画面あるゲーム機のイラストを描いてました。



‥‥‥‥。
トロはもう4年も前に卒業したのにねぇ。



これってTV業界で例えるなら、T●Sがやらかした不祥事を、なぜか目玉マークを描 かれて報道されたようなものなんですが、訂正と謝罪、してくれるのかなー?




ちなみにフジはごく最近、3DSの値段を勝手に1000円高くする
というような地道なGK活動を 行っていることでも有名ですが、今回も悪意はないつ もりですか〜?




少なくともあたしは今回の件も含めて、語り継ぐリストに登録しましたので。
今後、事あるごとにチクチクと信用度を削られていく恐 怖に未来永劫、その精神絶えるときまで怯え続 けて頂きます。






2011/4/29 (金)

スーパーマンが「アメリカ市民権を放棄する計画がある」と国連で演説したそうな。

と言ってももちろんリアル国連じゃなく作品の中での話。
ただアメコミの場合、リアルの話と作中の物語が直喩でリンクしがちだったりするので 困る。もちろんあたしは暗喩大好き日本人なわけなんだけど。それは置いといて。



「自分の行為が米国の政策の道具と見なされることにうんざりした」
「世界は小さすぎる。そしてつながりが深すぎる」

というのが、スーパーマンがぶち切れ気味な理由。

相変わらずすがすがしいまでのアホの子ぶりだねぇ。(褒め言葉)






純粋な正義を追い求めるにはアメリカ市民という所属が枷になり、かといってアメリカ市民であるという立場を捨てるには、彼の正義はアメリカ型すぎるという このジレンマ。



ちなみにあたしがちょくちょく日本人であることを強調しながら、それ以上に2次元人で あることをアピールしているのは、彼と同じジレンマに陥らないための逃げ道だったりする。


‥‥いやわりと冗談ヌキで、初期段階からそーゆー設定だったんだってば。

いやまぁ、正直、どーでもいい話ですけど。




ちなみにあたしはスーパーマンのこと、TVで放映された映画でしか知りません。
1はスゲーと思いましたが、2はなんとなく違和感を憶え、3でついていけなくなりました。

キャラとしては好きなんだけどねー。


ただ、リアル世界の政治にちょくちょく口出ししちゃうのは、それこそ
「作者たちによって自分(スーパーマン)の発言が政策批判の道具とされている」状態なんだけど、そーゆーのにはうんざりしないん だろうか?





ちなみにあたしのスタンスは是々非々。

是は是とし、非は非としてぜーぜーひーひー言いながら遊 んでいるだけなので、あんまりうんざりとかしません。


いや、最近の菅総理が見せる無駄に驚異的な粘り腰には、けっこう力いっぱいう んざりしてるんですけどね。






2011/4/30 (土)

富山、福井で相次いで発生してしまった「焼肉酒屋えびす」の集団食中毒事件。

子供が二人も死んじゃってるので軽はずみなことは言えないのですが、この件にはどーもいろんなことがビミョーです。



原因はどうやらO111、原因食材はユッケに使った牛肉であろうと言われているのですが。


実は生食用の牛肉なんてものは流通してません。



いちおう、国が定めた衛生基準だけはあるわけですが、罰則規定がないためにコストが 高くつく生食用をだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーれも使わなかった、ということのようです。



なんというか、安全に対する感覚がみんな東電並みなんですね。