2011/5/16 (月)

3DSでリリース予定のNEWラブプラ スの一部仕様が発表されたよ。

どうやら今回はー。

彼女をリアル友達に紹介したり〜。

リアル両親に紹介したりできるらしいね。




あと、3DSの内カメラを使ってプレイヤーの顔を認識してくれるので、プレイヤー じゃない人が勝手に3DSを開いても「どちらさま?」とか言ってくれたりするらし い。

しかもこのカレシロック機能、メガネ程度じゃ誤魔化せないとかいう話。

いや〜。顔認証システムもだいぶ進んだとは聞いていたけど、技術の無駄使いっぷりが ハンパないなー。




ってな感じで、人類の野望自律型アンドロイドの時代が、また一つ確 実に近づいたのだった!!






2011/5/17 (火)

どんなにヘンでもシュールでも、ひつこく繰り返せばそれが日常。
そんな座右の銘を胸に日々アツく生きるあたしこそ、みゃーver.4でス ラマッパギー!!


ああ。
もちろん例によって冒頭文に意味なんかありませんぬ。




さーて。本日のネタです。

筋萎縮性側索硬化症、といえばすぐに思い浮かぶであろう車椅子のステキな紳士、スティーブン=ホーキング博士ですが。


彼がものすごく重大な発言をした、ということです。

なになに? もしかして超ひも理論完全解明の端緒を掴んだとかタ イムトラベルに関するワームホールの挙動と空間接続の可能性とかそーゆー話!?



かと思いきや。


「天国も来世も存在しない」とかゆーよーなことを言ったらしいです。





‥‥。




ごめん。あたし前から知ってたよ。(にこっ)

っていうか日本じゃあこんなこと言われて驚くヤツなんかほとんどいないはず。





なのにこれがキリスト教圏ではけっこう物議を醸しているという。

まーあっちには未だに、自分たちは楽園に住んでいて、神の教え(聖書)を信じてさえいれば幸せはきっと来る〜、きっと来る 〜、季節は白〜く、と信じていらっしゃる「アダムとイブの子孫の枠から外れた方々」がいっ ぱいいらっしゃいますからねー。



うん。
ヴァチカンはちゃんと、ホーキング氏が迫害を受けないよう頑張ってくださいね。

ガリレオの時と同じ失敗を繰り返すようなら、あたしはクソ偉そーなデカ イ態度で、キリスト教を見限っちゃう宣言しなきゃいけないんだからね!





2011/5/18 (水)

茨城県水戸市にある県立水戸第三高等学校。

ここは生徒の95パーセ ントが女子と いうなかなかキョーレツな女の園。


一応、もともと共学ってことになってたらしいんだけどねー。前身が市立の女学校だったせいもあって長らくドキッ! 女だら けの学び舎生活!? だったらしい。それでも2007年からは本格的に男子生徒の募集もしてるんだけど、さすがに そーゆートコに挑む勇者はまだまだ少ない少子化日本。



ってなわけで、要するにこの学校、ほぼ女子高状態なわけですが。




そんなところに刃物男(60歳)が闖入してきたわけです。

はい。刃物男(60歳)。




こいつは体育館に入ってくるなりバッグからサバイバルナイフを取り出した、ということですが、現場ではバスケ部の部員約15人が練習中。

さぞや異様な空気を放っていたであろうことは想像に難くないですね。擬音で言うなら、ひそひそ、ざわ‥さわ‥、どよっ
といったところでしょうか。

想像するだに身震いする思いです。




が、結果的には、被害は最小限で収まりました。
取り押さえる時の最終段階で署員と犯人がちょこっと怪我をした程度。対応に当たった 教師、逃げ散った生徒に怪我はなしです。良いことです。



で、その被害を最小限に抑えてくれた秘密兵器がさすまたでした。

棒の先にU字の部分がついてて、これで犯人の胴を地面とか壁とかに押さえつけて動けなくしてしまう捕獲武装ですね。

最近は時代劇もめっきり見かけなくなってあんまりテレビに登場してない気もしますが、代わりに学校にはわりかし常備されるようになっているので知ってる人 は知っていることでしょう。


素人でも比較的扱いやすく、犯人からの直接反撃は届かない、まさに理想の護身武器ですがわりとかさばるうえ、使わねばならない時のためにいつも見えるとこ ろに飾っておく必要があるなど、欠点もないわけではありません。

一人で使うと力負けすることもありえますし、刃物の投擲という最悪の反撃が怖いです。



しかしながら、学校という場所で発揮されるその性能は上記の通り。複数でかかって一気に手も足も押さえ込めば、犯人には反撃の機会など一切ありません。



ちなみにこの刃物男、どうも様子がおかしいようで、動機が不明。責任能力の有無についても調べを進めねばならないようです。








とはいえ、このエピソード自体は良かった良かったで済む話なのですけどね。



ただ、その。


こういうことを言うのはせーぎのみかたとして非常にアレだということは判っているん ですが。
それでも言わないよりは言っておくべきだと思うので言っておきます。









さすまたで武装した犯罪者集団が、罪もない一般市民を狙った時、うまく回避する方法っ てあるんでしょうかね?





2011/5/19 (木)

ストリンガー会長は、PSNの情報漏洩問題について、他所は被害者個別に知らせるまで1ヶ月もかかってたり、報告自体なかったりするんだから、一週間で対 応したのは早いんだ、とかおっしゃってます。

確かにそれはそこそこ早かったかもしれない。




けどね。遅い遅いと言われてるのはそこの対応速度じゃないの。

PSNをとめなきゃいけないほどの事態が起こった、と判断して実際にPSNを止めたにもかかわらず、その理由に ついてユーザーにまったくさっぱり説明せず1週間も 時間を置いてしまった、そのタイムラグは一体なんなんだ? って言われてるだけなん だけどねー。




ま、そこらへんを故意に取り違えてしれっと流す会話スキルのあり方。

GKにそっくりだねー(褒め言葉)




2011/5/20 (金)

ヴァンフォーレ甲府に所属するFWハーフナー・マイクは、グランパスで活躍したGKディド・ハーフナーの息子さん。


ハーフナーの姓が前に来てることからもわかる通り、94年に家族揃って日本国籍を取得したオランダ出身の日本人です。


初の親子Jリーガーという話題性もさることながら、昨シーズンにはJ2得点王に輝き甲府のJ1昇格に貢献している活躍っぷりで、代表入り候補としても取り 沙汰される昨今。
しかも5月16日には入籍したばかりと、人生の絶頂期をがすがす駆け上がっていくノ リノリな時期なのですが。


その足元でちょっとした騒動が起こっていました。




アディダスのキチピー女店員が、なぜかそんな彼に、意図の読めない誹謗中傷をブチか まして大炎上してしまったのです。

何しろその中傷というのが、エスプリの効いた毒舌なんて望むべくもない
品 性下劣な代物でして‥‥。




「ビッチを具現化したような女と一緒に来てて、何かお腹大っきい気がしたけど
結婚してんの(^ω^)??」とか言っちゃったワケ。

「アシュトンカッチャー劣化版みたいな男が沢尻劣化版みたいな女連れてきたよw」とかも。




なにこの‥‥ああ、あたしには到底口にできない何か。



しかもこのクズ女ときたら、過去のツイートをたどるとそこには個人情報がセ ルフ暴露状態で転がりまくっていたりするおバカっ ぷりで、あっという間に調べるまでもなく個人特定され、mixiもソッコー割り出さ れたのですが。



その過程でまた見事にクソっぷりの上塗りが発生しちゃうのね。

とにかく書いてることがことごとくおかしいの。
さっきも書いたけどこの子、アディダス店員なんだけどねー。

自分のいる売り場晒した挙句「指名して買ってね」とか言っちゃったりするんだこれ が。

まったくどこの嬢だよ!?



って、それよりもね。
アディダスの店員が、サッカー選手とその嫁を罵倒するっていいのかよという方面から 調べてみると、マイクがアディダスのスパイクを履く契約選手だという話が出てきて。



はい。これではさすがに会社すらもおもいっきり敵に回してますよね?


ってな感じであっという間に人生大炎上してしまったわけです。

まさに口は災いの元。ツイッターはバカ 発見器。



当然、当人はソッコーアカウント削除の上逃亡。
で、アディダスはマイクと関係者一同にお詫び行脚を繰り出すハメとなり、当然、社内規定に沿って当該店員を処分するっ て発表してるの。







でも。
あたしはこれ、マイクの名前を売りだすためのカウンタープロモーションじゃないかと全 身全霊をかけて疑ってるの。

だってさー。



そういう事にしておかないと、このんな狂った行動原理の女が日本にフツーに生息しているって認めなきゃいけなくなっちゃう んだもん!!




同じ日本人としてそれだけは絶対認めた くないことだよ。



そうでしょマイク?





2011/5/21 (土)

最近のすたNICはべらぼー忙しい。

どれくらい忙しいかというと、モンハンを1秒も遊べないくらい。

GW終盤からずっとだから、もう2週間以上。
レイアと戯れてない! レウスに燃やされてない! フルフルに踏み潰されてない! ジンオウガに押さえつけられてない!! ガンキン亜種に臭くされてな い!!! とか禁断症状に身悶えしつつ瞬眠してます。

わりと死活問題っぽいです。



さすが美弥ちゃんの作者だけあってどMだよねー。








ちなみに1週間のスケジュールはだいたい以下の通り。
まず、朝6時から24時までの18時間拘束が2日続き、その翌日は6時から18時の短縮スケジュールでラクショーなんだけ どその後でまた18時間拘束が2日連続して。これで死にそうになってるところに6時 から18時までの短縮スケジュールで息を吹き返し、そして締めの休日は9 時から17時くらいまでで仕事が終わるよーな感じなので。



‥‥って。あれ? 



今計算してみたら稼働時間が月400時間オーバーのペースになってるじゃんっ!?

これって、以前穴埋め店長としてデススケジュールを こなしてた頃よりさらに事態が悪化してる気がするんだけど、大丈夫なんだろう か‥‥。



ちなみに、稼働時間の半分くらいは、日中だと40度近い数字を叩きだすビニールハウ スの中でのお仕事だったりします。
おかげでずいぶんと日焼けしてナイスガイになってしまいました。
まぁ、中身はご存知の通りアレのままですが。





さあ、すたNICが腰に抱えた爆弾の炸裂が先か、それとも収穫期が終わってのんびりできるようになるのが先か。

勝負だぜッ!





2011/5/22 (日)

そういえば3DSのeショップとかブラウザとかの提供が5月末ごろって話だったんだよねー。

でも、なかなかこないなー、どーしたのかなー、と思っていたら。


更新予定日6月7日になってました。



ちょびっと延びたかー、残念。

ん? でも待って。6月7日って、確か‥‥。


E3の日じゃん!!

そこで解禁ってあーた、また何か企んでんじゃないの!?






つーことで、3DS持ってる人はwktkして待て!






2011/5/23 (月)

なんかモンハンP3rdがPS3でHD版になるらしい。

セーブデータはPSP版と共用できるらしい。


まぁグラフィックだけHDになったベタ移植だったりする感じなので
PSP で十分じゃん、って思わないこともないんだけど、これもHD環境での新モンハンに 向けた開発環境整備の一環と考えればニヤニヤが止まらないわけです。




しかし残念ながらあたしPS3は買いません。

だってWiiの後継機が来年には来る予定なんだもん。となると、それまでにそこそこの大きさのHDテレビは 買っときたいじゃん。
今だと安い機種でもまだ4万くらいするわけだし。

これが2万円くらいなら、なんとかえいやって衝動買えるんだけど、今のすたNICは 実家で働いた報酬として衣食住を賄ってもらう無賃労働者みたいなもんだからねー。お金の自由が利かないんだわー。



ってなわけでカプコンさん。

据え置き機で新モンハンを出すなら是非ともWii2で遊べるようにお願いします。






2011/5/24 (火)

高橋名人がハドソンを退社するんだってさ! 5/31付けで。


いやまあ、今のハドソンはすでにコナミ傘下のケータイゲー開発屋さんになってるし、頼みの綱の桃鉄も、東北震災被害でネタ にもできないが震災がなかったとにすることもできないという困難な事態に陥ってしまってるわけで、すでに死に体。と なると大胆な人員削減も当然の流れになるわけで。


哀しいなー。
やっぱ拓銀の倒産が致命傷だったよね。



で、そんな高橋名人といえばやっぱり指にバネを仕込んで逮捕されたというネ タを使わずにはいられない。


でもあたし、アレからずーーーっと考えてるんだけど、バネの力で連射力アップなんて一体どうやるん だろうか?

可能性としては指とボタンの間に挟まれたバネの力で、
ボタンを1回押 すとその力が指とボタンの間を往復することで連射回数を2倍3倍に増 幅する! って屁理屈くらいしか思いつかないんだわー。


‥‥で、この行為がどういうふうに刑法に引っかかるのかも謎なんだけどねー。



とにかくまー、お疲れさま。

夢をありがとー。






2011/5/25 (水)

最近のすたNICのお仕事はエロい。

朝露に濡れた可憐な白い花弁に液体を吹きかけ朱に染めているんだよと か、公園で幼女捕まえて囁きかけてたら一発で通報されるレベル。



いや待て。人聞きの悪いことを言うな。
つーか、公園で幼女捕まえて囁きかけるって、それだけで通報 される世の中だろ!?
囁く内容関係なしに。



いやまぁそうなんだけどね。
けど実際、昨日まで蕾だった純白の花びらの中央に向けて器具を構えるすたNICの目は獲物を狙う肉食獣のよーにぎらぎらと輝いていてステキ。



お前はいっぺん、「ステキ」の意味を調べて来い。
あとその器具が、そこらで売ってるロングノズルの霧吹きだということもちゃんと説明 しろ。



えー。それ言っちゃったら面白くないじゃん。
手品師に種と仕掛けを公開しろって言ってるようなモンだよ! そんな名人芸、マギー四郎にしかできないよ!!



普段から言葉の魔術師を自称しといて、こういう時はあっさり 逃げやがる。

とにかく俺がやってるのは、キウイフルーツの授粉作業だ。お かしな表現してんじゃねえ!



なんだよー。
結局実際、雄を知らない雌に強制受精させるお仕事じゃんかー。




‥‥なんかお前、ヤなことでもあったのか? 言動がひどく荒 んでるぞ。




う゛。
すたNICのクセにあたしを心配するとは生意気な!

でも大正解だよっ! 

また沸いて出たのー! 超多脚匍匐前進有毒蟲!

ヤツが障子の垂直面を這い上がるがざごぞ
がざごぞいう音での目覚めなんてあんまりだよぅ〜!



泣けるなー。
相手がGなら見なかった事にする聞かなかった事にする、「観測していないも のは存在しない」は科学の常識とい う最終奥義があるんだが、ムカデは戦闘種族だからなー。

知らないうちに近づいてきてて、何かの拍子に触ったとたん咬まれる可能性を排除できんのがつらいところだ。

結局、どうにか対処しないとおちおち寝てもいられないんだよな。



うう。


カラダへしゃげるレベルで押さえ込んでもびったんびったん暴れ回るあの生命力は、 ゴッキーの非じゃないよ! Gならスリッパスパークで一発粉砕だけど、ムカデは十発 や二十発じゃあびくとも死なないんだよ!!!



あの頑丈さは反則だよなー。

で、そいつはどう対処した?



障子の裏っかわから叩いたら、ボデッて廊下に落ちたから、そこらへんに転がってたペットボトルの底で押さえつけて逃走阻止。そんで手近にあったポテチ袋に 誘導捕獲。



毎度毎度、対ムカデ装備の豊富な部屋だなオイ。



でも大変だったんだよー。あいつ案外すばしっこいから、もうちょっとで廊下のスキマに潜り込まれるとこだったんだから!

もう必死だったから素手で引っ張り戻したよコンチクショー!!
全身鳥肌だよホントに!



まさに死闘だな。
で、捕獲後の処置は?



うう‥‥。生きたまま捨てるのは怖いので、這い出てこれないように袋を立てて揺すりながら、口をほんのちょっとだけ広げて、ポットのお湯をじゃじゃーっ と‥‥。

あとはテキトーにシェイクして庭の隅っこにだばぁして、後ろも見ずに逃げてきた!



よくやった。
思い返してみると以前にも同じよーな話があった気がするが、まぁいいだろう。




‥‥で、2匹目は出たのか?




‥‥‥‥。
ううっ。考えないよーにしてたのに、思いだしちゃったじゃんかー!

すたNICのバカ〜! 変態! あっちいけ〜!! うええええん!!(マジ泣き)







2011/5/26 (木)

「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」を買った。

これは、ゲーム機本体は日本でも世界でもいちばんたくさん(据え置き今世代)売れたのに、いつの間にやら終わコンの 呼び声も高いWiiの、新作ソフトで ございます。




ちなみにこのソフトを買うと決めた理由はパッケージイラスト。
どっかのゲームサイトで紹介されてた画像を見てソッコー購入決定しました。

だってだよ? 可憐で儚げな少女との 組み合わせなんだよ!? 
これでコーフンしないヤツはキャベツに頭突っ込んで窒息死すればいいのに!




なお、このソフトはCERO−C。15歳以上対象なのですよ。

わざわざ黒ケースにしてるだけあって、けっこーエロいしけっこーグロいぞー。
ぐふふ。


(註 一応、パッケージ絵の半分はイケメン主人公が占めているんですが、そんなものはおねーさんのフシアナ・アイにかかれば存在しないも同然です)




で、ゲームの概要だけど。
これがいわゆる鎖を使ったワイヤーアクション+ソードアクション、といえば雰囲気は掴んでもらえるかな?

特に重用なのは鎖の方。
これ、ドヴェルグ族の重要な秘宝だけあって、使い道はいろいろあってね。
敵を縛ったり、敵と敵を連結して動きを封じたり、敵に向かって撃ち出すことで飛び道具のように使ったり、肉を剥ぎ取ってダメージ与えたり。モノを掴んで投 げたり、離れた足場へ跳び移ったり。ホントできることが多彩で面白いんだよねー。



正直このソフトは、純粋な塔攻略アクションのままでも十分発売に堪える商品だっ た、って言えるくらい。

なんだけどー。

実はこのソフト、もうひとつ売りがあるの。




それがヒロイン、セレスの存在。



彼女は何の因果か「獣の呪い」に侵されていてね。ほっとくと触手が生えるわ、顔が半分グジュッちゃうわで、もー大変なの。

で、その呪いの進行を止め、人間の姿に戻す方法があるにはあるんだけど。

それがまたなんともエグいことに、塔から持ち帰った怪物の肉を食べることだったりす んの。

ちなみにこの世界、肉食は禁忌。

しかも肉は生のまま。しかもしかも紫 色の謎粘液が滴るような新鮮なヤツを、両手で掴んでもまだ余るくらいので、 ガブッといくわけです。

ヒロイン半泣きですよ。っていうか、吐きそうにえづいたりするわけですよ。そ れでも完食するわけですよ。


いや〜、エグいエグい。



ちなみにそれで人間の姿に戻っても、主人公が塔の攻略に向かえば彼女はまたずんずん獣 化してしまうわけで。
だから、あんまり攻略に手間取ってると、わりとシャレにならないキショい姿になりま す。っていうか、デッドラインを超えるともう人には戻れないわけで、そうなるとゲームオーバーになってしまうんで、いいところで攻略中断して、肉を持ち 帰ってあげなきゃダメなわけ。


つまりこのゲーム、一気に塔を攻略しようとするとセレスがひどいことになり、セレスがひどい目に遭わないようにがんばると塔の攻略が面倒な事になる二 律背反になってるってワケ。



あたしは常々、ゲームってものは面白さの方向性を上手く揃えて束ねることで面白さが 加速するんだと言ってるわけだけど、このゲームに関しては例外。
2つの要素を真正面からぶつけ合う、という構成で面白さを創り出す手法ってのは、理論としては確立されてるんだけど、実際にそれを面白くするのってけっこ う難しいんだぞ〜。




しかもまた、肉を食べたセレスの回復演出がねー。エグいというか、喘いだり痙攣したりする様子が、服も思いっきりはだけ気味だったりしてなんか妙 にエロいわけ で。

あと粘液描写には異常なほどちから入ってたりします。唾液もてろーっと流れます。


なんという純情可憐な粘液系ヒロイン!

いやはや
15歳以上対象は 伊達じゃない! といったところでしょうか。





ちなみに製作はガンバリオン。ゲーマーならそこそこ名前を聞くであろう会社ですね。古い人にはテクノソフトに居た人たち、と言ったほうがわかりやすいか な?



ま、内容が内容だけに受け付けない人も居るかもだけど、できることならぜひいっぺん 遊ん でみて欲しい。

主人公が抱えてる思いが、彼女に対する愛なのか憐憫なのか。
その辺を考えながら遊ぶと、より一層深みが増すステキなゲームなのですよこれは。







2011/5/27 (金)

けしの花と言えば阿片の原料。ってことはヘロインの原料なわけで、当然、栽培は禁止されてます。


でも実はこれが医療用モルヒネの原料でもありまして、厳重な管理体制下であれば政府の栽培許可が下りるようになってます。


とはいえ、
育った部分全部が麻薬成分を含む大 麻と違って、ケシの場合は未熟果にキズをつけて、にじみ出た乳液をへらで掻き取って集める必要があり、さらにその乳 液を精製して阿片に、阿片を精製してモルヒネに、という高度な精製過程も必要で、その分だけ量は減るわ けです。
つまり生産コストがべらぼーに高いわけで、正直あんましお金にはなりませんから密室個人栽培は あんましオススメできません。

やるなら大麻の方を‥‥って、言うまでもないことですがダメ。ゼッタイ。








とまぁ、そんな無駄知識を紹介しておいてから突入しちゃいます今日の話題。

福島の園芸業者さんが、栽培禁止品種「ハカマオニゲシ」を全国に出荷しちゃってかなりの騒動になっちゃったらしい。

愛媛でも売れちゃってたってことで、回収の呼びかけを行っているとか新聞に載って た。



というのもこのハカマオニゲシ。観賞用として栽培していい品種の「オリエンタルポピー」にそっくりで見分けがつかない、ということらしいの。
つまりどっかで種が紛れ込んで来たせいで、業園業者さんもそれが栽培しちゃいけない ものだとは気付いてなかった、ってことらしい。

じゃあなんでそんな種が紛れ込んだんだ、っていうとねー。



実は種を持っているだけじゃあ、罰せられないっていう抜け穴があるから。

ほら。アンパンにはケシの実振ってるやつがあるじゃない。
実はケシの実ってのは、麻薬成分をほとんど含まないの。だから昔から香ばしい触感を出すのに炒って使うことが一般的に行われていたのね。

そんなわけだから、ケシの実については所持も流通も禁止とかにはされてない、ってことなんだけど。


‥‥でもだからって、やっぱり栽培禁止されてる品種の種が紛れ込むのはいかがなものかと思うん だけどねー。




ところで、このニュース。ひとつ矛盾点がある事に皆様お気づきでしょうか?





そう。なぜ「オリエンタルポピー」と見分けがつかないはずの「ハカマオニゲシ」が、 流通に乗ってしまったと気付くことができたのか、ってこと。


その記事には「民家に飾られているものが禁止されているケシではないのか」という通報を受けて調べたことから発覚と書かれているんだけど。


はてさて、「見分けがつかない」はずのケシの花をあっさり見分けてみせたこの通報者って一体何者な んだろうね?





2011/5/28 (土)

さて。本日PSNが復旧する事になってます。

こちら側からは計り知れない話ですが、ちゃんとハッカー集団と話がついたのかどうか が焦点でしょう。

ちなみに海外では復旧時のアクセスラッシュで速攻サーバーダウンというステキなワザも見せてくれたソニーですが今回は乗り切ることができるのか!

むしろあっさり乗り切れちゃった場合、逆にPSNにアクセスする人が少なくなっちゃってるん じゃないのかと言いがかりをつけることもできそうですが果たして?





ところで、今回の騒動、ソニーは個人情報を漏らしてしまった挙句、1ヶ月もサービスを停止してしまったわけですが、それに対する保障が「ゲームソフト4本 ダウンロードさせてあげる」ということで決着を図る気のようです。


ただし、PS3で2本。PSPで2本。
それぞれを、5本ずつ用意された中から選ぶ事になってるのですが。

PS3
ザ・ラストガイ
おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!

無限回廊 -序曲-
WipEout HD
ハスラーキング

PSP
勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
みんなのスッキリ
パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
リトルビッグプラネット ポータブル
LocoRoco -Midnight Carnival-



あたしが見てもなんかビミョーに古いというか、需要が一巡したソフトばっかしのよー に感じちゃうのは気のせいでしょうか?


つーかこういう場合、コピーでいくらでも配布できるブツで「これがお詫びの品です」とか言われるとかえってムカつくも のじゃない? 自腹切る気さっぱりナッシングだよこれ。


あと海外に比べてラインナップがビミョーに貧弱なのはなぜ?
日本は復旧遅れてるのにお詫びは減すってどういう意図があるの?



ってな感じで相変わらずらしさ全開で突っ走ってらっしゃいます。

ソニーの明日はどっちだよホントにもう!!






ところで。

この一ヶ月の間にソニー系列の会社が続々とハッキングされまくって、続々と個人情報 垂れ流していたらしいね。
7件くらいまではあたしも数えたんだけど、その件に関する報道がネット以外で耳に入ってこないっ てのがすごく気になるなー。

なにか大きな力が働いてるよねこれ。





2011/5/29 (日)

妄言の過去ログ数が166になってるので、久々に計算してみた。

ウチではだいたい半月ずつ区切ってるから、ログ1つにつき最低15本の妄言が収録されているわけで。

166×15 = 2490!?



おおっ! これアレじゃね? 16本収録のぶんもいっぱいあるってことは、行ってるね? 行ってるよね?


ってわけで妄言2500本突破宣言どぁぁぁぁぁ!



一応言っておくけど、1本ずつ数えたりなんてバカなこと絶 対しませんのでご了承ください。




それにしても、いつの間にやら2500回オーバーとはねぇ。
この執念が一体どこから沸いて出るのかあたしにもさっ ぱり判りませんが、ま、楽しいことなら苦にならないってことなんでしょう。


いや、実際は意識途切れながら書いてたり、苦しかった思い出もいっぱいあるんだけど ね。

思いの丈をぶちまけるために言葉を紡ぐのって、飽きないわ〜。






ところで。

真顔で嘘も言うよと常々警告しているあたしですが、嘘 は嫌いです。

特に害のある嘘ってやつは本気でメッサツし てあげたくなります。


‥‥あー。今カタカナ書きした瞬間、美弥ちゃんが「そんなことしたらメッ! ですよ」とかニコニコしながら足音もなく近づ いてくる場面を幻視しましたが、別に話には関係ありません。





いや、ホラ。ちょっと騒ぎになってたでしょ。もんじゅのデマ。



28日午前あたりから、もんじゅで白煙が上がっている、ってツイートその他が拡散した件ですね。



そうそうそれそれ。
概要説明よろしく。



はい。

実は、日本原子力研究開発機構は、ウェブサイト上で15分おきにもんじゅの画像を更新、公開しているわけですがね。
そこに
白煙が映っていたわけです。
ずーーーーっと出続けてて消えないわけです。


で、それを見た人たちが騒ぎ始めてし まったのです。これはいよいよも んじゅまでもが3人寄ったのか!? というような感じで。


実際はなんでもないボ イラーの蒸気だったりしたんですが。




というか、そもそももんじゅは今、原子炉容器内に炉内中継装置が落下変形しちゃって稼動させられない状態
のまま、みんなで「どーすんべ?」って頭を抱えているわけで。

つまり未稼動冷温安定状態を 保持してるわけですよ。


これがいきなり蒸気漏れなんて、いくらなんでもあり えなさすぎる事態なんだよねー。


そこらへんのことをきっちり見抜く目さえ持ってればこんな程度の低いデマには踊らさ れずに済んだんだろうけど。



ただ、ね。

この件に関してどーも悪意が働いてる気配があるの。

この事態に先立つ23日ごろ、もんじゅを中心にした被害想定マップってのが流れててねー。

300キロ範囲内は「24時間以内死亡/即死」

600キロ圏内だと「72時間以内死亡 率50%」


なんて書かれてたんだな〜。



もちろんこれ、どんな事故が起こった時の想定マップなのか記述なし。
つーか、言うまでもないことだと思うけど、思いっきり捏造被害予想図なわけで。



こーゆーのは、愉快犯だとしても万死に値する。







けど実はこーゆーので一番怖いのは‥‥「言論規正法」に持って行こうとしてる連中の仕込みだっ た場合、ね。


二次ポ規制の動きだって、そーゆーところまで疑っとく必要があるんだよ。





え? さすがにそれはありえないことだ?

ほんとにそーかな?


正義の武力行使で他国にぼっかんぼっかん爆弾落とすよーなのがまかり通 るこの世界で、そーゆー卑劣なマッチポンプ、自作自演による切り崩しを行うヤツはい ないなんて、それこそ断言できないことだと思うんだけどねー。










というわけで今日はデマの話題で した。

あたしの言うことなんかをあっさり鵜呑みしちゃうようじゃ、これから先、きっと大変 だよー。




2011/5/30 (月)

またロスタイム菅からステキ発言が飛び出した!

今度はG8で
いきなり「太陽光パネル1000万戸」とか。

しかもこれ
国内調整一切なし。
草稿にもないことを独自判断でブッ込んだっぽい。






あの人絶対、リーダーシップと独裁の違いを理解できてないでしょ!







2011/5/31 (火)

NHK教育が、明日からEテレになるそうです。

一応、「NHK教育」の名前も正式には残るらしいんだけどね。前面に押し出す名称としてはEテレで統一しちゃうらしい。



意味としてはエデュケーショナルとかエコロジーとか、そーゆー雰囲気のだって言っ てるんだけど。

でもこれ、あたしに言わせりゃありえないレベルの最低センス。




多分ね。読んだ時の語呂がいい4文字くらいの音になるように決めてたんだと思うの。そんでもって、教育の頭文字であるEを使って、あとはテレビの略をくっ つけて、みたいな考え方だと思うのよ。

それはそれで、方法論としてはアリ。実際、4文字タイトルのマンガやアニメの多さはみんなよく知ってるはず。



でもそこには、気をつけるべき落とし穴ってやつも潜んでる。

特に危険なのがアルファベット1文字+日本語ってやつ。

アルファベットっていうのは、そもそもあんまり意味を持たない記号なわけ。
単語の頭文字として略されることは多いんだけど、それは基本、2文字以上を重ねて使 う場合。アルファベット1文字だけ、っていうのは略語にするとあまりにシンプルすぎるというか、被る単語が多すぎて狙った 特定の意味を持たせることが極めて困難なの。


実際、Eテレの意味を知らない人にとって、そのが 何を意味しているかなんてちんぷんかんぷんなわけよ。
エターナルかもしれない。
エクスプロージョンかもしれない。
エロチックかもしれない。
エレクチヲンかもしれない。
エヴァンゲリヲンかもしれない。
エメラルダスなのかもしれない。
エスメラルダ走りのことだったらどうしよう!?


ってわけで。
早い話、アルファベット1文字ってのは、人を不安にさせる効果が高いの。


それでもね。本当にアルファベット1文字だけで使われるのなら、逆に意味合いが広すぎてぼ やける効果がかかってくれるから、逆にかっこよかったりするの。

エックスとか、まさにそんな感じ。



そうすると、アルファベット1文字に短い単語をくっつけて、意味の範囲をある程度絞り込んでしまったものがむしろ最悪の不 安効果を発揮する、ってことはわかるよね?



たとえばあたしの知ってる単語だと「M歯科」とか。

これは本気で不安になるネーミングだったね。今はもう名前変わっちゃったけど、当時 は車が停まってるのを見たことがなかった。



あと有名どころでは「E電」。

国鉄がJRになった時、国電と呼ばれていた国鉄電車のことををどう呼ぶか、っていうので愛称として推されたんだけ、これが悲しいくらいちっ ともさっぱり普及しなかったの。


原因はJRのアピール不足だ、って事になってるけど、はっきり言ってあたし流の言霊解析(さっきの屁理屈)で明らかになってる不 安効果のほうがむしろ普及を妨げた直接の原因だ よね?




ってことで。

奇しくも同じEの字を使った「Eテレ」っ て愛称はかなり危ういとあたしは見てる。


むしろそんなにヒネらずkyikTVとかきょ→いく テレビとか無難な感じで攻めるべきだと思うん だけどな〜。