2011/6/1 (水)

とうとういよいよ不信任案提出!

そして予想通り、一部マスゴミから出るのは被災地の人たちをダシにした「そんなくだ らない政争をやってるときじゃない!」の大合唱。



その情報の取捨選択の偏りに恣意的なものを感じずにはいられません。





なのであたしは被災地の人にマジで聞きたい。

本当にアレの下で復興の道筋をつけられちゃっていいの?


復興計画がおかしな方向に歪んじゃってた場合、もう一回莫大なマイナスを積み重ねたうえで、近い将来また最初からやり直しに なるんだけど。







2011/6/2 (木)

→退陣表明らしきもの
→鳩 「説得できたよー。だから不信任は反対!」
→不信任案総崩れ



2011/6/3 (金)

→ 菅「別に退陣表明なんかじゃなかったぜ! 少なくとも1月くらいまではやるんだぜ」

→ ルーピー鳩山「ペテンはいけない!」





2011/6/4 (土)

いすゞ自動車の4トンディーゼルトラック「フォワード」が排出ガス規制破りを指摘さ れたの。


一応、エンジンスタート時は規制値に沿った排出ガスで済ませてるんだけど、時速60キロで200秒走行すると車載コンピュータがリ ミットブレイクして、基準の3倍にもなるNOxを排出しちゃうハイパーモードが 発動するという仕掛け。



これについていすゞは「エンジン制御プログラムの影響で、低速状態での継続走行や急激な加速の際に、NOxの排出値が悪化する恐れがある」とか言って誤魔 化そうとしてるんだけど、この言い訳をよーーく分析すると「20代から30代、もし くは40代から50代の男」なんていうプロファイリングと同じにおいを感じてしまう わけで。




さすがにその言い訳は通らない。
というか、それが通ったら規制が機能しなくなる。



というわけで石原閣下も大激怒。

いすゞは慌てて886台のリコールを届け出たというんだけど、こんなん企業犯罪じゃーっ! っ て名指しで言われちゃってるの。





まぁ、良くも悪くも閣下らしいお言葉とだけ言っとこうかな?






2011/6/5 (日)

→ 枝野 鳩山 岡田 その他「とっととやめろ!」

→ 菅「8月まで!」 「いや補正予算を7月にするからそれまでは!」

→ ALL「‥‥‥‥(ジト目)」




ああ、なんて笑えないネタが続くことか。




2011/6/6 (月)

さていろいろいやな世の中ですがそ れでもE3前夜です!

明日はいよいよ世界最大のゲームショー、E3なのです!



なんと言っても今年の注目はやはりNEXT Wiiでしょう。
ソニーの方からNGPの詳細も出てくるはずですが、こちらはハイエンドグラフィックを追求しまくっておいて、そのぶんコストダウンのためにメモリを削った ようなマシンであろうということが
もう詳 細なんか見るまでもなく折り込 み済みです。

良く言えばいつもの通り。悪く言えば相変わらず。
まさに信頼と実績のソニー。
これであとはブチ上げたスペックが販売時にはまだ安価に実現できず、急遽スペック下げて発売、ソフトメーカーが慌てて作り直しというところまでがテ ンプレです。


‥‥いや、あたしはガッチガチの任天堂信者ですが、この発言はソニーさんもいいかげん敵対勢力に侮られるようなことを繰り返さないで下さいなという激 励でもあるということをご理解ください?



まぁ今はPSNのセキュリティー問題でそれどころじゃない感じですが。



あ、偏りを解消するために言っておきますが、つい最近、米国ニンテンドーの公式サイ トも不正侵入を受けたりもしてますよ。
ただ、覗かれたのは環境設定に関わるファイルであって、個人情報はそもそもサーバー上に置いていないので流出はなしとのこと。ま、 こんなの基礎中の基礎ですので、自慢になりゃしませんが。



‥‥ってこのネタ、どう書いてもソニーを小バカにした内容になってしまうのが困りもの。

しっかりしろよもー!!






さて。
しかし正直、Wii後継機の話は今の段階じゃあ何も言えないのです。

一応、日経の記事だと、肝になるのは6インチモニターを積んだタッチパネルコントローラーで、本体から映像を転送表示もできるし、携 帯機としても使用可能、みたいな情報が出てるんだけどねー。

やっぱり公式の説明を聞かない限りは、細かいツッコミができないもん。


たとえば携帯機と言っても、持ち歩き携帯機家庭内 携帯機とでは要求される機能がだいぶ違うでしょ?
3DSが持ち歩き携帯機だから、あたしは新型Wiiのコントローラーは家庭内携帯機だ ろうと読んでるんですが、はてさて。



なんてふうに予想まで披 露してみたものの、正解発表はどうやっても明日。というか日本じゃあ時差の関係も あって8日未明くらいにならないと情報がまとまってこないわけで。






仕方がないので今回はグッとガマンして明 日、3DS超大型アップデート来るよ〜の話題です。

明日のアップデートで利用できるようになる新機能は以下の通り。


・ニンテンドーeShop

・インターネットブラウザ

・DSiウェアの引越し




いや、超大型ってそんな大袈裟な、って思われるかもしれないけどこれが実際か なりヤバいんだわ。

特にヤバげなのがeShop。

今回のeShopはWiiのニンテンドーチャンネルとオンラインショップが合体したような造りということで、つまりプロ モーション映像をShop内で見られるわけです。


これは正直、地味に怖い。
今まではプロモーションを見ていて、これ面白そうなゲームだ! と思っても、チャンネル終了してショップを開くまでのタイムラグを思うとついいつい後回し にして、そのまま放置なんて事になっていたのにその壁がきれいさっぱり取っ払われるな んて怖い怖い!



しかも。

このショップで扱うのが、3DS用ダウンロードソフトありーの! DSiウェアありーの!! バーチャルコンソールGBありーの!!!

ニンテンドーはもしかしてあたしらに一日中ゲームをしてろと言うのかって勢いで、で きることが増えまくっちゃうわけです。


これはもう、3DSが生まれ変わると言っても過言ではありません!



まぁこのアップデートを適用すると、リッジレーサープレイ中にコース選択とかをキャ ンセルすると動かなくなるバグが出ることがあると現時点で判明してたりするんですが ね。


ホント、任天堂ってばナムコと相性悪すぎでしょ!
(対策パッチ作成中 公開は6月中旬予定 ゲームが動かなくなるけど、電源を切ればセーブデータからの 再開は可能なので、深刻度は中の下くらいかな?)






というような感じでお茶を濁しているウチに6/7まであと数分。

0時になったら1回更新を試してみて、来てなかったら明日に備えてソッコー寝るよ!






2011/6/7 (火)

昨日言った通り、3DSが大幅パワーアップ!

お手軽めのゲームがいろいろ買えるようになった!
あとインターネットできるようになった!!



ということでその辺りの使用感をちょちょーっとつづってみたい。



まずはインターネットブラウザ。

実はこれ、ゲームを中断したまま立ち上げることができる優れもの。

そのかわりフラッシュとかの重めなプラグインは動きません。

つまり要するに攻略ページとかをささっと呼びだす簡易ブラウザと思ってればだいたい オッケー。


でもこれが、実は地味に便利だったりするの。
ゲーム中に詰まった時、いちいち「セーブ、ゲーム終了、ブラウザ立ち上げ、攻略サイト検索、攻略情報入手、ブラウザ終了、ゲーム立ち上げ、セーブポイント から再開」なんていう面倒な手順を踏まなくて済むってこと。


ゲーム中に詰まっちゃったら、「HOMEボタンでゲーム中断、ブラウザ立ち上げ、攻略サイト検索、攻略情報入手」ときたら、おもむろにHOMEボタンを押 せば、中断してたところからゲームが再開できる、ってわけ。
しかもこの後また詰まっちゃったら、HOMEボタンを押せばさっきまで表示されてた攻略サイトが出てくるから、そのまま攻略の続きを読めばいい、ってこと ね。


(明日の妄言でもそっくり同じことを言ってるけど、これはまぁそのー‥‥あっはっは)



でもまぁそのかわり、パソコンのブラウザに比べると展開遅め(あたりまえ)だし、画面が狭い(あたりまえ)し、拡大すれば全体が見えず縮小すれば字が読め ずの二律背反(携帯機なんだからあたりまえ)だったりするので使い方には注意が必要。

ま、布団に入ったまま掲示板を流し読みするとか、そういう用途にはそこそこ便利かも しれない。でもあくまでこの機能は携帯ゲーム機についてるおまけの便利機能なんだから、過度な期待をするほうが間違ってる!

とか言っておけばきっと大丈夫♪




で、続いてeShopなんだけどー。

これはちょっといただけない部分が目に付いた。

画面の構成が上手く行ってないのかなー。必要な項目がどの辺にあるのか探すのに一苦労しちゃったよ。画面自体も煩雑でごちゃごちゃしてるし。

というか最大の失敗は、コンテンツを横一列並びにしちゃってること。

ほら。3DSの下画面って4:3だから最近の画面としてはビミョーに狭いカタチでしょ?
で、そこにどうしても横に伸びることが運命付けられてる「横書き文字」を使ったアイコンを、横一列にずらーーーーーーっと並べたら‥‥。

長いわーーー!!



いや、いちおうアイコンは4:3のカタチで作られてるんだけどね。それだって最初から横長なわけで。それを横に並ばすとか遠 すぎるよママン!



と言うような感じで100点満点は到底あげられない感じ。

辛口な時はとことん辛いあたしの偏った採点パターンだと53点くらいになっちゃい そーな勢いでした。




ま、ここらへんはE3合わせで現場は戦争だっ!て状態の中であれもこれもやらなきゃ いけなかったせいで煮詰め具合が甘かったのかも知れない、とマリアナ海溝のように広く、グレートバリアリーフのように深い心でリニューアルに期待しようか な?







そうそう、過去作品を3Dに改造した3Dクラシックスを試してみた。

エキサイトバイク(今なら無料)とゼビウス(600円)両方ともね。

で、その感想はというと‥‥。



あたしってこんなにゲーム下手だっけ!?


エキサイトバイクは3ステージが越えられない!
ゼビウスなんか1面クリアすらできなかった!




いや、それなりに難しいゲームなのは解ってるんだけど‥‥。

それでもやっぱり凹むわ〜。





2011/6/8 (水)

殿っ! 殿〜〜っ!

任天堂が世に問う次世代Wiiの詳細がE3でついに発表されましたぞ。

名前はWe You。いえ。WiiUですッ!!





と、テンション高めでお送りします今回の愚典妄言。
もちろんネタは取れたてほやほや、WiiUについてに決まっている。


やー。それにしても、Wiiの時点でそうだったんだけど、今回もまたシンプルにして簡略を究めた名前をつけて来たもんだね。これはもう、愛称はで 決まったも同然。




でもって、すでにスッパ抜かれていた通り、WiiUの特徴はなんと言っても新型タブレットコントローラーにある、ってことは間違いなさそう。

いや、一応本体もぐりっとパワーアップしてHD対応 のハイスペックマシンに化けて来てるんだけどね。
それだけじゃ、過去ゲーの焼き直し、延長線上から外れられないということで、今回新たに追加されたコンセプトがあるワケ。

それが複数画面という考え方。

そう。WiiUには事前情報の通りiPad激似のタブレットコントローラーが一つ付 属してるわけ。
んで、この画面には本体のほうで演算処理された画像が無線でビ ビッと飛んでくる仕様になってるんだけどね。
なんというか、実に自由度が高いの。



例えばリビングの大型テレビを使ってで遊んでる時に、家族の人が「TV見せてよ」って入ってきちゃった場合。
今までは権力で追い返すか、据置きゲームを諦めて携帯機で遊ぶか、ってパターンしかなかったんだけど。

今回はコントローラー画面にメイン画像を転送して遊び続けることが可能になっちゃっ たの。


でも、できることはそれだけじゃない。
たとえば、このタブレットコントローラーはタッチパッドの6.2インチというそれなりに大きい画面なので。
これを挟んで向き合えば、ソフトしだいでオセロでもチェスでも軍人将棋でもバック ギャモンでも、オールマイティーに遊べる対戦台として使うことが可能になる、ってこ とは解るかな?



あるいは、そうだねぇ。
このタブレットコントローラーを普通に構えると、ちょうどカメラ持ちと同じ感じになるんだけど。
ホラーチックスタイリッシュ撮影ゲームであるとかす ごく相性よさそうでしょ?

TV画面はがらんとした部屋を映し出していて。でも手元の画面を通して覗きこむと、怨念に溢れた霊が音もなく近づいて来てるのが映ってるとか考えてみて よ!
これ本気で射影機だよもう!



あとDSや3DSなんかと同じで、必要なデータを表示しておくサブ画面としてももち ろん使えるし、アイテムとか技とかの一覧を表示しておいてタッチですぐに使える便利ボタンと いう役割もこなせる。



あとね。3DSではゲームを中断(ファミコンで言うポーズ)した状態でブラウザ立ち上げてインターネットで攻略情報を確認したら、すぐにプレイ再開、詰 まったらまたホームボタンを押すだけでブラウザ表示に戻れるので攻略情報の続きを読む、なんてことが可能になってるんだけど。
これがWiiUでさらに一歩進むとしたら、TV画面でゲー ムを動かしたまま手元画面でブラウザ操作とかいうようなことすら可能になっちゃったりするかもしれないわけよ!

これはまぁ、だったらいいな、って感じの願望だけど。




とにかく、WiiUのコンセプトはつまり、この実にフレキシブルなゲーム環境の構築と いうところにあるらしい。

コアゲーマーが、部屋に引きこもってコッソリガッツリ遊ぶもよし。
カジュアルゲーマーが、リビングでみんなとわいわい遊ぶもよし。
ゲーマー層でない人が、ちょっとした便利ツールとして使うもよし!


E3の壇上に上がったEAの社長がWiiUを、スイスアーミーナイフのような、って 言ってるけどこれはまさに、ゲームのための機能を網羅凝縮したようなマシンなわけ。


あ、ちなみに無線接続回線は、リモコン×4を確保したうえで、この新型タブレットコントローラーが一つ繋がるようになっているので、実質5人同時対戦にま で対応可能になってるようです。言うまでもないことだけど、ヌンチャクもクラコンも完全対応。

というか新型タブレットコントローラーは、買い足し前提の拡張コントローラーではなくて、WiiU の本体に付随するサブ画面(コントローラー付き)という位置づけなんだと思われる。
ま、あまりに役柄がフレキシブルすぎて、ゲームとはこういうものだ!って思想に凝り 固まった人たちから見れば、やりたいことがバラバラ過ぎるw 任天堂迷走wwwって思っちゃうような人もいるんだろうけど。


これは選び抜かれた画期的な一手であるとあたしはここに断定する!


2画面なんてDSで通り過ぎた道じゃん、なんて思う子たちには、「持っている本人しか見れない2画面」と、「みんなで見られる画面+一人だけが見られる画 面」との果たすことができる役割の違いすら想像できないかもしれないけどさ。



‥‥ちなみに、このコンセプトは言うまでもなくGBAアダプタで一度は実践済みなん だけどねー。
一度は失敗したプロジェクトも、きっちりコンセプトを煮詰めなおして数年後にはちゃんと当たるものに仕上げてしまうある種 のケチさについては定評のある任天堂だよ?


いろいろ腹案を巡らせているであろうことは間違いない!




ってなわけでWiiUは買いです。





‥‥いやまぁ、あたしにとっちゃわざわざ言うまでもなく確定していたことなんだけど ね。






2011/6/9 (木)

WiiUの発表もあったということで、2012年にはあたしのゲーム環境もHDに対応できるよう準備開始していかなければなりません。


ってなわけで、ゲーム向きのHDテレビというヤツを研究中するためあっちこっちの掲示板を覗いてみたりしているのですが。

場所によってオススメなメーカーすら全然違う!

つーか、どうやら「失われしHDブラウン管最強伝説」というのが現 時点での唯一の正解であるらしく、現行の液晶やらプラズマやらLEDやらの違い、メーカーによる差なんかはもう一 長一短でどんぐりの背比べらしい。



というか、ゲームプレイにおいて極めて重要な追従性(遅延の少なさ)やなんかはTVの心臓部である描画エンジンの性能と特 性によって決まってくるもので‥‥。
メーカーがそこらへんについて詳しいデータを公表したがらないという現実の前に、 ユーザー側は結局、あやふやなネットクチコミを参考に、直 感に任せて購入するしかないというのが現状であったりするそうな。



困ったもんだねぇ。どーしたものやら。


一応それでも、東芝のレグザが採用してるゲームダイレクト2ってモードが総合的に評価は高いみたいなので、今はそのへんを中心に予算と画面の大きさを検討 中。
今のテレビが4:3の20型ブラウン管なので、縦の長さが短くならないように選ぶとすると今回は26型く らいになりそうなんだけど、これだとさすがにまだ7万くらいするんだよねー。

できればここは5万以下に抑えたいところ。なので22型あたりで妥協するか、安い出物を探すかの2択、ってところかな。




で、今気がついたんだけど。

今使ってるテレビが東芝でね。

その前は確かパナソニックだったんだけど。

その前に使ってたのがいきなり東京芝浦電気株式会社のヤツなんだよね。
20年という歳月のうちに経験値を溜め込みすぎて、4:3テレビのクセにワイド表示を 体得しそうになったという伝説の機体。 (2004/12/18参照)



なので、次もやっぱり東芝になるんだろーなー、って気がする。

もし3台揃ったら、写真とかUPしてみてもいいかもねー。


ふふふ。
そう。
居るのですよ、その伝説の機体。実はまだすたNICの部屋の片隅に。





2011/6/10 (金)

‥‥よく考えたらE3で発表になった新作ソフトの話題にまるで触れてなかった。

ので、慌てて紹介。あたしがやることなので言うまでもないと思うけど、任天堂ハードで遊べる予定のヤツ限定ね。


まずはWiiU用に開発されてるソフトから。

・ダークサイダーズU[チェーン系アクション?] THQ
・ダート[レース] Codemasters
・エイリアンColonial Marines[アクション?] sega
・Tom Clancy’s Ghost Recon Online[TPS] Ubisoft
・Metro Last Light[FPS] THQ
・鉄拳[格闘] バンダイナムコゲームズ
・Ninja Gaiden3:Razor’s Edge(仮) テクモコーエイ
・スーパーマリオブラザーズ.Mii(ジャンプアクション) 任天堂

これらは全部ムービー紹介によるもの。実機スペックを想定した映像なのか、開発中のソース映像なのか、はたまたゲームショー発表用に作られた専用の高精細 映像なのかは不明。

とはいえWiiUのスペックとして囁かれているリーク情報からすると、だいたい360やPS3あたりの倍近いパワフルマシンになりそうだという話があるの で、 紹介ムービーと遜色ないくらいな感じでプレイできるんじゃないかな〜、と思われる。


ただここで特筆すべきはやっぱり鉄拳だろうね。

ナムコが初っ端から前面に出てくるとか、どういう風の吹きまわしなんだろう。
まぁ、3DSでもリッジとか出てるし、雪解けっぽい雰囲気はないわけでもないんだけどね。
‥‥うーーん。まさかいくらナムコでも、まさか鉄拳を使った自爆テロとかや らないよねぇ?




さて続いてはWiiのゲーム。

・リズム天国
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・カービーWii
・マリオ&ソニック 
ロンドン2012オリンピックゲームズ
・Wii Play:Motion

このへんは日本でもお馴染みなタイトルだね。
リズム天国とゼルダとカービーはまず鉄板と見ていいと思う。




さてさて続いて3DSの新ラインナップ。

・マリオカート
・ルイージマンション2
・新・光神話 パルテナの鏡
・どうぶつの森
・スーパーマリオ
・スターフォックス64 3D
・ペーパーマリオ
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・マリオ&ソニック ロンドン2012オリンピックゲームズ
・ローリングウェスタン

まず激注目なのがパルテナと、マリオ3題。あとルイージマンション。
これはどれを取っても外しようがないド鉄板。
だけどあたしが目を奪われたのはローリングウェスタン、ってソフト。

これはどう説明するべきか。
見た感じバンカズ(バンジョーとカズーイの大冒険)っぽい雰囲気があるんだけど、アクションの内容はソニック的というか。

むしろムジュラの仮面のゴロン族変身で使えるローリングアタックのすんごい気持ちよさを 主軸に据えたようなゲーム。


主人公は西部劇な雰囲気のアルマジロ、かな? これは意外とでっかいダークホースになるかもしれないよ。




って、まぁだいたいこんなところかな。

取り急ぎ紹介しただけなので漏れとかもあるし、詳しい内容解説まではできなかったんだけど、そこらへんはご了承くださいネ。





2011/6/11 (土)

アノニマス、というのはソニーのサーバー攻撃で有名になったハッカー集団。

ま、それ以前からいろいろやってたみたいではあるけどね。
たとえば、ウィキリークスの公文暴露問題で、ウィキリークスとの取引を停止したマスターカードのサイトを攻撃したりとか。



で、そのアノニマスから、今回逮捕者が出たっぽいんだけど。

これがソッコー保釈されちゃってるの。

というのもね。その逮捕された3人のコンピューターを調べたところ、ソニーのサイトをDDos攻撃した痕跡っていうのは出てきたんだけど、個人情報を抜い た証拠っていうのは出なかったから。


つーかこれ、もともとDos攻撃に関連する捜査で犯人の目星をつけていたところに今回の大規模流出事件が来たから、とりあえずパクって余 罪追求で叩いてみるか、ってな感じの捜査だったらしい。
だから、必要なところを調べて、展開の目がないと思ったら即打ち切り。




でもこのアノニマスって集団は、ミョーなテロリスト気質を持った連中の集まりでね。

この逮捕を受けて、我々は大軍団だ、楽しみにしていろ、とか報復予告をやってくれ ちゃうわけ。




これは、おかしい。
あたしに言わせりゃ、この態度は明らかにプロのモノではないの。
だいたいネット上で予告なんてものは、身元を特定されるリスクが大きいんだもの。つまりそれを行うこと自体が一種の自己否定。無能の自白。あるいは、いい 気になってる半人前の過信状態暴露。


おそらく彼らはただの烏合の衆に過ぎない。
実際、DDos攻撃ってハッカー技能の中じゃあ、「F5アタック」よりはちょっとで きる人たちの基本ワザにすぎないんだもの。
「田代砲」って聞いたことあるかな? 早い話が、それを使って○○を攻撃しちゃおうぜー、ってネット上で遊んでる程度の連中なのよ、あいつら。

大半は自分たちの行為がスレスレのラインを思いっきり踏み越えてる事にも気付かず面白おかしく遊んでる、もしくは偏った正義に酔ってるお馬鹿さんたちなん だろうね。





ただ、その背後に、ミョーな気配があることも間違いない。


いい? 「目立つ」なんてことは「できるハッカー」のやることじゃない。
じゃあ「できないハッカー」の集まりに過ぎないアノニマスが、なぜ悪目立ちできてしまったのか?

そう。彼らに「砲」を与えたヤツがどこかに潜んでいるってこと。



そう考えると、どうもねー。

今、世界中でハッキングフィーバーが起こってるのは、そいつらの差し金であろうと考 えざるを得ない。



で、恐ろしい事にこのタイミングでアメリカが「サイバーテロを米国への攻撃 と見なす」っていきなり言明したのよねー。

それも『次の真珠湾は』っていうキワドいワードまで使って、ね。



これ、なんだかわ かる?

そうよ。北朝鮮が得意にしているアレとよく似てるでしょ? 宣戦布告予約宣言ってやつ。



となると。あのアメリカがわざわざそこまでやらなきゃいけない巨 大な敵とは何か、って、もう考えるまでもなくあの国し かないわけで。


事実、あの国は「情報管理」に従事する人間がすっごい大量にいるんだZE、とか言っ て自慢してたくらいだし。米国=Googleとガッツリ敵対してるって事実もあるワ ケで。




極端なこと言っちゃってもいい?

とっくに第三次世界大戦は始まってるの!!

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!?






とまぁ、そんな無責任な感じで、一見無関係なアレコレを強引に結び付けて行くとい ろいろ壮大な物語が勝手に出来上がっていくと言うスンポー。


いやほんと、妄想で遊ぶのって楽しいなぁ〜。





そういえば某国のおフネがまたあの辺をうろちょろしてるっぽいねー。

日本政府はいきなり「抗議しない」って明言したねー。

んで、いつの間にか政権のあれこれを、奇遇な事にあの頃と同じ仙石さんが切り盛りし てるんだよねー。





2011/6/12 (日)

「回れ右!」とか「左向け左!」とか20年ぶりくらいにやった虚弱体質す たNICなのですが。

家に帰ってから膝が曲がらなくて階段降りられません。



訓練時間は実働1時間以下だったんですけどねぇ。





ちなみにすたNICの部屋は2階にあります。

台所は1階。

トイレも1階。




今ちょっとだけ尿意がピンチです。



‥‥まぁ、ヤツの部屋にも大量に空きペットボトルは常備されてるから特に大 きな問題に発展することはないでしょう。


というか大きなほうの問題に発展したらどうしよう、って悩ましい場面ですが、それは とりあえず置いといて。




それより、なんでそんな訓練をしてたのかというと、ですけどね。
まぁ、ぶっちゃけしょ〜ぼ〜だんに入ったからです。漢字で書かないのは検 索避けです。
何かの間違いでアレがコレをナントカした場合、個人特定に至る恐れがあるので。




じゃあそんな話題使うなよ、って言われるとそれはまぁそうなんですが、ネタがなくては話にならぬと いうことで。






‥‥あれ?

すたNICどうしたの? 顔色悪いよ?

なんでそんな、お腹抱えてうずくまってるのかな? かな?



ねえ。あんたまさか‥‥。

もしかして大ピンチ?





2011/6/13 (月)

狡猾なるすたNICは昨日のちょっとしたお 腹のトラブルを頭脳プレイで切り抜けましたよ!


おもむろにPSP&電源アダプタを手に取って大移動開始。鬼門の階段は座 り降りで一段ずつ乗り切り、トイレに転がり込んでそのまま5時間!




なるほどこれなら膝が痛くて階段降りられない状態で
お 腹のトラブルが再び襲いかかってきても大丈夫ですね!

気分は、もう何も怖くない!!

そーれ気持ちよく狩りをしながら、
ティロ・フィナーレッ!!





あー。なんか下品でごめんなさい。





ちなみに電源は、ウォシュレット用に引き込まれたコンセ ントが1個差し込み余ってるので、腹痛以外は何の問題もない超快適プレイング空間だったようです。

ちなみにガンキン亜種とかラングロとかが出てきた時に臨場感がアップするという特典 付き!!




‥‥えーっと。
今日はもう、なんかつくづくごめんなさい。




2011/6/14 (火)

ついこの間まで種とか種死とか言われていたと思ったのに、いつの間にやらOO(ダ ブルオー)が始まって終わってるどころか、もう次のガンダムの話題が出てきちゃったよ。

おっかしいなぁ。あたし
OO(ダブルオー)はまだ「模擬戦なんだよォ〜!」しか見てないぞ?

あ。UCも最初しか見てないや。





むむむむむ。時代についていけなくなったらもう若くない、っていうけれど、これじゃあさすがに乗り遅れもいいとこだし。
次のガンダムは一丁、気合を入れて見てみようかな〜。


なんて思っちゃったりしてみたのですが。



次のガンダムは「ガンダムAGE」だそうです。
読みはアゲではありません。エイジです。

なんか100年に及ぶ3世代の物語という壮大な構成を持ってるらしいです。

ただ、敵はガンダム的にはおそらく初めてになるであろう、正体不明の「UE」なんだそうです。
ウエではありません、アンノウンエネミーの頭文字ですね。

なんかそいつらドラゴン形態で襲ってきて、人型MSに 変形するらしいです。



‥‥ってどー考えてもこれ、ガンダムっていうよりはエルドランシリーズっぽい‥‥

というわけで、すでにファースト世代どころか、種世代からも「はぁ!?」の大合唱が聞こえてくるような有様ですが、敵の正 体がどんなヤツでどの時期にどう露見するかによって古い地球人たちが 受け入れるか本気で反発するかが決まってくることになるのでしょう。


いちおうデビルガンダムって前例もあることですし、今公表されてる要素がガンダムか ら外れているように見えても、見終わってみればちゃんとガンダムだった、というような構成はまだまだ可能な範囲だ と思います。
ま、そのへん、構成の腕の見せどころですね。



で、その構成の人なんですけど。
はっきり言って度肝を抜かれましたよあたしゃ。



ス トーリー・シリーズ構成 日野晃博  

企画協力 レベルファイブ  



なんというかこれ、まぢですか?

知らない人のために言っておきますが、日野さんって、レベルファイブの社長です。

で、すでにレベルファイブではこれを題材にしたRPGがすでに開発中とのこと。



‥‥なんか、やってることがあまりにもダイナミックすぎて、ワンマン社長が会社を私物化してるよ うにすら見えるよね‥‥。


でも逆に言うと、こういうダイナミズムを失っていることが今の日本企業の衰退っぷり を如実にあらわしている、とも言えるんだけどさ。




それにしてもこの人いったい何者よ?

いきなりドラクエの製作に食い込んだかと思ったら、「イナズマイレブン」とか「レイトン教授」とかをポポポポーンとヒットさせ、さらにゲーム大嫌いなはず のジブリを「二ノ国」で巻きこんだかと思えば、設定的に「死んだ」も同然の成歩堂くんに復活の場をひょいと用意して、あれよあれよという間に今度はガ ンダムですよ?


破竹の勢いとか飛ぶ鳥落とすとか、そーゆーレベルの話じゃないよねこれ。

ここまで破竹過ぎると逆に胡散臭いよ!!?(いちおう褒め言葉‥‥だと思う)





で、そんな規格外な人物が参加しただけあって、今回のガンダムには今 までになかった仕掛けが用意されています。

ガンダムといえば当然、ガンプラなわけですが。

今回のガンプラは、ただの「プラスチックモデル」ではないのです。
実はパーツに「ゲイジングチップ」と呼ばれるICチップが内蔵されていて。
これを全国展開される予定の「バトルベース」にセットすると、ゲームでその機体が使えちゃったりするのです。もちろんパーツ組み換えもアリ。

一応、「ゲイジングバトルベース」は利用料無料ということもあって、ゲーム内容は ジャンケンをベースにしたシンプルなものになるという発表なのですが、それと同時に「特定のパーツの組み合わせでコンボが発生する」みたいなことも公表さ れてまして、なかなか刺激的な企画だなーとは思ったのですが。


落ち着いて考えるとなんのことはない、これってば勝ちたければパーツをごっそり買い揃えてねっ て言ってるも同然。
無料を謳っておいて課金しないと勝つのが大変、ってパターンは、どう考えてもソウシャルゲームの一番悪質なところを学んだと しか思えないわけですが、この施策が吉と出るか凶と出るかは、実際やってみなけりゃわからないと いうことで、結論は先送りしておきます。


ミニ四駆のパーツくらい良心的な価格設定なら、あの手法も十分アリだと思ってますし。
ICチップなんざ、いまどき1円以下のコストで生産できるはずですし。

ボろうと思えばいくらでもボれるよボロ商売だよげっへっへ、みたいな態度を見せなければまぁ、 いいんじゃないかなーとは思います。


ってなわけで、かつてないよーなそーでもないよーな発想をもとに構築された新企画ガンダムAGEが、 時代を掴めるかどうかに要注目、といったところでしょうかね?






2011/6/15 (水)

昨日がAGEだったので今日はAKBの 話をしてみようかと思う。

まあ字面が似てるってだけの関連性で、例によって内容的には一切連動してないんだけ どさ。



AKBといえば秋元さんの編み出すえげつない儲け方でAKB商法なんて呼ばれてるわ けなんだけど。

こないだのAKB総選挙はさすがに物議を醸したんだよね。

結果発表を選挙報道の体裁を借りてやるとか、心酔してる人たちには「すげー。俺ら以上にバカなことやってる(笑)」くらいの感覚だろうけど、キョーミない 人たちからしたらイラッとくるようなことを平然とやってのけてるんだもの。


で、とうとうナイナイの岡村さんも批判を口にしたんだけどさ。


そしたらギョーカイの圧力ってやつが反撃に出たようだ、みたいな流れになってるの ね、今。


怖い怖い。芸能界はほんと魔窟です。



‥‥でもここに、こわーい影がもう一つ。

恐らくは別方面からのカウンター的ギョーカイ圧力だと思うんだけど、ぶいぶい言わせ まくってるAKBを根本から破壊しかねない爆弾のウワサが流れ始めてるの。



それは、メンバーの性的スキャンダルなんかじゃなくて。

AKBの企画運営に携わる中心的スタッフのカネまわりについて。
そう。要するに国税当局が睨んでますよ、って話だったりします。


メンバーの実力云々は置いといて圧倒的プロモーション力で稼いできたAKBは、もし 万が一プロモーションが崩壊したら一発で死にます。回避不能です。





はてさて、この圧力と圧力のぶつかりあい。結果はどうなることでしょう。




ちなみにあたし、美少女はとっても大好きなんですが、AKBにはなぜかちっともそそ られません。

おニャン子クラブもそうでした。



でもモー娘。はちょっといいかなと思ったし、ミニモニとかプッチモニとかは「おっ!?」と思ったものです。

この違いは何なんだろうと以前から思ってましたが、やっぱり商売っ気前 面に出すぎてるのがゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇーッ!っ て感じなんじゃないかと自己分析しちゃってます。




なのであたしとしては、プロモーションの崩壊したAKBってヤツなら、もしかしたら支 持できちゃうかも知れないのですが‥‥。



‥‥ないよね、さすがに。