2011/6/16 (木)

WiiUが発表になってそろそろWiiも役目を終える時が近づいてきています。

まあそれ以前に力尽きそうな勢いで売れが鈍ってたりもしますが、そこはそれ。いずれにせよハード終焉期というのは、売れ数のわりに評価が高くて後世にまで 語り継がれることになるような、いわゆる埋もれた名作の収穫期であったりもします。


何しろそういうソフトは中古市場に出回ること自体がレアで、後々入手不能になってし まいがちですからね。

やはりこれを見逃さずきっちり買い集めている者こそ、輝かしき「ゲーマー」の称号に 相応しい、と言えるでしょう。



こないだ買った「パンドラの塔」なんかもろそんな感じ。
まさにゲーマー好みの渋い一品となり得る逸材です。そういう観点からすると、ラスス トは一歩及びませんね。製作者がメジャー過ぎたせいで、群がった人も多いので。



さてさて、そんなわけで今日と明日とは、あたしなりに厳選したWii用ソフトってや つを紹介してみたいと思います。


まず今日は「影の塔」というソフト。

これはなかなか面白い発想のソフトです。

あたしもまだエンディングまで遊んでないので真相のところがわからないのですが、冒頭いきなり、主人公と思しき少年が塔の屋上に吊るされてましてね。

謎の鎧武者にずんばらりんと斬られるわけです。影を。


で、その鎧武者は切り落とされた少年のを塔からポイしてしまうので、影の少年は自 分の本体を目指して塔を登っていく、みたいな話。



で面白い事にこのゲーム、アクションフィールドがなのです。

ステージは3Dで作られているのに、影の少年はそのステージが壁に描き出すのほう を走るのです。3Dなのに正真正銘2Dアクションになってるのです!!




雰囲気もなかなかいいですよー。

塔の各所に散らばった「記憶」を取り戻しながらステージを進むのですが、要所要所でぞわっと クるような言い回しとかありますし、とにかく絶対触れられたくないような空気を纏ったヤバい感じの敵も 出てきたり。謎解きも難しすぎず楽すぎず、適度な足かせになりながら、解けた時にはダイナミックな演出でカタルシスを後押ししてくれたりなんかもします。



いやほんと、名作の名に相応しいソフトと言えるでしょう。

ちなみに製作なのか販売なのかよくわかりませんが、パッケージにしっかりハドソンソフトと表記さ れてます。

今や完全にコナミ傘下のケータイゲー製作部門になってしまったハドソンの、おそらくは最後の力を 振り絞ったソフトなのだろうと考えると、それだけでも持っている価値があると思いま すよ?






2011/6/17 (金)

昨日に引き続き、注目すべきWii終焉期における注目すべきソフトってやつをもう一本。

それが毛糸のカービーです。



あのカービーが敵も味方も毛糸の線で描画されるというファンシーな世界。

一見すると女性や幼児をターゲットにした超ヌルゲーに見えるので、ゲーマー諸君は初見情報の段階でスルー決定し てしまった人も多いんではないでしょうか?



しかししかし、これが天下の任天堂。

きびきびとしたアクションのキレのよさといったら、当代随一と言っていいシロモノに 仕上がってます。

そう。世はポリゴン全盛時代。アクションゲームもいまや、ステージが事実上2Dであってもキャラはポリゴンで 作られているのがフツーになってしまったわけですが。

そうなるとどうしても、物理系数がリアル寄りにならざるを得ないという弊 害もあるのです。

そうしないと見た目が非常に嘘臭くなってしまうから。
つまり、キャラモデルが不気味の谷を越えてリアル側に行ってしまった以上、その動作もある程度の重みを伴ったリアル処理し なければいけなくなってしまったのですね。



そのせいで、最近のアクションゲームはファミコンの頃に比べるとだいぶもっさりした感じに なってしまいました。

攻撃ボタンを押した瞬間「キュイ」とかいう音とともに剣が振られ、次の瞬間には当たり判定が発生しているような突き抜けた 軽さを持つゲームがこの世の中からなくなってしまったわ けです。

なにしろ、超反応を競い合うタイプの格ゲーですら、実は予備動作を見て反応できる程 度にはウェイトがかかっているのです。


まぁ逆にそのもっさり感を故意に誇張して絶妙な形でゲーム性の一部として取り入れた のがモンハンだったりするわけですがね。

なので、モンハンの後追いと呼ばれるゲームはだいたいモンハンより軽い操作感になっているわけなのですが、それでも昔のアクションゲームほどのキレのよさ を味わえるものはありません。





でもこのカービーときたら、不気味の谷を渡る気なんか最初っから、さらさらありません。なので物理学もゲーム物理学で十分通用します。いやむしろ、ゲーム 物理学であることがこのゲームのキモです。


ボタンを押した結果が即反映されるレスポンスのよさは、マジでファミコン級です。一応言っておきますがこれは最大限の褒め 言葉です。



いやほんと、この気持ちよさはあたしも甘く見てました。

しかもダメージ受けても倒れないヌルさと、稼ぎに意識を持った時の難易度の差がまた絶妙だったりするわけで‥‥。



毛糸のカービー、初心者から上級者までマジオススメ!!




それに、これ持ってればほら。親戚のしょーがくせーなおんにゃのこが
何 かの間違いで遊びに来ちゃったうえ、「この『くりーんきーぱー』って面白い〜?」とか訊いて来た時でも「こっちのカービーの方が面 白いよ」って笑顔で対応できちゃうしネッ♪






2011/6/18 (土)

さてさて、今日はいきなりバイオハザードマーセナリーズ3Dを紹介。

こういうのを嫌いな人たちって「ミニゲームをパッケージ売りされるってwwwねえ、どんな気持ち?」とか言っちゃってるけど、もともと「ゲーム」ってもの の本流はこっちだからね。


シナリオとか展開と か演出とかは、ゲームというモノを彩るためのおまけ 要素に過ぎないもの。


だからそーゆーものを一切合財取っ払ってもちゃんと「ゲーム」は残る。

逆に今のゲームソフトから「ゲーム」を抜いたら、それはもう紛れもなく映画になっ ちゃうわけで。

少なくともゲーマーを名乗る人間が軸足を 置くべきは、こっちのほうなんだよね。

でもゲームで遊んでる人間の大半がそこんとこを履き違えてるのが今のゲーム業界の悲惨さに繋がってるんだとあたしは思う。


ユーザーがゲームを求めていないゲーム業界って、そりゃ衰退もしちゃう わ〜。




なんてことを言ってると「あたしはゲームの本当の面白さを知っている選ばれし民なのだ」な んて思い上がってる阿呆のようにも見えるだろうけど、遊ぶ阿呆に観る阿呆。同じ阿呆なら遊ばにゃSONSONと いうのがあたしのポリシーですので、ゲームを観たい人はコントローラーなんか持たず にじーっと観てればいいと思ってます。








‥‥とか言いたいこと好き勝手に言い切ったら肝心なマーセの紹介をころっと忘れてた。

要するにバイオハザードのマーセナリーズが独立して1本のソフトになりました、ってこと。

シンプル イズ ベスト。



ただこのゲームについては、ミッションセレクトのインターフェイスについて、突っ込みたい部分があるのも事実。

そりゃあ、繰り返し遊ぶのが前提のゲームデザインとは言え、ミッションセレクト画面でミッションをセットし た後、メイン画面に戻ってそこからミッションスタートを選択って、なんか違くね?





2011/6/19 (日)

PSNの大規模ハッキングからこっち、急激に注目を集め、今や世界中で大騒ぎになってるサイトハッキングですが。



とうとうSEGAもやられました。



どうやらセガパスに登録されている氏名や生年月日やメルアドなんかの「暗号化された情報」をごっそり抜かれたようです。ただしクレジット情報に関しては外 部に委託しているので、危険には晒されていない、ということでした。



と、ここまでならもはやわざわざニュースにするまでもなく「セガもやられたってさ」くらいの扱いで終わっておいて構わない話なのですが。

この先はさすがSEGAというべき目くるめく展開です。




実は「ラルズ・セキュリティー」と名乗るハッカー集団がおりまして、彼らは米上院とかにまで攻撃をしかけ、抜いた情報の一部を公開した上で「我々はアメリ カ政府が嫌いだ」なんてコメントまでしてたりする連中なんですがね。


そのラルズ・セキュリティーときたらSEGAのサーバーがハックされたと知れ渡るや
自分たちのやってることは棚に上げて「我々に連絡を くれ。君たちを攻撃したヤツをやっつける手助けをしよう。我々はドリームキャストが大好きだ」なんてコメントしちゃってたりするの。



ほんと実にSEGAらしい展開。



今の子たちにはこのニュースのビミョーな空気がわからないかもしれないけれど、解説 しておくとね。

SEGAファンってもともと濃ゆいというかなんというか、誰 が何と言おうとも俺の往く道を行くから、ついて来るヤツがいるなら俺の屍を越えて逝 けってオーラを漂わせてるようなひとばっかりでねー。



あたしなんかもう、このエピソードを見た瞬間、SEGAファンを装った誤導とかそう言うんじゃなく、こいつら生粋の、ホン モノのSEGA信者だと確信しちゃった。




いや別にSEGAって会社が反社会的思想を持ってるってわけでもないんだけどさ。な んていうかこう、SEGAが創ったモノから立ち昇るSEGA臭ってやつが、なぜかア ウトロー気味な人を惹きつけてやまない、っていう怪現象は今もなお健在だったという ことらしい。







やっぱしSEGAファンって、上手く言えないけど世界中であんな感じなん だねぇ‥‥。





2011/6/20 (月)

日本のスーパーコンピューター「京」が、計算速度世界ランキング1位を獲得しました。

これに対して、予算削減を自己目的化した誰かさんは「世界一を目指す理由は何か。2 位では駄目なんですか」なんてことを言い放って物議を醸したんだけど、今回の快挙に対しては一応「関係者の努力に心から敬 意を表したい」なんて言ってくれました。



でもその後がいけない。

「(あの発言は)メディアが勝手に(発言の)短い部分を 流した」なんてことを平然と口にしたの。

いや、それ最近のマスメディアが行った要約としては極めて珍しい、一分の隙もないくらい完全な要約
なんですけど‥‥。

それが違うというのならあの発言の真意っ てやつを説明してもらいたい。
ちなみにあたしに任せてくれたら「予算が厳しいんだから、わざわざカネかかる分野で一位なんか狙ってんじゃねーよバカ」って誠 心誠意の意訳をしてあげるよ?


口は悪いけど、意味は一切変わってないよね?


でもまぁ、あたしだってこんなこと言いながら、そーゆーのも仕方ない面もあるのは 解ってるのよ。実際いろいろ予算削減は至上命題だったわけだし。






でも、今回あの人が付け加えて言ったことがまた、なんというかもう馬 鹿丸出しでね。
「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、オンリーワンを目指して」なんて注文をつけて、わかったよーな フリをしちゃってるの。




うわッこれは恥ずかしい!

あたしだったらこんな台詞、たとえ銃口突き付けられてても言えません。





だってスパコンってものは、どの国が開発してるヤツも独自のシステム独 自のアルゴリズムを駆使したオンリーワンの結晶な わけで。


しかも日本のスパコンは、チップの速度は最速とは言えないんだけど、演算アルゴリズムの最適化とかそーゆー部分で他国のパワフルマシンに打ち勝ってきたオ ンリーワン中のオンリーワン、トップオブオンリーワンなんだもの!



まさにこれ以上ないくらいの釈迦に説法。


なのに彼女は「オンリーワンを目指して(キリッ)」とか言っちゃったわけで。
今でもまだR4さんがそんな程度の認 識でいたということは、つまり「2 位では駄目なんですか」発言がなぜあ んなにも叩かれたのかを未だに理解していない&スパコンがどういうものなのか勉強さえしていないと いうことで‥‥。



はっきり言っておくけどこれはもう、プロで活躍してる全盛期の松坂捕まえて「この まま甲子園目指してがんばりましょう」とか言っちゃったような発言レベルなんだわ。





こんなのが‥‥日本の政治をやってるんだもん‥‥

あたし哀しいよ。

すごく哀しい‥‥。





2011/6/21 (火)

すたNICんちで使ってる灌水ポンプがブチ壊れたの。

ポンプというか、まぁ、灌水設備の電磁弁制御を行うメインの操作盤ね。

これが液晶表示が消えちゃって。

となると今、なにをどう設定しているのか、どの段階でどうボタンを押せばプログラム変更や動作確認ができるのかなどが一切 わかんないわけで。



‥‥どうすんのこれ‥‥



ちなみに業者も担当区域の広さと人員削減のアレがひどいことになっていて、すぐには対応できないとのこと。



なので新しい制御盤を送ってもらって、すたNICが配線をつなぐことになったのですが‥‥。

届いた荷物を開梱したら‥‥なんか新型に変わってんじゃん!


びっくらこいて担当に電話したら、「今はもう全部ソレなんすよー」「つないだらちゃんと動きますよ」とか言い放ってくださいました。


ぶち切れたいところですが、ここでぶち切れるとポンプが動かないので、軽く40度を叩きだすビニールハウスの中、毎日3〜4回くらい水をかけて回るしかな い、というステキな未来が漏れなく待ち受けていることもあって、引きつりながらも 「そほですか」とか答えるしかない状況。


あーもー!
ステキなネタをありがとう!

すたNICも涙を流しながら取り説読んでます。




結果どうなったかはまた後日!





2011/6/22 (水)

プロ野球の選手が調子を落として二軍落ち、っていうのはよく聞くけど、マスコットが二軍落ちってのはあたしも初めて聞いた。

でも落ちたのがドアラだと聞いて納得。


まぁ、ヤツなら仕方あるまい。いろんなイミで。



ちなみに7回終了時に一塁側ファールグラウンドでやるバック宙のパフォーマンスがあるんけどね。今期からオーロラビジョンで成 功数がカウントされてるんだけど、それがなんと22打数4安打とか。

いくら貧打に慣れっこの中日でも、これはちょっと擁護できない。




ってことで、二軍でもう一回足腰鍛えて来い、ってことらしい。



でも、あたしはむしろ減量するべきなんじゃないかなー、って思った。

特に頭を、ね。






2011/6/23 (木)

七周年完全終了! 今日からは八周年目です!




ということなのですが、残念ながらすたNICにはビンボー暇なし。

毎年この時期忙しい気がするんだけど、今年はなんだか更新すらヤバいレベル。



仕事やめにして無職無就になったくせに、なんで前より忙しいのか誰か教えてぷりー づ。





それでも一応、簡単なお礼くらいは言っとくべきかな。

当サイトを応援してくれる奇特な方々。

いままでサンキューありまとネ。

そしてこれからも、(とびっきりの真顔で)未来永劫よろよろり〜♪





2011/6/24 (金)

実家の農作業を手伝っていたら、すたNICが蜂に刺されたよ。

相手の周囲をわんわん飛び回るような警告は一切なし。いきなりの不意打ちでプスッと 一発。
ってことは、巣が近くに‥‥それも冗談じゃないくらいすんんんんごく近くにあるって こと。




で、よーく観察したら、あいつが頭突っ込んでたキウイの葉っぱのすぐ裏側にまだ6室くらいし かできてない蜂の巣を発見しました!
もちろん即効、お取り潰しの刑が執行されたことは言うまでもありません。


ちなみに蜂は1匹しか居なかったんですが、あれ女王 様だったんでしょうかね?




って、それより問題なのは刺された場所です。

実はその一撃、なんとこめかみにクリーンHITしちゃったんですよねー。
言うまでもなく人体の急所です。肉質(たぶん)80くらいです。



そりゃもう痛いのなんのって。
どれくらい痛かったかというと、「OUTH!」って叫んだすたNICがよろけて踏み出した足が トゲトゲの生えた草の中に突っ込んじゃってズボンの上からであっても関係なく鋭いヤツが 尽き刺さりまくっくれたくらい。



いや立派な2次災害ですけどね。





ちなみに、お酒に弱い人は蜂の毒にも弱いという言い伝えがありますが、事実かどうかは知りません。
少なくともすたNICは、ビールをコップに2センチ飲めば2時間くらい動かなくなるこ とが知られていますが、今回の蜂刺されで特別腫れたとかいうようなことはなかったで す。



あ、それと蜂にさされたらアンモニアが効くからおしっこかけろ、なんて言い伝えもありますがこれは完全に外れで す。蜂の毒はたんぱく質ですから、アンモニアによる中和反応は起こらないのです。

浴びたい人にとってはすごく残念な お知らせなんでしょうけど‥‥ね。





‥‥ところで、今ここを書いてるのが蜂に刺されてから8時間くらい経過してるんですがね。

‥‥なんだかだんだん、顔の右側が突っ張るような違和感が強くなって来てるらしいん ですけど‥‥






2011/6/25 (土)

臓器売買がまた問題に なってるねぇ。

で、これがまた宇 和島徳州会病院なんだねぇ。

執刀医はまた万波センセなんだよねぇ。





でも、まあそのことは置いておく。

今回の件であたしが一番腹立ったのは、移植を受けた患者さん。

その職業が「医師」っていうのが、もう、ね。許せるとか許せないとか、 そういうレベルの話じゃない。




マジ剥奪しちゃってくださいよこれ!
いやあたしこの件に関しては臓器も没収でいいと思うし。




2011/6/26 (日)

最近急にぶっ倒れるほど暑くなったわけです。

そんな中、あたしは影の塔をちまちま遊んでたりします。



いや、なんかこのソフト、妙に怖いの。
プレイしてて、別に何が起こったわけでもないのに急に背筋がぞわっときたりする。

多分、BGMに流れてる「どわ〜〜〜ん。ふぉ〜〜〜ん」って感じの音が効 いてるんだと思うんだけどね。


おかげでもー、背筋首筋がじっとり汗ばんでるのにうすら寒いという不思議な感触を目 いっぱい満喫できちゃってます。



‥‥ココロにもカラダにも余計な負担がかかってそうですが気にしないように努力中。






そうそう、先日の灌水ポンプ自力修理の件ですが。

予想通り、上手く行くわけがなかったぜ!!


いや、結果から言うと配線そのものはきちんとできたんですけどね。

どーしても上手く動かない部分があって、部品のやり取りとかも重ねたんですがね。

その原因が、配線と配線をつなぐコネクタの端子が中で折れていたというもの。




そんなんわかるか〜〜!

いや発見したのすたNICだけどさ。



この場合、やっぱり褒めておくべき‥‥かな?


うんうん。中学生のころラジカセ分解して修理不可能にした経験がこの歳になって多少 は生きたね、‥‥ってことにしとかないとバラされたラジカセが浮かばれないよねー。




ああ、ちっとも褒めてないのは、言うまでもなく仕様です。





2011/6/27 (月)

SMAPの中居くんが石巻市でゲーム機を配ったらしい。

機種は未確認だけど、報道に使われてる映像はDSiだね。




で、これが被災者の子に渡るのは、まぁ誰もが納得なんだけど、慰問に訪れていたバレ エ教室の子らが大喜びで受け取ったことで話はおかしな方向に行っちゃうの。


それ、ボランティアの子が受け取っていいものなの? ってクレームが出て、石巻市の職員が「避難所の子供」以外か らそれを回収しちゃったの。 

したらこんどは、「子供たちを傷つけたー!」ってクレームですよ。




何というかもう、やりきれないよね。みんな善意でやったことのはずが、なぜか関係者全員がイヤーな気分になっちゃうの。こういうのを鬱 展開って言うのかな。




でもこれ、あたしはやっぱり
中居くんを含めたスタッフが雑な仕事をしてしまった結 果だと思う。

いや、ボランティアって時点でけっこういろいろあるものだけど、特に災害ボランティアっ てのはねー。相手が実は24時間体制で殺気立ってるってことを理解したうえで、それ を上手く制御できるプロフェッショナルであることが必要とされるんだよねー。




こういうことを言っちゃうとボランティアのなり手を少なくしそうだから、あんまり言いたいことではないんだけどね。
多いのよ。ボランティアの持ち込んだ小さな善意が、取り返しのつかないトラブルのもとになっちゃうパターン。
分けられないものを少数持ち込んだ時なんか、すごく危険。
特に、個人所有が前提になる物資なんかは、全員分持ち込むくらいの覚悟じゃなきゃ、やっ ちゃダメ。




それができないのであれば
、せめて「誰 にあげるのか」くらいは明示しなければいけなかったのよ。

「被災者の子にあげる」ためのものなら、あたしはバレエ教室の子が泣き喚いて校舎の屋上に駆け上がったとしても絶対渡すべ きではないと思うんだけどね。

でも、とりあえずその避難所にいた子らに十分行き渡った上で、余ったゲーム機を「じゃあ、慰問に来てる子にもあげちゃうよー!」って
中居くん が言ったのなら、それはそれで問題ないと思う。


つまりこれは、そういう手順をないがしろにした事による悲劇。





つーか、そもそもゲーム機プレゼントとかはボランティアとしては危険だっつーの!

ちょっと考えたらわかることでしょ?


あーゆーのはハードメーカーが1000台とか1万台とか、まとまった数を出して、それをなるべく公平に行き渡るよう行政と かに委ねることで円満に分配できるものなの。ちょっと汚い言い方だけど、端々で何台かが行 方不明になることは前提で、よ。


だって、そうしなかったらより大きい悲劇を招くだけなんだもん。




正直、被災地に持ち込むのならトランプとかサッカーボールとか、所持者が曖昧でも問題が起きにくい物にするべきだったねー。





ってことで、今日の教訓。

あげればいいってものじゃない。







2011/6/28 (火)

ドジャースが破産法11条の適用を申請。

これはつまりどういうことかというと、いきなり営業をやめたら周辺に与えるダメージが大きすぎるので営業は続けるけど、ぶっちゃけ破産です、ということ。


あの名門、ドジャースがねぇ。

といっても少し前からヤバいヤバいとは言われてたんだけどね。



ちなみに球団としては、FOXグループと放送権契約を交わすことで生き残りを図るつもりだったんだけど、それはMLBが認めなかった。

なぜかというと、オーナーであるマッコート夫妻が
ドジャース関連会社 から多額の借り入れをしている、という記録なんかが出て来てるから。

これは簡単に言うと個人の財布と球団の財布がごっちゃになってるようなところに、多 額のカネをぶち込むなんてのはリスクが大きすぎる、ってこと。




ついでに言うと、このマッコート夫妻は離婚しちゃってて、球団所有権とかの話もごちゃごちゃしちゃってるらしい。
そりゃ、高く売れるのならどっちも自分のモノにしたいだろうし、ただの大借金になるならどっちも要らないって言うだろうしね。

ちなみにマッコート前夫人は生活費1000万円以上を要求してる。
年じゃなく、月ね。毎月14万ドル。




なんかもうこういう金銭感覚だからいろいろダメにしちゃったんじゃないかなー、とか 思わないでもない。





ちなみにこの破産で放出の筆頭候補に上がっているのはピッチャーの黒田。

いい投手なんだけどねー。6連敗で9敗って、成績が悪すぎる。

ちなみにその6連敗中の防御率は3.32。それほど悪い数字じゃないんだけど、援護が1.33点では勝ちようがない。


黒田投手からしてみたら、生活費としてせめて1試合 3点くらいは要求したいところじゃないかな?


毎月14万ドルの生活費よりは無茶な要求じゃないと思うんだけど。








あ、ちなみに、黒田投手の年俸1200万ドルな んだけどネ。




2011/6/29 (水)

すた弟の2番目の子供が40度なんて熱を出して入院しちゃった。

ま、すたNICの持つ自己ベスト記録には2度くらい及ばないけどね。
あ、ワーストじゃないからね、これ。あぅまで自己ベスト記録。


だって水銀式体温計の目盛り振り切るなんて、フツーはできないことなんだしさ。そこ まで行ったらもう、自慢してもいいよね?





と、なにやら履き違えた戯言を言いつつお見舞いに行ってきました。

病院の窓から近くの小学校のプールが覗き放題でした。





いやはや、すたNICは節度ある大人なのできっと大 丈夫ですが、問題が起こったらどうするんだろうと少し心配になりました。




まあ、節度のないひとなら遠くの水着より近くのナース服に目が行くと考えれば案外問 題ないのかもしれませんが。





‥‥なんてくだらないことを考えたのはきっと暑さのせいです。

今日は全国的に猛暑で、6月中の観測史上最高気温をあちこちで更新しまくったわけですし、ね?




2011/6/30 (木)

神戸マラソンで事務局大失態。

なんとインターネット受付をした人に当選・落選の通知作業をしていたら。
当選しなかったはずの人のうち5365人に当 選通知を送っちゃってた、ってのがことの発端。

そりゃこんなことをしでかせば、「HP掲載情報では落選になってるのに、当選通知メールが来てるよどういうこと?」って問い合わせが殺到しちゃうのも無理 はない。



で。事務局は仕方なくこの5365人にも参加権をあげる ことにしたのね。

このへんはまあ、ぬか喜びさせちゃったお詫びとしてはよくあるやり方。少なくとも某社み たいなケチ臭さは感じさせないもんね。


でも、事務局としては実は冷や汗だらだらだったりする。


なにしろ参加人数が5000人も増えるんだもん。
トイレの数とか、移動整列にかかる時間とか、その他もろもろ再計算を余儀なくされ ちゃったわけ。

会場のキャパだって
、5000人も違ったら、下手すりゃあふれかねないし。
いろんなあれこれの手配も、+5000人分となれば置き場所の目算とかから狂ってし まうもの。


こうなるとなまじ今までつつがなく運営できていた「ノウハウ」ってやつが、かえって 問題点洗い出しの邪魔をしてしまうんだよね〜。


かといってノウハウ捨てると、どこで問題が起きるかわからないし、あれこれのコストが膨大になっちゃうしで。

はっきり言って綱渡りなのですよ。






まぁ、あたしは別に神戸が嫌いなわけじゃないから、ただ大変だねーって他人事みたい に採り上げるだけなんだけどさ。



担当者の人はまぁ、頑張ってくださいな。