2011/7/16 (土)

Xと言えば誰でも知っているけどビミョーにありがちすぎて、「バンドのX」とか「X  JAPAN」と言われないと上手く通じなかったりするもどかしい名称日本一として もその名を馳せているわけですが。


そんなXの元メンバーTAIJI、こと沢田泰司さんが亡くなられてしまいました。


今月11日、サイパン行きの機内で暴れて逮捕。
それで拘置されている中での自殺です。一報の時点でいきなり集中治療室に入っていた&脳死判定により家族の判断で延命中止、という流れから見て、ほぼ死 後病院に運び込まれたものと思われます。



さすがに、どうしてこうなった? って感じですね。

とはいえ2年近く放浪生活を送っていてケンカで歯を折られちゃってたり、てんかん、脳梗塞なんて持病があったり、大腿骨頭の壊死で人工股関節が外れて歩け なくなっちゃったり、そのせいで転んで入院したり、わりかしソーゼツな人生を送って いらっしゃったようで。


そういう流れからすると機内で暴れて、あたりまではまあ、あることなのかな、と思わないわけでもないんですがねぇ。



なんとなく嫌な臭いを感じる「自殺」です。




あたしとしては言いがかり的に三浦被告のアレと似た何かを感じているんですが皆さん はどうでしょう?




最後になりましたが、ご冥福をお祈りしています。






2011/7/17 (日)

セシウムビーフ、なんてあんまりあたしも言いたいわけじゃあないけれど、黙ってるわけにもいかないのが困りもの。

ってなわけで、セシウム汚染された牛肉が流通に乗っかってフツーに全国に売られ ちゃってました、というあのニュース。


一応、放射性物質を被った可能性のある牛を弾くために、スクリーニング検査はやってたみたいなんだけどねぇ。

セシウム汚染された稲藁で内部被曝、ってーのは想定してなかったらしい。
ま、甘いといえば甘いの一言ではある。



で、慌てて調べてびっくり仰天。
新潟で福島県産の稲藁を食べてしまった牛24頭が出 荷されていたりしちゃったわけ。

愛媛でもこの肉、売られてたみたいだねー。



んーでまぁ、いろいろ騒動になってるわけだけど。
ここではそーいうの、後回し。


ちょっと別の部分で気になったことがあるから伝えておく。




このニュースに関して「焼肉店が大打撃! こないだ「ユッケ」でやられたばっかりなのに、またかの悲鳴!」ってな感じで記事が書かれてたりしたんだけ どー。



川崎市の会社員、亀山七瀬さん(30)は「国産の肉は 食べたくない。国が示している基準が本当に安全なのかも分からない。これからは産地を気にして食べたい」。一方、東京都台東区の男性会社員(48)は「今 のところ人体に影響は出ていない」。茨城県日立市の男性会社員(52)も「ちょっと騒ぎすぎのような気がする」と言った。



なんてことを書いてたりするんだよねー。

さすが、海外向けに日本人の性モラルはここまでガタガタだ、の嘘記事書いといて、ばれたら日本人向けにちょろっと謝って海外向け訂正は一切無視という毎 日新聞さん。


なかなか寝言がシャレになってません。



東京都台東 区の男性会社員(48)「今のところ人体に影響は出ていない」って‥。

セシウムの体内被曝でこんなあっという間に影響出てたら、東京は今頃ゴジラ級の大パニックで すよ?



記者さんもどうしてこんなドのつくおバカさんの証言を吟味もせず載せちゃったんで しょう?

こんなバカな意見をボツにできないとなると、記者さんの知性が疑われるんですけど ねぇ。




あ、それと、本当にそんな人がいるのかどうか確認できないところで使われる「○○県△△市在住」ってやつ。

あれってリアリティー演出でよく使われる手法なので、使いどころを考えないと「あ あ、ホントにそう言った人がいると思ってもらいたいんだねぇ」っていうお かしな裏読みを誘発するので注意して欲しいところ。



あと平等に両方の意見を取り上げたように見せかけていても、後半のほうが印象が強くなるの 法則くらい、記者なら習ってるよねぇ?

で、その強くなる後半に2例持ってきて、印象薄くなる前半に1例しか使わないパター ンって、意見誘導の典型的使い方だったりするんだけど、自覚してやってんのかしら?



まあ全体として「大丈夫だ、問題ない。だから焼肉食いに行け」って方向にまとまってるか ら、誘導ワザの使い方そのものを間違っているわけじゃあないんだけどね。

ただ、ちょっとワザを使いすぎじゃない?
なんとなく誘導したがってる雰囲気が鼻についちゃうよ。

できることならもうちょっとさり気なくやるか、それが無理ならあたしみたいに開き 直って、もう誘導する気バリバリですッ! みたいに直接書くぐらいにしないと、中途 半端は一番見抜かれやすくて嫌われるのにさ。



あたしとしては、ホント、もうちょっと記事の息遣いってヤツを勉強してきてほしいん だけどなぁ。





2011/7/18 (月)

なでしこ優勝!

なでしこジャパンがワールドカップ優勝!



並み居る強豪を倒し、奇跡のアメリカ戦初勝利がワールドカップ決 勝戦とか、マンガだったら「できすぎてて引くわ〜」とか「予定調和乙w」とかさんざ ん言われるレベルですよマジで!



実際、試合はミラクルの連続でした。

前半、ボールを持てば一気に攻めてくるアメリカに対し、ろくな攻め手がない日本。

これを無失点でしのいだのがすでに奇跡みたいなものです。

さらに後半、先制を許すも、粘って粘って相手のクリアミスを押し込んで同点。


で、延長前半の終了直前、いちばん点をやっちゃダメだって言われる時間帯に失点。

もうこれで無理かも、な空気になった中での延長後半。12分過ぎという、このワンプレイが決まらなきゃもうさすがに絶望的やぁ〜、っていうギリギリのとこ ろでコーナーキックから澤の芸術的アウトサイドボレー!
いわゆる必殺「斜め後ろに突き刺さるシュート」ってヤツです。


過去20年の対戦成績、3分21敗、勝ちなし。そんなアメリカに2回先行され、2回追いついたんですよ!
これを奇跡と言わずして何と言いますか!?


そして運命のPK戦。GK海堀が1本目をファインセーブ。2本目もセーブ。
さらに3本目は読みが行き過ぎた左ダイブから、とっさの右足ブロックでシュートを弾き返して魅せました!!!



いやっはー! なでしこジャパンありがとぅお〜〜!!






あー。でもやっぱ悔しいなぁ。


やっぱし中継見るべきだったよ!
寝てたのが悔しい!!!






2011/7/19 (火)

「な でしこJAPAN、優勝!!すごいです」


一見すると何の問題もなさそうなこの一言。

ですがこれ、炎上を呼んでしまった悪夢のツイートだったりします。
もちろんこれを読んでしまった某お隣の国から総攻撃が、なんて話ではありません。れっきとした日本の人たちからの怒りの炎 が有頂天なのです。



はい。このツイートのヌシこそ誰あろう。ちょっと前に大臣をクビになったレンホー先 生なんですね。

ちなみになんで辞めさせられたかというと、内閣法かなんかで大臣になれる総人数ってやつが決まってて、大臣ポストを新設するなら一人辞めさせなきゃいけな かったからです。
まぁその時に新設された復興大臣は初代さんがすでにソッコーお辞めになられたりしま すが。



で、まぁ、それはそれとしてレンホーさんです。

「な でしこJAPAN、優勝!!すごいです」

これにはあたしもイラッときましたね。

よくぞこんなことを言えたもんだと思います。厚 顔無恥ってーのはこういうヤツを指し てるんだろうなーって思いましたね。


スポーツ振興金を仕分けしたんですよ。この人。

ええ。この人が。
おかげでなでしこジャパン。むっちゃビンボーなんですよ。



で、例の「1位じゃなきゃダメなんですか? 2位ではダメなんですか?」を併せて考 えてみてください。

どう考えてもこの人だけは、1位になった人たちをあっさり褒めてしまっちゃい かんのです。絶対にダメです。


人には立ち位置というのがありまして。

予算をバッサリ切りまくる敵役の役目を負ったのなら、役 職を離れようがなんだろうが国民からはずーーーっと敵役と して見られてしまうわけです。

政治家っていうのは、それだけの「覚悟」のもとでを 行う必要があるから高給取りなんですよ。



なのに、そこんとこ忘れて「あたしもう普通の議員だもーん」みたいな顔して迂闊なことを言っちゃったもんだから、今回またまた「お 前が言うな」の総突っ込みになってしまったわけです。

こないだスパコンの一件全く同じ事態に なったのに、まだ学習してなかったんですねェ。






こういう場合は「予算を削った私が言うのもなんですが、良く頑張ってくれました。これで私も少しは気が楽になりました」が正解。

あるいはもう、本気でヒールの頂点目指して「そんなに2位以下じゃダメなんですかぁ?」く らいの態度で突っ張ってみるのもアリだとおもう。
まああたしは何が起きても責任負わないけどねッ。





てなわけでレンホーさん。

自分の立ち位置がどの辺か、改めて分析してみることをオススメします。

少なくとも仕分けの時点で「国民の敵」。国会写真の時点で「日本の敵」。さらにそこ から少なくとも2回は立て続けに国民を敵に回すチョンボを重ねてますので現 在の立ち位置は、かなり絶望的に日本から離れ てます。

少なくとも、日本海より向こう側だと日本国民は思っている、くらいの覚悟でいたほう が無難です。

そのあたりの感覚、くれぐれもお間違いなきように‥‥。






2011/7/20 (水)

韓国で、地震でもないのにビルがぐらぐら揺れる、という怪現象が発生したの。

ま、実を言うと日本でもこーゆー事態はたまーに起こってたりするんだけど、いちいちニュースになったりしないのね。

なぜかっていうと、揺れただけだから。
はっきり言って日本じゃあ、震度3以下の揺れなんか揺れじゃないから。
みーーーーーーーんな「あ、揺れてるね」の一言で済ましちゃう程度。





ところがどっこい、お隣の韓国さんはちょっと事情が違う。
過去にデパート倒壊の惨事なんかが起こったように、戦後に建てられたビルのなかにヤ バい物件がたんまり紛 れ込んでたりするわけ。

で、そういうビルが老朽化してきたこの時代、恐ろしいことに倒壊関係の事故が
わりとリ アルに頻発しちゃってるの。


そんなわけだからこのビルも、謎の揺れ=ヤバいかも!? って図式で退去命令とかま で出されちゃったんだよねー。


でも、調べてみたら原因はスポーツクラブのエアロビでした、ってことらしい。

ちょうど、ジャンプだかステップだかのリズムが、ビルの振動数と一致しちゃって、揺れが揺れを増幅する共振を 起こしちゃったってこと。



そういえば日本でも大阪ドーム(当時)のライブコンサートで観客が一斉に縦ノリしたら、周辺地域が地震みたいに揺れまくった、って話があるけどねー。
それでもこういう謎の揺れで避難騒動にまでなった、という話はちょっと記憶にないん だよね。

まー、もともと冒頭でも言ってるように、日本じゃ基本ちょっと揺れたからってニュースにはならないも んだから、そういう事実が埋もれちゃってるだけかもしれないんだけどさ。



でもあたしは、ここで敢えて警鐘を鳴らしておこうかな〜、と思う。



日本の建設技術って、確かに世界でもトップクラスだとは思うんだけどね。

それでもビルのこと信用し過ぎちゃダメだよ。
特にこれからの時代。



姉歯的物件を生んだバブル後のコスト圧縮建築とかは、言うまでもなく危険だし。
もちろんそれ以前の物件だからって、絶対安心ってわけではないの。事実、高度経済成長以降の建物は、ビルが建ちすぎてコンクリに使う河砂がなくなったもん だから、海砂を使ってるところが多いからね。
もちろん、それなりに洗ってはいるものだけど、塩分ってどうしても残っちゃうもの。それが鉄筋を腐食させたら大変な事に なるのはわかるよね? 





ってことで、そういうビルが老朽化しつつある今の日本では、いつビル倒壊が起こり始めるかわからないの。
こういう場合、あたりまえだけど最初の大事故は不意にやってくるんだからね。
揺れに慣れてるからって、どうせビルが崩れるわけじゃあるまいに、なんて感覚でいる ことだけはなるべく避けるべきだと思うのよ、あたし。








と。そんなことを言った直後に言うべきことかどうか迷ったんだけど、捕捉入れとくね。

「コンクリートに使われる海砂」の関係でひび割れはヤバいみたいに言ったりする人の ことを信用し過ぎちゃダメ。

塩分で鉄筋が錆びて膨張したからコンクリートにヒビが入ったんだ、って断定する人は特にヤバい。



そういう人はまず間違いなく補修建て替えと セットで話を持ってくるからね。
迂闊に乗らないように。





実はコンクリートは乾くとほぼ確実にヒビ割れるものだっ たりするので無駄に心配しちゃうのもいけないのです。

えー。原理としては、ですね。
コンクリートは乾くと縮む性質があるのです。で、この縮む長さってやつは、コンクリートが耐えられる引っ張り長よりも、ちょびっと長いのです。つ まりコンクリートは乾けば自然にひび割れる運命なのです。
まあ、それでもコンクリートブロックみたいに、形そのものがまるごと縮むだけのものなら割れずに済むんですがね。ビルみたいに鉄骨とかを入れて端の位置を 固定しちゃってる打ち込みコンクリートの場合、乾燥収縮で絶 対ヒビ割れると断言して構わないのです。


だからひび割れを気にし過ぎちゃダメ。



とはいえ、ひび割れはやっぱりひび割れ。コンクリートはもともと水を通すものだけど、ひび割れがある方が圧倒的に水が入り込みやすい、ってこともあるし。 空気に触れている鉄骨は錆び(酸化)が進みやすいのは事実なので、ひび割れなんかは無視ってOKってワケにもいかないの が難しいところ。




結局は、正しい知識をもとに冷静な判断をしましょう、そのためには日々のニュースから無駄っぽい雑学知識ま で、とにかくたくさん頭に入れておくのが良いでしょう、って当たり前のことをさも偉そうに言っ て、今日の妄言を終わろうかと思います。




1つの妄言3つの知識に 支えられてこそ説得力を持つのです。

それがでも本当で も、ね。




2011/7/21 (木)

シャトル帰ってきた!
30年の歴史に終止符を打つ最後のスペースシャトルが帰ってきた!

これといったトラブルもなく、お疲れさま、ってとこだけどォ。



ただよかったねで済ますわけにもいかない問題があるんだよねー。



シャトル計画終了に伴って、9000人が失業見込みだったりする。

次期有人宇宙飛行計画はもちろん動いてるんだけど、そもそもシャトル計画が打ち切りになったのも金食い虫すぎるからで。

早い話、これってリストラなんだわ。日本でよくある「事業は継続するけど人は減ら す」ってやつじゃない、「事業を減らして小人数で回せる新しいやり方ができたから、余った人材はさようなら」っていう、本来の意味のリ ストラクチャー。






かつては夢とロマンに溢れていた宇宙開発。

でも「無」の壁は予想以上に厚くて、今の人類には国際宇宙ステーションがギリギリ いっぱいのところなんだろうね。

ま、アレはアレでロマンの塊なんだけど。



ちなみにアメリカは当面、国際宇宙ステーションへの人員輸送はロシアの「ソユーズ」に、物資・機材の輸送は日本のHTV(無人補給機 通称:こうのとり) に頼る予定なんだけど、問題なのは宇宙からの実験成果の持ち帰り。

実はスペースシャトルの大気圏突入能力は破格のバケモノで20トンの資材を一気に持 ち帰ることができてたの。

でも今後はソユーズの100キロが最大容量、ってことでちょっと困り気味。

まぁ日本でもHTVの資材持ち帰り能力を増強する「HTV−R」計画が動き出しては いるんだけど、完成するのはまだ先の話。
あとはアメリカの民間ロケット会社が開発中のヤツ(NASA出資だった気がするけど)が完成すれば1〜2トンの持ち帰りは可能になるっぽいのでそ れまで待てって感じかな?




というような感じで、宇宙開発はここに来て一段落ついたような空気になってます。



やっぱ次の夢は
資源惑星を引っ張っ てくるとか、月面エネルギープラント建設とか になるんでしょうか。

なんかどっかで聞いた話ばっかで、今まで考えもしなかった夢のような計画、ってわけ じゃないのがちょっと悔しいですが。








2011/7/22 (金)

珍しくTVをつけてみたら、野球のオールスターゲームをやっていた。

案の定、セ・リーグのほうがリードされてた。



ところが、日ハムの武田投手が大乱調。

セ・リーグが1イニング4ホームランのお祭り攻勢で大逆転。

見ていてちょっと可哀想だったね。

一応断っておくけど、あれでも前半戦防御率1位のピッチャーなんだからね。


まぁ、解説のノムさんがぼやいてたけど、オールスター戦ではキャッチャーのサインが球種だけだっ たりするので、こういうこともあるってことらしい。

コース、高低、緩急、出し入れ。ピッチングにはいろいろな要素があるし、さらにそれを複雑に組み合わせてバッターを引っ掛けるのが今の投球術。とはいえ、 それはピッチャーとキャッチャーの共同作業なワケで。
呼吸やフィーリングが合わない場合はもう、真っ白になってしまったりするんだよね。





ただ、あたしとしては心配なんだけど。

これってつまり、組み立てもへったくれもないガチ勝負になってしまった結果、ボコボ コ打たれまくったわけで。それってちょっとまずくない?


「実力のパ」で活躍する投手が、「実力 どころか人気もなくなっちゃったセ」のバッターにガチ勝負で 滅多打ちされたわけで。



これって立ち直れるのかしらん?







2011/7/23 (土)

予想通りというかなんというか、中国の高速鉄道が事故った。

それも大事故。追突脱線で高架から2両転落(うち1両は宙吊り)って酷い話。

原因はどうも落雷による停止車両に、後続が突っ込んだってことらしいんですが。

詳しく調べたらなんか、追突した車両は本来、先にその場を通過してなきゃいけないはずの列車だった、なんて話まで飛びだしてきてて、びっくり仰天です。

世界一の異常に正確な列車運行を誇る日本からして見れば、そりゃ事故っ て当然の状況だわ、ってなもんです。


いやそりゃ日本でも列車の遅れが発生したり、停まったりしちゃうこともないわけではないんですけど。
そうなった時、リアルタイムでダイヤ編成を直し、運行計画を対応させ、事故が起こらない様にきちんと管制するところまで行って初めて「列車運行システム」 なわけで‥‥。


先行しているはずの列車が後ろにいるなんて、そんな絶対にあっちゃいけない事態が許 容されてしまう運行システムで大丈夫か? って話です。



中国はずっと「大丈夫だ、問題ない」って胸張って言ってましたがね。

ドイツのシーメンス、カナダのボンバルディア、そして日本の川崎重工。ごちゃ混ぜなのは危ないよって、各方面からから言われた挙句に、「中国新幹線は独自 技術」とか言いだして、敢えて世界中を敵に回した挙句この様です。



あまりにも、その、なんというか‥‥。

アレは本当にと呼べる組織なんでしょうか‥‥?

そんな根源的な疑問すら抱かずにいられない今回の事故であります。





ところでこないだから「落雷による」列車運行トラブルが多発してるけど、これもホントなのかなぁ?



いくらなんでも頻度が高すぎるよね、って思ってしまうのは、(少なくとも震災前までは)電源系統も世界一安定していると言われる日 本的な感覚なのでしょうか?




2011/7/24 (日)

地上波TV放送完全終了!

はい。終わりました。かんっぺきに終了しました。
被災地のほうではもう少しだけ地上波放送を続ける事になっているそうですが、そういう例外を除いてTV地上波放送は完膚な きまでに終了しました!



ああ、そういえば代わりに新しく、なんかつまらない映像配信コンテンツが立ち上がっ たそうですが、それについてはあたし、一切言及しません。

なぜなら、市井に一瞬燃え広がった「広報キャラ(鹿)を広めよう」というムーブメントに対し
、なんか偉い人た ちが割り込んで「け しからん」と言ったうえ、「著作権侵害」まで ちらつかせて押さえ込みにかかった、という事例が実 際あるせいです。そのため、当サイトでは「著作権侵害を避けるために」例の言葉は 未来永劫使わない、とかたく誓っております。


いやホント、自粛措置として可能な限りその存在についても触れないことになっているの で、偉い人たちはご安心くださいませ。


はい。そんなわけで、誰がなんと言おうと60年続いてきたTV地上波放送は終了しました。


ありがとう、さようなら〜。





2011/7/25 (月)

高速鉄道が事故ったと思ったら埋められていた。

何のことか以下略




というわけでまたまたポルナレフさんに驚いてもらったわけですが。

あの国、本気でワケわからん対応してやがらっしゃいます。


事故車両を高架から落として砕いて埋めた、とかなんじゃそりゃ?



確かにまあ運転再開の超スピードは凄いことだと思わなくもない。

けどそのかわり、「事故原因の究明のための車体調査」と「被害者数の確定」を、完全に不可能に しちゃったんだよねー。「事故再発防止」の観点とか、欠落しちゃってるんだよねー。


つーか、生存者の捜索すらちゃんと本気でやったのかどうか。
出て来てる情報から察するところ、それすら怪しい感じだったりするからあの国は怖 い。

まぁ、そういう情報を世界に発信する人ってだいたい反中国政府な人だから発言にバイ アスかかってる可能性もあたしは考慮するんだけど‥‥。



それでもやっぱり、事故車体をバラして埋めるなんていう超弩級不可解な対応をやって のけ る鉄道部(鉄道省)とどっちが信じられるかと言われたらあたしは、「捜索活動なんか 二の次だったよ」と言ってる人たちの方が圧倒的に信じられるわけで。



あの国はホント「情報戦略」ってものをもう一度、根本から見直すべきだと思う。




だいたい、今回の事故の死亡者数。いま39人って事になってるけど、ほぼ満席の3両が高架から落ちてその人数で済むはずも ないわけで‥‥。

後の人はみんな「行方不明」で済ます気ですか?




というようなことを書いていたら、もう次の展開が来てた。



高速鉄道が埋められたと思ったら掘り返されていた。

何のことか以下略





2011/7/26 (火)

大阪の堺市で、自転車に乗った70歳の男性が、ゴムロープで首を引っ掛けられる事件が起きていたのよね。

それも複数人で、自転車で追い抜きざまにやるという悪質さ。



で、府警はこれを「殺人未遂」として捜査開始したの。

そしたら少年たち7人が「仲間の一人がダルいというの で、引っ張っていた。引っ掛けるつもりはなかった」的なことを言って出頭してきたの。


でもあたしはそんなの信じてなかった。


誰でもわかることだと思うけど、ロープ掛けって普通は往来妨害とか、傷 害が適用されるものなの。バイク相手にワイヤー使った、とかなら十分「殺人未遂」だけど、ゴムロープで追い越し間際に引っ掛ける、ってのでは本来いいとこ 傷害止まり。


つまり、ぶっちゃけ言ってしまうと、警察は「こいつら他にもやってやがる」と確信していたからこそ「殺人未遂」を 使ったわけで。


はい、思ったとおり、余罪出てきました〜。


これの30分後、この現場のすぐそばで同様の事例があったのです。

まあ、そっちは腰に引っかかったので「傷害」扱いになってますがね。
でもケーサツの拘置は期限がきたらより重い罪状を出して拘置延長ってのがいつものパターンだから、取調べはもうちょっとだ け続くんじゃ。

もうちょっとだけ続くんじゃ。




あ、そうそう。関西圏でこのタイプの事件が最近多いって話だけど、やめとくが吉だよ〜。

あれは米軍基地の子供らですらタイーフォされる重罪なんだからさー。







2011/7/27 (水)

森善朗元総理の息子さんというと、あれこれ噂の人物です。

酒かっ喰らって朝帰りの途中、コンビニに突っ込んで県会議院辞職とかをやったのは確定話。
他にもお塩事件でなぜか怪文書的に名前が出てきてしまうというコマッタちゃんだった りもします。日頃の行いが良ければ、そういうのも出にくいんですけどねぇ。



とか思ってたら亡くなられてました。46歳でした。

死 因は内臓疾患による多臓器不全ということですが、確か橋本元総理も同じような死因で亡くなられてますねー。

まだ若いはずなんですが、あの業界には何か特殊なウイルスでも潜んでるんでしょうか ね?





2011/7/28 (木)

3DSが15000円に値下げだわっしょーい!

値下げ幅はキョーフの1万円だ わっしょーい!!



いやまぁ、あたしは25000円で買って満足してるんだけどね。

ゲームに使うだけじゃなく、携帯音楽プレイヤーとしても、カメラとしても使ってたりなんかするの。いや、そういう用途ならケータイのほうが軽い、ってのは事 実だけどね。
でもあたしにはどうも、ケータイのカメラや音楽プレイヤー機能が肌に合わないんだ なー。


3DSみたいな重たいもの使わなくても、もっとお手軽な専用機器だって売ってるのにね。

何でだろう?

やっぱあたし、心の底まで任天堂信者だから?


でも今3DSで遊んでるのはDSのスパロボWだったりするんだけどなー。
それよりむしろPSPでモンハンP3やってることの方が多いんだけどなー。


おっと、いかんいかん。こんなんじゃあ、信者と言えない気がしてきたよ。

なので慌てて、 サードのソフトだけど「うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム」をポチってきた。
これは「応援団」的なゲームをダークポップな萌え要素でゆるーくまとめたような感じのソフトらしい。

‥‥PV見た感じでは多分そう。



あと「謎惑館〜音の間に間に〜」も買う予定。

‥‥PV見ても、どんなジャンルのゲームなのかさえ理解できないけど。




ま、どっちもキャラ買いなのでだいたいオッケー。つまり覚悟の特攻です。
「モンストルオ」はリンゼの半目で買い確定。
「謎惑館」のほうは澪の人「ご主人様」と か連呼してくれてるのに、ご主人様にならずにいられますか!? ってなもんだ。



‥‥って、何の話だっけ?

そうそう。3DS大幅値下げだね。



とにかくこれがすんごい決断。
新鋭機なのにDSiより安いという出血大奉仕。

あの任天堂が、本体だけだと赤字だけどって言うんだから、これはもうめっちゃ本 気ですよ?


8月11日から、ってことだから、持ってない人はもうちょっとの辛抱だよ!




でもこないだフレアレッド出たばっかなのにー、買っちゃったのにーとお嘆きの貴兄。
そんなあなたには、任天堂からお詫びのサービスがあります。


3DS用FCバーチャルコンソール、10本進呈!
さらに3DS用GBAバーチャルコンソール、10本進呈!



ちなみにFCソフトの方は、年内開始予定の3DS用FCバーチャルコンソールの先行配信で す。
ただし、正式版で採用予定のいくつかの機能がまだ実装できてないので、正式版リリー スの際に無償でバージョンアップできる権利もくっついてます。



あとGBAバチャコンは、25000円で買った人のみの限定配信!
今後有料配信されることはないということです。というか、仕様が微妙に制限つきなの を見ると、要するにGBAエミュレーターが3DSでは完全に動いてくれない可能性 が高く、つまり3DSにはこれ以外のGBAバチャコンは実装されない可能性が極めて 高い感じです。


レアですよレア。
つまりこれを手に入れたいマニアなら、今から8月10日までに値下げ前の3DSを買わなきゃいけないっ てことです!!

‥‥まぁそんなレベルのマニアなら3DS発売日に買ってるだろうけど。




あ。ちなみに、25000円で買った証として、8月10日23時59分までにニンテンドーeショップに3DSで一回でもいいからアクセスしておくことが必 須条件になりますので、買っちゃってる人はちゃーんと本体バーションアップしてeショップにレッツらGO!




いやそれにしても半年で1万円下げとか、恐ろしい戦略だよ。
並みの会社じゃあこんな大胆な手は打てないよ!


って調べていたら、PSは発売から7ヶ月で1万円下げ、さらに半年で5000円下げ、さらに3ヶ月で3000円下げ、なんていうステキな値下がりっぷりが 普及に貢献してサターンに勝ったんだ、という歴史を思いだしました。


まぁその辺はどーだっていいや。
発売前に値下げしたゲーム機もあったしネ♪



とにかく3DS買った人にとって大事なのは、ユーザーが増えることでパイが大きくなって、サードが入りやすくなって、新作 ゲームが増えること。



むしろこの思いきった値下げは嬉しいことなのです。


1万円返せ! とか叫んでしまう人はまず間違いなく最初から3DSでゲームをいろいろ遊ぶつもりがない人な のだと、あたしはきっぱり断定してしまいますよ?


あ、でも7月14日に発売されたばっかりのフレアレッドを買った人だけは、まぁ、「1万円返せ!」って叫んでもいい事にしておきましょう。

まぁバーチャコンソール計20本の無償配信で1万円相当が帰ってくることになるので すがね。

つーかGBAバチャコンの無償配信ソフトにメトロイドフュージョンとか入ってるし。
あれだけで2000円級の大サービスだと思うぞ〜。




というわけで、3DSの苦戦を聞いてニヤニヤしてたPS Vita担当者たちの胃袋直撃な 今回の3DS大幅値下げは吉と出るか凶と出るか。


結果は年明けの数字を見ればわかるはずDA!






‥‥。

それにしても「うしみつモンストルオ」とかすでに発売されてるのに名前すら知らなかったよ。

「謎惑館」のほうも実はタイトルすら読めなかった。
どうやらこれ「めいわくかん」じゃなく「なぞわくやかた」って読むらしいんだけど、そ んなん解んないってばもぉー!!

あと未だに本気でジャンル不明なんだけど‥‥なんなのアレ?





2011/7/29 (金)

ツイッターはバカ発見器と言われるけれど。

今回の騒動はちょっと違う。

高岡蒼甫という俳優さんがツイッターで呟いたんだけどね。


「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてます けど」


って内容がもろに韓国ゴリ押しに対する批判だったわけ。


そしたらあっさり事務所クビになっちゃいました〜!


うんうん。日本の放送業界はもうそこまで染まっちゃってるんだよねぇ。

ちなみに8ってフジテレビね。「フジテレビ やらかした」でぐぐれば過去の所業がず らずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと出てくるから詳しくは語らない。

あとスターダストプロモーションも、韓流タレント発掘事業をやるよー、って言ってるからこの発言が何をもたらすかは一目瞭 然だったのでした。




で、当然この発言、当初はボッコボコに叩かれまくります。

でもその発言者群のアイコンがことごとく韓流タレントという様は、あまりにも特 定層すぎて、逆に韓流押しの人たちの品のない発言が発火。通常とは逆に叩きに集まっ た人たちが炎上するという世にも珍しい現象が起こりました。


まぁ日本人なら草薙の剣の逸話くらい知ってるでしょうがね。



そんなわけで今、
高岡蒼甫さんには韓 流ゴリ押しに反感を抱いていた 人たちが守りの布陣で待ち構えておりますのでご注意を。


あ、あとこの騒動、叩きに集った人たちが本当に韓流押しの人だったかどうかも審議の対象で あることは忘れないように。


まぁ、電通→TV局が繰り広げる広報戦略の様子を見てると、乗せられた一般人であろうが工作員であろうが情報を捻じ曲げる 奴が悪の原則通り、今回の件はまたやらかしたの 一件に加えられて然るべき事件だと私は見ております。




ところで、なんで最近フジなんだ、東アジアシンパはTBSや朝日じゃなかったのか? とお思いの諸兄にいいデータを差し上げましょう。


実は今、日テレとフジは現在違法状態で、放送免許停 止の要件をすでに満たしていたりするのです。

外国人持ち株比率20パーセント規定、というやつがそれです。

内政干渉や、国体を揺さぶるための放送権濫用を防ぐため、放送法ではテレビ局の外国人持ち株比率は20パーセントを越えてはいけないと規定されていて、そ れを越えたら放送免許停止できるよという事になっていたりするのです、実は。


まあ、ホントにやったら大騒動なのはわかってますけどね。
でも今の放送免許が2013年で切れるので、その時まだ20パー越えのままだと別の意味で騒ぎになるかもしれません。

まぁ今の状態だと、逆に20パーセント規定が撤廃されそうな勢いですがね。






ここまでされてるのに、批判するなとか言う方がおかしいとあたしは思ってますよ。

ええ、けっこう真剣に。






2011/7/30 (土)

すたNICが山の草刈りをした。

30分後、草刈機を支えるベルトがかかった左肩がしびれだす。

50分後、背筋にぞわっと冷たいなにかが来る。

60分後、氷水を頭からかぶって少しリフレッシュ。

80分後、左腕が痺れてグリップが持つ握力低下。

125分後 リタイア。



そして6時間後、頭痛で未だに動けない貧弱っぷりをまざまざと見せつけてくれています‥‥。





2011/7/31 (日)

フジテレビの編成方針が偏ってることを指摘したら、あっ さり芸能事務所をクビにされた高岡蒼甫解雇騒動を見れば、テレビ業界がいかに密室談合政治に凝り固まっているか語 らずとも伝わってしまうわけですが。



TV業界はこれをなぜか、「韓国批判」と無理やりな曲解をしたうえ、こんなこと言うやつは人種差別主義者だとレッテルを貼り付けてバッシングに走ってみた りしました。

ええ。全系列がです。

あ、TV東京系列の動向だけは四国にまで伝わってませんのでそこだけは除外しときま すネ。


ところが、この気持ち悪さにぶち切れた2ちゃんねらーたちが動き出します。

彼らもすでにTV局、とりわけフジの突出したコリ押し放送にきれまくってましたから、一人の俳優がギョーカイ圧力で潰された(ように見える状況)は願って もない大暴れのチャンスなわけです。


しかし、2ちゃんねらーといっても、いろいろ種類があるわけです。

こういう時にやはり注目の的となるのは「VIPPER」と呼ばれる方々でして、電話による突撃取材=電凸とかをネットで広める手法などを定着させたのは彼 らです。

ついでに言うなら、腐敗した第4権力に対して唯一対抗しうる抗議手段「スポンサー電凸」を編み出したのも、スポンサード商品の不買運動呼びかけを行ったり するのもだいたいが彼らだったりします。


しかし今回の騒動は、なぜだかわかりませんがさらに恐ろしい勢力が乗り出してきました。

VIPPERたちですら畏怖の念を持って語る「鬼女」たちです。

これは「既婚女性板」の住人を差す言葉ですが、彼女らはもっぱら噂や愚痴をぶちまけて楽しむ、いわゆる「鬼嫁」たちです。まぁ、リアル鬼嫁かネット限定鬼 嫁かはこの際、問うても意味がないでしょう。

重用なのはぶっちゃけ、彼女らの精神構造が「オバタリアン」であるという点です。



はっきり言って彼女らの怒りを買うことはそれだけで死を意味します。

しかし何より恐ろしいのは、この鬼女たちが「奥さんである」という点です。

ニートと引き篭りと厨房で構成される、というVIPPERたちは悲しいかな、ネットではそれなりの注目を集めることがあっても、現実での力は皆無です。


ところが鬼女様は違います。

コンピューターネットに匹敵するもう一つのネットワーク、クチコミnetの構成員なのです。
つまり鬼女様一人が「不買運動」を呼びかけたら、ネット上でのダメージだけでは済まなくなってくるのです。

しかも一度彼女らの俎上に登って「敵」認定が下されてしまったら、もう事実上、解除は不可能なのです。クチコミnetの持つ非論理性、というやつです。キ レたおばはんには、言い訳どころか謝罪すら通用しない現象、と言えば理解しやすいで しょうか。


そう。

その鬼女様たちが、今回、とうとう動き出してしまったのです。

まぁ、韓国押しのトチ狂った番組編成を一番苦々しく思っていたのは家庭内に長時間居 ることが比較的多く、それでいてパソコンディスプレイの前にずーっと座っているわけにはいかない、TVつけっぱで炊事洗濯こなしていた彼女たちでありまし て。

その「つまらなさ」の理由が「TV局による人気捏造のコリア押し」のせいだったのだ と、芸能がらみの事態で示されてしまった今回の件は、爆発の引き金になったとしても 何の不思議もないわけです。



そんなわけで今、フジテレビの大株主でもあり、電凸対応に重大な隙を見せてしまった花王が 苦境に立たされて居ます。

何しろ花王といえば、その商品構成から「奥さん」たちに嫌われるのは致命傷にすらな り得る特S級の非常事態なわけで。




いやはや、市民の力って本当に怖いですね(にこっ)。

民主主義者ならこんなの基礎知識なんですが。




ちなみに、フジテレビのスポンサード商品全品に対する不買運動という、なかなかドラ スティックな動きと同時に、フジテレビに対するデモや、不視聴運動も起きています。


確か、7日がデモで、不視聴運動は8日だったかな?
でも残念ながらあたしはこれに参加する予定はありません。

だってもともとフジテレビどころか、TV自体滅多に見てないし! 


今度買った新しいTVも、ゲーム用モニターとして買ったモノだから、アンテナ線をつなぐべきかどうか未だに迷ってるく らいだったりするわけだし。

いや、たまーに見たい中継があったりするからアンテナ線くらいはつないでおきたい気もするんだけどねー。ぶっちゃけネット 中継もそこそこ普及してるしさ。


ああ、それに地上波放送は完全に終了し たんだったね。うん。




しかしこの問題、一番難しいのは落としどころが存在ないという点。

韓国ゴリ押しを認めなければ、反TVの激流は収まらないけれど、認めちゃうとそれは「公共の電波」を使ってあの発言もこの発言も、ぜーーーーーーーんぶ人 気捏造でしたって認めなきゃいけなくなっちゃうんだもん。



ちなみに、こないだの韓流スター来日時に出迎えたファン800人。
なでしこジャパン出迎えは400人。
ただし、某韓流スターを出迎えたのはお金をもらったアルバイトさんたちを含む数字で ねェ。


こういうずれを平気で作りだして、それを平気で通してしまうTV業界って、東電問題でゴタゴタする中、平然とヤラセ指導をやらかしてくれた原子力安全保安 院と同じなわけで。


もう本気で改善する気があるなら解体するしかないのよ。ヤツら。







ま、そんなこんなで、もともとTV見てないあたしだから、もう不視聴運動なんかいちいち参加する意味もないんだけど。


不買運動の方は気をつける事にするわ。

あ。あたしの執念深さは知ってる人は知ってるよね?



野球を見限る、って発言とともに、プロ野球の話題は(舞台裏のゴタゴタを除いて)扱ってないし。

某鹿による某熊掃討作戦については、もう現行の映像配信コンテンツである「   」って単語自体を永久抹消扱いし てるし。



しかし、フジテレビのスポンサーについた社の全商品を買わないとなると、ちょっ とした買い物でも苦労しそうだなぁ。





早いトコ潰れてくれれば、解除できるから楽なんだけどなぁ。







おっと、最後に言っとこう。

特ア押し放送局はもともと、朝日とTBSだったんだけど、NHKがやら れて、今なぜかバッシングされてるのがフジテレビというこの流れ。

兵法の基礎を知ってるなら、どんな意図で仕掛けられているか、読めるよね?


ぶっちゃけこのフジ叩き、スポンサー不買運動は、成功しても失敗しても日本のダメージになるっ てことをみんななるべく理解しておいて貰いたい。



だから実は参加してもしなくても、結果に大きな違いはない。

ただ、まぁ、日本人全員が一丸となって本気で予想外の結果を招くところまで突っ走っ たら、敷かれたレールを飛びだす何かが起きるかもしれない、ってことだけは指摘しと こうかな。


え? レールから飛び出したら列車は終わりだろうって?

そう言うネガティブな思考は、日本が「自動車」に変形できる可能性や、「飛行機」に変形できる可能性、あるいはもっと極端にロボットに変形して悪を粉砕す る可能性なんかを自ら拒否しているようなものなんだけどね。