2011/8/1 (月)

「うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム」が到着した。


販売元が売れてないみたいと嘆くほどに売れてないらしいけど、実際にプレイしてみる と、しっかりできた良いゲームだと思う。


内容はいわゆるリズムアクション。「応援団」って言えばだいたい伝わるかな? あれをもうちょっと緩めにした感じ。

どう緩めなのかというと、応援団はリズムに合わせてタッチする位置が決まってたんだけど、リンゼの方は下画面ならどこでも よし。
まぁ、タッチしたままスライドする必要もあるから、あんまり無意味に隅っこでやってたらMissになっちゃうこともあるけど。



ってなわけでゲーム内容の説明終わり。



この先はこのゲームの魅力について紹介する事になるんですが。

はっきり言ってキャラ萌えで買ってすんなり遊べるというのがこのゲームのコンセプト でしょう。

リンゼたんかわいいよ。

かわいいよリンゼたん。

はい。これで、このゲームの魅力の99パーセントは説明できました。



ストーリーが進んでいくと新しい服が買えるようになったり、アクセサリーがもらえたり、髪型が増えたりするんだけど、どの組み合わせでもリンゼたんは可愛 いっていうのがステキにハッピーです。


おそらく対象客層は女児+オタ男ですね。

一見すると、決して混ざり合うことの許されない取りあわせに見えるけど、真のオタ男 は決して暇ではないからガッツリ遊ぶゲームは手を出しにくいという現実を考慮するなら、むしろこれくらい軽めのシステムが ジャストフィットなところじゃなかろーかと思う。

もちろんあたしは、全部こんなゲームでいいって言ってるワケじゃないんだけどね。



それに実際、女児って同年代の男の子より精神年齢が高いっていうしさ。同時にオトコって
いつまで経っても子供だ、っていうしさ。

そうなると「女児とオタ男」って案外、精神年齢は近いのかもしれないよ?
てことは求めるものが似通っちゃったりすることもあるかも知れないんだよねー。



お人形さんとか。可愛い着替えの服とか。



実際、そういうグループターゲットが存在していることは、おじゃ魔女の頃から知られ ていることだし、プリキュアもそういうターゲットをしっかり狙って作られたわけだ し。



その伝でいくとこのゲームが売れてないのは、単に知名度が致命的に低すぎたってこと くらいしか思い当たらないんだよねー。

実際、このあたしですら新作情報入ってなかったし。



そろそろ任天堂が公式にゲームソフト発売日を自動受信してくれる管理手帳みたいなア プリ出してくれないかな〜。







おっと。最後に一言。

あまりにも「リンゼたん」って連呼したから引いてる人もいるかもしれないけど、これはオタ向き紹介文な ので気にしちゃいけない。




3DSが15000円になるからその時買ってみるかな、でもどのソフトを選んだらいいんだ? って感じの人ならだいたい問 題なくフィットする可愛さだから大丈夫。ダンスのパートナーとして横に並んでるのは、ちょっとトボケた感じの心優し きモンスターたちだから、「萌え萌えしすぎて、リンゼたんと遊んでるところを見られたら恥ずかしいしー」、とか言わなくてOKな程度に押さえられてるから ね。



いやほんと。全体を萌えで包んであるけど、中身は至って普通に遊べる普通のゲーム。

難易度がさほどじゃない、なんて声もあるけど、そういうのはまず間違いなく、何年も何年も客層を引き継いで異常なレベルの 上級者を数多く抱え込んでいる音ゲー基準の発 言であって、彼らに難易度を合わせていくと、シューティングとか格ゲーとかと同じ、素人さんお断りな世界に なっていくからね。


あたしはこれくらいでちょうどいいと思う。






ちなみに曲は比較的短め&クラッシックの編曲多数。
でも全20曲にそれぞれ違うダンスがついてるあたりを見れば、開発のパワーがどのへ んに注がれたのかは言わずもがなだったりする。



そうそう、あたしは半目のリンゼたんにコロッとやられた口だけど、そういうのが苦手な人のために別の「メイク」が用意されてることも言っとくね。

お目々ぱっちりなヤツとか、睨み目がデフォとか、田舎臭い目つきとか、明らかに悪役っぽい病的な目とかあるから。
もうそれ変更するだけで別人みたいなものだよ。

女はメイクで化けるって言うけど、まさかここまでとは。




というわけで、メイクなんかしたこともない10歳美少女、みゃ〜ver,4による ゲームレビュー、本日はここまでッ!






2011/8/2 (火)

今日はパンツの日! 

と、久々の赤文字で力いっぱい宣言してしまいましょう。

残念だったねみんな。ここが全年齢サイトでなければ大サービスしちゃってたのに なー。とか言ってみちゃったりして。


まー、あたしがわざわざそんなことやらなくても、この広いネットのどこかでは誰かがサービスしてくれちゃってるはずだからそっちで楽しんでね、とか言って おけばきっと平気。





そういえばパンツの話題で思いだしたけど、美弥ちゃん、今年もまたあっちに行ってないような‥‥。



そうなんですよぅ。
お呼びがかからないんでおかしいなーと思ってたんです が、どうも予算がきびしいようで、非常勤の理事が顔出すとそれだけでお金かかるから来ないで、って言われちゃいました。



不況の世の中、どこもかしこも大変だねぇ。



まぁ、私としてもちょっと寂しいんです けどね。
彼女が一人でアレコレ切り盛りできるようになったこと は嬉しく思います。



‥‥美弥ちゃんそれ、大丈夫なの?
どう考えてもやっちゃいけなことやっちゃうフラグとしか思えないんだけど。



あうっ。

た、確かに‥‥、あの子の場合、とんでもないことやり かねないんですよねー。

やっぱり、ちょっと様子を見てきましょう。



とか言って、出かけたっきりぷっつり帰ってこなくなったりして。



ああいうことはもう二度と起こりません。‥‥たぶ ん。‥‥きっと。




だといいけど。

あ、そう言えば、全然関係ない話なんだけど、最近すたNICが立て続けに椅 子の絵を描いてたの美弥ちゃんは知ってる?



いえ、知りませんでしたけど‥‥。
そうですか。椅子の絵、ですか‥‥。




うん。ラフな線画だけど、8種類くらいあったかな?
あんなもの何に使うんだろう?

美弥ちゃんは心当たりあるの?




ひゃいっ!? 椅子の絵を先に描くパターンになんて、 心当たりなんか、あああ、ありますわけございませんよ?



ああ。‥‥過去に何かエグいことされたんだね。椅子を使って‥‥。



の、ノーコメントですっ!

とにかく私はあちらに顔を出してきますので、2〜3日 だけニュース収拾お願いしますね。




うん。自らフラグを立てながら、臆せずそこに突っ込んでいく美弥ちゃんの勇気をあた しは尊重するよ。
だから身体壊さないように、無理せず頑張ってね。




いや、なんかそーゆーふーに言われるとすごく行きづらいんですけど‥‥。






2011/8/3 (水)

タコ釣ってきた!
正確にはすたNICが行ってきたんだけど、あたしも奴の脳内サポート人格兼オペレーター兼コメンテーター兼ツッコミ役をやってたりするわけで。
行ってきたと言ってもだいたい問題ないはずだよね。


そんなこんなでタコ釣り紀行。朝の4時から起き出して、5時ごろ出航です。
実は、ウチのパパの知り合いに定員13人というデカい船持ってる趣味人がいてねー。 何年かにいっぺんくらいいろんな釣りに連れてってもらってるの〜。

勢いで買ったけどさすがにデカ過ぎた、とか笑ってたけど、エンジンだけで800万くらいするんだそうな。
船体はまあ、譲ってもらったのでそんなにはしなかった、って言ってるけど今調べたら 新品価格だとエンジンなしでも1000万越えるっぽい。

いや〜。気分はもうスネちゃまですよ〜。
定員に余裕があっても、なぜかのび太の席はありませんがねッ。


てな感じで、今までアジとか釣ったし、メバルとか、ホゴとかも釣ってきたわけですが。
今年はついにタコなわけですよ、タコ。

みんな大好き触手さんですよ〜、うねうねで すよ〜。

こほん。

仕掛けはねー。重りのついた20センチくらいの竹板に、豚の脂身を括り付けて、その下側に3本くらいのかぎ針をくっつけたものを使ったよ。かぎの深さは、 ちょうど人差し指を曲げたのと同じような感じ。でも釣り針特有の返しはほとんどないの。

この仕掛けを海の底に落として、岩場にひっかからないようにツンツン引いてるとね。
誘われたタコがじわーっと仕掛けに乗っかってくるわけ。
するとツンツンが急に重くなるから、ここで5秒くらい待って、一気にしゃくるの。

そうすると針がタコの足にぶっつり刺さって釣れるというわけ。

でも、さっき言った通りこの針には返しがないから、案外簡単に逃げられちゃったりすることもあるのよね。


でもまあ、そこが釣り人の腕ってやつ。ぐいぐい緩めず引き上げれば、いくらサッカーの勝利チームを予言する程度の知能がある(?)タコといえど、水圧で針 から抜けられないという寸法。

それに、ご自慢の漏斗から水を噴射するジェットスイムも、足に針が引っかかって逆さまに引き上げられてる中では、ちっともさっぱり役に立たないしね?


ってなわけで釣果は、潮がいい感じの10時ごろまで、実質4時間半でなんと8匹。
すた父はちょっと調子悪くて3匹。連れてってくれた人も8匹の大当たりでした〜。

これだけ釣れると市場価格2万円クラスの収穫ですよ〜。もう嬉しくって笑顔ほくほく です。
まあ実際にはご近所に配っちゃったりするのでお金にはなりませんが、目安として。


ちなみにその人は「瀬戸内のタコは明石のタコより美味い」とどっかの士郎さんを敵に回すような発言をしましたが、「なんちゅうもんを食わしてくれはるん や!」と言って誤魔化しておきます。


晩ご飯はもちろんタコ飯。タコのブツ切り炊き込みごはんね。ほんわかとだしが出て、 すっごく美味しいんだこれが。
あとタコのお刺身。生はさすがにちょっと怖いので、沸騰してるお湯にさっと1分くらい入れた湯ダコ。
これがまた、くにゅくにゅした半生の歯ごたえと、もっちりしたボイルの歯ごたえが絶妙に絡まり合ってなんだかもう「あふぅ〜ん」って感じ。危うく口からヘ ブン光線吐くとこだったよ。


いやもう満腹食べまくりました。




え? そこまでネタ振りしておいて、肝心の触手との戯れはどうだったか、書かないのかって?




ふっ。歴戦の勇士であるこのあたしが、タコごときの触手にびびったりするわけがないじゃない。
準備万端、手袋してたからね。これで首根っこ引っつかんでイケスにスパーンと叩きこんでやれば万事まったく問題なし。

まぁ、3回くらいはジェット水流くらったし、いけすからクーラーボックスにタコを移す時、の゛の゛の゛
の゛の゛ーってボックスのふちを這い上がるタコを4倍速(手数的な意味で)で引き剥がしては押 し戻すという攻防もあったけど、被害 を受けたのはすたNICであってあたしじゃないから別に問題はないよね?



ちなみに予想以上の釣果でクーラーボックスはほぼ満杯になってしまったので、帰りの自動車の中でもボックスからタコ足が3本はみ出てたりしたんですが、こ ういうのは気にしたら負けです。





2011/8/4 (木)

東海テレビの番組「ぴーかんテレビ」でめちゃくちゃな不祥事が起こってしまったの。

まー、すでに知らない人もいないだろうってレベルで大騒ぎになってるけど、念のため 説明するとね。


番組内で岩手県産のおコメをプレゼント、って企画があって、その当選者発表用のテロップが表示されたわけ。

ただ、その内容がねぇ。

夏休みプレゼント主義る祭り

岩手県産ひとめぼれ 10kg当選者

怪しいお米
セシウムさん

怪しいお米
セシウムさん

汚染されたお米
セシウムさん

ってな感じだったの。

これはひどいよね?

自分で書いてても
この腐れ具合には腹が立ってくる。

念のため断っておくけど、あたしは文字は一つさえ間違っちゃいないよ? 本当にこう いうテロップが23秒間に渡ってフツーに放送されちゃったわけ。


まー、あたしとしては「プレゼント主義る祭り」なんていう日本語じゃないコトバにも イラつくし、当選者がセシウムさん一人っていうのも許せないんだけど。

それ以上に許されないのが怪しいお米、 汚染されたお米って表示。

すぐ上に岩手県産ひとめぼれ、って書いといてこれだもの。
放送局として不見識とか不謹慎とか、そういうレベルをはるかに超越しちゃってる事態だよ。



東海テレビで岩手県産米を全量きっちり買いあげる覚悟はあるのかと問いたい。

それっくらいの責任があるはずだよ。放送っ てものには。




で。あまりにも大騒ぎになったからって慌てて作った謝罪放送で、言い訳として出てきたのが「これは当選者が決まる前に作られた仮のテロップ」「下請け担当 者がふざけた気持ちで作った」「訂正を依頼したけど、下請けのスタッフは訂正依頼だと思わなかった」だそうな。



でもあたしははっきり言ってこの言い訳、信じてない。
だって、途中の段階をすっ飛ばしすぎてるんだもの。


放送しない仮テロップなら「ああああさん」でも「○×△さん」でもいいの。なのにそこになぜ意 味のある単語が入るようになったのか、考えてみて。

最初は無意味な連打名だったり、意味不明な乱打名だったりしたはず。
でもそういうのって、繰り返すとすぐ飽きるんだよね。

だから次は人名っぽくなるの。たぶん最初はスタッフの名前だったり、そのもじりだっ たりしたはず。そうすると「何作ってんだお前」って内輪ウケが取れるから。

でも、スタッフだって無限にいるわけじゃない。ネタ切れになってくると今度は有名人と かが使われたはず。「さかなくんさん」とか「マイケル・ジャクソンさん」とか。当然、歴史上の人物とかも狙い目ね。「卑弥呼さん」とか。

で、そーゆーのが続いた後、それでもいよいよ刺激が足りなくなってくると不 条理ギャグに走るわけよ。


不謹慎ギャグが出てくるのは、その次の 段階なの。



だからあたしは、こーゆーのが裏で常態化していたと読んでいる。

というか、常態化してないところにこんな「セシウムさん」なんて仮テロ作ってきたら、チェックする人間がキレるか ら絶対作れないの。

つまりこんな仮テロを作れたってこと自体が、チェッ クする人間もとっくに麻痺しちゃってたってい う状況証拠になってるのよ。


ある日ある時、突然スタッフが不謹慎すぎるネタをかましたんです、でもチェックする 上の方の人はそれを今回に限って見てません、なんてスジの通らない言い訳主張、あた しは到底受け入れられない。





あ、そうそう。

ついでに言っとくと、陰謀論大好きなあたしは当然、この騒動は「韓国ゴリ押しのフジ テレビ」騒動から離れてもらうために、系列局を生贄にした煙 幕だと思ってるから。



みんなにはそっちにもちゃんと注目し てて欲しいなぁ。






2011/8/5 (金)

レグザが来た! ついに来た!

型番32A2。これは簡単に言うと、32型で付加機能のほとんどついてないベーシックタイプ。

だからHD録画機能とかありません。
レコーダーを買えば録画もできるけど、そもそも撮りたい番組とかないもんねー。



ちなみにお値段4万5800円。なかなか良い買い物だったと思う。

いや本当は予算5万円で26型を狙ってたんだけどね。

でも実は32型の方が人気があるんで、そのぶん値も下がってる結果、26型と同じくらいな値段になっちゃってたわけ。

そしたらもー、デカいの買うっきゃないでしょー。


ちなみに、も一つ大きい37型から上は、一つ上のクラスになる高級品。
画面が大きいぶん横PANがガクガクして見える、なんていう、大画面ゆえの不利が出てくるから
、描画4倍速とかさらなる追加機能が 必要になっちゃうわけね。

そしたらその分、お値段も上がるわけで。



性能の限界とお値段の限界をすり合わせた結果、あたしはここが買いどころだと見切ったわ け。



で、そんなレグザご自慢の機能がゲームダイレクト。

これは要するに外部入力の映像がゲーム機から来るものだって前提で、不要になる補正処理をいくつかすっ飛ばしつつ、高速で映像を綺麗にしてくれる機能。


で、Wiiをコンポジット接続してみたんだけど。

「うは。マジか!?」

ってくらい別物映像になりました。

まあさすがに本職のHD機にはかないませんが、SD機であるWiiの映像がな かなかHDな感じに補完されちゃうんだからびっくり。

特に文字や表示ウインドウみたいな静止部分なんかはほ ぼHDと呼んで差し支えないくらい綺麗になってんの。


恐るべし東芝。










2011/8/6 (土)

さーて今日もレグザのお話だ〜。

連日になっちゃうけど、まぁ、それだけ嬉しかったってことで。

でもさすがに同じネタではやれないので、今日は以前予告したアレをやろうと思う。



そう。東芝3世代揃い踏み。







廊下が汚ねぇとか、ちょw左下wとか突っ込まないでね?

あと画像が荒いのも勘弁。3DSの映像なので。






まずこれが今回買ったレグザ32A2。廊下いっぱいいっぱいの大きさです。







続いて21型のヤツ。

これからはワイド(ブラウン管)だって時代、4:3テレビの最終売りつくし的なセールで先着5名様1万円で 買ったもの。







そしてこれが伝説の機体。
経験積みすぎてワイド表示を体得しそうになった子です。

嘘です。垂直振幅が壊れて画像が平べったくなっただけです。


壊れてるなら捨てろよ、と言われそうですが、まぁ、そのー。
ウチで最初にファミコンを装備した子なので、愛着あって捨てられないんですよねー。








若い子はダイヤル式チャンネルなんて知らないんだろーなー。







まだ東芝じゃない頃の東芝です。
すたNICが物心ついた頃にはウチにあったらしいので、少なくとも35年以上は前のものですよ。








オチがないのですたNIに落描きさせて終了。





2011/8/7 (日)

なぜかふらふらーっとみんなのリズム天国を買った。

もう言うまでもないと思うけど、リズム天国っていうのは、リズムに乗ってボタンを押すという、ただそれだけのゲーム。



なのにこれがゲームであることに誰も疑念を挟まないという、実にステキなゲームなの だ!



ゲーム&ウォッチを遊んだことのある世代ならわかると思うけど、当時、後追いで他社から出た液晶ゲームとゲーム&ウオッチの間に横たわっていた絶 対の違いっていうのはあの「ピッピッピッ、ポピッ、ピッピッピッ、ポピッ」とか「ピポポッピポポッポッポポッポ ポッ」っていうような心地よいリズム感なのよ。

ちなみに他社の場合「ピ  ボ     ピ   ピ ピ    ボ  ビーッビーッビーッ」って感じ。



この差は本当に大きかったね。



そんな任天堂だからこそ、これ以上はないッてレベルのシ ンプルなゲームを作りながら、それがちゃんと今の世に通用するものと して仕上げられるんだと思う。



いやほんと、リズムとゲームの相性の良さってフツーじゃないから!
観るだけのムービーなんかよりはるかに没入感がすごいんだから!




あのリズムで遊ぶ楽しさを知らない自称ゲーマーに こそ、遊んでもらいたいゲームです。



あー、リンゼもそこそこ良かったけど、やっぱワクワク感ゾ クゾク感もこっちが圧倒的に上だわ〜。





2011/8/8 (月)

今日は日本の敵フジテレビを見ない日!

らしいんだけど残念。あたしはずっと前からTVは滅多に観ない人だった!

だからこれ以上のアクションを起こすとなると、いきなりスポンサー不買に走る事にな るわけで。


困ったもんですのう。



そんなわけで。余ったお金でゲーム買って来た!

実は生活費とも言うけど、まぁ件の不買品目が多岐に渡りすぎても はや何を買っちゃいけないのかわからない状態な のを逆手にとって、先にお金使っちゃえば不買運動成立だね作戦を敢行しちゃったわけ ですよ!



ネタに詰まったらなぜかゲームが1本増える現象、とも言うんだけどね。




って、そんなことはどうでもよろしい。



とにかくあたしはまたゲームを買っちゃったわけ。

それはカプコンが送る新感覚アドベンチャー!
「謎惑館(なぞわくやかた)〜音の間に間に〜」





でもこのソフト、確かにアドベンチャーっぽい空気はあるんだけど、実際はそうじゃないよね。

「ステージクリア型一本道ミニゲーム集 立体音響仕立て 声優てんこ盛り」とでも言ったほうが、なんとなく伝わりやすい感じ。

いや、実際にプレイしてみたあたしもまだこのゲームのジャンルがよくわかってないん だけどね。



うーーん。
なんとなく、無理やりこんなゲームって喩えるなら、カプコンに「きみのためなら死ねる」みたいなゲー ムを作 れと言ったらスタッフの悪ノリで原形を留めてない何かが出来上がってしまいました、 とでも表現してみたら伝わりそうな気がするかもしれない、って感じかな?


もちろん判ってるだろうけど、実際カプコンの上の方がそんな命令を下したというわけ じゃないからね。あくまでこの謎ゲーの謎っぷりがどこから沸いて出たのか、って考えると、ネタとしてそうでも言わなきゃ雰囲気を伝えられそうにない、って こと。


で、このゲームの最大の売りは立体音響「オトフォニクス」を思う存分使って、かつてなかった演出をバンバン展開してプレイヤーを楽しませよう、って所なん だけど。


そのための条件として、イヤホンもしくはヘッドホン必須。もちろんモ ノラルじゃダメだよッ!


実際この技術、聞いてみると、これがなかなか楽しいの。
しゃべってる人が右へ行ったり左へ行ったりすると、実際に声もそっちから聞こえてくるわけ。

いやそれ、ただステレオバランスを調整してるだけじゃないの? って思う人もいるかもしれないんだけど、ここで使われてるのはそ れの二歩くらい先にある技術ね。
音ってやつの含んでる微妙な残響音までしっかりコントロールすることで、左の方からしゃべりながら近づいてきた人が、背後を通り過ぎて右耳に囁きかけ る、っていうような表現をさらっとこなしちゃってるワケ。ステレオバランスだけでこれをやると、声の発生点が一直線に頭の中を通り抜けちゃうんだけど、そ うじゃな くちゃんと背後を通っていくのがこの技術の面白いところ。



んでも、それがゲームに何をもたらすんだ? って思っちゃう人もいるかもね。
いくら自由自在に音の発生点を動かすことができるからって、それでゲームが劇的に面白くなったりするはずがないじゃん、って。

それは確かに正しい。
音が動いたからって、ゲームの面白さが直接レベルアップするわけじゃないの。


ただね。間接的な影響がバカにならないのよ。
あたし以前、演出は間接的にやるのが本当の演出だ、みたいに言ったことがあるはずなんだけど、このゲームはそこらへんをよーくわかってる。


だから、ミニゲーム自体にはほとんど音響演出は使われてないの。
いや、ちゃんと立体音響で微妙に揺れ動く音とか使われてるんだけどね。
むしろ重用なのは、幕間のビミョーな空気感を漂わせる演出のほう。



このゲームは「謎惑館」に迷い込んだ主人公が、出口を求めていろんな部屋を通り過ぎていく、みたいな展開なんだけどね。

ゲーム慣れしたこのあたしですら、本気でマジで謎惑館という悪 夢の中をさ迷い歩いてる気分になっちゃうの。
そのへんの、「自分がそこにいるかのような」異常なリアリティーを感じずにいられない、っていうのがこのゲームのキモ。


で、そういう演出の中で、リアルな音の動きがあるミニゲームをやってると、のめりこみ度が桁違いな のよ。


やってることは同じミニゲームでも、ハナクソほじほじしながらやってるのと、アレに捕まったらヤバい!っ て気分でやってるのとでは面白さが違う、ってことはわかるよね?


ってことで、実は立体音響による幕間演出が、ただの3DS機能を存分に生かしたミニ ゲーム集に過ぎないはずのこの ゲームに未体験の何かを加算してくれてるの。



いやほんと、いろいろマジで怖いわー。
こんなミニゲーム集なのにCERO−Cになってるのは間違いなく、小学生にやらした らその夜トイレに行けなくなって翌朝世界地図コースまっしぐらだから、と言い切ってしまおう。

それくらいキてる。




これはいっぺん体験してみるべきだよ。

PVなんかじゃ面白さが全然わかんないタイプの奇妙な体験だから。





2011/8/9 (火)

不況の世の中、みーーんな収入が低くて困ってるはずなのに、実は日本人の収入はうなぎ上り、なんて記事があったのでちょっとムカついたんだけどね。


良く読んだら、異常な超円高進行で海外のものはぐりぐり安く買えちゃうようになってるんだぜ、ってお話でした。



‥‥



また日本円流出じゃないですかぁぁぁぁ!!

国内産業回らなくなっちゃうのォォォォォ!!!




って思ったら、じゃあ円高メリットの方はどうなってるんだ、という疑問が沸いて出た。

そう。ガソリン! ガソリンとかが安くなるはず、って。




ところが、なんかガゾリン価格が最近また異常な上昇をしちゃってるようなんです。


ほら、中東あたりで立て続けに起こった民主化騒動。

アレの影響で、原油供給に不安が出てるわけ。で、そうなると高くなるから、っていうのを見越して投機マネーがわさっと集中してさらに高値をつける例のパ ターンが起こるわけで。


でもアメリカの債権格付けAAA陥落(3社のうち1社)から走った激震で、世界経済の先行きが不透明だといって、原油価格が1 割下がってたりもします。

それでも2000年ごろまで安定してた価格の3倍を軽く越えてるんですがね。




なんか本気で世界経済にガタが来てる感じです。

こういう時こそ食いっぱぐれのない農業が大事なんですが、さて。






2011/8/10 (水)


高岡蒼甫氏のツイッター騒動に端を発した今回のフジテレビ騒動。

高岡氏は迷惑をかけましたと謝罪せざるを得なくなったようですが、むしろこの謝罪、 フジテレビにとっては痛し痒しのタイミングになってしまいました。



正直、いまさら謝られても体勢に影響がないのですよ。

というかむしろ、「どーせ、嫁の方にも圧力かかっちゃうから謝るしかなくなったんだよね? わかるわかる。仕方ないね」って目で見られてしまうのです。



それに見てくださいよ!


原爆忌の翌日に「LITTLE BOY」Tシャツ


松田選手の通夜の席で「うっそーん!」

27時間テレビ会場設営に被災地ボランティアを動員




これまでの数々の所業により視聴者を完全に敵に回してしまった結果、製作責任者のク ビが飛ぶレベルの大問題が連日連夜の晒しageに なってるんです。

もう高岡さんなんか全く関係ないところまで話は進んでるんです。



叩けば埃の出る身体というのはこういうのを言うんでしょうかねぇ。

あ、念のため言っときますけど高岡氏のツイッター騒動って言うのは、韓国ネタをTVに映すなと言っている訳じゃなく、反感 買うほどゴリ押しするな、無意味に日本を貶めるな、常識をわきまえろと言っているだけなのですよ。

そこいらへん、ちゃんと理解できませんかね? ニポンゴワカリマスカー?




ちなみに、それぞれの晒しage記事のまとめは以下に。


☆  原爆忌の翌日に「LITTLE BOY」Tシャツ

視聴率の低さが洒落になっておらず、(アレでも一応Jアイドルの最高峰な)AKBに赤っ恥かかせる計画じゃ ないのか、なんて揶揄されていた「イケメンパラダイス2011」で主役の子が背中に「LITTLE BOY」のロゴが入ったシャツを着ていた問題です。

リトルボーイといえば、ファットマン、エノラ・ゲイあたりとセットで日本人なら誰でも知ってる禁忌に触れる言葉で す。

それでも自由の国日本では、それを使っただけで罰せられたりはしないのですが、使用するタイミングやシチュエーションによってはヤ バい爆発を引き起こすことくらいは知っていなけりゃいけません。


が、フジテレビは「知らなかった」で済ませました。
ちなみに、「知らなかったけどこれはとんでもないことをした、申し訳ありません」という謝罪はしていません。知 らなかった、今後気をつける、と言っただけです。
 




☆  松田選手の通夜の席で「うっそーん!」

サッカー日本代表の選手だった松田さん(34歳)の通夜の席でのこと。

FNNスーパーニュースの梅津弥英子アナウンサーが「うっそーん!」とか言って笑ってるところが中継に乗ってしまったのです。
いわゆる生中継ハプニング、ってヤツではありますが、そもそも34歳の若きサムライが不慮の死を迎えた通夜の場に、それも直 接の関係者でもないクセに仕事の都合で大人数引き連れて勝手に押しかけた報道の人間が談笑しているという点で、大問 題です。

若きサムライの死を悼む気持ちがあったら、笑えないのですよ。絶 対に笑っちゃいけない場なのですよ。

そこで笑いが出るってことは即ち、少なくとも彼女にとって松田さんの死は何の重みもなかったと いうです。

どこかの国みたいに、自分で自分の頭を叩いて泣き歩く「泣き女(バンシー)」になれとまでは言いませんが、もうちょっと礼 節は弁えているべきです。




☆27時間テレビ会場設営に被災地ボランティアを動員

これについてはまだビミョーに話の細部が伝わってないので、フジが圧倒的に悪いかどうか判断がつかない部分はあるんですがね。


表題の通り、27時間テレビの会場設営に被災地ボランティアを動員して いた、という話です。

南三陸町で27時間テレビの企画として設営した会場で、翌日「復興スマ イルライブ」を行ったというのが大まかな流れでして。

その会場設営に被災地ボランティアが動員されていたわけです。


つまりある一面では、27時間テレビのおかげで南三陸町で復興支援ライ ブを行うことができた、ということでもあるんですが、別の角度から見ると、「フジテレビは27時間テレビの会場設営を安く上げるために、復興ボラン ティアにただ乗りした」ということにもなるわ けです。

いや、復興支援をうたうならちゃんと地元の人を雇えよ、って声が上がる のも不思議はありませんね。


ちなみにこのボランティアの人たちは、運賃の3500円を自腹で払って被災地の瓦礫撤去等を無償で行う作業に応募したたちで。



それが「スタッフ」パスもらって27時間テレビの会場設営をしていたと いう話には、どうしても違和感がありますよねぇ。

ちなみにフジテレビからの回答はというと「『復興スマイルライブ』はフ ジテレビの『27時間テレビ』を契機としたものですが、南三陸町に企画趣旨をご理解、賛同いただいた、町の復興を目的としたイベントであると認識しており ます」だそうで。


ここのポイントは『27時間テレビ』を契機としたものって部分ね。つまり主導は27時間テレビだと、フジテレビ自身 が言っているの。そしてその会場を「活用」し て復興ライブが行われる、という流れのはずなのに、ボランティアの人たちは「復興スマイルライブ」の会場設営という名目で集められているわけで。

しかもボランティア団体に人の手配を頼 んだのはフジテレビ側だったようで。



これは早い話詐欺だよねぇ?










とまあ、そんな感じ。

もしかして、21日までこの騒ぎをヒートアップさせ続けるつもりですかフジテレビさ ん?



あ、でもお得意の「なかった事にしてしまう」対応は逆効果だって理 解るよね?






2011/8/11 (木)

こんにゃくゼリーで窒息して意識不明になった子がいた、と消費者庁が速報を出した。

でも原因は「こんにゃくゼリー」じゃなかった、と発表した。

じゃあ何が原因で何が起こったのかというと、プライバシーに関わるので答 えられないという。



一見、筋が通った受け答えのようだけど、でも良く考えて。

消費者庁が消費者への情報提供を「プライバシー」を理由に断っちゃっていいのかな?

マンナンライフ問題のときは、「小さな子供に凍らせたこんにゃくゼリーを丸ごと与えた」っていう殺人に限りなく近い行為が あったというのに「製品が悪い」って言い切ったあの消費者庁が、な ぜ今回はプライバシーを抜いた情報すら出せないの?


その子が喉に詰まらせたのはいったい何? その情報を隠蔽するのは、消費者が同 じものを食べて死にそうになっても構わないと いう未必の故意が認められるわけで、ぶっちゃけ殺人 未遂だよ?




っていうか、今回みたいに発表するしないが恣意的運用されてることを匂わせちゃった ら、消費者庁の仕事ってつまり、都合の悪いメーカーを倒産させることだと認めたも同 じなのにネ。





あ、でも消費者を守るために速報は続ける(キリッ)だそうですよ。

その事故が本当にあったのかなかったのか、あったのなら何が原因で窒息したのか、その品目はいったい何だったのか、全部 黙っておいてこれだからお笑い種です。





消費者を守るためには何よりもまず最初に、この偏った消費者庁を解体する必要がある よね(断定)。






2011/8/12 (金)

胸の水着を上下逆さまに着けて「AYA STYLE」とポスターカレンダーに載せら れてしまったヒト、といえば皆さんご存知、声優だかタレントだか不明の平野綾さんで す。


そんな彼女ですがその頃からずーっと事務所との不仲が続いていたようで。

このたび、めでたく退社の運びとなりました〜!



いや、めでたいかどうかはちょっと置いといて。

とにかく退社です。ファンクラブも解散です。
いちおう、次の事務所はもう決まっているという話ですが、さて。



まー、平野さんといえばトラブルの多いことで知られる声優です。
ハルヒ、こなたと連発でスマッシュヒットを飛ばしたあたりまでは良かったのですが、 その頃から彼女の周囲で奇妙なことが起こり始めます。

ウィキペディアが「死ね」乱打で荒らされたりしたわけですね。
で、それと平行するようなカタチで例の水着逆さま事件とかが起こり、グータンヌーボ出演でビッチキャラが 上書きされ、そしてついには自室と思しき部屋でバンド男性とキス写真(INベッド)が流出してしまい、その直後の退社なわけです。



こうやって時系列で事件を並べると、なんとなく陰謀めいたものを感じざるを得ません ねぇ。



まぁ、タクシーの件なんかを見ると当人もかなり痛いコのように見えるわけです が‥‥。

果たして本当にそうなのかな? というのがヒネクレたあたしの抱く疑念なのです。

ぶっちゃけ、フジテレビが真央ちゃんに対して行った仕打ちと同じような臭いが漂って ませんかね、これ。

少なくとも水着グラビアあたりからこっち、彼女のキャラに「ビッチ」属性を加算しようとする奇怪な圧力のようなものを感じます。
そりゃ、「水着逆さま」はむしろビキニは着たことがなかったという清純方面の演出の ようでもありますが、水着グラビアっていうのは「脱ぐ一歩手前」というのが芸能界の常識的価値観でして。早い話、リスクはあるけどそれなりの効果も期待で きるカンフル剤なのです。

ってことは、たとえ本人が望んだとしても、人気声優の人気絶頂期にやらせるべき仕事じゃないは ずなんですよねぇ。



いや、自社の声優一人を貶めて、それで事務所に何の得があるのさ、という疑問が出るのは当然だと思いますがね。

実際、あの世界がどうも狂っているぞという気配は、皆さん感じているはずでして。



もし、そういう空気の中で彼女が追い詰められていたのだとしたら、例のタクシー騒動 を起こしてしまうようなギシンアンキに陥っていても不思議はないなー、と思ったら、なんか筋が通っちゃうような気がしませんか?


で、そういう状態の女性が安息を求めたら、実際、オトコに走るのは予想の範囲内。
そして、そのときの写真がなぜかどこかからさくっと流出する、という流れというのは芸能界の伝統行事な のですよ。

今までこのパターンで潰された子が本当に何人いたことか。


そういうふうに考えると、「理解できない出来事」だったいくつものピースが、ぴたっと一つの形にまとまっている気がするわけで‥‥。





いやもちろん、これは全部あたしの妄想に過ぎないんですけどねぇ。

でもあの界隈が「それくらいのことやりかねない業界だ」っていうのが漏れ聞こえてくる昨今、もはや常識だけで物事を考えて いちゃいけないんだよねーって思った次第。






2011/8/13 (土)

こちら葛飾区亀有公園前派出所といえば、もはや説明の必要もない圧倒的ネームバリューを 持った作品ですが。


それを実写化すれば確実に当たるというわけではないのです。



こち亀 THE MOVIE が大滑りというニュース。

10億以上もカネかけて作ったのに、初週興行成績が1億に届かなかったとのことでは からずも逆向きに話題になってしまいました。


まぁ、実写ドラマの時点で見えてる核地雷と言われてたのに、それでも決行して視聴率 惨敗の結果を残した挙句、同じ結果になるぞと散々言われたTHE MOVIEをわざわざ踏みに行ったあ たりが「こち亀」らしいオチだよねと言えばそうなのかも知れませんが、そのために10 億捨てるヤツはさすがにアホです。



なのであたしは、この映画で大損こいた人たちに一片の同情もいたしません。



つーか、散々言われてることだけど、慎吾ちゃんにやらせるキャラじゃないでしょ!?

こち亀でなら、中川役くらいにしてあげるべき。それも中期以降の、ギャグもこなすようになった中川ね。
「慎吾ちゃん主役」って前提でも、こち亀だったらラサール石井に両さんやらせて脇役に回して、オリジナルのゲスト刑事(デ カ)を主役に持ってくるような荒業だって使えたはずなのに!



こういうのはね! 本当に原作愛があってこそなの。

原作のネームバリューに乗っかって楽して美味しい思いをしようなんて、原作ファン全員を敵に回す行為だとなぜ気がつかないの!!




‥‥って、あの業界に忠告すること自体がなんか虚しくなってきた。

はいはい、どーせジャニーズとこち亀、両方をぶち壊しにする目的で企画されたんだよ ね。そーゆーことを平気でやっちゃうギョーカイなんだもんね。





って、今回はそーゆー事にしといてあげるから、次はもうちょっとま ともな企画立てなさいよ!



あたしだって、ちゃんと面白そうだったら、ちゃんと見てあげるんだからね!





2011/8/14 (日)

さて、そんなわけで。


謎惑館はおまけモードまでもうクリアしたんだけど、付け加えて言うようなことが何もないのでクリア報告だけにしとく。

まぁ、アドベンチャーってだいたいそんなもんだしね。


あ、おまけモードはカプコンキャラどしどし登場でけっこう笑えたよ〜。



でも、そのネタを使わないとなると今日書くネタに詰まるのでまた一本ゲームを買っ た。

今回はWiiの「ディズニー エピックミッキー」。

これは魔法の筆ってヤツで描かれた「忘れられた者」たちの棲む町に、ミッキーがちょっかいかけて、その結果生まれてきた黒インクのお化けみた いのが悪さを始めて、長い年月の後にとうとうミッキーを「ウェイストランド」に引きずり込んじゃった、さて、どうにかして帰らなきゃ、というようなアク ション アドベンチャーです。

なんとなく動きのイメージがレア社の出していたドンキーコング64とかバンジョーとカズーイの大冒険とかを思いださせるふ わふわしたジャンプゲームなわけですが、ゲーム内容はゲーム内 容で、魔法の筆からインクをバシャバシャ飛ばして物を描いたり消したりする構造がマリオサンシャインから来てるよね、って指摘もあって、まぁだいたいあの 辺をベースにした3Dアクションアドベンチャーと思っておけば間違いないです。


正直言うとあたしはもうちょっとマリオ寄りの、2D的誇張が効いたキレのあるアクションが 好きなんだけどね。


ん、でまぁ、序盤をちょろっと遊んでみた訳ですが。


ウェイストランドは忘れられた者たちの町というだけあって、わりかし本気で「誰?」っ てキャラが目白押しで出てきます。
グレムリン・ガスとかマッドドクターとか言われて「ああ!」とか言える人が果たして日本に何人い ることやら。

オズワルドくらいになってようやく「ああ、10円ガムのアレだ!」(違います)って 感じ。



そういう意味では客層狭すぎです。

むしろこのソフトは、
今の若者たちにもちゃんと人気のあるミッキーを手がかりにして、とっくに埋もれてしまっている過去作に触れる機会を提供する場、と 考えるべきでしょう。

要するにスパロボですね。



でも、だとするとすこーし残念なところが浮き彫りになってきます。

ゲーム的には展開のスピードを遅くしてしまう要素だとしても、コンセプト的にはキャラ紹介を もうちょっとケレン味もたせるべきでした。

一応、ガイド役のグレムリン・ガスが登場したキャラの名前を教えてくれたりはするんですけどね。それじゃあ、本気で脇役の 紹介にしかならないの。

画面止めてバシッとテロップ入れるだけでも、「おお〜、なんか有名キャラらしいぞ」って思わせるハッタリになったはず。で、そーゆーのを適 切なタイミングで幅広くきちんと丁寧に積み重ねて行くことで、真の人気がついていくものなんだから、そこは手を抜い ちゃいけなかった気がする。

言うまでもないことだけど、反発されるほど押しすぎちゃうのは逆効果だからね! そ こんとこは間違えないように。




ってなわけで、ゲームとして面白いかどうかは‥‥まだちょっとわからない。

合間合間に見られるオールドミッキーなアニメーションとか、オールドディズニーの世界観を立体化とか、そのへんに興味がある人ならわりかし楽しめると思う けど。


むしろミッキー好きな人にはあんまり楽しく思えないかもね。

日本じゃ、キャラとして人気があるわけだし。もっと大きくキャラが表示されて、動き が生き生きと表現されてなきゃキツい気がする。

まぁ、そうするとアクションゲームの大事なところである周辺視界が悪くなるんだけどね。




ってことであたしが一番大事にしている、コンセプトとゲームデザインが本当に噛み合っているのか、という評価対象に齟齬があることを念頭に、ピリッと辛口60 点をつけておくよ。



うん。もうあと一歩頑張れば、って感じ。




もっとも、マリオサンシャインとか、バンカズとか、あの辺を遊んだことのない世代になら、ちょうどぴったりな感じだと思うけどね。






2011/8/15 (月)

美肌。それは女性の永遠の憧れ。

吸い付くようなプルプルの肌というのは誰もが夢見るものだと言います。


ただ、すたNICに言わせると、作られたもち肌は潤いという名の湿度が高すぎて不快 なんだそうです。微粒子パウダーでさらさら感を演出しても、なでなでしてると2秒でさらさら感が失われて不快さ2乗だ そうです。

あんなん、デブオタの汗ばんだ肌と大差ない、なんて暴言すら吐きやがりました。



まあ、0歳児の二の腕を理想のさらさらぷやぷや肌としているロリータ原理主義者のた わごとですので聞き流してもらってもOKですが、あたしも美肌ケアってあんまり好きではありません。

まぁ、あたしはあたしで10歳美少女という設定ですから、ほっといてもぷ やぷやな美肌が保障されてる身なので、どっちかというと、売らんがために「美肌」を 謳ってる商品ってものに対する疑念の方が先に立っちゃうわけでして。




こういうのはやっぱり、お肌の曲がり角を知るヒトに聞くべきだよねぇ?

というわけで、美弥ちゃ〜ん!




あの、おねーさん? 私もさすがにそこまで歳行ってま せんよ?
これでもまだ女の子って呼ばれる身ですよ?



でも、ウチでは圧倒的最年長だよね?



なんでそーなるんですか!?
私は確かに18歳以上って言われてますけど、そんなに 歳くってないですってば!
ステラさんだって今のところ「17歳以上」らしい表現 があるだけではっきりした年齢とか出てませんし、りんちゃんなんか根本的に年齢不詳って設定なんですよ!?



そういえばそうだねぇ。
というか、みっちゃんカルちんぱらっちの3人はあたしらよりもう一回り外側の人外枠だから、すたNICの趣味丸出しで数百年前から存在してる、とかいきな り言いだしても不思議は ないんだよね。



ですよね? ってことは私が最年長ってイメージは圧倒 的に誤りなわけで。



でもあの子ら、年齢感じさせないしなー。

うちで一番おばさん臭いのは美弥ちゃんだよね?



おばッ‥‥!? おば‥‥!?

いきなり言うに事欠いてなんてこと言うんですか! 自 分だってすたNICさんに匹敵するほどのおっ さん臭さを漂わせておいて!



いや、あたしのは性格がおっさん臭いだけ。

美弥ちゃんの場合、なんというか、存在そのものがおばさん臭い。



存在そのものッ!?

い、いくらおねーさんでも言っていいことと‥‥ぐ すっ‥‥悪いことが‥‥ひぐっ。



うおヤベェ! マジ泣き入っちゃったよ、おい。

いやホラ。あたしも芸暦長くなってるけど、美弥ちゃんの場合、最初から年上キャラだった上に6年の活動実績が積み重なっちゃってるわけで。

なんかもう、最初が18歳だったとしてもす、今はでに30歳くらいかな〜って印象が‥‥。



どーして私だけ倍速で歳 とっちゃうんですか!? 私も2次元生まれの2次元育ちで、歳はとりません!



それはそうなんだけど‥‥、なんでだろうねぇ?
そーゆーイメージがついちゃってるよね?




ううっ。そういえば10000Hitの記念絵で体操服着せられた時、扱いがやたらイロモノっぽかったのを思い出しました‥‥。



ああ、あったねぇ、そんなの。

これのことだよね?




ああ‥‥。これは今見ると完全に「体操服着る歳じゃないのに」扱いだね。

なんかもう、ネコミミすら痛々しいわ〜。



はぁ。もはやマジ泣き通り越して、乾いた笑いしか出ま せんよ。
なんか久々にイジられキャラだった頃を思い出しました。



だったらもう平気でしょ?
弄られるぶんだけネタで返せるわけだし。



‥‥おねーさんも久々に毒が漏れ出てますよ‥‥。



そうかなぁ。あたしはわりかしいつでも毒まみれだと思うんだけど。



いえ、次の瞬間どちらに向かってこぼれ出すか予測でき ない満タンっぷりは久々です。



むう‥‥。そう言われてみるとそうかもしれないけど、これ、本題からずんずん離れてるよ ね?



それくらい美容関係のネタは女の子の感情を乱す話題なんだ、ってことですよぅ。



‥‥はいはい、女の子女の子。

で、そんな女の子の美弥ちゃんに聞きたいんだけど、茶 のしずく石鹸ってどうだった?



いえまだ試したことは‥‥、って、なんで使ってて当然みたいな聞き方なんです?



いや別に他意はないよ。
ただ、美弥ちゃんならきっと試したことあるだろうなぁ、って思っただけで。



‥‥失礼とかネタとか、そういう段階をそろそろ通り越 してるって自覚はありますか? おねーさん。



あたしの辞書にはそういうの、載ってないねぇ。
脳内辞書「コンプレッションX」の検索不調かも知れないけど。



もういいです。
つまり、その「茶のしずく石鹸」でトラブルが起こって いる、という話ですね。




そゆこと。
いや〜、ようやく本題に入ることができたよ。

そんなわけで早速、美弥ちゃん例のヤツお願い。




はい。それではニュースを軽くまとめて おきます。

美肌効果を謳う商品として「茶のしずく石鹸」というか なりヒット商品があったんです。

が、これがどうもアレルギーの原因になっているのでは ないかと指摘されてしまったわけです。

それで調べてみてわかったのですが、保湿成分として含 まれる小麦粉由来成分「グレパール19S」という物質は分子サイズが大きく、そのぶんだけ大きな免疫反応を引き起こしてしまう性質があって‥‥。

早い話、この石鹸を熱心に使って保湿成分を体に取りこ んでしまった人のなかに、小麦アレルギーを発症してしまった人が出てきたわけです。


その結果、それまで大丈夫だったはずのパンやうどんを 食べて過剰なアレルギー反応「アナフィラキシー」を起こして、軽い人はかぶれやかゆみが発生。ひどい人は呼吸困難を起こし、重体に至った人も複数人いると いうことなんですね。



ちょっと予測しにくい因果関係とはいえ、酷い話だよねー。

で、さらに酷い話なのがこの件についてマスコミも販売元もぜんぜん真剣に報じなかったこ となんだよねー。

下手すると命に関わるレベルの事態なのに、販売元の悠香って会社はHPで「厚労省がさー。化粧品とかでもさー。小麦成分が原因でー。アレルギーになる人が いるって言ってんのー。だからうちでもー。小麦成分外したヤツに切り替えたからー。安心して使ってちょんまげー(超意訳)」って他 人事のように表示しただけ。

いちおう、商品交換に関する案内も1行挟んであるけど
あくまで他人事のスタンスを貫いてたわけ。


んで、このおしらせがHPに掲載されたのが2010年の12月11日なんだけどー。

厚労省を通して自主回収を発表したのは2011年の 5月20日。


で、当然、悠香がHPに「他人事スタンスな注意文」を貼 り付けた時にはすでに自社製品が原因であるっぽい事例の報告が入っていたは ずなんだよねー、ってことが明るみに出てきちゃってるわけ。



ちなみにCMはまだ期間が確認されてないけど2011年に入っても流れてた、って話が出てるわけで。

時系列的に見てこれが「自社製品が原因でアレルギーが出てるっぽいと理解していながら、HPで当たり障りのない他人事文章掲載するだけで、TVではフツー にCM流して、改善品が十分出回った後、旧製品の大半は消費されちゃっただろう時期になってようやくCM自粛&自主回収」だっ たとしか思えない配置になっちゃってるわけよ。


でもって、そのあたりの追求をTVがさっぱりやろう としないワケよ。



マスコミの責務、完全放棄ですねー。


いちおうこの件に関してはNHKがニュースで複数回にわたって取り上げたことは確認 されてるんだけどね。

それ以外はもう、バンバン流されまくったCM放送権料に免じて沈黙を守ってるとしか思えないく らいの静けさなの。



‥‥っていうか、最近はもう広告費って「何かあった時 にマスコミから叩かれないための保険料」扱いって話ですよ‥‥。

マスコミも堕ちたものです。




そんなわけなので、せめてあたしたちだけはなるべく公正な目を持って、是は是、非は 非と言わなきゃいけないの。

今回の悠香は非。

ただし今売られてる「茶のしずく石鹸」は、多分と思われる。



そんなこと言っておねーさん、普段から自分のこと 「偏ってる」って言ってませんでしたっけ?



あたしの偏りはヤジロベーを揺らすため、どっちか片方の重りを適度ににつっついてるだけ。

でもあいつらは、報道者が元来手を出すべきじゃない重りの付け替えすら平気でやっ ちゃってるでしょ。酷い時なんか、重りを守るために腕折っちゃったりしておきながら、ヤジロベーが転落しても見ないふりしてたりするし。



なんだか、結局またマスゴミか、って話になっちゃいま したね‥‥。



あたしも似通ったネタはなるべく集中しないようにしてるんだけどねぇ。

あーもー、気分悪い。アルバでも倒してこよう〜っと。




モンハンですか?



そ。
最近ようやく弓の扱い方に関する理解度が一段ランクアップしてねー。
なんとか35分くらいかければ、一人でアルバ倒せるようになったの。

ま、P3なんだからそれくらいできて当然だって人もいるだろうけど。



まだ飽きもせずやってたんですねぇ。



さすがに起動回数は減ったけどね。
で、一つ気がついたんだけど。

もしかしてモンハンって、久々に起動すると宝玉とかが出やすくない?

あたし、覇竜の宝玉が1クエストで4個手に入って思わずカルピス吹いたよ。



4個‥‥ってすごいんですか?



そりゃそうよ。
宝玉って言ったらレアアイテムなんだから。
だいたい、ソロだと1クエスト20〜30分で、10回くらい倒せば1コ手に入るかも、って程度にはレアよ。
それが剥ぎ取りで1コ出て「ラッキー♪」とか言ってたら、クエスト報酬でも3個出 ちゃうんだもん。

宝玉マークが3個並んでるのに気がついた時は、あれ? 宝玉マークって宝玉以外の何に使われてたっけ? って思ったわよ。



まぁ、それは運がよかったですねとし か‥‥。



あー。キョーミない人にはわかんないかなー、この嬉しさ加減。

もうちょっとノッてくれてもいいんじゃない?




そういうおねーさんだって、自分が キョーミない「美肌」とかの話にはノる気がないから、あんな冒頭文を書いてるわけで‥‥。

そんなおねーさんが私のことをとやかう言うのは‥‥。




それはそれ、これはこれ。




うわぁ‥‥。
おねーさん、言動が子供すぎますよぅ。