2011/8/16 (火)

3DSの値下げ効果で、週21万台販売。

まぁ、発売から半年で1万円下げってのは伊達じゃないよねー。

でもこの集計、8日〜14日までの売り上げ合計だよ。値下げは11日だから、実質4日で21万台、と 言っても過言じゃない。

というかきっとソニー製品ならそう発表していたに違いない。
だって、この数字はエンターブレイン調べだもん。



なので、実はもっと売れている可能性すらあるよと、わ りと真顔で言っておく。

できれば任天堂の公式発表が欲しいとこだね。




とはいえ、未だにキラーソフトの影が見えないのがちょっと気がかり。

いやまぁ、年末までにマリオカートとマリオの新作が来ることはわかってるんだけど、いわゆる「マリオw」とか言っちゃう人用のサー ド系のオタゲーがまだ弱い感じだね。



とはいえ9月1日には「デビルサバイバー オーバークロック」が来るし、22日には注目の「閃乱カグラ」が満を持しての発売になるわけだし。
すでに発売されてるソフトで間を持たせて発売日を待つ、ってのも十分アリだと思う。

なんと言ってもやっぱ、15000円だし。

この値下げは大英断だったかな。






2011/8/17 (水)

えーっと。

正直あんまり好意的に採り上げられない内容なので黙っておきたいところなんだけど。


ナイアガラの滝に転落した19歳女性がいたようです。

日本人観光客のようです。


それがどうやら、進入禁止&転落防止の柵にまたがって記念撮影、しかも片手に傘持っ て、というリスキーな行動に出た結果、そのまま転落、行方不明となってしまったよう です。

なお、この滝はカナダ滝と呼ばれる部分で、落差が53メートル。滝つぼの深さは56メートルだ そうです。

だいたいコンバトラーVのおでこのVマークあたりから飛び降りるような感じです。
んで深さも、コンバトラーVの




正直、絶望的と言わざるを得ません。






ちなみに落下の瞬間は防犯カメラにしっかり映っていて、事件性はない、と断言されて います。

しかしまぁ、転落自体が事件ですよね。



これが日本ならきっと、管理者の責任ってことになって、数ヵ月後には有刺鉄線付きの金網が張られて、どう頑張っても乗り越えられないようになっちゃうんで しょうが、さて。ここの柵が改善されるでしょうかねぇ。あたしは改善されなんじゃないかなー、と思います。



実はうちの近所でも実はこの初夏に、小学生が水場で溺れて2人も死んじゃうという事件が起こったんですがね。

それ以来まぁ、「きけん ここであそんではいけません」の表示がわさっと増えまし た。
それはまぁ、いいとしましょう。


しかしその現場にフェンスができたことについて、あたしはあまり賛成したくないのです。






こんなことはもう言うまでもないくらい言いつくされたことですが、安全管理が行き届けば行き届くほど、子供たちがリスク管理に直面する機会が減るというこ とになるんですよね。


誰かさんが、「50にして、心の欲するところに従えども則を越えず」なんてことを言ってますが、今の子供たちは「10にして、心の欲するところに従えども 則に触れず」です。


その結果、世の中の大半の物はきっと自分の知らないところで安全対策が取られているはずなのだ、という思い込みに陥り、自らの行う行為のリ スクをきちんと見極めるということを疎かにしてしまうようになるわけです。

疎かにするくらいなら、まだマシかもしれません。

中にはリスク管理という概念自体が身に付かないままう かうかと大人になっちゃうような人も多く見られます。




そうでなくとも旅行中はテンション上がって、普通ならやらないとっぴな行動に走りやすいものだというのに‥‥。



この女性がどれだけ安全な場所で育ったのか、あたしには知る由もありませんが、子供 の頃からずーーーっと溜め込んできた授業料をいっぺんに払うとこうなる、という悲惨 な事例として使わせていただきます。



しかしそれでも、現時点でまだ行方不明のようなので、無事に見つかることを真 剣にお祈り申し上げておきます。






2011/8/18 (木)

長万部町のマスコットキャラクター、まんべくん。

いわゆる、近年大発生してるゆるキャラの一種なんだけど、この子の公 式ツイートが問題になちゃったの。

いわゆる戦争問題について、やたらと偏った見地からの意見を垂れ流した、っていうのが直接のきっかけなんだけどね。

それ以前からまんべくんの呟きはおかしいぞ、という話はあったみたい。

でもまんべくんの中の人は調子に乗って過激な発言を繰り返し、とうとう炎上。


つまりバカ発見機公式キャラが 引っかかるというステキな展開になっちゃったわけ。




ところがその後の展開が普通の炎上騒ぎとはちょっと違うの。

普通なら中の人がアカウントを消して逃亡、って形で終わりを迎えるんだけど、まんべくんは長万部町の公式キャラだもんね。当然、町の方に矛先が向いちゃっ たわけ。

で、町長は答えるの。

まんべくんの公式ツイートをやらせてくれ、って会社があったから、そこに任せていたらこんなことになった、って。


んで調べてみると出るわ出るわ。
この株式会社エム、ってところの社長が中の人だったみたいなんだけど。

まんべくんの使用許可が下りた、ってんでもう好き放題。
長万部町のアピールとか一切なしに、あたしみたいなフリーダムな発言を連発してたの ね。

でもさすがに「公式キャラ」でそれをやったらトラブルになることは誰にでも予想でき るんだけど、この中の人ときたら、役所に来た苦情メールをツイッターで晒すとか、対応策のほうも頭おかしいの。
だいたい、役所へのクレームを「公務執行妨害(笑)」とか揶揄するに至っては、こ いつが公務執行妨害だと警察に通報して構わないレベル。



でもね。
このへんまでならまぁ、ギリギリ踏みとどまってるかな、って言えなくもなかったわけ。
まんべくんのキャラづけに対する責任問題は別として、痛快な毒舌で、たまにはトラブルも起こすけどその大波も上手く乗りこなす、って技能が上手く発動でき ていれば、っていう針の目通すほどの条件付きだけどね。



でも‥‥。

そんなラインをあっさり踏み越えちゃったのよ、この中の人は。

実在の人物に対して「ストーカーして孕ませたい」とかいう狂った発言が、許されるわ けがないでしょうが!! 

そのうえ、「公式ツイート」の権利をもらっただけなのに、まんべくんの関連グッズを勝手に作って販売しだすわ、「長万部公 式まんべくん募金」を勝手に立ち上げて、募金を自社口座に振り込ませるわ、もうやりたい放題のメチャクチャっぷり。




さすがに町もこれはダメだと、株式会社エムへの使用権許諾を禁止、まんべくんツイッターは中止に追い込まれてしまいました。

町興しのはずが、とんだ町落しです。






2011/8/19 (金)

「薬も過ぎれば毒になる」とか「毒も薬」とか「毒舌っ子世にはばかる」とか言ったり言わなかったりしますが、今日は薬と毒に ついての話題。

とある薬局で、胃酸中和剤を処方してもらった人がいたんだけどー。

調合の人が何を間違ったのか、出来上がったのは「コリンエステラーゼ阻害剤」でー。

これを渡された患者の人は、胃の薬だと思って飲んだものが毒薬で死亡というとんでも ない事件が起こってしまっていたの。




ちなみに胃酸中和剤っていうのは、その名の通り、胃酸過多で食べ物だけでなく胃まで溶けかけにしちゃう体質の人のため、胃酸を中和しちゃう薬のこと。


なのに、実際渡された「コリンエステラーゼ阻害剤」というのは、まぁそのー。
わりと一言で言うとかなり本気で「毒」だったりする。

どれくらい毒かというと、VXガスとかサリンとか、あのへんの仲間だったりするの ね。あと殺虫剤とか農薬とかにもよく使われる。

ま、一部にはちゃんと治療薬と して使われるグループもあるんだけどさ。



そんなわけでこれ、不注意でした済みません、では済まされない話なんだけど。

さらに問題なのが、このミスに気づきながら放置していたところ。




調剤受け渡しが3月の25日で、4月1日にはこの薬局、ミスに気付いてるの。

詳しい記事がないから推測だけど、4月1日って日付けから判断して月締めもしくは年度締めの在庫調査で、足りない薬品があ ると判明した、ってことなんじゃないかな?



ただ、こういう場合、どこで間違ったのかを洗い出すのってすごく難しいんだよね。

ミスってのは気付かないまま通っちゃってるからミスなわけで、だから書類上の不備を追いかけても絶対洗い出しできないし。
となると採り得る手段はもう「疑わしい期間中に出した薬、全回収」のみ。

でもこれをやると、全回収の費用だけでたっぷり死ねる上に、「うちの薬局で調剤ミス かまして毒薬渡しちゃいました」って、今まで来てくれた人全員に告知して回らなきゃ いけないってことで。

‥‥当然、それ以降の調剤依頼は絶望的になるという、死 の行軍なのです。


まぁ、それを進んでやりたい人はいないでしょう。

とはいえそのまま放置してしまうと、最後は「業務上過失致死」で逮捕の運びとなるわ けです。



正直、調剤ミスった時点で詰んでいると認めていれば、また違った展開もあったんで しょうがねぇ。









2011/8/20 (土)

欧州で新型Wiiが出ると聞いて、もうWiiUが発売になるのかと思ったら、廉価版Wiiでした。

横置きでGC互換はないそうです。



写真を見ると少しスリムな感じで、カッコいい印象。

一瞬うらやましーなー、とか思いそうになったんだけど、ふと自分の持ってるWiiを見て驚愕。実は、向かって左側に横置き 対応の足がついてたりすることに気づきました。


ずーーーっとスタンドに立てっ放しだったのですっかり忘れてましたが、Wiiは最初から横置きにも対応し ていたのです。

ってことは欧州の横置き版って、実はただスタンドが同梱じゃないってだけの話なん じゃないでしょうか。
いや「POWER」とかの書き文字の向きも変わるんだろうけど。




「だからなんだ」と言われればそれまでですが、なんとなくみんなWiiって縦置き専用と思いこんでそうだなー、って気がしたのでネタにしてみた。


最初から横置きで使ってた人はどれくらいいるのかな〜?




2011/8/21 (日)

震災以降、再生エネルギーについてやたら議論が交わされるようになった日本ですが、あたしは一つ大事なことを思い出しました。

有望なエネルギー資源の存在を、ころっと忘れてました。

だってマスゴミが「そんなものは存在しない」とばかりに、本 気で一切口にしないんだもん。
あたしもアレを忘れてる事に、今の今まで気がつきませんでした。


ええ。メタンハイドレートです。

海底に眠る、奇跡の資源です。

どのくらい奇跡かというと、日本が資源輸出国になってしまう恐れすらあるミラクル資 源です。


ところがマスコミも、学者さんも、メタンハイドレートについてひとっっっことも言わないん ですよ。TVだけじゃありません。新聞も雑誌も、ネットですらろくに話題にならないんです。

そりゃまぁ、現段階で商品化の目処がついている、生産ラインが整っている、ってわけではないんですが有望さで言ったら太陽 光なんて目じゃないレベルの資源なのです。原子力を廃止できるレベルの資源な のです。


それがここまで完全無視される、ってことは。


逆からみれば、「故意に触れていない」ということ。
そう。触れられない理由があるということ。

つまり、メタンハイドレート利権が今とんでもない危険物になっている、という現状が 見えてきます。



エネルギー問題というのはどの国にとっても大きいもので、本気で洒落になりません。
湾岸戦争についても原因は諸説ありますが、どの説に おいても石油利権がからんでいることから察しはつくでしょう。



それほどの資源が「日本近海に眠っている」となれば‥‥。平和憲法による抑止力、なんか鼻息で吹き飛ばされるレ ベルの危険度です。藁の家です。


そしてそう考えると、日本周辺の巨大なトラブルが一つのアングルにまとまります。


中国の「ガス田」と呼ばれていたアレについてマスコミが報じなくなっている事実や、FEZ侵犯の頻発。

韓国が異常なまでの熱意を注ぎ込む竹島問題。

アメリカが、味方のような味方でないような、微妙な距離感で動かざるを得ない理由。



利権を手に入れようとする者は、それこそどんな手でも使うでしょう。
そして既存の利権を握っていたものは、どんな手を使ってでも牽制するでしょう。


ここ最近の日本に満ち溢れすぎている、あまりにも殺伐としすぎた空気の理由がようや く見えた気がします。悲しいけどこれ戦争なのです。






合言葉はきっとメタンハイドレート。





2011/8/22 (月)

3DSで発売される予定の「鉄拳」のPVが公表されてたので見てみたわけですが。

これで私はバンナム(特にナムコ部分)が明らかなGK企業である、との思いを新たに いたしました。


おいおい、それはない。3Dでも60フレーム確保してるっていうし、3D映画とゲームが1本のソフトに入ってるっていう新たな試みもあるし、なんて擁護も あることは解っています。


でもこのPVはない。

どこがないのか極めて簡単に言い切っちゃうと。

3DSの画面が必要以上に小さく見えるように演出しているという点。




3DSの上画面は、確かにPSPよりちっちゃい。それは事実。

だけどね。あのワクはPVには必要ないのよ、あの枠は!

えーっと。
3DSは裸眼立体視対応の都合上、画面周辺に別のものが見えるとすごく邪魔になるの ね。
だから、どのモデルでも余計なものが目に入らないよう、画面周辺はわりと大きく黒い枠が入ってるの。実際にはそこにスピーカーやカメラがついてるんだけど さ。とにかく、パカッと開く上部分の面積の、だいたい半分くらいが実際の画面なわ け。


ところがあのPVときたら、3DSの上部分がすっぽりフレームに収まってなお余白が残るよ うに映像紹介してんの。


つまり、PV画面という大枠があって、その中に3DS本体(上部分)という枠があって、さらにその中にの小さな画面で「鉄拳」映像が動いている、という構 図。
そのせいで3DSの上画面は、面積比でPV画面の4分の1くらいしかない。




でもね。この構図が使われたからってだけじゃ、あたしは怒ったりしないよ?

これは3DSのソフトです、ってアピールはPVに視覚的に盛り込まなきゃいけない重 要な要素だもんね?


でも、一番大切なはずの鉄拳のゲーム画面が映っている間はずーーーっと小さい画面の まんまって、おかしいでしょ?

これは3DSソフトです、っていうアピールが終わったら、次は肝心のゲーム画面を大きく映すの がPVの基本だよ?



でもこのPV、全画面で映されるのはプリレンダのムービーだけ。ゲーム画面は徹頭徹 尾、大きな枠に囲まれた小さい画面でちまちま動いてるの。

ゲーム画面のカットは3回あって、PV全体の半分くらいの時間を占めてるんだけど、カットが変わっても、なぜか肝心のゲー ムプレイが大きく映されることは1度もないの。


こうなるともう、随所に差し挟まれるPV画面全体を使ったプリレンダムービーが却ってイラつく。
小ささを際立たせる演出は、大きい物と交互に見せる、よね? こんなのシロートでも知ってる常識。
つまりこのPVは、3DSのプレイ画面が小さいと思わせるための映像なの。

そういう演出意図があったかどうかはともかく、結果的に実際に、このPVはそ ういう演出になっているのよ。



まったくもう! ナムコ許すまじ。






2011/8/23 (火)

いきなりだけどファミリーフィッシングを買おうと思い立った!

いや〜。ゲームショップにもちょこちょこ寄ってたのに、売ってるところ全く見かけな かったからまだ発売してないのかと思ってたんだけど、今月4日に発売されちゃってたんだねぇ。


ってわけで、早速買いに行ったわけですが。

3軒まわって1本も置いてなかった。

釣りコン同梱版じゃなくてもいいや、とか妥協する余地なし。

本当に1本もなかった。






せっかくGK企業のソフトだけど、けっこう面白そうだから買っちゃおうと思ってたの にこの仕打ちだよ。

まったくもう! ナムコ 許すまじ!






2011/8/24 (水)

えー。

いよいよヒートアップしてまいりました新時代の論争。

2ちゃんねるVS8ちゃんねる(フ ジテレビ)でございますが。

今日の放送で2ちゃんねるに対するステキなネガティブキャンペーンが行われました。

曰く。”ネットで薬物”驚がく実態だそうです。

つまり要するにネットでいけないクスリが入手できちゃうんだねー、怖いねー、ってことを言うために特集が 組まれたわけですよ。

それもわざわざ”2ちゃんねる”の名前をきっぱりはっきり明言して。


ところがその放送で使われた書き込みに、非常に不可解な画像がありました。
なぜか、ヘッダ部分にモザイクがかかっていたんです。


まぁ、一般視聴者の方々なら、そこに「映っちゃいけないデータがあるんだろう」と思うだけできれいにスルーしてしまうところかも知れません。


しかし、かつての管理人が「嘘を嘘と見抜ける人でないと(2ちゃんねるを使うのは)難しい」と言ってのけたあの掲示板の 住人たちにとって、そういう伏せられた部分というのはむしろ注目の的だったりするん ですよねー。

で、あっさりその書き込み、特定されました。書き込み内容で過去ログ抽出してやれば一発です。で、その隠されたヘッダ部分がわかると、なぜそこを隠 したのかも、一瞬で解明されました。


それは去年1月の書き込みだったわけです。

「逮捕者が出たわけでもないのに、ふっるーーーーーいネタを今頃ほじくりだしてきた」、と指摘されないために故意にモザイ クかけて隠したのです。

一瞬で見抜かれて指摘されましたけど。




当然、2ちゃんねらはこういうやり口、大嫌いですが大好きです。反 撃は多方面から行われました。

8chが古いネタをほじくり出してくるのなら、2chも古いネタをほじくり出すだけとばかりに、フジテレビ系列社員の薬物 逮捕者情報がずらずら出てくるわけです。


あと、その書き込みでは「隠語」を使って取り引きしていると紹介したんですが、番組内でどの隠語がどのクスリに該当する か、しっかり紹介していたというバカ極まる事実に「これで今まで隠語を知らなかった 子でもクスリが買えるようになったね、犯罪幇助だね、薬物拡散だね」と至極まっとうな指摘を行ったうえ、「硫化水素 自殺の報道で、硫化水素自殺のやり方を広報しまくった結果、多数の硫化水素自殺者を出した」過去の事例を引っ張り出し、「何 も学んでいない」と追撃を入れる人も出てきました。



さらに、板の特性に切り込む人たちもいました。

実は2ちゃんねるというのは、「巨大掲示板」の別称が示すとおり、むちゃくちゃたくさんの掲示板の群れなのですが、場末の掲示板だと人が滅多に寄り付かな い、なんてことも多かったりするんですね。

で、問題の採り上げられた書き込みなんですが。
いわゆる「業者」なのでした。

まあ、業者と言っても本当に業者かどうかはわかりませんが、会話している人たちの間に割り込んで、自分に都合の言い「宣伝」だけ残して去っていく、会話の 成立しない相手のことを、2ちゃんねるでは「業者」と呼ぶのです。
つまりこの書き込み、コピペ、もしくは、プログラムで自動的に打ち込まれたものだったりするわけですね。

で、実はいつの間にやら「業者」に占領されてしまい、生きた人がほとんど訪れなくなってしまった、過疎ったところも あちこちにあるわけですが、番組で紹介されたのはそんな板。当然、このカキコ(書き込み)も「業者」のものなのでした。

でも、「業者」の書き込みってことは、そいつらがクスリ売ってるんだろう? と思っちゃう人もいるかもしれませんね。
でも、それはまずありえません。
はっきり言って2chは悪名が高すぎて、警察も当然チェックしてるわけです。なので 実際にクスリ売ってるやつはまぁ、ほぼ確定で使わないだろう、というのが住人たちの 見解です。
というかこんなのあたしでも解ることですが振り込ませるだけ振り込ませて現物は届かない「オレオレ詐欺」の バリエーションですね。はっきり言って。

業者カキコを見た瞬間、わざわざニュータイプの如く光走らせる必要すらなくその程度は脊髄反射で見抜けるの が2ちゃんねらーなのですが、こういうのを見て脊髄反射的に「クスリ売ってる、けしからん!」と 言うのは果たしてどうなんでしょうねぇ?




それと、さらにもう一つ。

「今、クスリの売買や売買春の話がリアルで飛びかっているのは2chなんかより、圧倒的にモバゲー、グリーを初めとしたSNSのほう」という指摘もありま す。これは犯罪動向でもすでに指摘されてる問題なのですが、フジテレビは今回の報道 でなぜかそこには言及しませんでした。

だってスポンサーなんですもの。





というふうに、一つネガキャンを行うと5つも6つもカウンターパンチが叩きこまれる わけですが、相手はテレビ局。無知な愚民に一斉放送という非常に優位な立場にいるの で、ネット住民が反撃したところでそうそうぐらつきません。

ま、そのぶんネット住民も遠慮なく全身全霊をかけてぶつかっていけるのですがね。







そうそう。

すでに長くなっちゃってますが、2ちゃんねる、ひいてはネット住民の「全身全霊」ど のくらいヤバいか実例をあげておきましょう。




「韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの? 日本のアニメはスペインで同時4局くらいジャックしてるし! 数字が落ちれば、イヤ でも再編成されますけど…?」

実は、こういうツイートをして批判された人が います。
ちなみに、この人が見落としているのは、こういう「日本ラッシュ」の中で日本批判が許されているかどうか、で す。

昔から、海外ドラマが人気を博することは珍しくなかったこの日本において、今回の「韓流」だけ問題になっているのは、そこに「批 判の自由がない」からです。



アメリカドラマが流れていても、そのテレビ局で《アメリカ批判》は可能でした。
過去も、今もです。

しかし韓流はなぜか違うのです。「韓流は禁止しろ」ではなく、「韓流多すぎ」と言っただけで許されないことだ、民族差別だと テレビ出演者がこぞって声を揃えてしまう大本営発表すら越える不気味さこそが批判の 対象なのですね。


ですがこのツイートをした人は、あまりにも故意にその点を無視していました。

「嘘を嘘と見抜ける人たち」は、言葉そのものにも鋭敏に反応しますが言葉の背後にある意識に もすごく敏感です。


これは臭い。そう思わせてしまったのがもう、この人の圧倒的敗因でした。


ツイッターに書き込んだ際の発信位置がいきなり特定され、そこからい きなり住所が特定されました。

それを辿ると、フェイスブックのプロフィールが引っかかり、そこで使っていた写真のぴっかぴかなベンツに映りこんでいた建 物から、住所が再確認されました。


ツイートが批判を集めたことでビビッた発言者は「社員じゃないですよ」と発言します。


しかし、フェイスブック特定で名前までばれてしまっていては、どうしようもありませ ん。

あっさりF1総集編のディレクターであることが露見します。



これで発言者はようやく「これはヤバい」と気付いて、 フェイスブックのアカウント等を削除し逃亡を図りますが、彼女らはそ れで逃がすほど甘くないのです。


すでにログはキャプチャされてました。
そしてネットの恐怖が始まります。
そう。「消せば増える」のです。キャプチャされたデータは、皆がチェックできるよう配 布されました。

このデータの中からはヴィルヌーブではないかと目される人物とのツーショットもあり、「社員じゃない」発言の信憑性に大きな疑問符がつく事になります。


で、彼女らの怖い所は追求がネット上だけで済まないことです。
家賃、床面積、間取り、部屋番号。あっさり割れました。というか同一アカウントでyoutubeに室内動画を上げていることもさっくり判 明しました。



そして、この人がヤフオクで、F1の非売品グッズ、読者プレゼントグッズ等を売って いることが判明。業務上横領の疑いが指摘され、読者プレゼントグッズも「当選発表は 発送を持って代えさせていただきます(送らないけどな、ニヤニヤ)」だった可能性す ら出てきます。

すると速やかに非売品の出品履歴が削除されますが、彼女らはそれで逃がすほど甘くないの です。
「消せば増える」の です。

というわけで、この履歴も拡散されました。



そしてついには個人ブログまで特定。ここにも例のベンツが出てきて、写真からナン バーが解析されます。


これで、かの人物はブログもyoutubeもアカウントを消し、改めて逃亡を図りますが、そろそろ気付かなきゃいけないはずなのです。
「消せば増える」という ことを。

ってわけでこれもログはとっくに押さえられてて、拡散されちゃってます。


その間にもツイッターの発言は解析され、この人物がツイッターを始めて最初にフォローしたのがフジテレビのプロデューサーであることが確認されました。

めっちゃ業界人ですね。というわけで「社 員じゃないよ」発言はもう完全に嘘だったとい うことになってます。


そして、恐ろしいことに、この人物の名前はグーグルトレンド1位にまで登りつ め‥‥。


事態はなおも進行中なのであります。





だから、彼女らだけは絶対に敵に回しちゃいけないって言われてるのに‥‥。






というわけで、あたしからもフジテレビ関係者の方々に、最後の忠告を申し上げます。

貴方たちが、「誤った情報を与えておけば自由に動かせる」と思っている「愚かな視聴者」た ちや、叩き潰すべく行った情報操作によってますます敵対関係を色濃くしてしまった「ネッ ト住人」たちのことですが‥‥。


それは、あなた方の「隣人」であるということにお気づきですか?





2011/8/25 (木)

島田紳助、いきなり引退!

なんか暴力普段関係者とのつきあいがどうこう、って話だけどこういう場合真の理由は決して語られることはないと いうのがセオリー。


だいたい、ファミコン時代に「さんまの名探偵」で「しんすけ いうたら やくざや」なんてきっぱりネタにされている人が、今ごろになってヤクザとの付き合 いが発覚していきなり引退とか茶番にもほどがありま す。

いったい何があったんでしょうねぇ?



まぁ、ここ1年くらい「紳助ファミリー」って言い方でわりと権力者扱いされてたし、 なぜかGKと同じような手法を使う奇妙な気配の批判者が続々沸いて出たりしてたん で、近いうち何らかの権力闘争が起こるだろうってことは予測してたんですけどね。

まさかいきなり引退とかいうのは、想定してませんでしたよ。



ふ〜ん。ほ〜。へぇ〜。







2011/8/26 (金)

やっとこどっこい、ぱらぽろりん。

菅首相、退陣です。
最初に「辞める」っぽいことを言ったとされる不信任決議騒動の直後、「オレは辞めない」と言い切った首相の姿勢に日本中が 「???」という顔になり、アレコレ物議を醸したことは皆さんおぼえていらっしゃることでしょう。


で、それに対するアンケートなんかもいっぱい行われたわけですが、「即刻ヤメレ」「原発問題に目処がついたら‥‥(目処がついたと判断する人は、もちろん 首相本人)」なんていう選択肢に混ざって「8月退陣」というのがあったことは憶えて いらっしゃいますでしょうか。


はい。
なんとか8月に間に合わせました。いわゆるひとつのス ケジュール通りというやつです。


日本の政治は年度始めから動くようにできているので、その辺でゴタゴタするといろん なことが大混乱してしまうのですね。
なので首相交代なんかはその時期を避け、お盆と原爆記念日、終戦記念日をまとめて乗り越えた八月下旬に、「さあやるぞ」っ て話になってるのです。ぐずぐずしてると年末が来ちゃいますしね。


ってことで、そういう都合が先にあるってことはあたしも承知してるんだけど‥‥。

それでも敢えて言いたい。

そういうルーチンワークセレモニーパ フォーマンスとでガッチガチに固まってるうちは、政治改革な んて夢のまた夢だってこと。



実際、見てごらんなさいな。民主党代表戦。

党員締め出しの密室談合と派閥争い、小沢詣でに、政策合意なんかそっちのけの数合わせ。


全部民主党が批判して来たことでしたよね?







ってことで、ここでもう一気にオチをぶっ放します。

日本の政治は出発点がエイプリルフールなんですよね。





2011/8/27 (土)

えー。
いちどはPS3で発売とアナウンスされ、それが取り消されてWiiでの発売となり、PSPでさらに内容充実した強化版が販売されてミラクル大ヒットを飛ば し、そしてとうとうPS3に凱旋(?)してきたモンスターハンターポータブル3rd HDver.なのですが。


なんか違うと大騒ぎです。


早い話、これはPSPのMHP3rdをPS3でエミュりつつ、モンスターやらのグラフィックをHDに差し替えたモノで、内 容もモンスターの動きもPSPのヤツと全く同じなのですがね。


非常に評判悪いのです。


だって見た目の時点で突っ込みどころがいきなり見えてるんですよ?

いや、確かにモンスターも背景もハンターも、HD解像度になって細やかな部分が表現されるようになったんですけどね。

それなのに画面上のHPゲージとか、右下のアイテムアイコンとかがPSP の使い回しなんです。しかも、ドットバイドットで表示すると小さくなりすぎてしまうからなんでしょうけど、PSP版 の画面レイアウトと同じ感じになるよう拡大表示し てるんです。それも補正なしで。

ええ。ドットがラクショーで目視できるのです。

あんたそれ、SD以下の画質だから!! HDver.っ て謳っといてその仕打ちは、買ってくれた人に失礼ってもんでしょーよ!?




でも、問題点はそれだけじゃなかったらしい。

アドホッグパーティーの仕様を全く詰めなかったのか、詰めても解決できなかったのか、退室不能と いうステキ仕様になっているようなのです。


強制退室ってのがあるにはあるんですが、実質「ゲームをセーブせず終了します」みたいなもんで、はいを選ぶとそのまま終了、いいえを選ぶとフリーズ発生、 とか、通信周りのインターフェースが問題外な感じです。


あと、外ではPSP、家に帰ったらPS3で、みたいな売り文句だったはずなのに、セーブデータ移行が投げやりというか‥‥。

このMHP3rdHDver.にはPSPとのデータ共有管理機能がないらしく、セーブデータコピーはPS3の本体機能を使って行う仕様なんですが。
この本体機能で使われるファイル名が、PSPリマスターとかPSPとか、似通った名前のファイルが多い中で、ガイドなしの作業になるわけで。


ン百時間プレイして来たPSP版のデータに、ちょこっと試しに作ったニューゲームから数分経っただけのデータを誤って上書 きしてしまうような人が出かねない恐ろしい仕様の まま放置されてるのです。



で、混乱に拍車をかけているのが責任の所在です。

PSPリマスターというのは、つまりPSPゲームを超高精細グラフィックで遊べますよー、という謳い文句でやっているわけですが、実質のところはつまり PSPの能力限界を突破した設定にも対応できるPSPエミュレーターがあるよ、とい う話でして。

それを使えばベタ移植なんてソッコーさ、という目論見だったりするんですが。



これ、SCEの管轄だったりします。

アドホッグパーティーも当然、SCEの仕様ですね。



ってわけでカプコン側からは手出しができない状況だったのではないかと推測されるわ けです。

で、じゃあなんでこんなもの出しちゃったんだカプコンは!? という話になるわけですが。

PS3の値下げタイミングとか、もろもろの動きを見ていると、「これを使えば簡単」と言われて、じゃあ夏ごろまでにモンハンHD作れるかな〜、とか上の方 が安請け合いした挙句、製作側は「冗談じゃない、HD級にマジで作り込んでたら間に合わない!」ってことでありモノ素材でごまかした、という形でしょう。



「下が見えてない政治」ってやつは害悪以外の何者でもありませんな。

 

ってことで、モンハン3Gはちゃんとしたものになることを期待する。

この際、TriGでも3rdGでも構わないから。


次で外すとせっかくここまで育ったブランドが壊れちゃうよ。








2011/8/28 (日)

F1の日本GPに先駆けて、F1ドライバーたちが日本GPへの参戦を明言しなきゃいけない事態になってるらしい。

いや、しなきゃいけない、ってのは強制って意味じゃなくてね。
えーっと。

栃木で行われるオートバイのー ドレース世界選手権日本GPで、不参加表明す るドライバーが出てるから、F1のほうはちゃんとみんな揃いますよー、ってアピールしなきゃいけないくなっちゃってる、って状況。



まぁ、茂木の栃木と、鈴鹿の三重とじゃあだいぶ距離が違うから、態度が違っても仕方 ない面もあるとはいえ、アロンソなんかは「GP前に東京行くし、帰りも東京で宿泊する予定ですが?」って言ってたりするし、最高責任者のバーニー・エクレ ストン氏は被災者3000人くらい鈴鹿に招待してあげてもいいんじゃないかなぁ、みたいな提案を日本GP主催者に言ってるみたいで、わりかし好印象。

これで日本でもF1熱が再燃してくれると有り難いですねぇ、って感じ。





難しいだろうとは思うけど、厚意には厚意でもって応えるのが礼儀だし。

中継してくれるのなら見てあげてもいいよ。


たとえフジでもキョーミあるものは見る。キョーミないものは見ない。




それがあたしのシンプルなスタンスだからね。





2011/8/29 (月)

落とし穴にはまって夫婦死亡という、奇怪な事件が起こった。

石川県かほく市の大崎海岸。

夜になると人気もなく真っ暗なこの海岸で、20代の夫婦が落とし穴に転落。砂に埋もれて窒息死するという痛ましいというかなんというか、コ メントに困る事件が起こったようなの。



というのもこの落とし穴、旦那さんのの誕生日を祝うために奥さんとその友人が掘った モノだって言うんだけど‥‥。

深さ2.5メートル。広さも2.5メートル四方というアホらしいほどの巨大さ
だったの。

2.5メートル四方ってってあんた、キングサイズのベッドよりでかいのよ?

それが、手を上げて縁まで手が届くかどうか、って深さになってるのよ?


いくら砂浜とはいえ、落ちたらラクショーで怪我する恐れがあるし、何より周囲が砂ってのが危険すぎ。正直埋まる。確実に埋まる。

特に、落とし穴を完全に見えなくするためブルーシートを張ってた、っていうじゃない。
当然、その上には砂を撒いてシートが見えない状態にしてあったに違いないんだけど、これってけっこうな重量よ?

それを、2.5メートル四方、支えなしで張ろうと思ったら、当然四隅はがっちり砂に埋めて固定する事になるわけで。


で、その場合、獲物がかかってシートが落ちるってことは、「落とし穴の四方が崩れ落ちてくる」と 同義なわけで。



埋まります。容赦なく埋まります。

脱出用のシャベルとかハシゴとか用意してあっても一切意味ありません! 全部埋まります!



ってわけでもう、死んじゃった人たちには可哀想だけど、慰めの言葉がかけてあげられないレベル。

自分で穴掘って自分で埋まった人は自業自得としか言いようがないけど、巻きこまれた旦那は純粋に可哀想だ。
こんな頭脳のお嫁さんをもらった時点で。





落とし穴ってさ。そりゃ確かにロマンはあるのよ。

なんというか、非日常的要素を含む、別世界への入り口的な不思議な魅力がね。

でもだからって埋まるようなもの作っちゃダメー! 冥府への入り口でしたとか、冗談にもならないからホント(泣)

 
人間ってモンはね、階段1段踏み外すだけで命がけだっちゅーの!



なんというかこれも、危機意識に欠乏した日本の子供がそのまま大人になりました的な 雰囲気が漂ってるよ。

‥‥まー、こういうダイナミックにバカなニュースって外国の専売特許だと思ってたけ ど日本でも起こることなんだねー。





ところでひとつ、ひねくれた視点を提供。

これ、首謀者が奥さんって事になってるけど、本当にホントなのかな?





2011/8/30 (火)

福島原発作業員が急性白血病で死亡。
でも「作業との因果関係はない(キリッ)」 だそうな。


そんなわけがあるか! この亡国の徒が!



あたしはこれ、科学的見地で言う「現時点では因果関係を証明できない」を、企業利益のために都合よく解釈して「証明できな いものは存在しない」って言ってるだけに過ぎないと断定す る。

いや、あたしも「証明できないものは存在しない」ってよく言うけどさ。
あれは「どんな手段を尽くしても存在が証明できないなら、(現時点では)存在しない ものとして扱っておく。
でもそれが存在する可能性について、否定はしない」っていう物理学の考 え方。


「なかったことにしてあるから、ない。絶対ない。断じてない」とは意味が違うんだ よ?




実際、内部被曝がゼロっていう発表からして、あたしには信じられない。

それこそ離れた地域の運動場の土ぼこりですら「内部被曝」のおそれがあるって言われ てるのに、なんで原子炉燃料棒の破片が転がってるとこで作業してる人らが内部被曝ゼロだっ たりすんの?

コスモクリーナーって名前の超高性能空気清浄機でも開発できたの? あの人たち、24時間、完全防備の外気遮断服で行動し てるの?
ンなわけないでしょーに。


つーか、現場作業員が内部被曝ゼロ、外部被曝も問題ないレベルなら東電社員や役員が 率先して現場に行くべき。

東電自身、作業員に「危険な現場」とか言ってなかったっけ?
でも、そこで作業して死んじゃった人が「線量問題なし」? どこがどーゆーふーに 「危険」だという認識だったの?




あたしは前から言ってるけど「失敗」ってのは仕方ないと思ってるけど、「嘘」っ てのはわりと許せない性分でね。

「いずれ滅ぼすべき敵」メモに、とりあえず+ 3点つけとくわ。





2011/8/31 (水)

さあみんな。夏休みの宿題は終わったかな〜?

今日で夏休み終了しちゃうよー。


今年はすたNICもちゃんと宿題をやり終えたそうでめでたしめでたし。

何の宿題かはHI・MI・TSU♪




という出だしから一転していきなりニュースに飛ぶんだけどさ。


東北地方で赤痢が大発生してしまったみたい。

しかも15人出てる細菌性赤痢のうち、14人がガス トで食事してて‥‥。

でも、店舗はなんと11店舗に分散してるのね。


‥‥。


はい。工場汚染入りました〜!(泣)

いわゆるセンターキッチン方式のファミレスにおいて、工場汚染は最も危険な事態です。 STGゲームのラスボスが、最初からコア丸出しにしてるような状態と言っても過言ではありません。

そんなわけで120店舗で3日間の営業停止命令。
「すかいらーく」が倒れちゃうよ〜。



ちなみに原因食材とみられるのはナス、きゅうり、大根の漬物あたり。
品目からすると浅漬けっぽいね。



しかし赤痢とはこれまたヤバいもんを出しちゃったモンだよ。

あれって特定伝染病だから、隔離処置が必要になるんだよねー。家もテッテーテキに消毒されちゃうんだよねー。

でもあたし、実はちょっと疑問に思ってる。
センターキッチン方式で、11店舗に汚染食材がばら撒かれてしまった場合、患者が15人っ て数字はいくらなんでも少なすぎるだろうってこと。

特に浅漬けなんて、付け合せに便利な代物だし。そーとーたくさんの人が食べてるはず。


隠れて感染してる人が100人単位でいるはずなんだよねー。



まぁ、日本の衛生状況なら感染爆発を押さえ込める可能性も高いけど、それでも2 次感染、3次感染あたりの患者がバラバラ出てくると冗談抜きでコワい事になるお それもあるので、かなり本気で要注意ね。