2011/9/1 (木)

なんと、中日の井端選手がドーピング! やらかしちゃいました!

といっても、レーシック手術の後で使ってた抗炎症成分プレゾニドロンが、いわゆるス テロイド剤なもんで禁止薬物なのでした、って いうことらしい。

ただこの成分は、禁止薬物の中でも事前に申請してればちょびっとだったら治療に使っ てもい いよ、ってことになってるモノでね。


そう。


実は、一週間ごとに申請しなきゃいけなかったのに、球団がきちんと再申請してなかっ たのが原因だったりする。

というか、期限が記された控えを井端選手に渡してないという状態で放置しちゃったみ たい。

要するに、はっきり言って球団の手続きミスなわけ。



でもそれを捕まえて「(NPBで)日本人選手初のドーピング!」とか無駄に大袈 裟に騒いだようなところも一部偏向報道にあったみたいだけどねー(偏向した表現)。



まぁ、井端選手からしてみれば、これは仕方ないというか、どう考えても井端選手が悪いわけじゃないよ ねー。

ってことで、本人にはけん責処分が下ったけど、まぁ実質的には処分なしと言っていい程度。

で、球団の方には300万円の制裁金がかけられることになったの。



んだけどー。
吉見投手の件があったというのに中日ときたら、アンチドーピングの責任者がいないと か、嘗めてるとしか言いようがない。

吉見投手ではわからない人でも「ニンニク注射」と言ったら思い出すかな? あれで騒ぎになった経 験があるにもかかわらず、「そういう部門」が設置されてないっていうのはねー。

甘い。甘すぎる。



ま、唯一の救いなのは、井端選手が今期、全然活躍できてなかった、ってことかな。

これがもし大活躍でもしてようもんなら、他球団のファンが黙っちゃいないところだっ たもんね。






2011/9/2 (金)

今カレログが熱い。
どれくらい熱いかというと、つまり炎上騒動になってるくらいアツい。


‥‥。

そのまんまやん、って突っ込みはとりあえず聞かない。



えー。
このカレログっていうのはねー。
恋人のアンドロイドケータイに専用アプリを入れておくと現在位置や通話記録、バッテリー残量、使ってるアプリ一覧なんかが把握できちゃうというス トーカー専用サービスのこと。

会社は「女性向き会員サービス」とか言ってるけどさ。
どう考えてもここまでくると犯罪支援だよね。黙って相手のケータイにインストールす るなら不正アクセス禁止法的にまともに抵触するわけだし。


つーかこの気色悪さ、男の子牧場すら上回る。




ちなみにコレを作った会社は、今大慌てで「ちゃんと相手に同意確認してください」っ て言って、同意確認システムも必死で作ってるみたいだけど、さて。


黙って相手のケータイにこんな犯罪アプリ仕込む人間が、「同意確認メール」に無断返 信したりするはずがない、なんて考えることは不可能なわけで。



どう小手先で誤魔化してもぜーったい悪用されるアプリだよねこれ。




というかこの手法、コンピュータ業界で言う「人力トロイ」だから!
スパイウェアとかマルウェアとか呼ばれるコンピューターウイルスのやり口だから!


こんなモン平然と作っちゃう会社の「モラル」だと、サーバーに溜め込んだ個人情報とか売り払うく らい平気でやりかねない気がするんだけど、そのへんはどうなの?


誰かこのアプリ解析してみてほしいな〜。

非暗号化データをサーバーに仮置きするようなシステムだった場合、そー とーヤバいと思うよ。





2011/9/3 (土)

デビルサバイバー・オーバークロック買いました〜。

これはDSで出ていたデビルサバイバーの、シナリオ追加版。


ちなみにデビサバ2は7月末にDSで発売されたばっかりだ!



混乱するといけないのでもう一回書くよ。

デビサバの1と2はDSソフトなのね。2009年の1月に発売されていたのが1。今年7月発売になったのがデビサバ2。

もっとも2は直接ストーリーが続いてるわけじゃないの。
別の主人公の別のお話。7日のウチにみんな死ぬ運命だけど、なんとかして生き延びろ、っていうコンセプトだ け共通、って感じかな?



そして1の内容をまるごと抱え込んだ上で、1の時には存在しなかった「8日目」のシナリオを書き足したのが、今回3DSで 発売されたオーバークロックということ。



まぁ、リメイク商法と言われればそれまでだけど、追加シナリオと声が入ってるうえ、ソフト不足が深刻と言われる3DSで面白さが保証されたS−RPGが遊 べるとくれば、敢えて買わない理由はないでしょ?


少なくともあたしは、アトラスが上手いところを突いたと思う。

DSってほら。ソフト発売本数が多すぎて埋もれがちだし。

実際あたし「デビサバ」のことアンテナに引っかかってなかったしさ!




そんなわけで、遅ればせながらデビサバをプレイしてみたわけですが〜。

これ、かなり面白いわ。

いや、あたし魔神転生はちょっとビミョーだと思ってる人なんだけどね。

あれの悪い部分を上手く取り除きつつ、戦略性を組み込んでるのがスゴイと思うの。



一見、複雑そうに見える細かいところも、習うより慣れろ、って感じでプレイしてたら感覚的に理 解できるようになってるし。

かといってゴリ押しでどうとでもなるようなユルさじゃないし。

ほんとこれ、良くできてるわ〜。





ってことで、これから早速遊び倒す予定。

うーーん。3DSで2は出ないのかな〜? 出たらそっちも買っちゃうのにな〜。

終わるまでに情報が来なかったら、DS版の2買っちゃうかも。






2011/9/4 (日)

いきなりですが閉店のお知らせッ!

あたしもちょっと悲しいけど、形あるものはいつか失われるということで、過去の思い出とはきっぱり決別する事にしました!


みんな、今までありがとー! とー とー












と言ったら、あたしがホントにサイトを辞めるつもりだと勘違いする人が 一体何人いることだろうか。


もちろんあたしは辞めません。



えーっと。

実はこのサイトを置いてあるサイバー空間、AAA!CAFEが閉店してしまうので す。

すでにこのサイトの広告バナーを見て気がついてた人もいると思うけど、「あうッ」っ て感じです。

とまぁそんなわけで、12月に入るまでに引越ししなきゃいけないのですけどね。

うーーむ。CGIとかの移植は丸ごとコピペで大丈夫なんだろうか。設定方法とかきれいさっぱり忘 れちゃったぞ。
っていうか、ここ数年のうちに、ブログ、SNS、ツイッターとネットトレンドは大きく動いてきたもんね。自前のお絵かき掲示板とかすでにロ ストテクノロジーっぽい気がしないでもない。


とはいえウチは古きよきネット空間、って感じでやって行きたいのでブログとかに移行する気はこれっぽっちもなかったりする。

改装が面倒くさいとか、そういう理由では決して‥‥。

信じてお願い(きらりん ミ☆)





そんな感じで、引越し先を模索中。

たぶん無料のTOK2を選ぶ事になると思うんだけど‥‥。

フリーメール登録不可かー。どうしよう。あたしもすたNICもフリーじゃないメールアドレスなんか持ってないぞ!?



ってわけで対策検討中。

たぶんプロバイダーが用意してくれるメルアドってやつがあるはずなんだけどねー。





引越し先が決まったら、そのうち告知するからよろぴこ。

今の世の中、グーグル先生に尋ねれば見失ってもそのうちきっと再会できるとは思うけどね。






2011/9/5 (月)

本日2時から、ドラゴンクエスト]の制作発表会が開催されました〜。

前からWiiで開発中、って話は出てたんだけど、今回のは聖騎士いや正式な制作発表 になります。

でも天下のドラクエなわけだし、もう細かいことはごちゃごちゃ言わない。

さくっと要点をまとめちゃう。

サブタイトルは「目覚めし五つの種族」。

どんな内容か一言で最大の特徴を言いあらわすならオ・ン・ラ・イ・ン。



きゃーっはっはっは!(狂乱)



さて、突然ですがここで問題です。あたしはどっちの 意味で狂乱しているのでしょう。

答えはwebで!



いやおねーさん。ここがそのwebなんですけど‥‥。



むー。

じゃあズバッと言っちゃうけど〜。

あたしオンラインあんまり好きじゃないのよねー。



ネットでサイトまで持って好き勝手言い放題の人がそんなこと言っても説得力ありませんよ?



いやいやいや。全然違うから!
サイト作って遊ぶのと、オンラインゲームで誰かと遊ぶのとは全然違うから!

サイト作りは好きな時に好きなように作ってアップしとけば、見る方も好きな時に好きなように見ることができて、感想を言うも黙って立ち去るも受 け手の勝手、っていう自由が保障されてるわけ。

でもオンラインゲームとなると、リアルタイムのやりとりがどうしても必要だから、双方が同じ時間を共有しなきゃいけないっていう縛 りがあるの。



あたし以前、モンハンとモンハンポータブルは別ゲー、って言ったときその辺についても語ったと思うんだけど、とにかく「縛 られない」ことがプレイ人口を増すためのキーワードだと思うのね。



だから正直、今までのオンラインゲームについては近寄り難い空気を感じてて。

モンハンですら負担に感じていた部分はあるわけ。
主にプレイ時間の都合のつけ方とか。



あー。あの頃はすたNICさんがコンビニで働いてまし たもんね。
しかも途中で時間シフト変わって、夕方から夜中のゴー ルデンタイムにほぼ確定で接続できなくなって‥‥。




帰ってきたら深夜2時とかだもんねー。

そんな時間にフレなんか一人もいないっちゅーねん!
そんな時間もうろついてるのは超高レベルの廃人ばっかだっちゅーねん!


って感じでさー。



確かに、フレンドの人とのプレイ時間のすり合わせって いうのは、オンラインゲームの最 大の問題点なんですよねー。



ところが。
どうもこのドラクエオンラインはそこんとこに一定の解決策を持ってきてあるっぽい。



と言いますと?



いや実はそれがよくわからないんだよねー。



ずこー。

な、なんですかそれはいったい‥‥。




だって発表会でも「気軽にログオフできるようにする」って点をものすごいアッピール してたのに、そのシステムについて一言も言わず終わっちゃったんだもん。



‥‥そ、そう言われてみると、たしかにそんなことをア ピールしてましたね。

でもシステム的にプレイ環境について言及したのは、 えーっと。

1 オンラインソロプレイが可能なようにNPCと冒険 ができる。
2 自分のキャラをNPCとして登録しておくことで、 誰かの冒険に使ってもらい、ある程度経験が積める。
3 職人技能あり。作った品を譲って(売って?)使っ てもらうことで、キャラクターの名声が上がる。

たしかこれくらいだったような‥‥。



でしょー?

「いつでもログオフして問題ないよ機能(仮)」については、ホントにひとっことも触れてないのよね。



なるほど。これでは何も言えませんね。



そこであたしが大胆予想!

ドラクエオンラインの「気軽にログオフ機能」はズバリこうなる! べき。



早い話が願望ってやつですね。



まあ、そうなんだけどね。
でも実際このシステムなら便利だと思う、ってアイデアをひとつ披露しておこうと思うの。

ヒントになるのはまず、自分のキャラがNPCとして登録できる、ってところ。
紹介映像では酒場で「登録」してたんだけど‥‥。


あたしはこれを「冒険終了したい時に、いつでもできる」ようになっていたらいいな、って思っているの。
すごく簡単に言うと、フレとの冒険中に寝落ちしそうになったら「ぴ、ぴ、ぴぴ、ぴ」くらいの簡単操作で自分をNPC化して、そ の場でフレに預けちゃうわけ。

そうすれば、フレのほうは急に仲間が抜けても冒険を中断しなくて済むでしょ?



なるほど。
プレイヤーが抜けてもキャラだけはその場に残って、 AIが操作を引き継ぐわけですね?



そゆこと。

んで、こっからはあたしの願望に願望を重ねたアレなんだけど。

自分キャラが貸し出し中の時に、冒険途中のその場でNPC→PCに 切り替えて操作を引き継げるようになってたりしたらいろいろ便利だと思うの。

つまり、それまでAI操作で動いていたNPCキャラが、急に自分の意思で動き出して、「こんばんわ」とかしゃべるわけ。

そうすれば続く会話はだいたいわかるよね?
「おお、中の人ちーっす」「今なにしてんの?」「メタル狩り」とかゆー感じで。

ただ、まぁこーゆーのはフレンド登録してあるひと限定、くらいじゃないと混乱のもと だとは思うけどね。
それでもやっぱりあたしとしては、「合流遅れるから、先にキャラだけ連れて冒険行っといて」、とかそーゆーのができるとプ レイ時間擦り合わせの敷居が下がるんじゃないかと思うわけよ。



あー。お互い時間がすれ違ってても、キャラを相互に貸 し借りできれば、「フレがいないから難しいクエストにいけない」ってことはなくなりますね。



そう。これって「リアルフレンドとなら大丈夫だけど、知らない人の中に飛び入りプレイは‥‥やりたくないなぁ」って感じの半 分オンラインプレイヤーには死活問題だからね。




なんとなくわかります。そこがクリアできるとプレイ人 口はけっこう伸ばせそうですね。

でも、フレンドと自分のプレイ時間に大きな差がある と、一方は全然経験値がもらえてないのに、一方は知らないうちにレベルがすごいことに、なんてことも起こりますよね。



そのへんの調整については、スクエニに任せる。
次にアクセスするまでの間に、NPCとして稼げる経験値はレベル1つ分まで、とか。ドロップアイテムはNPC状態だともらえない、とか。そんな感じで。



そのくらいが妥当なところでしょうかね。

あ。ちなみに私もおねーさんもオンラインRPGには全く疎い人間ですので。
すでにそういうシステムを採用してるものがあるかどう かは、わからない状態でこれを書いてます。

そのアイデアはこのゲームでとっくに実装されてる、と いう場合、指摘されると「ごめんなさい、知りませんでした」と答えますが、アイデアをパクッて自分の発案みたいに言うな! とか批判されると「知らんがな」とか開き直る可能性がありますのでちょっとだけ注意してくださいね♪



ありゃりゃー。

なんかあたしの言うべきオチをすっぱり持って行かれちゃったよ。



あっ! すみません。つい‥‥。



ん。まぁいいや。

とにかくドラゴンクエストオンライン、いよいよ発売へ向けて始動、ってお話でした。



正直、今までのパターンからするとこれからが長いんだけどね。




それを言っちゃおしまいですよ、おねー さ ん。



あとDQ9のとき、発表会で草薙クンもプレイしたアクション寄りのアレが、製品版では跡形もなく作り直されていたっ て事例があるので、まだまだ油断は禁物だよっ!



でしたねぇ。



それともうひとつ。


実は内容は同じでグラフィックだけ強化したWiiU 版も開発中とのこと。

当然あたしはWiiU版を買うつもりだよっ。




でもそれ、WiiU版は後日発売みたいな話も出てません?

発表会では発売順について言及はなかったと思うんです け ど‥‥。



うーーん。
問題はそこなのよね‥‥。
Wii版だけ先に出されたら、そっちをスルーってわけに行かないし、かといってWiiU版が出るならそっちを買いたいし。

でもまぁ、そのへんはまだまだ先の話だから。

状況を見ながらぼちぼち決めて行けばいいんじゃないかな?



そうですねぇ。

発表会では2012年、と言いましたから、きっと本当の発売日は2013年の9月くらいになるんでしょうしねぇ。




おっ。DQ9の真の発売時期を見事に当てた美弥ちゃんが、気になることを言いました よ〜。



あっ。ちょっと。そんな、おねーさんっ てば。

私はただなんとなく、また延期になるんじゃないか なーってテキトーに言っただけで‥‥。



大丈夫大丈夫。

パウル君だってテキトーな壷を選んだだけで、ワールドカップの優勝チームを予言したこ とになってたんだし。

外れたからって文句を言ってくる人もいないから問題ない。



いや、そういう問題ではなくてです ね‥‥。



とにかく。
泣いても笑っても、ドラクエオンラインはWii&WiiUでの発売を目指して動き始めてしまったわ けで。


FF14であってはならない大失敗をやらかしたスクエニの命運は、このソフトが握っ ていると言っても過言ではないの!


そこんとこだけ肝に銘じて、この先なにがどうなって行くか注目!!



そういえばおねーさん。

今度のドラクエって、エニックス側では珍しいという か、「企画」会社で通してきたエニックスが事実上初めて自 ら「制作」に踏み込んだ、っ ていうことなんですけど、その辺はどう見ます?




うーん。たぶんスクウェア側の制作チームが母体だと思うんだけどね。


名作を作れるチームでも企画がダメなら面白い物は作れないし、クソゲーしか作れないって評判のチームでも企画がバッチリだと信じられないほど面白いもの仕 上げてきたりするのは、ゲーム業界には稀によくある話だからさ。

こればかりは、できた物を見ないとわからない、っていう のが正直なところかな。



難しいんですね、ゲーム開発って。





2011/9/6(火)

さてさて、昨日に続いて「ドラゴンクエスト] 目覚めし五つの種族 オンライン」についての話題でございます。

えー。

曰く。発表と同時にスクエニの株価が下がった。

曰く。ないわー。

曰く。堀井さんが乗り気じゃないように見えた。

曰く。オンラインならやらない。

曰く。Wiiの在庫処分。



そんな感じで、9の時と同じような反応が噴出したりします。

ケチつけるほうも手なれたもんで、既存のオンラインRPGの問題点をことさら強調し、それがドラクエオンラインの問題で あるかのように断定しちゃってたりしてます。

ソフト自体がまだ完成してない段階で、です。


古臭い化石、どっかで見たようなシステムの継ぎはぎ、3年前に発売されていたとしても使い古しにしか見えない、なんてこき下ろすゲー ム通もいます。


ソフト自体がまだ完成してないのに、です。




あたしは、こういう発言者をゲーマーとも業界通とも認めません。

初心に帰れなんて言う子供らにも、知ったような口を叩くんじゃない、と 言ってしまいます。



はっきり言っておきますが、ドラクエが最新鋭のシステムを盛り込んで時代の最先端を走っていた、なんてことはかつて1度も なかったことを知らないんでしょうか?



あたしははっきり覚えていますよ。

ドラクエ1がファミコンでブームになった時、パソコンゲーム誌から分裂して生まれたゲーム雑誌の編集者さんの中に「今頃パーティー制じゃないRPGなん て」って斜に構えてたような人がいっぱいいたってこと。


それでもあの編集者さんたちは、RPGの面白さを理解してくれる人が増えるのはいいことだ、と開き直って「アクション苦手でも大丈夫」「コマンドの選択に よって結果が違ってくる、その戦略性が面白い」と素人相手に懇切丁寧に楽しみ方を教 えてくれたものです。


彼らこそ「ドラゴンクエスト」を家庭用RPGの頂点に押し上げた、真の功労者たちな のです。いやもちろん、製作者たちが面白いソフトを完成させた、という点を抜きにしては語れませんがね。



それが今の業界を見てくださいな。

「素人お断り」「こっち来んな」の大合唱。

これこそがゲーム業界に漂う閉塞感の正体です。

魔王はみんなの中に、ちょっとずつの「蔑み」となって潜 んでいるのです。

その裏返しである優越感、選民意識が、ゲーム業界を小さな殻の中に閉じ込め、滅ぼそうとしているのです。




もう一回、確認しますよ?

ドラクエがヒットした理由というのは、誰も体験したことのない最新システムを現実のものにしてきたからではありません。

あくまでも、慣れていないが入り込みやすいように、誰でも共感できるように、既存RPGの難解な部分を取り除いて丁寧に再 構築し、素人さんがプレイし始めてすぐRPGのエッセンスに 直接触れられるようになっていたから、なのです。


ドラクエは、ウィザードリーよりも、ウルティマよりも後になって作られた、遅れてきた勇者に 過ぎないのです。

それでも業界全体が、新しい仲間が増えることを歓迎していたからブームになれたので す。





正直言ってあたしは、今業界で発言している人たちの大半は、もはや「気づかぬまま魔王の手下になり下がった者たち」で あると断じます。


その人たちにはすでに、勇者が仲間を増やして強大な敵を討つ物語について語る資格な どないのです。


いや、語る能力がない、と言うべきでしょうか。

大不評で非難轟々のはずだったDQ9が、なぜ歴代最多発売本数を更新したのか。

彼らはきっと今でも、理解できていません。いや、理解しようとすらしないまま、目を 閉じ、耳を塞いで、ただひたすら騒いでいるのです。否定だけ繰り返すのです。




せめて具体的改良点くらい言及してれば、「ドラクエを好きなんだなぁ」って理解して あげられるんですけどね。







2011/9/7 (水)

モンスターハンター3G発 売決定!

3rdGじゃないのよ。3G。

読み方はトライG! triGよ!



水中戦のある方のモンハン3に、G級が 来ちゃうのよォ〜!!

ちなみに3DS用。2011年末発売。


しかも、ボタンがちょっと足りないと言われていた3DSでモンハンをやるために、右スライドパッドとL2R2ボタンを増設す る周辺機器まで出るという。





ふひゅ。うひは。くけけけけけけ!

ヤバいこれ。ノーミソがフットーしそうだわ。

ゲハ的に言うなら「任天堂必死すぎwwwwww」。



でもソフト1本のためにここまでやるかって感覚は久々だよね。

うん。ゲームカッセットに特殊演算チップ搭載してた、あ の頃のゲーム業界を思い出したよ。
足りないのなら継ぎ足せばいい。

実にシンプル&アグレッシブ。



ちなみに3DSにはそれらしき拡張スロットがない、ってことで、そういう外付け周辺 機器は出て来ないってのが定説だったんだけど。

今回、ソフトカートリッジにブルートゥースを搭載して無線接続するという力 技のゴリ押し固めで乗り切るというから呆れる。


いやもう、ホントにヘンな笑いしか出て来ないよ!

へはぷ。



あ。ちなみに今日の時点ではまだ確定情報じゃないらしい。

ファミ通フライング情報ということなので、明日あたり確定じゃないかな。

でも、こんだけ騒ぎになってガセネタだったら、それはそれで吹く。









あ、ちなみに。

まだ噂の段階だけど、これとは別にvita用の3rdGも開発されてるって話。
これはさすがにまだちょっと信憑性薄いんだけど、十分あり得ると思うので無差別なネガキャンと かは勘弁ね。


お互いがお互いの素材を流用しあって、速いペースで新作が出てくるのなら、これこそWin・Win関係っ てやつだもんね。







ということで、久々の1日更新をやってしまうくらい舞い上がってるver.4でした。






これ、正直言って年末はヤバいよ。

3DSは今買っとくべき。

まァ、もしかしたらそう遠くない未来、画面大きくなって右パッドも搭載された、3DS・LLな んかが出るかも知れないけどね。





2011/9/8  木

いつも年末に切れていた蛍光灯が、今年はこんな時期に切れた。

といっても早く切れたわけじゃなく。歳をまたいで半年以上長持ちした感じ。

確かやっすいヤツを買ったよーな気がするんだけど、ちょっと記憶が定かでない。

っとゆーか今年の年末って電球変えたっけ? 


うわ〜。覚えてないわ〜。

もしかしたら実は9ヶ月で切れたのかもしれない‥‥。




なーんて感じで、すたNICに蛍光灯を買いに行かせあたしなのでしたが。

新品に交換しても、2段あるうちの下の方が点かないのです。

一瞬、不良品かい、これだから安物買いは! って感じで頭から湯気を吹いてみたので すが、その時ふと点灯管のことを思い出しました。





そういえばこれ、何年替えてないんだっけ?





すたNICがテンチョーやってる間に替えた記憶とか全然ないんですが‥‥。それって10 年使い倒したってことでは‥‥。


うむぅ。さすがにそれだけ使ってれば壊れても仕方ない、か。

ってなわけで、早速2つある点灯管のうちどっちが不調なのか調べるべく、かたっぽ取り外してみようとあたしは手を伸ばしたのですが。



その手の中でボロッと崩れ落ちました。点灯管。
どうやらプラスチックが完全に朽ち果てていたようです。粉々です。



そんなわけで20分後、ついさっき蛍光灯を買ったばかりのお店に再び点灯管だけを買 い求めるすたNICの姿があったのでした。







‥‥ちなみに蛍光灯は、最近片っぽしか点けてない。

でも扇風機つけっぱなしだと節電にはなってないよねぇ‥‥。





2011/9/9  金

福島原発の件で周辺地域が立ち入り禁止になってるわけだけどー。

あんとき確か、あの地域で窃盗が頻発してるって話に、そんなデマを流すヤツは許さない、厳正に取り締まる、的なことを言ってたはずだよねー?


で、フタを開けて見たら実際、前年同期の27倍なんて数字が出てきてるんだわー。





これってつまり、政府の発言力を駆使して、例の地域で窃盗が頻発しているわけではないっていうデ マを流そうとした人がいる、ってことなんだよねー。





もちろんそこで真実を報道した人を取り締まっちゃいけないんだけどー。

デマを流した人のことが、ちゃんと取り締まられたって話を聞 かないんだけどこれはどういうことかなー?



あれは「流れちゃいけない真実」を流させないため故意に流した嘘だったのかなー?







2011/9/10  土

ファミリーフィッシングが届いた。

これはあたしにとってわりと敵対企業であるバンナムの製品なんだけどね。

だからといって評価しないなんてのはあたしの主義に反するわけ。


あたしは基本「面白そうだ」と思ったら買う。そして面白かったら好きになる。その結果としての「任天堂信者」なわけで、だからダメだと思ったものは貶すけ ど、ダメだと思ってないものについて貶したりはしない。

PS3は正直アレだったけど、vitaはそこそこ評価してるんだよ? 携帯機にアンだけのグラフィックをぶち込むソニーの本気っぷりも感じるし。

ただまぁ、ちゃんとついて行けるメーカーがあるのかって心配もあって、完璧、磐石とは言えない、ってのが今の評価。




おっと、話題がずれたね。

ファミリーフィッシングというのは、釣りのために作られたテーマアイランド。
そこでとにかく釣って釣って釣りまくれー、というのがコンセプトのゲーム。

ちなみに釣った魚は水族館に保管されたり、お金に換算されてタックル(竿やリールやルアーなど、要するに仕掛け)や服やなんかを買ったりできるようになっ てるの。



ちなみにキャラは、小学生、中高生、大人、みたいな体格の男女を選んで、顔や髪型やなんかを少しカスタマイズできるようになってる。

あたしが選んだのは言うまでもなく子供体型のおんなのこ。

残念ながらもこもこふわふわのロングヘアーというのはニッチ過ぎて実装されてないの で、ななっちタイプのサイドツインテになりました。基本は押さえてるので許す。

いや一応、天パ系ショートもあったんだけどねー。




で、ゲームの内容だけど。

これが実はわりと体感系。

なのにしっかりゲームしてるの。

操作は、Wiiコンを竿に見立てて、ヌンチャクがリールの取っ手という想定で、ぐりぐり回して魚を引き寄せるのね。でも当然、無 理やりはダ・メ♪ テンション(糸の張り)ゲージを見ながら、ユルずぎずキツすぎずな感じをキープしつつ巻いていく の。

で、それと同時に魚の逃げる方向と逆向きに竿を寝かせてやることで、しなりを使ってラインにかかる無駄な力を逃がしてやる、っていうのも重用で。


巻き取りに気を取られると魚が横に走ってたり、竿の傾きに気を取られると糸が緩んでたり、なかなかどうして一筋縄ではいかないのです。

でもまぁ、今のところ10〜30センチ級の小物しか相手にしてないんで、逃げられることもほとんどないんだけどね。



ちなみにこのゲーム、魚の種類は200種類以上。メートル越えの超大物もバッチリ居ます。

しかもロケーションは15種類以上。
渓流釣り、浜釣り、トローリング、バスフィッシングも、
凍りついた湖 でのワカサギ釣りも、まさに何でもあ りって勢いでねー。



こいつは間違いなく当分遊べる。

ソフト1本で長く遊べるゲームがほしい、でもあんまりゲームらしいゲームは‥‥って人には本気でオススメの一作です。








2011/9/11  日

鉢呂経済産業相が9日で辞任!

一桁日数辞任は民主党のマニフェストにでも書いてあったの?



って感じで、またもや即効魔法発動です。

で、辞める原因というのが非常に曖昧というか、微妙というか。

視察に行った福島で「死の町」なんて発言をした、という時点でわりかしアウトだよっ!て 感じなのですが、それと同時にもう一件、ビミョーな話が流れてまして。



いわゆる非公式の懇談の中で記者に防護服をすりつけて「放射能をつけた」的なことを言った、という話が出てたりします。



で、これに関して辞任会見での説明は異常なまでにグダグダで、何 と言ったか覚えてないけど辞任する決意をしたらしいのです。



‥‥意味わかんない。

小学生が「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝りながら、「何をしたの! 何が悪かったの?」って問われると答えられないの にそっくりです。

こういう場合って実は「何が悪いのか理解できてない」けど、なんだか相手がムチャクチャ怒っててヤバい、って意識状態で出てくる反応なんですよねー。


これこれこういうところがダメだった、許されない発言だった、と理解できている人ならそ こをきちんと口にすることが謝罪の一環である、ってことも解るはずなんですが。

つまりそれを頑として口に出さないのは、そこを認めたら俺 が悪かった事になるじゃん、というこの期に及んでまだ自分が悪かったことを認める気 がない人の反応だったりします。



人の心理の動きってのは、こういう形で言動に現れるんですよねー。

政治家っていうのはそういうあたりに長けてないとやっていけないものなんですが、今 の政治家にはその辺が全然できてない人が多すぎます。




まぁ、できてる人だったらそもそもおかしな失言自体しないんですがね。






2011/9/12  月

鉢呂大臣が辞任に至った例の問題。

放射能なすりつけの部分でどうも、本人の言ってることと報道の言ってることとが違っているから、ってことで報道から事情聴 取したらしい。




でもたしか辞任会見ではそこんとこ「覚えてない」って公 式に発言したはずだよね?

覚えてないことなのにどうやったら「食い違ってる」と言えるんだろうか?

はっきり食い違っていると言えるんなら国民に対して嘘を言ったことになっちゃうのに さ。





あ、それともうひとつ。

この件は完全に「報道の自由」に対する敵対行為なので、これを糾弾しないマスコミは情 報封鎖の走狗なんだってことも併せて考えておくべきだよね?







2011/9/13  火

今日はニンテンドー3DSカンファレンスの日。

実はリーク情報っぽい話で怒涛の大作ラッシュになるというようなが 流れていたんだけど、実際本気でかなりすごい事になってしまいました。



ええ。もう一度言います。本気でかなりすごい事になってます。



時間がないので一気にタイトル紹介!

ちなみに記号は

■ 眼中にない もしくは 残念ながら買わないことがほぼ確定してるソフト
○ たぶん買わないだろうけど気にはなってるソフト
◎ 予算が許す限り買いたいソフト
☆ 食費を削ってでも買うことが決まっているソフト

こんな感じになってます。



では、まず最初に、あたしはキョーミないけど過去話題になったソフト群からの続編 や、よくわからない新作など。


■トモダチコレクション(仮)
一切キョーミなし

■どうぶつの森
まったり遊ぶ人にはいいけど、あたしには刺激が足りない

■ガールズRPG シンデレライフ
キャバ嬢っぴ

■スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

気にはなるけど、内容すら知らなかったりして絶賛スルー中

■ウィニングイレブン2012
ウィイレは残念ながら手を出してないのですよ

■リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
セガの新作リズムゲーらしい 内容が一般向け? っぽいのでスルー気味






続いてニンテンドーお得意のラインナップ。


☆ペーパーマリオ
ぺらぺらマリオ面白いよ

○マリオテニス
まぁ基本だよね

☆スーパーマリオ3Dランド
これは2D的な遊びに近づけた3Dマリオらしい

◎マリオカート7
陸海空で繰り広げるチキチキ障害物レース!

☆新・光神話パルテナの鏡
ぐりぐり動き回る3次元TPS!

☆ファイアーエムブレム(仮)
言うまでもなく買うわ〜 

☆ルイージマンション2
ふン にゃ ふーま ふン

○心霊カメラ 憑いてる手帳

零チームの作った拡張現実カメラ? らしい




さあ、そして待望のサードソフト!



◎NEW ラブプラス
公式映像では女の人も「カレシ」(プレイヤー)になってたりします。
ホントにお前ら、未来に生きてんな!

◎メタルギアソリッド スネークイーター3D
↑との落差がひどいけど、さすがはコナミと言うべきなのか‥‥。
まぁ鉄板ですよねー。

◎ラビリンスの彼方
コナミがトライエースと組んで世に送る少女と共に冒険する迷宮探索RPG。
↑との落差がまたなんというか‥‥。あ、でもメタルギアもわりとオタクっぽいところはちゃんと押えてたっけな〜。



○カルチョビット
パリティビットの園部さんが開発した、サッカーを題材にした育成シミュレーション。
ベストプレープロ野球やダビスタといえばだいたい雰囲気はわかるはず。
迫力あるグラフィックは敢えて捨て、1画面に収まるサッカーコートでちんまいキャラがもごもご動くのを、3歩ぐらい引いた目線で見守るタイプのゲーム。
アリの巣観察とか、熱帯魚観賞とかに近いかも。


◎カルドセプト
某ロケットカンパニーに殺されるかと思ったら、こんなところでしっかり動いてました。
まあ、変なとこ知名度だけは無駄に上がったことがロケットカンパニー唯一のよい仕事 だった、ということで。


◎SDガンダム Gジェネレーション3D

歴代ガンダム総登場! というけどGジェネにはまだ手を出してないあた し。
まぁ動くところを見てるとスパロボ魂が刺激されるのですががが。



○鉄拳3D プライムエディション
3D映画を丸ごと1本つけちゃいます、という謎コンセプト、いや、斬新な試みを 敢行するらしい。でもすでにスパ4、ブレイブルーと格ゲーは先行組が居るのでどこまでファンを引っ張ってこれるかがポイントかな?


◎エースコンバット3D クロスランブル
いわゆるひとつのエスコン。これが本気で作られていなかった場合、あたしのナムコに対する評価は「永久BAN」に なることをここに宣言しておきます。
主にスターフォックスアサルト的な意味で。

裏返せばそれだけ期待してるってことですが。



○シアトリズムファイナルファンタジー

FFの音楽を使ったリズムアクション。まぁこのジャンルはどっからどー 見てもお手軽ゲーの基本ですが、そこにどれだけ付加価値をつけられるかが勝負。

全曲新作神PVとかだったらさすがのあたしも買っちゃうかもね。


☆ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
さて、こいつはちょっと長くなるけど語りたい。
フライングフェアリーというのはぶっちゃけ早い話FFです。
どうやらスクエニは心を入れ替え原点回帰し「光の戦士」の話をもう一回作りなおす気のようです。まぁ、光の四戦士、なんて作品も出てますしね。

で、なんでこんなのがいきなり☆になってるかというと。
PVの一番最初に出てくるエロい格好の少女が気に入ったからに決まっている!

ってまぁ、それ以外にも世界観の構築とか、美術のセンスとか、きちんと「ファンタジー」の正道を行っている点が大きいんだけどね。
こいつはちょっと要注目作品だよ。




◎プロジェクトミライ(仮)
セガが世に放つ初音ミクソフト。こっちは「ねんどろいど」モデルだッ!
リズムアクション的に紹介してるけど、どっちかっていうと初音ミクが踊るのを眺めるだけのミュージッククリップに近い気がする。
まぁこういうのも「ゲーム」の一種としてはアリだと思うよ。
全部こんなゲームだけになったら困るけ ど。


○ソニックジェネレーションズ 青の冒険
超高速ハリネズミ頑張ってますねー。


○真・三國無双VS
あのKOEIがロンチで持ってきた戦国無双クロニクルが、遊んでも遊んでも終わらないと評判になってますが、早速もうひとつの無双シリーズも投入して来ま した。

今度はプレーヤー同士の対戦もあり、だそうです。



☆バイオハザード リベレーションズ
いわゆるひとつのバイオ新作。怖いというかキショい敵がわんさか出てます。人間(に見えるヤツ)を相手にすると、やはり嫌いな人は嫌いだし、よっぽどリア ルに作りこんでも不自然さが見えちゃいますから、再び怪物のほうに戻ってきた感じです。

ただ、あたしの直感的センスがどうもバイオ0のイメージを嗅ぎつけてしまっているの が困りどころ。



☆☆モンスターハンター3(トライ)G

そしていよいよ採り上げまするは、このカンファレンスの大タル爆弾と目されていたモ ンハン3Gです。

オンライン関係については明かされませんでしたが、発売日は12月10日で決定した ようです。5800円税込みです。

水中トトスのヤバすぎる超高速宙返りアタックとか、いきなり初号機の呼び名が定着し ている新モンス、ブラキディオスさんの連続パンチとか、見所いっぱいのPVが流れてました。

ちなみにあたしが一番心奪われたのは、セーラー少女がハンマーの「ホームラン」モーションでドラをぶち鳴らしたとこでしょうか。

あの服作れるんだよねカプコンさん?





と、ワクワクしっぱなしの初弾PV公開だったのですが。

立て続けにもう一本映像が公開されました。




やたらと起伏の大きい丘の上を走るハンター。

そして岩場の上に現れるティガ。

轟竜の名に恥じぬ荒々しさで飛びかかってくるティガを避け、
ハンター は小回りを生かして逃げ回ります。
しかしそんな小ざかしいハンターを蹴散らすが如く、右に 左に振り回されつつ大岩をブチ砕き、迫るティガ。

ハンターは斜面を大きく飛び降り、あるいは段差を駆け上 がり、ひたすら逃げて行きます。



でもモンハンプレイヤーは、ここらへんでちょっと違和感を感じるわけです。
飛び降りはともかく、段差登りが異常に早くないか? と。

これってただのムービー? でも映像は3DS実機っぽいぞ?



しかしそんなふうに思っているうちに、ハンターは次の地形に飛び移ります。
岩柱が乱立する上を、ジャンプ、またジャンプ。届かなくてもしっかり壁に張り付いて、ザクザク登ってまたジャンプ!

けれど足場は、下に落ちたティガが遠慮なくぼっこんぼっこん崩していくのです!



それでもなんとかギリギリで強固な岩盤に張りついたハンターは、この崖をさくさく登りきるのですが、そこになんとレウスが!

前に進めず仕方なく後ろに戻ると、そこには壁を登ってきたティガが!

まさに前門の火竜、後門の轟竜! ハンターピンチ!!


しかしレウスのブレスが地形を破壊。みんなが立っている遺跡の天井(?)っぽい地面がガクンと傾き、ティガは落っこちてしまいます。
ハンターもズザザーッと滑り落ちそうになりますが、そこはしっかり踏ん張って堪え、飛び上がるレウスをかわしてジャンプ! またしても壁に張り付きます。



ここまで来ると、なんだか違和感バリバリです。
もしかしてカプコンは、モンハンベースのアクションゲームでも作る気か、って感じです。



が、そんなことはお構いなしに、空中から壁のハンターにとびかかるレウス! それをひょい、ひょいと横飛びつきでよけるハンターは、さらに腰のハンターナ イフを抜いて反撃を行います。
そしてさらに、怯んで高度を下げたレイアの背に飛び降り、ハンターナイフでしがみつき連続切り!!


大きく怯んで落ちたレウスに、さらにザクザク切りつけるハンターですが、最後にはとうとう弾き飛ばされてしまいます。

向き合うハンターとレウス。

レウスはブレスの構え。対するハンターは、ついに背負った大剣を構えます。

そして‥‥炸裂するエフェクトと共に画面に現れるのは「MONSTER HUNTER 4」の 文字。












いや。あの。まぢですか?

MH3Gが3DSで、っていうだけで奇跡みたいなもんだと思ってたんですけど‥‥4?

しかもそれが3DSのロゴと共に紹介されるってあんた‥‥。




ってわけで。

☆☆☆モンスターハンター4

絶対買う。別ゲーになっても買う。


あ、ちなみにさっき解説したムービーはあくまで「コンセプト映像」ってやつ。なので ここから全然別物に仕上がることも十分考えられる。



あと、ファミ通インタビューで「次回作は?」って話にPのディレクターは「全部って書いといてください」って答えてるから、全 機種展開の可能性はまだあると思うので、 PSWの人は希望を失わないでいてね。





というかさー。正直言って実感が湧かないんだよねー。

あまりにも急すぎて、なんか喜んだ直後に「うーそーだーよー!!」とか言われちゃい そうな気がしてさ。

うん。だからちょっと今日は冷静に結んでおきたい。






そうそう。モンハンってナンバリングが、ドス(スペイン語?)、トライ(ギリシャ語とかラテン語とか)ときたでしょ?

次はなんて読むんだろーね?

あたしとしてはクァッドあたりがカッチョいいと思うんだけど。

それ以外だとクワトロとか、カトルとか、フォーゼとかになって、なんかガンダムっぽいし さ。







2011/9/14  水

昨日の今日でゲハ臭い話をしてしまうと非常にアレなのだという自覚はあ るのですが。

なんだか今日行われたというソニーカンファレンスで業界の趨勢がはっきり見えてしまった、という話をちらほら見かけるようになりました。


ぶっちゃけ言って、3DSの圧倒的優勢。
PlayStationVITAはかなり不利な状況に追い込まれている様子です。


ええ。昨日トライGと4は3DSに来たけど、VITAには3rdGがまだあるはずって話をしましたけど。

それがかなーーり怪しい雰囲気なのです。

ロンチ26本、他にも併せて100本のソフトがリリース予定! とかブチ上げてみたものの、そこでモンハンの名前が出て来 ないのです。

いちおう、ちらっと映像が出たらしいのですがね。これはP3rdもしくはP3rdHD、どちらかのダウンロード版と 推定されるものの、SCEからの言及は一切なし。


他人のふんどしで相撲を取ることにかけては他社の追随を許さぬSCEが、PSPソフトの売り上げの7割を 占めるというモンハンをハブったんですよ?

これはもうカプコンと決 定的に仲たがいしていると見るしかありません。



まぁ、あんまりそういうことを言って煽り立てるとステルスマーケットブログと似たよ うな行為にな るのであんまりやりたくないんですがね。

一番決定的なのはプレゼンでカプコンコンシューマー開発の副トップに当たる小野Pが、SCE河野社長とプレゼンをしてる時の話。

「ストリートファイター×鉄拳」で人気投票をした結果、トロが圧倒的ダントツ得票で 参戦権を獲得しました!

‥‥という話が始まる直前に


「ここでちょっと弁解しておきたいんですけど、これ、SONYさんの 改 竄 が入ったんですね」



なんてしれっと爆弾発言。

表示されている映像は「ダンじゃなくてトロ」。

他のキャラが100票行ってないなかで、500票という数字。


それを差しながら「ご丁寧にHTMLでは訂正線まで入れられてトロっていう形になってまして」な んてことをべらべら喋りだしたわけです。



河野社長はさぞかし頭真っ白だったことでしょう。「えぇ」とか「は い」とか相槌打っちゃいけないところまで相槌打ちまくりんぐ。


で最後にこれを「河野さんの部下のみなさんが天真爛漫にやられたことなんですけども」と迫ると、河野さん「ああ、そうなん ですか」と流してしまいます。



で。そのまま。
「でもこの結果を見ていただきますと、トロ断トツ‥‥」と強引に力 なく進行してしま うのです。



完璧にこれ、カプコン小野Pが、SCEのプレゼンをぶち壊しにかかっているわけで す。

しかししかし。よーーーーーーく考えてみてください。

カプコンのストリートファイター。ナムコの鉄拳。

その夢の競演に、SCEの看板キャラであるトロが絡む要素なんか、完全にひとっかけらもないの です よ。




ってことはこれ。完全なねじ込みというやつです。

しかし、このソフト。はたしてSCEはねじ込みを行えるほど深く関わっているんで しょうか?


しかし実際、トロはねじ込まれ、実装される事になっています。



この流れの不自然さ。もうわかりますよね?





つまり今回のカプコン造反劇は、マジモンだと思われるわけです。


まあ実際、カプコンからして見ればSCEサイドがどれほど商売の邪魔をしてくれたことか、っていう積年の恨みがあります。

近いところでは、PSN問題がありました。あの問題でサードはものすごい大損こいて ます。カプコンは一応生き残ってますが、もちろん大損害を被りました。すっ飛んだ会社も あります。

しかしソニーはこの補償についてすっとぼけたまんまのようです。



あとアドホックパーティーも目の上のたんこぶですね。
遊ぶ側からすれば無料でモンハンオンライン、というのは嬉しいことかも知れません。が、カプコン側からすれば無印の頃から オンラインは有料でやって来たのです。
それがいつの間にか、PSPとPS3を買えばモンハンオンラインは無料! です。

これは裏を返せばSCEの商品を買えば、カプコンにオンライン料金を払わずに済むよ! っ てことなのです。

カプコンの懐に入るべきお金が、なぜかPS3の売り上げに化けるシステム。
それがアドホッグパーティーなわけです。
おかしな話ですよねー?





でも実はソニーという会社。昔からそうなんです。

他社に提携を持ちかけて、他社のふんどしで相撲を取った挙句、いつの間にか利益をごっそり吸い取る構造にしてしまうことについては憎 たらしいほど定評があります。

音響機器とか、あの辺からはいまだに怨嗟の声が聞こえてきますし、あたしの大好きな 任天堂も危うく毒牙にかかるところでした。


ええ。あの一部で有名な「SFC用CD−ROMユニット:プレイステーション(仮)」の話です。
当時任天堂オブアメリカにいた荒川氏が、この巧みな契約のを見抜き仕事を放り出し てまで日本に舞い戻り、この契約は利益をごっそり持って行かれてしまうと、ギリギリでご破算にさせた、というアレです。





で、まぁ、そんな経緯でSCEのカンファレンスは惨憺たる結果に終わったわけですが。

翌日から始まった東京ゲームショーのTVでの扱いは面白かったですねー。

あの世界にはなぜか、ソーシャルゲームVITAだ けしか存在してませんでした。




現在のゲーム業界で文句なしの最強コンテンツであるはずのモンハンの動向について、 任天堂機に移行! なんて言ったとこはありません。


いやはや。怖いですねぇ、この国も。








2011/9/15  木

今日も今日とてトライGで頭がいっぱいなあたし。

東京ゲームショーのビジネスデー初日に当たる今日は、体験動画がいろいろ来る予定なのであれこれ判明するってことなんだけどォ。

だからってあっさりネタバレ情報流しちゃうのも問題かと思うのよね。

だってそうでしょ? ○○亜種がいるよ〜、ってそういう情報を事前にもらって嬉しい?

あたしはなんかイヤ。

もちろんうきうきワクワクはあるんだけど、ひぁ〜ッ、それ言わないで! 犯人教えちゃいや〜ん!! って感じになっちゃうわけで‥‥とか言いながら白 ラギア地上大放電!!(ぴしゃごーん) とかバラしてみたりもする。




まぁ、TGSででっかい模型(白)飾ってたっていうし、すでに出てるPVにも実 はきっちり出演してるからこれは秘匿情報じゃないと いう判断なんだけどさ。


あ、あとウルクスス参戦も確定。
ブラキディオス、ガノトトスに続く「体験版 初心者向け」の参戦枠が???で伏せられていたんだけど、これがまさかの兎さ んだったのでした〜。

なんか、新しい技を引っさげての登場らしいけど、そこは敢えて言わない。





という感じでもー、今にも燃え尽きそうな勢いで燃えまくってるせいでクーラードリンクが手放せないみゃ〜
ver. 4なのでした。