2011/9/16  金

そういえば、すたNICの本職は今、だいたい農家であるらしい。

従って、雨が降ったらお休みである。



まぁそのかわり、降りすぎたら「田んぼの様子を以下略」と言い残して命がけのミッションに 赴く仕事であることも忘れてはいけないわけですが。



ってなわけで今日はいちにちじゅう、遊び倒した。

釣りと、狩り。飽きたらリズムの3本ローテ!






おかげで今、ずつー発症してぶっ倒れてます。

若くないんだからそんな、無理しないほうがいいのに‥‥ねぇ?





2011/9/17  土

「閃乱カグラ 少女たちの真影」という ゲームがもうすぐ3DSで発売になるのですが、皆さんご存知でしょうか?


なにそれ、という人。
ああ、名前は聞いたことあるけどなんだっけ、という 人。
タイトルを聞いただけで、エロゲちっくな臭いに感づい た人。
もちろん予約済みだ、特典の中身がが楽しみだ、という すたNICさんのような人まで。

いろんな人がいらっしゃると思いますが、これってつま り要するにおっぱいゲーです。

いや、正確にはベルトロールアクションと呼ばれるジャ ンルに、おっぱいぷるーんぷる ん!なキャラを乗せた、エロ をダシにしてバカを貫くネタゲー、バカゲーと呼ばれるジャンルなんですけどね。



このソフトが今どうもミラクルな神風に乗って話題になりつつあるのです。



本来ならこのゲーム、1万本も売れれば御の字、一瞬だ け話題になって埋もれていくだろうと目されていたわけです。

しかも頼みの3DSが不調ということで、下手すると何 千本という売り上げに沈むかも、と悲観されていたところだったのです。



しかし、お盆直前にまず最初の神風が起こります。

このままでは3DSの普及が完全につまづいてしまうと いう任天堂の決断で、3DSが10000円もの大幅値下げに踏み切ったのです!




そしてさらに、モンハン3Gの3DS電撃移籍の話が広 まります。ニンテンドーカンファレンスでは怒涛の新作発表。さらにモンハン4の新規開発公表が重なり、3DSの将来性が一気に開花します。
一方、SCEJプレスカンファレンスは、いくつものありえないレベルの醜態を晒してしまいます。
要するに、VITAの将来性に急速に暗雲が立ちこめたわけです。ちなみにその暗雲のなかには奈落直行の大穴も開いているような状況です。


あまりと言えばあまりに鮮明な、カンファレンスの明 暗。
特にモンハンプレイヤーは、15000円くらいなら出 してもいいと考える人も多いわけで、しかも年末ラッシュには「3Dマリオ」と「マリオカート」の新作という、集計がミリオン単位という超大型モンスターソフトが乱れ飛ぶわけで。3DSの在庫が一瞬で蒸発する状況は目に見えています。

そんなわけで、サンタさんとの壮絶な本体争奪戦を避け るため、3DS確保に動き始めた人も少なくありません。

そんな人たちの目の前に、「最近見かけなくなったベル トロールアクション」という名目でおっ ぱいぷる〜〜んぷるん!がぶ ら下がっているわけです。

そんなカンファレンス直後というタイミング。ぽっかり 抜け落ちたソフト日照りの真ん中という立ち位置。
これが第二の神風です。

おかげで「閃乱カグラ」はメーカー在庫が切れるという予 想外の注文殺到。
ウハウハなんてレベルじゃないですよこれは。







でも。
ここまでだったらゲーム業界ではたまーにあったことな のです。





このソフトの恐ろしいところは、まだ先があるということです。

実はまだ展開中の事態なので、完全に解明されたわけで はありませんが、確定情報を追って説明して行きますね。


まずは2ちゃんねるでこの「閃乱カグラ」のスレが立 ち、おっぱいスキーの紳士たちが集っていたわけですが。
そこに同人貼りの荒らしが出ます。続いて「制服JK? のPANTSU」盗撮写真が貼られます。
スレ住人はこれをたしなめますが、直後には「あのスレ にいる連中は犯罪者予備軍」というようなゲハスレが立ち上がります。
そしてその直後には「はちま寄稿」を筆頭に悪名高きゲ ハブログがこれを取り上げ、「3DSを持っているやつは犯罪者」呼ばわりをするわけです。

おかげでカグラスレはぐっちゃぐちゃに荒らされ、ツ イッターでもリツイートの連発で犯罪者呼ばわりが大拡散さ れることになってしまうのですが。



しかし、その展開スピードがあまりに速すぎたため「自作自演」の指摘が出ます。
また「18歳以下(高校生)とおぼしき盗撮写真」をブ ログで紹介することは、問題ではないかという指摘も出ます。
すると「はちま」は写真を削除。問題の記事を過去のモ ノにするべく高速更新を乱発します。


が!


その中に、やってはならないミスがありました。

発売されたばかりのドラクエ123についている特典映像を転載紹介。そのうえボロクソにけなしたのです。



もちろんゲームに興味を持っている人なら誰でも知っていることですが、スクエニはドラクエに関しては本気で厳しいです。
特典映像やらの転載写真等については、過去何人もの逮捕者を出しているわけで。

明らかに黒です。真っ黒です。



あともうひとつ。

乱発記事の中には3DS用のマジコン紹介という、やっ ぱりブラックな話もありました。

言うまでもありませんが、すでにマジコンは違法機器です。







というわけで、あれよあれよのミラクル逆転。

ゲーム業界の癌と騒がれ続けながら、憎まれっ子世にはばかるを地で行く、叩いても叩いても暴 れ続けたあの「はちま」が、いきなり存 続の危機にまで追いやられて いたりします。

(註 警察の捜査には3〜6ヶ月かかりますので事態が 目に見えて動くのはかなり先ですが)

とにかく各所への通報の嵐は凄まじく、スクエニの和田 社長や堀井雄二さんにまで質問・報告ツイートが飛ぶ状況。
これでスクエニが動かなかったら、逆にスクエニが黒い交際疑惑に晒されるような段階にまで来ていたりします。



‥‥。

こんな神風、見たことありますか?


もしこれでステルスマーケッティングの暴挙にブレーキ がかけられるのなら、それはゲーム業界で誰もなし得なかった奇跡の仕事と言っても過言ではなく。



とりあえずおっぱいは正義と言って今日の更新を終わっておきます。

またよろしくお願いしますね。






2011/9/18  日

TGS最終日〜。



しっかしそれにしても、ドラクエ]の発表から続くこの2週間。

ゲーム業界的には歴史に残るほどの超展開の嵐だったように思います。




正直言ってびっくりしました。

モンハントライGってだけでも奇跡みたいなものなの に、それを撒き餌にモンハン4の発表をしれっとやってしまうニンテンドーカンファレンス。そしてその翌日、グダグダに終わったSCEJカンファレンス。

おかげでDQ10のビミョーさ加減が完全に吹っ飛んで しまいましたよね?



のあっ!?

なんか予想外な猛毒が美弥ちゃんの口から出てきちゃったよ。




あれ? 私そんなキツいこと言いましたっけ?
これでもかなりマイルドな表現をしたつもりだったんで すけど‥‥。



まぁ、激震だったもんねー。それに最前線でニュースチェックしてもらった美弥ちゃんは、かなーり過激な書き込みを大量に見たはずだし‥‥。



いろいろ凄いのありましたよ〜。
モンハンに関しては「業務妨害宣言」とかも飛び出しま したもんねー。
あれって完全に犯罪予告ですけど、警察は動かないんでしょうか?



動かないだろうねぇ。悪い方の意味で。

でもまぁ、この激震で業界勢力図が大きく塗り替えられることは明白。あたしの読みでは、今回の事態でゲハブログが急におとなしくなった場合、その背 後にいたのはSCE系列ということになるわけだけど、そのパターンなら意外と早くVITAにモンハンが供給されると 読んだ。



ほうほう。
それはつまりカプコンが「ステマブログのネガキャンで えらい迷惑被ってる。ここですっぱり手を切らなきゃモンハンは出してやらん」という形でSCEJに迫った、と読んだわけですね?


もちろんかなり根拠ない妄想だけどね。
 
ただ、ステマブログが活動を活発化させた場合、これは厄介な形になると思う。




というと?



つまり、ステマブログの背景にいるのが「ゲーム業界の外側」の勢力だった場合よ。
これだと、あいつらコンテンツ産業をスポイルするためのテロ組織だった、という形に なるわけで〜。

このパターンだと、今後マスコミはまず間違いなく「ソーシャル」しか言わなくなるだ ろうね。




おねーさん。それちょっと陰謀論が過ぎませんか?



ふっ。備えあれば憂いなし。こういう大胆不的でビョーキとしか思えない先読みを無数 に積み重ねていくことで、世の中に潜む巨大な悪意を炙り出していくのが、せ〜ぎのみ かたの大事な仕事なの!

あ、でも一応、そーゆーのは口に出したら絶対引かれるから、私生活では要注意ね。

せ〜ぎのみかたはいつも孤独なのよ‥‥。



はぁ。そうですか‥‥。
なんだかよくわかりませんが大変ですね。



ところで美弥ちゃん。
今回のこの流れ、どう思う?



どうって‥‥何がどうなんです?



だーかーらー。
この激震の仕掛け人って誰だろうってこと!

あたしはやっぱり岩田さんが整えたんじゃないかと思ってる。



いや、そんな。

ここまでの状況を立った一人で作り上げるのは無理です よー。




いや、さすがにあたしも全部岩っちが仕組んだことだなんて言わないよ。

でもねー。なんというか、ここでこれが起きれば、次は何がどう動く、っていうロジックがDSの時の仕掛け方に 似てる気がするの。




ああ、言われてみればあの時も、絶妙な駆け引きの末に DSが発売前の時点で勝ちムードになってましたっけねぇ。



ただ今回、ひとつだけ違うのは、サードの態度ね。

DSの時は実質、任天堂が一人で勝ちムードを持ってきたんだけど、今回は間違いなくサードも乗ってきてる。
今年のSCEJカンファレンスをあたし何度も見直してみたんだけど、呼ばれたサードの人がことごとくNOを 突きつけているあの態度を見るに、これはかなり真剣に手を組んだ形だと思うのよね。



つまり、アレですか。
64のときのDQ、FF移籍事件のような‥‥。



さてね。あれはどっちかというと切り崩しだったけど、今回のはむしろ結束じゃない か、って感じがあるけどね。



つまり、大手が手を組んで「VITAはダメだ」と言っ ている‥‥?



結果的には、ね。
まぁ、このへんまで来ると妄想に妄想を重ねた夢物語なんでむしろ信じちゃいけない話 になってるんだけど。



おねーさんの場合、本気で喋ってるのか夢物語を紡いで いるのか、ぱっと見でわからないところが困るんですよね。

もうちょっと判りやすくなりませんか?




無理よそんなの。

あたしにだって区別ついてないんだもん!





あー。

それじゃあ今日はこの辺で‥‥。




あれ? ちょっと、美弥ちゃん。なに勝手に終わろうと‥‥ブツッ






2011/9/19  月

そう言えばトヨタが、ダイハツの「ムーヴコンテ」を売ることになったらしい。

こないだヴィッツの点検に来た人から聞いてはいたものの、あのTOYOTAがねぇ。

と言ってもCMも打たず、ひっそりと売ってるのが実情。

どっちかというと車のトレンドが3ナンバーから5ナンバー、コンパクトカー、そして軽へとどんどん縮小している中で、こぼれそうなお客さんを少しでも食い 止めるために慌ててラインナップに加えた、という感じ。



でも今の世の中本当に、車は軽く小さく燃費良く、っていうのがいいらしい。

実際、すたNICも営業の人にヴィッツを高値で下取りするから次の車に乗り換えませんかって提案されて、「軽でいいやと思ってるんですけどー」って返した ら「正直今、そう言われるお客様が多いんですよー」って言ってたしね。



で。
今日の話題はそんなトヨタ系列の軽自動車部門と言っても過言ではないダイハツが新たに提案する第三のエコカー!


そんなこんなの技術革新で、気がついたらガソリンエンジ ンでありながらリッター30キロ(JC08モード)なんていう驚きの低燃費を実現し たイースのご紹介〜。



‥‥って良く考えたらあたし、車の知識ってほとんどないんだわー。




でもリッター30キロってのはかなり凄いよね。

電気自動車とは比べようがないからパスするけど、リッター30キロ走れる車って、他にはもうハイブリッドのプリウスくらいしかなかったはず。それをガソリ ン車で実現してしまうとは一体全体どんな魔法を使ったんですかダイハツさん?





と。そーゆーふうに話を持って行きながら、オチは変な方向に振ってみる。




えー。
この車が第三のエコカーって言う以上、第一、第二があったわけで。
それってたぶん、エレカー、ハイブリッドカーだと思うんだけど。
第三のエコカーはしっかりガソリン車なんだよね。



ここらへん、第三のビールと呼ばれたアレがどうしても本物のビールから離れていった結果出来上がった別物で あるのに対し、車の業界ではまず電気自動車が声高に言われ、ハイブリッドが実用化され、第三のエコカーとしてなぜかガソリ ン車に戻ってきてしまっているところが面白いよ ね。




‥‥よね?





2011/9/20  火

台風のもたらす暖かく湿った空気が、秋雨前線を刺激しまくりで、四国地方でも一日中雨が降り続けました。

近畿地方では先日の豪雨でできてしまった土砂ダムが、事実上手付かずのまま。
そんなところに猛烈な雨を伴う台風が直撃ということで、非常に心配です。



っていうか名古屋では109万人に避難勧告が出たそうで。

いろんなとこが水没してる写真はちらほらとネット上でも見かけました。

‥‥エロっぽい写真のアップローダーで‥‥。

‥‥‥‥。

いや! これはすたNICが見ていたんだからね!!


ちなみにあたしは久々に2ちゃんねるに入り浸って、異常な速度でスレ消費するモンハ ンスレを覗いてましたよ。

雨が降ったらお休みな仕事は気楽です。
収入は少ないけどね!




しっかし、最近の自然災害って、やっぱりどっかおかしいわー。

でもなんか気象系の研究機関かなんか、「これから先、まだまだこんなもんじゃないから、用心していてくれたまえ」って感じのことを言ってるみたいでけっこ う怖いのです。




皆様も災害には十分お気をつけ下さい。





2011/9/21   水

三菱重工業、といえば日本にも一応は存在している軍需産業なところなわけで、それな りに別格扱いされているわけですが。

そんな三菱重工がハッキングを受けていたっぽいことが判明。ちょろっと騒ぎになってます。



まあ要するにトロイの木馬を仕込んだメールが送られ、一部のパソコンが感染していたっぽい、ということなのですが。

コレが強制的に接続していたパソコンの操作画面には、どうやら簡体字が使われていたようで、また中国かと いう話になっているわけですが。




これについて中国政府は「いや、中国国内にはウイルスに汚染されたIPむちゃくちゃいっぱいあるし! 取り締まりは頑張ってるし! それなのにウチが悪い みたいに言うなんて、根拠がない! 国際協調をぶち壊すつもりですか?」というような談話を出しているようです。




なんか論理的に破綻してますよねー。

訳語のせいという可能性はあるのであんまり強くは言いませんけど、日本が言ってるのは「簡体字」が使われていた点と、アクセスログが中国国内からだった 点。


つまり中国国内に、日本の軍需産業へとアタックをかけた人物が存在しているっぽい、という点についてのみ、なのです。

であるにもかかわらず、中国は「取り締まりはやっている」と言いながら「痕跡追求に協力する」と は言わないのです。

むしろ「犯人呼ばわりするとかふざけんな!」という態度で敵対姿勢になってしまうのです。




なぜそんな事になるんでしょう?

むしろ「この犯人」こそが中国国内から日本を攻撃し、国際協調を揺るがした元凶なは ずなのですがね。

それを心底取り締まりたいというのであれば、中国政府は日本と強調して、中国国内に 潜む「犯罪組織」を叩く、というポジションであるべきなのですが、なぜか毎回日 本と中国国内の犯罪組織との間には、中国政府 が立ち塞がって「俺のことを疑うのか〜!?」と凄むのです。


もう一度言います。

なぜそんな事になるんで しょう?



そりゃ痛くもない腹を探られるのが不快であることはあたしにも判ります。

しかし、国内のウイルス汚染が駆逐できていないという自覚がありながらこういう態度 に出られると、まるで中国という国がサイバーテロ組織を守っているかのように見えてしまう、と いう点については気をつけなきゃいけません。


「李下に冠を正さず」は、たしか中国の故事成語でしたよね?





2011/9/22  木

おっぱいぷるーんぷるん!(挨拶)

という挨拶でお理解りのことと思いますが今日は閃乱 カグラの発売日です。

しかしながら、あたしの知らないうちにアマゾンが「350円お布施をしないヤツには当日になんか届けてやらないシステム」を稼動させているということで、 到着は明日以降になる模様です。

なにしろ発送メールが来たのが今朝朝8時過ぎなくらいですから。
いくら配送の人が頑張って走ってきても四国に当日配達は無理でしょう。


ってなわけで必要以上に悶々としているみゃ〜ver.4です。


明日は用事があるから帰るの遅いのにコンチクショー!!






2011/9/23  金

こないだからちょくちょく話題にしていた閃 乱カグラ。

ただのおっぱいゲーかと思ったら大間違い! これがなんと意外に良ゲーなのです!


タイプとしてはもう、完全にファイナルファイト。

っていうか〜。このゲームでもファイナルファイト型ベルトロールアクションのお約束として、一定数のザコを倒すまで先に進めなくなったりするシステムを採 用してるんだけどさ。

それが解除された時の「ピロン、ピロン」って音がファイナルファイトとほぼ同じだっ たりするんだわ。


わざとやりやがったなこの野郎!ってなもんですよ。




もちろん、ゲームとしてのプレイ感覚は全然別物。だからこそできる、知ってる人は思わず笑っちゃう要素、ってヤツね。

プレイ感はとにかく軽快で壮快。ファイナルファイトをちょっと大味にして、その分スピードアップしたような感じかな?

コンボで吹っ飛ばした敵をボタン1発で追いかけて、空中でまた乱舞攻撃からふっ飛ばし、さらに追撃を叩きこめ! とにかく2〜3画面分くらいに区切られた 範囲内を縦横無尽に飛び回って、群がる敵を殲滅せよ! ってな感じ。

ちなみにただの連打ゲーって評価もあるけど、それはたぶんチュートリアル的な役目の 1章だけ触って書いた「実は1時間も遊んでない人」がやらかしがちな「クロスレ ビュー」評価だから気を付けてね。

2章からはちゃんと避けて、ちゃんとコンボ決めて、ちゃんと戦略立てないと背後や頭上から削り殺されるよ うになってくるから。




で、肝心のおっぱいだけどこれがまぁ、むひょひょ。

とにかく凄くエロい。だけど、なんだか不思議と健全な のね。

なんていうか、内に篭った陰湿な欲望じゃなく、カラッと晴れやかな欲求、っていうのかな? ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん! に近い、突き抜け ちゃった感がある。

おかげで「命駆」(自ら脱衣してステージ開始時に水着になるモード。防御力皆無になるかわりスピードと攻撃力が上昇)状態でも、忍転身(要するにパワー アップ+変身バンク)でも、勝利ポーズでも、ダメージ蓄積衣服ブレイクでも、とにかくぷるんぷるんのぽんよよよ〜ん、なのにう しろめたさがないのね。


これがたぶん、今ネットで妙に話題になってる原因。
なんていうか、プレイしていることを隠しておく必要がない感じに仕上がってるの。

でもそれでいてエロい。



このバランスは難しいよ? ほんっと。そんじょそこらのおっぱいマイスターでは到達 できない、小五ロリ=悟りの域だとあたしは思う。いや小五だとさすがにおっぱい は‥‥ってそういう話じゃないか。




とにかくホント、びっくりするくらい良ゲーだから、騙されたと思って遊んでみてほし い。



BGMとかも、「ああ、アレのパロディだわ」ってフレーズがちょろっと出てきたりなんかして、さすがにおっぱいくらいじゃ釣られないよ、って虚 勢じゃなく笑って言っちゃえる古いゲーマーにも楽しめる要素がいろいろ仕込んであるし。

そもそも、いまどき「ファイナルファイト型ベルトロールアクション」って時点でそういう層を狙ったソフトだっ ていう信号なんだから。





ああ、ベタ褒めで終わっちゃうと却って信用してもらえないかもしれないから不満点もひとつ言っておこうかな。

このゲーム、全70ステージ×(キャラ5人+隠しキャラ1人)ってだけでもお腹いっぱいな感じなのに、各キャラのクリア評価が残ったり、「命駆」クリアで ステージに「脱」マークがついたり、って、ちょっとボリューム感が表に出すぎじゃな いでしょうか?


できることならゲームとしてのボリューム感はもう少し隠 したままのほうがスタイリッシュだったと思います。




今の形式だとおっぱいのボリュームゲームのボ リューム両方がいきなりずっしりのしかかって来るわけで、心折れそうになってしまいます。



そこんところがあたしにはちょっとだけ残念なんだよね〜。

甚だ個人的な意見だけど、「脱」マークやクリア評価の表示は、ED後に開放されるお まけ扱いにしたほうが良かったんじゃないでしょうかね?







2011/9/24  土

もう気付いてる人は気付いてると思うけど、使い捨てライ ターが今、すっごく使いにくくなってるの。


これは27日からチャイルドレジスタンス機能がついてない使い捨てライターは販売禁止に なっちゃうからから。



というのも、子供が火遊びで火事を起こして焼け死んじゃう事件っていうのは毎年何件か起こってて、それがだいたい使い捨て ライターで火を点けちゃってるから。



便利だもんね。特に指一本でカチッてやるだけで火がつく電子ライターって。

でもその便利さゆえ、小さな子供が火を使ってしまうリスクもあったわけで。



だからこれを禁止しちゃおうってことになってるわけ。

今後は、あたしらでさえおもいっきり力を入れないと火が点けられないくらい抵抗が大 きいスイッチか、特定の部分を押しながらスイッチを入れないと火がつかないダブルスイッチ式になってないとダメなのよ。



でも、いわゆる100円ライターって、構造はシンプルにしなきゃ即効コストに響いて くるものなわけで。

ダブルスイッチ式よりは、重抵抗式のほうが圧倒的に作りやすいのね。

そんなわけで今流通してるのはそういうタイプが大半になっちゃってて。



そうすると、出てくるわけよ。

使えない人が。

特にお年寄りの人なんか、両手で血管切れるくらい力入れても火がつくとこまで行かなかったりするくらいでさ。本当に不便な の。




これじゃあ、火を点けようとして踏ん張りすぎて血管切れたとか、山で道に迷った人が ライターを持っていたのに火が点けられなくって凍死とか、
年間何人かくらいは、このライターのせいで死 んじゃう人が出そうな気がしてしょうがない。



で、実際そうやって人が死んじゃった場合、この規制は解除されるんでしょうかね?





あ、ちなみにこの規制、ボロっちいけどとりあえず98パーセントくらいは普通に火がつく程度のライターを20円くらいで作っちゃう中国を規制するため、国 内のライター業者が制作ハードルを上げる目的で導入させた、なんて噂もあったりしますが真偽のほどはわかりませんから吹聴 したりしないように。



そもそもそんなことをしてコストが高くなったら国内業者の方がさらに不利になるわけ ですしね。


あれ?
だとしたら、この規制下では中国業者の方がさらに有利ってこと‥‥なのかな?





2011/9/25  日

スマップが中国公演をとうとう行った。

あたしの記憶が正しければ、2回くらい中止になってたんやなかったっけかな? 中止の理由までは覚えてないけど。



で、これを「国賓扱い」「大盛況」「大成功」って部分だ け伝えたマスコミがあって。



それに対して「いや、ガラガラだったから!」って話が出てくるの。
7万人収容のスタジアムで「公式動員4万人!」とか言ってるけど、実際は3万人くらいだよ、あいつら嘘つきだ、「あの様子じゃあ、SMAP大好きとか言っ てたのも当局の仕込んだヤラセじゃねーの?」って取り上げ方ね。



そしたらこれに一方的な報道だ! って噛み付く声が上がってきたの。
中国じゃあ、こういうイベントでの人数制限はあたりまえ。周囲の交通渋滞やセキュリティーチェックのコストを考えて、チケットはもともと3万枚しか売って ない、って。
それに販売開始から数分で完売するような日本と違って、中国では1週間かかって消化率90パーセントくらいだけど、これでも中国では凄いことなんだ、だか ら邪推はするなって話。




でもね?

この流れで邪推するなってのは無理だよね?



どうして最初の報道の時点で「ガラガラに見えるけど これで満員御礼」って伝えてないわけ?



そこには確実に欺瞞が挟まっているのよ。

なんだかとっても凄まじくパーフェクトでマーヴェラスな何かが溢れまくっていたんだ、っていう「現実以上に見せようとする 騙しの意図」があるわけよ。


それ即ち、自分たちに都合よく情報を歪めようとする意図。それこそがあたしの敵。






ってワケでー。

あたしはこの件に関して、中国も、マスコミも、ジャニーズも、まとめて減点対象とし ます。



誰かに信じてもらいたいのなら、本当の所を見せなきゃダメなの。

それは即ち、本当の所を見せないヤツは、誰かに信じてもらおうとなんて思ってはいない、っ てことなんだから。




え? アイドルは夢を売る仕事だから、本当の所は見せられない?


逆よ。逆。

本当のところが見えて、それでもを壊さない偶像。
それがアイドルってもんでしょ?





2011/9/26   月

震災で大騒ぎになった時、水 が足りないってんでパニックになって、海外から超大量にミネラルウォーターを輸入したのをみんなも覚えていると思う んだけど〜。

大もうけを企んで異常な発注をしたバイヤーが、思ったほど水が売れなくて大 弱りになっているらしいの。


4月には注文が殺到して一週間2万5000ケース
(1ケース24本)とか売れたんで、調子に乗って100万ケースの輸入と かいうステキな契約をしてみたら、これが5月になると週4000ケースに売り上げ激 減しちゃった、とかなんとか。



まぁ正直、困っている人に水を売りつけてがっぽり儲けようと思った、その浅ましい欲望の大きさが そのまま在庫になったんだよね♪ って微笑んであげ たい気分だったりもするわけですが。



そんなバイヤーのせいでとんでもない大迷惑を被る会社もあったりします。


そもそも市場というのは、在庫が積み上げれば損切りしてでも安く売らなきゃいけないもの。

その結果、信じられないような値崩れが発生。もともとその商品を取り扱っていた正 規代理店は別になんにも間違っていないのに巻きこまれて大損こくと いう事態に発展していたりするようです。



ほんっとぉーに迷惑な話ですよね。



しかもこの暴落。輸入したミネラルウォーターの、それも特定銘柄限定だったりするか らなお難しかったりします。

ええ、国産の水は安定したお値段のまま、しかも売り上げがぐいぐい伸びていたりするから世の中ほんっとうにわかりません。

っていうか、輸入水でも売り上げを伸ばしているブランドもあったりして、さっぱりワ ケがわかりません。


これはまぁ、「水が合わない」なんて言葉があるように、日本人には日本の水(わりと軟水系)が一番美味しく感じられるらしく、硬水だとおなか下す、なんて 人もいるようですから仕方ないのかもしれませんが、それにしたって極端だよ。

同じ水が、30円を切っても売れなかったりする一方で、100円以上で売れていたりするなんて信じられる?

いやまぁ、同じように見えても同じ水ではないんだけどさ。












ってなわけで。

ここでいきなりサンタさんに警告しておく。



クリスマスに「3DSとモンハン」とかいうモノを頼まれた場合、すんごく要注意ね。

今の感じだと3DSは果てしなく入手困難になりそうなんだけど、だからってそういう時、似たようなモンだろうとか思って「PS  VITA」を買っちゃったりするようなことだけは絶対避 けてね。



毎年こういう悲劇はあちこちで起こるんだけど、今年の場合はマ ジでシャレにならないから。刺されても文句は言えないレベルだ から。




水と同じでゲーム機も、似たようなものに見えても味わいや喉ごし、含まれてる成分な んかがぜんっぜん違うんだってこと、覚えておいてね。





まぁ、ウチなんかに流れ着くサンタさんが、そこらへんを解ってないはずはないと思う けどさ。




2011/9/27  火

すた弟んちが生意気にも家を建てたのでお引越しのお手伝い。

といっても、もともと住んでいたところから新居までは車で5分と離れていないところなので、そんなに大騒ぎってわけじゃない‥‥なんて思ったら大 間違い!



軽トラ満載で8往復だよ。8往復!

ちなみにこれでも引越し業者にトラック一台運んでもらった残りのこ まごまとした物だけでですよ。



こいつらモノ持ちすぎだろコンチクショー!

しかもその弟ときたら、引越し前日にうちに来てすたNICの部屋見ていきなり「あ んたの部屋、モノ多すぎ」とか指摘しやがったんですよ?

多すぎるのは手前んちだよ! すたNICは長男だからこのまま永久に実家住まいの運命なんだよ! 引越ししないんだよ! どーせ結婚の予定もないんだよ!  ぜはーっ、ぜはーっ‥‥。



というような気持ちはおくびにも出さす「新築祝い」を奮発してきました。

ちょっと怨念こもってるかもしれないけど、悪意はな いので、とりあえず害はないはずです。いつか すたNICが間違って結婚できてしまった時にでも、耳を揃えて返してもらえれば結構です。



ちなみに、家の設計はほぼ1年かけてます。そんなにおっきい家じゃないんですが、そ のぶん隅から隅まで納得行くまで詰めに詰めま くった挙句にいきなりにするようなことを複数回やらかしたらしいです。住友林業の 方に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。


ホント、あのワガママ野郎によくぞつきあってくださいました。





で、まぁ、引越しの話に戻りますが。
手間こそかかったとはいえ、なんとか日が暮れるまでに作業も終わったんですがね。

そこで当然のようにすた弟「明日は9時ごろ‥」とか言い出したんです。



FU ZA KE NN NA !!



これは2階か? これはリビングか? これはキッチンだろ? これは子供部屋だよな?

すたNICがわざわざ毎回毎回問いかけたにもかかわらず、「とりあえずそこ置いて」でリビングを埋め尽くした挙句、明日ま た手伝いに来いと言うんですよこの野郎ときたら!



もちろん明日は忙しいので断りました。



あたしだって、カグラとかフィッシングとか、やらなきゃいけないゲームが山ほど溜 まってるんだもんね〜。







2011/9/28  水

なんか、名古屋大とかの国際研究グループが、ニュートリノに関する実験をやってたの。

ミュー型がいつの間にかタウ型に変異するのかどうか、みたいな実験だったらしいんだけどね。

これがどうも実験結果がおかしい、って話になって。


いろいろ検証してみたら、なんだか到達時間が光速よりちょっぴし速いみたいだ、とい うことになっちゃったの。


距離、時間合わせ、回路遅延、ありとあらゆる要素を再検証して、それでもよ。




これには業界が震えたね。

なにしろ今の物理学は「光速こそ世界の中心」という理論体系。それを崩す物質が本当 に確認されてしまったら、現状の物理学ってものが根本的に破壊されかねないのです。

E=MC²ってヤツが実は間違ってるかもしれない、なんて言われたら物 理学者はそりゃ真っ青になりますよ。
だって彼らは「
E =MC²」という前提で学位を 取った人たちなんですもの!
もし本当にニュートリノが超光速粒子であるとしたら、これまで何十年もかけて積み上げた研究、全部やり直しで す。

意地でも認めたくなくなりますよねー。




とはいえ‥‥。

これ系の話が出るたび「タイムマシン」の可能性、とか言って騒ぐ人はバカじゃなかろか?  とあたしは思うのです。


光速を基準にした時間体系のなかで、光速を越えた粒子があれば、それは即ち時間の逆流が起こっている、と表現し ていいことになっているんですが。


これはあくまで、「光速」という基準値のところで「時間」という投影図が反転してしまっただけ、なのですよ。あくまで観測 される順番が逆転する、ということであって。因果律への反逆ま では起こってないのです。



以前、同じ例えばなしをした気がするけど、また言っちゃうよ。

音速が時間の基準である世界、っていうのを考えてみて?

ちょっと想像しにくいかもしれないけど、基本は普通の世界と何も変わらないのよね。

でも、ここで頭上を超音速戦闘機が飛び過ぎていったらどうなるか。

最初に来るのは、頭上からの衝撃波。それに続いて、近づいてくるとき置いてけぼりにしてきたの轟音と、遠ざかっていく轟音が前後から同時に聞こえてくるは ず。

これを音基準時間で認識するとどうなるかというと。


いきなり頭上に何かが現れ、近づいてくる時の音は時間が逆転して遠ざかっていくように聞こえ、遠ざかっていく音はそのまま、遠ざかっていくように聞こえる わけで。

これはまるで何もないところから、いきなり相反する「何か」が生まれて反発しあっているかのような現象が観測される‥‥って‥‥これ、まるきり対 生成理論じゃん。





え?

なんか説明しようとしたことと、出てきた結論がかなり乖離してる気がするけど。


とりあえず、そうだとしたら‥‥。光基準時間の世界では、超光速粒子が残してしまう痕跡(光)を観測すると‥‥まるで対生 成現象のように見えるってこと‥‥でいいのかな?



うー。

さすがにこの先はあたしにもさっぱりワケが判りませんので、誰かさくっと検証ぷりー ず。






2011/9/29  木

イチロー、11年連続200本安打! 成らず!

今年は残念ながら184安打で終わってしまいました。

打率もたったの2割7分。日本時代から続けていた「ずーーっと3割」もここで途切れ てしまったわけです。


って、まぁそれでも十分活躍してるはずなんだけどねー。
彼がイチローであるが故に物足りない、っていうのが皮肉だよねー。




ちなみに不調の原因だけど、わかる人たちの話によると、内角球の捌きが衰えた、足が衰えた、という分析が多いようです。

ただイチロー本人は少し違った考え方を持っているようです。


毎年、開幕直後の成績が悪い段階で改善点をバチッと決め、中盤、後半にかけてそれを守ることでぐいぐい追い上げるスタイルが、今年は開幕当初から成績がよ すぎて、中盤、後半への改良点、注意点がぼやけてしまったのが原因だと言っているのです。



まぁ、外から見るのと、本人の意識とに差があるのはごくありふれたことなんですが、ちょっとこれ、イチローにしては言い訳がましい気がします。

調子を崩してしまった後、シーズン中にアジャストしきれなかった、ってことですからね。



とはいえイチローもすでにいい歳です。身体各所、動体視力、いろいろ衰えがきているはず。今後はそのへんまで考慮に入れた「思いどおりにならない身体で実 践する打撃理論」にシフトチェンジしていくのが正解でしょう。


イチローが類稀なる才能だけでここまで来たのか、それとも積み上げてきた打撃理論こそが彼の真価であったのか。

来期はそれが試される年になりそうです。



頑張れイチロー!




2011/9/30  金

WBCの栄冠は、過去2回、日本が戴きました。

WBCチャンピオンは、今のところまだ日本しかいないのです。


しかし、次回のWBC。日本は不参加の公算が強くなってきています。




というのも、このWBC。異常なまでにメジャーの思惑が優先されたお手盛り大会なの ですね。
国際大会としては、はっきり言ってランク低いのです。


たとえば収益分配の仕組みがおかしいのです。

全体の収益をごっそり一括で扱い、その中から66パーセントをメジャーが持っていく システムって、明らかにおかしいですよね?

ちなみに日本の取り分は13パーセント。

これでは保険も賄えません。


なので日本は「本国での放送権料・スポンサー料は、本国組織の取り分とする」ことを求め、これが容れられない場合は不参加と 表明したわけです。



今のうちに改革しなければ、WBCはメジャーが一流選手をろくに出さずにいながら利益を吸い取る狩場に なってしまうからです。


ちなみにWBCは、参加表明を9月30日まで、と切って日本を追い込む策に出ましたが、選手会、経営陣一同がNOを表明。
この強硬な態度にあちらさんも「交渉のドアは閉じていない」と言うのが精一杯でした。



なにしろ2回連続、唯一のチャンピオンチームが不参加となれば、この大会、開催する価値はないで すから。もともと、メジャーの一流どころは参加してませんしねぇ。


といっても、あたしは不参加表明の選手を非難する気はありません。

いや、まぁ、○○不参加なんてガッカリだよ! って言っちゃうところもあったりしま すが、今のWBCは残念ながら、負傷のリスクを犯してまで勝ちに行きたいというほどのロマンも収益もないとっ ても残念なイベントだ、という点は無視できないのです。




というか、あたしはこの話を見てむしろ興奮しました。

アメリカのショービジネスに、日本側がタフな条件交渉を持ちかけ相手をたじろがせるなんて、過去にあったことでしょうか?



もしこれでWBCから譲歩を引き出したのなら、あたしは個人的に「日本、またもやWBCで勝利」と 言っていいんじゃないかと思ってたりします。




もちろん先行きは不透明ですが、このまま不参加でも日本は勝ちだと言えるでしょう。

どうやっても優勝率100パーセントには傷がつかないわけですし、どこかのチームが 優勝回数で日本を上回るには最低3年かかるわけですしね?