2011/10/1  土

金沢市の美術館でトイレに飾ってた美術品が盗まれちゃったの。

半円形のアクリル板に映像が投影される、っていう仕掛けなんだけどね。

これがなんと、お値段ド高め1560万円!


あ、ただしこれ男子トイレ用と女子トイレ用、2つのお値段だから。半分なら780万円になるのかも? でも、もしかしたら両方繋がってる1個の作品なのか も知れないね。



で。

それはまぁいいとして(いやよくないけど置いといて)。

盗まれてしまったアクリル板は、ケースとかに入ってるわけじゃなく、誰でも触ることができるようになっていたらしい。

防犯カメラもなかったらしい。



ってちょっとあんた! これはさすがに、ねぇ。
盗むほうがそりゃ悪いに決まってるけど、盗まれたほうも大概だと思う。



ここんち、外周全面ガラス張りとかで話題になったトコなんだけど、ちょーっとスタイリッシュにやろうとハリキリ過ぎちゃっ たみたい。
最近は「触れる美術品」みたいなのも多いけどさ。気をつけるべきところは気をつけなきゃ。


それくらいの気配りはできるはずでしょ?

ここんちだって、トイレはさすがにガラス張りじゃないみたいだし。




でもまぁ、あたしが一番気になったのは同じトイレがらみでも別のことなんだけどさ。


うん‥‥。あのね。言いにくいことなんだけどさ。



いくらきれいに見えるとはいえ、トイレに置いてある「触れる美術品」ってどうなの よ?






2011/10/2  日

PRっていうのはブランド確立においてはとっても大事なこと。


ま、某ステルスマーケティングみたいなやり口は論外だけど、押し押しのPRをせずに ブランドを確立するなんていうのは、あまりにも運ゲー過ぎるわけで。


そんなわけで、業界では「あきたこまち」って積極的に攻めるブランドとして名を馳せ ているんだよね。もちろん真面目な意味でだよ?

なにしろホラ。あの萌え米すらもあきたこまちが 火付け役だったわけで。とにかく彼らはありとあらゆる手を尽くしてPRにを 出してるわけ。



大文字に特に意味はない。



で、そんながんばりやさんのこまちさんなんだけど。

今回は、ちょっとPRに失敗しちゃったらしい。

10月1日にJR有楽町駅前でおにぎり9000個の無料配布を企画したのに、現場に 届いたおにぎりのパッケージには、なんと「コシヒカリ100%使用」の文字が‥‥。



ああ‥、もう現場の混乱が目に見えるようだよ。



もちろんこれは業者のミス。
その工場では普段コシヒカリ100%でおにぎりを作って いて、ちょうどぴったり10月1日という月替わりに合わせて「コシヒカリ100%使用」の表示を導入したら、それがそのま んまあきたこまちPR用おにぎりにも使われてしまったらしい。

たぶん外装フィルムを、前日まで使っていた表示なし版に切り替えるのを忘れたんだと 思われる。



そんなわけで配布役の人は「コ シヒカリじゃなくてあきたこまちです!」って半泣きでアピールするハメに‥‥。



もちろん製造側の全農パールライス東日本はソッコー謝罪に行くって言ってるんだけど ね。





まぁでも萌え米展開のおかげで、今回の件もブランドイメージ的にはド ジッ娘属性という逃げ道があって、問題なく切り抜けられるというか‥‥、かえってオ イシイんじゃなかろうかと思わなくもない。



‥‥うん。

世の中やっぱ「かわいいは、正義」だよねッ♪






2011/10/3  月

JPBのことはわりと見限ったあたしですが、それでもたま〜に野球の話題を扱わずに はいられなかったりします。主にフロント周りのゴタゴタ話についてね。


今回の話題はロッテ。


去年はこのチーム、ペナントレース3位なのに日本一という興醒め(ロッテファン限定 で大興奮)なことをやらかしてくれた(実は褒め言葉)わけですが、戦力的にはBクラ スというのが現実。しかも数少ない主力がメジャーに行くわタイガースに行くわ。生え抜きの選手会長サブローも、なんとあっさりトレードされて今や巨人軍に 行っちゃってたりするわけです。

まぁ確かにサブローも足の衰えが見えてきて若手と入れ替えたいところではあったんですが、あまりと言えばあまりのバッサリ 感にチーム内は戦々恐々。成績もずぶずぶと沈んでいく事態になってしまいました。



で、まぁ、これはアカンと重光オーナー代行が大ナタを振るい、球団社長と本部長が今期限りということで首を挿げ替えられる事になってしまったわけですが。


できれば呼び戻したいとか言い出すのはいかがなものかと思うのです。


まぁ、もともとオーナー代行もサブローのトレード話には乗り気でなかったということで、それを押し切られた悔恨の情がそういうことを言わせてしまったので しょうが‥‥。




いやはや、決断というのは難しいモノでございます。


こういうのを見ると、岩っちがいかにバケモノで あるか、痛感します。

あの人が敵でなくて本当によかった。

任天堂信者として、心の底からそう思っています。





2011/10/4  火

ノーベル賞は生きている人にしか贈られないもの。

けれど今回、極めてビミョーなタイミングのズレで、死んでしまった人物が受賞するという珍しいことが起こってしまいました。


ノーベル財団は3日にノーベル医学・生理学賞受賞者をラルフ・スタイマン教授と発表したわけですが、教授は先月28日に死去されていたのです。


財団が教授の死去を知ったのは発表の3時間後ということらしいので、発表を聞いた関係者が「いや、死んでるから!」って折り返し連絡つけたんだろう、って 推定されるわけですが。



‥‥財団の人、受賞者の健康状態についてはリサーチしてなかったんだろうか‥‥



だいたいこういう権威ある賞って普通、問題行動とかがないか、犯罪暦はないか、みたいな身辺調査ま でするものじゃないの?

そういうのをちゃんとやってれば、病状がもうギリギリだ、ってわかるはず。




はっ!? もしかして、逆か?

実は発表数日前に教授が死んじゃったと知ってたけど、
その功績を称え るために賞をあげるべきだと考え、賞の規定を変えるわけにはいかない から敢えて知らなかったフリしてるパターン!



いや、まぁこれはあたしの勝手な妄想だけど。

ノーベル賞ってわりとそういうとこで融通利かせそうなイメージがあるんだよね〜。






2011/10/5  水

えーっと。

前回はでっけぇトカゲと呼ばれて全日が嘆いたと 噂のゴッジーラですが。

再びハリウッドで映画化される計画のようです。

で、新ゴジラのデザインが公開されたようなのですが。




‥‥。




いや、けっこうカッコいいと思いますよ?

背中のトゲトゲとか、かなりいい感じです。

ただちょっと、人の遺伝子が入りすぎというか‥‥。

激亀忍者伝という言葉が脳裏をよぎったのはあたしだけでしょうかね?



いや、まぁ、あたしなりの言葉で無理やりあらわすなら、アメリカン・マッチョ・ヒーロー「ゴジラマン」っ て感じですか。口からじゃなく、手のひらからビーム放ちそうで怖いです。


でも造形的にはトカゲの時より100万倍くらいゴジラに近い気がするので、そこらへ んは現物を待つ事にしましょう。




見たところ、顔つきの凶暴さはかなりのもの。

あとは「怪獣」ってものの本質が、あちらさんにどれほど理解されているかの勝負となります。




ゴジラという存在の本質は、事件でも事故でもなく大規模災害そのもの。

でも、そこに宿る魂は暴虐なる破壊の衝動だけではなく、冷 たい怒りも含まれるのです。



具体的には、東電のミニチュアとゴジラスーツを用意し、避 難者非避難被災者あたりにスー ツアクターをやらせれば最高にいい画が撮れるだろうっ て感じです。



いやホント、そんな感じでよろしくお願いいたします。

なんならリアルに東電社屋を登場させてもらっても構いませんよ?

不謹慎だとか言って反対する日本国民は一人もいないと断言できますからね。




というか、東電側からそれを申し出るくらいの覚悟があってようやく「禊」になるんで すが、未だにそういう気概も見せないようでは‥‥。

いっぺんホントに踏み潰されろやって思っちゃうのが人間ですよね?





2011/10/6  木

スティーブ・ジョブスが逝ってしまいました。

今のIT業界でゲイツと並んで知られる重鎮。数々の伝説的エピソードを持ち、リアリティー・ディストーションフィールドと まで呼ばれたその破天荒な人格とカリスマ性、パクリも辞さぬ貪欲さと、そこから「次」を導き出すエネルギッシュな創造性は、マック愛好者でなくともどこか で耳にしたはずです。


ですが、さすがの彼も病魔には勝てず。アップルCEOを引いた今年8月にはすでにガリガリにやせ細っており、そのまま、あっという間に逝ってしまいまし た。

その言動の凄まじさから1度はアップルを追われたものの、ただひたすら未来へ向かって突き進み続け、言葉は悪いですがその ついでに通り道にあったアップルを立て直してしまったような、本当に最後の最後まで時代を駆け抜けた偉人でした。



ここから先、彼のような大きすぎるカリスマを失ったアップルがどうなっていくのか、 じっくりと見て行く事にしましょう。

RIP‥



2011/10/7  金

松山地方祭。

ま、早い話がお祭りや。

この日ばっかりは子供たちとかも、お菓子やお駄賃もら えたりするんで、そらもうわらわ らと足元にまとわりついてき て邪魔や〜って感じ。

いやホンマ、すたNICんとこの地元のお御輿ときた ら、担ぎ棒がビミョーに短いせいで8 人で担がなあかんさかい。フ ラフラよろよろしとるトコに子供が寄ってきたりしようもんなら、避ける余力なんかあらへんの。



せやのに「声出せや〜!」「○○○ついとんか〜!」 「聞こえんどゴルァ!」とか煽りまくるおっさんとかいてもうメチャクチャ。このヒトってば、ろくに担き手に回らないクセに、わざと割り込んできてお神輿上 下に揺さぶったり、蛇行させたり、無理に押しまくってダッシュさせたりするしさ。



そんなわけで毎度のことながらすたNICのおっさん、 ダウンしとんねん。

打ち上げの懇親会(という名目の飲み会)も当然逃げて帰ってもーた。

いや、だって、青い顔して寝っころがったまま動かないヤツがそーゆー場に居ても邪魔やしな?



おーい、すたNIC〜。晩ご飯は食べれそうなんか〜?

なんの皮肉か知らんけど、今日のディナーは豪華に20センチ級のステーキやけど‥‥。

あ、無理。やっぱし? 






2011/10/8  土

吉野家と言えば、今や一人負けの代名詞。

なんて言われてしまうくらい、もうボロッボロ。一度は隆盛をきわめたがゆえ、その時のブランドイメージがお客さんにも、経営者にも、店舗にも残ってしまっ て、それが結果として時代に合わせた変化を阻んでしまっているみたい。


とはいえ、ここまで追い込まれてしまえば何かやらなきゃダメだという意識にならざる を得ないわけで。

その結果として、Uの字テーブルのカウンターとか、殺伐とした雰囲気とかを排除する 動きが出てきちゃってるの。


まぁ、ファミリー層に訴えかけるならそういう手もアリかもしれないけど、あたしはこの策、あんまり上手く行くとは思えない。

だって、ライバルの方はすでに家族連れでも大丈夫、っていうブランドイメージを確立 しちゃってるから。

つまり吉野家がこの改革に成功しても、それはただ相手と同じ土俵に立つ、ってだけの 話。それまでの時間、ライバル社はさらなる高みを目指して次の一手を打っているはずで‥‥。






ただひとつ、あたしは吉野家を嫌いになれない理由がある。

それは「マスコミが牛問屋を取り上げる時、必ず吉野家がダメな子扱いされる」という 定型過ぎるパターンに疑問を抱いているから。



そう。
これだけ毎回毎回偏った報道が繰り返されまくるってことは即ち‥‥。





2011/10/9  日

レーーッツ! コーーンバーーイン!!

という掛け声とともに稲刈りの季節でございます。

今週の更新がやっつけ気味なのは、要するに忙しいからです。




どれくらい忙しいかと申しますと。

刈り取り脱穀複合機、即ちコンバインの稲送りチェーンを回す、直軽7センチクラスの 大型歯車が真っ二つに割れてしまうくらいの忙しさです。










‥‥








だぁ〜〜〜〜〜っ!








2011/10/10  月

スマホを操作しながら歩くことをスマ歩と言うかどうかは知りませんが、最近そういう 人が多いらしいです。


実を言うと携帯電話黎明期にも歩きながら通話に夢中になって、駅のホームに転落と か、子供を蹴飛ばして踏んづけるとかあったらしいですが、そーゆーのに馴れたはずの人類が再びス マートホンの甘い罠にハマって
駅のホームに転落とか、子供を蹴飛ばし て踏んづけるとかいうようなことをしてるらしいです。



救いようがない連中で すな。



ちなみに、スマホはいろいろ画像を動かしまくれるようになっているわけですが、この動く画像というのがミソらしいです。

人間ってけっこう単純で、動くものに目が奪われる習性があるのですよ。

なので、スマホのタッチ操作でチョイチョイと画像を動かしていると、思った以上にあっさり周りが見えなくなるの です。



ということは、ですよ。

超高速でチャカチャカ動く映像を次世代の転落防止ラインに 採用すれば、転落事故は防げるはず!



そして当然、子供が踏まれたりしないように、秒間120フレームくらいでヌルヌル動きまくる映像を表示してくれる映像投影 服というのが子供たちの命を守るユニホームに なるとあたしは予言する!



いや、別に当たるとも思ってないんだけどさ。

どっか、実験的に作ってみない?

もし実用化できたら、その技術は光学迷彩服にも応用できるはずだし。ね?





2011/10/11  火

レーーッツ! コーーン‥‥。

あぁ、なんかもう盛り上げる気力がないのでソッコー本題へ。




先日、すた弟が家を建てた、っていうのは話したと思うけど。

その工事はまだいろいろ続いてるのね。

今回はエントランスをコンクリ張りするために、土を削ったのよ。もちろん業者さんが。



で、その土はどう処分しますか、ってことになってね。お金払って引き取ってもらうこともできたんだけど、業者さんは「持って行ける所があるなら行きますよ (無料)」って言ってくれたの。

だからすたNICんちの余ってる土地、三角地で畑にも使えないような困った場所に置いてもらう事にしたんだけど。



そこに、お嫁さんのお父さん登場。

「家の裏に入れるって言ってたからそこに置いといて」とか言っちゃったらしいの。



いやそりゃ確かにね。すた弟が建てた家の裏にはね。微妙にまっすぐじゃないところはあったんだけどね。

2トン車に満載するような土を水溜り埋めに使うわけがねーんだよ!!



ちなみに、このお父さんが言った「そこ」というのは、隣の敷地。

まだ家建ってないとはいえ他人の土地ですわそれ!




で。そのまま帰る業者。

いや、だーかーらー!!

あんたたちだって隣の敷地が他人の土地だってことくらい知ってるでしょうが!!




というような感じで、すたNICが臨時人夫として召還されました。

ええ。真っ暗になるまで稲刈りして、そのままご飯も食べずに現 場直行です。




いくら温厚なすたNICでもしまいにゃキレるよ、ホント。

まあ、今日はキレる気力さえすでに尽きていたから事無きを得たんだけどさ。






ちなみに、軽トラ1車ぶん運んだところで業者登場(夜8時)。

後のことは知りません。




2011/10/12  水

11日にはVITAの商談会があったはずなんだけどね。

なんだかこれがおかしいの。

15日に予約解禁日を迎える時期に来ているっていうのに、3G版とWi−Fi版の仕様差とかについての説明が全然全くちっともさっぱり聞 こえてこないのよ。



あたしも正直、こんな営業妨害めいたことは言いたくないんだけど。



VITAには何かある。

それも、PS3のときの「PS2完全互換を謳っておきながら、発売当日不完全互換公表」なんていう詐欺行為すら目じゃない レベルの何か。



いや、実を言うとソース不確定の噂はいくつか出てるようなんだけど、ね。

正直言って、今VITAに飛びつくのはオススメできない。




そりゃあたしは任天堂信者を自称するくらい任天堂贔屓だし、SONY製品不買を20年以上も 続けてきたすたNICのキモチもよ〜〜く解ってるつもりだけどさ。


それでもVITAはなんか違うから!


アレが背負ってるどす黒いオーラは、「業界の覇権を握る」とか「死力を尽くしてライバルと戦う」とか、そういう方向性じゃ ないから!



アレは真剣にもうちょっと情報を見るべきだと思う。






もしあたしのが当たってるのなら。

この冬に突入する前にPS3の取り扱いをやめる小売りがボロボロ出てくることになる はず‥‥。





2011/10/13  木

先日、吉野家がボロ負け状態、という話をしたばっかりな気がしているのですが。

すき家&なか卯ゼンショーが ここに来て信じられない大チョンボをかましてしまいました!



どれくらいの大チョンボかというと、9.14のSCEカンファレンスに半歩及ばないく らい。

これは一般企業なら1発で根こそぎトんでしまうレベルの失策であることを追記してお きますね。






実はこのすき家ときたら、防犯対策がてんでなってないのです。

深夜にバイト一人勤務。出口近くに、現金が集まる1台レジ。もちろん当然、がっちりロックがかかって店員が開けることのできない券売機システムも未導入。



その結果、牛丼チェーン店で発生した強盗の実に95パーセントがすき家で発生してい るというから驚きの業界シェアです。



そんなわけでさすがにケーサツも、「ちーとは防犯に力入れたりーな。ケーサツ動くんもただやないねんで?」とは言いませんでしたが防 犯指導はしたわけです。


そしたら広報の人が

「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」
「複 数の夜勤がいた店が被害に遭った事件もあり、従業員を増やした ところで強盗は防げない」「レジは客 が出入りしやすい場所なので配置している。変える必要があるか検討したい」

とのステキな回答を出してくださったのです。


マクドナルドすら抜いて外食産業トップに立つトコが、なんとまさかの防犯意識完全欠落で すよ。


いやそりゃ確かに営利企業というのは利益を出すための組織です。

だからお金がまず大事という理念には三分の理くらいはあいます。

ですがここでいう利益というのは、社会利益を 含むのです。強盗対策するカネがもったいねー、なんて思っていても言っちゃダメで す。出さなきゃいけないのです。



なんて言われても「うぜぇ」くらいにしか思っちゃいない社風なんでしょうが、規模の 大きい会社というのは文字通り、社会と 鏡合わせの関係でして。

今回のこの発言により、すき家の強盗は確実に増えます。

対策するカネなんざもったいねぇ、と言い切ったがゆえに、ただでさえすきだらけのすき家は当分強盗対策が進まないこ とが知れ渡ってしまったわけで。

はい、強盗被害が増えるわけです。


そんなもん、保険で賄える、とか思っちゃいけません。身を守る意図がない人にじゃぶじゃぶ保険金を充ててくれる保険屋さんなんてありません。


そしてなにより、失った信頼がプライスレスです。

すき家を見たら「強盗!?」と思えってことです。周辺住民は出店にいい 顔をしなくなります。

もちろん、強盗という事象から「お客様の安全を確保しなければ」なんてカケラも思い浮かばなかったよ うなところに、訪れる人は減るでしょう。


そして何より恐ろしいのは、この企業姿勢に対しお客様が疑念を持ってしまうことで す。

「お客様の安全」よりも「自社の利益」を圧倒的に優先しているような企業が、は たして本気でお客様に対して安全な食材を提供しているのかという疑いは、そう簡単に晴らせるものではありませんよ?




はっきり言ってゼンショーはこの広報担当者を即刻クビにして、その事実を全国に発表すべきです。




そうでないと、この流れ。

売り上げを落とした上に、強盗が増えて被害がかさみ、周辺住民からも業界からもケーサツからも白い目で見られ、経営が失速 した中で泣きながら強盗対策コストを被ることになる最悪のパターンになりかねませんよ?








ってわけで、あたしは対策発表が聞こえてくるまでゼンショーは使わないことに大・ 決・定。


これでもせ〜ぎのみかたを自負している以上、社会正義に進んで貢献する気がないどこ ろか、強盗ウェルカムな95パーセント状態を貫くような荒んだ企業は、誰が何と言っ ても敵性ですから。






2011/10/14  金

なんか話題のiPhone4Sには音声ガイダンス機能がついているらしい。

というか入力された音声に応じて、iPhoneが対応したアプリを立ち上げ、音声ガイダンスで応答してくれるらしい。


いや、正直言ってあたしも詳しいことは知らないんだけどね。

KITの真似事みたいなことはできてるらしいんだわ。地図出すとか。 メッセージを読むとか。「まずはオイルのご馳走だ」機能はさすがにまだないと思うけ ど。



でもね。

この機能の名称がね。

なぜだかどうしてだかSiriっていうの。


シリよ、シリ!



さすがにシリに話しかけるっていうのはビミョーだと思うんで、日本語版ではスィーリ とか、シーリィとかにする必要があると思うんだけどね。


ちなみにこのSiriちゃん。まだ日本語に対応してないから、彼女と会話したい人は英語かフランス語かドイツ語を剛速球で身につける必要があります。



ま、2012年には日本語対応の予定だっていうんだけどネ。



ちなみにこのSiriちゃん。
「愛してるよ」って囁くと「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」とか応答するそうで萌えると いう噂になってるわけですが。




すたNICはやはり格が違いました。

これ、冷たく見下したような口調だったら最強だな、だそうです。



まぁ、将来的には「ツン・カスタム」とか「デレ・エクストリーム」とかのカスタマイズアプリが バンバン出て来るんじゃないかと、一応予測しておきましょう。






2011/10/15  土

なんか世田谷で放射線計測していたら、特定の1軒だ けメーター振り切るほどの異常値を示したんだって。


でも、原発から出たにしてもあまりにも高すぎる異常値だったんで詳しく調べてみたら。


なんと蛍光塗料に使われていたラジウムが床下に置いてあったということらしいの。



こっわー。すげーこっわー。



歩道で計測して毎時2.7マイクロシーベルトっていうのは、計画的避難区域に指定されている福島県飯館村の現在計測値2.05を楽勝で上回っているわけ で!

それを周辺住民は浴び続けていたっていうのは、もう、ね。なんていうか‥‥どこにこの怒りをぶつけりゃいいのやら、って感じでしょーよ。



ちなみにその家の90歳になるおばあちゃんは、「放射能とは関係ない病気」だってことらしいけど‥‥。
どこぞやの作業員の死亡も「放射能とは関係ないッ、ないったらないッ!」で済まされていることを考えるとどこまで信用して いいのやら。





あ、そうそう。

ラジウムというのは蛍光塗料なんかによく使われた物質ね。
ただし30年位前には使われなくなった、っていうから、使われなくなった資材を放射性物質として正式に処分したら手間とお金がかかるんで、誰かがこっそり もにょもにょした、っていう可能性が一番高いと思われる。




まあ、もちろんのこと発表が事実だという前提での話だけどね。