2011/10/16  日

というわけで今週も稲刈人(いねかりうど)のすたNICは、へろへろになっててダウ ン寸前です。



いつまで稲刈りしてんだよ、とツッコミ入れられるかもしれませんが早い話稲刈りを あっちこっちで請け負っている機械持ちの人の補佐ふが主な業務。
つまりアルバイトのようなもんです。



ま、年末のかつてない規模の大作ラッシュを前に収入があるのは良いことですが、身体 を壊すと元も子もなくしますよ、閣下、と忠告してあげたくなるくらいには疲労困憊、レッツコンバインです。


すみません、コンバトラー好きなんです。




と、もはや何書いてるのか自分でもわからなくなってきたので今日も終了。

まったねー。





2011/10/17  月

ハァーィ! 今日も刈人すたNICがレッツコンバイン中なので短く、シンプルにいく よー。



お昼ごはんに食べたお弁当のチキン南蛮が焦げてたよ!



怨念満載で会社経営する某HMが信用ならん、ってことでわざわざ違 うほうを選んだのにこの仕打ち!

フタを開けた瞬間、むわっと匂い立つ焦げ臭さに食欲減退です。



そろそろ体力も限界近そう。

あのすたNICがどこまで踏ん張れるかな?






あ、あと私信的な何か。

0円はおにぎり全品だったよーな気がするよー!?

バーガーはまきびしバーガーじゃなかったっけ?


いや、実はいま3DSにセットされてるのが「はないき」なので、面倒くさくて確認ま ではしてないんだけどさ。





2011/10/18  火

ちょっと疲れすぎて逆に眠れない午後10時。

昨日の弁当をふと思い出し、怒りを募らせる午前0時。

ファミリーフィッシングで大物プラチナ・アリゲーターガーを釣り上げちょっと中和される深夜2時。

そして真夜中の静寂を切り裂き、火災を告げるサイレンの轟く深夜3時半。




ちなみにこの時間の火災はだいたいボヤでは済みません。
本気で火の手が上がってようやく気付かれることが多いため、だいたい全焼直行ルートです。



ふふ。
ふはははは!

そんなこんなでひとまず鎮火の午前6時。

冷えた身体をあたためて、ご飯を食べたら午前7時。

レッツコンバイン出動まであと1時間。
これでは寝たが最後、起きられませんねぇ。



というわけで、いってらっしゃいませ!! ご主人様!!





2011/10/19  水
 
DeNAというのはモバゲーやってるトコ。
それが株価を急激に落とした、という話が出てるの。

原因はベイスターズ買収話。
つまり球団保有による知名度、社会的信頼のUPより、球団購入費用その他、コストのほうが重い、っていう見通しなのね。

実際、ベイスターズは「テレビ局ですら」保有し切れなかった札付きの不良債権。ちょっとやそっとのテコ入れでどうにかなるような甘っちょろいものじゃない の。

そう。あのチームがどれくらい弱いかっていうと、強くなる前の阪神タイガースよりまだ弱かった、っ て言えばわかるかな?



しかもこの球団、ホームの横浜球場が自社物件じゃないという弱点を抱えていて、それなのになぜか移転は許してもらえない、というかなりの無理ゲー状態。



そりゃテレビ局ですら音を上げるって話です。






で、一方買い取り側のDeNAですが。

こっちも評判よろしくありません。

任天堂越え! とかいろいろ景気よさそうな話は出てるんですが、ビジネスモデルが最初から破綻気味というかバブリーというか。

ついでに言うとモバゲーってちっとも安全じゃない安全サイトと言われてるくらいで、エンコーだのクスリだののやりとりを未成年、というか子供にまで絶 賛拡散中なわけで。
DeNAとしては「対策してる!」とか言ってるわけですけどね。
プロ野球のチームを持つ会社となると、そんな甘っちょろい「10億もかけて対策してるけど効果は薄いですねー、困ったもん だ」では済まされないわけ。


そんなわけだからよっぽどの裏技がない限り、あたしはこの話不成立に終わると思う。

正直、この話ってDeNA側にも得がないというか、彼らが繰り広げる本業の
「身軽な経営」は、「責任」を持った経営を始めた途端にいきなり立ち往かなくなる恐れが大きいタイプなわけで。


正直言って10年早いんだよね。







2011/10/20  木

中日の落合監督は今年で解任が決まってるわけですが。
しっかりペナントレース優勝してしまいました。

ちなみに落合監督の指揮は堅実タイプ。
8年で4度優勝、2位が3回。3位1回。Bクラスなし。堂々たる名将です。

が、今年のシーズン途中であっさり「クビ」が発表されているわけです。

おかしな話デスヨネー。

ちなみに解雇の理由を要約すると「落合の采配では客が呼べない」ということだそうで す。

裏返すと、実力を伴ってない人気だけのアイドルプレイヤーをもっとじゃんじゃん使え よ、バカ、ってことになるんでしょうか。

どうやら中日球団社長にとって勝ち負けなんか二の次らしいですよ?



とか言っては見ましたけど、実際にはそうじゃありません。

落合監督があまりにも実力・能力主義なので、コーチやら何やらの人事が思いどおりいかない、要するに「ポスト」が空かないのが困る、というのが本音らしい です。

裏返すと、中日に貢献した人物を指導力無視で指導者の座につけて高給取らす邪魔すん な、バカ、ってことになるんでしょうか。

ま、どっちにしても勝ち負け二の次なのねって話ですが。






そりゃあんた、握手も拒否られますってば!


というか、この中日という球団はどうも不思議なところがあって、以前にも日本一になった監督をその年に解任してたりします。

プロ野球の歴史でそんなことをしたのは中日だけですよ。


ちなみに、落合監督の解任を決めた球団社長は、中日が巨人に負けたとき、思いっきりガッツポーズを見せたという人でして。
むしろこっちが解任されるべき人物じゃないでしょうかね。


で、またその結果が、優勝チームの恒例イベントビールかけで社長だけぽっちに繋がる わけです。

こんな興冷めな人、「無礼講」とはいえビールかけたりしたら報復として何 されるかわかったもんじゃありませんからね!



と、ここまで書いてきてふと気付いたのですが。

この人は負けるのが大好きなどMである可能性に行き当たりました。




‥‥ビールかけるのを避けたのは、むしろ失敗かも知れませんね‥‥





2011/10/21  金

松山の中学校でプールの水が出しっぱなしになっていたことが判明!
その量なんと9900立方メートル。つまり9900 トン。

東京ドーム換算で、えーと0.008杯分!?

案外少ないね‥‥。
いやこの場合コンバトラーVが18機相当と考えるべきですか!?

ちなみに水道代換算で500万円。けっこーな損害です。


で、このバルブを開閉する先生は4人いたらしいんだけど‥‥。
4人とも閉め忘れを否定していて、誰が犯人かは不明な の。

まぁ500万円だもんねー。
私がやりました! とか言えないよねー。







ちなみに去年の話ですが香 川の市民プールで水が漏れていたらしい、というニュースがありました。



でもその時は、犯人探しとか原因究明とかより先に、多方面から集中的に断定的に「茹でたな!?」と 言われてたのが印象に残っています。






愛媛松山もけっこううどんは美味しいほうだと自負していますが、「茹でたな」とは言われなかったあ たり、さすがに香川には及ばないということでしょうね。

今後の精進に期待しましょう。





2011/10/22  土

昨夜の20時から、30分にわたって放映されたネット中継番組がありました。

その名もニンテンドーダイレクト。


その名の通り、ニンテンドーの社長である岩田氏本人が、3DS本体更新の内容を説明したり、注目の目が集まりにくいダウンロードソフトの注目株を紹介した り、という番組なのですが。



内容以上に「ダイレクト」という名前がまず、話題になりました。




これはつまり故意に情報を歪めて伝えることを宗とするス テルスマーケティングブログや、任天堂ハードに出るゲーム限定で スクリーンショットの画質をひどく悪化させるファミ通等のやり口に、「そ れなら視聴者に直でつながっちゃいますよ」とばかりに放たれた対抗策な のではないか、ということです。



もちろん、「ソーシャルソーシャル」しか言わない経済方面の記事に対する当 て付けでもありそうだ、と言う人も居ます。



ちなみに、早速この番組に対して「信者しか見ないので効果は薄い」とか寝惚けた意見を 表明した分析者(笑)の人も居たようですが、少なくともニンテンドーは「ゲーマー」向けに語りかけていたわけで、その声はきちんと届 けたい人に届いていたはずです。

なにしろ、ちょうど前日にオンエアが始まったマリオ3Dランドの一般用TVCMに加えて、ゲーマー用高難易度版CMをこの 場にわざわざ用意していたわけですからね?



狙い過たず、三の矢も正鵠です。
やはり岩っち、只者ではありませんねぇ。



なお、このニンテンドーダイレクトは、ユーストリームで12万人以上が見ていまし た。

12万回の再生ではありませんよ? 12 万回線接続です。

ついでに言うなら、ニコ生での中継は別枠になってるんじゃないかな〜、とあたしは推 定してます。
もしそうなら、一体何人の人があ れを見ていたんでしょうねぇ。


もしかすると、20万の大台を越えてたりするんでしょうか。






ふ。ふはははははは!
ここまで来るともう、わりとシャレになりません。実に大きなインパクトのある数字で す。

特定業界の方々は冷や汗をかいたことでしょう。

ちなみにファミ通の発行部数は公称50万。

ただしコレ印刷証明部数ではありません。

日本販売数(アジア含む)とか、生産出 荷数=販売数とか、ああいうのと同じような信じちゃいけない数字で す。


一説によるとファミ通の実際の数字は20万と かその辺という噂でして。



これはつまり、まさしくニンテンドーがファミ通いらないレベルの数字を叩き出してし まったということなのです。



ニンテンドーに対して執拗なイヤガラセを続ける業界誌(笑)。

その結果、思いっきり売れまくるポケモンの攻略本を出せなくなったばかりか、ついに情 報解禁1番乗りの座すら蹴落とされようとしているわけで。



このままの路線でいくと、本当にファミ通がいらない子になってしまう可能性は十分に あります。



このバトル、まさに注目の一戦ですよ。





っていうかさー。

ファミ通は任天堂が強いゲーム業界でごちゃごちゃやるより、ソー シャルのほうへ行った方が儲かるんじゃないか な〜。

体質的にもあっち向きでしょ?




とっくの昔に「ゲーム専門誌」やめて「総合誌」になってるわけだしさぁ。





2011/10/23  日

はないき!

と言われてすぐにテュポーン先生やフンババを思い出すのは古(いにしへ)のゲーマーたち。



今や「はないき」と言ったら有無を言わさず、3DSでりリースされた「花といきもの立体図鑑」の こと。

これはゲーマーの常識なのだと、あたしが決めた。今決めた。




うおっほん。

とまぁ、煽り気味に入りました今日の妄言。
話題はもちろん、その立体図鑑についてです。


コレ、最初に断っておきますが、実はゲームではありません。

っていうか、「花といきもの立体図鑑」のタイトルで、どんなゲームだ?とか思ってい た人はなるべく早く病院に帰りましょうね?

まぁすたNICは、「きっとポケモンのように花といきものをゲットだぜ!して図鑑を完成させるのが目的のゲームだぜ!」とか言ってましたが。




えー。このソフトはあくまで図鑑です。

植物1286種、昆虫386種、鳥166種を収録した電子図鑑と思えば間違いありません。

ですが、ただの図鑑の枠に収まらないのが面白いというか。

ぶっちゃけビジュアルもくじをだーっと駆け巡ってるだけで幸せな気分になってきます。

なんていうかこう、情報の奔流を好きにいじくれる万能感というか、きれいな花を選り取り見取りだぜぐへへというか、そんな 感じで脳汁が溢れるのです。


で、ボタンひとつで好きな花の詳細情報に飛び、立体写真を見たり、解説を読んだりできるんですがね。

そうすると、いくつかキーワードが出てきたりするわけですよ。
この花に寄って来る虫は? この花の名前の由来になってる別の花があるよね? みたいな。
で、恐ろしい事にこの図鑑、そういうリンクが異常に充実しまくっているのです。

だいたい、どの項目からも4〜5本のリンクが繋がっていて‥‥。さらにその先でも4〜5本のリンクが繋がって‥‥。




これは、あたしには危険なソフトです。

読み始めると本当にやめられないとまらない。
ウィキペディアで調べ物をしていたら、ついつい別のリンクを辿っちゃって、気がついたら「何を調べてたんだっけ?」み たいな経験のある人だと、この図鑑、そこらの下手なゲーム以上に楽しめるかもしれません。



そして何よりヤバいのが、花カメラと呼ばれる機能。

名前のわからない花が咲いている。手元に「はないき」の刺さった3DSがある。

こういう時に、その花をカメラで撮ると、色やなんかを判断してくれて。
あとは3つの質問にチョイチョイと答えていくだけで検索候補をぐりっと絞り込んでく れるという神機能があるのです!

膨大な知識が詰まった図鑑を持っていても、どのページを開けばいいのか解らない、っていうんじゃあ宝の持ち腐れだもんね。
たった今、この目の前で咲いている花はなんなのか、という疑問に「なんとなくこのへんがあやしいッス」と 答えてくれるなんて、このソフトはもはや図鑑の域を越えつつある!



しかもこの図鑑ときたら、そうやってこの目で見た! 見つけた!っていう花を記録し ておく機能があって。

コンプリート癖のある人なんかは、そのせいで日本全国旅して回るハメになりかねない!




‥‥あれ?

これさっき頭のおかしい人が言ってた世迷言とだいたい同じ内容のような‥‥。




ま、まぁとにかく。

花といきもの立体図鑑、略してはないき。

これでベンキョーしまくれば、オタク丸出しのちょっと引くような人物が、ふとした拍子に花に詳しいところをチラッと見せちゃったりなんかして、女子のハー トをズッキューンさせちゃうかもしれないゾ!




まぁ、あたしはどっちかというと「
テュポーン先生やフンババを思い出 す人」のほうにズッキュンしちゃうほうなんだけどね。




2011/10/24  月

「ゴーバケーション」というソフトがある。

これはあたしの嫌いなナムコの名前がクレジットされたソフトなのであたしは買わな い、と言いたいところなのですが。

正直言って、こんだけバカだと買わざるを得ない。




もちろんこの場合、バカは褒め言葉。

だってさぁ。50種類の遊びが詰まったソフトだよ?

それも、マリオパーティーみたいなミニゲームが詰まったヤツじゃなくて、もうちょっと本格的に遊び込めるミドルゲームが50種類。

はっきり言うと、Wiiスポーツリゾートの超完全版。



うん。

任天堂が予算と満足度のせめぎ合いの中で「この規模なら」って出したラインをぶっちぎってキョー レツな密度と広大さを兼ね備えることになったカワウィー島は、前人未到の遊びの島。

ウーフーアイランドどころの話じゃないの!



だって海で遊べて冬山で遊べて、街でショッピングとかまでできるんだよ?

完全にコレ、リゾートをゲームソフトとして再現する気満々。




おかげで開発期間は1年以上も伸びて2年半がかりの超大作になっちゃった!



そら社長もお茶を出すはずだわ。





あたしもね。

ゲハ的嗜好に生きているから今でもナムコは敵扱いなんだけど。

ここまでされるとホントにもう、敵ながら天晴れって言うしかない!



あたしは買ったよ。ちゃんと買ったよ。

ここまで「遊び」に情熱を傾ける人間をバカにするやつは、ここからいなくなれーっ!






2011/10/25  火

だいぶ寒くなってきたので、すたNICが部屋の模様替えを画策したらしい。

冬に向けた巣作りとも言う。




いちおう、ベースはコタツなの。

でも腰の悪いすたNICは、座椅子使用ですら長時間の姿勢維持が困難なもんだから、できればリクライニング式のソファを使いたいのね。

でもそれだと、コタツとは高さが合わなくって。
そこで、今は使ってないオーディオスピーカーを台がわりに、板を渡して可変型簡易机にして、コタツに足が突っ込める距離を絶妙に保ちつつ、タイピング等に はこっちの簡易机を使用する方式を編み出したの。


ただそのためには、パソコンモニターがコタツ側に降りてくる必要があって、そうなると連鎖的にパソコン本体が、パソコン机の上に進出してくる必要があっ て、そうなると外付けHDやらスピーカーやらの配置がまたややこしい事になって、の連鎖移動が起こるんだけどね。


ま、以前にもそーゆー感じのことを言ったことがあるかもだけど、とにかく今年も、冬用のフォーメーションが 完成したわけです!



コレでまたアレコレできるネ♪ と思ったんだけど、稲狩り連続狩猟の間にごっちゃり 溜まりこんでいた自分ちの農作業に追われまくるすたNIC。


貧乏暇なしってホントだねー。(他人事)





2011/10/26  水

引越し完了〜!!

久々に属性だの707だの言われて「頭がスポンジー!」とか叫びそうになったみゃー ver.4ですが、それでもだいたいなんとかなったはず!


だよね? このページ、表示されてるよね? 掲示板も、ちゃんと動いてるよね?





でも実は正直言うと今、お絵描き掲示板の管理画面に入れなかったりするのですよ。パ スワードどこー(泣)。

いや、最悪の場合、PHPを読んでいけば管理画面に入るパスワードがどっ かに書いてあるはずなんだけど‥‥あれ読むのめんどくさいし!




ってな感じで平常運転に入ります。
そのまんま移植してきたんでだいたい問題ないと思うけど、ところどころ旧サイトに繋がってるままのところがあるかも知れないから、気がついた人は面 倒くさがらず報告ヨロシク!




で。
今日のネタというのは自転車通行の原則、再確認について。

実は自転車というのは「軽車両」といって、リヤカーとかと かと同じ分類になっていて、道路交通法では車道を走るもの、という扱いになっているの。

イメージとしては今の原付きと同じような扱いなのね。


でもやっぱり、乗用車と自転車とじゃあ質量に差がありすぎて、運転者が危険というこ とで、特別に標識がある場合は歩道も走っていいよ、って感じになってたの。


でも、ここんところの原則がわりとあやふやなまま運用され続けたもんだから、危ない から標識がなくても歩道可、とか、車道不可なんて子 供が事故にあったらどう責任とるんざますの!? なんてゴリ押しやらのせいで、地域によって可、不可のばらつきがで てきたりしてたのね。


で、そこに加えて最近はピストなんかが流行っちゃったりしたもんだから、あんな凶器を歩道走行許可な んて子供が事故にあったらどう責任取るんざますの!?なんていう声も出て、自転車は 行き場をなくしそうな感じになっちゃったの。



で、、この状況を総合的に解決するべく警察庁が出した結論は。

車道に、自転車専用レーンを作ろう!
信号も、自転車専用信号を作ろう!!




なかなか思いきった発想です。
これなら安全でいいですよね。信号機メーカーも儲かるし。





ただ、世の中というのは等価交換の原則が働いてまして。
どこかが増えればどこかが減るようになってます。

警察庁は今回、自転車専用レーンを設けるために、2車線道路を1車線にすればOKと 言ってたりするのです。


いやそりゃ正直、日本は人口比で車が多すぎるとは思いますが、これはちょっといただ けません。
正直トヨタの偉い人やなんかは青筋ビキビキ立てちゃってるんじゃないでしょうか。



それともあるいは‥‥。

日本はもう車なんか売れない世の中になる未来が確定しているってことでしょうか。





まぁ、超円高なのにガソリンがちっとも安くならないくらい原油が高騰しているこんな 世の中じゃあ、多少強引にでも車が不便な世の中を作っちゃったほうがいいのかも知れないんだけどね。






2011/10/27  木

大王製紙といえば、すたNICもよくお世話になってるエリエールの会社なわけです が。

そこの前会長さんが子会社から100億円を越える異常な借入金を乱発して、これが私 用、というかおもいっきりカジノに注ぎ込まれていたらしい、という話がありまして、騒動になっているわけですが。



あたしはこのカジノ騒動ってやつを基本的に信じておりません。

いや、確かに金持ちのボンボンはいろいろゆるいってのは解るんですけどね。
なんかこう、帳尻合わせの臭いを感じてしまうのです。

公にできないカネの動きが必要になってしまったので、一人が犠牲になることで、その補填という理由付けで莫大なカネを捻出してるんじゃないかなーってい う。

まあ、手品でよくある「理由付け」ってやつ。
意味のない動作は怪しまれるけど、空中から取り出したボールをテーブルに置く動作は「そう動く理由」があるから怪しまれにくい、っていうような‥‥。





いや、これ、ただの陰謀論なんだけどね。

世の中にはそういうカタチの資金調達のやり方もあるんだろーなー、っていうも〜そ〜で した。





2011/10/28  金

これを書くと身元が割れる恐れがあるけれど、ネタがないので書いちゃう。



えー。
すたNICの家の庭にある松の木が枯れました。

松食い虫のせいです。

樹齢推定180年前後。地域でも知らない人のない巨木でした。



巨木っつっても庭の木なんだからそんな無茶な大きさじゃないだろう、と思う人も居るかと思いますが、これが根元は大人でも一周に手が届かないという代物。


高さはというと、地上げして2メートルくらい高い位置に建つ家の、2階の屋根の一番高いところを見下ろすほどの高さだったのです。


いや、地面から見比べてもどっちが高いかなんてよく解りませんが、実際すたNICはそこに登ったん だから間違いないですよ?

すずめが鬼瓦のうえでチュンチュン言うのを眺め下ろすとか、けっこうありえないアングルでした。


もちろん命綱つけて、ガクガク震えながら見たわけですがね。

え? 何でわざわざそんなところに登ったかって? そんなの枝を切り落とすために決 まってるじゃありませんか!


いや実は、幹のぶっとい部分はクレーン車が来て吊ってもらえるようになっているのですが、業者を雇うと当然その分お金がかかるわけで。

じゃあちょっとでも安く、半日で作業が終わるようにするにはどうすればいいかなんて、言うまでもありません。自分でできる だけ余計な枝を処理しておくしかないのです。

なんせ、周囲には家と壁と庭木が密集という最悪の条件。数十年前に「これは切ったら50万はかかる」と 言われた難物ですからね。
根性で安く仕上げなきゃ、年末のゲームラッシュを指をくわえて見ているだけになりかねない緊 急事態なのです。


そりゃ根性も据わろうと言うもの。



というわけで。

切りました。ばっさばっさと。

すたNICが生まれる前からそこにあった木ですから複雑な気持ちではありましたが、枯れた松葉でまだらになったようなものを放置しておくわけにいきません し。


ちなみにさっきも言った通り、周囲は家の屋根、庭木、そして壁、ついでに生意気にも灯篭(むっちゃ古いブツ)などもあったりする難所。切った枝をそのまま 落すなんてわけにはいきません。

仕方がないので、別の枝にロープをかけて、地上までロープを垂らし、切り落とした枝をゆっくり降ろすという作戦を 採ったわけですが。


この枝を切り落とすたび、ぶっとい幹がぶよんぶよんと揺れるわけです。
それも単調な揺れじゃなく、枝が落ちて軽くなった瞬間、幹全体がぶよんと揺れ、落ちた枝がロープに引かれてバインとぶら下がる衝撃でまた揺れる、不規則な ダブルの揺れです。


落ちたら3回は死ねる高さでこの作業は、正直、寿命が縮みました。
そりゃ命綱は付けてましたが、動くたびにあっちこっちと命綱を付け替えなきゃいけないわけで。その間はまさに無防備な わけですからね。


あっ!とか言ったら人生終了なんて、過酷過ぎます。
ソファの下の物件とか、ハードディスクの中身とか、心残りがまだまだいっぱいあると いうのに!



それでもまあ、塩払い&お仏壇&お墓参りの効能あってか、作業は恐ろしいほど順調に 進み、3時間あまりで予定の作業は終了しました。



振り返って見ると、丸裸になった松の幹1本。

寒々しい姿でありながら、彼はまだまだ雄大なシルエットで屋根より高く聳え立っておりました。

‥‥。

松食い虫から守ってあげられなくて、本当にゴメンね。




2011/10/29  土

いよいよキョーフの年末ラッシュ開幕であります。

星のカービーWiiが到着しました!



これはなんと、11年ぶりのカービー本編となります。

まぁこないだ毛糸のカービーが出てましたけどね。

あれは、毛糸描画という技術を編み出したグッドフィールさん(いわゆるゴエモンチーム)にカービーというキャラを被せた外伝扱い。


でもこいつは、ハル研究所の正統本編ですよ!

いやまあ、製作チームやら制作者やらが版権とは別にあっちゃこっちゃ行ったり来たり する昨今、
何をもって正統と いうのか、ちょっとわからなくなってきてるわけですが。



それでもこのゲームのカービーらしさは、やはり強烈です。

今時こんなきびきび動く横スクロールアクションが他にありますか?

リアリティーに溢れる美麗グラフィックのために、リアリティーあるの「間」を取らざるを得ないゲームたちの中で、限りなく○に近い単純なフォルムを持つ カービーだけが許された、ボタンを押した瞬間にアクションが始まっているというこの物理的限界を越えた気持ちよさ!



グラ厨はかっこよさと引き換えに背負わされたもっさりアクションで満足してればいい のよおーっほっほっほ!


なんて無意味な煽りがついつい出てしまうくらい、カービーはホントにキビキビ動きま す。

この11年で3本ボツになったというだけあって、その作り込みは伊達ではありませんね。




実は同日発売の3DSソフト「勇現会社ブレイブ・カンパニー」も気になるソフトではありますが、11月2日にはちょっと注目株のポイソフトが繰り出すダウ ンロードソフト「タケヤリマン」 そしてそ11月3日には「スー パーマリオ3Dランド」が控えるラインナップでは、おいそれと手を出すわけにいかず。



まずはカービーに思う存分暴れ回ってもらう事にしましょう。

いやほんと、冗談抜きで、動いてるだけでキモチイイ。

今作の目玉「スーパー能力」なんか、テキトーに使ってるだけでもかっこよすぎてイキかけちゃうくらい破格の破壊力だ から!


最近のアクションゲームに当選みたいな顔してついて回るもっ さり感にイラついてる人は、この機にカービーを試してみると思った以上にイイか もよ!?





2011/10/30  日

ピンクだまカッケー!

正直言ってあたし、カービィのこと舐めてました。

いや、実際は舐めてるつもりなんかこれっぽっちもなかったのですが、あの愛らしいピンクだまときたら、このあたしの想定をブッちぎってかっ こよすぎでした。


スマブラXのとき、美味しいところをごっそり持って行きやがった、あれは桜井のカー ビィ贔屓だなんて巷で言われてましたがとんでもない!



カービィにとってスマブラX程度のカッコ良さは日常だったのです!


マリオの真髄が2枚目半の親しみやすいかっこよさなら、カービィのは一見かっこいいわけじゃないのに、怒涛のように溢れ出てくるかっこよさこそが真髄。


そう。

決め決めの黒い革ジャケットに髪の毛逆立ててセットしまくり、シルバーのチェーンをじゃらじゃら下げて飾り立てた結果よう やくかっこよくなる人たちとは真逆の存在。



本人にはかっこよさなんてわざわざ追求するつもりも演出するつもりもなく、ただあるがままの自然体で、心の内から沸き出る想いを行動に移した結 果として、観る者を震わせるほどの活躍になってしまう‥‥。

英雄とはまさに、彼のような人物のためにある言葉ではないでしょうか!!?





って、やたらおーげさに持ち上げてるけど、これはけっこう真面目な話。





今のゲーム業界における英雄観って、特別な設定を「盛る」ことで成立していると思う のです。超人的な能力があるとか、○○の運命を背負う、とか。

でもカービィは一切そういうのを背負ってないわけです。
むしろ、ありとあらゆる英雄性を削ぎ落とし、削りに削って、最後に残ったハートを磨 きあげたのがあのピンクだまの正体なのではないでしょうか?


彼に空を飛ぶ能力があるのだって、むしろ「重さ」から切り離され、ただひたすらに自由で ある結果として空を飛んでいるように思えます。



そして、心は常に「空(くう)」。
それゆえ彼は様々な能力を「喰う」ことができるわけです。


これは仏教において「五大」「五輪」と呼ばれる地水火風空の示す境地であり、悟りが 云々とか言い出すと一気に胡散臭くなるのでやめてお きますが、理論的に考えても彼がシンプルを究 めた姿であることは誰の目にも明らかでして。



つまりこの方向性においてカービィを越える英雄はもはや存 在できないのではないか、なんてことを考えてしまったりする今日この頃。





で、こんなデムパ発言をしておいて何が言いたいのかというと。

言うまでもなくカービィが面白すぎるというお話。




いやホント。

小気味良いアクションっていうだけじゃなくって、難易度の上昇具合といい、アレをやればここは越えられるはず、とプレイヤーに気付かせる伏線の張り方とい い、作りの丁寧さはただ事じゃないです。



音楽も勇壮だったり、コミカルだったり、のどかだったり、何でもアリ。


正直、あたしにとって2Dアクションゲームはずーーーっとスーパーマリオワールドが最高峰だっ たわけですが、今回初めてカービィをクリアしてみて、さすがにその座を譲らねばならないだろうと思っています。

苦節11年に耐えてここまでの神ゲーを生み出したHAL研に、敬意を表します。



っていうか、騙されたと思って一回クリアしてみなさいってば。

ピンクだまに惚れるよ? マジで。







2011/10/31  月

引ク押スと言われてそれが何なのか即 座に解る人は少ないでしょう。

これはゲームソフトのタイトルです。


ちょっと前に出た「キャサリン」ってゲームが微妙に話題になってましたが、アレに似た感じのゲーム、と言ったらだいぶ語弊 がありますかねぇ。



ま、ブロックを押したり引いたりして足場を作りつつ、それを登っていくゲームです。

ただし、キャサリンと違って超ほのぼの系。あんなに追 い詰められ感MAXではありま せん。


というかルールもいろいろ違うわけで、当然プレイ感も別物。
こちらは純然たる思考&試行型アクションパズルになってます。



ダウンロードソフトとしてはちょっと高めの700円という価格設定ですが、ボリュームは満点。
あたしも半分くらい遊んだところでちょっと詰まって休憩中なわけですが、ヨユーで1日遊べる遊戯に 700円というのはわりとエコノミーな設定だと思いました。



ちなみに主人公は(・ω・)←こんな顔の力士。名前はマロだそうです。

あ。あの顔文字をナチュラルにショボーンとか知らん がなとか読んだ人は後で生活指導室に来るこ と! いいですね?




ちなみにこの引ク押スにはエディット機能も ついていて、自分でパズルを作れるようになってたりします。
かつてFC版ロードランナーで底意地悪い鬼畜マップ作りまくってた身としては久々に なんか作ってやろうかと思えるアレだったのですが、配信機能がなくて残念。



‥‥と思っていたら、なんとなんと。

近いうちに
バージョンアップされて、QRコードによる配信機能が組み込まれる予定なんだとか。



ほほぉ。

それはあたしに対する挑戦だね?

ってことで、現在いろいろ研究中なのでございます。




‥‥途中で飽きるかもしれないけど。