2011/11/1  火

消費者庁がなんか、見解を出したっぽい。

今横行している商習慣的なものの中に、問題ある行為がけっこう入ってるから、ソコんトコ、ビシバシやっちゃうよー、ってことらしい。



その中であたしの気になる話といったら二つ。

そのうちひとつは、モバグリでよく見かける「無料」とか言っといてお客を集め、そこに課金ブツぶっこんで引っ掻き回すことで儲けるシステムについて。

これは「無料」の表示をしちゃダメ、ってことになったらしい。



まぁ、言っちゃアレだけどシステム的には賭場の構造に近い‥‥というかそのまんま賭場みたいなもんだからね。そのうち規制が入るのは誰 の目にも明らかだったんだけど、こっちから手を回してきたかー、って感じ。


ライブドアのときもそうだったんだけど、虚業がいきなり陽の当たるところに飛び出た ら、そりゃ周囲も黙ってませんよ。ええ。

少なくとも10年かけてゆっくり、虚を実に置き換えていくべきでしたネ。




で、もうひとつの気になる話というのが、ステルスマーケティング禁止、という話。

まあ要するに、事業者から利益供与された者が、無関係を装って「○○社の製品が最強」とか嘘を織り交ぜてオ ススメするのはアウトってことになりました。

今後は『PR』とか『広告』とか、バッチリ明示されなきゃダメ、なんだそうです。


具体的にはファミ通の「メーカーがお金を払ってページを買う」形式の特集(今は普通 に『スクープ!』とかやってるヤツ)が、もろに引っかかってそうです。

ついでに「会社」形式でネットの書き込みをアレコレやってる業者も、アウトですね。




でもまぁどうせ口だけのザルだよ、ザル、なんて思ってたりしませんか?

この流れはあんまり甘く見ちゃいけませんよ?




消費者庁の用意した資料の中に、アメリカで施行されているステマ禁止法(ハワード・ ストリンガー対策法)の話がありましてね。

早い話、これってTPP施行後を睨んだ地ならしと見るべきじゃないでしょうか。








‥‥。

怖いわー。今の政治は本当に怖いわー。





2011/11/2  水

ポイソフト!

もう名前は覚えたかな?

これはなんと、たった4人のソフトハウス。

でも6月リリースの「ひゅ〜ストン」でバシッと注目を集め、なんといきなり社長が訊く(動画版)で も採り上げられることになった注目株だったりするのです。



このひゅ〜ストンというのは、井戸に投げ落とされた石を操作して、様々な障害物をかわし、水面までひたすら落ちていく、という3DS用、400円のダウン ロードシン ブルゲー。


正直言って値段相応の暇つぶしゲーではあります。


ただ、そうは言っても、加速ドーナツ?あり、お邪魔クッキー?あり、回る角材あり(なんでコレだけ普通に角材なの?)、と妙にシュールな空気を漂わせてい たりするあたり、只者ではなさげな空気を漂わせているのは事実です。




で、実際、このポイソフトがひゅ〜ストンに続きリリースして来たのが、今日配信の 「タケヤリマン」でして。

やはりというかなんというか、かなり奇怪な空気を漂わせたゲームに仕上がってたりし ます。



いいですか?

タケヤリマンというのは、2034年にリリースされた、リアルに竹槍であそぶプライ ズ系ゲーム筐体、という設定で、 迫ってくるハリボテを突きまくれ! というゲーム内容なのですが。


この説明だけでもなんかおかしいって空気は伝わってると思います。

でもこのポイソフト。そのなんかおかしいゲームを、しっかり作り込んでるのです。

フィールドの中央に走っている線はなんだろう、と思っていたら、ボス戦になったらフィールドが左右にスクロールしてボス戦フィールドになる、とか。

なんという無駄な作り込み!

どことなく、セガの遺伝子を感じてしまいます。

いや、ホントにセガ系かどうかは知りませんが。




ってことで、現在びすびすタケヤリ乱舞中。

ちなみに現在のあたしの「タケヤリスト」カード(すれ違い通信で交換できるスコア帳的なもの)によると。




娘さんを突いちゃった数 5人

みゃ〜の竹やりは、671人のを吸ったのだ‥‥



だそうです。


この文章だけでもう、なんか変な笑いが出てくるんですけど‥





2011/11/3  木

文化の日〜。スーパーマリオ3Dランドの発売日〜。

だけどちょっと忙しいわけです。片付けとかなきゃいけない仕事がになってるわけで す。

ついでに言うとネタもないわけです。



ってことで近況〜。

モンハンはとりあえず12月の3Gに向けて封印中。
やっぱり新鮮なキモチで挑みたいからね。



ってことでファミリーフィッシング引ク押スあ たりが今のメインストリーム。
で、到着次第マリオと、そんな感じかな。



関係ないけど、最近また通信環境が悪化してイライラしてます。

飛行機飛んでなくてもブチブチ切れるとか、原因がわからなくてこっちがキレそうです。ムキー!

もうこの際、光に乗りかえるタイミングで有線にしちゃおうかしらん。距離的にビ ミョーだけど、安定度は無線の比じゃないはずだし。



とはいうものの、11月前半はかなり忙しいはずなので、あんまり遊べないんだけどねー。








2011/11/4  金

タイのバンコクで起こった洪水はまだまだ被害範囲を広げているみたい。

日本だとわりと洪水って数日で水自体は片付いちゃうものなんだけど、水の行き場がな い地域だとこういう事態になっちゃうんだねぇ。



なんて思ったら、どうやら日本企業の入ってる工業団地はもともと放水路が作られる予 定の土地だったそうで。

そりゃ、水も溢れるってもんです。



あと、乾季に向けてダムに水を溜め始めていたところに、例年の5割増しで雨が3ヶ 月も降り続けたというから、その水が大量に河から溢れて、っていうことらしい。



この気象を見るとやっぱりWTOが言ってた通り、これから先はあり得ないような異常気象がフツーに起こるようになる、って予告は本 当だったってことなんだろうねぇ。





それにしても弱り目に祟り目というか。

続いてるよね。いろんなことが。

これを起こしてるのがカミサマだって言うのなら‥‥。

あたしはそんなカミサマ、だいっ嫌いだな。




2011/11/5  土

ちょっとした旅行に逝ってきますorした。

8時半出発で高知まで、1泊2日。

まぁちょっとした親睦を深めましょうや、というのが表向きの理由ですが、要するに地 元じゃちょびっとやりにくい夜の街の深いところへ繰り出すべぇ、というのが動 機というか慣例と言うか。そんな旅行でありま した。



さすがにそういう目的の場合、あたしが憑いて行くのはすたNICにとってもいろいろ と都合が悪いことだと思うので、ついて行く事 に決定!!



いや。だってさー。

あたしがケツ蹴りあげて背中をそっと押して突 き落すぐらいまでやらないと、あいつ絶対逃げるから。

いい加減、大人になってもらわないとあたしも困るんだよねー。

これは演習ではない! これは演習ではない!




ってことで、なんだか渋るすたNICを引きずる勢いで、記念すべきおもひでの旅行に しゅっぱーーつ!



それにしてもなんというか。

チャーターしたバスがね。25人乗りのまぁまぁおっきいヤツなんだけどさ。

乗ってるのが7人って、けっこースゴくない?

運転手さんを入れても8人。さらに添乗員さんを入れても、なぜか8 人。

‥‥そのココロは!

旅行メンバーの一人が添乗員(職業)だからだ!



と、この時点でもうだいぶヤな予感はしてたんだよね。

後ろの席じゃあ隊長含む約2名くらいが、朝9時の時点ですでにビール3本ずつ空けて たりする超ペースだし。


で、まぁ、予想どおりといえば予想通りなんだけど、アサヒのビール工場(まだ愛媛)の見学(試飲つき)+焼肉昼食あたりでも生 3つくらいカパカパ行っちゃった隊長が、いい 感じに脳が麻痺してきたのか予定変更とか言い出したの。



プラン通りならここから農園行ってスイカとメロン食べることになってたんだけどねー。

お前らメロン食いたいか〜?って。

で。そういう時、すぐそばにプロが居るといろいろ融通が効くわけです。

「じゃあ、龍河洞とかどうでしょう」

その一言でプラン変更ですよ。

なにしろプラン組んだ本人が変更してるわけですから、変幻自在、融通無碍。

そんなわけで龍河洞へと潜って来ました。



ここは全長4キロばかりある鍾乳洞なわけですが、弥生時代の住居痕跡もあるというなかなかに貴重な歴史的資料でして。

特に、弥生時代のヒトが置き忘れたまんまにした弥生式土器が、鍾乳石によって薄くコーティングされた奇跡の遺物は 神の壷と称されてたりします。


で、その一部である1キロくらいが一般公開されてるわけなんですけどね。

曲がりくねった細い通路を、ある時は身体を横に向け、ある時は腰を屈め、踏破していくのってけっこう難儀なことですよ。

しかもこれが、わりと洒落にならない登り調子。

鉄板の階段とか、コンクリで固めた斜面とか、それなりに歩きやすくはなっているとはいえ。

とはいえ!

なんでいきなり歩行訓練ばりの重観光に なっちゃってるんでしょう!?

しかもこれ、洞窟を抜けたからって油断しちゃいけません。
そう。登った分だけ下らなきゃ、元の場所には帰れないわけで!!


終わったと思った地点が中間点とはなかなか斬新な設定! 1キロの道程は1キロを 以って半ばとす、なんて言葉は聞いたことがなかったよ!!



というわけで。

ここで一気に記憶は飛んで、いきなりホテル到着です。

しかし、ここでも罠が待ち構えておりました。

夕食の席にはしっかりコンパニオンのおば‥‥妙齢の女性が!

で、このヒトがまた口が立つというかなんというか。初めて合ったはずの隊長と息が ぴったり合いまくりで、かけ合い漫才独演会状態。

そこに「箸拳」とかのお座敷あそびを加えていろいろやってるウチに、お酒はダメ!絶対!!レベルの回避をしていたはずのすたNICがビール2杯、日本酒お ちょこで3杯くらい飲まされてしまってました。



さすがパニオンさんは、飲ます術を知っていらっしゃる。

ちょちょっと寄ってきて、無理強いじゃない笑顔で飲んでくださいよぅ、とか言われたら。
そりゃ男なら飲むわ!

というか、それを飲まなきゃ男じゃないわ!!

行け行け〜。この際、理性もなんもブッ飛ばしちゃぇ 〜!!



と、あたしも煽ったのは良かったのですが。

思ったとおりすたNICときたら、あっさりKO。




‥‥というわけで、うれしはずかし記念すべき高知の夜に繰り出すことすらできず、す たNICはホテルで一人、
ただひたすら激烈な頭痛・吐き気と闘 い抜いたのでありました。





なぜだろう。

男であるがゆえに、男になりきれなかっ たという顛末。




まあ、でも言っておきましょうかね。
すたNICに憑いてる10歳美少女として。

「計画通り(ニヤリ)」と。





2011/11/6  日

そんなわけで、旅行記後半。

ほぼノンフィクションでお送りしております。



えー。

すたNICのアルコール耐性は極めて低いので、飲むとあっさりのた打ち回ることにな るわけですが、実は飲んでる自体はたいしたことがないので、案外回復は早かったり します。


そんなわけで2時起床。

出発予定は9時。朝食バイキングも6時半から。


しかも何の因果かアルコールのせいで眠りはすごく深かったらしく、完全に目が冴えてしまってこれ以上眠れそうな気がしません。

あまりにヒマ過ぎたので隣のコンビニで4コマ雑誌とか買って読んでました。

なるべく何しに来たんだろうとか、何のために生きて いるんだろうとか考えないようにしながら。


で、まあそんなアカデミックな夜が明けて、朝食、出発は滞りなく。



そしてやって来たのは高知の日曜市です。

一応、端から端まで歩いてみたりしてました。

で、端まで行って気がつくわけです。これ、元の場所に戻るなら同じ距離を歩かないといけないんでは‥‥、と。


学習能力ないですね。それとも昨夜の頭痛で脳細胞たくさん壊れたんで しょうか。



そして竜馬像で有名な桂浜へ。

ここはもう、高知と言えばココというくらいのド定番観光地なのですが、すたNICは 初体験。竜馬像の隣に組んである足場に登って、竜馬像の目線と同じ高さまで登ってみたり、浜に降りて「人身死亡事故多発(8月3日。27日)」の看板など を見学したりしました。


瀬戸内のおだやかな海に馴れた身としては、やはり太平洋の荒波は怖いです。
1メートル級の波がざんぶらざんぶら押し寄せるとか、怖すぎです。
でもきっと瀬戸内人以外はみんなこの荒波をものともしない特 殊泳法を体得しているんだろーなー、できないひとは淘汰さ れてるんだろーなー、とかおもいました まる



というような感じで、やっとこ帰って来た訳ですが。

お土産を配る算段をしようと店長連(旧)に連絡を入れるとあーら不思議。

お土産を買って来た3人が、1箇所に集まってアンチャーテッド3をやっている、とい うじゃありませんか!


なにこの狙い済ましたタイミング!

というわけで、お土産抱えてレッツゴー!



とはいえさすがにそのまま部屋に上がりこむほど体力の余裕はなかったようです。


そうして家に帰ったすたNICは「やっぱり家が一番」とか言う儀式も忘れて、深い深 い眠りについたのでした。






2011/11/7  月

スーパーマリオ3Dランドが到着。

発売日が3日なのに発送5日。で、到着が今日。


クソッタレ! これだからマーケットプレイスは! とか思ったのに、よく見ると最初から到 着予定は6日〜9日になってました。

ガッデム!




さて。

それはそれとして3Dランドを遊んでみた感想〜。

今回のマリオは2Dと3Dの橋渡し、というのが開発コンセプトになっていたみたいです。


実際、アホみたいに売れまくった2Dマリオに比べて、3Dマリオの成績はイマイチでした。
特に、マリオシリーズで一番出来が悪い、と言われたマリオサンシャインは今後のシリーズ展開に まで影を落としてしまった鬼門中の鬼門です。


日本でたった87万本ですから。なんて言ったらブチ切れるメーカーもありそうな気は しますが。


まぁ、とにかくこれがマリオシリーズ本編にしては物足りなさ過ぎる売り上げであることは事実。

その原因はあたしもちょこちょこ指摘して来たわけですが、マップが広すぎて途方に暮れるとかいう以前に、3D自体が苦手というヒトが多いようでした。

実際、アナログスティックを真右から真左に、一発で切り返すのはちょっと難易度高いです。
マリオは操作追従性も非常に重視された作品なので、ノイズのような一瞬斜めに入っちゃった、みたいな部分もゲームに反映されてしまいます。

これがブロック1個ぶんみたいな細い足場の上で起こると、あっさり落下につながるわけで。
そういう人たちは「自分には3Dは無理だ」と諦めてしまうわけです。

その結果として、じゃあ2Dでと制作されたNEWスーパーマリオが怪物級の大ヒットに なるから任天堂は怖いわけですが、それはいいとしても3Dマリオの命脈を絶つわけにもいきません。


そこで先ほどのコンセプトです。

今回は2Dマリオのように気軽に遊んでいるうちに、いつの間にか3Dマリオを遊んでいる、というようなレベルデザインを施しているとのこと。

だったらあたし、3Dマリオのほうが好きなくらいだからラクショーだねー♪

なんて甘く見てたら2Wからいきなり死亡事故の嵐。


どうやら慎重に歩くヒトには優しいのに、Yダッシュで走ると途端に鬼畜難度になると いう魔法のようなマップ構成になっているようです。

慣れてるヒトほど落下注意! でもダッシュが必要な場面は走らなきゃダメ!



で、アクションゲームとして大切なのキレのよさ、当たり判定の絶妙なユルさと適度な厳しさ。このへんはさすが、マリオシリーズといったところでしょうか。



BGMについては安心のニンテンドーブランド。3のアスレチック面アレンジとか、飛行船アレンジとかも取り揃え、多彩なBGMを楽しめます。水中と地上と で、同じBGMなのに曲調が変化するアレももちろん搭載されてますよ。


というわけで、ちょっと遊んでみた感想。

今回、マップがかなり狭い。
箱庭というよりは、細長ーーーーい公園に順番に遊具が設置してあるような感じ。


まぁ、変な喩えだけどFF13の一本道騒動を思い出せば、だいたいそれで街がいない。い や、間違いない。

あ、今のは勝手に変換されただけで、あたしが悪意を持ってわざと誤変換したわけじゃ ないからね! そのまま残したのと強調したの は故意だけどさ。




でも、一本道とはいえちゃんと飽きさせないように、基本進行方向が右でも、画面奥に登ってちょっと進んで、手前に飛び降りてまた進む、みたいな構成だから 安心してね。

しかもこの構成がちょっとずつ複雑になっていって、、さっき通った一本道の上を、今度は横切るように進行、みたいな場面もそのうち出てくるから。

そうやってちょっとずつ、ちょっとずつマップの3D空間度が増えていくから、3Dが苦手な人でもほんと、気がついたら3D空間を満喫できてる安心設計。



そうそう、不満点として今回「タイムアップがある」点が挙げられているんだけど、あたしとしては逆だと思う。

タイムアップがあるから、初プレイではあんまり無理な大コイン探索をせず、まずはゴールを目指そう、という意識になるよう誘 導してるのよ、これ。

で、一回踏破したマップなら、自信もつくし、全体を知ってるからあのへんが怪しい、って目星もつけやすいし、しかも新たに探索する部分に時間をかけて、 知ってる部分はダッシュで走りぬければタイムアップはしないで済む、って寸法で実に収まりがいいで しょ?


で、腕に自信があるヒトなら、初挑戦マップで大コイン3枚いきなりコンプリートに挑戦、ってやればモタモタしてる暇はないわけで。


ゲーム馴れしてるヒトと、そうじゃないヒトとが同じフィールドで同じように楽しめると いうのは、画期的というか、ものすごい高度なことなんだって気付くと、3Dランドの 真髄に触れられるようになると思う。





まとめると、とにかく一回クリアしてマップを覚えて、二回目以降ちょっと探索気味にコイン探し、というのが有効っぽい。

それでも死にまくっちゃうよ〜、というヒトにはお助けシステムも完備。

死亡5回で、そのステージずーーっと無敵のたぬきマリオが使えるようになるし。
死亡10回でなんとゴール直前までワープできてしまうパタパタの羽根も使えたりするし。

もちろんどっちのアイテムも、自らの意思で使うも使わないも決められる!



今回はステージも短めだし、もうちょっと頑張れば、あの地形を越えられるかも!? っていうモチベーションが明確に持ちやすくなってるから、レッ ツ・チャレンジ!





2011/11/8  火

松井の顔でおなじみ にしこり ですが。

テニスプレイヤー錦織圭さんがとんでもない快挙を成し遂げてました。


なんとジョコビッチを倒してしまったのです。

世界ランキング1位を。

今年3敗しかしてない怪物を!!



すいません。日曜のニュースですが知りましたので。



しかもこれ、第一セット2−6で順当負けかと思われた第二セット、競りに競ってタイブレークに持ち込み強引にもぎ取ると、第三セットは0 −6のミラクル圧倒劇。



‥‥まぢですか‥‥これ‥‥?



正直放心ですよ。

まぁ、遅れて入ってきた情報のせいで、次の試合でフェデラーに負けたニュースも同時に入手しちゃて喜び切れないところもありますが、それにしたって凄いで すよ。


男子テニスで日本人プレイヤーがランキングTOPを食うなんて、まだ当分無理だろ うってくらいレベルが違ってたわけで。

そのジョコビッチが第三セット、2ゲームブレイクを許して諦めたっていうんだから!

それほど大きな大会でなかったとはいえ、トッププレイヤーの心を折るだなんて!!

もう凄いの一言ですよ。




にしこり




2011/11/9  水

なんかオリンパスがバブル崩壊後ずーーーーっと損失隠しの粉飾決算を続けていた、と いう衝撃的なニュースが走った裏で、ソニー株がヤバさの限界を突破しつつあるのは、 ただ単にオリンパスショックのあおりを受けただけ、と言っていいんでしょうかね?



あたしとしてはソニーがここ数年繰り返してきたあの手この手の決算報告&業績説明 は、限りなく粉飾に近い何かだと思ってます。



なんてことを言うと、またお前はソニー攻撃か、と思う人も居るでしょうが、毎年毎年部門分けが変更されていく業績説明なんか、発 表数値を受け手が分析比較できないようにするためにやっていることとしか思えないわけです。

株主すら欺く気満々なんですよあの会社。

まぁ、CEOがデビッド・マニングでは、そうなるしかない運 命なのかもしれませんけどね。



ちなみにこのヒトが会長に就任してからこっち、ソニー株価はずーーーーーーーっと右肩下がりで、今や当時の4割ほ どの価値しかなかったりします。


これが野球のバッターなら凄い成績なんですが、経営者としては猛 烈にヤバい数字です。ええ。いくら世界不況がアレだといっても、復活の道筋が見えないわけです。



ちなみにデビッドこと、ハワード・ストリンガーの経営理念ってなんだと思います?


答えは「選択と集中」です。

経営資源を集約して、一点突破で大きな力にする、というやり方。つまり、首切りではない、本来の意味のリストラクチャー (事業再構築)です。


が、実際にやってることはというと、多機能端末が各部門から発売され、互いが「コレだけは負けない」という部分を譲らないため、どれを取っても全 方位的性能を持つには至らず、結果としてガジェット好きの顧客というパイをバラバラに食い合う始末。



その一方で、ストリンガーの報酬は年間8億とか言われてたりします。

なんというかこのヒト、お金を「選択」して自分のサイフに「集中」させてるだけなん じゃないでしょうかね‥‥?






正直言って、任天堂大好き&ソニー大嫌いなあたしとしては、いつまでも居座ってほしい無能経営者な わけですが、あたしがなんでソニーが嫌いなのかというと、道を踏み外した情報戦略が許せないと いう理由なワケで、つまりデビッド・マニングなんかこの世どころか三千世界から消え 去るべきだとも思っていたりするわけで。



けっこう複雑で す。







2011/11/10  木

キウイフルーツの収穫を開始!

はっきり言ってかなり出遅れ気味。荷受けしてくれる期間が10日ほどしかないのに、 もう半分近くが過ぎようとしている今日この頃。


原因はまぁいろいろあるんだけど主にすた父の旅行とか、すた母の旅行とか、すたNICの旅行とか‥‥。

そりゃ11月は旅行シーズンって言うけど、集中しすぎ!!




ってなわけで、今年も45度斜面で上向き作業と屈伸運動とを8時間ばかり続けた上 で、夜中までかかって全力で背中丸めて眠い目こすりながら選果作業を10時間ばかり続けることになりそうです。



農業ってねー。わりかし時間が自由になって、多少はサボっても作物が自力で育ってく れるってメリットがあるかわり、収穫期にやってくる殺人スケジュールはわりかしシャ レになってないんだよねー。






‥‥って、あれ?

すたNICがコンビニ勤務の時は毎週殺人スケジュールとか言ってたような気が‥‥






’11/11/11 金

今日はいちが並んでいるので西暦の上二桁をちょっと省 略してみた。




ところで「守るべきものは守る、勝ち取るべきものは勝ち取る」とか言ってTPP参加表明を宣言した野田首相ですが、交渉の 席に着いてみたらすでに議論は終わっていた状態で、これから何をどう勝ち取るつもりですか〜?


これだから 





あー、もうなんかいちいち書くのがめんどくさかったので省 略しておいた。


もちろん、農業従事者の端くれとして怨念送付&拡散は省略してないけどね。







2011/11/12  土

なぜか突然、戦国BASARA3宴を買ってしまった。

たぶんストレスの成せる業だとおもう。


遊んでるヒマなんてないのに〜。貴重な睡眠時間なのに〜。

‥‥とか言いつつヨユーで遊んでヨユーで更新作業もこなすア・タ・シ♪

だってあたしは、すたNICとは別人なんですものおーっほっほっほ。



いや、まぁ、そーゆー事にしておかないとホラ、今の状態だと精神汚染がこっちにまで 広がってきちゃいそうだからネ。

ちなみに今、すたNICは、何かを呪いながら地域イベントで売り子さんやってます。
薄い本とかのイベントじゃないから勘違いしないでね。ナスやきゅうりやなんかの健 全なヤツだよ。‥‥って言い方をすると健全じゃないナスやきゅうりを 売るイベントもあるのか、ってツッコミが入りそうだけど、そういうのは薄い本の系統に 含まれるということで。



‥‥って、何を言ってるのかあたしにも良く判んないんだけど、と にかく言えることはひとつ。



こんなことをしている場合ではないのに、どうしてこうなった!?




キウイ荷受け期限までの貴重な1日がぁ〜‥(泣)


あ、いや、あたしはあいつとは別人のはずなんだから、今のーのーとBASARA3宴 で遊んでたりするんだけどネッ♪







註 昼間のうちにモノを収穫してなければ、夜はどんなに時間が空いていても荷作り作 業はできないわけですよあはははは‥




2011/11/13  日

すたNICは死ぬほど忙しいけど、とりあえず戦国BASARA3宴の感想をば書い ちゃおうと思ってるわけですが。


先に言っておく。

好きな人、ごめんなさい。


あたしにはコレ無理っぽい。

ゲームスタートして、どんなキャラがいるのかざっと見回して、その時カーソルが合ってたのが松永久秀だったので、そのままスタートしたんだけどさ。


え? なに? どゆこと?

このヒト、何言ってるのか、なにやってるのか、まったくさっぱり理解できません!



なんか、真田幸村と伊達政宗の決戦の場に割り込んで、両方ともブッ飛ばして。

その次のステージで家康と光成の決戦に割り込んで、これまた両方ブッ飛ばして。

これで関が原の決戦はどーなっちゃうんだろー、とか思ったら次のステージが本能寺の変。

いやこれ、本能寺なんかより時系列が変!!

しかも「信長とお茶しろ」とかいうミッションで、なんだそりゃー、と思いつつかの魔王の元まで辿りついたら、お互いなんかよくわかんないムッツカシー会話 を重ねた上、久秀が「平蜘蛛割れちゃってるから、あんたの頭蓋を杯にしよう(意訳)」とか言い出してねー。


はぁ!?

っていうかこのヒト、最初っからもー、誰彼構わずケンカ売ってるとゆーか、やること成すこと全てがムカつくと いうキャラになっててねー。

まぁ、そりゃBASARAの特徴といったら、間違って本人が見ちゃったらおちょくっとんのか!?っ て無双乱舞を繰り出しかねないレベルの特異なキャラ付けにあるとはいうものの‥‥。


正直言ってこれは無理です、マイマスター!!



いや、実はあたしもねー。

厨二病的なノリは大好きなんだわ。

だからこの久秀のおっちゃんが、六の爪と書いて「りゅうのかたな」、楯無の鎧と書いて「まもらずのかわ」なんて読む事についてはそんなにイ ヤってほどじゃないんだけど、それでもやっぱり言動のイヤさが限界を突破してるわけで。正直言って、コ ントローラー越しにでも触りたくないタイプ。


しかも、厨二病にも「わかりやすいタイプ」と「理解を拒否することと難解さとを履き違え、むしろ理解不能であることを誇りにしてるかのように加速度的に解 らなくなっていくタイプ」があって。


後者はあたし、だいっ嫌いだったりするの。

なんていうか、設定がねじくれ捻りすぎてる上に、それ前提で話を進めるから設定知らないとワケわかめ、って状態なのに作中では全然設定説明し てくれないお話が、わりとあるじゃん。
コンプティークに二つ載ってたマンガの片方、って表現をすると解る人には解るかも知 れないけど、とにかくあたし、そーゆーバランスの見切りを忘れた作品がわりと許 せないのね。




そんなワケで、あたしにとっては、久秀のキャラ付けも、話の構成も、ダブルで拒否反応起こすくらいダメダメだっ たの。

いやホント。お許しくださいご主人様!! なんでもしますからコレだけは(泣) っ て感じ。



正直、久秀シナリオクリアした時点で、このゲーム永久封印しようかと思ったくらい。

でもまぁ、さすがにもったいないのでもう少しは遊んでからにしよう、と心に決め、吐きそうな のをグッと堪えて、久秀クリアで開放された片倉小十郎シナリオを遊んでみたら。


なにこれ。フツーによくわかるし、フツーに熱血漢。

ちょっと腐ウケ狙ってる香りも漂ってるし、「竜の右目である俺が、政宗様の右側でなく己の夢を見ておりました!」 とかどうしようもなく厨 二な発言してるんだけど、このタイプならむしろあたしも好きなわけで。



結論。

あたしにはムリとかいう書き出しはあっさり撤回しておきます。

まさかシナリオ選択ででここまで話の雰囲気が変わるとは思わなかったよ〜。



っていうか、久秀シナリオは正直ひどいと思う。

‥‥ダメなセンスの結果なるべくしてアレになったんじゃなく、フツーのセンスの持ち主が故意に狙ってアレを 作ったなら驚嘆に値するとは思うけど、少なくともあたしはあの久秀シナリオが入って る、ってだけで減点1つけちゃうからね!



それ以外は今んトコ悪くない。というか、むしろバッサバッサと雑魚を薙ぎ倒す壮快感は以前買った戦国無双3Wii版より好きなくらい。

いやホント、正直言って最初に当たったのが久秀っていうのが不幸だったというか‥‥。








2011/11/14  月

動物愛後団体のPETAってところが、なぜかいきなりマリオ3Dランドにいちゃもんつ けやがりました。

「現実世界ではタヌキは生きたまま皮を剥がれている。タヌキスーツのマリオは毛皮を着てもOKというメッセージを発しているのだ」だそうです。



なにこのキチガイ。



あれがタヌキの毛皮に見えるなんて、心が病んでると しか思えない。

きっと彼らの中では、ディズ○ーランドで見かけるミッ○ーマウスのヒトのスーツは、 ミッキー○ウスの皮を生きたまま剥いだ素材で作られている! ということになっているに違いない!



ってまぁそれは極端な言い方だけどさ。

あいつらの直結脳はどうにかなんないわけ?

タヌキの姿を摸したもの=生皮剥がした毛皮、って、そん なのどっから見ても原始人以下の発想だよ!


少なくとも日本じゃあ、縄文時代にはすでに人柱の代用品として土偶を使うという文 化が完成されていたわけで。

とりわけ、模する、擬することにかけては、本物を越える本物らしさの表現を追求して いくと、むしろ本物そのままではダメなのだと悟ったデ フォルメ文化の先端を突っ走るのが日本という国で。



そんな日本で、「タヌキの秘めし大いなる自然の力を借りるためのタヌキスーツ」に、本物のタヌキの毛皮を 使うとか、逆にありえない。







あと、PETAの発祥した米国では、ハロウィンのときに国を挙げて吸血鬼の生皮剥が したり、ミイラ男の包帯を剥がしたり、魔女の皮を生きたまま剥がしたりしてるっていうのかしらね?

さすがにあたしも、アメリカがそんな未開の国だとは思ってなかったんだけど。





っていうかそもそも、このPETAの人たち、毛皮反対キャンペーンにレ タスの生皮剥がした衣装を使ってたりするくらいだから、程度が知れてるん だけどさ。





もし機会があったら、真剣に聞いてみたいもんだわ。

彼らの中には「着ぐるみ」という概念は本当に存在していないのか、と。






2011/11/15 火

見なかったモノは存在しなかったモノ。

ということなので、平壌での北朝鮮戦はなかったことになりました。




って、このネタのキモは、その話題を取り上げている時点であっ たことだと認めているのに、という部分ね。こんなのいちいち解説するようなことじゃないけど、最近とみに言葉を言葉 どおりにしか捉えない馬鹿が増えてる感じだからさ。





で。
関係ないけどタマネギ植える下準備に、コンバインで田んぼに切り散らかした稲わらが多すぎるのでどうにかしないといけないっ てことになって、じゃあ燃やすか、って段取りになったのはいいんだけどさ。



刈り散らしたままほったらかしの雨ざらしになっていた稲わらって、当然の如く濡れてるわ けで。

そんな稲わらは、二日や三日晴れが続いたところで、下の方まで乾いてくれるはずもなくて。

掻き集めた時点で半乾き部分が多くてもう、イヤ〜な予感はしてたんだけど、いざ火をつけたら思った以上にくすぶるくすぶ る。



どうやら乾いた部分の勢いよく燃える火力が、かえって悪かったらしい。



冗談抜きで、自分で火をつけたのに、煙に巻かれて死ぬかと思ったよ。

だってもう、目は開けられないわ息はできないわ。おまけに周囲で火の手が上がってるわ けで、迂闊には動けないというこの状況。


正直、主人公補正がなければ大変な事になっていたかもしれない。





ってなわけで、今日の教訓。

火計は風向きを見定めてから!!


いや、火計じゃなくても。