2011/11/16  水

クリスマス中止のお知らせ!

今年はネタじゃなく本当の話!!


寧々さぁ〜〜〜ん!! 凛子さぁ〜〜ん!! 愛花さぁ〜〜ん!! NEWラブプラス、どうして延期されちゃっ たんですかぁ〜〜〜〜?




そう。モンハン直前に予定されていたNEWラブプラスが、発売まであと1ヶ月を切っ たここにきて、2ヶ月近くも延期されてしまったのです!




わざわざこのソフトだけのためにコナミスタイルに登録して、通常版予約注文したばか りなのにこの仕打ち!

くぁ〜! カノジョたちからの直々の謝罪を 要求する〜っ!!

とか言いながら、ごめんなさい。ビンボーなので「どうしてデラックスパックじゃない のかな? ん?」というツッコミはご勘弁。



っていうか。
アナウンスされた新しい発売日は、なんとまさかの2 月14日。

それはあまりにもムゴいですよ。


クリスマスチャンスを一方的にキャンセルされたうえ、バレンタイン当日に出会う運 命にされたら、まだカノジョじゃないわけだから、チョコまでもらえないじゃ ないですか〜!!?



なにこの最悪のお預け状態。

こんなんならハンパにバレンタインなんかに発売せず、新学期からにしてくださいよ〜 (泣)



‥‥まぁ正直、予定通り12月8日に発売されたらそれこそ、10日発売のモンハンにかまけてカノジョ放置、な んてけしからん真似をしかねないあたしがいくら吠えても駄目なんでしょうけどね。






2011/11/17  木

あれっ!?

‥‥今気付いたんだけど、NEWラブプラスが延期されたってことは、期 待のギャルゲ枠はまだ当分閃乱カグラが独占したまんまっ てことになっちゃうんだろうか‥‥。


一応、うしみつモンストルオもあることはあるけど、あれは純粋にカワイイ系でエ ロ味はほぼZEROだもんねー。




ってことで、またもやカグラに神風が吹いた! っていうお話。

なんなんだろうね。あの強運は。






2011/11/18  金

この国に、ブータン国王の晩餐会を休んで政治資金かき集めるパーティーのほうに出席したヤツが居る!


一川保夫! あんたのことだ!
これが日本の防衛大臣だと言うんだからもう論外。



しかもこの愚臣ときたら、パーティーの冒頭挨拶で「ブータン国王よりこっちが大事」と まで言ったというから問題外!

‥‥って言うかコレはもう、既知の外でしょ。いや、国 防の素人を自負する彼の場合、基地の外と呼ぶ のが正しいのかもしれない。




大臣辞職とかでは生ぬるい。議院辞職でもまだ足りな い。

他国の国王に対する侮辱なのよこれは。そ れはつまり、友好の絆を深めようと取り計らってきた日本国に対する侮辱でもあるの よ!





こいつにはもう切腹すら 許されない。

打 ち首獄門を前提に、こいつを任命したヤツが全方位土下座を してようやく罪が雪げるかもしれないって状態なんだけど‥‥。



そういうの、解ってないんだろうなぁ‥‥。





解らせるにはどうすればいいんだろうね?






2011/11/19 土

REGZAphone T‐01D が昨日発売されたんだけどね。

速攻で発売中止になっちゃったの。




その理由っていうのが、ちょっとびっくり。

通話できない、とか、データ通信できない、とかいう不具合が頻発したから。


いやいやいや。ありえないからそれ。
基本機能でしょそれは!
何をどう間違ったら電話できない電話機が発売されちゃうの!?



車で言ったら走らないレベル。

トースターで言ったら焼けないレベル。

スマホで言ったら通話できないとかデータ通信できないとかいうレベルの 話よコレ!?



なるほどー。東芝ですらコレなんだから、お披露目の席で試作品が電源入らなくって恥 晒した某ゲーム機の形をしたスマートフォン的な何かですら、実際はその後すぐに動いたわけだし、ソニーの「技術」の高さが 伺えるってことね。



ちなみにこのREGZAフォンのシリーズは前から問題児で、北海道の「011局番」 に発信できなくて販売停止とか、アプリの処理が異常に重いとか、アラームが勝手に取 り消されてるとか、意味わかんない不具合を抱えてることが多いんだよねー。






何でだろう?

「自分たちにはできない」事業を無理やり繰り広げて大損こいてる企業が今、すんごく 多い気がするよ‥‥。




2011/11/20  日

ちょっとカレー食べに行った。

日本式じゃなく、ネパール・チベット式のほうね。

まぁ、超本格派ってわけじゃなく、あくまで日本人向けレストランではあるんだけど、厨房で飛び交うのは明らかに異国の言葉、ってくらいには本格派なトコ。



これがまた、美味しいんだよねー。
あたし、ジャパニーズカレーも大好きだけど、こっちの味はこっちの味で好きだったりする。
やっぱ香辛料の鮮烈さが違うし。


ってことで、今日はちょっぴし奮発して1850円のセットを頼んでみた。

カレーが十数種類の中から2種類選べて、ライスかナンが選べて、さらに肉が3品にサラダ1品。これにドリンク1品付き。

で、最初に出てくるお肉がもう、ジューシーで歯応えしっかりなの。
日本にはたまーに「脂でべちゃべちゃ」なのを「肉汁の旨味が出ている」と勘違いしていたり、「たんぱく質破壊酵素で筋肉繊維をズタズタにしてある加工肉」 を「ナイフの背で切れるくらいやわらかい上質肉」だと説明したりする店があるけど、ここは当然そんな馬鹿なことは やりません。締まった肉質なのに、食べるとふんわりやわらか。
思わず「むぅっ!?」とか唸っちゃうレベルでした。



しかもこの店のナンはむっちゃデカいの。

みんな知ってると思うけど、涙滴状のあの形で、幅が20センチ以上。長さなんか冗談抜きで50センチ級という超大物。



奥様も大満足間違いなしですよ!




ってわけで、ほくほくのランチタイムとなったわけですが。

が。

好事魔多し。
テキトーに「これとこれ」って指差して選んだカレーのかたっぽが、大当たり!



あの香りはたぶんオリーブの実のナントカ漬けなんだろうけどさ。

カレーはなんでもカレー味にしてしまうという、あたしの中にあった強固なカレー最強伝説が、一 発で脆くも崩れ落ちる一品だったのです。



なんというか、なんだろう‥‥。アレはもうカレーじゃない。
ひよこ豆のもそもそした感じはまだいいにしても、ところどころに浮かぶわずか5ミリ角の小片によって、絶対無敵のはずのカ レーの味が打ち負かされるなんて!

これはもうカレー色で、カレーの香りがする、カレー味ではない何か!



あたしの中では正直言って、ウルトラマンがゼットンに負けた、あの時のショーゲキに 匹敵する出来事でした。


そんなわけで、そっちのカレーは半分ほどしか食べられなかったわけです。
ちなみにもう一方は毎度おなじみポークカレーで、安心して食べられたので助かりまし た。




それでもまぁ、「食は体験」と言いまして。

こんなことがあるから、楽しいんですよね。
何を食べても全てが美味い世界なんて、美味しいものがひとつもないのと同じです。

解ってますかYHWH?



だからあたしは最後にはこう、胸を張って言える訳です。

あー美味しかった♪と。



実際、ここに書くネタもできたわけだし、二重の意味でおいしかったお話でした。




2011/11/21  月

DeNA苦境!

横浜買収に手を挙げたはいいものの、あまりに採算の悪いお荷物球団を抱えることを嫌ってマネーゲーム系株主があっさり立ち去り株価頭打ちという事態を招い たばかりか、オリックスや楽天あたりから「そう簡単に入ってこれると思うなよ」って感じで思いっきり目をつけられたりもして、さらに陽の当たる世界の商慣 習に足並みを揃えなきゃいけなくなって、オマケにグリー&KDDIから「排除命令が出たのに、まだ独禁違反の圧力かけてるよ」って訴訟まで起こされ て‥‥。



なんというか踏んだり蹴ったりの様相。





でもこれが、某S●NYに比べれば‥‥まだマシな んだよねぇ。

ホントこの1年、
某S●NYは、いいニュースと普通のニュースと悪い ニュースの比率が0:10:100くらいになってるから。



ちなみに今S●NY、株価1300円を切ってる。
今年頭にはまだ3000円とかあったのに。
ちなみに、株価が6500円くらいあれば転換社債とかの処理で資産を減らさずに済 む、なんて聞いたことがあるんですが‥‥そんな爆上げ材料、どこを見回しても見当たらないわけで。



‥‥かなり追い詰められてます。



ちなみに、ニュースとかでの扱いを見ると会社ってある日いきなりガタッと逝くように見えるけど、実際には事前にちょろちょろ怪 し い兆候が見えるんだよね。



1 株価が駄々下がり。
抵抗とか踏ん張りとか持ち直しとか、そういうのがあればまだ生きてる証拠なんだけど ね。
一本調子でずるずると、長期間にわたって落ちていくのはつまり、抵抗を諦めたということで‥‥。


2 部門の組み替え

決算をごまかさなきゃ生きていけない、って状態になった時、粉飾スレスレのごまかしを やるのに便利なのが「子会社」とか「部門」の整理。
業績良かったはずの部門がいきなり解散とか、赤字でしたーとか言い出すのは疑いの目で見るべきだと思うよ、あたしは。

‥‥そういえば関係ないけど、テイルズスタジオがバンナムに吸収されるんだってさ。
こないだTOXを70万本も売ったはずなのに負債21億資 産0なんだって。



3 脈絡なく社長が「辞めない」発言したかのような記事が出てくる

これはもう解りやすいよねー。ゴシップ記者が「進退が取り沙汰されてますが」って質問をぶつけて、その質問部分を 記事に書かなかったり誤魔化したりするパターン。

業績が致命的に悪いことを表向きには伏せようとしてる会社なんかの場 合、よくこういう不自然なことになる。



4 素人から見ても「えっ!?」と思うようなアホな事態が起こる

自社内部門で別々に似たような商品が発売されるとか、そーゆーヤツ。
他にも、トロフィーがネットから誰でも覗き放題だったり、それを謝罪しつつ、対策は規約の ほうを改定して公開を正当化してしまう、なんていう異 次元判断がそれ。




ってわけで正直、ソニーの死に体っぷりは洒 落になってないのです。

こうやって事実を書き連ねるだけで営業妨害になりかねないレベルなの で、これ以上は言いませんが、さて。



どうやって再浮上するつもりなんでしょうね?




2011/11/22  火

ウルトラマンの劇場版新作「ウルトラマンサーガ」ですが。

たぶんウルトラマン好きな人ほど嫌いと断言する作品にな ると思います。


なにしろ、防衛隊員「チームU」は全員女性というムチャクチャさ。

っていうか全員AKBとか、正気ですか!?




‥‥違うのよ! そっちはもう、まるっきり違うの!!

オタならみんなAKBに金出すとか思ったら大間違い! っていうか、AKBオタ以外のオタクは基本、AKBのこと嫌ってるか ら! そういう基本的なことすら「解ってない」と思わせたら、今までついて来てくれ てたファンは制作会社からバッサリ見捨てちゃうよ!?

コンテンツ産業に居るならアイマス事件「決起集会の悲劇」くらい聞いたことあるはず でしょ!? あれと同じ轍だよコレ。冗談抜きで、今まで長い時間をかけて獲得してきたファンからソッポ向かれてこの先どー ゆー路線で生きていくつもりなの!?



こういうありえないレベルの路線違いっていうのは、できることなら避けるべきものな の。

でも、大人の事情でそれがどうしても避けられない場合、ファン層拡大のための実験作 です、ってことがタイトルでわかるレベルで表示されてないとダメなの!

少なくとも今回の場合「ウルトラマンなんちゃら」って定型を守っちゃいけなかった!


っていうかむしろ、そこさえ上手く処理できていれば、この映画は今まで「ウルトラマン」シリーズとしては出来なかった無茶が 許されるチャンスでもあったのに!


そこの手順を間違ったせいで、せっかくの利点も、もはやぶ ちこわし。舵取りには一刻の猶予もないよ!





あと、もうひとつ。
「チームU」ってなによ? アタマ大丈夫?

隊員全員AKBなんていうプロモーション映画で制作にGOサインが出たのなら、むし ろ徹底的に「ウルトラマンシリーズAKBカスタム」って覚悟で行くべき。

それこそチーム名なんか意地でも [AKB]を押し通すトコじゃないの!?

TACとかMATとかの揺るがぬ前例があるんだから、3文字アルファベットは生 かすべき部分でしょ!? テキトーに辞書引いて行けばそれっぽい組織名く らい、いくらでもつけられるわけだし。





まったくもう、やるべきことをやらず、やっちゃダメなことだけやらかすとか、ほんとに何にもわかってない!



このちぐはぐな感じ。部門部門が「力を合わせて一つの作品を」なんてカケラほども思いもせず、ただお互いの部門に対する愚痴を陰湿にブツブツ呟きながら、 割り当てられたパートをそれぞれが好き勝手に作ってるだけってのが丸見えすぎ。



こんな映画、どうやったって面白くなるわけがないよね?





2011/11/23  水

ゼルダの伝説‥‥。

マスターソードはじまりの物語‥‥。



というワケで、とうとう発売されちゃいまひゅううぅぅぅ!


新作ゼルダはスカイウォードソード。
日本語だと、ドが重なってちょっと読みにくいですね。

ちなみにward(ウォード)の意味はやたら難解で、権限あるものによって仕切られた区画と いうような感じらしい。
なので「病棟」とか「監房」とか、任天堂らしくない訳語が出てきちゃうんだけど、「お城やなんかの前庭」とか「護られている→当たらない、避けている→か わす」みたいな意味もあるわけで。


総合的に日本語訳すると「天空の守護剣」といった感じになるのかな?



まー、それはともかくとして。

今回のゼルダはなんか事前に濃密な情報攻勢により「濃 密」という単語を30回くらい連呼されてしまって、正直、根がひねくれもののあたしなんか、わりかし反 感すら覚えていたわけなんですが。

実際プレイしてみると、この密度の凄まじさに圧倒されます。

いわゆる超大作ゲーの序盤には、最初の街なのにおもいっきり迷う、というかこの広大で複雑な街で何をすればいいのか解らな いなんていう事態に陥る構造的欠陥が起こりが ちだったわけですが。

このゼルダは、世界観説明と状況説明、目的説明がバチッとコンパクトにまとめられていて、すんなり世界に馴染めるようにできています。

しかもそのうえストーリーを追うだけで街の大まかな構造が頭に入ってくる巧みな誘導 も成されてるし、マップが頭に入ってくれば謎解きの際に「そういえばアレが怪しいな」って解りやすくもなるという仕組みだったりもして。


この辺、プロデューサーのはずの青沼氏が自ら導入部の制 作指揮に当たったというだけあって納得のハイレベルです。


で、しかも。この「渾身の」超密度が、序盤だけでなくゲーム本編中ずーーーーーっと持続されるんだから凄いですよ。凄まじいですよ。


制作5年は伊達じゃないと言いますか、むしろ5年かけてしっかり積み上げればそりゃ あこれくらいできますって話ですが、5年もかけて作ってるものが空 中分解しないというのは、それだけで偉業と言っても構わない気がします。

というか、フツーはこんだけの密度でモノを詰め込んで行ったらあちこちに隙間ができ て当たり前なんですが、このソフトにはそういう「密度のスキマ」すら見当たらず‥‥。



しかもこの濃密さは、プレイヤーをへし折るためではなく、プレイヤーの道を示し、飾 り立て、盛り上げてくれるために気を使って巧みに配置されてまして。



これはもう、本当にヤバい出来のよさです。

そして、ここまでプレイヤーを後押ししまくっているからこそ、微妙に高めの難易度が 活きてくるわけですね。

いやほんと、もはや素晴らしいの一言。




ってな感じで徹頭徹尾褒めっぱなしのゲーム評になってしまいましや。

あたしは基本、好きなものや評価の高いものこそ無理やりにでも難癖つける困った性格 をしているわけですが、さすがにこれはギブアップ。

つけ入る隙が見当たりません。



っていうかそういうネタを探してるヒマがあるなら、そのぶん一秒でも長くゼルダをプ レイしていたいわけで。


オチを投げた、という事実を以ってゼルダ評の代わりとさせていただきます。




いや〜。
ムービー部分だけ見てるとまるで「J-RPG」そのまんまみたいなノリなんだけど、 それですら神ゲーの風格を漂わせているあたり、さすが任天堂は格 が違ったといったところでしょうかね。






2011/11/24  木

引き続き、ゼルダプレイ中〜。

やっと火の山クリアして、ようやくその奥の神殿に入ったトコ。

なんていうか、ここまでプレイしてきて、今までのゼルダのように解きにくい謎がガツッと立ち塞がる感じじゃないの がわかってきた。

一つ一つ理論的に考えて手順どおり解いて行けば、案外すぐ回答が見出せる。けど、適度に難しい感じ。

これはホント、いい調整だわ。

しかも剣に憑いてるナビゲーターのファイがまた優秀でねー。

ゼルダは規格外にかわいいし。ちゃっかりストーリーの要所に絡んでくるし。もう大 満足。




あー。言ってることがどことなく支離滅裂かもしれないけど、実は今日の妄言、貫徹明けに ザーッと書いたメモをそのままコピペしたヤツだから許 してヒヤシンス。







2011/11/25  金

茶のしずく問題についてのTV報道。

最近ようやく特集的に採り上げてお得意の叩きを 始めたわけですがー。

その矛先の偏りっぷりに久々ブチ切れそうになりました。


厚生労働省や消費者庁が、茶のしずく原因の小麦アレルギー発症問題の情報を掴んでから、注意喚起するまで半年もか かっている、遅い、何してたんだ! だそうです。


でもその経緯を書き出したパネルには他のこともいっぱい書いてありました。


悠香がアレルギー問題を知ってからも、CMバンバン流し ながら半年間売り続けて、さらに対 策を取った改訂版に商品を切り替えてから半年過ぎてようやく自主回収とか言い出した こととか。

消費者庁が注意喚起したのが今から半年前であることとか。



だというのに、その辺については一切無視。
全部政府が悪いと言わんばかりの、コメ ンテーター総がかりです。



呆れました。というか愕然としました。
こんな片手落ちの論調が、公然と繰り広げられている現実に絶望しました。



ここでやるべきはまず悠香批判です。

その次が政府の対応の遅さ。

そしてもちろん、マスコミの反応の遅さについても自己批判されねばならないはずで す。

政府の反応が半年も遅かったとか言って騒いでるのが、注 意喚起から半年過ぎた今だっていうこの事実の前には、どんな正論を持ち出しても「お 前が言うな」の一言です。

ましてやそれが正論には程遠い「スポンサー様は攻撃できないから、責任は政府になすりつけよう」論法なわけで‥‥。






ほんっと、反吐が出るわ。

こんなの延々見せられてたら、誰だってTVアレルギーになっちゃうよね〜。








2011/11/26 土

あの非日常アニメ「日常」が、なぜかNHK教育(E テレ)で放送されることになったと聞いて愕然と したけど、良く考えたら、総合で「ナディア」とか、BS で「さくら」とかいう前科の前にはたいしたこ とじゃない、と気がついて無い胸を撫でおろしたみゃ〜ver.4だよっ!


‥‥撫でるって、手偏に無いと書くんだねぇ。
まぁ実際、手に柔らかいものが当たったら、それはもう撫でるじゃなくって揉 むだもんね♪

‥‥って、こんなトートツな漢字記憶術は全く関係ないんだけどさ。





とにかくあたし、わりとオタク系のわりにアニメって通しで見ることは少ないんだけど。

日常は珍しく毎週見てたんだよねー。

「ニコニコ動画」の無料配信枠で。

やっぱり観る側が好きな時間に見られる、っていうネット視聴システムは偉大だと思 う。
これが無ければ正直、全話フォロー無理でした。

でも、あれ、途中から配信後3日間のみ無料とかステキな制限時間がつけられちゃった んだよね。
それでも1回も見逃さなかったことは褒めてほしいと思う。


‥‥まぁ、実際やってる側としては「しまった観忘れてた、チクショー」とか言いながら有料放送枠で 観てほしいんだろうけど。ふっふっふ。そうはイカ娘。


でもそういえばこのアニメ、イカ娘とは違って最初っから異常に「面白くない」「売れない」の大合唱に晒されてたわけだけど。あれって不自然極まりないよ ねー。

誰が、何を目的に工作してたんだろうね?




全編視聴してきたあたしとしては、まぁ、嫌いじゃない。というかむしろ好きなくらい。

‥‥なんて言いながら実は、原作漫画1巻を持ってる事に気がつかなかったんだけど ネ。


こないだ発掘して、びっくりしたよ。







あ。さっきアニメ版「日常」のこと好きだって言ったけど、一つだけ例外がある。

「よしの」だけは不可。

ちゃんみおの姉である「長野原よしの」だけは、その存在をアカシックレコードから抹消していい。あたしが許す。
というかあたしが直接やってあげるから誰かアカシックレコーダー(削除権限付与版)貸 して。




2011/11/27  日

  :そう かんけいないね
☞:転してでもうばいとる
  :ゆずってくれ たのむ!!



こういうフラグはきっちり回収しておくべきだと思うので。



おねーさん。それだけでは意味が解りま せんよ。

えーと。つまり、例の原発騒動で避難中のあいつさんが 「ねんがんのいんたーねっとかんきょうをてにいれたぞ!」と、力の限りフラグ発言をされているので、それをへし折るた めにちゃんと回収しておくことにしよう、ってことですよね。



まぁね。書き出し一回分のネタにもなるし。



いや、でもそこはおねーさんらしく、「バカ! もしあたしが回収してあげなかったら、フラグ成立し ちゃうところだったんだからね///」とか言ってあげてくださいよ。

そういうのをあいつさんも期待してたと思いますよ?



‥‥美弥ちゃん‥‥。熱でもあるの?



うわっ。急に真顔で切り返さないでくだ さい‥‥///



頬赤らめるくらいなら最初から言わなければいいのに‥‥。



‥‥ううっ、ノリが悪いと怒るのに、こ いう時だけ‥‥。

で、でもそーゆー変な受け答えがおねー さんの持ち味のはずじゃないですか。

なんだか今日は変にテンション低いですよ。



まあ、寝不足だし‥‥。
正直言うと風邪ひきかかってるっぽい。



あー。またゼルダやりながら寝オチで体 冷やしましたね‥‥?



ふっふっふ。あたしを甘く見ないで欲しいわね。
お風呂上りの薄着で、ゼルダプレイ中にぼそっと横になったきり意識が途切れて、おなか丸出しで明け方5時まで、外気温と大差ない室温に身体を晒し続けてい たのよ!
ただの寝オチなんかと一緒にしないで! げふっ、ごふっ。



いやそれ、もはやただのバカ‥‥。



風邪ひいたんだからバカじゃないやい!(泣)



          ☆



‥‥ってまぁ、ここで漫才やってもしょうがないんだけどォ。

話を戻して、実際のとこ、安定回線は本気で奪ってで も手に入れたいところだったりするんだよねー。



なんとか話題に戻りましたね。無理やり ですけど。



いやホント。最近また変にネット環境が悪いのよ、ウチ。っていうかこの部屋。

安定してる時でも無線LANとの通信速度が6.5Mbps。
電波状態は常に、非常に悪いシグナルなしを 行ったり来たり。

一応この機械、最速56Mbpsまで対応してるのよ!? それなのに、なんなのよこ のドン亀回線!
っていうか実際、数ヶ月前まではちゃんと56Mbpsマークしてたのに! アンテナ の設置場所や角度なんかも全く変わってないはずなのに、なぜここまで落ち込んじゃうの!!

何が悪いって言うの!? 機嫌? 虫の居所? 



おねーさん。
それはやっぱり電波が悪いんだと思いますよ。



そうよねー。あたしもそう思ってた。

つまりあたしのテンションが低いのも、デムパ状態が悪いということでFA。





‥‥なんだか、以前にも同 じようなオチを見かけたような‥‥



うるひゃいっ! ひとが喉ゼーゼーいわしながら書いてるモノに文句つけんなーっ!(逆切れ)


げふっ! ごふっ!
あー。今回久々に痰の味が本気で病気っぽいわ‥‥。


今日はゼルダ早めに切り上げて寝ようかな〜?




それでもやることはやるんですね‥‥。

それでこそおねーさんの面目躍如です。



えへっ。そーかなー。あたしとしてはただ、やりたいことをやってる だけなんだけどなー。



(いや、まったく褒めたつもりはないん ですが‥‥)






あ、そうそう。電波状況の話に付け加え ておきますと。
12月4日にねんがんのひかりかいせんをてにいれるよていなので、あんまり真剣に改善に当たってない、という部分もあります。


工事のひとが一応、新型の無線RANを持ってくる、っ てことですし。せっかくの光回線なら、無線でスポイルしちゃうより、多少無理してでも有線這わせて爆速直通したほうがいいかも、って話もあるんですよね。


さーて、そのあたり、どう転がることでしょう?


結果は次回更新くらいでお伝えできると思います。





2011/11/28  月

トヨタと富士重工業が手を組み、往年の名スポーツカー、ハチロクが復活するという。

今年の4月に上海モーターショーで「藤原とうふ店」仕様のハチロクを出展してたらしいから、すでにそういう路線で動いていたんだろうけど‥‥。



正直言ってこんなモン、いまさら売れると思ってるんだろうか。本当に。

お値段200万円、っていうのはスポーツカーとして破格のお値段だっていうのはわか るんだけどさ。

コストカットのTOYOTAと、スポーツカー、っていう路線があたしの中ではどうもぴったり重ならないのよ。F1やってるTOYOTAなら、ま だわからなくもないんだけどね。

F1やめますー、って路線の延長線上に「スポーツカー」ってあり得るんだろうか?



あと、ただでさえ今の時代、ガソリン燃やすのは悪って方向なのに。

そういうモノをカッコイイとかモテると かのイメージで売り込むとか、若い世代をなめてるでしょ?

そもそも、今の若い世代の男が、わざわざモテるために車買うほどオンナにがっついて るように見える?

オンナのために車買うくらいなら、美少女フィギュア買うほうがマシ、ってみんな思っ てるくらいだよ。さすがに人前では口にはしないだろうけどさ!(検証不能な断定)



ってことで、あたしはスポーツカーなんかより痛車を推してみる。

見えないところにキャラデザインがこっそり潜んでる「一見普通車」クラスから、数分で普通車が痛車になっちゃう「ラッピングカー」。もうデザインの時点で アレな「アイタタ車」とかまで。

可能であれば、助手席に等身大ロリっ子シリコンドールを据え付けて外 れないようにしておけば、車の中で暮らし始める猛者だっていっぱいいるのに!(超断定)




と、冗談はさて置いても、よ。

かつて車ってものがモテる要因だったのは、それだけの財力を示すステータスだったか らなのよね。

でも、今の世の中、若い世代が車を持つのってむしろ、経済効率とかエコとかを無視して自分の浪漫に お金を注ぎ込む浪費癖ありのバッドステータスなわけで。


これは見方を変えると、さっき冗談で言った「
助手席に等 身大ロリっ子シリコンドールを据え付け」る行為と大差ないってこ となのよ。



ていうか。


そうでなくても、若者世代がお金がない状態になって車が買えなくなった今の世の中 は、車持ちがステータス、って方向にはならず「車なんて酸っぱいブドウ」理論のほう が蔓延しやすい状態なワケで。



そこに「若者を惹き付けたい」なんてコンセプトで社 を挙げて頑張ったのモノなんか投げ込んだら、いったいどういう騒ぎになるのか、真剣に考えてみて欲しいものだよ。




悪いけどこのハチロク路線は、買ってくれる人を1人出すために、絶対買わないと心に 決める人を5人出すような方向性だとあたしは思うんだよね。




なお、この妄言はプロモーションの方向性を論じたものであって、復活するというハチロクの性能やら出来の良し悪しやらを言っているわけではない、と念のた め断っておきます。





2011/11/29  火

そういえば、橋本知事が大阪市長に 鞍替え出馬してた件。

勝っちゃってるねぇ。

現職知事がいきなり市長になる、なんて前代未聞の???判断なんだけど、それにすら 勝てない対抗馬、ってのも情けないというかなんと言うか。


          ☆


しっかし、大阪都構想、ってのはどうだろうねぇ。

東京人のこと「見栄っ張り」とか腐しておいて、大阪人もたいがい見栄は気にするほうだよね。

いや違う、東京モンと違て本音とタテマエが一緒で、裏表がないんや〜、とか大阪人は言うけど、それをことさらアピールす るのがかえって胡散臭いというか‥‥。


ぶっちゃけ、東京が都なら、大阪も都にさせ〜や、くらいの感覚で支持してる人が多そ うなイメージだよね。



いや、ほんとにそういう人にバンバン支持されたから当選した、なんて言ってるわけじゃなくて、あくまで表面的にはそ ういうポーズを取る人が多そうだなーってことを言ってるんだけどさ。








でもあたしはそういう人の内心こそ見てみたい。


まぁ、心は目に見えるものじゃありませんが。





2011/11/30  水

さて。
今日は、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」について、ちょっと分析めいた能書きを垂れてみたいと思います。

なるべくネタバレを含まないように行こうとは思ってるけど、もしかしたらネタバレ以前に方向性バラすなっ て言われかねない気もするので、読むのはプレイ後を前提としている、ってことをまず ご了承ください。



と、断ったのでいきなり言いますが、今回のゼルダは「マ スターソードの最初のお話」だったりします。

まぁ、これくらいなら広報されている内容なので大丈夫だと思いますが、この先、今回 のゼルダの本質部分にビシバシ触れて行くので覚悟を しておくように。






えー。

その前にちょっと今回のゼルダの「剣振り」入力インターフェイスについて確認しておいて欲しいんだけど。

実はすんごく画期的な事に なってます。

トワプリのときも、「振る=斬る」入力はできていたわけですが、その時はまだ、あくまで「振る=斬撃モーションをスタートさせるトリガー」でしかなかった のです。
これってつまり、ボタン入力で代用できる程度のことだったのですね。



ところが任天堂はわざわざモーションプラスでセンサーを追加までして、(ほぼ)ダイ レクト入力を実現させてしまいました。

真上から真下への唐竹。袈裟斬り。右薙ぎ。右斬り上げ。逆風。左斬り上げ。左薙ぎ。逆袈裟。そして突き。

リンクはこれを自由自在に繰り出します。もし使い手が神 速入力できるなら理論的には、九頭龍閃すらで きるはずです。



構えについても、なんと今回のリンクはプレイヤーの構えをほぼ完全な形でトレースしてくれます。
‥‥まぁ、この部分についてはプレーヤーが構えたリモコンの角度から、リンクが構える剣の角度を割り出す、というような「ごまかし」も含んでいるわけです が、そこらへんはゲームデザインによる誘導の妙といったところでしょう。

とにかく、今回のリンクは剣を構えると、プレイヤーの構えをかなり忠実にトレースしてきます。その状態で「剣を振る」わけですから、プレイヤーも無意識に リンクの動作をトレースするようになります。




狂人の真似とて、大路を走れば即ち狂人なり、と吉田兼好も言ってますが、リンクがプレイヤーをトレースし、プレイヤーがリンクをトレースするということは 即ち。

プレイヤー=リンクの等号式が強固に成立するということです。

それが剣を振るたびに行 われるわけです。繰り返し繰り返し、何度も何度も。ゲームプレイ中、ずーっと。




こんなこと、言われてみても実感はわかないかもしれませ んが、これは相当きもちいいです。
ンギモッチイイィィ!
とかイッちゃいそうなくらい、プ レイヤーとリンクが脳髄直結な感じなのです。



だってあたしでもすでにチュチュ(スライム状の敵 斬ると分裂する。小さいやつを斬 れば倒せるけど、もたもたして合体されると元の大きさに戻るという粘着質なヤツ)を唐竹↓・右斬り上げ↖・袈裟切り↙あっ という間に根こそぎ倒すくらいはヨユーでやっ てたりします。




で、これだけならまぁ、入力インターフェイスの革新という話で終わるんですけどね。



このヘヴン体験をもたらす剣がゼルダの伝説の中核を担う「マ スターソード」として後世まで引き継がれていくと解っているとなると、プレイヤーにとってはさ らに没入感が桁外れなわけですよ。

まさしく、プレイヤーこそ伝説の勇者、運命の騎士リンクであり、自分が描くリモコンの軌跡がそのままハイラルの歴史に なるという、このシチュエーションの折り込み具合。



まさしく、今回のゼルダはいつも以上にハイラルの歴史の1ページを体験できるソフト に仕上がっています。

それゆえに、今回のスカイウォードソードでは、リンクとゼルダの織り成す物語を、これ以上なく鮮烈に感じられるの です。




Wiiというハードの秘めていた可能性を、マシンスペックとは全く別の次元で限界以上に引 き出して見せたソフトメーカー任天堂の凄みに、あたしは正直、身震いを禁じ得ませ ん。



こいつは神ゲーなんてレベルをブチ抜いた何かで す。

今、世界で猛威を奮う3Dアクションゲームの源流を辿ると、そのほとんどが時 のオカリナに行き着くといわれているくらい、ゼルダは画期的なソフトを輩出したシリーズなのですが、あたしはここに 予言します。


プレイヤーの体験を重視することになるモーションコントローラー世代のゲームは、ス カイウォードソードの系譜によって席巻されるこ とになるだろう、と。





もちろん、ここでいう系譜っていうのは、シリーズの続編という意味じゃないからね。

任天堂もうかうかしてられない、って話。

ま、それくらいのこと任天堂は言わなくったって解ってると思うけど。