2011/12/1  木

およっ!?

ゼルダにかまけてるうちに、いつの間にか3万Hit達成!

すごいよ。素晴らし いよ。スペシャルサンクスだよ!!?


だって3万Hitっていえば、1文字1Hit換算で原稿用紙75枚分!!


いや、原稿用紙はびっちり埋まるものじゃないから、これはもう十分原稿用紙100枚分に も匹敵する分量なんだよ! ラノベが書けるよ!?



相変わらず、おねーさんの換算は何がどうスゴいのか謎ですねぇ。



こんなものはイメージなの! 感覚よ感覚。フィリーリング! アトモスフィア! 解る?



まぁなんとなく雰囲気くらいは。

でも実際問題、ただ雰囲気で押しまくってもあんまり意 味ないんですよねぇ。

求められてるものは‥‥わかりますよね?



記念絵だよねっ!(チラッ)


特別企画 だよな!!(チラチラッ)



いやむしろあたしの活躍(むがっ)






‥‥だ、誰ですか今のは‥‥?


誰だろうなぁ。
思い当たるところがないでもないが‥‥、気にするだけ無駄だ な。



噂には聞いてたけど、あの一瞬でこれだけのウザさを振りまくとか、只者じゃないことだけは確かね‥‥。

‥‥って、予想外の人物ちらつかせて誤魔化そうったってそうはいかないわよ!

普段滅多に描かないんだから、記念絵くらい気合入れて描きなさい!



そっちこそ! ネタがないって毎日毎日騒いでるんだから、3 万Hitをネタにすれば特別企画くらいすぐにできるだろ?



あたしをナメんな! 狙ったネタから1080度違った方向に踏み出して階段踏み外した挙句、そこからムーンサルトり決 めるんだけど、着地でアキレス腱やっちゃって伝説になるのがあたしのスタイルよ。

狙った企画が狙ったとおりにできたことなんて、「日々雑談」時代を含めて
7年半にわたる妄言史上でも一度としてないんだからね!!



いやおねーさん。
けっこう頻繁に「計画どおり(ニヤッ)」とか言ってません?



だーかーらー。
成功をことさら強調する時は、同時にそれが総合的に見ると失敗してるのが明らか、っていう遠まわしな笑いに なるのがあたしのやり方なんだってばー!

そうだ美弥ちゃん! あんた脱ぎなさい!!



やですよ! こんな 寒い日に!




とにかく、あたしは無理だからね! 11月27日にも書いてるけど、あれを書いてる本当の今日は今なんだから! 熱こそないけど、ゾナハ病発症したのかっ て心配になるレベルでゼヒゼヒ言ってるんだから!!



俺も無理だぞ。
スケジュール詰み詰みで。

(タマネギ植え終わったら即キウイ山の開墾再開だし‥‥マリカ到着までにはゼルダをクリアしないといかんし、桜侍も引ク押スも途中放置のままだしなぁ)




つーことは、アレしかないね。


ない、ようだな。


仕方ありませんねぇ。



というわけで毎度恒例。3万Hit記念企画にお客様 が何かやらかしてくれることを期待してワクテカするという他力本願企画を 執行することに大決定!!


さぁ、我こそはという貴方!

ちょっと恥ずかしいなぁ、というキミ。

みなさんこぞって、このサイトを盛り上げてみませんか?(真顔)






2011/12/2  金

予報では出ていたんだけど、雨が降りそうな天気のうえ、そうとう寒いので、すた NICは本日自主休業。

うむ。農業って偉大だ。自然の営みだ。



というわけで、3万Hitのラフ描きくらいはなんとかなりました。

ただし、完成見込みあり ません。
モンハンまであと一週間しかないので。
うおおおお、積みゲー崩し発動じゃぁぁぁぁぁ!





さて。

ここで思い出したようにVITAのことを話題にしてみよっかなー。あと2週間で出る新ハードなわけだし。

と思ったのですがー。



漂う死臭がヤバ過ぎます。

ダウンロード販売に力を入れるそうですが、それはつまり小売りのソフト売り上げをソニー直販でいただくと 言ってるようなモノで。

こんなもの、販売店が真面目に売ってくれるワケがありません。
Goの時、いったい何と言われていたのか、彼らは聞いていなかったんでしょうか?


しかも、自ら目玉と言い、カンファレンスではNTTのヒトとの握手場面をドヤ顔で見 せつけた3G回線の仕様はややこしいわ、wi-fi版と何がどう違うのか未だにはっきり説明されてないわど こを目指したハードなのか意味不明です。



付け加えて、ハードスペックにしても、有機ELの高解像度モニターは確かにスゴいのですが、それを支えらるだけのハイエンドGPUは高価&電気バカ食い だったりしまして、それなりのところに落としどころを見出さざるを得ず。しかもよりによって落とした場所が、携 帯機としては話にならない稼働時間の短さなのに、事実上の据置機として見れば当然の スペック不足というオチ。

なので結局、発売されるソフトでは稼働時間を伸ばすためにグラフィック処理を軽減するなんていう、宝の持ち腐れ状 態すら発生する有様です。




正直言ってこれ、狙わなければこんなバカな商品は作れないと思うんです。




なので、逆の考え方をしてみました。

これだけずずーーーーっと業績を落としているのに辞めないストリンガー卿と、ゲーム部門を黒字化した(ことになってる)功績で副社長にまで引っ張り挙げら れたリッジ平井。


彼らに引導を渡すための捨て身の弾として、VITAは生まれた説。




だって、そうじゃなきゃいくらSONYでもこんな‥‥ねぇ?





2011/12/3  土

スカイウォードソード(言いにくい)をクリヤした〜っ!


やっぱスゲーわこのソフト。
任天堂は、自ら遊び心を持って遊ぶ能動的なプレイゲーに重点を置くことから、受動的 に楽しむムービーゲー好きな人たちからは敬遠されがちなんだけど。


今作はものすごいバランス感で、ムービーゲーとプレイゲーとの中間点をガッツリ刺し貫いてきてる、っていうのがあたしの感想。




ムービーゲーの良い所は、とにかく映像演出よね。なんかこう、見てるだけで汗が滲ん でくるような緊迫の場面は、ものすごくたくさんの要素をぎゅーーーっと圧縮して制作できる「動画」にしちゃうのがベスト。
ゲームというのは全て「ルール」で成り立ってるものなんだけど、そのルールを敢えて破ってみせることで凄みが 出るわけだしね。
演出効果での盛り上げを優先するため、特定の場面をゲームから切り離してムービーにするって手法は、やっぱりすごい有効なわけ。


でもその反面、「プレイヤーの操作を受け付けない」「キャラクターが独自判断で行動する」という部分は、インタラクティブなメディアであるゲームとはあま り相性 のよくない部分がある、ってことも忘れるわけにはいかないの。
ここを間違えると、プレイヤー置いてきぼりになっちゃうからね。

で、それを防ぐやり方として有名なのが「主人公は勝手に喋らない(極端に無口)」とか「動いたり喋ったりするけど、自発的に話を引っ張る行動はしてい ない」というような処理。
なんだけど、これも作り手が何のためにそうしているのか忘れて匙加減を間違えると、 主人公おっぽり出してサブキャラが勝手に物語を展開して行くという変な事に なっちゃうの。FF12なんかは、そのへんの失敗例としても有名だよね。



これらを踏まえて、スカイウォードソードの映像演出は「大掛かりな仕掛けの発動」とか「敵キャラの圧倒的な雰囲気」とか「ゼルダの底抜けな愛らしさ」とか を表現することにだけ費やしてるの。
もちろんそこにリンクも上手く絡めながら、ね。

つまり、ムービーゲーの欠点を丁寧に潰していくことで、ムービーがゲームの邪魔をしないよう、効果的な演出と してムービーを駆使する事に成功しているの。




で、一方のプレイゲーとしての一面なんだけど。

こっちはこっちで新境地を開拓していることにあたしはビビッた。
今回、実は謎解きが難しくないの。
でもヌルいのかって言うとそうじゃない。一つ一つの要素はたぶん、過去作と同じレベルの難易度に落ち着いてると思う。

じゃあなんで難しくないのかというと。
なんと、3つもフォローが入っているから。

ひとつは、剣の精霊ファイ。
この子がもう、むちゃくちゃ優秀でね。大掛かりな、解かないと先に進めない謎につい ては、「それを解くために、あの扉の先に進むことを提案」とかナビゲーションしてくれちゃうの。
つまり、謎にぶち当たると同時に、解くための方針が与えられるということ。


そしてもうひとつが、マップ構造。
実はスカイウォードソードのマップ構造は、FF13が目指した1本道システムの完成 形はこうだ、って感じになっていて。

解いて行くルートがまさに1本道なの。ぐねぐね曲がって元の場所に繋がってたり、狭 かったり広かったりはするんだけど、謎が解けないから、戻って他のルートを探らなきゃいけない、っていうのがほとんど発生 しないの。
鍵で止められた扉があれば、そこから「鍵を探せばいい」って感じ。


これはずごく画期的なことよ。
ゼルダシリーズの謎解きが嫌いって人は何をイヤがっているかというと、何をどうすれば先に進めるのか全く見当がつかないま ま、無 目的の状態でにマップを端から端までさ迷い歩かなきゃいけない、ってトコなの。


こうなると人間、どうしても注意力を失いがち。
っていうか、何を探せばいいか解ってないから、答えを見ていてもそれが答えと気付かなかったりするの。

で、全く無関係な地域まで含めてどこまでもさ迷い歩くウチに別の謎にぶち当たってし まうのね。そうなるともう、2枚分とか3枚分のジグソーパズルを一箱にまとめ られちゃったような気分になるわけで。

これは確かに、うんざりしちゃってもしょうがないシステムだったわけ。



ところが今回、解かなきゃいけない謎は常にひとつ。
自然にそうなるように、マップがデザインされているの。

こうなると解き方は総当たりでもなんとかなる。「アレがあのへんにあれば上手く行き そうのに、ないのかなぁ?」とか「これを壊せば何とかなりそうだけど、どうやれば壊れるのかな」みたいな、状況からの解法 予測も格段にやりやすくなる。


そんなわけだから、謎解きの醍醐味である試行錯誤を最大限に味わうことができて、な おかつ手詰まりに陥ることが少ないの。


ま、その分サクサク進むことになるんで、「簡単すぎ」って気分にならないように、濃密に謎 を配置してあるわけで‥‥。
プロモーションでやたらと「濃密」を連呼しているのは、そこんところを端的に表現しているのね。


んでも、この一本道システム。欠点もあるんだよね。
ストーリーRPGなら物語が展開して先に進めるようになるだけなんでさして問題ないんだけど、ゼルダタイプの謎解きア ドベンチャーRPGは、詰まってし まったらそこから絶対先に進めないわけで。

いくら工夫を凝らしても、詰まる人は詰まるし、見落とす人は見落とすもの。先に進めない、ってのは、もはやゲームオーバーも同義。


なので。
今回のゼルダの伝説。
恐ろしい試みをしています。

これが第3のフォローシステム。

解き方教えてくれます♪

っていうか、こうやれば解けるよ、っていうヒントをムービーで見せてくれるのです。

ここまでやってくれれば、攻略サイトに頼らずとも、シロートさんでも十分OKですよね!?


‥‥ただし、さすがにこれが常用できると、何のためにプレイしてるのかわからない状態。

なので、これを見せてくれるゴシップストーンは、冒険の拠点にして唯一の街、スカイロフトに 配置されてます。


つまり、謎が解けなくてムムムな状態でも、もうちょっとだけ周囲の探索を続けるか、諦めていったん街まで引き上げ、解法を見てしまうか、という「駆け引 き」が発生するので す。

しかも上手い事にこのシステム、下手っぴなひとだと「どうせ薬も補給しなきゃいけないし、一回帰って来よう」と抵抗なく使 えるのですが、上級者は「わざわざ街まで帰るのか? このオレが?」的に心理的抵抗 が大きいわけで。


ホント、良く考えられたヒントシステムですよねー。

前述のファイも、戦闘中、Z注目して呼び出すと敵の攻略情報を教えてくれるのです が、実はボスクラス相手だと、1回ゲームオーバーになるまでは何も教えてくれません。
いやこれは意地悪ではなく現在解析中ということなんですが。

とにかく、このゲームは全編にわたって、まずトライしてみろ、できなかったらその時はフォローするから、という厳しくも優 しいお師匠さまのようなスタンスが貫かれています。


これによって、初心者でもクリアできる難易度でありながら、上級者でもガッツリ楽しめる歯応えを実現しているわけで、プレイゲーの抱える構造的な難 易度問題をしっかり押さえ込んでいるわけです。



こういうのがゲームデザインというんですよね?

世界観とか、ロリキャラの口調とか、戦闘システムとか、そういうのもそれなりに大事ではあるん ですが、もっと大きなところからゲームを創るっていうのが、やっぱり最終的な格 の違いになるんだとあたしは思います。




いやほんと、今回のゼルダの伝説は最高! 非の打ち所がない。

いや、ホント言うとモーションの端々に不満はあるのよ。薬を飲むと「んごっ、んごっ、んごっ」って呷って飲んでるのに、薬が重力無視して瓶の底に張り付い たままだ、とか、徐々に減るんじゃなく一瞬で消える(空きビングラフィックに差し替え)、とか。

でもそういうのがどうでも良くなっちゃうくらい、今回のゼルダはいい所、すごいとこ ろが目白押し。是非体験しておいてほしい。






ほんとラスボスなんか、見る人が見たら呆れると思う。

シェーダー時代が来てHD機ですら省ポリゴンモデルを使っている現在に、敢 えてSD機で限界ギリギリのハイポリゴンモデルを動かしてるんだもん。


こんなバカなことを平然とやってのけるから、あたし、任天堂のことが好 きなんだよね〜。






2011/12/4  日

さて。先日からお伝えしていた光回線の件。

無線RANを強化してみるのか、あるいは有線で爆速を引き込むのか。ついに、とうとう、あとらすと、決断の時が 来てしまったわけですが。






ふっ。
‥‥この書き出しでお察しのヒトもいらっしゃるでしょう。

そう。

回線工事は見事に延期されました!



なんか、おおもとの回線が別業者によって終日工事中で占拠されてて、ウチに引き込む 回線を振り分ける作業(?)をさせてくれないんだそうです。



くふ。

ふひゅひほは。

うけけけけけけ。



でもまぁ、今日は笑って許してあげましょう。

なんせ、この「おことわり電話」が入るまさに直前マリオカートが届きましたか ら。

まぁ、当面やることがあればあたしだって鬼や悪魔やモンスタークレーマーじゃありま せんので、苦情の電話とかに3時間も浪費したりしません。

ええ。しませんとも。



まぁ、せいぜい30分くらいねちねちイヤミ垂れるこたいのことはしたいなーと思っちゃう程 度の小市民に過ぎないのです。そして、そんなくだらない時間を過ごすくらいなら、ド リフトに明け暮れるほうがまだ1億倍くらい有意義だと解っているのです。



そんなわけで早速、50ccクラスからスターーート!

相変わらずドリフトの心地よさがヒャッハー!





‥‥業者さんたち、ホント、命拾いしたねぇ‥‥

12月1日発売のソフトをこのタイミングで届けてくれたAmazon&JPにちゃ んと感謝しようね?(にっこり)





2011/12/5  月

なんか中国自動車道で、14台もの車が絡む玉突き事故が発生したらしい。

しかしこの事故、ただの交通事故とは桁が違う。



絡んだ車がことごとく超のつくような高級車。

フェラーリ8台、ランボルギーニ1台。さらにメルセデスベンツが3台。

残る2台はTOYOTA車だっていうけど、この面子の中じゃあプリウスも安物ですよ ね?

こうなると、もう片方のTOYOTA車の車種が気になります。

これがもしカローラとかヴィッツとかだったら、運転者はきっと笑 うしかない青ざめた表情でオロオロしていたことだろうと思います。



なにしろ相手はことごとく1台数千万円なんてレベルですから。

被害総額、ラクショーで億の細道です。




しかしまあ、なんでこんなことになったのかというと、要するにそういう車を持っているカーマニアの 集まりがブイブイ言わせて走っていて、先頭を走っていた車が濡れた路面なのにスピー ド出しすぎた、という単純、かつありがちな構図なわけで。


そんなふうに言うと、同情もしなくて済みますね。

いや、決して金持ちの道楽をやっかんでるわけではありませんよ?

っていうか、こういう車をブイブイ言わせたがる人たちって、基本、人生の全てを車に 注ぎ込むタイプなわけで、ほぼ間違いなく貧乏なものです。
でも彼らはそういう人生を全力で楽しんでいるわけで。



まぁ、今はショックかもしれませんが、こういうのは数年もしないウチに武勇伝になる 類の話です。

なにしろ一瞬で数億円を吹っ飛ばした事故現場に居合わせる、というかその当 事者だった、なんていうのはフェラーリ買うより何倍も難しいことで すからね。




だから、あたしらはただ、勿体ねーと一言呟いておけばOK。
なんなら指差して笑ってしまってもいいんじゃないかと思います。

ただし、価値あるものが壊れた事に快哉を叫ぶのではなく。あくまで、希代の笑うしかない事故を 遠巻きに知った目撃者として。





ちなみに、車はけっこう大破しまくりまくってましたが、事故の規模のわりに軽 傷者10人で済んだというのは、やはりさすが高級車と 褒めるべきところなんでしょうか。



それとも、フェラーリともあろうモノが、ウエットコンディションごときでスリップしてんじゃねーよ、と無茶振りし ておくべきなんでしょうか?




2011/12/6  火

すたNICは去年に続いて未だに山の開墾中。

なにしろ普段の仕事をこなしながら合間合間にやっていることなので、そうそうテキパ キとは進まないわけです。
開墾済みなところも、ひと月放置したら草ボーボーになってるわけで。二日かけてようやく草を刈ったらまた1ヶ月放置、なんていう、3歩進んで2.9歩退が るようなこともよくあります。

というか、春から秋までそんな感じでした。



そんなわけで、正直言って見渡せる程度の広さでも、事実上手付かずな部分というのが まだまだあったりするのです。


たとえば、10年前から放置しっぱなしのビニールハウスの裏っかわとか。




で、先日、作業の合間に何の気なくひょいっとそこを覗きこんだら、かなりエキセントリックな光景を 発見してしまいました。



はい。

脚立の中に樹が生えてました。



1本脚の部分が壊れて、もはやハシゴとしてしてしか使いようがない脚立が、ハウスのうらっかわに立てかけられたままず 〜〜〜っと放置されていたのですがね。



そのに、幹の太さ30センチを越える立派な樹が生えちゃってるわけです。



いや、脚立のってどこやねん、というツッコミがあるでしょうが、この脚立は鉄 パイプを組んであるヤツで、踏み板とか天版とか「板」の名がつく部分も実際にはパイプが二本とか四本とかでできてお りまして。



この樹はなんと、その隙間をピンポイントで通っているのです。


段と段の間ではありませんよ?
踏み板となる二本のパイプの間
を、です。


それもご丁寧に、一番下の段と、二段目と。3、4段目は飛ばして、天版と。計3箇所も、わざわざ狭いところを貫いているのです。

幹の直径30センチ、高さも10M近くはあろうかという大樹が、です。







なんていうかこう、ラピュタの壊れた園丁ロボットたちが長い年月の末、大樹に半分めり込んでいる光景を思い出しました。




しかしまーなんというか、大自然の力といいますか。

生命ってどーしてこんなに、狭いところに入りたがるんでしょーかね?






2011/12/7  水

さーて。数日前に届いたマリオカート7について。

まずは遊んでみた感想をば。



とにかくねぇ。
今回のマリカは走りやすい!


たとえば、Wii版マリカだとね。意外とコントロールしにくいの。
ドリフトの入りの角度が合わないと、上手く調整できず、インに切れ込んじゃったりアウトに膨らみすぎたり。

特に失敗しやすいのがミニターボ。
ドリフト中にいい感じでカウンターを当てると、ドリフト解除と同時に軽いブーストがかかるシステムなんだけど。
これが案外、狙った方向に進まないの。カートの向きがちょっとずれてるとあっさりコースアウト、なんてこともよくある話。


まぁ、感覚を掴めば成功率はぐんぐん上がっていくんで、そのぶん上達した!って実感 はあるんだけど、そのかわり慣れないうちはもうぐぬぬって感じなのね。


もちろん言うまでもなく、64時代からアナログスティックに慣れ親しんでいるあたしですら、よ?




ところが今回のマリカ7は、嘘みたいに走りやすいの。

ほんのちょっとだけ、ドリフトの入りが逆方向になってしまうぐぬぬは発生しやすかっ たけど、うまく入ったドリフトはコントロールがすごく楽チン。初走りでコーナーのR に合わせてインベタぞりぞりできるんだから驚きよ!?


あたしこんなに上手かったっけ!?
 って思っちゃうくらい。

ネット上でも同じような意見をけっこう見かけたし、シリーズに慣れ親しんだ人は逆に戸惑っちゃうくらいだっ たみたいね。


実際、よーく見るとドリフト終了時のミニターボの処理がけっこう甘め。
今まではマシンの向きに急加速する感じだったんだけど、今回は「コー スに沿って加速」してるような感じがある。

いや、実際にそういうチート処理が行われてるわけじゃなさそうなんだけどね。それで もミニターボ中にハンドル戻してマシンの向きを整えることができるってことは、ミニ ターボの加速ベクトルマシンの向きと の間に大きなズレがある、ってことだから。


つまり、ミニターボ加速時、何らかの形で進行方向を補正する処理が組み込まれている はずなの。



ま、言葉で言うと複雑になっちゃうけど、要はミニターボ発動時の進行方向制御がすごく楽チンっ てこと。




そんな感じで、マリカ7には恐らく物理的挙動とは言えない特殊な処理が随所に盛り込 まれているから、初心者でも安心。


まぁ、真剣に走らないと勝てないゲームではあるんだけど、まともに走れないという論 外な事態はまず心配しなくていいと思う。


で、今回、コイン制が復活してるから、とにかくコインは10枚持つことが重要。
10枚溜まっても、取り続けることも重要。


コインを取るだけで一瞬加速してるっぽいし、コインを溜めるほど最高速が伸びる仕組みだから。あと他の人にコインを取らせない、って意味でも。

で、それよりもっと重要なのは可能な限りスピードを落とさないこと。ぶつからないこと。
コインを取るため無理してスピードダウンしちゃったら、ちょびっと最高速が伸びてもまるで意味がないからね。

あとは走る距離をとにかく縮めること。
コーナーのイン側をズジャッ!と回るのと、アウトをズゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾって延々ドリフトしてるのと、どっちが早いかなんて考えるまでもないこと。


そしてコースを覚えること。2つの直角カーブを1回のドリフトで抜けられるようになれば、ミニターボの準備時間も長くなるし、ドリフト突入ミスのリスクも 減すことができてお買い得!





ちなみに今回、Wii版のときに話題になった「下位からトップに直接攻撃するアイテムの超性能+同時出走人数増加」の結果、トップに立つと集中砲火を受け てまともに走れない問題はかなり減ってる感じ。

イメージとしてはイカ墨ならまぁなんとかこのまま行けるはず。ウザいけど。ってとこ ろかな。



ただ150ccクラスになるとけっこうヤバいよ。

いい感じで走ってたのにコーナーで甲羅当てられて、跳ね転がってるうちに急なバンク角に押されてそのまま奈落行きとか、空中に飛び出した瞬間、有無を言わ さず撃墜されて、墜落した先でもギミックに邪魔されるとか、狙ったように2 段オチ3段オチが発生してくるから。


でもまぁ、難易度的にあんまりヌルすぎてもいけないんで、そこは割り切って遊ぶべし。

絶対邪魔されたくないやい、っていうならタイムアタックに燃えてもいいわけだし。今回はゴースト関連もすごくパワーアップしてるし、マッチングに関しても プレイヤーの実力評価方式がすごくよくできてるし。



うん。

これはもう、マリオカートの決定版と言っていいと思う。

間口の広さも奥の深さも、問答無用の最強クラスだよ!








2011/12/8  木

昨日はマリカ。今日はモンハン。

我が世の春がキタ〜〜〜〜!!!




と言っても今日のモンハンはまだのモノ。

そう。体験版なのです。



3DSでもとうとう体験版がダウンロードできるようになっちゃったワケですよ。

ダメゲーをダメゲーと見切れないダメメーカーがこれをやってしまうと、発売前に面白 くないことがバレるので売り上げが死ぬ、と言われる諸刃の剣。


とはいえ、知名度のないゲームの場合、何よりもまず触れてもらう機会が必要というこ とで、とても貴重なプロモーションの場になるわけだし。

知名度高いけどとっつき悪いゲームの場合も、おためしプレイという意味ではユーザー にとって大切な機会なわけで。


上手く活用できれば双方が得をするシステムでもあります。




で、まぁ、モンハンの体験版なんですが。

コレは明らかに知名度最強、でもとっつきが悪い、合わない人には合わないことでもま た有名なゲームだったりします。


そういう観点からすると、正直、初心者向けの相手がウルクススっていうのはかなり難 易度高いんじゃないでしょうか。


ま、あたしらくらいモンハンやってれば、問題なく対処できる相手なんですけどね。
アクション系のガチ初心者にプレイさせた場合、ああ、これは自分にはできないゲームなんだっ て思いこませちゃう恐れがあると、あたしはけっこう心配してんの。


だから今回の体験版もふもふウサギ怪獣に心折られた初心者の人に言っておきたい。

あれってだいたい、序盤の卒業試験くらいな難易度だから!

本編の最初のクエストはザコ3匹とか、キノコ集めて来いとか、そーゆーのから始まるゲームなんだから心配しすぎないで!!

かく言うあたしも、モンハン始めた頃なんか、レウス撃破に5日かかってるから!
近接武器で渡り合うのが怖いからって、ガンナーに転職してたりするから!



そんなあたしでも2年半の蓄積があれば、体験版ウルクススくらいならチョチョイのチョイで倒せるようになるんだから、そんな悲観したもんじゃないんだよ!




って感じでウサギ怪獣をやっつけたあたしは当然、中〜上級者向け難易度であるガノトトスに 挑むわけですが。


なんかあっさり時間切れ‥‥。

体験版で20分制限になっているとはいえ、水中でアレとやりあうのは初めてとはいえ。


ヒレ畳むトコまで持っていけないとか、どゆこと?

なんかむっちゃ悔しいんですが!?







2011/12/9  金

えー。

昨日の体験版の件に関してちょこっと。


任天堂は夏ごろからずーっと、11月末に3DSのアップデートを計画している、と言 い続けてきたわけですが、今回、少しスケジュールがズレ込んでしまいました。


そのへんはまぁ、1文字違いで全体が動かなかったり、ちゃんと動いてるのに特定の状況では致命的にダメだったりするプログラムの世界のこととしては、さし て珍しい話でもありません。



しかし、それにしても今回のアップデートは取っ散らかった印象があります。



延期明けの本体更新は、まぁ上手く行ったと思うのですが。

実はeショップのほうのメンテ直後に緊急メンテが入ってます。


今回、予定通り体験版ダウンロードに対応したわけですが、通常メンテ明けはeショッ プのどの項目に入っても体験版ダウンロードページに繋がっていたらしいのです。


で、速攻緊急メンテでリンク再構築。


いやまぁあたしも専門知識にあんまり詳しいわけでないとはいえ、これはフツーに失態だ と思います。正直言って印象が悪い。

特に今回は、ゲーム業界最大の弾のうちでも、最もネットで話題になりやすいモンハンの体験版が含まれる更新なワケで。



ここで磐石の仕事っぷりを見せられなかったのは正直痛 いですよね。




‥‥。

下を見ればそりゃいろいろあるんですが、そーゆーのはナシ。

あくまで「信頼」という要素において、今回のeショップアップデートで見せたは、 放置していいものだとはあたしには思えないのです。



そりゃあ世の中、完璧な存在なんて在りはしませんが「蟻の一穴」という言葉もありま すし、気を引き締めてかかってほしいところであります。





2011/12/10  土

発売当日、さくっとモンハン到着。しかも午前中。

なんか、通販として当たり前のクオリティーのような気がするんだけど、感 動した。

さすがはeカプコン。GJ!

発売日当日にはお届けしないサービス(無料)を始めているアマゾンは、やっぱり今後なるべく使わないことにしようと心に誓 う。



で、早速プレイした感想を、と言いたいところだけど。

今日は出かける用事があって駆け足プレイしかできないのだな。

そんなわけで、いつもの相棒ルシーダ(現実名・すた弟)とオンラインプレイに乗り出したのですが。

二人がかりならいけるだろう、と思ったクルペッコにまさかの大苦戦。


まぁ、回復薬すらぜんぜん準備できてない開幕直後に挑んだのが間違いと言えば間違い であるとはあたしにも判っていることですが、二人とも砥石を忘れるという失態が後半 になって響いた感じです。

支給品の携帯砥石が切れ、砥石を拾える採取場所は、ランダム配置という名の神の悪戯によって存在せず。


最後はもう二人して壊れた武器で叩き回すという力技。

40分以上かかってようやく足を引きずるようになり、なんとか時間ギリギリで倒すことはできたけど、攻撃の9割が弾かれるっていうのはホント、戦いにく いったらもー!

だいたい、スラッシュアックスの剣モードですら弾かれるって酷くない?

アレ一応、ダメージ計算上は弾かれたことになっても、弾かれモーションは発生しないっ ていうのが売りだったはずなのに、今回はもーガッツンガッツン弾かれまくったよ。


ペッコの弱点のひとつであるはずの喉袋にさえ剣モードが 弾かれるって、どーゆーことよ!?





とまぁ、そんな感じでした。



いやもう、まさに、思いあがりはハンターの大敵。
次からはもうちょっと真面目に準備を 整える事にします。






2011/12/11  日

モンハンを差し置いて、ちょっと身内のお祝い事に行って きた。

といっても、寿系統じゃないほうね。まぁ、アレをネタにみんなで集まってごはん食べ ましょやー、ってヤツ。

いや、もうね。
身内の人が東京まで行ってもらってきた表彰状みたいなのがあるんだけど、アレ入れるの 額がやっすいやつで7万円から、上を望めば30万円 の品とかありますです、とかゆーよーな、けっこうとんでもない話でさ。



もちろんあやしい話じゃなくて、よ?
シューキョーとかボッタクリとか、そんなチャチなものじゃあ断じてない、雲の上の世界の片鱗ってやつ。

なのでその人、寝込んでしまうくらいお祝い事が続きまくってもー大変、とか愚痴ってたので、気軽に騒げる程度のお店で会食。おひとりさま3600円なら、お 祝いごとでも気楽でしょ?


‥‥ちなみに全国区かどうかは知りませんが、あたしらの地方では「〜ごと」という言 葉に、ビミョーな感じで「〜のまねごと」みたいな意味が混 じったり混じらなかったりします。


つまり「お祝いごとでもやりましょや〜」って言葉には、「お祝いの席を設けましょう」という意味のときと「お祝いはさて置いて、集まって飲みましょう」っ て意味のときがあるってこと。


どちらの意味か見分けるコツは、ただもうひたすら空気読めってことで、田 舎ひとの親しさと陰湿さを垣間見られるビミョーなニュアンスの使い分けですが、ちょっと京都の「ぶぶづけ」に通じる ものを感じなくもなかったり‥‥。


あ、いや。そんなのはどーでもよろしい。






とにかく、それなりのトコにごはん食べに行ったわけ。


そしたら。


みごとに。


翌朝、総員体調悪化。




ま、食中毒的な話ではなさそうなんだけどね。
揃いもそろってみ〜んな胃が重いって。



うーーん。やっぱしあんまり美味しすぎるモノ食べたんで胃がビックリしちゃったんだ ろーか。




ま、500円のラーメンで満足できてしまう身体ってのは安上がりでいいんだけど、それなりにいいもの食べた翌朝みんな青ざめた顔とか、なんとも非 常に損した気分になっちゃった、というお話。







2011/12/12  月

さて。寝ても覚めてもモンハン三昧の生活をしたいのは山々ですが、おしごとのあるすたNICのせいでなかなかそうも行きません。


しかも、相棒のルシーダは会社員。サラリード・マンなのです。


そんなわけで、まずは村クエストを進めることにしました。

まぁ実のところ、ルシーダとのオンラインプレイもあんまりはかどっていないという現実があります。
そう。モンスターがガチで強いのに、道具が揃ってないのでいろいろ不都合が出てくるのです。
主なところはハチミツですね。

2Gとか3rdの村あたりとは違って、モガの村はハチミツの超生産地。なにしろ全力全開のアイルー3匹に任せておけば、クエスト1回こなす間に30個近い ハチミツを生産してくれる夢のハチミツ王国なのですが‥‥。


‥‥まだ虫箱レベル低いのです。アイルーも1匹しか帰って来てません。
モンハンTriはストーリーを進めていくことで農園の開発が提案され、これに資材とポイントを支払って完成させていく仕組みでして、それはGでも同じこ と。


つまり
序盤は自分で全部集めなさいっ て寸法なのです。



こうなると、個別に動いたほうがなにかと便利がいいわけで。
とにかく、生産拠点を完成させなければいけません。満足に連戦できない現状では、コ ンビプレイもままならないのです。



そんなわけで村下位をプレイ中。
いまのところ★4つまでは昇格したけど、なんていうか今回のモンハンは手が込んでる。

村下位は★5つまであるんだけどね。どうも昇格した段階ではそのランクのクエスト、半分ほどしか開放されてないみたい。

で途中で緊急クエストが入って、それをクリアすると残りのクエストが出てくる仕組み。でそれをクリアして行って、キークエストが満たされると、次ランクへ の昇格用の緊急クエストが発動するシステム。



なんでこんなまどろっこしいことになっているかというとまぁお察しの通り、モンハンにはストーリーがない、なんて言う人たちのためにTriはストーリー仕 立てになってまして。その都合上、展開を区切る目安のクエストが必要なわけです。


とは言ってもそこはモンハン。
○○を倒した→すげー→その素材で村の施設が充実、という流れが大きく揺らぐことはないのですが、そこはそれ。こうやって少しずつ積み重ねる村人たちとの 交流が、終盤の燃える展開に繋がるわけです。



で、毎度おなじみなモンスターたちとゴリゴリと戦っているわけなんですが。

所要時間はわりと長いです。

村下位なのに、早めに片付いたな〜、って思うのが15分。
てこずったな、なんて時は30分もかかってたりします。

3rdに慣れてしまってお手軽簡単に狩れていた連中ですが、GになってほんのちょっぴりTryの牙を 見せてくれた感じです。下位のクセに。


これで上位とか、G級とか、どうなっちゃうんでしょう?



ちなみにあたしより確実に1段強いはずのルシーダが、港ソロ(要するに集会所ソロに相当)を一人ではやりたくないと 言ったことを報告しておきます。



ええ、遊んでみた手応えはまぎれもなくTryの系譜でした。
3rdで初めて3系モンハンに触れた人たちにははっきり言っておきますが、3rd上位くらいの相手が3Gでは村下位に 居ると思って間違いないでしょう。




思ったよりずーーっと、先は長そうです。







2011/12/13  火

一抱えほどあるビニールバッグに水分保持機能のある擬似土壌を詰め込んだ鉢に、ブルーベリーの木は植えられています。


木はおよそ1メートルから1メートル半。これに鉢の高さも加わって、だいたい2メートル近くの高さになります。


それがビニールハウスの中に2メーター間隔でずらーっと並ぶ光景を想像してみてください。



それでは、剪定講習を開始します。



ちょっ!?

おねーさん、なんですかいきなりまた唐突に。



なによ美弥ちゃん、一分の隙もないこの展開に、なにか不都合でもあるっていうの?



不都合ってわけじゃないですけれど、こんなところでブ ルーベリーの剪定講習とかやって「ああ今日もいいこと学んだ」って思える人がいるとは思えません。

ていうかこれを読むうちの99.99999パーセント の人が、ブルーベリーの剪定とは全 く無縁の人生を過ごして行く だろうと断言できます。



そんなことないでしょ。

読んだ瞬間、「ブルーベリーの剪定について、ちょっとした知識を入手した!」って、
その人の人生の1ページに書き込まれるにことにな るんだから。
もちろんログの削除は不能。



なんですかその呪いの文言‥‥。



イチゴ位置餌とはそういうモノなのよ。諦めなさい。



‥‥いやもう、突っ込む気力も根こそぎ 奪われちゃってるんですけど‥‥

はぁ〜あ。



それでは美弥ちゃんが納得してくれたようなので、講習を開始します。


私は全然納得してませんけどね‥‥。



声をあげて抗議することを諦めた時点で試合終了なのよ、美弥ちゃん。



不満ポイントの蓄積がどれほど恐ろしいことか、おねーさんが知らないはずもないないでしょう に‥‥。



それは大丈夫。
あたしはちゃんと別のところで埋め合わせしてるし。
美弥ちゃんだってそこんとこは判ってるでしょ?



ま、まぁ‥‥。



では異論も潰えたようなので、講習を始めます。

‥‥真面目な話、今回の趣旨はすたNICの頭の中でまとまりきっていない感覚的なものを、無理やり言語化することで理論体系としてまとめるためのプロセス です。

読む人のことなんか1ミリも考えてないと最初に断っておきます。



‥‥ちゃんと最初に断ってれば私もブツブツ言わなかったんですけどねぇ。




はいはい。
それじゃぁ早速はじめるよー。


1 剪定鋏で切る、切る、KILLッ!!!

以上。



‥‥。



あ、あれ? ちょっと美弥ちゃん、真面目に突っ込んでよぉ。



ごめんなさいおねーさん。私、今日はも うご飯の支度に帰らないといけないんですけど。



う。ちょっと空回り酷かった?



はい。かなり真剣に。



いや実はね。最初は真面目にやろうとしてたのよ。
でも‥‥。



上手く説明できなかったわけですね。ちっとも。さっぱり。



違うの。絶望的に。壊滅的によ。

だいたいどの木も枝ぶりが全然違ってるのに、それをいちいち口で説明しようなんて企画自体が無謀だったの。神への冒涜よ これは。



ずいぶん安い神ですね‥‥。

でも、そういう場合はわかりやすい部分をピックアップ することから始めればいいんじゃないでしょうか。

先ずは、切るための不要な枝を見つけるわけですよね?



うん。ブルーベリーっていうのはなんだかけっこう馬鹿な木でね。
異常な量の花芽をつけて、実をならせすぎて、栄養が行き渡らなくなって枯れちゃうという悪い傾向があるの。
だからそれを防ぎつつ大きい実をならせるために、とにかく異常な数の芽がついてる若い枝はバッサリ切ったり、半分くらいにちょん切ったりするの。



それは大事なことですが、それだけだと古い枝ばかりに なってしまいますよね?
そういうのは置きっぱなしなんですか?



ん〜。古い枝でも元気のいいヤツは残しておきたいな。そうすれば、枝を育てるエネルギーを別に回せるわけだし。そのかわり、先っぽが細い枝ばっかりになっ てる古い枝は、もう成長の望みがないから、バチッと切り落とす。

さっきも言ったように、去年の実のならせ過ぎで枝先から枯れ始めてるようなヤツもけっこうあるし。そういうのも整理しなきゃね。



でも、すごく大量の木を次から次へと処 理していくわけでしょう?
なにかコツのようなモノがあるんじゃないですか?



それはまぁ、ね。
とにかく細かい枝を先端からせこせこ切っても、手間が増えるだけだから。
見た瞬間「多い」「細い」と感じたら、なるべく根こそぎそこの枝密度を下げるって感じかな〜。



なるほど。
マクロ視点から剪定ポイントを絞り込み、瞬時にミクロ 視点に切り替えて不要な枝を辿り、根元に近い位置からバッサリやるわけですね。

じゃあ逆に残すときのポイントは?



それはもう、枝に元気があるかどうかよね。

だいたい枝に牛乳ストロー並みの太さがあれば有望。逆に、やっすいイヤホンのコードよりまだ細いような枝に、ゴマ粒みたいな芽がついてるようなのは不合 格。



へー。なるほど、そういう感じで枝を整 えて行くんですね。


‥‥って、どうしたんです? そんなに目に涙を浮かべて。




いや、美弥ちゃんの話に乗っかってたら、不可能だと思えてた説明があっさりでき ちゃったから感動&尊敬してるの。



やめてくださいよ。おねーさんに尊敬さ れるとか、かえって怖いじゃないですか。
持ち上げてもお茶とお菓子くらいしか出ませんよ?



いやいやいや。冗談抜き。真剣に感謝してる。
美弥ちゃんが出てきてくれなかったら、今日の妄言、もう一回ネタ拾いの段階からやり なおしだよ?



えっ?
‥‥それは‥‥まぁ‥‥よかったですね。



あれ。なにその非常によそよそしい態度。



だって、おねーさん‥‥。

もともとネタ拾いは私の役割だったはずで‥‥。





‥‥。




‥‥。




‥‥‥‥。




‥‥‥‥。




なんだ、尊敬して損した。



いや待ってくださいおねーさん。

一応、私の根本的な役割っていうのは、会話形式を取ることで説明を要点化する、そのための聞き役だっ たわけですから!

そっちのほうの仕事は完璧にこなしてるわけですし、損したとか言われるのはさすがに 傷つくんですけど!?


ねぇ! おねーさんってば!





2011/12/14  水

いよいよ村下位終盤にさしかかって来たよ!

★5つ。


なんかTriの時もそうだったけど非常に丁寧に作られているのがひしひしと感じられるから、キークエだけこなしてガンガン先に進むっていうのはやってな い。

こっちもクエストひとつづつこなし、強敵には適した属性武器を用意したり、防具を強化したり、着実に一歩ずつ進んでる。



おかげで進展は遅いけど、満喫度は相当なもの。



そしてTri系の特徴といったらなんと言っても、狩りの日々の積み重ねが村人との絆に なっていくこと。
それゆえに
、終盤の展開はやっぱ燃え る&泣ける。


あ、いや。終盤と言ってもあくまで村 下位の終盤。

ちなみに、チャチャが一回姿を消した後、Triの時は「地鳴りの原因と思われる超巨大古龍発見」の知らせを持って帰って来ることになってましたが、Gでは 彼が居ない間にカヤンバ参入なのです。

スパロボとかだと最終面の1コ手前で仲間になってもなぁ、みたいな微妙な配置ですが、モンハン3Gはここまできてようやくチュー トリアルが終わる頃なわけで。



他のゲームとは一線を隔していると言われる異常な奥の深さが、ここにも現れています ね〜。




ってことで、あとはウラガンキンとアグナコトルを倒せば★5オールクリア。
すでに水斧作ってるから、あとはもうばっしゃばっしゃと叩き回せばOKなはず。


そしたら最終決戦、ナバルデウスです!



いや、あくまで「村下位の」最終決戦なんだけどネ。





2011/12/15  木

そんなわけで上位昇格した〜。


なんかナバルデウスが異常に強くてびっくりした。簡単に勝ててたのは気がするのは、以前使っていた電撃槍の超性能+超相性のおかげだったんだねー。あとク リア後の強烈武装で発光体稼ぎにナバル連続狩りとか、そういうときの記憶が混ざってたかもしれない。


いや〜、あんだけカモってた相手に落とされそうになるとは思わなかったよー。




で、感動のエンディングから続けて、最初に来るのが上級昇格をかけた緊急クエスト。

ロアルドロス亜種の狩猟に入るわけですが〜。



orz   or2   or2 =3



あっさり3乙喰らっちまった〜(笑)

いや正直そんな厄介な相手だとは思ってなかったんだけど、毒の効果範囲が微妙に広い気がするよコレ。

まあ、ナバルデウスを倒し、上位昇格したモガの英雄であるあたしに毒消しなんて要ら ないよねーとか、ナメたこと考えてたのがアダになったようです。

モンスターも上位昇格してるんだってば!
あたしのアホー!!



せめてチャチャorカヤンバが毒消しダンスを使ってくれれば何とかできたんでしょうが、セットしてなければ使ってくれませ んよね〜(笑)


最後の方はもう毒消し草探しも飽きて、3乙するのもリタイアするのもおんなじじゃぁ! って勢いで捨て鉢のノーガード戦法に なってたとはいえ、ロアル亜種ごときに‥‥。



恐るべし、村上位!!