2011/12/16  金

3DSの戦略的値下げによって、2万5000円で買ったものが半年後には1万5000円になる、という事態を迎えた先駆者たちに、お詫びのしるしとして用 意されたアンバサダープログラム。


アンバサダーとは大使のこと。


つまり任天堂は率先して3DSを買ってくれた人たちを「先遣大使」と位置付けてくれ たのです。

特に今回のGBAソフト群は、今後、有償でも3DSには配布されない、というアンバサ限定特典!


2万5000円出すからアンバサ3DSを買わせろ! と言った人がいるとかいないとか、いやおまえそういうこと言い出すなら値下げ前に駆け込みで買えばよ かったんだよとか、いろいろゴタゴタもあるようですが、とうとう配信期限の年末が近づいてまいりました。



なにしろ、年末までにという約束です。これ以上遅らせるわけには行きません

マリオもマリカもモンハンも発売され、こんな状況でアンバサ10本追加されても遊 ぶ時間が足りないという悲鳴の響き渡る中、本日16日、いよいよ配布が始まりました。



リストは以下の通り。

・F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
・スーパーマリオアドバンス3
◎ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
○ファイアーエムブレム 聖魔の光石
・星のカービィ 鏡の大迷宮
・マリオカートアドバンス
・マリオvs.ドンキーコング
◎メイド イン ワリオ
◎メトロイド フュージョン
・ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝



ちなみに頭の記号はあたしのオススメ度。◎○△×の4段階のつもりだけど、良く考えたらニンテンドーが誇るラインナップのさらに厳選ソフト群。△や×が付 こうはずもなかった。

ちなみに聖魔だけ○なのは、比較対照として烈火の剣とかがあるから、それにはちょびっと劣るという意味。外伝ベースの遭遇戦とかあるタイプなんでFE好き の中でもちょっと評価が割れ気味でもあるしね。
ただしゲームとしての出来は保障する。

・は未プレイなので評価保留。



というわけで〜。
こういうリストを取り上げた以上、恒例のアレをやらないわけにはいかない。

そう。片っ端から大連続レビュー! もちろん検索禁止。脳内知識のみで一方的にぶった切るよ! 検索しないということは思 い込みや間違いも紛れ込む可能性があるので迂闊に信じてはいけない!

ちなみに、今ちょっと「脳ない致死木」と誤変換されて顔に縦線状態だけど、とにかく スターーート!



F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE

あたしにとってF-ZEROっていうのはスーパーファミコンのマシンパワーを使って再現された新感覚のレースゲームだったので、正直言ってGBAのスペッ クでは再現できないと思っていたわけ。
実際、どっかで見かけた動画だとマシンの挙動自体は悪くないけど表示フレームレートがかなり低かったように見えた。

ので手を出してない。

いや、今見るとF-ZEROもそーとーカクついてるんだけどね。


スーパーマリオアドバンス3

GBAはロンチ26本という伝説的なソフトラッシュで開幕したわけだけど、その結果として「定番ソフトの買い逃しもあるさ」的な空気を作ってしまった点が 失敗だったんじゃなかろうかと、あたしは思っていたりする。

そんなわけでマリオアドバンス系も総スルー。

というかアマリオドバンス3って確か、スーパーマリオUSAかヨッシーアイランドのベタ移植だっ たような‥‥。


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ちっさくなったりおっきくなったりするゼルダだよね? たしかカプコン制作だっけ?
んで、コレを作った人がスカイウォードソードのディレクターだとか何とか‥‥。

面白かった記憶はあるけど、どんなゲームだったかは覚えてないなぁ。


ファイアーエムブレム 聖魔の光石

さっきも書いちゃったけど、ファイアーエムブレムの中では絶妙に評価が割れがちな一作。良くも悪くもFEなんだけどね。

続編が出てない独立作なので、アンバサ用にFE1本が選ばれるならきっとコレが来るだろう、と実は思ってました。

まぁ、これをプレイして気に入ったから他のFEに手を出すという流れだと違和感大きいで しょうが、配布対象がアンバサなので、その程度の基礎知識はきっと持っていることで しょう。


星のカービィ 鏡の大迷宮

プレイしてないから何とも言えない。
GBAのような勝ちすぎたハードって、知らないソフトが多すぎるっていうのも困りモノだよねー。


マリオカートアドバンス

わりと出番が遅かったか何かでマリオカートシリーズの中ではあんまり数は売れてなかったよーな気がする1本。

遊んだ人の評判はいいみたいだけど、実際自分でプレイしてないから何とも言えないのがもどかしい。


マリオvs.ドンキーコング

これはアレだよね、バケツを被らされたマリオが‥‥ってアレはDSのマリオvsワリオだったっけか。

じゃあ知らないや。けっこう本気で。
ってことはこのあたしが知らないマリオシリーズ。それだけで十分、プレイする価 値があると思う。

いや、あたしにそういうアイドル的付加価値があると言ってるわけじゃなく。マ イナーなマリオシリーズという意味で。

っていうか、このソフトの存在、知ってたヒト、いる?


メイド イン ワリオ

ミニゲーム集、というと少し猜疑心を持ってしまうあたしですが、このソフトはミニゲーム集の枠を越えたミニゲーム群。
一つ一つは別にどうということもない、というかむしろ「つまらない」はずのゲームたちが、わずか数秒という枠でテンポ良くポンポン出題される奔流にリズム 良く対応することで、自分の処理能力の限界に挑み、脳汁溢れてハイになっていくというゲームです。

シリーズ全部やれとは言いません。
やったことのない人は、触れる機会があれば、どれか一作に手を出してみて下さい。そしていっぺん真剣に体験してみてください。

限界ギリギリの反射的反応を連続することがどれだけ難しくも楽しいことか、きっとわかるはずです。


メトロイド フュージョン

あたしにとって名作と呼べるメトロイドはここまで。
コレ以降のメトロイドは何かが違う気がしてあんまり楽しく遊べない。

っていうか、コレも実際は内容的にきわどいところなんだけど、ゲームシステムとの擦 り合わせのおかげで、キツい部分が鼻につかないマイルドさに留まったという、ビミョーなバランスの上にのみ成り立つ参考に しちゃいけないタイプの名作なだけかもね。

ちなみにこれ、けなしてるみたいだけど最高級の神ゲー評価なんだよ。

無理にコレを越える続編を作ろうとするとほぼ確実に破綻す るだろう、っていうもはや同じシリーズでコレを越えるものは出て来ないだろうと確信できるほどの神ゲー。

それだけに、コレを未プレイのままで居るのはもったいない。


ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

あたしはワリオが嫌いなんであんまりよく知らない。

っていうかGBAではマリオシリーズが主に移植系のイメージなのに、なぜかワリオシリーズのほうが新作というミョーな流れがあったのが謎と言えば謎。

力入れるべきはマリオシリーズのほうだろオイ!

でもまぁ、ストイックなイメージのあるマリオには、物欲丸出しなワリオアクションはこなせないというのもわかるし、マリオに対するアンチテーゼ、カウン ターウェイトとしてのワリオというのは判らなくもないんだけどね。

関係ないけど、ワリオがもうちょっと年食って、「恥ずかしい話、昔はちょっとヤンチャをしちゃってねぇ」なんて感じの、スマートでダンディーな雰囲気を身 につけるとけっこうイイかもしれないと今思った。



というような感じで、書くのにやたらめったら時間を食うわりに面白くはならないと大 好評な総当たりレビュー終了!



まとめると、GBAには未知の良作ソフトがまだまだ眠っていそうだという雰囲気が少 なからず漂っている。ってとこかな?


ま、本来ならGBAバーチャコンソールは次世代携帯機での展開になるはずの弾なの で、埋もれたソフトの発掘という意味ではあと5年待てってコトで。






さてさて。そんなわけで今日も皆様にお届けしました愚典妄言。

今回はモンハンが楽しすぎて更新作業したくない病をなんとか乗り越えたみゃ 〜ver.4がお届けしました。


それではまた次回があったらお会いしましょー!

















いや、まぁ、ちゃんとやる予定だけどね。




2011/12/17  土

最初に予告しておくけど、今回はもう22日までずーーっとモンハンのコトしか言って ないからね!
キョーミない人は「今日見ない」とか言いながらブラウザのページを閉じてしまうこと を推奨する!




で、まぁ、早速ながらこれまでの続きで、あれやこれやの大騒ぎの末、村上位昇格を果たした途端に紫ロアルに 撃沈されてしまったあたしなのですが。

これでようやく思い出すことができました。

モンハンというのは驚異的な攻撃力でモンスターどもをばったばったと薙ぎ倒していくゲームではなかったの だ、と。

そう。台風に備えて屋根瓦を修理し、停電に備え蝋燭とマッチを用意し、雨漏り対策のバケツを工面し、食糧を買い込みに行ってついつい袋いっぱいのお菓子を 買って来てしまうような、あのドキドキ気分こそモンスターハンターの真髄!

脅威の巨大モンスターに対し、用意した物資・資材を適切に繰り出し、ひたすらチクチクと、チクチクとダメージを積み重ねていくことで最後には削 り倒すあの戦い方をようやくあたしは思い出し たのです!



ってわけで、早速GO! もう何も怖くない!



とか言ってたら危うく時間切れしそうになりました。

うぬぬぬぬ。突っ込んでってガーッとやると命が3つじゃとても足りないし、かといっ てちまちまやってると埒があかない!



というわけで、ただいま上位武器「フルペキスパンダー」開発中。

これが完成すれば攻撃力は一気に100以上も上乗せされることになるので、目に見えて破壊力が増してくるはず。





‥‥なんだけど‥‥

マレコガネってどこで獲れたっけかな〜?

P3rdでは農場で集めてたよーな記憶があるんだけど‥‥今回は虫かごないし‥‥。

とりあえず、ジャングルっぽい水没林行ってみよーっと。






2011/12/18  日

砕竜ブラキディオスと戦った!

実は村だとまだまだ出てきてない相手ですが、港上位の★3から★4へ昇級するための緊急クエストとして、つーいーにー、ヤツとぶち当たることになりまし た。

もちろん相方はルシーダ。

二人の息の合ったコンビプレイはけっこう必見です!

ある時はモンスターが見せた隙に二人同時に突っ込んでシンクロナイズド同時攻撃によ り、一瞬出遅れたほうが盛大に空へと跳ね上げられたり。
ある時は回転尻尾攻撃で二人同時に跳ね飛ばされた際、起き上がった瞬間とっさに逃げ る方向が全く同じで「重なるな! 狙われる!」「そっちこそ! こっちくんな!」と罵りあいながら二人とも炸裂リーゼント ブレスで焼かれて同時乙したり。

いやはや、息が合い過ぎるのも困りモノですね。






あ、そうそう。炸裂リーゼントブレスというのは、あたしがついさっき勝手に命名したブラキの攻撃のひとつ。

コイツはみんな知ってのとおり、爆破属性という新属性を引っさげての登場なわけですが、「爆発性の粘菌を腕に付着させていて、これを唾液で活性化して攻撃 に利用する」という触れ込みには似あわない変な攻撃を持っていたのです。

それが「炸裂リーゼントブレス」。

要するに頭の突起を地面にブチ当て、そこから跳ね上げる動作で前方に衝撃波のような何かを 飛ばす「地走り」ワザですけどね。


いきなりあまりと言えばあまりのファンタジー攻撃で粘 菌設定どこいったの!!?って思わず突っ込んでしまいました。

いやまぁ、昔からこのシリーズ、熱線ビーム放つヤツとかいますし、最近はもうビーム攻撃をぶん回すヤツと かすら蔓延してるわけですから、そーゆー野暮は言いっこなしなんでしょうけど。



しかし、動きのトリッキーさに惑わされなければ戦えないほどでもない、というバランスはさすがのカプコンと 言っておきましょうか。






でもこのブラキディオス。

開発時のコードネームは「ボクサー」だったらしいと、どっかで聞いたんですが。

だとしたら、パチキ(頭突き)は反則ですよね。

もちろん飛び道具も。





2011/12/19  月

今日はルシーダと共闘で、港の白ラギアと戦った。

これでついに港★5昇格。



ただ、昇格時の緊急クエストは「張った人だけ」昇格という鉄の掟があるので、あたしのぶんとルシーダの分で2回連続に なってしまうのですが。



どちちも2死喰らう薄氷の勝利。

なんというか、ここまでは二人の絆パワーで乗り切ってきたわけですが、いよいよ攻撃 力、防御力ともに力不足が露呈してきました。

いやまあ、実は二人とも協力して強力な防具を作ったため、二人とも桜レイア素材のリ オハート一式で身を固めているのですが。


それはつまり弱点も同じということで。


そしてリオハートは龍属性にむっちゃ弱いのですが、もうひとつ、雷にもそこそこ弱いと いう欠点がありまして。

はい。白ラギアはバリバリの雷使いです。



そんなわけで、ここらでお互い装備を充実させる方向に向かう事になりました。


ゴリゴリ進めて無理やりクリアしても、それではモンハンを楽しみ尽くしたとは言えな い気がするので、またしばらくソロに専念です。






2011/12/20  火

GNT! GNT!
スラッシュアックス使いにはこの三文字で伝わると噂のグレートナバルタスクをあっさりゲッチュー!

なんかもう異常に強い。ヤケクソに強い。

モンハンには武器係数ってヤツがあるので、他の大剣とかハンマーとかとは攻撃力が直接比べられないんだけど、同じスラッシュアックスの他武器がよ うやく700〜800くらいの攻撃力のヤツが次に作れそうと いう段階で、なぜか今あたしの手元に1058の武器があるの。
しかも切れ味も「青」。

言うまでもないことだけど、切れ味がいい武器はダメージも通りやすいうえ、硬めの装甲でも弾かれなかったりしてすごく有利になる要素。これも他武器はまだ 緑。ランクがひとつ違う。
青と言っても10回も切ったらすぐ切れ味が鈍るようなヤツじゃなく。実用に足る長さの「青」。





これはねェ。ドラクエで言うなら、お店には鉄の剣が並んでる段階なのに、なぜか光の剣、下手するとドラゴンキラーあたりが手に入っちゃったような状態。


あはははははは。







いやまぁ、たまたま昨日倒した白ラギアの素材が手元にあったおかげなんですけどね。

正直
3〜4回振り回したらドスジャギィのエリマキが砕けちゃうなん て、これはチートだよもう!





2011/12/21  水

えー。昨日手に入れたGNTは欠陥品だったことが判明しました。

最初こそモンスターを滅多切りにしまくって、ギャーすか泣かせまくってたわけですが。

破壊部位が多いモンスターは、全部位破壊する前に力尽きるという事例が頻 発したのです。


オイ、強すぎて使えねーぞこれ!





しかし、あたしにここで悪魔が囁きました。

この破壊力を最大限に生かしたいなら、「重撃」スキルをつけるんだ、と。



重撃はどういう計算になるのかわかりませんが、部位破壊が早くなるという、素材集めには便利なスキル。つまりGNTの超攻撃力で「重撃」を放てば、モンス ターなんてあっという間に全身ボロボロという寸法です。


ってまぁ、そういう目論見はたいがい脆くも崩れ去るもの。
半ば諦めながらも、よさげな防具を探していると‥‥。

ありました。セレネ一式。

こいつは重撃 & 水属性攻撃+1 & 聴覚保護(小)の防具なので、装飾品と護石を駆使して聴覚保護を(大)にしてみたのですが。




結論から言いましょう。



この組み合わせはチートです。バランスブレイカーで す。


なにしろレウスの出会い頭の咆哮で、頭に3HIT入れれば頭部破壊。
その流れで怯む間に翼に3〜4HIT入れれば片翼破壊。
その怯みの間に反対側に転がり込んでまた3〜4HIT入れれば両翼破壊完了。
あとは尻尾を狙ってケツ追いかけまわしてれば、尻尾斬りもあっという間のこと。
0分針で部位破壊完了ってなんぞ!? ついこの間まであたし、20分か けてようやく尻尾切ってた相手なのよ!?




ってことで、これはもう狩りではなく猟です。
むしろここは字を当てたほうがよさそうなくら い、ザクザク狩れます。



でもあたしはここで「強すぎるから封印」とはしませんでした。

だってこれから各種属性武器を作るために、いろんな種類のモンスターを狩って狩って狩りまくる必要があるんですもの!




カプコンのほうもそういうことをしなくていいバランス取りは手なれたものです。



この辺から急に、武器や防具を作る必要素材にわりとレアめの素材を6つとか7つとか要求する無茶な注文が目に付くようになるのです。



そう。
あたしが「これはもはやチートだ」と思った組み合わせも、カプコンはすでにお見通し。
というかむしろ、プレイヤーの装備がこのあたりで一気に強くなることをすでに想定したバ ランス取りがおこなわれていたわけで。



‥‥くくくくく。

これだからカプコンゲーはたまらない。





2011/12/22  木

えー。昨日チート級と言った「GNT + セレネ一 式 + 聴覚保護上乗せ」ですが。



別にチートではありませんでした。

いや、実際ムチャクチャ強くて、狩りの時間が一気に5〜10分以上も縮んだのは事実なんだけど。




カプコンのほうも、そういう局面でのバランス取りは手なれたものだったです。



実はこのあたりから急に、武器や防具を作る必要素材に、わりとレアめの素材を6つと か7つとか要求する無茶な注文が目に付くようになるのです。


1クエストで1個出たり出なかったりという素材を、7つも、ですよ?


そう。
あたしが「これはもはやチートだ」と思った組み合わせも、カプコンはすでにお見通し。
というかむしろ、プレイヤーの装備がこのあたりで一気に強くなることをすでに想定したバ ランス取りがおこなわれていたわけで。







‥‥くくくくく。

これだからカプコンゲーはたまらないね。





2011/12/23  金

おあああぁぁぁ!!

あいつさんちの方面から指摘されたので21、22日の妄言を読み直してみたんだけど。

内容モロ被り!

これがどれくらい被ってるかというと、すたNICの何かに匹敵する被りっぷり!



失敗したぁぁぁぁぁぁぁ!!!

すたNICの人生並みに失敗したぁぁぁ!!





ううぅ。

この失敗でとうとう、あたしの中の人が実は二人居るというコトがバレてしまったわけ で〜。

‥‥とかいうような使い古しのネタは置いとくにしても。

それなりの言い訳はしておこうと思う。




実は今回、17日から22日までの6連更新を、モンハンネタで押し通すことに決定した時に、どうせなら前日ネタを否定・反転する流れでいこうと企んだわけ ですよ。

だから。

GNT強い → 強すぎて使えない → スキル付けてむっちゃ使える! → 倒せるけど素材足りNEEEEEE!!

みたいな感じの流れを日割りしていったわけですよ。

で、そのメモ書きをもとに、話を膨らませて妄言を完成させていくわけですが。

ここであたしの制作スタイルをばらしてしまうと、順を追って書くわけじゃなく、実はけっこうあっちのパーツを書いた後、こっちのパーツに戻って書いて、ま た別の日に飛んで、最後にそれを強引につなげる、なんてことをやってまして。



はい。



その結果、「さっきこのネタ使ったじゃん」という意識がコロッと抜け落ちて、ネタの拡げ方が全く完全に一致してしまうことは、たまーに発生していたのです ね。


でもまぁ普段なら一応読み返しくらいはやってるわけで。あまりにあんまりなミスがあ ればそこでしっかり気がつくはずなんですが。

今回は気がつかなかったわけです。

というか、読み返しした記憶がないわけです。

つーか正直言うと、妄言を書き上げた記憶がすっぽり抜け落ちちゃってるわけです。



だってさぁ。

モンハンプレイ中、意識なくなって、お得意の壁に向かって走り続ける居眠り徒歩(ス タミナ切れで走れない)状態なことに気がついて3DSを閉じて、 そこでふと思い出したのが「そういえば今日更新しなかったら、一週間ブッチになっちゃうんだよねー」って現実。

以前すたNICがウルトラ忙しかった時は、仕方なく週1更新だった時期もあるんだけど、そのころよりは時間の自由が利きやすい状態で7日ぶん貯めるってい うのは、あたしの妄言を楽しみにしてくれる人たちに申し訳なくもあるし、正直言って一週間ラインを越えると更新分量を 考えただけで気が重くなってくることは容易に想像できちゃうわけで。




はい。

前回、きっとおそらく、意識もろくにない状態で寝ながら更新作業をしていたものと推定。

なので多少のアラには目を瞑っていただきたい。



実際、体験した事のある人なら納得してもらえると思うけど、睡魔ってヤツは人間どうやっても耐えられないか ら。

たとえイビルジョーが目の前で「ボエェェェ!!!」とか叫んでいても、フロギィの「ぺっ」一発で百戦錬磨のハンターですら寝 るんだから!




そう。

だからあたしは、悪くない。




‥‥はず。




2011/12/24  土

光回線キター!!

爆速ですよ、ええ。何が爆速って、画像 がいっぱいのサイトを開いたとき、表示が一瞬のうちにズババババッと並んでいくのが。


これはキモチイイ!





‥‥と言えるはずだと事前に書いたメモ書きにあったので、今回そのまんまコ ピペしてみたのですが(笑)。



実はこれが概ねその通りでした。



つまりネタにはならなかったわけです。残念です。

正直言って先日の、「工事予定日に、なぜかヨソの業者が居座っていて工事させてもらえない」なんていうかなり信じ難い出来 事を越える何かが起きることを期待していたの ですが、完全に裏切られてしまいましたよ。





ちなみに設定周りは全部すた弟に任せっきり。っていうか、仕事から帰って来たらすでに回線変わってました状態では、工事中のステキエピソードも拾えませ ん。


まぁ、すた弟は「光回線の設定CDをセットしたら、なぜか勝手に無 線RANの接続設定も読み出してきて『この設定でいいですか?』とか訊かれたんだが、パスワードなしで接続設定を読 み出すのって謎技術だ。つーかハッキングツールじゃないのか、コレ」的なことを言ってましたが、あたしにはコレをもとに話を広げる技 術的背景がございません。


本職のIT土方さんが知らないことを、あたしが知っているわけはないの です。

なので今日の妄言は光回線導入の報告だけで終了です。





あ、ちなみに絵のいっぱい出るサイトって、画像掲示板とかのことですよ。

バナーとかリンクとかが山盛り貼ってあるいかがわしいサイトとかのことじゃないです からね!




そこんとこヨロシク。





2011/12/25  日

G級に昇格した〜!

上級昇格からちょっと遅かったのは、武器や防具を鍛えまくっていたから。

特に武器のほうはスラッシュアックス全系統制覇を目指して、強化が分岐するごとにも う一本作り足して、そっちのルートもきっちり強化していくというアホなことをやって いるもんだから、進まない進まない。

おかげで素材不足は深刻です。コレって相手に10連戦とか当たり前。それでも蒼 玉出ないよ、なにやってんの!?とか頭抱えながらプレイしてます。



ちなみに武器はやっぱりグレートナバルタスク。

鍛えに鍛えた十数本のスラッシュアックスたちは、全くの無駄です。

いやまぁさすがに、最終段階くらいまでいけば今のGNTを越える程度になってくれるものと期待はしているわけですが、その頃にはGNT も強化されていそうな予感がひしひしと迫り来る今日この頃‥‥。






2011/12/26  月

さて。

スラッシュアックス・コレクションを極めんと、今日も今日とて狩りに出かける日々。

リアルのほうでも、犬が帰ってこなくて困ってるファンゴハンターたちと出会ったりし ましたが、それはさて置き。



弁慶のごとき武器コレクションを取り揃えると、使ってみたくなるのが人情と言うものです。

ええ。たとえ手持ちの武器の中でGNTが頭抜けて最強と判っていても、そこを敢えて 使ってあげるのが武器コレクターの務めではないでしょうか?



ってわけで、村の資材ポイントを稼ぎにモガの森に入るときなんかは、わりと武装をランダムに変更してみたりしているのですが。

以前から気になってたんだけど、やっぱり武器によって思った以上に使用感が違う気が するんだよねー。


上手く言葉で言い表せないんだけど、同じ切れ味で同じ攻撃を繰り出したときでも、武器によってゴリッとした手応えのこともあれば、スパッって手応えな武器 もある。
あと、あたしは駆け寄っていきなり剣モード連続斬りをよく使うんだけど、あれもけっこう、ひゅんひゅん振り回す時と、ぶる〜んぶる〜ん振り回す時とがあっ て。

もしかして武器の隠しステータスって、あたしが思ってる以上に多彩なのかな?

取りまわしの良さの違いとか、この武器は他のやつよりヘッドが重いとか、そういうヤツ。

少なくとも、武器ごとにリーチ差はあるよね? 同じスラッシュアックスでも、アレの 剣モードは長いけど、こっちの剣モードは気持ち短め、みたいなのはよく感じるし。フロンティアには実際、そういうのがあるっ て聞いてるし。




だとしたら、もしかして‥‥。

武器ごとにあの素材が出やすいけど、その代わりあの素材が出にくくなる、なんて設定がなされていたりなんかした日にはあんた‥‥。


でも実際、そういう可能性は感じるんだよねー。

あたしは正直、今までラギアクルスの角が足りなかったことはないんだけど、ルシーダはいっつもヒーヒー言ってる。
んで、レイアの逆鱗とか紅玉とかは、ルシーダってばいっつも
昇級後に迎える初レイア戦なぜか確実にGET。



この偏り。

絶対、物欲センサーなんて言葉じゃ済ませられないと思うんだけど。

みんなにはそんな運命の素材はないかな?






2011/12/27  火

第2回ニンテンドーダイレクトが放映されたよ!

岩田社長自ら繰り出すお手本のようなプレゼンテーションは必見!



ちなみに、今回紹介されたタイトルのなかであたしに一番ビビッときたのは言わずと知れた「ファイアーエムブレム 覚醒」。



このニンテンドーらしからぬタイトルにはもうメロメロですよ。

つーか、紹介されたPVで表情カットインとかとどめ 後の台詞とか、一般人置いてきぼりな感じがもういつもの比じゃない。



ということなので、コレは買いです。

いやまぁ、すでに買うことは無条件で確定していたわけですが。それがただの「買う」 から「たとえすたNICの命をすり減らしてでも買う」にクラスチェンジしたものと 思ってやってください。




正直、そのインパクトだけであたしは満たされまくっているので他の作品のことなんか脳裏からぶっ飛んでしまったわけですが、それでもビミョーに脳にへばり ついていたのが「ガールズRPG シンデレライフ」。

これってつまりキャバ嬢になってお客様を接待して、その収入で自分を着飾って、という実もフタもないアレな感じのゲームなはずなのですが、例えば「キャバ 嬢」とかいわず「ネオジェンヌ」なんて呼ぶ事になっていたりすることで、どぎつい部分を上手くオブラートに包んであるのですね。


とはいえ、題材が題材だけにどう頑張っても「接待ゲー」にしかならないだろうと高を 括っていたら。
なんかけっこう悪と戦うような展開があるらしいと知って驚愕しました。



二ノ国(PS3)で売り上げが低迷しまくり、ガンダムAGEでもどえらい評判悪いレ ベルファイブにとって、起死回生の一手となりますかどうか。



期待してみるのも面白いかも知れない。


たぶんあたしは買わないだろうけれど、キョーミ深々注目してるよ。





2011/12/28  水

あたしも数日前にG級に昇格したわけですが。

ちょっと叫ばせてください。

モンスターいきなり強すぎ!

あと、なんぢゃこのクエストの多さは!!
★6クエストだけで30件越えちゃってるじゃないの!



はっきり言っておくけど、今回のG級ときたら、明らかに今までより難易度上昇率が高 いわよ!

最初にアシラ2頭クエストで肩ならし、とか思ったら大間違い!
2乙したうえ回復薬をほぼ使い切るほどの死闘になっちゃったじゃないの!!


原因は攻撃力の高さもあるけれど、行動パターンの絶妙な変更。
アオアシラには左右交互にベアークローを4回繰り出してくるパターンがあるんだけど、それが5回になってるの。
いやもちろんそれだけなら1回余分に待てばいいだけなんだけど。

移動距離もアップしてるの!
あと、かたっぽだけとはいえ体格がいきなりデカいの。どれくらいデカいって、DSi に表示された寧々さんに対するDSiLLに表示され
る寧々さんくらいはデカい。
あれはもう絶対、「赤カブト」と呼ばれて地域住民、ならびに地域住犬たちに畏れられ ていなきゃ嘘、っていうくらい。



そのせいで一歩の距離が長いから、今までなら走って逃げれば追いつかれなかったの に、これからは追いつかれるのよ。ぶっ飛ばされるのよ!
お嬢さん♪ お待ちなさい♪ とか歌いながら笑顔で迫ってくる青毛の熊なんて、想像するだけでトラウマものだっ てば〜。



そんなわけで、なんとか勝利はおさめたものの、いきなりヘトヘトになったりしました。

でも多分これがG級最低難易度クエスト。
しかも今回、G級装備を作ろうと思ったら何らかのモンスター素材を要求されるようになっていて‥‥。



防御力が圧倒的に足りません。



そこに加えて、上級最終段階の敵たちときたら歯応えはあるけれど装備もそれなりに充実しているからわりと手軽に倒せるようになってまして。


‥‥この落差、明らかに仕掛けられてます。
G級昇格後の分厚い壁をいかにして撃ち貫くか。そこが「ハンター」としての腕の見せどころというわけです。



いやまぁ実は、昇格クエストのナバル亜種を連続狩りしてしまえばけっこうな装備を整えられるようになってはいるのですが、でもなんというか、最初に出てく るのがよりにもよってソレっていうのは、つまり昇格してもちっとも勝てない人への救済策じゃ なかろーか、という気がして、イマイチ気が乗らないあたし。

そこで結局、ヘソ出しウエスタンを見込んでフロギィシリーズで揃えてみた。

今まで牙と護符、両方合わせても380ほどだった防御力が、これで一気に500突破!



うんうん、硬い硬い。これなら多少踏まれたり蹴られたりしても平気だね♪

ってことで今日もまた踏まれたり蹴られたりしに行くあたしなのでありました。






2011/12/29  木

突然、相棒ルシーダからクレームがつきました。
「あんたのクエスト、成功率低過ぎ」だそうです。

でもあたし、ルシーダと組んで3乙したのって、3Gではまだ3回くらいしかないんだけどなー、っていうか最近はガンナー始めたルシーダのほうが死にまくっ てなかったっけ? って思ったら、これがなんと、ふらっとハンターのことでした。


はい、今回のモンハンにはすれ違い通信をした相手が港にふらっと立ち寄るようになっていて、そういう人にクエストを依頼できるようになっているのですね。

これでP3rdのときは拍手がうるさいだけだったふらっとハンターも、ほんのちょっ ぴり役に立つようになりました。
ニャンターのほうが回転率良かった気がしますが、まあ、依頼料が安いので及第点とし ておきましょう。
ハンターたるもの、必要な素材は自分の力で集めるのが基本だもんね。




とか言いつつ、上質なねじれた角を求めてふらっとハンターの傾向を「上級・砂原・大型」に限定しちゃってるあたし。


だってもう12頭狩ってるのに、出ないんだよ!?
いやいちおう2本くらいは出たんだけど、「上質なねじれた角」を要求する装備が案外多くてさぁ。
そうでなくてもあたし、スラッシュアックス全系統制覇のために同じ武器を何本も作っ たりしてるし。

それに正直言って、目的のものが集まったところで今使ってる武器より明らかに2段は弱い武器になるだけだし、って思うと本腰入れて数十頭連続、狩 り尽くし覚悟の大連続クエストを自己発動しようって気にもなれないし。



‥‥でも武器の進化がここで止まると、そこから先がいつまで経っても作れないわけ で‥‥。

どうしたもんだろ?






2011/12/30  金

禁断のお餅つきイベント!
それは年末に必ずやって来る死のイベント!

体力も持久力も腕力も握力もないすたNICにとって、杵と臼を使う餅つきはまさに悪夢!



だったのですが。



けっこう体を使う農作業を始めてはや1年。
今年はなんと5臼もつき上げることに成功しました!



まぁ、ひと臼つき上げるごとにゼーゼー息切らしてましたが。

全部終わった時にはソファに突っ伏したまま動かず、声をかけても「返事がない。ただの屍のようだ」と か返事するのみでしたが。




いや、でもホント。

あのすたNICがあそこまで体動かせるようになるなんて信じられない。
人間って、鍛えられるものなんだねェ。




‥‥走るほうの持久力は一切増した形跡がないのが不思議だけど。




2011/12/31  土

モンハン3Gは、今夜ようやく★7に昇格です。

大晦日なんて知りません。

ちなみに昇格クエストは砕竜2頭。

挑むは毎度おなじみ、ルシーダとあたしのコンビです。

ほぼスラッシュアックス一辺倒のあたしに対し、なぜか最近ガンナーを始めたルシーダという組み合わせですが、1回目はあえ なく撃沈されました。



ま、ナメてたといえばナメてたんでしょう。



そこで2回目は罠をふんだんに使い、叩いて、叩いて、ひたすら叩きまくってのギリギリ勝利。

しかしそれだけではダメなのです。プレイヤーが二人とも昇格するためには、それぞれが張った緊急クエストがクリアされなければダメなのです。



というわけで3戦め。

さすがにこれだけ繰り返すとて手順も最適化され、死ぬ死ぬ言いながらもきちっとフォローしあい、無死完勝に持ち込むことができました。



こういう時の決め台詞はやはり「聖闘士(セイント)に同じ技は通用しない!(キリッ)」で あるべきだとあたしなんかは思うのですが、無粋なルシーダはそこでいきなり疑問を投げかけてきました。


「同じ技が通用しないのなら、技の多い方が勝つってことかな?」

しかしあたしは一瞬で切り返しました。

「一撃で倒したほうが勝つだけ」




別になんということもないオタ会話ですが、堅実に避けて堅実に一撃を叩きこむルシー ダと、一度攻撃モードに入ったら基本ぶっ飛ばされるまで殴り続けるあたしのプレイスタイルの差が 現れた会話だと思うので一応ネタにしてみました。




ちなみに砕竜2頭クエをプレイするに当って重要なコツをここに記す。


1 絶対に敵を合流させない。合流されたらコヤシ玉で確実に分断。

2 ガンナーで眠らせて、二人でG爆破。疲労が見えたら落とし穴に落として、コンビネーションよく両手と頭の部位破壊を狙う。

3 罠はしっかり調合ぶんも持ち込んでおく。可能ならチャチャ・カヤンバも落とし穴のお面を活用。とにかく相手をなるべく動かせないことで、一気に足を引 きずるところまで持って行く。

4 怒ったときは跳躍即爆が厄介で危険。よっぽど立ち回りが上手い人を除いて、怒ったら下手に手を出すよりは、ひたすら逃げ回ってスタミナ消費させるほう が得策。

5 あとはもう努力と根性と集中力と、気力と体力と時の運。
ニューヨークなんかはどうでもいいけど、とにかくキャンプ送りは絶対いやだという意 識があれば、自ずとあれこれ工夫することになるのでいつかは道は開けるはず。




これくらいかな?


というわけで、除夜の鐘を聞くと煩悩が削られてダメージを受けるともっぱら噂のあた し、ver.4が今年最後の妄言をお届けしました。




それでは皆さん、良いお年を♪

まぁ、これが読まれるのは確実に新年になった後のコトではあるのですが。