2012/1/16  月

えー。
フィッシュオン、というゲームをご存知でしょうかね?

最近ちょっと面白い手法で売り込んでいるので知ってる人は知っているかもしれませんが、これ、名前の通り釣りゲーで す。



ま、バスフィッシングを題材にした非常によくあるタイプのゲームですから、正直言っ て注目点と呼べるような部分はございません。

いや、メーカーさんには悪いですが、ホームページを見ても釣りゲーならできて当然のこと、あって当然の機能しか紹 介されてない以上、あたしらみたいなすれっからしの古ゲーマーにとっては居並ぶ駄ゲーのひとつ、程度の存在に過ぎなかったのです。


ええ。6月発売予定の3DS版は、あたしにとって空 気よりもまだ存在感薄いです。




でも、これがなぜかVITAで3月に発売されるバージョンでは、ア ニメ調なのですよ。
もっとはっきり言っちゃうと、ぽよよんろっく氏キャラデザインです。プレイヤーは青 年ひとり美少女3人のなかから一人、使用キャラを選択することになるそうです。


もちろん3DS版のサイトにはプレイヤーキャラクターなんて項目自体ありません。紹介写真の一部にフォトリアル調のサングラスにーちゃんがたまに映ってい る程度。



でもVITA版にはすでにキャラクター紹介の項目が用 意されているわけです。まあ、まだ「準備中」扱いですが、萌え系美少女でゴリ押ししてくることは確実です。
事実、トップ絵の面積比で魚1に対しておんなのこ 12(当社目測)という脅威のタイレシオを実現しているのが何よりの動かぬ証拠。
こうなるともう、「好きなものカフェカプチーノ」とか、「嫌いなものニンニクトマト青汁」とかいうような、釣りに関係ない キャラ設定が用意されてるに決まってます!






とまで言うのはちょっと言い過ぎかも知れませんが、こ の棲み分け方針は確かに画期的です。

なにしろ萌えキャラ使用は特定ファン層をフィッシュオンする効果がありますが、同時 に一般層をラインブレイクする諸刃の剣。そのためゲーム業界では両層の同時獲得は事 実上不可能であるとされてきました。


しかし、機種分けというミラクルなアイデアで、萌え層を最大限確保しながら一般層も 釣り上げてしまおうというこの企み。

企画者は相当の切れ者です。






しかし、居るのですよ。こういう試みに無駄に噛み付く輩が。

「客層判ってるw」くらいならあたしもまだ許せる範囲ですが、「ニーソの膝にバンソウコウって、アホちゃうかwww」なんて言い出す馬 鹿も出る始末。



確かにそうです。かのパッケージイラストと思しき躍動感溢れる少女は、ニーソの上からバンソウコウを貼っているのです。それは事実。


でも。その指摘にはちょっと腹立ちました。
普段から任天堂信者を自負するあたしではありますが、萌 えを哂う者は某社以上にあたしのです。

とまぁ、そんなわけで、このあたしを一発で陥 落せしめたぽよよんろっく氏のイラストに敬意を表し、今回だけはこのあたし、みゃ〜ver.4も全 身全霊をもってあちら側のゲー ムの肩を持つことにいたしました。‥‥VITA買う予定はないけど。



というわけで、今回はこの「ニーソの上からバンソウコウ」という表現について、アカデミックに 語ってやろうじゃないかと思い立ったわけなのですが。



まず、ここでピカソを思い出していただきたいと思います。

あれ、いい絵だと思いますか? ちょっと信じられないような、メチャクチャな形の人 間が描かれてますよね? 貴方は本当に、あれに何億なんて価値を見出せますか?

多くの人は「無理」だと思います。
なんだか圧倒される、力を感じる、なんて台詞も信用はできませんね。なんかスゴい人たちがスゴイスゴイと言ってるから「こういう感じの絵が」スゴイんだ ろーなー、って知識で知っているだけじゃないでしょうかね。

でも実際、あたしもあれはスゴイと思います。
正面顔なのに、なぜか横顔のカタチが出てきたりする、キューブリックと呼ばれる技法。あれがスゴいんです。
いや技法自体はたいした意味を持ちません。大事なのはそこじゃないんです。
ピカソが求めたのは、ただひとつ「絵でありながら2次元を越える表現」です。

絵というものはその性質上、必ず3Dを2Dに変換する作業が含まれます。
それゆえに、描かれた絵は3Dに勝つことは絶対できません。どんなに精緻な筆を奮っ たとしても、しょせんは2D。3Dとは文字通り次元が違います。

しかしそこで諦めることに、忸怩たる思いを抱える人間が、試行錯誤を重ねた末に到達した表現技法。
そのひとつが「キューブリック」なのです。

ピカソの絵に何億という価値がつくのは、つまりその情熱、あるいは執念への評価で す。
絵はもともと2次元なんだから仕方ない、と挫けることなく、次元の壁を突破するべく積 み重ねた研鑽の人生。そちらこそが「ピカソ」の描いた「絵」なのです。

美術館に飾ってあるモノは、実はその大きな作品の一部分であり、カネを払う側もその 一部分を保護したい、遺したい、保存したいという情熱から大金を注ぎ込むのです。


まぁ、そうやって価値がつくと、意味もわからず群がったり投機に使ったりする人間が出てきてしまうというのが悲しいところではありますが、そういった業も 含めて芸術は芸術たり得るのではないでしょうか。




さて。

ここまで言えばお分かりの皆さんもいらっしゃることでしょう。

現代日本で猛威を奮う萌え絵の数々。
これを蔑視するような風潮もあることはあたしも承知しまくっていますが、それでも言 わせて戴きたい。


萌え絵もやっぱりピカソと同じ、「2Dの限界を越える手法」を求めたて絵を描き続け る人たちの、情熱と執念と、あとちょっと謎の液体の結晶なのだとあたしは思っていま す。


あんなに目の大きい人間は居ない。あんなに髪が多かったら立って歩くのも難しい。


そんな風に言う人は多いですが、萌え絵にはそれでも一種の「力」が宿って居ます。
目は口ほどにものを言う、と諺にもある以上、目が強調されるのは当然のこと。髪は女の命、なんて言葉がある国で、髪が強調されるのはあたりまえのこと。

そうやって個々の要素を解体し、無意識下に働きかけるようデフォルメし、それをパーツとして再構成する事によって完成する「萌え絵」の技法ですが、これは歴 史的に見ても類を見ないレベルの多数の絵描きによって研鑽、淘汰された技法なのではないでしょうか?


あたしは正直、この特殊な絵柄は「MOE」の技術体系として世界美術史に刻まれて然るべき一 大ムーブメントだと、わりと真剣に思って居たりするのです。


だから、遭えて仰々しく言いますが。



古くは「記号」、最近は「属性」などと呼ばれる絵の構成要素には、けっこう真剣に大量の意味が 込められていたりすることを指摘しておきます。


ニーソというのはただのソックスではありません。
足のラインを膝上まで覆うソレは、常にミニスカ、キュロット、ホットパンツ等との組み合わせで使われることをご存知でしょうか?
これはつまり、服装においては大胆な躍動感を表しつつ、ニーソによって太ももを隠すことで恥じらいを示すという技法なのです。
その間に現れる太ももが「絶対領域」と名づけられましたが、これは「魅力をアピールしたい」という気持ちと「でも恥ずかしい」という気持ちのせめぎ合い、年 頃の少女の葛藤そのものが剥き出しになってい るからこそ、人はそこに萌えるのだと、ちゃんと理解していましたか?



コレに比べれば、膝のバンソウコウはまだ判りやすいかもしれません。
それはつまり、よく転ぶような粗忽者、ドジッ子であるという表示なのです。



これらの要素が重なったとき、現実ではありえないはずの「ニーソの上にバンソウコウ」と いう奇妙な表現が現れてしまうこともあるわけですが、それを指差し笑うことは、萌え 絵の読み方を知らぬ無粋者のすることではないでしょうか。


改めて言いますが、現代「MOE」技法においては、キャラクターの内面設定をメタファーとして絵の中に封入することがあたりまえ、という段階に到達してい るのです。これは美術の教科書に載っている多くの絵画と同レベルの技法ですが、メタファーの内容の体系化、多様性において現代MOE絵は他 の追随を許さないところまで到達していると、あたしは思っています。





ってなわけで、乱文ではありますが最後に一言だけ言って、今日の妄言を終わります。



VITAェ‥‥






2012/1/17  火

なんかいきなり昨日の妄言が予想以上の超大作になっちゃって、頭ポリポリ掻いてたり するver.4ですが、さて。


今日は初音ミクにまつわる奇妙なお話をさせていただきましょう。



実はイギリスで、ロンドンオリンピックに向けて「オープニングを歌って欲しい歌手」というアンケートが募集されていたりするのですが。

ここに異常が発生しました。


世界的にイメージ戦略を展開する韓国が、まさかのゴリ押し。上位をK-POPシン ガーが占めるという異常事態です。


どっからどう見ても韓国の品位を落とす行為ですが、それを楽しんでる連中にはそうい うセンスが根本から欠落しているらしく、全世界的に大 顰蹙を買っていたりします。


でもまあ、それだけなら今までにも似たようなことは起こっていたんですが。


今回、さすがに目に余ったのでしょう。
4chanというコミュニティーサイトが世界中に呼びかけたのです。

初音ミクに投票しよう、と。



これは、見事なセンスでした。

初音ミクはご存知ボーカロイド。声の波長を当てた中の人こそいちおう実在しますが、それでも初音ミク本人は「電子の世界の住人」であって、現実世界におい ては居るとも居ないとも言えないあやふやな存在です。
彼女なら当てつけのためのお神輿に乗せても、「えー? コまっTYゃっタなー(棒)」とか言うくらいで、実在の人物のように傷 つくということはないはずです。
運営としても「ナイスジョーク! HAHAHA」ってなもんです。


しかし韓国にとって、日本発祥の初音ミクに負けることは 特別な意味を持ちます。
しかも自分たちがK−POPの無理押しをしている状態では「工作」批判ができないのです。



ってなわけで。K−POPゴリ押しの醜さに反感を抱いた人たちの声援により、ミクさ んはあれよあれよと票を伸ばしました。
ビビッた韓国押しの人たちが「アレはジョガイだ」とクレームを入れて、一度はエントリーから外されたりもしたようです。
しかし、それでもK−POP押しは止むことなく。

結果、アンケート運営側もブチ切れてしまったのでしょう。

数日後に初音ミク、再エントリー。そして怒涛の勢いでとうとうトッ プにまで登り詰めてしまいました。


夢のオリコン1位ではありませんが、とにかく世界ランキング1位です。








で。見事に置き去りなのが発祥の地であるはずの日本です。

イッタイナニガオコッタノ!? とか思う暇すらなく、頭上を飛び交う投票の応酬にポカーン。

だって、初音ミクですよ!? お前ら正気か!?



とまぁ、何がなんだかわからない状態です。

ちなみに4chanというのは、2ちゃんねるからの分流でありますふたば☆ちゃんねるの、さらに非公式姉妹サイトを名乗っている海 外サイト。日本型オタク分化が世界へと漏れ出していく汚染源の ひとつであったりしますが、日本でも大人気なハズのK−POPは彼らのお気に召さな かったようですね。



しかし、初音ミクのシンデレラっぷりは一体どうなっているんでしょう。

このアンケートはただの「
オープニングを歌って欲しい歌手」というアンケートで あって、結果がどうなろうと考慮も反映もされないものとはいえ、オリンピックの話題 に乗ってしまうなんて、ねェ?




でも正直、あたしがプランナーならこの事態を逆手に取っちゃうけどね。

初音ミクもK-POPの人も、その他に追いやられた人たちもできるだけいっぱい呼んじゃうの。
で、みんなでオープニングの宣誓。

「我々は何度も争いを繰り広げてきた」
「けれどそれが、正しくないことを知っている」
「我々、地球人類は」

初音ミク「カがくのげンkいぉこえて!」
K−シンガー「民族のエゴを越えて!」
「宗教の対立を越えて!」
「貧富の差を越えて!」

「世界はオリンピックの理念のもと、ひとつになれることを宣言します!」


ってな感じでどうよ?






2012/1/18  水

イタリアのジリオ島沖で起きたクルーズ船コスタ・コンコルディア号座礁事件。

死者11名、行方不明者24名(17日現在)という、そーとー重大な事態なんだけど。


この船長がなんというか、酷いの。

うん。言葉に言い表せないレベルで酷い。



あたしの語彙じゃあ上手く伝えられないかもしれないけど、この重大事態にコントのボケ役の ような受け答えをしていたことが報道されちゃったの。



まず最初の座礁した時点からもうメチャクチャなんだけど、機関室浸水の知らせを受けた船長は、港湾当局に対して「電気系統のトラブル」「技術的な問題」と 座礁を隠蔽。
乗客に対しても同じようなことを言ってて、脱出指示を出したのは座礁から1時間も過 ぎてから。



んで、どうしてそれを隠したかっていうとー。
どうもはっきりしないんだけど、その島の出身者であるクルーに島を見せてあげるため、とかほざいてるらしい。
で、その時操船していたのは自分と言ってるんだけど、いつも通っているルートで、「今回はクルーへの転進指示が遅れた」ということも言ってるの。

誰も信じてないけれど。



で、この船長は、船が傾いて転落したのが救命ボートで、そのまま陸まで運ばれちゃった、的なことも言ってるんだけどね。な ぜか港湾当局との通話記録があって、その中では「船にもどれ! 救助を放棄するつもりか!」って叱りつけられてる の。
「死者も出てるんだぞ!」って担当者が言うと「死者はどのくらい?」とか聞き返すんだからもうやってられない。それを取りまとめて港湾当局に報告するのが 船長の仕事でしょうが!?
ってなわけで、当局の人ももう頭の血管ブチブチ言わせながら「君は船に戻らずどうするつもりだ! 帰ってビールでも飲むのか!?」って言って、ようやく 「大丈夫です、戻ります」みたいな話になったんだけど、もちろん戻る気ナッシング。そ のまま船に戻ることなく上陸しちゃってました。



ところが後になって、座礁した後、私が船を岸に近づけたからたくさんの人が助かった、みたいな寝言を 吐いちゃうんだから恐ろしい。

あんた船から落ちてたんとちゃうんか!?


もちろん、座礁した船が動くわけもなく事故を調査してる人たちも座礁したのはココと 断言。まー、専門家がそんなことわざわざ調べるまでもなく、この船長の言葉を信じる人は皆無だ ろうとは思いますが念のため。




とまあそんな感じでへにょへにょの脱力感溢れるエピソードとなってしまいましたが、 それでも死者行方不明者が大量に出てるんだよコンチクショー!!






ちなみにイタリアでは、こういう性格の人物を「南部生まれ」と蔑むそうです。
特にナポリは酷いとか何とか。


その伝説は遠く日本まで響きわたりヘタリアなんて作品すら生んでしまうほどですの で、そりゃ大層な筋金入りだとは思っていましたが、まさかここまで酷いとは。




なんかもう、実はこの船長は世間の注目を集める道化役で、本当はこの事故の裏で巨額の何かが動いたに違いない、なんて陰謀 論を展開する気も失せてしまいました。


最後になりましたが、行方不明者の一刻も早い救助と、亡くなってしまった方々のご冥福をお祈りして、今日の妄言を終わりたいと思います。





2012/1/19  木

なんか、またまたビックリマンチョコが復刻するらしい。

今回は84円。


数年前に復刻したときは64円じゃなかったっけか?

この消費停滞の中で値上げ戦略とか、世の中ナメきってませんかロッテさん。


ちなみにもともとのビックリマンチョコは30円。
この子供でも複数買いに手を出しやすい価格が、引いては「シールだけ抜いてチョコは捨てる」問題に発展する原因だったとはいえ、思いっきりデフレってる今 の日本で84円っていう価格設定は心象悪いで すよ。





ついでにこないだの復刻から時間が立ってなさ過ぎるし。

なんとなく、今回はスベっちゃう気がするなー。

これがビックリマン最後の展開なんてことにならなきゃいいけど。」




2012/1/20  金

ラビリンスの彼方、確保しました。

このゲームは露出が少ないことでファンの間で話題沸騰したりしてます。

といっても名称不明の「ラビリン子」ちゃん(仮称)は、キャミ的ワンピとかぼパン風味のボトムという、エロ味が薄いわりに開放的な格好で駈け回ってくれる ことは皆さん重々ご承知の通り。


ではなぜ露出が少ないと言われるのかというと‥‥。


要するにCMをさっぱり打ってもらえなかった、という意味の露出不足なのでありま す。
こんなよくできたゲームに予算回さないなんて、コナミさんたらもうコンシューマー業界でやって行くつもりなさそうで すねー。(ニヨニヨ)





なんて感じの皮肉から入ってしまいましたが、これはつまりそれくらい言ってもい い、ってほどに売り込むべきソフトだとあたしが感じた故の愛 の裏返しとご承知願います。




いや、正直言って最初は「しくじった」と思ったわけですよ。

オープニングのゲーム画面はいまどきファミコンふう。移動速度はミョーに遅いし、い つまで経っても本編に行かず、説明されるのは「オープニングゲーム用のなんだか変に凝ったクセにベタな名称が混入されたルール」。

いやもう、3すくみの「属性」の説明が「グーテシア」と「チョキロム」と「パーデンネン」と か言われた日にゃ、そのまま電源切ろうかと思ったもんです。はい。

これならファルシのルシのほうがまだマシじゃ あぁぁぁぁ! って。


でも、まぁ、せっかく買ったんだし、ラビリン子ちゃん登場くらいまではプレーしないといけないよね、って渋々プ レイしてたわけよ。



ところがそのオープニングゲームを進めるウチに、おかしなことが起こり初めて、やがて‥‥。
(ネタバレ防止のために遭えて詳しく書いてません)
というような感じでその後いきなり少女が出てくるわけなんですが。


グラフィックのレベルが、ここで一気に跳ね上がるわけです。
10秒前までファミコン風激粗ドットグラフィックを見せられていただけに、その落差と きたらもう!

「ぴゅう太とファミコン」なんてレベルの差じゃありませんから!

もうね。月とすっぽんぽんくらいは違う。(真顔)



でも面白いのが、最初に案内された3すくみの「属性」がそのまんま、少女がいる世界のモンスターたちに当てはまると いう点。


つまり、オープニングゲームはそのまま本編のゲームと同じルールで動いている、とい う事実。
つまりこれはやっぱり「ゲーム」の世界。というベタな展開なのね。


なんだけどー。
ここにラブプラスで培った、人がゲーム機の中でまるで生きているかのように見える謎の技術を 生かしてやるとあーら不思議。

これはもう、ゲームという枠を越えて、困っている少女を手伝って一緒にダンジョンを攻略して行くステキな体験の 始まりになるワケです。まさにボーイミーツガール!



ただし。これがプレイヤーと少女の1対1になってしまうと、これはもうギャルゲシチュを越えてエロゲシチュに なってしまう、という配慮からか、このゲーム(架空)はオンラインゲーということになっていて、あと3人ほど別のプレイヤーが同じ現象に巻きこまれてい る、という設定になっています。

また、少女は「窓?」のような部分からこちらのプレイヤーの「顔」を認識しているようですが、こちらの声は届いていない、というような設定になってまし て。


これはなかなか上手いやり方でしたね。この設定のおかげで、ギャルゲ臭は相当押さえ込まれています。
実際にプレイした人ならきっと「おんなのこの尻を追いかけ続けるRPG」なんて言 わないはずですよ?


紹介映像だけ見たら、そのへん勘違いする人もいるだろうけど、このゲームはそーゆー エロっぽい方面を全力で避けまくってますから。
そーゆー中学生の性欲的な萌えを期待して買うとガッ カリするかも知れません。

でもそのあたり、エロっぽい方面に分岐するかしないか、というあたりでウロウロしちゃう小学校高学年的恋心をベースにした 萌えをも理解する猛者であれば、きっと感じる ものがあるはず。


ということでー。


あたし的にはかなりオススメなゲームなのです。

ただ、正直言って人を選ぶところがちょっと多いので、キーワードをいくつか。

・ フラジールの「廃墟探索」というワードにビビッときたけど、フラジール自体には 「なにか違う」と感じた人。

・ RPGの戦闘はスタンダードなのも好きだけど、変わったロジックのヤツも好き。
たとえばバテンカイトスと聞いて「あの戦闘は変わってて好きだ」と言えるような人。

・ ラビリン子ちゃんのためならどんな苦難も乗り切れる、と胸を張って言える人。


以上の項目にひとつでも当てはまるなら要注目。

2つ当てはまるなら、買っておけ。

3つ全部当てはまったなんて言う人には「もう持ってなきゃ嘘だ」と言っておく。








ところで。

ふと思ったんだけど、あのオープニングゲームってすごい「謎」なんだよねー。

グラフィックはファミコン風なのに、ごっつりオンラインゲー。
しかもパーティーメンバーの会話は文字表記されてるんだけどー、ゲーム中に「で、出そう‥」「何が?」「ぶっ」「‥‥」とかいうやり取りがあったことか ら、ボイスチャットである可能性が高いわけで‥‥。

いったいどの時代のゲームなのか、さっぱりわからな い代物なのです。



あと実際のゲームの都合もあるとは思いますが、操作全般は最 初にオンした人が全部受け持ち遅れて参加したメンバーは実質「ボイスチャット要員」になってしまうという点も、かな りのツッコミどころだと思います。


でもまぁそーゆーこまけェことは抜きにして。

こういう「変な」ゲームは評価されるべきだとあたしは思っています。









あ、書き忘れてたけどもちろんパー デンネンは嘘ね。
正式名称は忘れちゃったから割愛。でも、忘れ去ったままでも一 切問題ないので実は気にする必要もなかったりする。






2012/1/21  土

最初に断っておくけど、今日の妄言はまさしく妄言なのである。

特定の出版社名、雑誌名、人物名を匂わせる部分があっても、それはただの偶然の一致であり、あたしの言っているソレらが実在のソレらを指しているという証 拠はどこにもないのである。

以上のことを踏まえて、あたしが何を目的にこんなことを言っているのかまできっちり疑 いながら読み進めることを強く求める。




と。
いつになく真剣に語りだしたあたしですが、硬い話は苦手でして。

まあぶっちゃけ、昨日の「ラビリンスの彼方」の8878という評価について、あることないこと言ってしまおうという企画なのです、ハイ。



言うまでもなくこの評価、某週刊総合誌が出してきたビミョーな評価なわけですが。



これは「最高得点」だ、と言う人がいたりしまして、ちょっと妙に思ったので、あたしなりにあれこれ調査してみたのです。


そして出来上がったのが以下の仮説です。




以前からこのポイント評価には黒い噂が流れていたわけです。「点は買える」と。

しかしさすがにそんな、直接買い付けているのはどう考えても賄賂で真っ黒なわけで、 ありえないと考える人も多いわけですが。

ここにもうひとつ、別のシステムを噛ませるとどうなるでしょう?



某雑誌では、8888以上の評価を得ると「特集ページ」が組まれるようになっている らしいです。
しかしこの特集ページにも「実は記事のフリをしているけれど、本当は広告扱いで、メーカーがページを買っているのだ」という黒い噂があるのです。




‥‥で。この二つの噂を組み合わせると、面白い現象が起こります。

「広告ページを買わない」つまり「広告費を納めないメーカー」のゲームソフトは、「8888」の壁を破れない、という暗黙 のルールができてしまうのです。

事実、ミョーに出来がいいわりに、広告費がケチられてるとしか思えないほど露出が少ない「ラ ビリンスの彼方」は8878。




そしてこの現象、逆に言えば、「広告費という名目で特集ページにお金が払われていれ ば、特集ページが作られていて、当然その評価は8888の壁を越えていたハズ」ということにもなります。


これは「点は買える」という表現に矛盾していません。
「特集ページは広告扱い」という一見奇怪な話も、まさしくその通り、です。



なんということでしょう。



ところで。ここにその雑誌社と仲の悪い メーカーがあったとします。

けれどそのメーカーは、やたらと評価の高いゲームを作っていて、
固定 ファンも数多くいるとしましょう。もちろんその出版社とは仲が悪いの で、特集ページは買ってくれません。


さて。そうなると雑誌社はどうなるでしょう。
そのゲームに関する特集ページを組まないで済ませることが可能でしょうか?


それはちょっと無理があります。
ネタはいつでも大切なもの。業界を代表する凄まじい売り上げを叩き出すことが前もって判っているゲームをあからさまにハブに していたら、雑誌自体が売れなくなる恐れがあるワケです。


つまり、そこまで力があるメーカーの特集ページは、いやでもタダで組まざるを得ませ ん。



さて。ここにひとつ、分岐点があります。
出版社が「評価点の売り買い」を恥じているなら、この話はここで終わります。せいぜ い編集長が「あのメーカー、金も出さないのに毎回特集ページ持って行くんだよなぁ」とか、こっそりボ ヤけば済むはずです。


しかしこの出版社が「評価点の売り買い」を恥じていなかったら?
っていうか、むしろ積極的に「特集ページを買いませんか?」なんてメーカー側にあの手この手で働きかけていたとしたら?


この場合、編集部はだんだん「あのメーカーは金を出さずに特集ページ枠を潰しやがる。いったい何様のつもりだ?」なんて気分になっていくでしょう。

あるいはお金を払って特集してもらっているメーカーが、出版社に噛み付くかもしれま せん。
「あのメーカーのはタダで特集ページを組むのに、ウチからはお金取ったね? それってどーゆーこと? ウチのソフトは、お金払わないと特集組む価値がな いってことかなぁ?」とか。



こういう風に追い込まれたら、編集部はどう対応すればいいんでしょう?

答えは、誌面にすでにあります。

そう。嫌いなメーカーのゲーム画像を、故意に劣化させてしまえば、イヤガラセができ ると同時に、お金を取っているメーカーに対する言い訳にもなります。ついでに言うな ら、広報費ケチったらどういう扱いになるか、あなたのトコは解ってますよね?という脅 しにもなるでしょう。





という風に考えると、あの雑誌にまつわる奇妙な噂、奇怪な態度がほぼ全て説明できて しまうのです。





もちろんあたしは「コレが事実だ!」なんて言う気はさらさらありません。

むしろ虚構だと断言します。

これは最初にも書いたとおり、思索実験の一環として「断片的情報をつなげて、一見した程度では矛盾が見えにくい架空のお 話」を創っただけ、なのです。

ま、すたNICもあれでいちおう、創作する人間ですし、日々、様々なアレやコレやをご ちゃ混ぜにして一個の話に仕立て上げる訓練は 積み重ねてますし。それを人目に晒すというのも、訓練効果をあげるには重要な要素ですしネ。




ってわけで今日も書き殴った愚典妄言。

いつものフレーズで締めくくっておこうと思います。



あたし、たまに真顔で嘘をつくから信じちゃダメな んだからねッ♪







2012/1/22  日

たからくじとは、「空くじ」が「多」いと書くのが正解という説。

多・空くじ。



という書き出しで、いきなりオチを使ってしまった事に気付いて頭を抱えたあたしです が、どうせすぐ終わる予定なのでこのまま行きます。



えー。

宝くじが1等3億円になってだいぶ経つわけですが。

売り上げがふるわないせいで収益が だいぶ落ちているそうです。



って書くともうわかると思いますが、多空くじはあくまで「収益」を出すために行われ るイベントでして。
主催者がそもそも絶対損をしないシステムで回っている以上、買った人が損をするのがお 約束なわけです。



ま、確率の偏りの力でごく稀に儲かってしまう人も現れるようになっているハズなので すが、そんな状態で「1億使ってもまだ2億!」とか言われても、正直ため息しか出ません。



で、なんでそこまでテンション低いのかとじっくり考えてみると「当選した人が身近にいない」と いう事実に行き当ります。

あなたは3億当てた人を知っていますか?

ま、3億当ったとか、言いふらす人はまず居ません。
生活がいきなり変わってしまって「宝くじでも当ったんじゃないの?」なんて周囲からコソコソ言われているような人でも、自分の口から当ったんだよーとは、 なかなか言えないものです。

で、この傾向は、当選金額が高くなるに従って顕著になっていくわけで。


3億円のとき
ですら絶滅危惧種だった当選を公言する人、当選金が7 億5000万円なんかに引き上げられた日には、絶滅す ること請け合いです。



そうなると多空くじはもう、民衆の心の中では完全に 当らないものになってしまうわけで。

収益を伸ばすにはむしろ逆。例えば、1等当選を500万円くらいに抑えてしまったほ うが、当った〜!!の声が世の中に響き渡るんじゃないかなー、とか思うのですよ。


そういう声がまず世の中に広まってこそ、じゃあ俺も宝くじを買ってみうかね、って気 分になるものじゃないでしょうか?




不況は人を疑り深くするのです。



あ、ちなみに、当選金が7億5000万に引き上げられるのは早くても2013年以降ということらしいんで、慌てて飛 びつかないように。


宝くじは多空くじなんだと、しっかり納得し たうえで買いましょう。



もっと言うと実はアレって「別ルートの納税みたいなもの」なんですがね。



‥‥あれ? 待てよ‥‥。

だとしたら、「消費税増税」なんかより「宝くじ購入義務」のほうが民衆ウケはいいの かな?




2012/1/23  月

アーセナルに所属するロビン・ファン・ぺルシーの息子を、チームが獲得に乗り出した、とかいう報道があったらしい。


でもその息子。5歳。


事の真相は、要するにチームがぺルシー選手の息子に、サッカー遊びをやらせてみてはどうだろう、と誘ったというような話らしい。

才能がありそうだから5歳の今から英才教育を、っていうんじゃなく。
ちょっと遊んでみて、当人が楽しいならサッカーの道を目指すもよし、程度の話。



ちなみにその報道では「ぺルシーが」息子にはサッカーセンスがあると言った、とか「ゴルフの才能もあって、時々負けてしまうんだ」と語ったとか、ど こまで真剣に取材したのかわからない話が載っていたそうで。



‥‥マスコミって‥‥ほんと‥‥。





2012/1/24  火

えー。今回ちょっと更新間隔が遅れめだったりします。

いちおう、すたNICがてんちょー辞めてからは多少の例外はあるものの、3〜5日サ イクルで更新できていたのです。

が、今回は6日サイクル。


そろそろ更新されててもいいはずなのになー、なんて思ってた人はハイ! 手を挙げて!  ノシ




いやまぁ、ホントに手を挙げてもらったところで、こちらからは見えないんですけどね。

要するにすたNICの野郎、寝込んでおりました!




またか、と思った人。代わり映えのしないネタでごめんなさいねー。

でもあたしもそのぶん活動時間限られちゃったから、ネタがないのよ〜。
モンハンだって、クエスト10回もこなせなかったくらいなんだから察して(泣)




っつーか、今回のダウンはわりとシャレになってないのです。仕事が押しまくってるっつーのに、なんと24日から28日まで。5 日間も寝込みやがったのですから。


‥‥あたしはコレ、しょーじき絶対サボり含んでると思うんですが、それでも猛 烈に体調崩してたのは事実です。

実際、東京あたりでも雪が降っておーごとになってたみたいなんで、みんな知ってるは ずですが、今週はやたらと寒かったわけで。

その寒い中、外の仕事に行って、あまりの寒さに1時間でギブアップして帰ってきて、午 後にはもう動けなくなってました。


ええ、あの男、迂闊に風邪などひこうものなら、お得意の頭痛腰痛が併発してしまうと いう虚弱体質なのですね。
だから大事を取って仕事投げ出して帰ってきたというのに、それでも手遅れとか勘弁し てください。



ちなみに熱なんて測ってません。
どっかに埋もれた体温計を探すくらいなら寝てたほうがマシですから。


ま、いちおう、体感では38度くらい、とか寝言ほざいてましたが、正確なところはお釈迦様でもご存知あるめェ、っ てなもんです。


でもまぁ、このくらいの熱になると冷やしてやる必要があるワケで‥‥。


と言った瞬間もうオチが読めた人はハイ手を挙げて! ノシ




いや、まぁ、ホントに手を挙げてもらっても見えないんだってば! とかベタいネタを絡めつつ、今日のオチに行きますが、その日、すたNICの部屋は氷 点下を記録しておりました。



こんな犬小屋並みの住環境では直るものも治りませんよねー。








あ、ちなみに今日のネタとは全く一切関係ないんだけど、手を振る記号「ノシ」が出てきたので、それに絡めて役に立たない知識をひとつ。

今の松山市長はノシさんです(本当)








2012/1/25  水

スカイツリーからの落雪で周囲が大迷惑を被っているらしい。

去年もなんか、そーゆー話があったよーななかったよーな気がするけど。



いや、まぁスカイツリーの展望台の屋根にはストッパーと融雪機構が備えられているん だけどね。

本体の鉄骨に降り積もった雪が、風に煽られて落ちてくるのには無対策だったりする。

あー、一応、正確に言うと「対策」はしてるのかな。
周辺を警備員が巡回して注意を呼びかけているらしいから。



って、上ばっか見て歩いてたら余計危ないという現実





しっかし、高層ビルとかの落雪対策とか、すでに常識ってレベルなんだけどねー。
設計者も、施工者も、その周辺にいる人も、気付かなかったんだろうか?


ちなみに、電熱線とか張って雪を溶かすワザはNG。
解けた氷が水になって、塔本体を伝い落ちるところを寒風で冷やされたら、はい、氷塊の 出来上がり。そんなもんが落ちてきたら十分死ねます。っていうか、氷柱とかになった 日には、怖くてオチオチ出歩けませんよね。




つーワケで今年もスカイツリーは周辺住民、ならびに通行人に迷惑を振りまきつつ、東 京一円にデムパを送り続けているのです。






2012/1/26  木

おっぱいというのは人類の宝だとか、悪魔の罠だとかい ろいろ言われてますが、世間一般では大きいほうがいいものである、とされているらし いです。


変な風習ですね〜。


ちなみにウチのサイトにも無駄に大きい人がちらほら居たりしますが、基本的には脳の栄養がそっちに回ってしまったヒト扱 いです。

あの二人だけは、知ったよーな事言ってても、実はあんまり深く考えてません。



(以下抗議文15行抹消)


えー。コホン。
で、まぁ逆にあたしなんかはもう、脳に栄養が行き渡りすぎてオーバードライブしま くってるんですが、今日はその辺、関係ないですね。



ってなわけで、今日は胸にまつわる話題なワケですが。
当然ここは大きければいいってもんじゃない、というお話になる流れです。



実は豊胸用シリコンバッグを作ってたフランスのとある会社が、
去年倒 産しちゃったんだけど。

この会社ときたら、医療用じゃなく工業用シリコン使ってたらしいの。しかも、体内で バッグが破れてしまう恐れがあるという粗悪品。


因果関係こそ未解明なものの、このシリコンバッグを使ったひとのうち20人が乳がんなんかを発症してるらしい。

と言ってもこれは、判明分だけの数字なんだけどね。多いか少ないかは、以下の数字と比較してみてもらいたい。


健康被害を受けた、って訴え出てるヒトは2500人。
この会社のシリコンバッグを胸に仕込んでるヒトの数は、輸出分も含めて40万人に達 する可能性があるとかなんとか。




ま、40万人居れば20人の癌患者が出ても不思議はないかもしれないんだけど、40 万人全員調べて癌になったヒトが20人しか居なかった、ってわ けじゃないのが困りもの。


そんなわけで、この会社の創業者は過失致死傷容疑で身柄を拘束されました。
フランスやドイツの保険当局は、使用者にバッグの除去手術を受けるように呼びかけて いるということですが‥‥。



未だに自分が胸に爆弾抱えてると知らずにゆさゆささ せてる女性が居ると思うと、不憫でなりません。




ただ、この事件、ひとつミョーに不可解な点があります。

この創業者の逮捕容疑は、さっきも言った過失致死傷。

この会社のシリコンバッグを胸に埋め込んだ女性が、2010年に癌で死亡した、とい う話が引き金になって、この会社のシリコンバッグを使うことが禁止され、同社は翌年あっという間に破綻してしまったわけですが。


なんとフランスの保険当局は、「除去手術」に助成金を出すとか言いながら、シリコンバッグが破裂することで腫れや腺維症を引き起こす可能性はあっても、癌 になる可能性はないと言っているのです。




あっれー?

絶対何かがおかしいですよね?






2012/1/27  金

今年は言わないで済むかな〜、と思っていたらいきなりやって来た超寒波。

いやもう寒いなんてモンじゃないです。


痛いです。

室内なのに、忍び寄って来る冷気が痛いのです。

こんなに寒いとバナナで釘を打ちたくなってくる人がなぜか続出するんですが、きっと すたNICと同年代です。



なにしろ室温がついに氷点下‥‥、って書きかけて気付いたんですが、24日の妄言で今日のネタ使っ ちゃってるよぅ!



もう寝なきゃいけないのに! まだ3本分書かなきゃいけないのに!



ってワケで急遽モンハンネタに変更。

スラッシュアックスの全派生制覇という野望を胸に、せこせこ素材集めをして強化を頑 張ってきたあたしですが、ようやく20本ほど最終強化武器が完成しました。

残るは4〜5本。ようやく終わりが見えてきたかな〜、といったところですが、コラボ武器のことをすっかり忘 れておりました。



ま、ぼちぼち進めます。



そうそう、迅竜希少種を散々苦労してようやく倒しました。

音爆弾使ってひっくり転かせばラクショーじゃん、とかいう攻略法を思い出して嬉しそーに実 行してみたんですが‥‥。


結論。

普通に殴るのとたいして変わらない。

いや、ちゃんと決まれば、倒れてにゃーにゃー言ってる間に4、5発連続で殴ることは出来るんですがね。

音爆チャンスを待って走り回っていると、その間ずーっと攻 撃できないわけで。実質、攻撃を控えているだけみ たいな時間が長々と続いてしまうくらいなら、漢斬りしたほうがよっぽどマシだ、って 言うのがあたしのポリシーなワケですよ。
(漢斬り=反撃覚悟で攻撃すること。MHにおいては下手っぴの象徴)


うん。

だったら音爆弾消費しないほうがまだマシかなー、って。

そんなトコ。






2012/1/28  土

あー。某サイトに張られたアフィリエイトがちょっと変だね、って話から、なんか一気にいろいろな繋がりがボコボコ浮かび上がって、「個人(を装った)ブロ グ」を使ってマーケティング(この場合「市場操作」と訳すのが適切かな?)を行う行為が、フツーに行われていることがわりと証 明付きで判明してしまった感じなのですが。


ステルスマーケティングじゃなくて、バイラルマーケティングだから何も問題はない
とか高説のたまう方々がちらほら見かけられます。


でもこの理論、説得力ってものがヒトカケラもないです。


そのバイラルマーケティングとやらには業務妨害という犯罪行為が含まれているのです かと問うたら、彼らは「それはない」と答えるしかないのです。

ではその業務の末端で、個人を装ったブログがあるこ とないこと吹きまくり、特定企業を貶し貶めていた場合、どこに責任が発生するのか、ということです。


実行犯はもちろんアウト。ブログ運営組織(企業)もアウト。そして、そこに広告を発注していた代理店も芋づる式にアウトで す。



マーケティングのやり方の、細かい分類名とか一切関係なし。

やってる行為そのものがアウトなんだよこの○○○野郎!です。





ちなみにあたしは某特定会社をあることあること口撃しまくっていますが、別にどっか から利益供与されているわけでも便宜を図ってもらっているわけでもなく、完全な個人による発言ですので。

この場合、マーケティングではなく「マーケットの反応」というのが正解。





ちなみにあたしがいっつも「せーぎ」を名乗っているのも「嘘をつくこともあるから、発言の裏を見抜くクセをつけようねー」って言ってるのも、あいつらとの 戦いには数多くの「嘘を見抜く目」の持ち主が必要だからだったりする。


そう。


あたしにとってラスボスに当たるのがヤツらなのです。



ただのゲーム好きにしか過ぎない、一介の塵芥ほどの力しか持たないあたしが、わざわざせーぎを名乗っているのは、ヤツラの足元の砂粒をひとつぶひとつぶ削 り取って行くためだったのですよ。





ま、中国で資本主義が開放された途端、いきなり悪い面ばっかり噴出しまくったのと同じように、ネットを介した口コミマーケティングもダー クサイドが先行したというのがこの件の本質。

とはいえ、この闇はさらに追求すると「マーケティング商法」という巨大な闇に直通してまして、それはすでに経団連だの日本政府だのはもとより、とっくに世 界すらもガッチリ包み込んでいるという有様であることは、皆様も自覚しておいていただきたいものです。


ゆえにあたしはその機能の正常化を願って、今日も明日も明後日も、頑張ってせー ぎを振りかざすでしょう。

そう。

あたしたちの戦いは、まだ始まったばかりだ!!



第一部・完。

すたNIC先生の次回作にご期待下さい。






2012/1/29  日

ってわけで、次回作も引き続き主人公を務めるみゃ〜ver.4です。

みんなも恥ずかしがらずに「みゃ〜」って呼んでネ♪




さて。昨日のネタの回収はさっさと終わりにして本題。




なんか、JCBがホメオパシージャパンって会社との契約を破棄してしまったので、ホメオパシージャパンでの買いモノにJCBのクレジットカードが使えな い、という事態が発生しているそうな。


ちなみにホメオパシーというのは「体の自然治癒力を引き出す」とかいう謳い文句の食品群。
と言えばそう悪くもないことみたいに聞こえるんだけどー。

「ガンが消えた!」系のアレな本を出してマーケティング(市場形成)して、そことは 関係ないお店に「
体の自然治癒力を引き出す」としか言ってない食品を置いておく、という商法のことを知っていると一 気に胡散臭くなります。


これだと「お客さんが自分で選んで買って行った」ことになるし、売ってる店では「ガンが消えたなんて私たちは一言も言ってない!」ということになってしっ かり合法だったりします。



お店と本の著者が裏で結託していたらはっきりアウトな んですがねー。
実際、著者本人は自分の書いた本が裏でそういう商法に利用されていると気付いてなかったり、裏で操ってる○○○にいいように使われているだけだったりする 場合もあるから困ります。



コレもまたマーケティングという手法のダークサイドですね。



っと。
念のため断っておきますが、あたしは「ホメオパシージャパンがそれをやってる」と言ってるわけではありません。JCBもだいたい同じ見方をしているようで す。

そう。あの業界には、そういう手法が蔓延している、と言っているのです。
クレジットとは信用。つまり、業界があまりにも信用ならん、というわけです。


しかし一方、医食同源なんて中華料理の思想があるように、ホメオパシー が全く無効果だと言い切ることも難しいわけです。っていうか栄養価が偏れば体調が偏るのも理の当然。
適切なレベルのホメオパシー的な考え方は、健康維持には欠かせない、という面もあります。

ですがなぜか新聞紙面はキャンペーンを張って、「コレを食べているからと安心して病院に行かなくて手遅れになるようなことがあったらどうするんだ!」みた いな記事を書き連ねたりしちゃうんですねー。


こっちもなんだか怪しいわ〜。茶のしずく石鹸のときはス ルー推奨だったクセに、今回はマンナンライフ方式で すか〜?




とまぁ、傍から見てるとなんだかなぁ、って感じですが、皆様も健康には気を使ってくださいませ。

そうでないとすたNICみたいに、ちょっと風邪ひいただけで5日も寝込むようなダメ な身体になってしまうかも知れません。(不安煽り商法)





2012/1/30  月

ツィッターが、国の要請を受けたら発言の削除をする場合もありうる、ってことを言って、世界中から検閲反対ィィィィ!の 大合唱を受けてしまいました。



何しろ世の中では、「アラブの春」は悪の為政者にとって不都合な発言を抹消することなく守り抜いたネットの勝利、人民の力の勝利なのだ、って事になってま すからね。

その一端を担ったはずのツイッターともあろうモノが「国家による検閲」を匂わせる発言をすれば、大反響が巻き起こるのも仕方ないことです。




でも一方で、やっぱり検閲規制されるべき発言、ってやつは、確かに存在しているのです。

差別主義的なヤツとか、他人を陥れようとするヤツとか。
ゲーム大好きなあたしなんかにしてみれば、捏造で特定陣営を叩く腐れネタの拡散を見 ると、せーぎのちからで個人情報引きずり出して、個別訪問ののち、クサい臭いはも とから削除したろか、ああん? くらい思うこともあるワケですよ。


せーぎなあたしの趣味のレベルでさえコレですから、清濁入り乱れた政治の話になれ ば、その憎悪がどんくらい増幅されることか、なんて言うまでもないですよね。





ってことで、そこらへんはもう、削除と保護のバランスをどう取るかという話になるわけですが。



あたしの裏読みが正しければ、ツイッターは今後、ネッ トの敵として大々的なバッシングを受けることになるんじゃないかな〜、と思ってたりなんかします。

ええ、その、中国進出とかで。


なにしろあの会社、いま一億人と言われるユーザーを、十億人にしたいとか言ってやが りますから。そんなのどう考えたってあの国に入り込まなきゃ無 理ってモノです。

ってことは、その過程で恐らく、こっそり消えている発言があった、というようなきな臭い話が 出て来る事になるに違いないのです。あたしはわりと確 信しています。


だって「情報操作」の大御所であるgoogle先生が尻尾巻いて逃げ出した国ですよ!?

まともな手じゃ、入りこめません。絶対。



ってわけで今後、ツイッターに対する信頼度は一気に地に落ちると、あたしは見ている わけです。






‥‥あ、いや、これ捏造バッシングを拡散されまくった怨 みで言ってるわけじゃないんだからね!

ただちょっと許せないだけなんだから! その辺のこと勘 違いしないでよねっ!!





2012/1/31  火

えー、よく言われるように「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ものです。
ついこのあいだ年が明けたはずなのに、気がつけばもうひと月が過ぎようとしているわけで。

この勢いだと、歳を取らないはずのあたしも、明日あたりおばあちゃんになっちゃうん じゃないかと
心配で心配で、ラギア亜種の滞留電撃ブレスの上 にハリウッドダイブをかます日々。

あ゛〜。雑念入るとダメだわやっぱし。



とまぁ、そんな感じで相変わらずのあたしです。

ちなみにラビリンスの彼方はまだクリアしてません。なぜかアンバサでもらったファイアーエムブレム聖魔の光石を始めちゃったので。

‥‥半年くらい前に、DS(旧型)で原版初めて、途中までやったまま放置してるのは 思い出さない方向で行きたいと思います。




で、そのファイアーエムブレムなんですが。

あと3ヶ月足らずの4月19日に、最新作「覚醒」が発売されるワケなんですがね。

発売予定がひどいですよね?

コードオブプリンセ スも、ナノアサルト同 日発売。



決算目前の駆け込みラッシュならまだわかるんですが、決算明け直後に、なぜこんな過 密なんですか?

4月だけでも10本以上のソフトが予定されちゃってるんですけど!?




まぁ、震災もあってろくにソフトが出なかった去年を思い出せば、そりゃこっちのほうがナンボかマシではありますけど、さすがにあたしも、このラッシュではサ イフがつらい。

中身がないと、こっそり抜くこともできないじゃん!



ってわけで、今からちょっとずつ積み立てです。
‥‥って、あと2週間で早速「NEWラブプラス」の発売ですがね。


うむむむむ。
積み立てと取り崩しの壮絶な攻防がいよいよ幕を明けることに‥‥へぶっ。








(あ、えーと、少々お待ちください)







コホン。
どうも。おねーさんが今ちょっと正座で反省中ですので、私が代わってお届けします。ver.6、宮尾美弥です。


‥‥と言っても、おねーさんが居ないと、ゲームの話題 はどうしようもないんですよね‥‥。

仕方ありません。ここは手元の資料で乗り切りましょ う。

ちょうどおねーさんの購入予定リストがありましたので、さらっと公表します。

えーと。




2月14日 ◎NEWラブプラス(コナミ)

2月16日 ◎極限脱出ADV 善人シボウデス(チュンソフト)
2月16日 ◎シアトリズムファイナルファンタジー(スクエニ)
2月16日 ○鉄拳3Dプライムエディション(バンナム)

3月08日 ◎初音ミク&フューチャースターズ プロジェクトミラ イ(セガ)
3月08日 △メタルギアソリッド スネークイーター3D(コナ ミ)

3月15日 ◎女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。 (D3パブリッシャー)

3月22日 ◎新・光神話パルテナの鏡(任天堂)

4月19日 ◎ファイアーエムブレム覚醒(任天堂)
4月19日 ◎コードオブプリンセス(アガツマエンタテイメント)
4月19日 ◎ナノアサルト(サイバーフロント)
4月19日 ○アースペディア(学研)

4月26日 ○真・三国無双VS(コーエーテクモ)


◎予約済み ○購入検討 △保留・情報待ち



うわぁ。3ヶ月の間に13本‥‥。


まさか、これを全部買おうって言うんでしょうか。
正気の沙汰ではないですね。◎の予約済みだけでも9本ありますし。


きっと、おねーさんのことですから、これでも「血の涙 を流して厳選に厳選を重ねた」結果なんでしょうけど、さすがにこれは遊び切れないでしょうに‥‥。


あ。約1本、真ん中あたりに気になるタイトルが混じってるんですが、突っ込んだら負けのような気がするのでソフト名は伏せ ておきましょう。



しかしなんというか‥‥。

わりと混沌に満ちたリストですよね。

どうにもこうにも偏り具合がメチャクチャです。

健全系のギャルゲと、あんまり健全じゃないギャルゲっ て、客層はかなりはっきり分かれ るはずなのに両方しれっと◎ 入れてますし。

ここまで徹底するならガールズRPGシンデレライフが入らないはずなさそうなんですが、それはしっかり除外されてます。

コードオブプリンセスは、ガーヒースタッフの手による ベルトロールアクション。コレはまあ、痴 女姫あたりにやられたと考えれば、ギャルゲーマーが飛びついても不思議はないんですけどねぇ。

でも、ナノアサルトっていうのは女の子とか一切出て来ないシューティングゲームですよ。ココには出てませんが哭牙とかに魅かれるような、ガチゲーマー専用ソフトのはずなんですけど、なんでおねーさんがこんなのに反応してるのか、よくわか りません。


で、そんなガチゲーマーならスクエニという社名だけで買わないはずのシアトリズムもしっかり候補に入ってますし。そこから繋がってPS系タ イトルも目に付きますが、一方で任天堂タイトルも逃がす気はなさそうですし、アースペディアなんかは、ゲームですらないわけですよ。



本当にこ れ、全部買う気なんでしょうかね‥‥?