2012/2/1  水

両さんの声でお馴染みラサール石井さん。

正直言うとあたし、アニメ版こち亀は大人の渋さが足りないを通り越して無 いので嫌いなんですが、それでも両さんの声は彼がハマり役だ と思います。

できることならほんの気持ちでいいので、渋みを加えて欲しいですね。



で、そんなラサール石井さんですが。
なんとこの度、再婚なさっていたようです。

しかも相手はなんと32歳も年下の現役女子大生なのですよ、原 液。

なんでもラサールさんが友達の店に行ったら、そこに女性のグループが来てて、そのうちのひとりが彼女だったということらしいんだけどホ ントかどうかは藪の中。


ま、信じてあげるのが大人ってもんでしょうかねぇ。





あ、ここっていちおう10歳を自称する美少女が何言ってんだ、とツッコミ入れ るポイントなのでよろしく。
もちろん、「美」を忘れちゃダメだからね。そこんとこ重ねてヨロシク。



‥‥って、だんだん何喋ってるのか判らなくなって来てるんだけど。

とにかくまあ、32歳差ってのにはさすがにビックリ。


まぁ、すたNICの従姉も、お父さんより年上の人とくっついちゃってるから、意外とあ る話だって解ってはいるんだけどね。





でもなんていうか、声の人がそういうことをやらかしちゃっても、両さんのイメージが ちっとも壊れないというのがさすがと いうかなんというか。





ちなみにその女性、「老眼鏡と加齢臭が好き」というからホンモノっぽいです。

あたしだったらさすがにちょっと躊躇うだろうなぁ。

だって32歳差だよ? あたしに32歳足したら42歳なんだよ。

その年代、ほぼすたNICじゃん!?





うん。そう考えると確定的にないわ。

少なくともあたしはノーサンキュー。






あ、そうそう。ラサールさんの名誉のために一言つけ足しとこ。

お相手の女性は成人女性なので、ロで始まる4文字のアレは禁 句ね。





2012/2/2  木

タングステン表面で新しい性質を持った質量ゼロの電子を確認。

とか言われてもなにがどう凄いのやらわかりません!

「質量ゼロと言ってもそれは有効質量がゼロという意味で〜」とか解説されても、そも そも解説の意味が解りません!


ンでもまぁ、あたしの部屋の本棚には「宇宙の始まりがどーたら」とかそういう漢字かな数式混じり文の 本が、どこからか迷い込んできた薄い本と一緒に並んでたりもするわけで。



そんなハンパな知識を総動員して、このニュースを解説してみる事にする。



えーっと。
まず前提として、ニュートリノとかあの辺になるともう、「粒子」っていうのはひとつの塊じゃなく、
特定の波形・波長を持った空間の揺らぎみたいなモノなんだ、と把握しておいてもらい たい。



ということは。


そのレベルで観測した物質表面というのは「いろんな波が複雑に重なって綾を成す海 面」のようなもの。

で、その波の種類をじっくり観測していると、特別な条件下では既知の「質量法則」に縛られていないかのような妙な挙動をする「波形」が出てくることが発見 されていたの。


それが「質量を持たない電子」。

まぁ、これはディラック電子って呼ばれてて、この質量を持たないディラック電子に質量を与えて減速させるなんていう??? な技術もすでに発見されちゃってるんだけど。

これの一種として、また違った性質を示す質量の無い電子が、タングステン表面で確認されたよー、っていうのが今回のニュース。



うん。
自分で解説しておいてさっぱり解らん。

パウリとかいう学者さんが「物質は神が創りたもうたが、表面は悪魔が作った」なんて言ったらしいけど、もう神でも悪魔でもいいから日 本語で解説してちょーだいとあたしは声を大にして言いたい。






2012/2/3  金

節分ですよ〜。明日からなんですよ〜!

今朝起きたらいきなり雪とか積もって、世の中真っ白になってたけどネッ!

なんと4センチ!

いや、ここんとこ連日ニュースで○メートル積もったとか、雪崩がとか言ってますが、四国松山で8年ぶりの大雪な んです。これでも。


たかが4センチ。されど4センチ。


ガチゴチのアイスバーンに車はスベりまくって、渋滞するわひっくり返るわの大騒ぎ。
ニュースの取材も、今回ばかりは決定的映像には事欠かず。いちいちヤラセたりする必要なかったん じゃないかな〜、って思います。

え? 取材班だって、そんな危険な街を走りたくないだろうから、余計にヤラセが疑わ しい?

うん、まぁそーゆー見方もありますネ。

さすがに車ひっくり返したりはしてないと思うけど。



で。



関係ないけどソニーの決算発表が昨日あったわけです。

ええ。今年も見事なお笑いライブでした。

ソニー「5年後に利益化を目指します」

質問者「具体的にはどういう形で」

ソニー「5年後のことはわからない」


終始こんな感じですよ!?

ここまで徹底したスベり芸、見た事ないですよ!


特に新社長に就任することが決まったリッジ平井氏を、ソニーのジョブス呼ばわりしたのには本気で苦く冷たく笑 わせてもらいました。

‥‥へっ。



だって、クタたんがやらかしてしまったことの後 始末とは言え、SCEを債務超過で解体して赤字をSONY本体に移管しただ けですよ。そんでもって事業のカテゴリ分けを粉飾気味なレベルでぐりぐり付け替えて、 帳簿上だけはなんとなく黒字っぽく見えるかなー、って誤魔化しただけの「ゲー ム事業黒字化」の功績で社長昇格ですよ!?

HAHAHAHAHA。オリンパスなんかメじゃないッスよね〜。
いよっ、さすが世界のSONY!



おっと。もちろんあたしは、平井氏の功績が粉飾的に膨れ上がってると皮 肉っているわけで、ソニーが業績説明で発表した内容に粉飾があるなんて一言も言って ないから、間違えないように。




それでは、今日はこの辺で。

寒い日が続きますが、皆様、お体に気を付けてお過ごしください。




2012/2/4  土

ベイブリッジを封鎖せよ!

ってエラい人が言ったかどうかは知らないけれど、
ベイブリッジの台場 方面に向かう下り線と、展望台までの遊歩道が3時間ばかり通行止めになったらし い。



これ、白バイ隊員が職務中に事故ったせい、ってことなんだけど。



でもなんかビミョーに違和感あるのよね、このニュース。



まずひとつ。
遊歩道はすでに閉鎖されていたハズ、ってこと。
2010年の9月でね。

この情報が正しいのかどうか、あたしにはよくわかんないんだけど、少なくとも複数ソースで遊歩道閉鎖の ニュースが残ってるわけで、今はもう通れないようになっているハズなの。

その閉鎖された遊歩道が事故で通行止めって、どゆこと?



ちなみにベイブリッジに歩道はない。あるのは大黒埠頭側下段部分の、展望台まで続く遊歩道のみ。だから何かほかの通行可能 部分と勘違いした、とは思えない。

なのになぜか、複数ソースで「下り線と遊歩道が」通行止め、って報じられているの。


なんだろう、このモヤモヤした感じ。



そしてもうひとつ。

3時間にも及ぶ、下り線の通行止め。

ド田舎の1車線道路じゃあるまいし、白バイとはいえ、バイク事故の1件で通行止めっ て、どゆこと?



特にベイブリッジなんて言ったら交通の要所。速攻で事故処理して速攻で車流すことが嫌でも要求されるはず。

なのに3時間あまりも車止めるとか、ありえないことだと思う。

これが車線制限&速度規制とかならわかる。けど、ニュースはどれも通行止め扱い。




絶対おかしい。正直言って納得できない。




なんか、巨大な陰謀を感じる。

アニメの見すぎとか言われるかも知れないけど、この白バイ隊員のこなしていた「職務」っていうのはかなりのおーごとな んじゃないだろうか。

某国の大使館員がからむ犯罪行為の追跡とか、そーゆーの。



だって、そういう「何か」がなければ納得できない、おかしな違和感があるニュースな んだもん、これ。

うぅ〜ん。
あ。もしかしたらこの白バイ隊員って、本当は白バイ隊員じゃなくって、せーぎ実行中の魔法少女とかだっ たのかも知れないよ!








と、ワケのわからないオチをつけて、今日の妄言一丁上がりィ!

人間、いつでも柔軟な思考を保つことは大切だよね。





あ。関係ないけど「踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ」のDVD、せっかく買ったのに未開封のまま置きっぱなしな のを今思い出した。





2012/2/5  日

1999年7の月を目前に控えた6月25日。

福岡空港で中国人女性の遺体が見つかった、という事件がありました。

遺体は死後3ヶ月が経過しており、死因については特定できず。


ただ、捜査線上にひとりの中国人留学生が浮かび上がりました。

死亡女性の交際相手であった中国人留学生が、女性の勤務先の経営者から350万円の現金を騙し取ったうえ、帰国していたのです。ぴったり、遺体発見の3ヶ 月前に。



というわけで、福岡県警は伝家の宝刀、別件逮捕の奥義を発動すべく、この留学生の詐欺容疑の逮捕状を 取って、中国当局に捜査協力を依頼します。


日本と中国の間には、逃亡犯罪人の引渡し条約がないため、いろいろ手続きが面倒くさいことになるわけですが、まぁ、それは別の話。

で。
ここからいきなり時間が飛んで、2005年の12月。
福岡県警がICPOを通じて得た情報によると、なんとこの留学生は、2002年の12月に「死刑判決」が出ていたというのです。
福岡空港で発見された女性遺体の、殺人犯として。

いちおう、中国には、中国人が国外で重大犯罪を犯してきた場合に備えた「国外犯規定」ってものがあるから、それに基づいた処置ってことなんだろうけど。

でも、ここにひとつ大き な問題が。

はい。福岡県警は証拠品の提示など一切やってません。
ということはつまり。中国当局は、日本で行われた殺人事件について、はっきりした証拠をひとつも持たないままこ の留学生に死刑判決を出した、ということになります。



なにそれこわい。



ちなみに、この「死刑判決」には2年の執行猶予がついていた模様。

中国では執行猶予付きの死刑判決というのがあって、猶予期間中に犯罪を犯さなければ無期懲役に 減刑される仕組みになっているらしい。

‥‥でもこれ、イマイチ意味不明だよね。

だって、減刑されても無期懲役なら、犯人は「収監」されてなきゃいけないはずでしょう?
収監中に犯罪を犯すとか、あんまりあり得ないことだと思わない?

まさかとは思うけど、「死刑」を言い渡された人がフツーに塀の外で生活できたり は‥‥、しないよね? いくらなんでも。



あ、あと、この留学生が結局どうなったのかは不明。
また別の何かをやらかしちゃって「死刑」が執行されたのか、「無期」に減刑されたのか。「無期」が明けて放免されたのか、まだ塀の中なのか。
なにひとつ中国当局が応えてくれないんだもん。



ああ、恐るべきかな秘密主義国家。


あたしは中国がこういう国である限り、決して心許す日は来ないと断言しちゃいます。







2012/2/6  月

なぜかいきなりピコーン!と脳髄を揺さぶられて、時のオカリナGC
を 掘り起こす。

これは風のタクトの特典ディスク。GCで遊べるように調 整された時のオカリナ(一部、プレイ中に読み込みラグ発生)や、裏時オカ(ダンジョンの解法がけっこう変更されている)や、その後の発売予定のソフトを紹 介するムービー等が収録されているブツ。

 ↓

カプコンが当時開発中だった「デッドフェニックス」という幻のソフトのムービーを見る。
なっつかし〜。これ開発中止になったヤツなんだよね〜。

 ↓

なんで発売中止になったのかふと気になって、google先生に尋ねてみる

 ↓

「デッドフェニックス」のイラスト・漫画・画像一覧 [pixiv]   という検索結果発見!

 ↓

うおっ!? さすが渋。こんな発売されなかったソフトの作品まであ るのか!?
早速クリック。

 ↓

「見つかりませんでした」

なにそれ‥‥ orz




2012/2/7  火

ミクさんが崩壊して、怪我人が出たらしい。

NHKのクローズアップ現代なんていうゴールデンタイムのメジャー番組に取り上げら れたばかりだっていうのに、なぁんてこったぁ!



あ。札幌雪祭りの雪像の話ね。

写真を見たけど、時系列順に顔がじわじわ前のめりになってるのがわかる。

この雪像、2頭身のデフォルメモデルなんだけど、実際は 胴体がちびっこい&顔デカいの結果、1.8頭身くらいになってたんじゃないかな?


そんなわけで、最初からもう、頭の重さをちびっこい胴体が支えるのに無理があった状態で、そのうえ気温の上昇という悪条件が重なって、ど んがら。


この度はウチの嫁が ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした!




しかしですねぇ。
正直言って、3頭身フィギュアでも自立は難しいのに、あんな頭でっかちでは倒れもし ますよ。

あれは設計の時点で問題があったと思います。
さらに、施工時の胴体強度確認も甘かったんじゃないですかねぇ。


そんなわけで、悪いのは設計施工で す。
ミクさんが悪いわけじゃない、ってトコはきっちり確認しといて下さいね! お願いしますよ。









いや、正直言うと「ウチの嫁」って言いたかっただけな んですがね。




2012/2/8  水

みんなで自殺を防止しよう! とか言ってGKB47とか、ア ホとしか思えないネーミングをゴリ押ししま くった挙句、猛烈な反対に遭ってポスター25万枚を刷り直すという税 金の無駄遣い。


まったく冗談はマニフェストだけにしてください。

いやもちろん、マニフェストを冗談扱いされても真剣に困るんですが。




なんなんでしょうね、この馬鹿げた話。

しかも、改めて繰り出してきた名前がゲートキーパーですよ。

いやまぁGKBの時点で「ゲートキーパー・ベーシック47都道府県」って意味だったんだから、3ミリくらいはマシになったと も言えるんだけどさ。


よりによってそれかい!

なに? 政府民主党ってそんなにまでして若者人気失いたいの?

まぁ、すでに取り返しがつかないレベルで失いまくってる人気なんか、もう要らないっ てことかもしれないけどさぁ。


こんな阿呆がTOPに居座ってるから自殺が減らないんだよコンチクショー!








ところでいきなり話は変わりますが。

もうだいぶ古いゲームだけど、ウィザードリィ5の、世界に厄災をもたらす力が解き放 たれないよう三軸の門を守護・監視していた人物もゲートキーパーって呼ばれてたりし ます。


ま、このヒトはあっちのゲートキーパーと違って立派な人物なんですがね。


で、その「ゲートキーパー」の愛弟子でありながら、世界を意のままに改変するという 野心を持って彼を三軸の門に閉じ込めたのが「ソーン」という人物。

英単語のつづりは「sorn」。

で、この人名を強引にソーンっぽい行動、ソーン的な働き、という意味に改変しようと すると「sornly」「sornny」に なってしまうのです。

ドイツ語だと「sornlich」でソーニッで すよ。



これはいったいなんの符合なんでしょうね、ゲート キーパーさん。







2012/2/9  木

最近、あっちこっちで頻繁に通信障害が発生しているという。

原因は移動体通信。早い話、モバイル機器の増えすぎ。

アンドロイドだのスマートだのiだのいうアレやコレやが増えすぎちゃって、それを支えるインフラが追いつかない状態だったりするわけ。



特に最近のヤツはアプリ開発を一般開放してたりするモンだから、もーシャレにならな いくらい大変。

「便利な」アプリがどわーーーっとたくさん入ったモバイルは、そのアプリの指示に従って自動的 に、頻繁に「通信」を活用しちゃってたりすることがあるわけ。

ま、そーゆーのを一切しないフツーに便利なアプリも、もちろんあるんだけどね。
「やる」アプリは、それこそサイバーテロ活動お疲れさまですっってカカト揃えて敬礼 しなきゃいけないレベルでトラフィックもりもり食い荒らしてたりするの。


ま、iとかはまだアポーがアプリ管理をきっちりやってるから、比較的問題は少ないっ て言われてるんだけどねー。それでもアプリが便利になればなるほど通信負荷は増えるものだし、普及台数自体の増加はあるし。さらにアポー以外の他社なんか アプリ開発者の良識に頼るしかないという事実上の野放しなせいもあって、正直モバイ ル業界は限界スレスレになっちゃってるの。



じゃあ、アプリとかの開放されてなかったiモード時代の遺産を生かせば、通信量が 減って凌ぎ切れるんじゃないかな? なんて思った人。

ざんねーーん!

iモードはアポーに鼻で笑われたレベルの時代の遺物。正直、つけ足しにつけ足しを加 えまくった怪物的つぎはぎプログラムと、「トラフィック問題」なんかさっぱり考慮してなかった基 本設計のせいで、かえって通信ダウンの原因とかになっていたりするという始末。


まさにモバイル業界、前門の虎、後門の狼。にっちもさっちも行かないのです。


通信各社はいちおうインフラ強化って言ってるけど、完全な増強なんて、当分無理だ ろーねー。

到底と言ってもいいかもしれない。






それなのになぜスマフォ&アンドロイド&iのゴリ押し祭りは果てしなく続くのか。


これはちょっとした謎ですよ、謎。





2012/2/10  金

なんか、今度はブラックジャックで、医療系の実話ネ タを募集するらしい。

集まったネタは当然漫画にして売るという。
ちなみに応募者への報酬は、その漫画への出演権。実名でも仮名でもOKってことらしいけど、実名出演とかは乙武さんくらいの有名人じゃないとい ろいろキツいんじゃなかろーか。

あ、それとは別にお金の報酬が出るのかどうかは知らないから編集部にでも聞いてくれ たまえ。





で。

あたしがなんでこの話を取り上げたのかというと。

募集ネタがね。

医療現場での感動話ってことになってるからなんだわ。


いやそれ、ブラックジャック違う! 恐怖コミックなめんな!




ていうかさ。

これで集まったネタがちゃんとブラックジャックになるのかな?

手塚治虫本人が描いても絶対無理な 気がするんだけど‥‥。


つーか逆に、この募集で集まったネタからブラックジャックが描けたら、日本の医療現 場がものすごく荒んで見えそうなんだけど‥‥。


その辺、本当に大丈夫なの?






2012/2/11  土

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょう。

四国では定期検査で伊方原発が停止してしまった影響で、電力需給が逼迫しまくってます。


こないだ雪が降った日の朝なんか、電力供給の限界量をちょびっと突 破しちゃったらしいです。

仕方が無いので、徳島のほうの火力発電所が限界突破の過負荷運転ブン回しで乗り切っ たそうですがね。


いやまぁ実際にはこれ、過負荷運転とか言ってもまだ余力はあるはずなんですよ。たと えば耐荷重100キロのハシゴが105キロで壊れるかというと、まぁほぼ壊れることは無い、っていうのと同じ原理で。


ただ、そういう使い方をするとあっちこっち無理がかかるし、連鎖的に機器の強度低下や寿命の短縮等々、予測が出来ないとこ ろに問題が出やすくなるわけで。

‥‥ある時突然、ぼっかーんなんて言っても私ら責任 取れませんよという話。




いやはや、寒い時代です。




ところで、ここであんまり意味の無いまめちしき。

こないだ新聞で見たんだけど、去年の震災とその後の節電で、東電管内の電力消費量が だいぶ減ったでしょ。

その減ったぶん、っていうのがだいたい四国の電力消費量と同じくらいなんだってさ。






いや、まぁ、それを知ったからってどう役に立てていいのかあたしにも判らないんだけ どさ。




2012/2/12  日

おそらく今のおっさん世代なら誰でも一度や二度はお世話になったであろう偉 大な発明が、またひとつ時代の波に呑まれていく事になりました。


その名はVHS。

言わずと知れた、最も普及したビデオテープ録画再生機器です。




ま、どっちかというとエロ本LOVEなすたNICですら、たまーにレ ンタルしてましたからねー。時代の力って偉大です。といっても大半が2次元だっ たのがヤツらしさ全開、ってとこでしょうか。



あ、いや、テープの内容のほうは今日は関係ないんですがね。

コホン。



で、まぁそのVHSさんが、このたびとうとう生産終了になるそうで。

在庫品が掃けた時点で取扱い終了になるそうです。

ま、時代はとっくにDVD-RとかBDレコーダーとかHDレコーダーとか、もっと極端な話、ICメモリーやらネットストレージやらに持って行かれてしまっ ているわけですが、再生機器が無くなれば残っているビデオテープなんかただのゴミで すからね。



命より大切な秘蔵のお宝を眠らせてる人は、急いでデー タ移植しないと、二度と見られなくなっちゃうぞー!



なにしろホラ。

VHSの時代ってまだ児童ポ





2012/2/13  月

アメリカ南部でひどい事件があったらしい。

報道がどうもソースから遠いらしくて、かなり伝言ゲーム調なんだけど。

なんか「フェイスブック」のフレンド登録を切ったら、切った相手からイヤガラセを受けまくり、挙句、イヤガラセ娘の親父とその親友に殺されちゃいまし た、ってゆーよーな事件。



これはひどい。



事件を担当している保安官も「何とも馬鹿げた事件だ」ってコメントしちゃうくらいひどい。





けど、これを「あまりにも埒外」の一言で済ましてしまっていいモノだろうかと、ちょっと思ったりなんかしてしまう。

いや、実際ね。実名登録のSNSって、こういうトラブルはいつ起こってもおかしくないの。


と言うのも、SNSってそもそも根源的に、顧客数を抱えることで商売を大きくするモノでしょ?

こないだあたしツイッターは10億人の顧客を目指していて、その目的のためなら多少の信頼の低下なんかモノともしないで某国での普及を目指すだろう、って 言ったばっかりなんだけど。

それと同じ原理で、SNSってものはとにかくありとあらゆる場面において「仲間を増 やしなさい、仲間を増やしなさいって」耳元で囁き続けてるの。




その結果がね。この事件なんだとあたしは思う。

この人たちにとっては、もう「フレンド登録」のほうが「フレンドの命」なんかよりずーっと大事なの。

彼 らにとって「つながり」は人の命より重いのよ。


で、そう仕向けたのがSNS。




もちろんフェイスブックだって、フレンド切るような相手はヤッちゃってもいいさ、なんてことは言ってないん だけど。そのへん、なんていうのかなー。

集団を、思った方向にトーンと押したら、コケる人や端っこから転落する人もそりゃ居るよねー、って話。



というような穿った見方をするのが今までのあたしのニュー スの読み方だったんだけどー。






ただ、ちょっと待ってね。

これ、アメリカの事件を、イギリスの新聞のオンライン版が伝えた話を、ニコニコニュースが紹介してるっていうものすごく遠 回りな話なの。


こういう場合は要注意。なにしろこれ、ソースロンダリングの典型的なカタチだから。




ってなわけなので、このニュースはむしろ、この件を故意に流すことで有利になる何者 かが背後に隠れている、っていうような分析パターンも忘れちゃいけないとあたしは思う。






いや〜。
ニュースって本当に奥が深いものですね。






2012/2/14  火

NEWラブプラス、早速到着〜。

さすがコナミ直販。アマゾンとは違って、しっかり当日配送ですよ。



ってことで早速開封〜。

いくらなんでもコンプリートセットには手が出ず、買ったのは通常版だったのですが、コナミスタイル限定先着特典はしっかり戴きました。

クリアファイルとピンズですね。

クリアファイルはけっこう手が込んでて、立体視加工された一品。厚みもしっかりしていて、そこらへんで手に入るような、絵がプリントされただけのぺらっぺ らなヤツとは格が違います。


で、ピンズのほうですが。これはコナミスタイルで販売されているご当地ピンズのなかからランダムで1個が封入されているようです。


あたしが入手したのは岐阜のさるぼぼリンコ愛知のしゃちほこリンコでした。



あれ? 「と」ってどういうこと?


‥‥って、オイぃ!?


なんで2個入ってんのよ? サイトで確認してみたけど、ラ ンダムで1個、ってはっき り書いてあるよ!

もちろんあたし、ソフトは1本しか買ってないよ!!



ってことで、これはおそらく誤封入と思われます。
担当者さん。数が合わなかったぶんのうち1個はウチに来てますよ〜。

とはいえ、わざわざ送り返すのも費用対効果を考えると無駄じゃないかなーという気が するの
で、とりあえずこのまま娘さん は預かっておきます。



もしコナミさんがこの妄言に気付いて、1個はちゃんと返せと言ってきた場合には 誠意を持って返送しますが、その際には当然ネタにさせてもらって構いませんよね?





って。まぁ、ちょっと調べたら、イベントで1個ずつ配っ たとか2個ずつ配ったとかやってますので、実はいっぱい作ったものの売れ残ってるモ ノなんじゃないかな〜とか邪推してしまう面もあったりしますが、そういうのは気 にしたら負けです。


コナスタでは1個420円で売ってるものですしね。
ありがたく頂戴して、あ、いや預かっておきます。







ちなみにあたしは「やっぱ寧々さんでしょー♪」って言いながらゲームスタートしたのに、気付いたらリンコと付き合ってまし た。



‥‥ピンズ
封入の時点で運命は決まって いた、ということなのかな‥‥?








2012/2/15  水

さて、昨日に続いてNEWラブプラスの話題だよ〜ん。

今日はちょっと内容について語りたいところなんだけど、その前に。



動きが変にもっさりしてる、っていうのはきっぱりホントです。

いきなりフリーズも出ました。友達パート20日目で画面が消えて無反応でした。



んでもまぁ、止まっちゃったのはその1回きりだし、プレイできないほど劣悪な環境ってわけじゃないので、そこらへんはあんまし気にはしてなかったりする。 縦持ちで速度改善するし、通信OFFでけっこう安定するみたいだし。

つーか、こちとら本体がカタとでも揺れようものなら即バグるようになったボロっちぃファミコンで、そのせいでぼうけんのしょが消えてもなお必死に遊んだ世 代やっちゅーねん。ちょっとやそっとのことで動じたりはしませんぜ?



ってことで、プログラム方面の出来はいまいちビミョーな今回のNEWラブプラスですが、その辺はちょっと置いといて。

各キャラの性格付けについて、ひとつ気がついたのでそこんところを掘り下げてみたい と思います。

つっても、ラブプラスの時点ですでに気付いてた人も多いんだろうけど。



えー。

2次元キャラというのは基本、属性の集まりとして表記されるものなんだけど。
オタク受けするキャラには、いわゆる裏をかく属性集合、ってやつが使われるの。

で、一般受けするキャラは、驚くほど素直な属性の組み合わせしか使わない。



マスオさんが婿入り旦那の典型的な人物像で一般に受け入れられているのに対し、まどかは魔法少女ものの典型的な人物像であるフリをしていながら大事なとこ ろでそのパター ンを踏みにじったことでオタクに受け入れられた、って言うとわかりやすいか な?



で。そういう分類方法でいくと、NEWラブプラスの3人は揃いも揃って純粋にありがちなパターンし か使ってないのですよ。


上級生のネネさんは、面倒見のいいお姉さんタイプ。
それゆえに母性の象徴である胸は特盛り。優しい笑顔は春の日差しのよう。
ま、推薦図書が「魍魎の匣」というブッ飛んだ一面もありますが、これもプレイヤーを上回るほどの器のデカさを示す小道具と考えると、これくらいでなければ 「大人」もプレイするこのラブプラスでお姉さん役は務まらない、とも言えるわけで。
こうして考えると彼女に関する設定は、全て「お姉さんキャラ」を補強するための要素に過ぎない、ということが見えてきます。




それは下級生のリンコも同じです。彼女はなんだかとっつきが悪い、けど放ってはおけない、手のかかる後輩だったりするわけですが、これは家庭の事情で悩み を抱えてしまっているせい。で、これがヒネた性格のせいで、悩めば悩むほど排他的に、攻撃的になってしまうというのは、テンプレそのものです。この手の キャラが小柄でペタ胸で猫好きなのは様式美の域と言ってもいいでしょ う。
もちろん、小柄で胸がないのは、幼さの現れ。つまり独力で悩みを解消できず、プレイヤーの介入でようやく一歩成長できるのですよと、キャラ設定自体が語っ ているので す。
そんなタイプにとっては、気ままでお気楽、自分勝手で何も考えてなさそうなのにもふもふとかわゆい猫の生き様は、憧れその ものな のですよ。だから猫好き、と。



ってな感じでホント、見事なまでにパターン通りのキャラ作りです。

それゆえに
ラブプラスは、オタクですら引くレベルの濃ゆいギャルゲで ありながら、一般人をも巻きこむ力を持ち得たので しょう。



ちなみに、そういう一般的パターン、類型的なものが大嫌いなオタクがなぜラブプラスを受け入れているのかというと、これはギャルゲという文法に背 いたから です。

そう。オタ受けという命題を非常に強く持たされたギャルゲは「定石外し」というパターンに 囚わ れて似たようなものしか作れなくなっていたのです。


そこに定型一直線なソフトが出てくれば、引っかからざるを得ないのです。





とまぁ、小理屈を捏ね回して褒めちぎったNEWラブプラスですが、こんなあたしにも不満な点はあるのですよ。




通学路の電柱の「とわの病院」の看板が、ポリゴン欠けでチラチラチラチラするのがムチャクチャ気になります。

あれだけはもー、回収して直せや! って気分です。


ファミコンでキャラ4人並ぶとスプライト欠けしてた世代からずーっとゲームやってるはずのあたしですが、なんでこれくらいのことが許せないんでしょうか。

自分でも謎です。