2012/2/16  木

今年に入って量販店がソフトの入荷を絞っている、なんて話が囁かれてますが、シアトリズムFFはおそらくその影響を最大限に受けてしまったソフトではない でしょうか。

なんと開店直後に売り切れが続出してしまいました。



あたしはコレ、9月のカンファレンスで見た瞬間にイケると直感していたわけですが、ス テルスマーケティング営業に晒され続け、もはや何を信じていいのかわからなくなってしまったバイヤーさんたちは容赦 なく発注を絞りまくってしまったわけです。



気持ちは判る、と言いたいところですが、プロなら商品の出来の良さくらいはしっかり 見抜けよこの無能と罵っておいてあげます。



とにかく、それくらいよく出来た作品です。

FFの1から13まで、作品ごとにフィールド、バトル、イベントという3つの曲が収録されていて、一番最初にオープニングの一部、最後にエンディングの一 部がオマケ的にくっつくという構成になっているのですが、クリアするとそれぞれバラで単曲に挑めるようになります。難易度も基本だけではなく、熟練が追加 され、さらに熟練クリアで究極が開放される仕組みですが、よっぽどリズムゲーに慣れた猛者でもない限りまず熟練で圧殺さ れまくります。

しかし心配には及びません。しっかりプレイを続けると使用キャラは経験値を獲得。レベルアップしてヒットポイントが上昇。ミスった時のダメージにけっこう 耐えられるようになります。しかも様々なアビリティーを覚えていくので、それを使えばゲームを有利に進められる、という優れもの。でありながらアビリ ティーなしのすっぴんで挑めばクリア時に膨大なボーナスが付く、というご褒美要素も完備していて、ヌルプレイヤーから廃プレイヤーまで安心の親切設計に仕 上がっております。

もちろん、シリーズにつき5曲なんて少なすぎる、という人に朗報。隠し要素で、ポイントを溜めるとあんな名曲やこんな名曲が開放されていきます。
OP、フィールド、バトル、イベント、EDのセットが13シリーズあるので、この時点で65曲。ですが隠し曲が10曲くらいあって、77曲くらいまで行く んじゃないかと言われてます。

さらに、有料ながらダウンロードコンテンツとして追加される曲が現在8曲。こちらも最終的には50曲くらいにしたいとのこと。

量的にも十分満足できるものに仕上がっております。




ここまで来ればあとは収録曲の良し悪しくらいですが、さすがにFFシリーズの名曲っぷりはガチな のでいちいち言わない事にしましょう。評判の悪いシリーズでも「音楽だけはいい」と 言われ続けてきたFFですからね。



そしてこのソフトを遊ぶ上で最も大事なのが思い出補正です。

あたしも一応、PSなんか触るのも嫌、って言うレベルのアンチソニーなのに、未プレイなのは8と11、13くらいだったりしまして、つまり7、9、10、 12はそれなりに触ってたりするんですが、それでもやっぱし6までの破壊力には及びませんでした。

当然この補正はプレイヤーの体験に左右されるので、PSプレイヤーの皆さんなら7以降がヤバいはずです。いや、旧作移植版があるのでもしかすると、あたし より幅広く楽しめるかもしれませんね。


とはいえ、知らないシリーズの曲はつまらないかというとそうでもありません。知らない曲は純粋にリズムゲーになるだけです。リズムを刻む楽しさは、確実に 確保されています。




もーFFのリズムゲー、って時点でいろいろ成功パターンに入っていて、システムもよくできているわけですから、正直貶すと ころが見つかりません。


せいぜいエーコたんムービーには出てるのに、使用キャラの中にはなんでおらへんの?  って寂しそうに呟くしか‥‥。



ってわけで今現在あたしのプレイ履歴は9のEMS、イベントミュージックステージが突出し てたりします。思い出補正ぶっちぎって、エーコたんLOVEです。




ヤベぇ。なんだか9をやり直したくなって来たぞ。





2012/2/17  金

えー。まだ言ってませんでしたが今月16日は特異日で、困ってしまうくらいのソフトラッシュ。
当然のことですが、鉄拳3Dプライムエディションも買いました。

あ、いや。バンナムというGK企業はあたしわりと大っ嫌いだったりするんですが、それでもファミリースキーあたりから任天堂ハードにも力 作がぽつぽつと出初めていることはけっこう認めているのです。

つーかですね。ファミリースキー、ゴーバケーションって開発したのはしっかりした技術を持っているリッジチームで して。VITA版リッジを作ったのは外注で、リッジチームじゃないのです。


この流れを見るに、バンナムは親任天堂派と親ソニー派とで険悪な感じになっているで あろうことはもう明白なのです。


そんな中であたしが出来ることと言ったら、出来のいいゲームを応援し、出来の悪い ゲームは愛を込めて罵倒することだけ。

つーことで、買いました。いやまぁ、ロムに90分の3D映画をぶち込んだうえ、格ゲ も手抜きなしで使用キャラ40人とか、本当にできることなのかって技術的キョーミが 先行した面は否定しませんが。


で、結論。

為せば成る。

映画はちゃんと綺麗に見えました。内容は思い切りB級感溢れまくった代物ですが、無理して名作感を出そうとせずわざとやっ てるという点を理解できれば、笑って見られることでしょう。


んで格ゲーのほうですが、こちらについては鉄拳初プレイのため比較ができません。 触った感じからすると爽快感重視の攻めゲーのようなので、今んとこ何も考えずガチャプレイに徹してます。コマンド表見てもパターン覚えきれないし。



というわけで、いやはや驚きです。
3DSってここまで出来る子だったんですねぇ。

ただ、さすがに処理的な面で厳しい部分があるのか、通信と3Dと60fpsの鼎立は出来てません。60fpsを死守したため、3Dのときは通信不可、通信 ONなら3D不可です。





ちなみに開発はアリカ。そうです、外注です。

この行為を評価するに当たって、「3DSだから外注で十分」という見方をするか、「鉄拳を外注に出してまで3DSを押した」って見るかは人それぞれです が、ちょっときな臭い感じはありますね。




やはりゲーム業界、次なる台風の目はここ、バンダイナムコなのかもしれません。



っていうか、ソニー派だった人たちはどうもソーシャルに行きたがってるようですが、 その辺も含めて
どちらに転がるか注目で す。






2012/2/18  土

あー。も ちろん善人シボウデスも買っちゃってるよコンチクショー!

こんだけボカボカ新作買いまくってたらお財布が持たないよ〜。



いちおう次はミクまで小休止だけど、そこからまた毎 週新作状態!


さあ、何本積む事になるか新記録に挑戦だ!(自棄っぱち)



というわけで、プレイ前からなんとなく別の意味でシボウデス感溢れまくってるみゃ 〜ver.4です。



このソフトは極限脱出9時間9人9の扉の続編であるらしいのですが、あたしは前作をやってません。
ま、よくある脱出ゲーのようですが、あんまり評判はよろしくないようです。

もともと「脱出できなかったら死ぬ」系の理不尽ゲーというのは、ぶっちゃけ映画で流行ったアレのパクリな わけで、安易に粗製濫造される流行りモノはクソゲー率の高さから嫌われる傾向にあり ます。

だからこそ、独自の味付けに走った○○があんなピンク色のクセに不当に前評判がいいと いう怪奇現象を引き起こしているわけですが‥‥。

こっちのシボウデスは、「自分も映画みたいなのが作りたい!」という丸パクリ精神から脱し切れていない点で、やはりコンテ ンツとして弱いと言わざるを得ません。



しかもこのソフト、3DS向けに開発していたものを、VITAにも後付けマルチするという暴挙に出ました。

これで任天堂派、ソニー派、中立派、みんな損です。

任天堂派にとって見れば、VITAとのマルチ化で「3Dと2画面」という特徴が生かしきれなくなってしまった残念なソフトです。

ソニー派から見れば、高精細表示は嬉しいはずですが、前作がDSというのが大きなマイナスポイントです。特に前作の登場人物である「よつば」が引き続き参 加している以上、ストーリー的にも続き要素があるはずで、このプラットホーム乗り換 えはなかなか困難です。

そして中立派は、この迷走っぷりを見ただけで、否応なくゲームの出来が想像できてし まうわけです。



ホントもう、どうすればいいんでしょう。


このソフトが巷でチュンソフトシボウデスって呼ばれているのは伊達じゃありません よ、ええ。


あたしが買ったのは3DS版ですが、操作感はあんまりよろしくありません。タッチは反応しにくいし、パッドのカーソル移動もなんか思いどおりに行きませ ん。ユーザーインターフェースもわりと煩雑で、正直、二線級のプログラマしか用意で きなかった感じで残念感あふれまくりです。






って、こんだけコキ下ろしておいて今更ですが、それでもヒマ潰し程度の役には立つと 思います。脱出ゲー部分はそれなりの手ごたえがありますし、チュンソフトお得意のフローチャート行ったり来たりで正解ルートに辿りつけシステムは、この手 のシナリオと相性バッチシです。

ま、値段ぶんの価値があるかと言われるとちょっと悩むところですが、ヒマなら買って もいいと思います。



じゃあお前、なんでそんなソフトを買った、と問われそうなのでこっちから答えておき ますが、それはもう言わずと知れたこと。

VITA版より売り上げを伸ばしてやりたかった、というのは力いっぱい冗談で。



要するに体験版のファイの可愛さと、Kの怪しさや られた結果として、すでに持っている3DSで遊べるほうを買った、というだけのことです。


決して、決して公式サイトの連打シボウデスよ つばぷにょんぷにょんにやられたわけでありません。





2012/2/19  日

カッ、カカカッ、ツー、カカカカカッ、チャッ、チャッ。


あ、どうも〜! ありとあらゆるものをリズムで刻みたくなるシアトリズム症候群発症 中のツーカッカ、チャッだよ! 



とりあえず、初期曲は全部熟練までクリア。でも究極はほぼ手が出ないムズさというわ けで、とりあえずレベル上げに興じております。

よく考えたら、リズムゲーでレベル上げって、ありそうでなかったギミックじゃないかな? もとがFFだけにすごく自然に馴染んじゃってるけど、けっこう
画期的な話だよね?




ってわけで、使用キャラの4人がレベル50を突破してきたので、隠しキャラのリディアたん出 すために、ちょこっと闇の神殿に行ってみたんだけどね。


シーモアバトルがクリアできない。どう頑張ってもリズムが合わない! っていうかその楽譜マジリズム合ってんの!? って気分。

なもんだから、たまに投げそうになるけど、30分後にはまたガッツリやりたくなって るこの気分はモンハンに通じるところがある。



いや〜。
いいわコレ、ほんと。







2012/2/20  月

3DSが500万台達成!!

ソーシャルに苦戦と、新聞どころかゲー ムメディアほぼ全てがメッタクソに書き続けてきましたが、発売から1年経たずに500万台を達成したソフト差し替え 型携帯ゲーム機は他にありません。


52週ですよ。52週。

ちなみにGBAが58週。DSですら56週かかってます。

‥‥もっともDSの普及速度はここから先がオニなのですがね。DSライト発売と脳ト レブームの作用で、1年半にわたって毎週10万台を切ることがなかったという凄まじ い爆発は、ゲーム業界において2度と再現されることはないだろうと言われているほどのスーパーノヴァ級大爆発で した。



しかし、3DSだって捨てたものじゃありません。発売から1年経たずに100万本ソフトを 輩出したのは、3DSだけの快挙です。

その快挙が、マリオカート7、マリオランド、モンハン3Gと、なんと3本も出てし まったというのがいかに異常な事態かって話ですよ。




これがソーシャルに苦戦してる数字だというんだから凄いです。

記者さんたちには、順当に行けば3DSがどれくらい売れると予想していたのか力の限 りの笑顔で訊いてみたいもんです。









2012/2/21  火

世界樹の迷宮4、いよいよ発表キタ〜!

ちなみにファミ通のフライングゲット情報なので、正確には明 後日の発表になるものなんだけど、明日にはニンテンドーダイレクトが予定されているわけで。



つまりこれ、初報をダイレクトに持って行かれないようにファミ通サイドの人が故意に 流したリークじゃないだろうか。


ま、そういうこうどなじょうほうせんはあんまり好きじゃないけど、ステマとか画像加 工とかに比べればまだマシだよね♪ と言っておく。




んで、肝心のSQ4ですが。

サブタイトルは「伝承の巨神」だそうです。

♪きこえるか〜きこえるだろう〜
♪はるかな〜


「いやそれ伝説の巨神だから」ってツッコミ募 集中なう。



ゲーム内容は今までとほぼ変わらない感じです。ただ、気球がけっこう大きく出てきてますので、どうやら3の時の大航海をもうちょっとゲームシステムに組み 込んだカタチになってそうですね。


ま、大航海の時すでに「これ、各地にダンジョンがあれば良かったのに」って言われてたので、そういう方面が強化されていることを切に願います。


ちなみに、モンスターはポリゴン化されてます。動きがつきそうなぶん、テンポを殺さないかどうか心配ではあります。が、これは3D立体視の布石と思われま すのでその辺には期待です。

キャラデザインは前の人と変わらず。
職業は、1の時の職業を少し見直した感じでしょうか。役割はほぼ同じっぽいのですで、名称はしっかり変化(バード→ダンサー等)しているので、スキル配分 も変わっていると嬉しいですね。




ってわけで、開発会社であるアトラスがインデックスに吸収合併されたまま続報が途絶えてみんなをやきもきさせていた世界樹の迷宮4。いよいよ始動の時が近 づいてまいりました。

発売日は7月5日。





で。ししょーはドコ行った?





2012/2/22  水

ニンテンドーダイレクトは本日20時から!

ってわけでたった今視聴を終えたばかりで早速妄 言を書き殴っているんですが。

まとめる時間がないので箇条書きになります。よろしく。




■えー。まず、FEのムービーを見てちょっと引っ掛かった点がひとつ。

盾に5つの宝玉ってヴィジュアルが出てきたんですが‥‥それはアカネイアの至宝であ る、あのファイアーエムブレムということですよね!?
ってことは、覚醒ってもしかして、紋章の謎の関連作ってこと?




■脳トレ系の新作。
川島教授の脳科学研究で、今回は集中力とワーキングメモリーを鍛える手法、というのが確立されてきたので、それをゲーム化するっぽい。

毎日5分以上、脳の力を限界まで振り絞ってやる必要があるので、そのトレーニングを「鬼トレ」と 呼ぶ事にしたとか。

‥‥でもあたしが惚れたのは、鬼に変身した川島教授(ポリゴン顔)。

もう、ね。あの顔ですでに買わされていると言っても過言ではない。





■あと、なんだかものすごい謎の発表があった。

バンナムと、カプコンと、セガがコラボしたらしいんだけど。

ただし、ゲーム内容、タイトル、ジャンル、一切不明。
ただコラボしますよー、ってだけの発表があったの。

しかも、それを紹介したのがコラボに入ってない任天堂の岩田社長っ て状況、ものすごいシュールだわー。

なにこれ。正直、こんなワケのわからない発表は初めて見た。



でも、バンプレロゴが大きく出たってことは、格ゲじゃなさそう。

ってことは、まさかこれ、スーパーゲームキャラ大戦的なものだったりするんじゃあな いかな?
実際、ナムコクロスカプコンって前例があるし。


ちょっと気になるコラボです。



‥‥ただ、その。
どーでもいいけど、バンプレストはちゃんとソフト出してから次の発表をしたほうがい いんじゃないかなー。(遠い目)


いや、あたしが買うかどうかは別にして。
目玉タイトルの発表だけ積み重なってるのに、ソフトが一向に出て来ない状況が続いてるからさー。





2012/2/23  木

セガはもともとアミューズメント企業なわけで、ゲーム専門というわけではない。

セガを吸収したサミーも、パチンコだからまぁだいたい似たようなジャンルと言えなくもない。

だから、セガサミーがアミューズメントパーク的なものの運営をやると言い出しても、不思議はないはずなんだよね。


とはいえまさか、いきなりシーガイアの運営会社を買うというのは予想外もいいとこ だった。



目の前にいい海があるのになぜわざわざプールなんですか!? って建設当時から言わ れていた謎の複合レジャー施設、シーガイア。

そんなものを買った以上、なんらかの目算あってやってることだとは思うんだけど、一 体何をする気なんだろうねぇ。







2012/2/24  金

さて。極限脱出ADV善人シボウデスをクリアしました。

一通り終わってみると、言われてるほど悪くないというのがあたしの感想。


いやまぁ、あたし自身わりとファーストインプレッションで辛辣な評価を下してるんだ けどねー。

はっきり言ってこのゲーム、終盤になるまでワケわかんないことが多すぎて、損しまくってる。

これはもう、読む人もプレイしているって前提で書いちゃうんだけど。
「裏切り」を選択する心理的負荷がキツ過ぎる中で、ワケわかんない状況に閉じ込めら れて、ムカつくウサギの手のひらで踊らされる状況が続くっていうのは、やっぱりプレイヤーのやる気を根こそぎ奪い取っちゃう要因になってるんじゃないか なぁ、なんて思ったり。


でもこの圧迫自体が、この作品全体において必要不可欠な要素だ、ってことも理解できるんだよねー。
んで、圧迫を回避するために「終盤に○○が判明するから〜」とか知らせちゃうと、作品のネ タバレしちゃうというこの構成。




バッサリ言っちゃうとこれ、商業でやるネタじゃないんだよね。

アホアホラノベで満足な人にはきっと理解すら不可能。
厨二ラノべ好きでも、このクラスまで先鋭化してる人はご く一部だと思う。正直、その先のはるか向こうに霞んで見える高尚なSF(笑)の世界に片足踏み込んでるレベルじゃな いと、ついていけないんじゃないかな。

もっとも、高尚なSFの世界側から見るとこの作品なんて、頭悪いラノベの一種に過ぎ ないんだろうけど。


って感じで、正直ターゲット層が完全真空状態。


これはもう、非エロ同人として解る人の間だけでひっそり盛り上がるべきネタ、という か、これを日の当たる世界でやっても絶対ウケない。


それをコンシューマーに持って来ちゃったもんだから、合わない人たちが序盤、中盤で拒絶意見を ぶちまけるパターンに入っちゃったんだと思う。

実際、3DS版とVITA版の売り上げを合算すると、前作の初週売り上げとほぼ一致す るんだもん。これはつまり、今のゲーム業界内にこの手のネタに吸い寄せられる人が実際これくらいしかいないっ て状況証拠だと思う。

ま、ラインナップの分厚さという意味では存在しているべきソフトだと思うし、こうい うマニアックなネタを好む人が増えてくれれば、業界的にももうちょっとノウハウ蓄積の余地がありそうなんだけど‥‥ね。






けどまあ、実際、売り出しちゃったものは仕方ない。

こうなった以上、このネタがもう少し多くの人に受け入れられやすくなるようにプレイヤーのほうをうまく導いていくしかないわ けで。
あたしは思い切って、このゲームは逆にネタバレを知ってから遊ぶほうが心 理的負担が少なくて遊びやすいかも、なんて大胆意見をブチかましてみようと思う。
少なくとも、キャラに没入しちゃうタイプのプレイヤーだと「裏切り」選択がマジ苦痛だ から。
あたしも結局、ルート回収するためだけに「裏切り」選択していったけど、全体の構成が見えてきてからでも「協力」ルートを先に選んで、その後仕 方なく「裏切り」ルートを潰していくパターンが崩せなかったんだもん。


これはもう、
プレイヤーが操作キャラの悲惨すぎる境遇や仲間の死を目 の当たりにしても何も感じないくらいの状態じゃないと、メンタルが保たないね。




って、ここまでやたらと否定的に扱ってる心理的圧迫だけど。

最初の方でも言ってるように、この圧迫こそがこの作品のに当たるネタなわけで。そ ういう意味では、演出は出来すぎなぐらいよくできている、と言えなくもない。

ってことはつまり、この作品を遊んでみて力いっぱい嫌いになった人こそ、一番ハマってる、ということになるわけで。

終盤の伏線回収とどんでん返しの連発を見て、評価が一発逆転したひとも案外多いん じゃなかろうか。




そんなわけで、あたしの最終結論は‥‥。

良作。ただし人を選ぶ。ってとこかな。

プレイしてみて「裏切り」を選ぶのがイヤすぎると思った人は、没入視点から一歩引い て、作品世界を見下ろすつもりで遊ぶ「神の視点」プレイをオススメ。

「運命操作能力者」には、こういう分岐が両方同時に見えてるんだろうなー、みたいな考え方でも可。

それだけでもだいぶイヤさは和らぐからね。




そうして全分岐をクリアーして行くと、最後の最後くらいでシナリオが収斂し始めるから。

そこからは多分、一気に面白くなる‥‥と思う。

ま、あんまり自信を持って言い切れないのがこのゲームのらしいところなんだけどね。







2012/2/25  土

DeNAに譲渡され、その名を失ってしまった横浜ベイスターズですが。

やっぱり横浜の思い出と言えばまず、ハマの大魔神こと佐々木投手の名が1番に挙がる のではないでしょうか。

恐ろしい落差とキレを兼ね備えたフォークボールでズバズバ三振を奪う投球は今も語り草です。
正直言うとメジャー移籍の前後あたりから故障がちになり、成績もいまいちぱっとしない感じになってくるのですが、そんなのはただの晩年の衰え。全 盛期に敵チームに与えた絶望感の深さといった らトラウマ級の名クローザーでした。



で、その佐々木(元)投手は、数年前から馬主さんとかやってたりするのですが。

ついこのあいだの2月11日、クイーンカップ(GV)でヴィルシーナが優勝。重賞制覇の栄冠を勝ち取っていたりするのです!!

いやいや、これはなかなかできることじゃありませんよ〜。


とか言ってたら、今度は阪急杯(GV)でマジンプロスパーが優勝し ちゃったりしちゃいまして。

なんか今、ものすごいツキまくってる感じです。
いやまぁ、運だけで勝てるものじゃありませんがね。だからこそスゴいわけで。



この明るい話題で、いろいろ溜まっているであろう鬱 憤を吹き飛ばしていただきたいものですね。





2012/2/26  日

世の中はiPadの3だ4だといって騒いでいるわけですが。

これは型落ちとなったiPad2のお話。


米空軍がパイロットへのペーパー配布をやめて、安くなったiPadを導入しようか、って言ってたんだけど、その計画がいき なりキャンセルされちゃったの。


もちろん空軍は公式には理由を発表してないんだけど、漏れ聞こえてくるアレコレを統合すると、どうやら文書リーダーアプリの「GoodReader」がロ シア製である、ってことが問題になったみたい。


これに対してアプリ制作者は「まだ70年代(冷戦時代)を生きている人がいるのか!」って嘆いたということなんだけれど‥‥。


いや、正直言ってあたしも、この作者が変なコードを故意に仕込んでいたり、脆弱性をこっそり用意してあったり、なんて可能 性は限りなくゼロに近いと思っているんだけどさ。


それとこれとは別問題なんだよね〜。



なにしろこれ、軍事機密を扱うコンピュータだもん。そもそも汎用アプリを活用するこ と自体がリスキーすぎる。


つーかまずiPad2なんて民生品をさらっと活用しようって時点でユ ルすぎじゃないかしらんって思わなくもないくらいで、本当なら専用端末を 軍が開発するべきだし、コスト面でそれが不可能ならせめて専用の暗号化フォーマットで 動くカスタムメイドアプリを作るのがスジってものじゃないかと思う。



ちなみに軍はまだ似たようなタブレット製品を探しているってことらしいので、マイナーメーカーは うまいこと売り込んだら大儲けできるかもよ。


なにしろこういう時だけはメジャー機種よりマイナー機種のほうが有利。さらに言う と、進化の主流を外れて独自進化したガラパゴス的な規格だとなおGoodなんだよ ね。



こういうのをまさに、捨てる神あれば拾う神あり、って言うんじゃないかな。

もっともガラパゴス的な規格というのを悪い意味でしか捉えられない人には、間違って 伝わる恐れがありそうだから明言しとくけど。

完成度で劣っているモノはガラパゴスの範囲じゃなく、ただのできそこないにすぎない んだから、そこらへん混同しないようにね。





2012/2/27  月

じゃん!

いきなりですが、でんこちゃんがリストラされてしまうことが判明しました!!

もともとはパンフレットに登場する程度だった端役の彼女が、節電キャンペーンのキャラに「じゃん!」と登用され、なんだか変な人気も出て、一時はオ リジナルグッズショップまであったというでんこちゃん。


しかしながら、関東東北大震災と、その影響とはいえグダグダすぎる醜態を晒しまくった原発事故対応の結果、東電の収支と国民感情は激 烈に悪化することとなり、東電救済の前提とし てもはや1円たりとも無駄にすることは許されない状況に追い込まれて、リストラが確定してしまいました。


正確には、キャラクター使用の契約期間が3月31日で切れてしまうのですが、更新する予算も削ると いうことのようで。
今後はキャラクターを使わない味気ない告知文でやっていくそうです。



どっからどー見ても17歳までにしか見えない幼姿(←当て字)で多くのファンを集めたのに、彼女が既婚者だと知らされて涙したファンも多いというでんこ ちゃんですが、そういう心温まるエピソードを含めて
ちょっと残念ですね。


なので彼女が過去のキャラになれるよう、残酷な話を してあげましょう。

でんこちゃんの夫の弟は、分電盤次というのですが。

フリーター。ネットサーファー。電気をいっぱい使う。というのが公 式設定になっています。


そう。でんこちゃんは節電キャラ。そのファミリーでありながら電気をいっぱい使うと いう設定は完全にアレな人扱いなワケで‥‥。

これってつまり、24時間ネットに張り付いているとしか思えないフリーターの人たちはみんな敵だ と、東電が宣戦布告したに等しい事態なのです!


これがまた当たってるだけになおさら腹立たしい!!






というわけで、でんこちゃんさようなら。

あたしたちは電気と仲よしですが、こんなことをされてしまった以上、東電とは永 久に仲よくなれそうもありません。

でんこちゃんも、こんなどうしようもない爆弾設定抱え込んじゃってる以上、もう広報 キャラとしては使えないでしょうね。二度と出て来ないほうがいいと思います。




それに正直言って、あたしらには東北電力キャラがいればだ いたい問題ないわけだし。






2012/2/28  火

仙台育英といえば、アレやコレやで全国に名を知られる強豪校。

当然の如く駅伝もけっこう強いのです。

‥‥いや、強かったのです。



しかしここ最近は成績不振。3月末での監督交代も決まり、なんだか不穏な感じになってしまって‥‥。



その結果、集団転校という事態に発展します。


愛知県の豊川高校へ、陸上部の選手10人が、一気に移動するというのです。



しかしこういう行為、当然ですが高体連は認めていません。

スポーツ留学問題はけっこう根深いですからね。いろんなことがグチャグチャにならないよう、転校した選手は6ヶ月間、大会に出場できないという規則がある のです。ただし、これはあくまで有力選手の引き抜き移籍騒動を防ぐための規定で、親の仕事の都合で一家まとめて転住する場合なんかは例外とされています。


そんなわけなので、豊川高校もこの10人の受け入れは「例外に当たる」と主張しました。

震災からの緊急避難だそうです。



‥‥。



はい。確かに高体連はあの震災の後、通達を出しています。

被災地からの転校については、弾力的判断を行う、と。



しかし仙台育英高校は、去年12月に全国高校駅伝に出場してるんですよねー。


これではもう、誰がどっから見ても緊急避難に当たりません。



ってわけで特例扱いはナシ。
この10人は夏の総体には出られません。



いちおう関係者は「出られないことは覚悟のうえでの転校」と言っているようですが、しかしそうなると今度は、監督解任劇の ゴタゴタで選手が流出した、という話になりかねないわけです。


仙台育英としても豊川高校としてもいい面の皮ですね。
豊川高校陸上部の選手候補たちも、いきなり他校から降っ て湧いた選手候補激増に「はぁ!?」とか言っていたはずですし、相当な迷惑だったこ とでしょう。


いやほんと、悪い時には何をやってもダメの言葉とおり、
この話で得し たのは、あたしらみたいな慢性的に話題に困ってるハイエナくらいなものじゃないで しょうかね?







2012/2/29  水

SEGAのど阿呆がまたやらかしおった!

初音ミクのゲームソフト、プロジェクトDIVAやmiraiなんかについてトゥイートし てる中の人(1号)ってひとがいるんだけどさ。


この人が今月22日にヒジョーに問題のある発言をしちゃってたの。



ボカロP&絵師の皆 さん、「Project mirai」の体験版が配信になりましたよ!ステマの準備おk?

‥‥だそうです。



いやそれ、冗談でも言っちゃらめぇ!!



ステマっていうのはステルスマーケティングのこと。つまり、業者が一般の口コミのフリを して自社製品や同業他社製品に不当な評判を付ける行為のこと。

早い話が間接的詐欺行為なのです。



しかもこの呼びかけだと、「ボカロP&絵師の皆さん」を、ステマの手先扱いしている ことになるわけで、こんな失礼な話はありません。


しかもプロジェクトDIVAもmiraiも、
「ボカロP&絵師の皆さ ん」が草の根的創作活動を行った、まさにその成果物を 収録したソフトなわけで。

広報役が自社ソフトの目玉コンテンツを貶めるって、何 考えてるのよ!?



どうしてそこで普通に「宣伝よろしく」って言わなかったの!

お前それステマ言いたいだけちゃうんかと。問いたい。問い詰めたい。
24時間、ミク喋りで問い詰めたい!!




っていうか初音ミクはクリプトンのIPだというのに、無神経過ぎるでしょ!? 完全にこの阿呆は、初音ミクのことを他社様 からの預かりものだっていう意識が欠落しちゃってるでしょ!?

5dpみたいに叩かれたいのか、ああン?







なんてことをいうと、初音ミク自体がステマで大きくなった存在じゃんなんて知ったよ うなことを言い出すヤツが出るんで、あらかじめそっちに反論しておく。

だったらなおさら「ステルス」を破った阿呆からミクを取り上げなきゃいけないで しょうが!!



そして同時に、企業の肝煎りではないボカロPの人たちから見れば、ステマ呼ばわりな んて絶対に許すことが出来ない行為でもあるわけで。あんなことを平然と口にする SEGAにはミクを預けておくべきじゃないと結論付けるのが自然、ってことになる。



ってーことはー。

どっちにしても、SEGAにミクを任せておいちゃダメって結論しか出な いってことになっちゃうの!

中の人(1号)は一刻も早く「不見識な発言だった」として訂正と謝罪をするべき。

そうでなければ今後、セガの出すミク関連のソフト全てでいい評判に「ステマ乙」の一 言が添えられることになるんだからね!






ということで、セガに苦情メール送っときました(大マジ)。

つーか、セガBBSもステマで潰されたというのに‥‥エンタープライゼスの誇りと怒りは どこへやったの!?
中の人(1号)なんかパソナルーム送りにするべき! 裁 判所が許さなくてもあたしが許す。





って、久々にマジ切れデスよ、ええ。

でもこんなんじゃあ気分よくないので、最後にちょこっと無 駄知識を提供して気晴らししようと思う。


コホン。

知ってる人は知ってるだろうけど、さっき言った「問い詰めたい」のネタ。あれは2ちゃんねるかどっかのネタを拾った
ポエ山って人が、「ゴノレゴ」フ ラッシュを作って喋らせたのがきっかけで爆発的に広まったものなんだよね。


で、その人がさぁ。
プロジェクトmiraiの体験版にも収録されてる、LOLのPVの作者なんだよね。


もちろん言うまでもなく彼は今、ああいうのを作るようなのをお仕事にしてるわけで 〜。




さて、彼はあのPVをお仕事で作ったんでしょうか?
それとも趣味で作ったものだったのかな?